『ハードディスクの耐久性!?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.1型(インチ) CPU:Atom N280/1.66GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.14kg LaVie Light BL300/TA6B PC-BL300TA6Bのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LaVie Light BL300/TA6B PC-BL300TA6Bの価格比較
  • LaVie Light BL300/TA6B PC-BL300TA6Bのスペック・仕様
  • LaVie Light BL300/TA6B PC-BL300TA6Bのレビュー
  • LaVie Light BL300/TA6B PC-BL300TA6Bのクチコミ
  • LaVie Light BL300/TA6B PC-BL300TA6Bの画像・動画
  • LaVie Light BL300/TA6B PC-BL300TA6Bのピックアップリスト
  • LaVie Light BL300/TA6B PC-BL300TA6Bのオークション

LaVie Light BL300/TA6B PC-BL300TA6BNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月 4日

  • LaVie Light BL300/TA6B PC-BL300TA6Bの価格比較
  • LaVie Light BL300/TA6B PC-BL300TA6Bのスペック・仕様
  • LaVie Light BL300/TA6B PC-BL300TA6Bのレビュー
  • LaVie Light BL300/TA6B PC-BL300TA6Bのクチコミ
  • LaVie Light BL300/TA6B PC-BL300TA6Bの画像・動画
  • LaVie Light BL300/TA6B PC-BL300TA6Bのピックアップリスト
  • LaVie Light BL300/TA6B PC-BL300TA6Bのオークション

『ハードディスクの耐久性!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LaVie Light BL300/TA6B PC-BL300TA6B」のクチコミ掲示板に
LaVie Light BL300/TA6B PC-BL300TA6Bを新規書き込みLaVie Light BL300/TA6B PC-BL300TA6Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

ハードディスクの耐久性!?

2012/03/10 22:32(1年以上前)


ノートパソコン > NEC > LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6W

スレ主 superlightさん
クチコミ投稿数:700件

2010年の3月に格安で購入して早2年。

つい先日、PEN4初期のデスクトップPCの換わりとして、i5ノートPCを購入しましたが、
その機動性ゆえに、我が家の主力PCとして不動の地位を確立してしまってます。

ただ、その2年の間に入れ替えたHDDが6台・・・すでに今のも不良セクターが発生している
ので、近いうちに7台目を入手しないといけない。。。

購入時のは一年が経過する寸前で起動不能に陥り、メーカー保証で交換。

交換してもらった2台目は、その半年後に故障し、3台目はバッファローを購入(中身はWD)。
この時点では、タイの洪水の影響もまださほど感じない。

その4ヵ月後、三度故障し、バッファローに修理を依頼。
そのつなぎとして、4台目に格安だったサムスンを購入。

タイの洪水の影響がすでに本格化しており、修理(というか交換)に2週間以上かかって、
5台目に日立が送られてきました。

その日立が2ヶ月も持たずに逝ってしまい、再び4台目のサムスンを投入。

しかし、2週間も持たず、いよいよ安い新品HDDの入手が困難となり、6台目にはWDの
リファビッシュ品を選択。

6台目投入から2ヶ月弱ですが、その寿命も風前のともし火・・・。
次もリファビッシュ品で行くつもりですが、それすらも値上がり傾向。

小2の娘も含めて皆で好き勝手に使い回し、私にいたっては、付けっ放しで寝てしまうことも
しばしば。。。

愚痴にも近い内容となってしまいましたが、このサイズでここまで酷使してしまうと、この
HDDの短寿命もやむをえないものなのでしょうか?

ちなみに、定期的にAcronisのTrue Imageでバックアップをとっているので、リカバリーは
数時間で完了してしまうのですけどね。

書込番号:14269950

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2012/03/10 22:46(1年以上前)

HDDではなくM/B側の問題かもしれないし、使い方の問題かもしれないというところは否定できません。
代替処理保留中のセクタ数や代替処理済のセクタ数は稀に誤検出もあるようなので
一つ出たからといって寿命だとは限りません。
付けっぱなしにしたり何度も起動終了処理をしているならSSDで様子を見るのも一つの手です。

書込番号:14270043

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/03/10 22:48(1年以上前)

>このサイズでここまで酷使してしまうと、このHDDの短寿命もやむをえないものなのでしょうか?

熱がこもるなどのことを言っているのか分かりませんが、さすがに多いような・・・
そこまでくると他の故障を考えてしまいますね。

書込番号:14270056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/03/10 22:49(1年以上前)

どんな使いかたをされているのか解りませんが、
頻繁に読み込みや書き込みがあるとそれだけ寿命も短くなります、
あと適時デフラグも必要ですし、適時修復もかけないと、(多分されているとは思いますが)

それにしても故障しすぎですねー何故だろ?ウイルスか?

 あとは家族で使い放題だとすると空き容量が問題になっているかも?
そこらへんを確認してみましょう。
空き容量の問題なら大容量のHDDに換装することも対策の1つですね。
 最近はSSDも安くなっているのでこれを採用する手もありかも。

書込番号:14270060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/03/10 22:56(1年以上前)

多いと思いますy
排熱に問題あるのかな?それでも多いような・・・

数百時間の使用で壊れたHDDもありますが、概ね数千〜1万時間は2.5インチHDDでも元気ですね。

書込番号:14270102

ナイスクチコミ!0


スレ主 superlightさん
クチコミ投稿数:700件

2012/03/10 23:24(1年以上前)

こんな短時間の間に、皆さん、ありがとうございます。

一応、私も発熱を疑っているのですが、ここ最近のあまりの寿命の短さが気になりまして。

AC接続時にはモニターの電源すら切れないように設定していました(最近は、もう少し
PCをいたわる設定に変更しましたが)。
その状態で朝まで寝てしまうこともしばしば。

子供は子供で、熱のこもりやすい寝床にもちこんで布団の上にPCを置いて、お気に入りの
サイトを見たりしてます。

おそらく、毎日4〜5時間は少なくとも電源が入っている状態だと思います。

ただ、これは今に始まったことでなく、購入当初からこんな使い方です。

使用頻度が少ないとは言え、自宅デスクトップPCは8年以上経過してますが、いまだに故障
知らず。

会社で使用しているPCは、冷却に優れた水冷デスクトップとはいえ、業務上24時間くらいは
フル演算していることも度々・・・でも、やっぱり故障知らず。

となると、やっぱどこか故障?とかって思ってしまいます。
修理に出して、マザー交換とかだと、このPCが複数買えてしまう金額だし。。。

SSDはHDDより耐久性、高いのでしょうか?
でも、高いしな・・・

書込番号:14270230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/03/10 23:28(1年以上前)

seagateが無いような・・・・

HDDアクセス中にPC動かしてたり・・・・

http://www.seagate.com/www/ja-jp/products/laptops/laptop-hard-drives/

G-Forceタイプを購入してみては?

書込番号:14270251

ナイスクチコミ!2


スレ主 superlightさん
クチコミ投稿数:700件

2012/03/10 23:32(1年以上前)

あっ!
一応、ウイルスバスター2010を入れてます。

その、このウイルスバスターのアップデート等が遅く感じてくると、トラブルが発生して
いるような!?

そのうち、シャットダウンにかなりの時間を要し、その次は起動しない。。。

クラウドにした方がPC本体の負荷は減りますかね?

書込番号:14270271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/03/10 23:36(1年以上前)

>熱のこもりやすい寝床にもちこんで布団の上にPCを置いて、お気に入りの
サイトを見たりしてます。

 これが一番の問題でしょう、
熱がこもると使用温度の範囲を超えてしまい逝かれやすくなりますから、
まずはこういう使い方をしない事です。

書込番号:14270303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/03/10 23:38(1年以上前)

ST9250410ASG(7200.4)
ST9500420ASG(7200.4)
これで
http://www.tomen-ele.co.jp/index.html
http://www.chemic-jp.co.jp/
http://www.shuttle8.co.jp/
この3社から出荷したものは製造後2年保障付き

書込番号:14270312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/03/10 23:40(1年以上前)

ST92505610AS
ST93205620AS
ST95005620AS
ST9250610NS
ST9500620NS
ST91000640NS
この型番だと3年保証付き

書込番号:14270319

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/03/10 23:40(1年以上前)

ハードディスクが本当に故障だったとすれば、一番考えられることは、取り扱いだと考えます。
非稼働状態のハードディスクは300Gの重力加速度に耐えますが、通電している状態ではとっても弱いです。
ちょっとPCのかたむきを変えるにも、回転中だとジャイロ効果によりかなりの抵抗を感じます。
気を使いますよ。
家族皆さんでお使いのようですので、その辺の取扱意識がちょっと厳しいのではないかなと。

書込番号:14270321

ナイスクチコミ!0


スレ主 superlightさん
クチコミ投稿数:700件

2012/03/10 23:43(1年以上前)

>G-Forceタイプを購入してみては?

あ の にさん、情報ありがとうございます。

こちらの製品ですね!?

http://kakaku.com/item/K0000046518/

160Gでこの価格・・・私には少し高額品な気が。。。

書込番号:14270329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/03/10 23:44(1年以上前)

>クラウドにした方がPC本体の負荷は減りますかね?

 ネット上にウイルスデータはあるのでたしかにHDDの負担は少ないです。
ウイルスバスター2010のせいで故障とは普通はありません、

無料でアップグレードできるはず(有効期限内で)なので2012にしたほうが良いと思います。

書込番号:14270339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/03/10 23:49(1年以上前)

>こちらの製品ですね!?

違います。
ST9250410ASG(7200.4)
http://kakaku.com/item/K0000034715/?lid=ksearch_kakakuitem_title
ST9500420ASG(7200.4)
http://kakaku.com/item/K0000018053/?lid=ksearch_kakakuitem_title
だけです

書込番号:14270357

ナイスクチコミ!0


スレ主 superlightさん
クチコミ投稿数:700件

2012/03/11 00:22(1年以上前)

>これが一番の問題でしょう

そう言われてみれば、だんだんとそんな気がしてきました。

寝床での使用云々は、実際には私が家に居てない時間であることが大半なので、どの程度の
使用頻度かは分からないのですが・・・。

今思えば、なんとなく心当たりが出てきだしました!
購入当初は、有線LANで使用していたので、ちゃんとリビングで座って使用していました。

最初に故障する数ヶ月前に無線LANに変更したんでした!
それからは使用する場所を選ばなくなり、私が寝転がって使い始め、その後は子供も真似
して、寝転がって使い始め、寝床に持っていくようになった気がします。。。

そうすると、やっぱり使用上の問題という結論になりますね。

と、ここまで入力したところで、ネットにつながらなくなってました。。。

書込番号:14270527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/03/11 00:23(1年以上前)

それほど容量は必要でないというなら、SSD120GBくらいにしても良いかと。
熱にも強いですし、衝撃なども平気。
OCZ PTL1-25SAT3-128G
http://kakaku.com/item/K0000321221/
OCZ AGT3-25SAT3-120G
http://kakaku.com/item/K0000251016/
使い方の問題だけなら、それで緩和はできると思います。

同サイズで買換えも検討というなら
Lenovo IdeaPad S205 103892J [ダークパープル]
http://kakaku.com/item/K0000348827/

書込番号:14270534

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 superlightさん
クチコミ投稿数:700件

2012/03/11 00:39(1年以上前)

>無料でアップグレードできるはず(有効期限内で)なので2012にしたほうが良いと思います

2011クラウドがリリースされてすぐにアップグレードし、その後1〜2ヶ月でいくつか
トラブルにみまわれました。

チャット等でサポートにも相談して、ログやシステムデータ等色んなものを要求され、
挙句に特に問題ないので、もうしばらく様子をみてくれと、いい加減な回答だったもので
2010に戻していたんです。

2012はある程度改善されたようですが、まだ2010と比べてあまりよい書き込みが見られない
ので、いまのところアップグレード通知は放置しています。
ただ、新しいPCの方は2012で運用しているので、いずれはアップグレードするつもりです。

書込番号:14270614

ナイスクチコミ!0


スレ主 superlightさん
クチコミ投稿数:700件

2012/03/11 00:49(1年以上前)

>違います。

ご指摘、ありがとうございます。

ただ、先日新PCを購入したばかりで、台所が火の車状態の私の予算では、厳しいです。

250Gの方は入手すら困難なような・・・。

我が家の現状の使い方で、その投資に見合うだけの価値があるかどうか・・・今の私には
判断が難しいところです。

書込番号:14270671

ナイスクチコミ!0


スレ主 superlightさん
クチコミ投稿数:700件

2012/03/11 01:15(1年以上前)

>熱にも強いですし、衝撃なども平気

それは魅力的ですね!

ただ、このPCも新PCも私個人の趣味で購入してるので、すでに私の家計は火の車。。。

SSD導入は我が家の財務大臣を巻き込んでの話になりそうですが、最近の私のかせぎでは
難しいかも。

結局は、激安リファビッシュ品でしのいでいくことになりそうな気が・・・。

書込番号:14270774

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:492件

2012/03/11 14:09(1年以上前)

Travelstar 0S02598 BOX (500GB 5400rpm) 500GBハードディスク
http://kakaku.com/item/K0000136074/

日立も3年保証ですよね。

0S02598(3年保証) を1年半前に5000円以下で購入しました。3800時間使用してますがDiskinfoで見て、とくに問題ないですね。1年半たって壊れたらSSDを購入予定です。

書込番号:14272769

ナイスクチコミ!0


スレ主 superlightさん
クチコミ投稿数:700件

2012/03/11 18:47(1年以上前)

>Travelstar 0S02598 BOX (500GB 5400rpm) 500GBハードディスク

Cafe_59さん、情報ありがとうございます。

ただ、我が家での現状(使い方??)はメーカーの想定外のようです。

バッファローに修理依頼して交換してもらった5台目なのですが、中身はご紹介頂いた製品
と同じようです。

タイの洪水で、製品の確保が難しかったのか、WDの160Gの代替として送られてきたのは、
日立の500G(5K750-500 HTS547550A9E384)なのです。

レビューにあった型番と同じものです。

書込番号:14273985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/03/12 00:27(1年以上前)

2年使用しているという事はほこりがそうとう内部に付着していると思われます。
排熱周りのほこりを確認&掃除しちゃいましょう。

 温度監視もしてみましょう。

まずできる事からやって改善させましょう。

        早々 

書込番号:14276099

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/03/12 02:05(1年以上前)

バッファローやIODATAを買うと、5年や3年や2年保障付きのHDDも1年保障になってしまう。

日本の正規代理店製を買うと、長期保障が付きます。

書込番号:14276388

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2012/03/12 02:21(1年以上前)

取り扱い方を改善するほうがまっとうな対処法だと考えるのですが。

書込番号:14276425

ナイスクチコミ!0


スレ主 superlightさん
クチコミ投稿数:700件

2012/03/12 12:26(1年以上前)

>排熱周りのほこりを確認&掃除しちゃいましょう

そうですね!
たしかに寝床周辺で使ってるのだから、相当なほこりが住みついていそうな・・・。

あと、試しに以前使ったことのあるHDD Healthでも入れてみます。

アドバイス、ありがとうございます。

書込番号:14277520

ナイスクチコミ!0


スレ主 superlightさん
クチコミ投稿数:700件

2012/03/12 12:31(1年以上前)

>日本の正規代理店製を買うと、長期保障が付きます

たしかに、自身のトラブルをメーカーに補償してもらえば、多少高い買い物でも
結果的には安くすみそうですね。

ただ、人道的に少し気がひける・・・おまけに、交換修理中のHDDを用意しておかないと
いけないし。。。

書込番号:14277537

ナイスクチコミ!0


スレ主 superlightさん
クチコミ投稿数:700件

2012/03/12 12:42(1年以上前)

>取り扱い方を改善するほうがまっとうな対処法だと考えるのですが

いやーー、仰るとおりです。
私もそう思います。

ですが、我が家でのこのPCの位置づけが現状ですので、仕方ないかなとも思ってます。

データ保存用のPCが別にある状態なので、潰れたら潰れたときという心境に近いです。

潰れなくとも、すでに子供からは、「新しいPCがあるんだから頂戴! いつになったら
くれると!?」、とか言われてますから。。。

書込番号:14277592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/03/13 02:20(1年以上前)

>おまけに、交換修理中のHDDを用意しておかないと
HDDの修理は、1ヶ月ほどかかりますから、予備が無いと困りますね。

2年で6台だと、2*12/6=4ヶ月に1度は平均して故障していることになります。
修理終わるのが2ヶ月ほどになったら、故障の早かったときには・・・

書込番号:14281277

ナイスクチコミ!0


スレ主 superlightさん
クチコミ投稿数:700件

2012/04/22 00:37(1年以上前)

>排熱周りのほこりを確認&掃除しちゃいましょう

なかなか実行できずにいたのですが、さきほど少し掃除しました。
ただ、排熱周りは外側からのみエアダスターをかけただけです。
内側はキーボードの配線を止めるコネクターがペキッと外れてしまい、それを復旧する
だけで燃え尽きました。。。

マザーボードまでたどり着けなかったので、どの程度のホコリが溜まってるか不明でした
が、ヒンジ部にはそれなりにホコリが住み着いてました。

ただ、なんとなく分解目途がついたので、来月辺りにメモリー交換ついでに内部も掃除
してみようと思います。

年内にSSD化に踏み切れればよいかなぁと考えています。

ちなみに、問題の6代目HDDですが、たまに怪しげなエラーを発生させながらも何とか
頑張ってくれてます。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:14468163

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2012/04/22 08:29(1年以上前)

おはようございます、おこまりですね。

既に収束しているようですが・・・(^.^)

>子供は子供で、熱のこもりやすい寝床にもちこんで布団の上にPCを置いて、お気
>に入りのサイトを見たりしてます。
布団の上というのがきついかもしれません。ノーパソは、下から空気を吸い込み、サイドから排気することで、HDDやCPUを冷却している物がおおいです(こちらの機種がそうであるのか、確認できませんが)

模試そういう仕組みになっている機種ですと、机の上などに置いて、ゴム足によって得られたわずかな隙間から、空気を吸い込み排熱しています。そこをお布団などで、覆ってしまいますと、夏場などは結構良い感じで熱くなり、HDDがいってしまう可能性があります。

外していましたら、ごめんなさいね (^^ゞ

書込番号:14468967

ナイスクチコミ!0


スレ主 superlightさん
クチコミ投稿数:700件

2012/05/16 00:54(1年以上前)

解決済みですが、一応ご報告。

なんだかんだ言いながら、6代目HDDはいまだに頑張ってます。

ついでに先日、今さらながらですがメモリーを2GBに換装しました。
先駆者の方が丁寧に解説してくれてたので、あっさり簡単に交換できますね。
これで、仮想メモリーも不要となったので、次はSSD化に進むつもりです
・・・が、イマイチ、よくわからん状態です。
外付けFDDも無いし、xpのCDも無いし、用語もよくわからんし。。。
ま、のんびり進めていきます。

あと、ついでに掃除もしたんですが、ファンのところはかなりホコリがついてました。。。

そうそう!メモリー購入と同時にエレコムの冷え冷えシートもついでに買って、使用してます。
今まで、背面を触った時に「アツッ!!」と感じていたのが、かなり改善されました!
(人間用のアイスノンよりかなり劣りますが、薄いので使い勝手は良いです)。
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-02/

書込番号:14566354

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > LaVie Light BL300/TA6W PC-BL300TA6W」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LaVie Light BL300/TA6B PC-BL300TA6B
NEC

LaVie Light BL300/TA6B PC-BL300TA6B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月 4日

LaVie Light BL300/TA6B PC-BL300TA6Bをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング