10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 7月 3日
このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 9 | 2015年11月19日 19:10 | |
| 16 | 10 | 2015年9月6日 11:31 | |
| 5 | 5 | 2013年4月28日 02:06 | |
| 1 | 4 | 2012年9月17日 17:37 | |
| 0 | 5 | 2011年3月6日 14:49 | |
| 7 | 2 | 2010年12月5日 15:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)
現在キヤノンAPS-C機と純正のEF-S10-18を使用しています。
F値が4.5スタートのため若干暗く・・・
星景撮影用にもう少し明るいレンズが欲しいなと思っています。
このレンズはスペック的にもF3.5通しですし
10-20mmと望遠域が2mm長いのもいいな〜と思っているのですが・・・
あまり星景写真を見つけられず、
かつ解放だと画像が甘い・・・という意見をちらほら見たため
実際どうなんだろう??と迷っています。
シグマはシャープな写りがいいんだ!
というのを色んな人から聞いていたので期待大だったのですが・・・
ちなみに中古の新同品で今41,000円ほどなので値段も魅力です。
買い替える場合は、10-18とさよならしてこちらに入れ替えたいと思っています。
このレンズとよく並んで掲載されている
トキナー AT-X 116 PRO DX II AF11-16mm F2.8は
49,000円ほどでありました。
こちらも候補のひとつではあるのですが・・・
SAMYANGなども気になり・・・
もう完全に迷って迷ってどうしよう状態です。
ぜひ、実際使っているよ!という方
またはそれ以外でもアドバイスいただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
※予算は6万円以下、安ければ安いほどうれしい!です。
2点
なんかここ最近、星スレ多いですね。この寒い中ご苦労様です。
ぶっちゃけ星撮りレンズはコレと言ったものがなく、
シャープ云々は二の次で、明るさと収差さえクリアできれば、
どのレンズでも星には有効です。プラス赤道儀を使うなら軽さもです。
明るさは F4 でも映るのですが、ハッキリ言って、
標高 1,500m の所まで登らないと星がハッキリと映らないし、
元から暗いレンズは、星が映らないから、
いくら感度を上げても、映らないものは映らないのですよ。
なので F3 されど F3 ちょっと暗いだけでも後で泣きます。
F1 まで必要とは言わないけど、最低でも F2.8 クラスを選んだ方が良いですよ。
僕の中では EF-S24mm かシグマの 15mm フィッシュアイ。
書込番号:19331845
2点
このレンズは使ったことがないので、どうこう言えませんが、黒仙人さんの仰るとおり、星景には、明るさと収差が優先されると思います。
シャープさに関しては、星がはっきり(大きく?)写るようにソフトフィルターを使うこともあるので、ちょっと違うかもしれませんが、上記2点を重視された方が良いと思います。
自分は、トキナーも使ってましたが、結局、フルサイズに移行し、APS-Cは比較明合成で使用しています。
結局、たいしたアドバイスにならず、申し訳ないです。
書込番号:19331983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
星を点像として写すときはレンズの明るさ(開放F値)だけではなく、コマ収差が少ないことも大事です。コマ収差があると、画面周辺に近づくにつれて点に写るはずの星がいびつに拡大されて彗星(コマ)のように尾を引き、おかしな形になって写ります。
星撮りは、カメラにもレンズにもある意味でとても過酷なテスト撮影をするようなもので、カメラではノイズが、レンズではコマ収差といういちばん弱い点が表に現れます。
広角レンズでコマ収差が少なく星撮りに向いたレンズはほとんどなく、キヤノンの14mmや16-35mmのLレンズもダメです。星撮りの分野でこれがいいと言われているのはニコンの14-24mmだけでして、これをキヤノンのカメラに付けて撮影している人がいます。
シグマのレンズは私も幾つか持っていて、20mmなどは画面の中心部あたりの像はものすごくシャープです。ですがコマ収差もものすごく出ます。シグマの10-20mmは使ったことがないので、分かりません。
タムロンの15-30mmはよさそうだと聞いています。
私は星を点像として撮るときは1DX(フルサイズ)を使い、レンズはSAMYANGの14mmF2.8にしています。このレンズは安くてコマ収差がほとんど出ないので、この用途にはいいのですが、周辺減光が多いとか水平線が波打って真っ直ぐに写らないとか、欠点も併せ持っています。フォーカスもマニュアルでしか出来ません。
星撮りにはAPS-CのX7も使っています。これにはいつも10-22mmF3.5-5.6を付けるのですが、このレンズもコマ収差が気にならず、画像も割とシャープです。ただ、X7とF3.5という組み合わせは星の日周運動しか撮っていません(点像はめったに撮りません)。
書込番号:19332024
1点
☆Daisy☆さん こんにちは
ニコン用マウントですが 下のサイトを探すと いくつか出てくると思います。
http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/10-20mm_f3.5_ex_dc_hsm_(%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3%E7%94%A8)/order/popular/
書込番号:19332183
1点
開放で比較すると、シグマは、解像度がかなり落ちます
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-18-f4.5-5.6-is-stm/spec.html
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/wide/10_20_35/#/data
EF-S10-18も良いレンズなので、他社レンズと比べて、劣っているとは思えません
星空を撮るなら、最大解像度、コマ収差の許容できるf値(たぶんf5.6)ぐらいで
ISOとシャッタースピードで調整された方が良いと思います
一般的に広角は、レトロフォーカスでないバックフォーカスの短いレンズの方が
安くて、性能が良いです
ミラーレスも検討された方が良いと思います
書込番号:19332406
1点
こんにちは♪
http://blog.livedoor.jp/fuuma_mfuk/archives/51806319.html
TOKINA AT-X116も、そんなに悪くはなさそうですね♪
書込番号:19332448
0点
連投すいませんm(_ _)m
ああ・・・ごめんなさい。。。
前レスの紹介したサイト F4に絞ってますね?(シグマのF値に合わせてある)
F2.8の開放だと・・・コマ収差出ますね・・・やっぱり(^^;;;
書込番号:19332486
5点
星を撮るのに嬉しい性能は、まずは色収差が無く、例えば青ハロと呼ばれる軸上色収差によって青のピントがずれてるために明るい星がみんな星の色ではなくレンズの収差によって青くなってしまうなどということが起こらないこと。
次は像面湾曲やコマ収差が無くて周辺星像が肥大したり変形しないこと。
そしてコントラストの強調が必須なのでその際四隅が真っ暗になってしまうような周辺減光が無いこと。
そのほかに固定撮影1枚撮りでの星景写真ではレンズの明るさ。
こんな感じでしょうか。
ところがレンズの設計というのは短焦点になればなるほど、明るくなればなるほど難しく、上記のような性能をある程度でも満たした広角レンズなどというものはほとんどありません。
星は本来は完全な点光源で、少しでも色ズレや変形があればすぐ分かってしまうため、普段昼間の撮影ではまったく分からないような収差も全て見えてしまい、一般に良いレンズと言われるものも星に使ってみれば実はほとんど全てがっかりさせられるものばかりなんです。
そしてそういう収差類を低減させるためには今までの光学設計技術だけでなく新しい特徴を持った硝子材を開発することも必要で、その分お値段もどんどん高くなってしまいますし、基本的にはそういう新しい硝子材を使った新しいレンズほど性能的には期待出来るということにもなります。
今回はAPS-Cで星景写真に適したレンズということですが、上記の理由から古く安いレンズというのはまず期待出来ず、標題のSIGMA10-20F3.5は色収差も強く開放で使えば周辺の解像度も落ち、星を撮る人はそれを知ってるのでわざわざこのレンズを使うことはありません。
Tokinaの11-16F2.8Uは色収差や周辺部の解像度的には上のレンズよりはマシで一時は結構使われましたし、今でも例えばオーロラを撮りに行くけどそれ以外は星用途ではなく普段使いしたいなどという人には勧めることもありますが、周辺星像の放射状の伸びが酷く今では星に使われることは少なくなりました。
SAMYANの14ミリF2.8はAPS-Cで星景だと画角的にはちょっと狭くなってくるかな、ギリギリかなといった感じですが、当たり外れがあるのと周辺減光がきつめなのが惜しいながらも当たりレンズに当たれば色収差や周辺解像度の高さは上の二つのレンズの比ではなく、星撮り用途にすばらしい性能です。
他に予算である6万以下となると難しいですが昔から使われるものにSIGMAの15ミリF2.8魚眼がありますが、これも結構コマ収差と青ハロがきつく、今となってはソフトフィルターを付けてちょっとぼかすように誤魔化して使えばなんとかと言った感じですが、最近こういうレンズに使うためのフィルターが無くなってしまったようで今後星撮り用途に勧められるかどうか微妙になってきてます。
これら以外に6万をちょっとオーバーするあたりだと、やはり魚眼ですが
http://kakaku.com/item/10505011899/
これは上記の15ミリF2.8魚眼より新しくデジタル用に設計されたもので、性能的にも相当星に向いた物です。
他には最近出た上記Tokinaの11-16F2.8Uの後継機と目される
http://kakaku.com/item/K0000728951/
これもだいぶ性能が刷新されて最近では星に使う人もちらほら見かけます。
これらよりもっと良いものとなるともう
http://kakaku.com/item/K0000728391/
これ以上のお値段になってしまうでしょうか。
ちなみにSAMYANのレンズの中では上記14ミリF2.8と他に35ミリF1.4がある意味奇跡的に星に向いた性能ですが、それ以外が向くという話は聞いたことが無く、魚眼なども調べてみると上に貼ったSIGMAの10ミリF2.8の方が優れてたりしますので、安いからといって安直に手を出すのはお勧め出来ません。
以上、一応APS-Cでの固定撮影星景用に焦点距離15ミリくらいまでで明るく収差も少ないレンズを思いつくまま上げてみましたが、もし14ミリという画角とフルマニュアルであることが許容出来るならSAMYANの14ミリF2.8がやはりご予算的にも第一候補でしょうか。
ただし、このレンズは日本製ではなく最近はあまり聞かなくなりましたが以前は結構当たり外れがあることで有名でしたので、万が一これは外れかなと思うものに当たってしまった場合は交換交渉などもしなければなりません。
もし上に貼ったSIGMAの10ミリF2.8魚眼やTokinaの11-20F2.8あたりを買えるとそういう点も少しは安心出来ると思いますが。
書込番号:19332616
14点
レンズ > シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)
CANON EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMとシグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSMのどちらがいいレンズですか?
画質や操作性など細かく教えてください!
よろしくお願いします。
1点
シグマのほうは2009年発売で結構古いレンズです。
対しまして、純正は2014年と一年ちょっと前に出たレンズです。
基本的に同クラスのレンズは、新しければ新しいほど画質やAFが向上していますし、
まして、コストパフォーマンスはサードパーティ以上のこのレンズと比べるのは、さすがにシグマに気の毒というものです。
素直に10-18を買いましょう。
蛇足ながら・・・
一応、操作感自体は似たようなものです。ピントリングやズームの方向も同じです。
ただし、このころのシグマはAF、画質ともにイマイチでした。
EF10-22のころであれば、コスパ重視の選択肢として有力でしたが、今となっては・・・。
数少ない10-20が勝っていそうなポイントとしては、
・絞りが一定であること
・マウントが金属であること
・ズームが2mm長い
の3点があげられると思います。
絞り一定は便利ですし、マウントが金属のため経年劣化には割と強いです。ただし、その分重くなります。
20mmと18mmの差は小さくないのですが、APS-Cですとレンズキットが大抵18mmスタートなので、
使い勝手としてはそれほど変わらないかと思います。
まあ、純正より高い金出して古いレンズ買うのであれば、素直に10-18買いましょう。
書込番号:19114369
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5点
昨年、親類にねだられてAPS-C用広角レンズの比較をしました。
純正10-18とシグマでは比較になりません。純正をお勧めします。
書込番号:19114443
0点
昼間の屋外がメインなら、多少のF値の違いは問題になりません。カメラ本体やDPPでレンズ補正が適用でき、新しくて、しかもメーカー純正の10-18を2択なら選びます。純正の方が手ブレ補正(このクラスで必須とは思いませんが)もついてますし、少し安いです。
ちなみに私個人はシグマの8-16を使ってます。超広角って、ただ広い範囲を写すだけになってしまいがちですが、面白い面もあります。
書込番号:19114463
1点
僕も純正をお勧めします。
なんだかんだ言ってもキヤノンのボデーを使用する事を前提にレンズの開発もしていると思うので。
相性も問題無いと思います。
それに純正ソフト使用でレンズ補正が出来るのも大きなポイントだと思います。
書込番号:19114579
0点
>けいたろう〆さん
SIGMAのズームレンズは、ズームリングの回転方向がレンズによってまちまちです。
このレンズはキヤノンとは逆になります。
書込番号:19114628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
taka 君さん おはようございます。
どちらが良いかはわかりませんが、超広角でカメラ内や純正RAW現像ソフトで歪曲や周辺減光の補正が出来るのは大きなメリットだと思います。
あなたがF3.5の明るさがどうしても必要ならば別ですが、写りに極端な違いがあるわけだは無いので、高いお金を出してまで社外品を購入するメリットは何も無いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000041291_K0000651905
書込番号:19114682 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
taka 君さん
操作性だけ言及しますが、
「10-20mm F3.5 EX DC HSM」のズームリングがキヤノン純正と仕様が異なっているため、
操作性を多少慣れが出てしまいますし、ミスし易いかと思います。
なので、操作性統一されるのでしたら、
純正の「CANON EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM」がいいかと思います!!
シグマのズームレンズって、ズームリングの回転方向の統一性がレンズによって異なっています。
タムロンのレンズは、ズームリングはキヤノンと逆ですが、ピントリングの回転方向の統一性がないし・・・ ← これだと、MFしづらい
書込番号:19114715
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1点
>おかめ@桓武平氏さん
>写歴40年さん
>ゆいのじょうさん
>t0201さん
>遮光器土偶さん
>真珠湾さん
>たそがれた木漏れ日さん
>けいたろう〆さん
丁寧に教えていただきありがとうございました!
純正のほうを買うことにしました。
書込番号:19114778
1点
どちらがいいかはともかく、純正が無難だと思います。
書込番号:19115458
1点
レンズ > シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)
http://kakaku.com/item/K0000105319/
本ページの製品と上記URLの製品と迷っています
どちらも同じくらいだと感じるのですが
8-16mmと10-20mmの差は結構あるのでしょうか?
ちなみに自分の使用しているカメラはCanon EOS Kiss X5です。
回答宜しくお願いします
1点
特殊な用途でなければ10−20の方がPLも使えるし良いと思います。
友人の不動産屋はパースが好きで部屋が広く見えるので8−16を使っていますが。
フローライトを使っている分解像度は8−16の方が高いのかな?
では。
書込番号:16066167
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1点
広角側2ミリの差は大きいです。広角重視なら8ミリを選んだ方が面白いと思います。
ただ、望遠側が16ミリと20ミリの差も結構ありますので、使いやすさなら10-20の方が標準ズームとの繋がりがいいと思います。
X2と7Dで8-16を使ってますが、面白いですよ。
書込番号:16066183
2点
8-16mm使っています。Nikonユーザです。
私は、もう一本Tokina12-24mmも使っていますので、さらなる広角と言うことで8-16mmに。
また、16-85/18-70/18-105mmも使っています。
欠陥電気さんが使われている、標準ズームとの兼ね合いで選ばれると良いでしょう。
書込番号:16066254
![]()
1点
自分は10-20mm使ってるNikonユーザーっす
素人だったもので、前玉が大きいのに憧れて購入したものの広角って難しいっす( ̄∇ ̄;)
なので16-20mmの間をすぐ頼っちゃうっすorz
いやーフィルター付けられるのはいいんすけど、径が大きいと高いっすね〜(^^ゞ
保護以外買えてないっす(T_T)
これ以上広角はフィッシュアイが欲しいっす
あ!キヤノンさんだし画角的に8-16の方が楽しいと思うッす
書込番号:16067110
0点
2mmの差結構大きいです
でもそんなに超広角必要ですか
初めての広角なら10-20mmの方が使いやすいですし、皆さんの言われるように標準ズームとのつながりも良いです
書込番号:16067508
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0点
レンズ > シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)
いつも皆様のご意見、大変参考にさせて頂いております。
この度、初めて書き込みをさせて頂きます。
カメラを初めてまだ半年。未熟者ですがどなたかご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。
先日、10-20mm F3.5 EX DC HSM を購入しCanon 60Dに取り付けて使用しております。
画角の広さに感動して、10mmの状態で景色や星空を撮って楽しんでおりました。
10mm付近ばかり使用して、特に20mm等では使用しておらず今日ふと20mmで撮影しようと思った所、
AFのピントが全く合いません。
10mmの時は、バシッと合うのですが、20mmに向けて拡大していくのに比例して合わなくなる印象です。
20mmの時は、あきらかにボケてしまいます。
ファインダーで覗いていてもAFが「ピピッ」と鳴っても、明らかに合っていません。
おかしいと思い、Tamuron18-270mmで試した所、どのズームの状態でもAFの精度に問題有りませんでした。
その他、SIGMA 30mm f1.4で試しても問題ありませんでした。
不思議な事に、マニュアルにしてあげると20mm側でもピントが合います。
しかし逆に、マニュアルの時は、10mm側がピントが甘い感じがします。
月末から行く家族旅行の為に購入したのですが、SIGMAの点検を受けると旅行に間に合わない為
こちらに投稿させて頂きました。
参考までに、10mmの時と20mmの時の写真をアップさせて頂きます。
撮影ポイントは同一の場所からになります。
どなたか原因がお分かりの方、宜しくお願い致します。
0点
おはようございます
フツーに狂ってるんじゃないですか?
被写界深度が深いので10mmのときは合ってる様に見えただけとかフォーカスリング触っちゃってるとか?
勿論測距点は真ん中でやってますよね?
書込番号:15077224
0点
シグマに点検に出したほうがいいのではないでしょうか?
書込番号:15077566
1点
画像を見ただけでは、ピンボケなのかブレなのか判断つきかねるところがありますが
一度フォーカスチェックシートを使ってピントがどうなっているのかチェックされてみてはどうでしょうか?
それで狂いがしょうじているのならSCで見てもらえば良いですし
自分でピントチェックをするのが面倒というのなら、そのままSCへ直行ですね
書込番号:15079043
0点
皆様
早速のご意見有り難うございます。
サンプルの写真は三脚こそ使用しておりませんが、台座にあててシャッターを切ってますので
手ぶれの可能性はございません。
何ぶん初心者の為レンズの機構、構造にうといのですが、マニュアルでのピントは合うという事は
レンズの異常というよりは、AFの制御機構の異常(ズレ?)という事なのでしょうか。
メーカーですと10日程かかるようなので、月末からの旅行は10mm側だけで乗り切り
戻ってきてから、メーカーに出してみようと思います。
書込番号:15079543
0点
レンズ > シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)
50Dにつけています。Lレンズ並みのコントラストで気に入っています!!
ファインダーを覗いた瞬間の広い視界には驚きです。
F3.5通しなので室内でも全然問題はありません!!
重いのと値段が高いのでそこがみなさん迷われるのでは・・・
見た目のかっこよさはバツグンです。
0点
こんにちは。やぶ男さん
僕も SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM はニコン用を使用していますが
吐き出す画には十分に満足していますよ。
僕は発売日前に予約して購入しましたが無理して正解だったと日頃から
思っています。
やぶ男さんが仰るとおり重さと価格が少し高いので迷われてる方々が
多いと思いますよ。
僕も見た目のカッコ良さは抜群に良いレンズですよね。
書込番号:12729229
0点
こんにちわ!!万雄さん。
本当にいろんな場所に出かけたくなる衝動を
掻き立ててくれるレンズですよね☆
本当に買って良かったと思います!!
書込番号:12729249
0点
やぶ男さん
僕もEOS60D・EOS1DMark3用に1本欲しくなりましたよ。
近々購入しようか迷ってるんですよ。
行き着けのカメラ店で値引き交渉をするつもりですが
購入すればレポさせて頂きますね。
良きフォトライフをお過ごしください。
書込番号:12729289
0点
万雄さんすごいですね〜
僕もフルサイズ欲しいです!!
広角はやっぱフルサイズですよね〜
へそくりためます(笑)
書込番号:12729438
0点
35mmフルサイズセンサー対応の超広角レンズはナノクリレンズくらいにイメージサークルを大きくしないと、14mmF2.8L開放画質のように周辺解像度がニコンのナノクリズームレンズの14-24F2.8の14mmF2.8開放より落ちるという情けない事になってしまいます。
書込番号:12748919
0点
レンズ > シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (キヤノン用)
現在EOS 50Dを使用していますが、今回広角デビューしたいなと思っています。
いろいろ調べて結果下記のレンズに辿り着きました。
【@シグマ 10-20mm F3.5 EX DC HSM】
【Aシグマ10-20mm F4-5.6 EX DC HSM】
【Bトキナー AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8】
です。 このレンズが気になっていたんですがあまり投稿画像が少ないのであまり人気がないんでしょうか…?
kenkenけんけんさんが画像を載せてらっしゃいますけどかなり大きいですね、50Dだとどんなもんなんでしょうか?!
0点
この手の超広角レンズは比較的高価なので、全部試した人は少ないかと思いますよ。
私は@本レンズは使ったことありません。Aはキヤノンマウントで使ってました。
Bは現在ニコンマウントで持ってます。
A10-20mmF4-5.6は、像面湾曲が大きいとのことで、
中央にフォーカスを合わせると周辺が流れがちです。
実際、自分の使っていた個体も中央フォーカスで使ってましたが、
周辺が流れるときと、流れないときがありました。
フォーカスを周辺で合わせる(前ピン気味にする)とよいらしいとのことですが、
すでに所有していないので分かりません。
B11-16は開放では甘い(F2.8なので仕方ない)ですが、
1〜2段絞れば、周辺までかなり写ります。そしてF8が一番安定します。
ズーム全域でとてもいい写りです。
しかしズーム域がかなり狭い。
超広角を使い慣れていない人には、
遠景なんかではズームしてもほとんど変わらない印象を持たれるでしょう。
16mm以上は標準に任せると割り切れる人しか良さが分かりません。
室内や夜なんかでもいざというときF2.8の明るさが生きます。
また、うんと寄ってボケを生かすのもこのレンズならではです。
キヤノンマウントだと、純正EF-S 10-22がとてもいいです。
フルタイムAF、ピント精度、重量、ズーム範囲、色乗り、解像感など、
いろいろトータルすると、最終的にこれが欲しくなります。
他を買うと遠回りになるので、これを最初に買うのがお勧めです。
後は、トキナー12-24mmF4がよいかと。
F4通しで11-16mm同様にピント、ズームリングの感触がいいことや、
AF切り替えクラッチがなかなか使いやすい。
そして、画質は10-22と同等程度はあります。
書込番号:10642933
6点
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