オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット
「E-P1」/パンケーキレンズ「M.Zuiko Digital 17mm F2.8」/光学ビューファインダー「VF-1」をセットにしたパンケーキキット。価格はオープン
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
このページのスレッド一覧(全946スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 6 | 2010年3月1日 20:08 | |
| 6 | 5 | 2010年3月15日 12:36 | |
| 17 | 17 | 2010年2月19日 11:20 | |
| 7 | 9 | 2010年3月1日 19:48 | |
| 8 | 6 | 2010年2月17日 01:04 | |
| 4 | 5 | 2010年5月14日 19:11 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
E-P1の液晶表示が出なくなったので、キタムラ経由でメーカーに送りましたが、革張りを剥がさないと修理できないが、メーカーは、革張りは純正品ではないので保証はしないとのことでした。一回剥がしたら剥がれやすくなるので革張りキットは再購入することにはしますが、
初期故障でクレーム処理にかかる費用は当然保証と思うので、革張りキットは\1500位なので安いのですが、このようなケースでは一般的にはどうなんでしょう?
0点
>純正品ではないので保証はしない
他の商品でも、ほとんどがそうだと思う。
他社のもの、特に高額品の保証まで要求されるのであれば、修理は断わられるのが当たり前。
せいぜい、「丁寧に扱います」程度じゃないですか。
書込番号:10949875
5点
どこのメーカーさんの保証書にも、下記のようなことが書いてありますよん。 (^o^)/
「当社及び当社認定のサービス機関以外での修理改造、分解掃除等による故障は、
保証範囲外となり、有料となります。」
今回のようなケースだと、メーカーさんは、当然貼り皮の保証をするはずも無いとおもいます。
もっと言えば、貼り皮と言えども改造と解釈され、液晶修理が有料になるか、あるいは修理拒否になるかもです。
でも、
メーカーさんとしては、「貼り皮はダメになっちゃうかもしれないけど液晶は保証内で修理します。」
こんなところが今回の落としどころじゃないんでしょうかね。 (⌒◇⌒)
書込番号:10950354
5点
gx100d70さん こんにちは
液晶のトラブルは残念ですが、革に関しては、ご自分で着けられた物ですので
オリンパスには責任は無いかと思います・・・。
本来であるなら、修理の妨げになる革張りをご自身で剥がしてからオリンパスに
出されるのが良いのではと思いますが・・・。
書込番号:10955901
4点
SINGO_NOZOMIさん
guu_cyoki_paaさん
C'mell に恋してさん
早速の御丁寧な回答ありがとうございます。
メーカーが原因の故障がなければ革張りを剥がすことも
なかったと思うのでメーカーが革張りを負担するべきと
思っていましたが、
皆さんの回答を多数意見としてみると
そんなももなのかな〜と思っていたので、
いまいちビミョーな気持ちですが、
納得するしかないですね。
書込番号:10956500
1点
都市伝説かと思うのですが
任天堂はゲーム機を修理する際に、外装を変えてもシールなどは元通り貼って戻す、とか。^^;
メーカーとしては「気合い」が必要だと思いますし、出来なくても仕方ないとも思いますが、貼り革を宣伝の一部に使っているので、「出来るだけ元に戻します」くらいの姿勢が欲しいカモ。
いや、でも一度剥がすと付かないッすよね。あたらしい接着剤で付けられても、今度は剥がれなくなって困るかも。難しいですねぇ。
ウチの嫁は結婚前、パソコンを修理に出したらOSのライセンスシールが剥がされて(無くなって)帰ってきた、と憤ってます。(控えは無いし、当然別のシールはもらえず。これは酷い)
書込番号:10968133
0点
修理でも携帯なんかは貼ってるもの全部剥がされますよねTT
デコなんかした場合は保障で修理が出来なくなるとかなんとか…。
貼り革はプリクラなんかと比べると気合も入っているものだし悲しいですね〜^^;
書込番号:11017979
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 レンズキット
安価な換算2400mmセットです。
左から、
TOKINA AT-X400:5-6年前友人から1万円でGET
KENKO PRO300:3倍テレコン アウトレットで9000円くらい
ニコンマウントアダプタ
UNX-8506:2980円 定番のルーペ付きフードですが、日中のマウント遊びには欠かせません。
GF-1のLVFのレベルは確保していると思います、一度使ってみて下さい。
3点
2400mmですかー、すごいですね。 ( ^ー゜)b
でも、お写真で見ると接合部の甘さのためか、
それとも撮られたお写真の湾曲のためか、
∩状にたわんじゃってますね。 (^ー^* )
でも、安上がりなのが何よりです。 (V^−°)
書込番号:10949294
1点
guu_cyoki_paaさん
いつも楽しいコメントありがとうございます。
後の液晶フードが仮止めのため、ちょっと垂れてるんです。
ちなみに先頭のレンズフードも伸縮式なので、まっすぐとは限りません。
書込番号:10949910
1点
すっごーい!!
どれが本体か一瞬分からなかったです^m^
書込番号:11074951
0点
ついでに
これで撮った写真も見てみたい!
書込番号:11074990
0点
かなでちゅさん
E-P1のコンセプトとは程遠い使い方ですよねw
Frank.Flankerさん
忙しくて全く持ち出せてませんが、
私のプロフィールページの太陽がこの換算2400mmノートリミング状態です。
書込番号:11088676
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
子供の運動会の為秋頃にキャノンイオスキス3を購入しましたが
普段は重くてどうしてもコンデジを持ち歩いています。
コンデジでは補正が付いているにもかかわらず使い物になりません。
普段持ち歩くにはデザインを含めPENがいいなあと思っています。
レンズキットやパンケーキレンズなどあり
価格のこともありますが
どのようなセットを購入したらいいか???です。
おすすめがあれば教えていただければ幸いです。
〈レンズはツインにしたほうがあとあと良かったとか
1つあればカバーできるなど・・・)
色は白が欲しいのでEP−1にしようと思っています。
EP-2と大差がないようですがそこらも教えていただけると
嬉しいです。
私もPENユーザーの仲間入りしたいです♪
3点
こんばんは
E-P1(&G1)ユーザーです。
廉価版のE-PL1が出たので迷うところはありませんか。
外付けEVFがつけられるところがプラス、SS1/4000がないことと質感の面でマイナス、
そんなところでしょう。
E-P1を軸とすると、
ズームのレンズキットを購入し、別途パナのG20mmF1.7を買い増しするプランが理想的ですが
予算が厳しければ、オリのM17mmF2.8を加えたツインレンズキットで割り切るかどうか。
屋内撮影ではF1.7の明るさが有利です。
(私は、E-P1のパンケーキキットを購入、M17mmを転売、G20mmを購入という流れできました)
書込番号:10936563
![]()
1点
>外付けEVFがつけられるところがプラス、SS1/4000がないことと質感の面でマイナス、
>そんなところでしょう。
追記です。
E-PL1には内蔵フラッシュがあるところがときに便利でしょう。
重量比ではE-P1対比で40gほど軽くなるようです。
書込番号:10936593
1点
詳しく教えていただきありがとうございます。
フォルムに惹かれるので迷いはありません(笑)
レンズも色々増やしたいのですが
なかなか手が回らずレンズキットが精一杯かもというところです。
フラッシュ内蔵・・・こちらも惹かれますね。
イオスがあるのでこちらは見た目でGO!かなぁ〜
白色にこだわらなければEP-2を購入するところなんですが
1月で生産終了とこちらで読んだので
少々焦っております。
書込番号:10936911
0点
どうもありがとうございます。
こちらも惹かれたんですが
PENの白さ加減とかがストライクなので
PENで考えようと思います。
新機種が出たらそちらに目が行くんですが
今回はPEN-1のフォルムにメロメロです。
イオスキスと悩んだんですが
運動会や学芸会となるとイオスかなって考えて購入したのですが
PENはカバンの忍ばせれそうなので普段使いに欲しいです。
カメラノキタムラネット価格が13日23時までなので
悩んで悩んで寝れそうにありません・・・〈苦笑〉
書込番号:10937367
0点
E-P1のホワイトは良いですよねぇ。
E-P1ホワイトのユーザーとしましては、おすすめはやはりこの本体+パナの20mmパンケーキです。
お財布に余裕があったら、オリのキットのズームレンズを入手していただくとなお結構です。
カラー優先なら、キットにして銀ズームにするか、あえて別売の黒ズームにしてパンダカラーにするかも悩みどころです。
E-P2は電子ファインダーが欲しいかどうかで決めることになります。
ファインダーを使うシチュエーションでは割り切ってキスを使うのであれば、特にP2やGF1にすることもないでしょう。
おまけの比較ですが、GF1とP1の差は、マイクロ用ではないフォーサーズレンズをつけたときに出ます。
P1/P2/PL1はすべてのフォーサーズレンズでAFができます。
レンズを買い足すつもりの時は、意外と後で効いてくる点です。
書込番号:10937549
2点
E-P1はAFが遅いというハナシもあるようですから、
お店で触って確かめておいたほうがいいと思います。
書込番号:10938497
1点
難しい事や写りの良し悪しは良く分かりませんが、お気に入りのスタイルなら白ペン仲間になりましょう。
フラッシュ使わなくても良く写ります(個人の意見です)
レンズは2個あれば交換して楽しいよ。
書込番号:10938761
3点
うるかめ様
どうもありがとうございます。
パンダカラー思いもつきませんでした。
めちゃめちゃ気になります(ハート)
ボディーは白で決まりですね^^
レンズどうしよう・・・(わくわく&購入するか悩)
じじかめ様
どうもありがとうございます。
遅いのですね。
店頭で触るのが1番ですよね。
そのままお持ち帰り出来たらなぁ〜
ちゃんとお金は払います・・・(笑)
石狩シンジ様
どうもありがとうございます。
ぜひお仲間に入れてください♪
画像で見せていただくと
さらに購買意欲がもりもり湧いてきました。
買うならキタムラネットストアーなんですが
タイムリミットが3時間を切ってしまいました。
店頭受け取りボーナス払い・・・ボーナスありませんが(苦笑)
書込番号:10941390
1点
私も普段持ち歩くのにコンデジではどうしても物足りなくて、更にE-P1のデザインに惹かれてズームレンズのキットを購入しました。
パンケーキレンズはパナの20mmが欲しいのですが、その前にパナライカの14-150mmを買ったりしたので手が回りません。
その後E-620を購入したのでE-P1は完全にコンデジの代わりに何処にでも持っていくカメラにしましたので14-42mmのズームレンズだけで十分だと感じています。
KissX3をお持ちですのでズームレンズだけでいいのではないでしょうか。
AFはコンデジよりは早いのでコンデジの代わりの使い方なら特に問題にはならないと思います。
書込番号:10944430
0点
どうもありがとうございます。
パンケーキレンズが気になっているので
購入するなら、ズームは
あまり気にしてませんでした。
ズームもいいですか?
パナレンズの組み合わせにも惹かれますが
レンズ単体の価格は結構しますね。
パナ本体売り払いパンケーキレンズを保有する方が多いような。
まだまだ悩んでみようと思います。
アドバイス頂きました皆様
無事購入・・・出来ませんでした(苦笑)
キタムラネット価格で購入しようと思っていたのですが
悩んでるうちに時間が来てしまいできませんでした。
清水の舞台から飛び降りを留まってしまいました。
でも夜も寝れない?程に気になって気になって・・・
カメラを買うときはいつも初恋気分です(笑)
書込番号:10944582
1点
白ペンオーナー(笑)です^^
E-P2とE-PL1もでましたがデザインはぴか一だと思っています!
清水の舞台からえいっと飛び降りちゃいましょ〜〜!!
書込番号:10953543
0点
私は、白ペンとペン銀、さんざんまよった挙句に、
ペン銀にしました。今でも白ペンに未練あります。
もう一台同じの買うのも無駄だし、今はE-P3の
白ペンが出ることを祈ってます。
だしてね、オリンパスさん。
書込番号:10957274
1点
かなでちゅさん
どうもありがとうございます。
購入にいたるまで悩んで悩んで清水の舞台にびびってしまってます。
飛び降りれません;;
色はやはり白が良くて、でも2はアートフィルターが2種増えてるので
それも気になります。ジオラマとかおもしろそうで。
あ〜今夜も眠れないかもです^^;
コンタプリズムさん
どうもありがとうございました。
そうなんです〜
私も白で3が出たらぁ〜と淡い期待を持ってしまいましたが
白でも違うタイプが出たら・・・
もしかしたら、もっと心ときめく色や配色とか
オーダーメイドカラーなんてのもでたりしたりとか考えると
ほんと寝れません。
決めれずにふつふつしております。
誰か背中けってください(笑)
書込番号:10957515
0点
ドール☆ドールさん、
白ペンがもうすぐなくなるというような
噂がありますね。
http://43rumors.com/
E-P3の白ペンは出るか分からないし、
でてもしばらく先だと思いますよ。
高い買い物なので、安易に背中を押す
ことはできませんけど。。。。
書込番号:10957940
0点
デジタルものなので新型で機能強化は当然の流れでしょう。
でも、デザインの完成度や良さはE-P1がダントツですね。
書込番号:10964418
1点
コンタプリズムさん
どうもありがとうございます。
まだもんもんしております。
白に惹かれたので他色購入したら
きっと後悔しそうなので気持ちは持ち続けたいと思います。
赤ん坊少女さん
どうもありがとうございます。
そうですよね^^
ぴか一☆購入できるように資金調達がんばります。
書込番号:10964595
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ボディ
優雅な生活ですね。^^
とにかくひたすら撮ることです。
書込番号:10925191
0点
こんにちは
いいカメラお持ちですね。
デジカメは撮れた結果がすぐに見られますので、上手く撮れた時の光の状況など覚えましょう。
上手く撮れない時も、その原因を考えましょう。
こつはその繰り返しで収得できると思います。
書込番号:10925226
0点
なんだー。 グリップの営業じゃん。 ε=(>ε<) プッー!
書込番号:10925424
3点
バットを使いこなしているプロ野球選手でもヒットに出来るのは3割がせいぜいです。
けど、バットを振らないと、素人でもボールにあたりません。
書込番号:10926751
2点
E-P1も無期限世界へ拡販されるといいですね。
しかし国内ではGF1の健闘を指をくわえてるだけでは?
書込番号:10927681
1点
HP拝見させていただきました。
様々な国での撮影はカメラ好きの夢ですね(^^
私もいつかやってみたい事の一つです。
書込番号:10965783
0点
海外の風物、風景主体だろうからコツは簡単。
1.AFやめてFNボタンにMF割り振り液晶画面の10倍拡大でピントを合わす。
2.オリンパスのパンケーキやめてパナの20mmF1.7にする。
3.ニコンかキャノンの非AFの昔の50mmF1.4をアダプターで使う。
これで5割増くらいキレイになります。
書込番号:10969970
0点
でもパナのパンケーキ単品で買うと高いですよね^^;
キットで買うと付属程度の価格なのでなんだか勿体ないような気がしてやっぱり買ってませんね〜私は。
E-P2のEVFとの件で若干不具合もあったしやっぱり純正レンズが良いな〜と思っちゃいます。
純正でもっと性能のよいパンケーキが出れば万事解決なのですが…。
書込番号:11017854
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
キタムラのネットショップ限定で、ツインレンズキットが97800円の下取り5000円で、実質92800円だったので注文しました。
E-PL1も発表されたので、そろそろ買い時だと思い、購入することに。
ホワイトボディが欲しかったので、E-P2は最初から選択肢にはありませんでした。
E-PL1にホワイトがありますが、レンズのマウントがプラになったり、アートフィルターが削られてしまったのがあるのが私にはNGだったので、迷わずE-P1にすることが出来ました(笑)
到着するのが楽しみです♪
6点
あまのめぐみさん
ご購入おめでとうございます。
白ペンもおしゃれですよね。
思いっきり個人的な意見ですが、正しい選択だと思います。^^
到着したら是非写真アップしてください!
書込番号:10896561
1点
購入おめでとうございます。
私もホワイトはE-P1が好みです。
そろそろ買いどき・・・。
そうですよね・・・。
書込番号:10915603
0点
中古購入ですがマップのネット限定赤札で美品白PENツインキットを79000円でGETしました。
その直後アルプス堂を覗くと、
銀ツインキットの未使用新品が76000円で出ていてショック!
探せばもっと安いのも出るでしょうが、
白が欲しかったのでそろそろ買い時と思い満足です。
書込番号:10931641
0点
sukedai4c2000さん
購入おめでとうございます。
私が購入した時と比べるとだいぶ安くなりましたね。
白ペンは人気があり、安い方だと思いますよ。
撮影楽しまれてください!
書込番号:10932443
0点
白ペンオーナーおめでとうございます^^
お仲間で〜〜す^^
書込番号:10953557
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > オリンパス・ペン E-P1 ツインレンズキット
日本カメラなどの諸々の雑誌でみた、骨董品のビューファインダー(ビドム・ロシアターレットなど)に魅せられて、色々物色し始めました。 この辺りは(も)初心者なので、とりあえず何か買ってみよう! と思って、以下を買ってみました。
(当方イギリス在住の為、イギリスのオークション、ebayの情報ですいません。)
http://cgi.ebay.co.uk/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=230427532192&ssPageName=STRK:MEWNX:IT
VIOOH 1939年物 、35-135をカバーするので、35でパンケーキにも合うかなとおもい、ポチ。
2月3日、到着しました、装着すると、うーんえらいカッコイイ! めっちゃあうなーと、諸先輩方からすると無邪気に思っていたのですが、一点どうしても気になることが!
ホットシューのサイズがびみょーに違う!
ちょっとですがカタカタいって常時つけっぱなしにするとホットシューが痛みそうで怖いような感じです。 本で読んだときは、ライカM系のファインダーがぴったり合うのを見たのですが、ホットシューって若干サイズが違うのですね。
1) ホットシューのサイズについて、E−P1に合うファインダーは、どんな基準で探せばよいんでしょうか!!?
2)今回買ってしまった、本骨董品、なにかアダプターなど間にかませて、E−P1でも使う方法、なにかないでしょうか!!?
3)なにかこの辺の基礎情報のわかるホームページ、なにかありませんでしょうか!?
すいません、色々基礎的な質問かと思いますが。どうぞどなたか、助けてください! よろしくおねがいします!
0点
遊びが 有るのは、仕方が無いですね、ゴムを引っかけてレンズに掛けるとかしか無いですね。
専用の ビューファインダーを、使われるのが最良と思いますが、いろいろ楽しまれて下さい。
書込番号:10885786
![]()
1点
訂正です
>ゴムを引っかけてレンズに掛けるとかしか無いですね。
↓
輪ゴムを引っかけてレンズに掛けるとかしか無いですね。
書込番号:10886741
![]()
1点
丁重なご回答ありがとうございます! 大変助かりました!
うむむ、やっぱりそうですか、、、ガタつきが結構気になりますので
なんか間にはさむなど自作に走るしかないんですね。。。
常時装備することを考えていたのですが、、、
クラッシックレンズの世界といい、かなり奥が深いですね。
はまらないように適度に楽しみたいと思います。(つま先くらいは入ってますが、、、笑)
ありがとうございました。
書込番号:10886895
0点
本日、文具店にて、弾力のある素材、スポンジの様なものを購入しました。
なにか据え置き型の電化製品の4すみについているような、、、
購入してぴったり、間に入ってフィット感に満足です。
色々ありがとうございました。
書込番号:10905032
1点
遅レスで恐縮ですが、私はファインダを付ける際
ホットシューに細長いポストイットを追って二枚にしたものを
ファインダの間に挟むように置いて付けてます。
装着後はそのまま切れば見栄えも良いし簡単です。
傷も付きません。
よろしければ是非試してみて下さい。
書込番号:11359986
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













