『バッテリーのリフレッシュについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Inspiron Mini 10vの価格比較
  • Inspiron Mini 10vのスペック・仕様
  • Inspiron Mini 10vのレビュー
  • Inspiron Mini 10vのクチコミ
  • Inspiron Mini 10vの画像・動画
  • Inspiron Mini 10vのピックアップリスト
  • Inspiron Mini 10vのオークション

Inspiron Mini 10vDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 6月 5日

  • Inspiron Mini 10vの価格比較
  • Inspiron Mini 10vのスペック・仕様
  • Inspiron Mini 10vのレビュー
  • Inspiron Mini 10vのクチコミ
  • Inspiron Mini 10vの画像・動画
  • Inspiron Mini 10vのピックアップリスト
  • Inspiron Mini 10vのオークション

『バッテリーのリフレッシュについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Inspiron Mini 10v」のクチコミ掲示板に
Inspiron Mini 10vを新規書き込みInspiron Mini 10vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 バッテリーのリフレッシュについて

2011/09/28 16:05(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Inspiron Mini 10v

2010年2月に購入したのですが、最近バッテリーの持ちが悪く、
1時間くらいしか使えません。

主な使用環境は新幹線の中で動画を見ることなのですが
マイドキュメント内に保管したものですので、外付けドライブを
バスパワーで使用しているわけでもありません。

いろいろネットで情報を集めてみると、バッテリーのリフレッシュという方法が
あり、BIOS画面にしたまま完全放電を行う〜満タン充電を行うというものを
3回ほど繰り返す、というものだったのですが、イマイチ効果がありません。

東芝のPCなどではBIOSでリフレッシュという項目を選択するようですし、
私のやり方が間違っていたのでしょうか。

また、3セルのバッテリーなら動画再生すればそんなもんだよ、
というご意見もあるかもしれませんが、以前はしっかり2時間は動画再生できていたのです。

互換バッテリーを購入することも検討していますが、
現状でできることをいろいろ試してからにしようとも思っています。

どなたかご教授くださいませ。

書込番号:13558294

ナイスクチコミ!3


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2011/09/28 16:31(1年以上前)

リフレッシュについては、すでにされているとおり、放電/満充電を数回繰り返すことです。
これで回復しないのなら、寿命ということになるかと。

出来れば。まずは、バッテリーの状態をモニターするソフトを探して、設計容量/使用容量を比べて、バッテリーが劣化しているのかも確認したいところです。
汎用性があるかは不明ですが、わたしがASUS 900HAで使っているソフトです。
Yuryu's Battery Information
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se236396.html
フル充電の容量が設計容量より何割も下がっているようなら、寿命ですが(1割程度は普通)。
この辺に問題が無かったら、今度は省電力機能がきちんと働いているかを確認しましょう。上記ソフトでは、現在の使用電力も測定してくれます。

それで駄目なら。いよいよバッテリーの中身の交換(これもリフレッシュと呼ばれるので紛らわしい)の検討を。互換バッテリーは、同じサイズで容量が少ない場合が多いので。国産電池に入れ替えてくれるサービースの方が、性能的には良いかと思います。

電池の持たせ方ですが。
持ち歩かないときにACアダプタ付けっぱなしは、よろしくありません。
リチウム電池は、放電した状態でも、満充電の状態でも寿命が短くなりますので。5割くらいではずしておくのが理想です。
もっとも、しょっちゅう持ち出すとなると、なかなか出来ないのですが…。

書込番号:13558356

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/28 22:31(1年以上前)

リチウム・イオン電池の場合、充電・放電の繰り返しでリフレッシュされるのは、バッテリ・メーターと実残量の誤差だけで、バッテリー自体にプラスの効果を及ぼすことはありませんので、スレ主さまの場合、単純に、劣化でしょう。あきらめましょう。

KAZU0002さんご指摘のとおり、40%から50%の充電状態が一番安定して、逆に過放電・満充電の状態は劣化を促進しますが、あとは、酸化による経年劣化(これは防止不可能)と、充電回数(300〜500回)、熱が劣化の要因です。こまめな充電もよろしくないし、排熱が下手で機体が熱くなる機種の場合も劣化促進されます。最悪は、高温状態での満充電、過放電。

扱い悪いと、半年でだめになります。うまくもたせても、どのみち経年劣化で5年が限度。バッテリなんてその程度の消耗品だと割り切りましょう。

書込番号:13559709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/28 23:59(1年以上前)

追記。

バッテリーの充電管理できるのはソニーとパナソニックとLenovoですね(他もあったらご容赦。逆に教えてほしいです)。ThinkPadは自分で細かく設定できてありがたい。

Sonyは充電80%と50%の2種類選べて、パナソニックは80%。僕はACさしてる時のThinkPadは充電開始30%、充電停止45%に設定して、いざモバイルの時だけフル充電しますけど、やはり、バッテリーのもちの違い、というか劣化の遅さは実感できます。

書込番号:13560191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2011/09/29 10:14(1年以上前)

KAZU0002さん

ご回答ありがとうございます。
もうずっと前の機種だし、だれも見つけてくれないのかな・・なんて
思っていたのでうれしかったです。

早速、教えて頂いたソフトをインストールしてみました。
現在充電中・・・。
結果はどうなることやら・・・デス。

GRとMURAMASAが好きさん

ご回答ありがとうございます。
私の使い方は、ほぼモバイルでしたので
満タン充電をして、PCが動かなくなるまで使い切って、
また満タン充電というのものでした。
次に使用する事が無くても、バッテリー残量が0%になったら
満タン充電をしておく・・というのも悪かったのですね。
夏場には車に置いておくこともありましたし、
ノートPC用のクーラーも使用したことがありませんでした。
夜寝る前に充電をし始めて、充電が終わっても抜くことをしなかった事もあるのですが
そういう事も良くなかったのでしょうか。
バッテリーを装着したまま、ACアダプターで使用するのは良くないと
知っていたので、そのような事はしなかったのですが
充電が終わっているのにプラグを抜かないというのも良くないことですか?
今後の取扱いの参考にしたいので、またまた質問で申し訳ないのですが
教えてください。

それと、バッテリーの充電時間が前は4時間くらいだったと思うのですが
最近は1時間半くらいで終わってしまいます。
あと、リチウムイオン電池は自然放電が少ないとネットには出ていたのですが
満タン充電して3日くらい使わないと、バッテリーがカラになっています。

自分の使い方がなんかすごく過酷な事をしていたんだな、と
文字にしてようやく気付きました・・・・ハハハ・・・


書込番号:13561240

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2011/09/29 12:07(1年以上前)

>充電が終わっているのにプラグを抜かないというのも良くないことですか?
バッテリーを満充電のままに放っておくのが、寿命に悪いのです。しばらく使う当てが無く、はずして保管するときには、50%前後まで放電させておきましょう。
使う当てがある場合ですが。ちょっと放電/ちょっと充電も、バッテリーにはよろしくありません。この場合には、ACアダプタは繋げっぱなしの方がマシです。

>満タン充電して3日くらい使わないと、バッテリーがカラになっています。
PCは、そのままでも電力を消費しますし。スタンバイ状態ならなおさらです。3日というのは、平均的なところかと。
バッテリーを後で使いたいという目的があるのなら。PCをシャットダウンした上で、バッテリーははずしておきましょう。

バッテリーを長生きさせる方法はご理解されたと思いますが。
バッテリーを使わないわけには行かない以上、劣化も避けられません。この辺、消耗品だと割り切ることも必要かと。
バッテリーの中身交換の例です。
http://www.tsukumo.co.jp/refresh/

書込番号:13561535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2011/09/29 15:03(1年以上前)

KAZU0002さん

大変勉強になりました。ありがとうございます。
教えて頂いたソフトでバッテリーの性能を調べてみたのが上記画像です。

こうやってみると、まだ普通の範疇なのかもしれませんね・・・。

今まで2時間くらいは新幹線の中で動画を見られていたので
「アレ?」と思ってしまいました。

これを期に、予備バッテリーを購入しようと思うのですが、
できれば汎用性の高い「外付けバッテリー」にしてみようかな、とも思っています。

候補はhttp://www.jtt.ne.jp/products/original/mbbookx/index.htmlなのですが、
結構高い・・・。
エネループのモバイルバッテリーのような価格で(できれば5000円以内)
オススメのものはありますか?
と、いうか、エネループのUSB差し込みじゃ、このPCは充電できないですよね?
なんか変換アダプタとかないですよね?
原理がわかっていないので、アホな質問だとは思いますが教えてください。

書込番号:13562031

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2011/09/29 15:49(1年以上前)

「設計」が、新品電池の最大容量。
「フル」が、電池のコントローラーが、ここまで充電できると判断した容量です。放電/充電を繰り返すと、ここの値が回復することもあります。

「放電速度」が、現在の消費電力。12.5W/hですね。電池容量をこれで割れば(19260/12540)、1.53時間と出ます。

以前は2時間…ということですが。現在、1.3時間になっているのは、電池のせいと言うよりは、放電速度すなわちノートの消費電力が問題です。
バッテリーの劣化という話では、このデータを見る分には、まだまだ十分かと思います。
前にも書きましたが。省電力機能が働いているか/液晶を明るくしすぎていないか、この辺を確認を。

外部バッテリー。…エネループは、ニッケル水素なので。単3タイプを10本くらいを直列にして、ACアダプタのところに接続すれば、似たような性能になるかと。…電池の充電の手間と持ち運びを考えると、あまり現実的とは言いがたいです。
倍容量バッテリー
http://www.amazon.co.jp/Inspiron-Li-ion-%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC-312-0935-M457P%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B004H03CE0
7000円台なら、まだ許容範囲かなと?

書込番号:13562139

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2011/09/29 15:55(1年以上前)

エネループ系は5vで2A程度=10Wしか出力がありません。

これに対して、ノートPCは、12vで3A程度必要なので、36Wとかそれくらいの出力が必要です(最大でなので平常時はもっと低くても大丈夫だと思いますが)。

エネループでなんとかなるレベルじゃないです。

バッテリーを長持ちさせる方法ですが。
DELLのminiシリーズだと、Fn+F3あたりでバッテリーユーティリティが出ると思います。
これで、再起動するまで再充電しないとかで、ACに繋いでいる間は極力充電しないようにすると寿命がだいぶ違うと思います。
普段は8割程度のあたりで推移するように自分で調整してやると電池の寿命が段違いになります。

後は単に動画を再生するだけなら、最近はやりのスマートフォンやタブレットの方が電池のもちはいいかもしれません。
それに5vで利用できるものも多いですし。

ただ、逆に多くの端末がiPhoneの悪いところだけ見習ってしまい、電池が内蔵式になってしまったので、へたった時の始末の悪さは、電池交換できるPCとは比べ物になりませんが。

書込番号:13562160

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2011/09/29 17:53(1年以上前)

KAZU0002さん

計算して頂きありがとうございます。
1.3時間はバッテリーではなく消費電力だったのですね。
液晶の明るさはF4で下げてみました。
購入してから1回も触ったことのない機能でした・・。
数段階暗くしても全く差し支えがなかったので
しばらくはこれでいってみます!!
省電力設定はどこに入っているのかわからないので、これから調べてみますね。


yjtkさん
コメントありがとうございます。
エネループのモバイルバッテリー(http://kakaku.com/item/K0000273409/)の容量が
5400mAhと大きかったため、PCにも使えたらな〜と思った素人考えです。
その後に表記していただいた「タブレット」にも気持ちが動いてしまいます。
でもタブレット買ったら、このPCは出番が無くなりそうでなんか悔しい・・・。
でも価格.comのタブレットのページは何度も見ちゃいました。

ひとつ質問なのですが、

バッテリーを長持ちさせる方法ですが。
DELLのminiシリーズだと、Fn+F3あたりでバッテリーユーティリティが出ると思います。
これで、再起動するまで再充電しないとかで、ACに繋いでいる間は極力充電しないようにすると寿命がだいぶ違うと思います。
普段は8割程度のあたりで推移するように自分で調整してやると電池の寿命が段違いになります。
と表記いただきましたが、再起動するまで再充電しないというのは
バッテリーを装着したままACに繋いで作業する場合に有効な事ですか?
ユーティリティーを起動してチェックボックスが出るところまではやってみたのですが
基本的にバッテリー装着しながらACでパソコンを使用(起動)することはないので、
チェックは入れずに閉じてしまいました。

通常はデスクトップを利用しており、このPCは出張の際のモバイル利用が主です。

再起動するまで再充電しないということを少し教えて頂けますか?
貴重なお時間をもう少し拝借させてください!!!

書込番号:13562475

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2011/09/29 18:19(1年以上前)

>5400mAhと大きかったため、
仕様はチェックしていませんが。おそらく5Vですので。5Vx5.4Ah(5400mAh)=27Whですね。ただ、5VをACアダプタの出力まで昇圧する必要があるので、そのままでは使えません。
単三タイプ1本で、1.2Vx2000mAh=2.4W。10本で12Vとなり24W。件のバッテリーチェックソフトから推測される電池の性能と、この辺で拮抗となります。
…まぁ、電気回路の話になりますので。エネループについてはお開きで。

件のバッテリーチェックソフトで、現在の消費電力も分かりますので。液晶の明るさでどの程度変化するか確認してみてください。10000mW以下になれば、2時間は持つということになるかと思います。もちろん、その間に何をするかでも変わってくるのですが。

>再起動するまで再充電しない
シチュエーションとしては。帰社してACアダプタ繋げてしばらく作業。翌日出社して電源入れて、外回り前の作業中に充電…というところかと。
Let'sNoteあたりですと、8割までしか充電しないというオプションがあるので、バッテリーの健康管理的には理想なのですが。んに充電する/しないだけだと、ユーザーが意識して管理する必要があるかと思います。
再起動するまで…の設定も、出社してすぐ外回りですとアウトです。バッテリーの健康を無視しても、前日に満充電で放置ということになるでしょう。
なかなか自動とは行かない物です。

書込番号:13562559

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2011/10/03 15:31(1年以上前)

説明して頂きありがとうございました。

価格.comのクチコミではあまり評判のよろしくないDELLですが
もう少し可愛がってみようと思います。

ご指南ありがとうございました。

書込番号:13578388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2016/02/15 12:55(1年以上前)

Liオンのリフレッシュ効果は微々たるものです。
それより商用繋ぎっぱなしで、70〜100%で充電が繰り返され、
100%の時バッテリーを傷めて(金属Liが析出容積が急増して電極が破壊)少しずつ(1年半くらいで)壊れていくように設計されていて、(バッテリー管理プログラムが組み込まれていません)
指摘するまでは認めないのが問題です。
(出るとこ出ようか?)

書込番号:19592439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Dell > Inspiron Mini 10v」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Inspiron Mini 10v
Dell

Inspiron Mini 10v

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 6月 5日

Inspiron Mini 10vをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング