※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A
MacBookを購入しようと考えているのですがウイルス対策ははじめからされていて、入らなくていいと聞きました。
本当ですか?
教えてください。
書込番号:9796514
0点
早速の返答ありがとうございます。
では、Macのウイルス対策はどうすればいいのですか?
書込番号:9796547
0点
あらいあらたさん、
ウィルス対策がされているわけではなく、Windowsに比べて劇的にウィルスの数が少ないです。
私自身、15年以上Macを使っていますが、ウィルスにお目に掛かったことは皆無です。
ただ、ウィルスの存在はゼロではないですし、シェアが増えてきたMac OSを狙ったウィルスが今後増えてくる可能性はあります。
心配なら、フリーのウィルス対策ソフトを掛けるくらいで十分だと思いますよ。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/01/25/011/index.html
書込番号:9796565
1点
あくまでアップル側がウイルスに強いと言っている。と、いうよりは、もともとMacのウイルスが少ないので感染しにくい。と、考えた方がよいかと思います。
有名なところでは、ノートンをはじめ、ウイルスバリアというのがあります。
無料では、iAntiVirusというのがあったりします(現在、バグがあってちょっと使いづらいですが)。
インターネットに長く繋げば繋ぐほど危険ですのでインストールしておいた方がよいと思います。
書込番号:9796567
1点
あらいあらたさん こんにちは。
先日、”ウイルスバスター for Mac(仮称)”の公開ベータテストを開始の記事がありました。
今後各社の製品が出てくるんでしょうね。
http://jp.trendmicro.com/jp/about/news/pr/article/20090701050338.html
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090701_298737.html
書込番号:9797059
0点
Micintoshはコンピュータウィルスに強いというまことしやかな嘘が言いふらされています。
が、Windowsが普及する以前は日本でウィルスといえばMacintoshのものがほとんどでした。
Windowsが普及するまで日本では、世界ではトップシェアだったPCでも、日本語が事実上使えないのでほとんど普及していませんでした。
日本で一時期9割のシェアがあったPC-9800シリーズでさえ、世界を含めたら多いとは言えません。
ウィルス類の作者は、実行されることが楽しかったり、なんらかの利益を求めて作ります。
それは普通のアプリケーションソフトとなんら変わりがありません。
ならば、ユーザーが多い方が作り甲斐があるというものです。
なので、当時の日本でウィルスと言えばMacintoshなのです。
Macintoshはウィルスに強いかといえば、そんなことはなく、ウィルスが満足に動かないパソコンは、パソコンとしての魅力がありません。
パソコンである以上、Macintoshでもウィルスに対抗できるのは、一部に限られます。
Windowsの普及により、日本のウィルスの主な対象はMacintoshからユーザーが多いWindowsに移りました。
お店に並んでいるアプリケーションソフトはほとんどがWindows用であるのと同じです。
Macintoshがウィルスに強くなった訳ではありません。
また、現在はクロスプラットフォームのウィルス類が増えています。
特定のOSだけで動作するのではなく、ウェブクライアントやJavaなどといった広範囲のプラットフォームで動作するアプリケーションソフトが増えています。
それはつまり、ウィルスも特定の対象に限らなくなってきたということに他なりません。
また、プログラムではなくユーザーの錯誤や錯覚を利用するものもあり、これはOSとしては全く防ぎようがありません。
ウィルスは、単独では動作も増殖も出来ないという自然界のウィルスとの類似性から名付けられました。
なので、ほとんどの人が間違って区別無く呼んでいますが、それ以外の形態はコンピュータウィルスではありません。
形態を特定せずに悪意のソフトウェアを意味するマルウェアと呼ぶ方が良いでしょう。
書込番号:9797394
2点
黙れきこり
本当にタチが悪いな。陰湿。
質問されてる人が求めてる情報が何なのか、質問の意図を理解しろよ。
ウイルス対策ソフトを入れた方がいいかどうかでしょ。役に立つ気がないなら黙ってろよ
アップルストア銀座店のone to oneでトレーナーの方に以前聞いたところその方自身も周りの仲間もウイルス対策ソフトは入れていないとのことでした。なので今のところ入れなくてもまず大丈夫ということではないでしょうか
書込番号:9799762
5点
Appleは2008年12月1日付けで、3種のアンチウィルスユーティリティを例示し、アンチウィルスユーティリティの利用を推奨しました。
http://support.apple.com/kb/HT2550
Appleは大丈夫だ大丈夫だといい続けていたアンチウィルス政策を根本的に見直したと世界中のメディアで報じられました。
しかしその直後、この記事は削除されたことで波紋憶測を呼びました。
削除した理由についてAppleの公式見解では、削除は内容が古く不正確だからとしています。
大本営発表ではなく事実をありのまま伝えるように方針転換したと世界中が読み取った数日前の記事がどうして古いのか不明ですが。
しかし内容の完全否定ではなく、アンチウィルス機能が組み込まれているが、100%はありえないので、アンチウィルスユーティリティを使用してもいいかもしれないとしています。
トーンダウンというかどっちつかずの玉虫色の談話になっています。
アンチウィルスユーティリティを推奨すると、ウィルス類に強いという神話を精神的よりどころとしていたMacintoshコミュニティ、言い換えると信者、そして信者にそそのかされた購入者への販売にダメージを与えると判断したからではないかと思います。
パソコンに悪意を識別する能力は無く、悪意の典型的パターンにマッチするかどうかしか分かりません。
パターンに当てはまらないものには無力ですし、悪意を排除するためにパターンを強化しすぎると善意に基づくものも阻害してしまいますし、パターンマッチングをすり抜ける方法もあります。
なので、個々のマルウェアに固有の部分をデータベース化し、ブラックリストとホワイトリストを使って個々のファイルを個別に白黒を判定するしか方法はありません。
それは、アンチウィルスユーティリティという名前のソフトウェアの機能です。
書込番号:9799849
1点
ファイルの生成改変、外部との送受信。
マルウェアの典型な動作ですが、普通のアプリケーションソフトの典型な動作と同じです。
違いは悪意の有無ですが、パソコンに善悪判断は出来ません。
知識とそれを活用する知恵を得れば、メーカー直営の店の売り子が嘘を言ったり騙そうとしていたり、売り子自身が騙されてたり、事実に無関心なのも見抜けるのよ。
書込番号:9800241
0点
正しい知識、実際を見て把握する能力を持たない信者は、タチが悪いということを自己評価を犠牲にして知らしめようとの演技なしの実演、ご苦労さん。
アップルの上級売り子さんの評価までついでに下げる必要は無いと思います。
書込番号:9801170
0点
>あくまでアップル側がウイルスに強いと言っている。
違いますよ。アンチウイルスソフトを出しているシマンテック社までもいっていることです(数の話ではありません)。
もっともMacが強いというよりwinが弱いという方が正しいかも。
実際には入れていない人の方が多いと思いますが、危険性はゼロではないし、とりあえずフリーのものを入れておいてはいかがです?
あと海賊版ソフトには手を出さないように。違法というだけでなく、「Photoshopの著作権保護をクラックするソフトウェアの中でもマルウェアが見つかった。」とシマンテックの担当者がインタビューで答えていることからもわかるように格段にリスクが上がります。
書込番号:9801405
0点
使用して15年、、、
いまだにウィルス被害がありません。
見たこともありません。
WINでは見たことあります。
インターネットセキュリティのほうが重要だと思うこのごろです。
書込番号:9802548
1点
OS自体がある程度ウィルスに強いとしても
アプリ(共通で使用できるPDFや動画をみるソフト)が弱い場合もあるので
アンチウィルスソフトはいれた方が良いと思います。
処理速度が遅くなるのが悩ましいところではありますが...
(たまに ウィルススキャン中 フリーズしたと思われるほど遅くなる時がある)
書込番号:9802906
1点
SHIROUTO_SHIKOUさん、こんにちは。
Macでもセキュリティソフトがいよいよ必要になってきたということでしょうか。
もし持っていたら試したいところですが(^^;>β版
書込番号:9803060
0点
仮に、頻繁に添付ファイルのやり取りをメールでおこなっているとすると、
最低限、ウィルスメールチェックサーバーを頼んだ方が良いでしょう。
プロバイダーやレンタルサーバー業者のオプションメニューとしてあると思います。
パターンファイルの配布は、サーバー版が優先されるし、パソコン用アンチウィルスソフトより強力と聞きました。
書込番号:9803263
0点
大学でCS学んでる者ですが、MacはLinuxベースなんでウイルスつくるのかなり大変ですよ・・・
セキュリティーやら権限やらを抜けるのですら大変・・・
まあ、危ないウイルスが出て来たとしてもAppleがアップデートで対応してくれんじゃない?
結論としては、入れる必要はないでしょう。
書込番号:9804364
0点
うちはiAntiVirusというフリーソフトを使ってます。
書込番号:9806423
0点
私はClamXavというフリーのウィルス対策ソフトをインストールしています。
これを入れて1ヶ月に一度ぐらいチェックを行なうといいと思います。現状では。
あとは、インターネットプロバイダが提供するメールのウィルス対策サービスには加入しています。
現状ではMacもウィルスと無縁ではありません。
ですが、他の方が既に仰っているように、Windows XPやVistaに比べればMac OS Xはセキュリティホールが少ないし、Mac向けのウィルスはそもそも開発がしにくいというのはあります。
さらにMacユーザーはWindowsユーザーより圧倒的に少ないというのが、Mac向けウィルスによる実害が今のところ殆ど無い理由かと思います。
もちろん、常日頃からウィルスに感染しないよう行動に注意する必要はあると思います。
怪しいサイトにアクセスしたり、信用できないファイルをダウンロードしたりしない等。
逆の視点で言えば、強固なウィルス対策ソフトをインストールしていたとしても、これらの注意を怠れば感染する可能性は高い(ウィルス対策ソフトは決して無敵ではない)という事は知っておいた方がいいでしょう。
書込番号:9806882
1点
kensakさん
>大学でCS学んでる者ですが、MacはLinuxベースなんでウイルスつくるの
ベースが間違っていますよ(笑)
書込番号:9807060
1点
Appleが一旦発表した通り、Macintoshのセキュリティを担当する部署は、セキュリティ対策ソフトウェアの導入を推奨しています。
他の部署との力関係から、Appleの全社としての意向はその話を無きものにしましたけど。
現実を矮小化して話を作ってまでして入れたくないのなら、入れなくていいんじゃないの。
赤の他人には実害はないから。
周囲の肉親や知人には迷惑を掛けないようにしましょう。
セキュリティ対策を頑なにしたがらない人とは、念の為に人間関係を結ばない方が良いかもしれません。
書込番号:9807122
0点
もう見てないと思うけど・・・以下参考まで。
現在、intego社のVirusBarrierとNetBarrierを入れています。
・・・が、Thamelさん、のり太郎 Jrさん同様、
私も15年近くのMac歴がありますが、ウィルスには遭遇したことがないですね。
ただしモバイルでの使用時に、NetBarrierが1年ほど前に、一度だけ反応しました。
書込番号:9875134
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/10/07 16:07:56 | |
| 3 | 2020/03/20 15:12:39 | |
| 5 | 2016/05/11 9:26:34 | |
| 0 | 2014/06/23 20:00:32 | |
| 21 | 2014/02/18 9:00:08 | |
| 20 | 2012/01/30 21:16:55 | |
| 7 | 2011/09/24 0:56:42 | |
| 3 | 2011/07/21 2:33:56 | |
| 6 | 2011/06/06 11:31:43 | |
| 1 | 2011/05/15 17:03:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










