『OSが新しくなってからよりも今?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core 2 Duo/2.26GHz(3MB) メモリ容量:2GB MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのオークション

MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月 9日

  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A

『OSが新しくなってからよりも今?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aを新規書き込みMacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

OSが新しくなってからよりも今?

2009/08/12 20:44(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A

クチコミ投稿数:10件

今までWindowsしか購入・使用経験がありません。
ノートを新しく購入するにあたってMacも視野に入れお店へ出向いたのですが近々発売されるOSへのアップデートも多少の金額負担で行えると聞きました。Windowsですと新しいOSの7はRC版を試用してみた限りではVistaよりも軽いので初めから7が搭載されたPCの購入もありかな?と思うのですが、Macの場合はどうなのでしょうか?新しいOSの出来があまり良くなかった場合でも現行のOSに戻すことが可能な今が買い時でしょうか?新しいOS発売後でも古い方のOSに戻せたりするのでしょうか?
それとこちらの掲示板でメモリやHDDの増設・交換は保障対象外になるというような書き込みを拝見したのですが、標準でメモリが2GBなことを気にしていたら店員さんに「購入時に9000円で4GBにしてお渡しも可能ですが、2GBで使って不都合を感じるようなら以前のバッテリーが外せた機種と比べると難しいですけれど全然自分でできますよ!」というような説明を受けました。Windowsでならデスクトップ・ノートとも増設・交換経験はありますので作業的にできないことはないとは思うのですが、保障対象外になるようなことを平気で言う店員さんのいるお店では買わない方が良いでしょうか?
田舎なので直営店はなく、家電量販店かネットで購入するしか方法がないのですが。

書込番号:9989257

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/08/12 20:55(1年以上前)

Mac OS Xは、バージョンダウンは出来ないらしいです。
次期のOSの場合もそうなのか知りませんけど。

メモリ交換ごときで保証が切れてしまうメーカーの製品を買わないという選択もあるでしょう。

直販の通販という購入手段もあるでしょう。

書込番号:9989301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/08/12 20:57(1年以上前)

保証対象外云々は店員がどうこうより、アップルの規定しだいじゃない?

書込番号:9989310

ナイスクチコミ!1


punto-kさん
クチコミ投稿数:5件

2009/08/12 21:11(1年以上前)

これまでの経過から、新OSが発売された時点で以前のOSの購入はできないと思います。またレパード購入できたとしても1万円以上します。当然判断はご自身でするしかありませんが、今のレパードは一定安定期に入っていますのでその点では安心だと思います。過去私もいろいろ買い続けていますが、発売当初のOSでは使用アプリがきちんと対応していないことも多いので不便です。もし新OS搭載を購入するなら発売後2〜3ヶ月で様子を見るのが賢明だと思います。ダウングレードを考えるなら今買えばいいと思います。
あとメモリの件ですが、どんな用途で使用するのか不明ですが2GBで問題なく動作します。さすがに1GBではNGですが。保証も含め気になって仕方がないなら、アップルストアでオプション通販するしかないですね。ただメモリよりHDD160GBのほうが厳しいと思います。
あまり参考にならないと思いますが、メモリ増設もHDD交換もそんなに難しものではありません。

書込番号:9989373

ナイスクチコミ!0


HOTBLUEさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:26件

2009/08/12 22:50(1年以上前)

hisashi2521 さん はじめまして

1)Macは、購入した製品にプリインストールされている、OSのバージョン未満のバージョンは、インストールできません。
それはOSの小数点第2位の違いでも無理です(例えば10.5.3の製品には10.5.1のOSディスクはインストールできません)。
これはMacOS8-9時代から今も変わりません。

よって9月に出るであろうOS10.6/SnowLeopardがプリインストールされているMacには、
OS10.5/Leopardはインストール不可です。

もしMac購入をお考えであれば、現在のOSの移行直前期は、私は買い時ではあると思います。
SnowLeopardの使い勝手、ソフトの対応時期などが、未知数ですし、過去10.4/Tigerから10.5/Leopardへ移行したときも、
Tigerの方が良かった、使いやすかった、使っていたソフトがまだ対応していないといった、物議がしばらくはありました。
今OS10.5の時に購入されて、OS10.6ディスクを安く手に入れておき、しばらくは10.5で使っておくというのが堅実ですね。


2)搭載メモリは、まずは標準の2Gのままで、使っていればいいと思います。
しばらく使ってみて、不足を感じたら4Gへの換装を考えればいいのでしょう。
私が2Gで、不足を感じたのは仮想OSソフトFusionで、WindowsVistaを使った時です。XPではまず問題ありませんでした。

あと換装に対する保証の問題ですが、ノートの場合、ハードディスク換装は、保証がなくなります。
ただしメモリ換装については、保証がなくなるとは、聞いたことがありません。
今まで数台の私のMacノートはすべてメモリ換装していましたし、そのまま修理に出したこともあります。
修理後返却時に何も言われませんでしたし、こちらも特に気にしていませんでした。
メモリ換装で保証が切れるということがはっきり言われているのは、Macのうちでは、Mac miniだけでしょう。

hisashi2521 さんが、Windows機のメモリ換装をされていたとのこと、Macでも技術的に全く問題ないと思います。

一つ但し書きとして言いますが、OSのアップグレード時期は9月とはっきりしていますが、
Macそのもののモデルチェンジ/アップデートは、わからないと言うことです。
Macは今年3月にディスクトップ、6月にノートが変わりましたが、年内に少なくともどちらかのアップデートがあると思います。
その周期はIntelMacになってから、不規則で予想しにくくなってしまいました。


書込番号:9990034

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Thamelさん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:16件

2009/08/12 23:56(1年以上前)

スレ主さんの質問への回答はHOTBLUEさんとほぼ同じですが、いくつか確認させてください。

> それはOSの小数点第2位の違いでも無理です(例えば10.5.3の製品には10.5.1のOSディスクはインストールできません)。

これは必ずしもそうではないと思いますが?
Mac OS 9以前はROMとの関係で不可能でしたが、OS XはROMが不要なのでハードが変わっていなければプリインストール版より古いバージョンもインストールできる可能性はあるのではないでしょうか。
もちろんAppleが動作を保証するかどうかは別の話です。

> あと換装に対する保証の問題ですが、ノートの場合、ハードディスク換装は、保証がなくなります。

これはどこかに明記されているものなのでしょうか?
実際、HDDとメモリの換装方法がマニュアルに記載されていることもあるので、保証はグレー領域だと理解していました。(経験上は無問題)

よろしくお願いいたします。

書込番号:9990434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/08/13 01:17(1年以上前)

hisashi2521さん、こんばんは!!

わかることだけで失礼致します。

新OSについては、やはり安定するまで期間がかかると思いますし、アプリケーションソフトや周辺機器のドライバなんかも対応が遅くて暫く使えなくなる危険があると思いますので、買うなら新OSは避けた方が良いと思います。

>〜メモリやHDDの増設・交換は保障対象外になるというような書き込みを拝見したのですが〜
増設や交換で即保証が消滅ということでは無いと思います。
増設や交換に起因する故障に関しては対象外になるということらしいです。

MacBook Proマニュアル36ページより
「〜交換用ドライブまたはメモリの取り付けをご自分で行われ る場合、装置が故障する危険性があります。ご自分で行った作業が原因で発生した故障に対し て、製品保証は適用されません。」
http://manuals.info.apple.com/ja_JP/MacBook_Pro_13inch_Mid2009_J.pdf

不安があるようでしたら、最初から増設したモデルを選ぶか、Appleもしくは正規に保証が付くお店でやってもらうと良いと思います。

個人的には、初期不良とか保証に関してApple社には疑問があるので、Apple製品にもしっかりした延長保証を付けられる販売店で買うことをお勧め致します。
初心者向けの内容ですが、そういったことにも触れていますので、よろしかったらご覧になってください。
http://hwbb.gyao.ne.jp/unicorn-hte/

書込番号:9990820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/13 01:25(1年以上前)

hisashi2521さん、こんにちは。
端的に言えば

1、購入時のプリインストールOSより以前のOSはインストール出来ないと思いますよ。

2、新しいOSは絶対ではありませんが、何かとOS自体の問題やソフトや周辺機器の問題があり、安定するまで時間がかかります。考え方は人それぞれですが、ある意味、今は買い時かもしれませんね。

3、メモリについてですが、他の方の書き込みにもありますが、ネットと書類作成レベルであるなら2GBのままでも充分ですよ。換装については私が聞いた事のある範囲でお答えさせて頂きますと、「メモリの交換自体で保証対象外にはならないが、交換作業による故障は対象外。さらに元より個人での交換を想定していないMacminiやMacBookAirは交換自体が対象外にあたります。またHDDの交換は保証対象外になる。(しかしMacPro等は明らかに交換を想定してある作りなので例外はあるかと…)」

私の見解もほぼHOTBLUEさんと同じものですね。

書込番号:9990844

Goodアンサーナイスクチコミ!1


moco88jpさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/13 02:36(1年以上前)

通りすがりで気になったので書きます。
まず、保証ですが、店員さんは分かってないと思います。
昔はマックは保証がどうこうありましたが、今は自分でメモリ交換してもハードディスク交換しても
保証してくれます。

まずアップルのホームページから銀座のアップルの
ジーニアスバー「修理専門受付場」に確認してみてください。

今となっては本体の2つの部品「それ」を自分で交換してカスタマイズしてもらうように
製品が出来ています。
ですから少々専用ドライバーを回すことができるくらいの知識でも
簡単に交換できます。

それを交換したからと言って保証の対象から外れるのは今やソニーのバイオくらいでしょう。


次に、ドライバーソフト、特にOSの件ですが、
スノーレパードになる前の本体購入をお勧めします。
もちろん新しいOSはパソコンにおいては
「新しければ新しい方がいい」
に決まってますが、OSが新しくなれば周辺機器もバージョンアップしなくてはなりません。

つまり、本体が新しくなっても、それに付随する、プリンターやらスキャナーの周辺機器、
それからフォトショップなどのソフトウエアが必ず追いつかないので
まず発売してから3ヶ月から半年は不自由することになるでしょう。

私は仕事で、かれこれ15年くらい、
マック一筋で本体も11台くらい買い換えをしてきましたが、
新しいOSは出るとすぐ購入はしますが、すぐにいれても動かないソフトが頻発するので
3ヶ月から半年くらいは導入を見送ります。

プリンターが動かなくて困り果ててダウングレードした事すらあります。
9月の発表時に新しい本体が発売されるのであれば
待っていても良いとは思います。

でも、同じ本体でしたら、買ってしまってもいいのではないでしょうか?
980円で新しいオーエスに移行できるそうなので
お得感はあるのではないでしょうか?

ご参考までに。

書込番号:9991046

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/08/13 10:14(1年以上前)

>きこりさん

こんにちは。レスありがとうございます。
>メモリ交換ごときで・・・
ごもっともなのですがなんとなくMacも使ってみたい気分になっております。友人のノートPC購入に付き合った時期が丁度Vista発売直後くらいが多かったのでWindowsに対するイメージが自分の中で悪くなってしまいまして。
保障や修理を考えると直販通販は最後の手段にしたいかなぁと。

>鳥坂先輩さん 
こんにちは。レスありがとうございます。
アップルのサイトをうろうろしてみたのですが規定がイマイチわからず質問されていただきました。

>punto-kさん 
こんにちは。レスありがとうございます。
MacのOSもWindowsと同じようなものなのですね。
メモリ2GBが気になったというのは用途というよりも同価格帯のWindowsノートと比較した時にブルーレイとHDMI出力は今の所必要ないなぁと思ったのですが今使っているWindowsのデスクトップも最大限メモリを乗せているので2GBが酷く少なく感じたせいです。負荷の大きな作業などデスクトップと使い分ければ良いかなぁと考えてるのでHDD160GBはあまり気にしていないのですが。

>HOTBLUEさん
はじめまして。こんにちは。レスありがとうございます。
入れるとしてもXPにすると思いますので2GBで問題ないとのことで安心しました。
Windowsみたいにある程度新機種の発売時期が決まっているというわけではないのですね。後に発売されるものの方が同価格帯で新機能が載せられるのが常ですが、新しいことが全てにおいて優れているとも限らない。「欲しい時が買い時」と思い切るのも良いのですが難しいです。

>Thamelさん
こんにちは。レスありがとうございます。
Macユーザーさんの中でもいろいろと不明な部分があるのですね。
どなたか詳しい方のご意見をお待ちしております。

>Dあきらさん
こんにちは。レスありがとうございます。
サイトも興味深く拝見させていただきました。近くの量販店では独自の保障期間は付かずポイントも最低で5%だったのですがソフマップさんだと長期保障が付けられるのですね。実店舗は近くにないのですが考えてみようと思います。

>大はちまきさん
こんにちは。レスありがとうございます。
Windowsでもメーカー品に古いOSを入れようとするとドライバ集めなど結構面倒ですもんね。(昔のIBMは簡単でしたけれど)サブノート的な使い方ならメモリは2GBで十分みたいですね。ついWindowsと比べてしまって...。

>moco88jpさん 
こんにちは。レスありがとうございます。
バイオは友達のノートがあまり良くないのでWindowsユーザーとしても「ブランド名だけ」というあまり良くない印象を持っています。上位機種は別なのかも知れませんが。
Mac歴が長くていらっしゃるのですね!9月に本体が発売されるとして新しいOSが載るのであれば今のうちに購入しておいた方が良いのかなぁと思います。


書込番号:9991850

ナイスクチコミ!1


Thamelさん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:16件

2009/08/13 11:59(1年以上前)

皆さん、OSのバージョンアップに慎重な方が多いですね。^_^
OS9以前には苦労させられましたから未だにその記憶が残っているのかな。
確かにAdobe製品を多く使うDTPの皆さんやDTM系の方はバージョンアップは慎重になった方が良いでしょうね。

hisashi2521さんはどういうアプリを使う予定でしょうか?
メールやブラウザでネットを楽しんだり、Apple純正のiPhotoやiMovieを使うパーソナルユースなら新OSでも全く問題ないと思いますよ。Macで作った過去のデータ資産もないわけですから。

書込番号:9992154

ナイスクチコミ!0


MobileMeさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:27件

2009/08/14 00:11(1年以上前)

私は新しいもの好きで単純なので、早くSnow Leopard入れたくって今からうずうずしてますけど、
尊敬する先輩達は、そうじゃなく冷静に様子をみてからなんですね。勉強になります。

でもやっぱり様子見して待ってられる自信ないなあ。だってOpenCLとか早く試してみたいよ。
Snow Leopardの64bit環境下なら、メモリも増設したいところですね。

書込番号:9994969

ナイスクチコミ!0


iZZZさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:12件

2009/08/19 13:38(1年以上前)

少し遅れてコメントですが、、、
新しいOSでのサードパーティソフトの対応については、しばらく苦労する点があると思いますので、遅らせて導入することには基本的には賛成です。

ただ、新しいOSを触って見たくなるのはいつものことで結局我慢できずにいつも新しいものを入れていた気がします。
ただ、今は、TimeMachineがあるので一旦入れてみて不具合があるならどの地点に戻るにも簡単になっているのであまり不安に思わなくてよいのかなと考えています。

確かに、9月以後のある段階でSnow Leopardのみしか走らない機種が出てくると思いますので、確実性をとるために現行機種を買っておくのが正解のように思えて、昨日MacBookProを追加導入しました。

アップルでは今までOSの発売と同時にハードが大きくアップグレードされたことが少なかったように思いますが、9月に値段据え置きで少し速度が速くなる新機種が出ないとは限りませんので確認してから現行機を買うという選択枝もあるかもしれませんね。


書込番号:10019584

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows10proマシンとして生まれ変わる 3 2023/10/07 16:07:56
今更使えるものか。。。。 3 2020/03/20 15:12:39
SSD換装のための条件 5 2016/05/11 9:26:34
代替電池が3日でアメリカから到着 0 2014/06/23 20:00:32
HDD換装後のバックアップから復元 21 2014/02/18 9:00:08
メモリ交換について 20 2012/01/30 21:16:55
HDD換装について 7 2011/09/24 0:56:42
IEEE1394bについて 3 2011/07/21 2:33:56
HDD交換に必要なものについて 6 2011/06/06 11:31:43
HDD変更のアドバイスを 1 2011/05/15 17:03:30

「Apple > MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A」のクチコミを見る(全 1719件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A
Apple

MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月 9日

MacBook Pro 2260/13.3 MB990J/Aをお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング