『SSDドライブ128Gを付けてみました』のクチコミ掲示板

2009年 6月19日 発売

dynabook UX UX/25JBL PAUX25JNLBL

Atom N280/1GBメモリー/160GB HDDを備えた10時間駆動が可能な10.1型液晶搭載Netbook。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.1型(インチ) CPU:Atom N280/1.66GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.33kg dynabook UX UX/25JBL PAUX25JNLBLのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook UX UX/25JBL PAUX25JNLBLの価格比較
  • dynabook UX UX/25JBL PAUX25JNLBLのスペック・仕様
  • dynabook UX UX/25JBL PAUX25JNLBLのレビュー
  • dynabook UX UX/25JBL PAUX25JNLBLのクチコミ
  • dynabook UX UX/25JBL PAUX25JNLBLの画像・動画
  • dynabook UX UX/25JBL PAUX25JNLBLのピックアップリスト
  • dynabook UX UX/25JBL PAUX25JNLBLのオークション

dynabook UX UX/25JBL PAUX25JNLBL東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月19日

  • dynabook UX UX/25JBL PAUX25JNLBLの価格比較
  • dynabook UX UX/25JBL PAUX25JNLBLのスペック・仕様
  • dynabook UX UX/25JBL PAUX25JNLBLのレビュー
  • dynabook UX UX/25JBL PAUX25JNLBLのクチコミ
  • dynabook UX UX/25JBL PAUX25JNLBLの画像・動画
  • dynabook UX UX/25JBL PAUX25JNLBLのピックアップリスト
  • dynabook UX UX/25JBL PAUX25JNLBLのオークション

『SSDドライブ128Gを付けてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook UX UX/25JBL PAUX25JNLBL」のクチコミ掲示板に
dynabook UX UX/25JBL PAUX25JNLBLを新規書き込みdynabook UX UX/25JBL PAUX25JNLBLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信35

お気に入りに追加

標準

SSDドライブ128Gを付けてみました

2009/08/01 21:21(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook UX UX/25JBL PAUX25JNLBL

クチコミ投稿数:538件

バッファローのSSDと交換してみましたが
起動の速さはソフトの立ち上がり等そんなに
よくなりませんでした。ファンのうるさいのは
ましになったようです。

書込番号:9939868

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2009/08/01 21:42(1年以上前)

何から何に変えたのか、型番書かないとわかりませんy
例えば、低速SSD32GB→低速SSD128GBへ変更しても、容量変わっただけで速度は変化しないでしょうから。

書込番号:9939977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:183件

2009/08/01 21:44(1年以上前)

SSDに交換したけど大して速くならないから、このPCは悪評価に値する製品だということですか。少しは速くなったんでしょ。
SSDにしたら超高速にならないと満足しないってか。
ちなみに、そのSSDの型番も書き込まないと他の方への参考にはならないでしょう。

書込番号:9939992

ナイスクチコミ!3


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/08/01 21:51(1年以上前)

どのHDDが使われているのか知らないけど
標準の160GBのHDDからBUFFALOのSSDに交換したって話じゃ?

この機種が原因でSSDの性能が発揮できていないのならここでいいとは思いますが
おそらくそうではないので、書くならBUFFALOのSSDのところに書いた方がいいです。

書込番号:9940025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/01 21:55(1年以上前)

http://buffalo.jp/products/new/2009/000921.html
SHD-NSUM128G 128GB
↑これかな?
SSDに換装する事によって転送速度が向上。結果、キビキビ感がUPする目論見だったのかな?
後は、発熱が下がるから快適性の向上かな?

しかし結果は思わしくない・・・
それはAtom N280 1.66GHz(512KB)が足を引っ張ってるからだと思います。

書込番号:9940045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2009/08/01 22:00(1年以上前)

何が言いたいの?
部品交換しないと使えないほど酷い製品ってこと?

でも交換しても改善できなかったんだよね
起動の早さがどうのこうのかかれているけどどのくらい遅いの
スペック的にどうしようもないものだったりしませんか?
何を述べたいのか解ら無い状態で製品の悪評価ってひどくないですか

書込番号:9940078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/01 22:36(1年以上前)


最近のSSDであると想定してのレスになりますが、搭載チップが低性能ですから転送速度は最大でも120MG/s以下です、しかしオリジナルHDDの160GBなら出ても最大60GB/sですからそれでも倍近い速さがあります、チャンとWindowの設定をすればそれだけの違いがあれば体感できます、特にWindowsのパフォーマンスに大きく影響する小さいファイルの読み出しにおいては数倍の差がありますから、この差は大きと言えます。

書込番号:9940259

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/08/01 23:04(1年以上前)

SHD-NSUM128Gだったとしたら…
またいつもみたいに詳細を精査しないで購入で失敗ですか。
SHD-NSUM128Gの高速化効果の比較対象機種はdynabook PX/820LL。
「標準HDD:容量40GB、ディスク回転速度:5400rpm、SATA接続」と書いてある。
dynabook UX UX/25JBLは160GB、5,400rpm、Serial ATA対応。
採用HDDの世代が異なれば1プラッタあたりの容量も大きい(筈)ので、5400rpmでもそれなりの転送速度になる。
特に、1プラッタあたり250GBのHDDが採用されていたら…
従って、バッファローが謳う「約30%高速化」程の効果は得られない。
この辺も、きちんと記載されていますね。
>グラフの値は上記測定環境で得られた結果であり、必ずしも全ての動作環境で同様の結果が得られることを保証するものではありません。

このSSDに採用されているコントローラが分からないのでなんとも言えませんが、問題ありのコントローラですとプチフリ発生でHDD時よりもパフォーマンスが悪くなるかも。

書込番号:9940393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件

2009/08/02 07:57(1年以上前)

表現が悪く大変失礼いたしました。
皆様のおっしゃる通り全て私の
書き方が悪いと思います。
今後最新の注意をいたします。
本当に申し訳ございませんでした。

書込番号:9941539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/02 08:45(1年以上前)

田淵コーチさんへ
別に誤らなくても良いと思いますよ。

大切なのは何から何に変えたのか?
出来れば両ベンチマークの提示
 

書込番号:9941643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2009/08/02 12:37(1年以上前)

田淵コーチさん こんにちは
具体的に書いていただければ、新規購入者が参考に出来ますね。
ただ私もそうですが、皆さんもおっしゃってるように該当するスレに書き込みしてもらえると非常に参考になります。

書込番号:9942543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:538件

2009/08/02 12:49(1年以上前)

皆様本当に大変失礼いたしました。
購入いたしましたのは、BUFFALOの
SHD-NSUM128Gです。SerialATA2.5型です。
アクロニクストゥルーイメージ11を
利用して現在のHDDからSSDへコピーを
してから本体に換装してうまくいきました。
その過程で現状のHDDの容量の方がSSD
より容量が大きいためにエラーか発生いたしました。
パーティションを分割して削減してからコピー
そのコピーされて分割されたSSDを再度結合して
うまくいきました。

書込番号:9942592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2009/08/02 13:07(1年以上前)

やっぱり何を伝えたいのか解らないですね

書込番号:9942670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2009/08/02 15:53(1年以上前)

移行手順は余談として書かれるならいいのですが、本題としては速度が出てないか変わり無かったと言うことですよね。
HDDおよびSSDでのベンチはありませんか?

何か指標が無いと討論のしようもないですy

現状ですと、
こっちの飯は旨かった、あっちも旨かったよ。と言われても何のことやら・・・
ああ、昼歩いてたら良い匂いがしたから寄ったんだ。うまいラーメンだった。
・・・で、わかったのは店にいった理由と、ラーメンを食べたことだけ。
どんなスープや麺の感じや具材などのトッピングに、どう美味しかったのかが全くの不明な状態。

書込番号:9943200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:538件

2009/08/03 20:38(1年以上前)

こういったデータがとれましたが
以前をとっていないのでよくわか
りません
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 109.406 MB/s
Sequential Write : 74.930 MB/s
Random Read 512KB : 101.770 MB/s
Random Write 512KB : 41.303 MB/s
Random Read 4KB : 11.015 MB/s
Random Write 4KB : 1.655 MB/s

Test Size : 100 MB
Date : 2009/08/03 20:36:08

書込番号:9948503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2009/08/03 21:05(1年以上前)

SHD-NSUM64Gのユーザーレビューを参考にしますと、交換されたSSDは正常であると判断できます。
また、PAUX25JNLBLの標準搭載HDDよりは確実に速くなっていると思いますy

そのうえで、遅く感じるのはPCの処理能力自体がさほど高くないためと思われます。
Atomは省電力で低価格には良いCPUですが、処理能力は低いですy

>起動の速さはソフトの立ち上がり等そんなによくなりませんでした。
どんなソフトか、書かれた方が良いですね。
メモ帳くらいなら差はないでしょうけど、Adobe Readerであれば差は出てくるかと思います。

書込番号:9948660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:538件

2009/08/03 21:10(1年以上前)

ご指導有り難うございました。
現状は体感でも凄く早くなったと
感じています。どうも早速にご指導
有り難うございました。
バッテリーの減りもこころなしか
少なくなって持ちが良くなったように
思われます。投資いたしましたが正解
でした。

書込番号:9948690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/03 21:55(1年以上前)


>起動の速さはソフトの立ち上がり等そんなによくなりませんでした。
          ↓
>現状は体感でも凄く早くなったと感じています。

なんだか。支離滅裂で、読む方としても困ります。
悪評価が最後には良に変げてしまった感じです、この間に何かあったのでしょうか?

書込番号:9948934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件

2009/08/04 00:39(1年以上前)

ノートン360のソフトをいれていたので
大変重く遅くなっていました。ウイルスバスターに
すると良くなりました。
支離滅裂な表現で本当に申し訳ございません。

書込番号:9950034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件

2009/08/04 01:00(1年以上前)

もう一台のオンポロのレノポのノートパソコン
ですと下記の数値ですが、どのように見ればよいのか
詳しい方ご教示ください。
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 810.844 MB/s
Sequential Write : 797.264 MB/s
Random Read 512KB : 995.815 MB/s
Random Write 512KB : 769.293 MB/s
Random Read 4KB : 257.171 MB/s
Random Write 4KB : 193.498 MB/s

Test Size : 100 MB
Date : 2009/08/04 0:58:34

書込番号:9950128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2009/08/04 01:05(1年以上前)

RAMDiskでもご使用ですか?
ノートPCであれば、搭載できるHDDが1台、良くても2台までです。
それでその値をHDDで出せるのは不可能ですからね。

書込番号:9950146

ナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/08/04 11:31(1年以上前)

>オンポロのレノポのノートパソコンですと下記の数値ですが…
この数値が内蔵HDDのベンチ結果だとしたら明らかにおかしい。
現在から10年程度未来の世界から送られて来たPCってなら頷ける数値ではあるが。
本当に正しい値であれば、現在最強無比。
どんなHDDもその値を超える事は出来ない。
(未来から来たPC内蔵のHDDだとしたら)未来のテクノロジー満載の筈だから、HDDベンダに持ち込めば億単位の金額で引き取ってくれるかも。

CrystalDiskMarkのベンチ結果は、単純に結果の数値が大きい程パフォーマンスは良好と見て下さい。

現在、2.5インチはもちろん、デスクトップ用3.5インチでも単基でSequential Read 810.844 MB/sを出すような製品はありません。
RAMDiskを作成し、それのベンチ結果じゃなくて、HDDでその数値が出たのなら明らかに異常値です。

書込番号:9951278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2009/08/04 11:40(1年以上前)

結局何がなんだかわからなかったスレですね。
本人は何も分かってないようです。

書込番号:9951296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件

2009/08/04 12:31(1年以上前)

皆様を混乱に陥れる初心者のスレで
誠に申し訳ありません。レノボの
ノートパソコンのHDDのデータも
本当に改ざんしていません。
生の数値をそのままコピーして
貼り付けただけですので、嘘つき
呼ばわりされるのだけは勘弁願います。

書込番号:9951439

ナイスクチコミ!0


P911t2さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:26件

2009/08/04 12:46(1年以上前)

田淵コーチさん以外は誰も混乱していないし 田淵コーチさんを嘘つきだとは思っていませんよ。

CrystalDiskMarkの数値はこちらの世界ではまだですよと言っているだけです。

書込番号:9951485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2009/08/04 13:06(1年以上前)

>嘘つき呼ばわりされるのだけは勘弁願います。
そういうわけではないのですが、有り得ないといって言い数値なんです。

例えば、バイクが古くて30〜40km/hしか出ないんです。新しいバイクだと80km/hは出ますよ。という中で、私のは古いバイクですが800km/h出てますyと言われているような感じですね。

デスクトップPCに用いられるHDDで、RAID0で2台で組んだものが下記に記しております。これでも、一般的なHDDとしては速いモノです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8938379/

仮にこのHDDであれば、その値まで上げようとすれば、RAID0で8台以上は用いる必要があると。
ノートPCで用いられるHDDですと、半分程度の速度しかありませんので、かなり無理のある数が必要となります。
また、ノートPCには搭載可能なHDDが1台が普通で、大型の機種でも2台が限度となっています。

以上の理由より、その値がおかしいと皆さんが言っているまでです。

また、その値を出そうとすれば可能な手段として、RAMDiskを作成するとメモリの高速な値を出すことが出来ます。

古いPCであれば、そのノートPCの型番と使用HDDを記入していただけますか。
レノボという名は、2004年以降に使われている名ですので、古いモノで5年ほど前のPCですね。

書込番号:9951543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/04 16:31(1年以上前)

田淵コーチさんへ 

>もう一台のオンポロのレノポのノートパソコン

デフォのまま使用してますか?HDDはCドライブ1つだけ?それとも他にもありますか?

書込番号:9952041

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:538件

2009/08/04 17:00(1年以上前)

Cドライブ160Gひとつだけです。

書込番号:9952130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/04 17:12(1年以上前)

>Cドライブ160Gひとつだけです。
わかりました。ありがとう。

書込番号:9952171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2009/08/04 17:26(1年以上前)

2年前のHDD8台でのRAID5

RamDisk

3.5インチHDDを使ってます。
田淵コーチさん のベンチと上のベンチを比べると
シーケンシャルは8台のRAIDとほぼ同等、4KのランダムはRamDisk以上です。
RamDiskは無料版ですので他の物は2〜3倍早い。

と言うことでノートではありえない数値になってます。もう一度該当するSSDか確認を。
後、OSによってはあのような数字が出るのですかね?

書込番号:9952212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2009/08/04 18:30(1年以上前)

WinXP、i7 920、メモリCAK1GX3-D3U1066、ソフトRamPhantom3LE、512MBをRAMDisk化

大雑把なスペック記載ですが、このくらい出てますy
DDRなら田淵コーチさんの数値でてくるかもしれませんね。

書込番号:9952401

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/08/04 22:40(1年以上前)

すいません、言葉がきつかったかな?
私の書き込みの趣旨も、皆さんの指摘と同様、「その数値は普通ありえないので、それを出し得た環境はどのような物か、また、計測ミスではないのか?」との意です。
RAM Diskだとその数値も頷けますので。
もう一度、ベンチし直しを…
それでもその結果でしたら、環境によっては正しい値が出ない場合もあるかと思いますので、他のソフトで試してください。
例えば、HD Tune。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/22/hdtune.html

書込番号:9953618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2009/08/05 11:42(1年以上前)

こちらにも 田淵コーチさん と同じような書き込みがありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000045526/SortID=9954726/ImageID=377759/

最近のSSDでの計測らしいのですが・・・。SSD > Silicon Power > SP064GBSSDE10S25
[9954726]にスレが乗ってます。

書込番号:9955561

ナイスクチコミ!0


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/08/05 13:30(1年以上前)

いや、同じじゃないですよ。
田淵コーチさん報告の妙な値はSSDのベンチ結果ではなく、SSD環境にSSD革命を併用した環境でもなく、RAM Diskでもなく、ごく普通のHDD、しかも数年間使用していた(らしい)PC内蔵HDDのベンチ結果との事ですから。
RAM Diskを作成していない限り、現在の最新PCでももちろん、数年前のPCならなおさらその結果は出し得ない。

ちなみに、SSD革命はメインメモリをキャッシュとして使用します。
SSD革命導入環境でのベンチ結果は、実際のストレージデバイスの性能を反映しない物になります。
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/ssdsa/index.php
SP064GBSSDE10S25スレの方は、SSD革命の効能、効果を理解して上での書き込みであり、「>SSD革命 と言うソフトを使うとこの結果に…」との報告と理解出来ます。

書込番号:9955905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2009/08/05 14:44(1年以上前)

>田淵コーチさん報告の妙な値はSSDのベンチ結果ではなく、SSD環境にSSD革命を併用した環境でもなく、RAM Diskでもなく、ごく普通のHDD・・・

古いノートにSSDを入れた結果だと思ってました。当然SSD革命等を入れた環境ではないと理解してます。
ただ同じようなベンチ結果なので・・・と思っただけです。無駄レスでした。

書込番号:9956087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/08 00:02(1年以上前)

田淵君は仲々の役者さんですね〜

書込番号:9967749

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

dynabook UX UX/25JBL PAUX25JNLBL
東芝

dynabook UX UX/25JBL PAUX25JNLBL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月19日

dynabook UX UX/25JBL PAUX25JNLBLをお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング