『os9からのメール移行について』のクチコミ掲示板

2009年 6月 9日 登録

MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A

Core 2 Duo 2.53GHz/4GBメモリー/250GB HDDを備えた13.3型液晶搭載MacBook Pro。販売価格は168,800円〜

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core 2 Duo/2.53GHz(3MB) メモリ容量:4GB MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのオークション

MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 6月 9日

  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A

『os9からのメール移行について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aを新規書き込みMacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

os9からのメール移行について

2010/03/08 14:02(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A

クチコミ投稿数:3件

はじめまして

先日ついにMB991を購入してPowerbookG3から乗り換えましたが
メールデータが移行できずに質問させていただきました。

G3ではOS9.2.2でoutlookを使用してましたがMB991でG3のメールを見る
にはどうすればいいでしょうか?

Firewireでつなげてターゲットモードにして画像データはMBPに移したのですが
メールデータはMBPで見れません。

サイトやアップルケアで調べてみたのですがThunderbirdなるフリーソフトは
インストールしたのですがそこから先が進めなくて困ってます。
何か他にもやり方があるのでしょうか?
どうか皆様よろしくお願いします。

書込番号:11053527

ナイスクチコミ!0


返信する
tora32さん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:459件

2010/03/08 14:24(1年以上前)

OS9からMacOS X10.6のメールデータの移行は、できないと思います。
Thunderbirdでもできないと思います。

書込番号:11053601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/03/08 19:52(1年以上前)

tora32さん
返信ありがとうございます。

やはり出来ないのでしょうか?
MBPのMailなるソフトではなくても何らかの形で
G3のメールがMBPでも見れればいいのですが・・・

アップルケアではThunderbirdを使えばできるとまでは
聞いたけど肝心のどうすればそこに読みかませるかが
わかりません。

officeMACはあるのでEntourage使えば出来たりするでしょうか?

書込番号:11054742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2010/03/08 23:12(1年以上前)

Enturageはどのバージョンをお持ちでしょうか?

眠っているiBookG3を引っ張り出してみましたら、EntourageX for MacにはOutlookからのインポートがあります。
EntourageXかOS9用のEntourage2001であればインポート ができそうです。
EntourageXでは「ファイル」「インポート」「プログラムからインポート」の順に選んで行くと
Outlook Express5.0が選択項目として現れます。

現行のEntourage2008では各Entourageのバージョンからのインポー トができますので、
Entourage2001などを経由して持ち込むことが出来そうです。

もう一つ、試してほしいのは、ドラッ グ&ドロップ(D&D)で持ち込む方法です。
以下の手順を試してみて下さい。

1.旧マシンにUSBメモリなどをマウント
2.試しにOutlookでメールをいくつか選び、USBメモリのアイコンにD&D
3.USBメモリにファイルが書き出されます
4.書き出されたファイルに「.eml」の拡張子を追加
5.新しいMacのEntourage 2008の受信トレイに新規フォルダを作成
6.そのまま、USBメモリを差し、ファイルを受信トレイに作ったフォルダにD&D

EntourageXからですと拡張子付きで書き出されるので、Entourage2008へはすんなり持ち込めましたが、
OS9のEntourage2001では拡張子が付かないので、拡張子を追加すると読み込めました。

まずは、OutolookからD&Dで書き出し、拡張子追加で読み込めるか試してみて下さい。

出来るようであれば、Automatorを使って書き出したファイルに一気に拡張子を追加すれば良いですが、
長くなるので、Automatorの使い方は結果をお聞きしてから書き込ませていただきます。

書込番号:11055989

Goodアンサーナイスクチコミ!1


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2010/03/08 23:32(1年以上前)

>PowerbookG3から乗り換えましたが
手間がかかるけど 
旧機種で自分宛にメールを転送して
それを新機種で受け取る ではだめ?

書込番号:11056165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/03/09 23:15(1年以上前)

jjmさん
自分あての転送は量の多さと、転送後の
メールが誰からか把握しにくいので途中で
断念してしまいこちらに助けを求めました・・

ふしぎつぼさん
教えて戴いたEntourageXを使った方法で
outlookからインポートできました。
ありがとうございます!! 助かりました。

ちなみにもう一つのD&Dする方法ですがUSBメモリが
手元に無かった為、とりあえずSDカードでやってみましたが
うまく出来ませんでした。 
今度USBメモリでやってみようと思います。
後学のためAutomaterの使い方も教えていただきたいです。

書込番号:11061241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2010/03/10 00:52(1年以上前)

まずは、解決出来てよかったですね。

D&Dする方法は、手順の何番目で失敗しましたか?
書き出し先は、USBメモリでなくても何でもOKです。
作業フォルダをデスクトップに作ってそこに書き出した後に適当なメディアにコピーしても良いです。

それから、新環境のメールアプリはなにをお使いでしょう?
Entourage2008でしたら、EntourageXを経由してすんなり移行できそうですね。

Mail.appでしたら、下記リンクあたりを参考にしてみてください。
D&D書き出しで移行してる事例です。
http://piyo.piyocast.com/piyocolumn/2006/entouragemailapp.html

EntourageXが使えるのであれば、Automatorの出番はないのですが、下記リンクを参考にしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8425105/#8426221

大量のファイル名の一括変換や連番付けなど、単純だけど手間のかかる作業を自動化できます。

書込番号:11061975

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A
Apple

MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 6月 9日

MacBook Pro 2530/13.3 MB991J/Aをお気に入り製品に追加する <157

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング