10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 7月 3日

このページのスレッド一覧(全26スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 5 | 2025年9月1日 08:02 |
![]() |
23 | 17 | 2023年4月25日 21:23 |
![]() |
7 | 10 | 2020年5月5日 17:00 |
![]() |
7 | 10 | 2019年4月18日 08:21 |
![]() ![]() |
13 | 9 | 2018年12月10日 23:20 |
![]() ![]() |
29 | 26 | 2018年12月3日 22:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)
APS-C用のレンズだからFXで使えば10mmだとけられるかと思いますがどれくらいけられますか?
画像があるとうれしいです
けられの程度がみたいです
よろしくお願いします
書込番号:26277795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

広角(超広角)レンズのイメージサークルには余裕がありません。
APS-Cのイメージサークル + 1〜2mm ですぐにケラレるでしょう。
書込番号:26278078
1点


>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。フード無しならば高さ側は、けられないんですね。
3:4でカットしたら関係なく撮れますね
ありがとうございます
書込番号:26278551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)
こちらのシグマ 10-20mm F3.5とニコン 10-20mm f/4.5-5.6G VRのどちらを購入するかでとても迷っています。
自分なりに調べてみて主にどこで迷っているかと言うと、シグマはやはりF値と価格が若干安く魅力的だなぁと思っていて、
ニコンはやはり軽さとなにより手振れ補正がめちゃくちゃ魅力的だなぁと考えています。
また旅行などにたまに使う程度でゴーストの発生などはあまり気にしていないかもしれません(そこまで上位級者レベルとかではなく、ほぼ素人です。普段は一番無難な単焦点とズームレンズです。)
なので自分的にはF値の明るさを捨てるか、手振れ補正を捨てるかで考えています。
特に気になっているのが、ここまで広域であればぶっちゃけ手振れ補正はあまり必要ありませんか?
自分的には夜景などの撮影に三脚無しで取ろうと思えばやはり手振れ補正無いときついのかなぁと考えていたり、シグマは少し明るい分手振れ補正無くてもある程度カバーできるのかなぁと、、
出来ればなるべくISO感度はあげたくないので手振れの心配をしています
。
皆さんどう思いますか?
正直手振れ補正が必要になるのってほんの少しの場面だけに限られてくるのかなぁと思っているのでシグマでもいいのかなぁと考えていますが、やはり手振れ補正が必要になる場面で言うとF値の明るさだけではカバーできないと感じています。
それに軽さを考えるとやはりニコンでしょうか。。
両方使ったことあるような方っていませんか・・・?
ちなみに本体はD3300です!
0点

D3300に純正を付けっぱです。
大した明るさの差ではないですね。
VR付いてますから、さらに上回って安心 --- 殆ど意識していませんけど。
Sigmaは、8-16mm出目金を使ってます。唯一無二ですから。
書込番号:25229355
2点

>イッパンジー君さん
ニコン純正のAF-P 10-20が良いと思いますよ。
ご認識の通りF値と手振れ補正のどちらを優先するかという話にはなりますが
手振れ補正はあれば何かと便利ですよ。
F値は望遠側はともかく広角側では差が小さくなりますし。
手振れ補正の分シャッタースピードを遅くできますから、シャッタースピードのためにF値の小さいレンズを、という発想であればやはり手振れ補正を優先した方が良いと思います。
それとF値が小さくないと撮れない絵を狙うなら広角の単焦点を考えた方が良いでしょうね。
APS-Cの広角でF3.5となると、被写体が近くて背景が遠くないと大きくはボケません。
逆にそこをしっかり確保できればF5.6でもボケは作れます。
要するにシグマ10-20は純正10-20よりF値のスペックが高いことは間違いないのですがそのスペック差が活きる場面が少ない訳です。
純正10-20はAFも速いですし、価格も含めて優秀なレンズだと思います。
書込番号:25229409
2点

>イッパンジー君さん
レンズ設計の美しさから、手ぶれ補正の無いレンズが好きです。
書込番号:25229428
4点

>イッパンジー君さん
シグマは設計が古いですがシャープなレンズだと思いますし、シグマのコーティングは比較的逆光に強いと思います。
ニコンは設計が新しいので耐逆光性は良いと思いますし、明るさの代わりに手振れ補正を採用。
色味も両者では違うと思います。
シグマは寒色系、ニコンは暖色系なので好みの問題もあると思います。
最終的に開放値を選ぶか手振れ補正を選ぶかだと思いますが、自分ならシグマを選ぶかなと思います。
広角での手振れ補正はあった方が良いとは思いますけど、望遠ほどじゃないかなと思いますし。
手持ちで夜景だと明るいレンズが良いと思いますが、三脚を使わないなら手振れ補正はあった方が良いのかなとも思うので難しい決断ではあると思います。
書込番号:25229459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>イッパンジー君さん
自身は鉄道メインですがAF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
使用しております。
軽く、AFも早く純正ゆえの歪曲補正が効いて良いかと思います。
書込番号:25229471
2点

皆さん大変ご貴重な意見ありがとうございます!!
すみません、、まとめてお返事失礼します。。
初めに、書き忘れていました。。
私個人的に文字を書く時など普通の人と比べて手が震えるタイプです。。
手が震えてると言われることもしばしば・・・
カメラの撮影にも本当に極多少ですが影響してしまってる意識があって(人に私と比べてどの程度ぶれるか試してもらったりしたこともあります。)、せっかくの一枚を台無しにしたくないというか、手振れ補正の安心感に頼りたい気持ちもあります・・
>うさらネットさん
別の視点からのご意見ありがとうございます!
なるほど、8-16mの存在自体に気付いておりませんでした!
暗さはさておきとても魅力的ですね!!
今度は8-16mmかニコン10-20mmで迷ってきました・・・
>ニックネーム・マイネームさん
ありがとうございます!
やはりそうですよね。。
旅行の際にふらっと使用する予定なので三脚は使用しませんし、室内の撮影とか夜の街を撮り歩く可能性がとても高そうで、手振れが必要になるかが本当に際どい所で。。
やはりそうですよね、、ボケは正直捨ててもいいかな・・・という考えの元検討しています!
やはり純正が一番間違いない感じもありますよね。。
多少暗い程度のところでも手ぶれしてしまう事が多いのでやっぱり手振れ必要そうです(T_T)それに軽いですし・・・持ち歩くのも楽そうですね!
>hirappaさん
なるほど・・・
こだわりも大切ですね!しかし、自分にはうまく撮れないのではないか〜という不安の方が大きく(笑)
>with Photoさん
なるほど、好みの問題ですね・・・ほんの少し暖色系な感じの方が好みです。やっぱりニコンの方が良いかもしれません。。
室内で絞って撮影する事とかも考えるとやはり手振れ無いと厳しそうですよね(T_T)
>ぶんきち君さん
ありがとうございます!
とても参考になります!
皆さんのご意見参考にさせて頂いた上で正直うさらネットさんに教えて頂いた8-16mmめちゃくちゃ気になったんですけど・・・
ほんっと〜に迷います・・・
明日ちょっと18mmズームレンズでシャッタースピードなど考えて手振れ補正無しでどこまで行けるか、本当に手振れ補正が必要か再検討して決めたいと思います!
皆さん本当にありがとうございました!
書込番号:25229626
2点

青森は津軽蟹田の海と津軽海峡線。ID識別されず0mmです。 |
みなとみらいのセレブな船をポトレで。これも8−16mm。 |
イノキボンバイエ的に尺った一枚。10-20mm使用。 |
ファインダー視ずに腰だめで手当たり次第撮った一枚。 |
>イッパンジー君さん
>今度は8-16mmかニコン10-20mmで迷ってきました・・・
SIGMAの8−16、Kマウントと ニコンの10−20、当然Fマウント所有してます。
手振れ補正…そもそも意識して使った事はありません。というかボディにそんな贅沢機能?が無かったような(笑)。
最近は歳食ってるせいか、重い物を持った後で利き手の右手がワナワナすることはあります。それでもシャッターは不思議に問題なく切れてるから、未だ大丈夫とタカをくくってます。
折角ですから何枚か貼っておきます。ご参考になれば。
書込番号:25229665
2点

>くらはっさんさん
素敵な写真までありがとうございます!(*^_^*)
なるほどぉ・・
8-16mmほんとに良さそうですね〜(笑)
色んな写真のシャッタースピードなど参考にしてみて、夜の街ぐらいでなら手振れ無しで問題なさそうですね・・・
1秒超えてくると流石に三脚必要になりそうですし・・、重量も多少ネックになりそうですが8-16mmで決めるかもしれません・・・
皆さん見ず知らずの者にこんなに丁寧に本当にありがとうございます、本当に参考になります。
今のところ8-16mmを購入するかもです・・機会があれば両方欲しい所です(^_^;)。
書込番号:25229778
0点

>イッパンジー君さん
シグマ8-16mm
ニコン 10-20mm f/4.5-5.6G VR
両方所有です。
シグマ8-16mmは
>うさらネットさんのおっしゃるとおり出目金レンズですので
取り回しを考えると
旅行等で使用ということでしたら
先ずはニコン 10-20mm f/4.5-5.6G VRで撮影に出てみてください。
それからでも良いのではと思います。
ただ、所有欲には勝てませんので
資金に余裕があれば両方も有りと思います。
駄作の作例のとおり自身はなかなか10mの画角を生かせません(^^;)
書込番号:25229966
1点

>イッパンジー君さん
おはようございます。注意点が一つありますので共有。
8−16はレンズ前玉がドエライ丸く飛び出しており、フードは最初っから本体と抱き合わせになってます。
一種のレンズガードの意味もあるようです。レンズキャップはそのフードにスッポリ被せる茶筒見たいなものです。
そして何より、フィルター類が前玉に付けられません。
なので撮影中はカメラバッグか自分のポケットに、その茶筒を入れて撮影することになります(笑)。
また、ピント合わせは最初の内は、『一体何処に合焦しているのかさっぱり判らない』 程に超広角レンズです。
でも現像時にはその合焦の程で、場合によっては非合焦を後悔したりとある意味手強いレンズです。
書込番号:25229990
2点

>ぶんきち君さん
ありがとうございます!なんと、両方所有でしたか・・・
さっきちょっと55-200mmのニコンレンズの重さ計ると360gで、10-20レンズが調べると230g(軽っ(^_^;))
18-300mmのレンズを測ると590g程度で、シグマの8-16mmが調べてみると555g、
さっき手持ちのこの二つを持ってみて思ったのですが、、500g超えて来るとこんなに差が出る物かと言うほど重たいですね・・・(笑)
旅行にと考えるとかなりつらそうな感じがしてきました(笑)(元々はコンデジデビューを検討していました・・・)
また、18mmで1/20ギリギリブレない程度なので夜の街なら手振れ補正無しでもそこまで不自由しなさそうですね・・・
旅行なので手軽さ考えるとおっしゃる通り確実にニコンの方が良さそうですね・・・
ていうか、18-300mmメインに使おうと思ってましたけど重さを気にするとかなりきつそうですね・・・(笑)10-20mmか単焦点がメインになりそうな予感です(^_^;)
写真までありがとうございます!
やはり8-16mm、捨てがたいですね・・・(笑)重い分ブレにくそうですし・・・
機会があればぜひ両方揃えたいと思います!
>くらはっさんさん
ありがとうございます!
写真で見ました(笑)かなりイカツイ前玉ですね・・・(笑)
注意点までありがとうございます、参考にさせて頂きます!
なかなか大きそうな茶筒で・・・
確かに、AF壊れたらかなり難儀しそうですね・・・(笑)
ボケ具合も参考にさせて頂きます!
書込番号:25230434
1点

>イッパンジー君さん
こんにちは。
>ニコン 10-20mm f/4.5-5.6G VR
が良いと思います。
迷っているときは欲しい機能も使い勝手も
分らないこともいいですので、ある程度
目的の画角(やあかるさ)をカバーしている
純正で廉価でコンパクトなものが良いように
思います。
書込番号:25231714
1点

>とびしゃこさん
こんばんは、お返事遅くなりました。
ありがとうございます!
本日早速手にしました、この軽さ首にかけるにはめちゃくちゃ良いです・・・軽い!!
皆さん沢山有意義なアドバイスをありがとうございました!
本日手にして、実際ちょっと暗い所で撮影してみてやはりVR必要だなと思いました(^_^;)
VRがあっても手振れするという・・・(^_^;)
特に撮る物も無かったので近状の竹やぶへ、若干手ぶれしてしまった感じがあり台無しにした感がありまが、と言ってもただ撮ってみただけの写真なんですが、フォーカスもVRもめちゃくちゃ静かでいいですね・・
広角具合も今のところは不足を感じませんでした!
かなり背の高い竹ですが余裕で入りきりました。
まだ全然使いこなす腕がありませんがいい写真を撮れるようにたくさん使っていきたいと思います!
またおすすめ頂いた8-16mm、まだまだ先になりそうですがいつかは手にしたいと思います。
どのアドバイスもとても参考になったのですがベストアンサーどうするか迷い、図々しながら私なりに選ばせて頂きましたm(__)m
話は変わるのですが、スマホに保存した写真を見ている時にこの前ふと立ち止まって撮った写真ですが(三枚目)補正なのか、今時のスマホは綺麗に撮れますね〜、スマホでは写せないような写真撮れるようにたくさん撮っていきます。
書込番号:25232342
1点

>イッパンジー君さん
GOODアンサー選出有難うございます。<(_ _)>
自身も機材選び楽しみながら続けています。
当初はカタログ、メーカーHPにてスペックだけを追い続けていましたが
価格の板で沢山の方々にご教授いただき
テーマを決め撮り続けるうちに道具に求めるものが変わってきましたので
どんどん撮りにでかけましょう!
スマホは広角、得意分野かと思い、風景や咄嗟のポートレートに自身も頻繁に使用しています。
書込番号:25232507
0点

>イッパンジー君さん
最後にごめんなさい!
風景で構図がきまれば三脚で追い込んで撮られたら良いかと。
自身は主に鉄道がメインですが、そう言えばプロの風景写真家も三脚使用していますね。
書込番号:25232513
0点

>イッパンジー君さん
追記
富士写真手持ちスマホです。
<(_ _)>
書込番号:25232514
0点

10mm、歪みの補正なし |
太陽入れて撮影したのは初めてかも知れません。。フード付けず |
広角だと空の感じが凄く綺麗に見えますね! |
撮りたかった室内です、立ち止まり一枚だけ撮る事が多いのでVRかなり役立ちました |
>ぶんきち君さん
こちらこそありがとうございました^.^おかげさまで気持ちよく購入する事が出来ました。
なるほど、テーマを決める、ですね。今の私には少し難しいかもしれません、私もいい写真を撮れるようになりたいですね[]~( ̄▽ ̄)~*
先日早速少し出かけましたので早速色々撮ってみたのを上げてみました、やはり広角広くて便利ですね!歪みも補正無しでも全然気にならず今まで広角無かったので必要ないかな?と思って我慢していましたが、使って見るとやはり楽しいですね!
それにレンズの軽さが凄い(笑)軽くてめちゃくちゃ楽でした・・・
スマホ本当凄いですよね〜、今となってはマニュアルモードやRAWでの保存現像まで出来るという、、それに画質もなかなか・・・何より手軽さが・・・(笑)
確かに、三脚持っているのですがなかなか重い腰が上がらず、出番が少ないです。。
写真の勉強して見てもいいかもしれないですね!ただ沼にはまっちゃいそうで少し怖いです^^;と言うか片足くらいハマっちゃってるかも。。
これから少しずつ写真学んでたくさん撮っていきたいと思います!
書込番号:25236135
2点



レンズ > シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)
sigmaのレンズ10-20mm F3.5 EX DC HSMと
tokinaの新しいレンズatx-i 11-16mm F2.8
で悩んでいます。
利用用途は建築写真(インテリア写真)の撮影です。
ボディはNikonD500です。
10mmの広角を優先するか、
新商品で明るくF2.8通しのtokinaを優先すべきか、悩んでいます。
書込番号:23381794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Ryu-unさん
こんにちは。
>10mmの広角を優先するか、
>新商品で明るくF2.8通しのtokinaを優先すべきか、悩んでいます。
ほとんどAFでの使用かもしれませんが、atx-iはフォーカスリングの
回転方向をニコン、キヤノン純正レンズの回転方向に合わせているそうです。
(シグマは逆(キヤノン方向)に見えます。)
建築写真の会社?のサイトがありました。
https://www.kenchiku.photo/photo/11mm-widelens.html
10mmと11ミリは(ズームですので、きちんと焦点距離が公称値通りかは
わかりませんが、)x1.5で15ミリと16.5ミリである程度目安になるかもしれません。
(写真には11,12,14,16,18mmなどの刻みですが目安になるかもしれません。)
建築写真ですと、歪曲などのゆがみ補正も重要だと思いますので、
汎用の現像ソフト(シグマやトキナーなどのレンズにも補正対応)で
RAW現像されず、カメラで撮影してそのまま使われる場合には、純正レンズ
のほうがカメラの自動レンズ補正が対応するため良いかもしれません。
AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR
https://kakaku.com/item/K0000970239/
室内では暗いf値ですが、三脚も使われるでしょうし問題はないように思います。
(各レンズの描写性などは使ったことがないためわかりませんので、レビューなどご参照ください)
書込番号:23381837
2点

>Ryu-unさん
建築写真は絞り開放で撮る事は無いから
画角を欲張ったほうが良いと思います。
例えば壁二面に本棚がある
この本棚の全景を撮るには
水平画角90°以上必要です。
実際は部屋の1番隅までカメラは置けないから
水平画角93°とか
また写真は後から縦横比が変わる場合も有るから
広めの画角のほうが余裕が生まれます
またアオリで被写体の形を整えたり
編集で変形を補正したりすると
画角が狭くなるので
画角の広いほうが余裕が生まれます
あとフルサイズの広角レンズの
1mm違いは
画角で約4°違うと言われているから
aps-cの1mm違いのほうが
1.5倍デカイのです。
書込番号:23381849 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

と>とびしゃこさん
やはり1mmの差は大きいのですね。
たしかに三脚を使うのでF値については問題ないかもしれないですね。
三脚で撮影していると、少し引きで撮影したくなることがよくあるので
その際に1mmの差が関係するかもしれませんね。
書込番号:23381910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>イルゴ530さん
1mmの差を感じてきました。わかりやすい説明ありがとうございます。10-20の方が良いかもしれません。
書込番号:23381913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

建築内観で使用なら、10-20mmのほうが2倍ズームで使いやすいでしょう。
8-16mmのように足までは写りませんが。
因みに
Tokina 12-24mm
純正 10-20mm
Sigma 8-16mm使ってます。
書込番号:23381930
0点

>うさらネットさん
Sigma 8-16mm使ってますとのことですが、歪曲収差が気になりますがどうでしょうか?
建物写真を撮る場合、水平垂直が大切なのですが、問題ないようであれば、8-16も候補に入るのですが
書込番号:23382036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

8mm、10mm、11mmの焦点距離について、表示値と実焦点距離が等しいとして作図すると、添付図のようになります。
シグマ8-16mmと10-20mmにおいて、歪曲についてはワイド端でともに-4%ぐらいと大きめですが(建築物等では条件にもよりますが±1%以内にしたいところです)、8-16mmは中間画角の+1.5%から周辺の-4%まで下がるので、より大きく感じるかもしれません。また、こういう場合はレタッチで修正するのも難しい(面倒)と思われます。ただしワイド端の話なので、中間画角はもう少し良好になるでしょう。
<シグマ8-16mmF4.5-5.6>
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/others/wide/8_16_45_56/data/
<シグマ10-20mmF3.5>
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/others/wide/10_20_35/data/
書込番号:23382515
0点

https://blog.tan-w.net/archives/tag/分解/page/2
https://nekon-nyakon.com/focalplane
参考まで♪
書込番号:23382610
0点

あら!!!orz
誤爆しました!!orz すいません<(_ _)> スレ汚しお詫び申し上げます。
書込番号:23382615
0点

>holorinさん
わかりやすい説明と資料ありがとうございます。
三脚で撮影するので、8mmでも使えるかもと感じます。
書込番号:23382934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)

どういったことで悩んでいるのですか?
で、悩んだら、純正かな…
書込番号:22608732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
設計の新しいAF-Pと、約10年前の本製品の画質ってどちらが良いのでしょうね…
書込番号:22608747
0点

買い換える事ないと思います。
本レンズは開放F3.5ですから
F5.6のレンズと比較して
1.33段の絞りこみができます。
その1.33段の絞り込みが画質向上になると思われます。
書込番号:22608835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

sg5f_x20さん こんばんは
シグマ使われていて 何か不満有りますでしょうか?
AF-P DX NIKKOR 10-20mmに変えて 不満が解消するのでしたら良いともいますが シグマに不満が無いのでしたらそのまま使うのが良いように思います。
書込番号:22608878
0点

>もとラボマン 2さん
不満は有りませんが10年前のレンズなので、そろそろ買い替え時かと思いましてね…
書込番号:22608908
0点

Tokina 12-24mm F4、Sigma 8-16mm、そしてAF-P VR10-20mmを使ってます。
VR10-20mmのメリットは手ぶれ補正と耐逆光ですね。
特に手ぶれ補正は、ファインダ覗いてぴたっと止まるのが分かります。
解像感は普通で、取り立てるほどではないです --- 若干、キレが甘いかな。
お手軽広角という感じです。
書込番号:22608933
3点

>sg5f_x20さん
レンズの世界で10年前の製品なんて然程古いというわけでもないと思います。
現状のシグマに不満があって、それがAF-Pに買い換えることによって解消されるならともかく、現状大きな不満がないのであれば、あえて買い換える必要があるとは思えません。
壊れるまで使い続ける前提で、現状の予算は他のレンズにつぎ込むことを考えてもいいと思います。
書込番号:22609172
1点

>うさらネットさん
>遮光器土偶さん
手ブれ補正と、耐逆光が気になるポイントですね
ただ、条件がそろったときの画質はコチラが上のような気がします
書込番号:22609414
0点

レンズで10年は古くはないかと。
不満を感じないなら
買い替える必要はないかと思います。
書込番号:22609431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

sg5f_x20さん 返信ありがとうございます
>不満は有りませんが10年前のレンズなので、そろそろ買い替え時かと思いましてね…
古いことが原因で買い替えと言う事ですが F3.5通しのレンズから F4.5-5.6に変えると 暗い場所で使い難くなることが有りますので 買い換えるのでしたら F2.8クラスのれんずのほうが 良いように思います。
書込番号:22609532
0点



レンズ > シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)
はじめまして、現在D90を使用しておりこの度D850の購入を考えております。
そこでご質問なのですが今持っているこのレンズがD850でも使用できるのか教えていただきたいです。宜しくお願い致します。
書込番号:22303557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>てつ6969さん
シグマのレンズでDCはAPS-C用
レンズなので使えないです。
使ってもケラれます。
DGのレンズがフルサイズ用に
なります。
書込番号:22303566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

てつ6969さん こんばんは
フルサイズとしてではなく クロップ撮影でAPS-Cとして使うのでしたら 使えるとは思いますが フルサイズ用としてではケラレが出て使えないと思います。
書込番号:22303586
3点

お二人ともご回答ありがとうございますorz
やはりフルサイズ用に買い換えないといけないですね。ありがとうございます!
書込番号:22303610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DXクロップで使えますが、生産年次次第ではファームウェア書き直し(無償)が必要。
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/popups/lenses-correspondence/
書込番号:22303652
1点

てつ6969さん 返信ありがとうございます
>やはりフルサイズ用に買い換えないといけないですね
せっかくのフルサイズなのに APS-Cで使うのは勿体ないですので やはりフルサイズ用に変えた方が良いと思いますよ。
書込番号:22303669
1点

ケラれます。
ケンコー テレプラス 1.4DGを装着すれば
FX機でも14-28mm F5相当で使えます。
書込番号:22303717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>てつ6969さん
D850、羨ましいです(^-^)
D850&お手持ちのレンズでまず撮ってみてください。
DXにクロップせず撮る、クロップして撮る。
この比較をされて、DXクロップでも満足する画角であれば
暫く使われると良いと思います。
その後、FX広角レンズをレンタルなどで借り、画角確認。
やっぱりFX対応だなと感じれば、そこからレンズ購入検討
でも遅くないんじゃないですか?(笑)
書込番号:22304345 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>てつ6969さん
フルサイズのレンズをおすすめします。
せっかくのD850、純正の広角レンズで楽しんでいただければと思います。
純正の広角レンズ・・・
”AF-S 16-35/4G ED VR”の中古でも9万円位するんですね。
”AF-S 14-24/2.8G ED”の中古でも15万円!
高いですね。
でも、フルサイズこそ広角で良い絵が撮れるかと思います。
広角ズームレンズは妥協しないほうが良いですよぉ〜
書込番号:22305585
2点

皆さんお返事ありがとうございます!
結果DXオートで使用してみましたが広角ですがイマイチでした。ほとんどの皆さまが言われているように早速FX用を購入しようかと思っております^_^
皆さまありがとうございました!
書込番号:22315891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > シグマ > 10-20mm F3.5 EX DC HSM (ニコン用)
本日、このレンズを手に入れました。
まだ撮影はしていません。
はやく使いたいのですが・・・
保護フィルターが手元にないのです。
82mm・・・以前持ってたはずなのに・・・(´;ω;`)ウゥゥ
今回思い切って、PLフィルターにしようかと思ったのですが、価格がハンパないって!
純正標準レンズ16−80mmで使えるPLフィルターは持っています。
銀塩時代、青空の青を!水の透明感を出すために!反射したものを排除するために!
20年以上昔のPLフィルターがまだまだ現役です。
このレンズは、PLフィルターを付けるだけのポテンシャルはあるのでしょうか?
撮影対象は、風景(青空と入道雲)、星空(北極星や月)、街中のイルミネーションになります。
純正レンズではないので、そこまで投資するのか?迷っています。
0点

PLフィルタは有寿命ですが、20年前のものは効果減退していませんか。
PLは万能じゃありませんので、保護フィルタで良いと思いますけど。
書込番号:22293608
3点

PLフィルターは常用フィルターにはなりません。
露出係数かかるし
青みがかかし
フィルターは用途に合わせてセレクトします。
書込番号:22293625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>うさらネットさん
いつもお世話になります。結局、シグマになりました。
性能ですか・・・
確かに銀塩時代に比べると、なんかぁ〜ってことがあります。
これは、経年劣化だったのですね。気が付きませんでした。
>謎の写真家さん
素早い回答、ありがとうございます。先日、涙を流していないスレを見つけて喜んでしまいました。
さて、確かに、フィルターですから、用途にあわせますよね。
一時期、常用フィルターで使っていたことがありました。
どうしても、青空と雲のコントラストを出したい(うまく表現ができないです・・・)。
そんな時代がありました。
広角レンズを純正品にしなかったのは、予算がなかったからなのでは?と突っ込む自分がいます。
さらに、f値を小さくしたかったからでは!と言っていた自分がいます。
f2.8からf3.5にしたのであれば、
出費を抑え、明るさをとる。
ということを考えると保護フィルターで行くのがよさそうですね。
いつもいつもありがとうございます。
書込番号:22293739
0点

>GNT0000さん
>20年以上昔のPLフィルターがまだまだ現役です。
まずPLは光が当たると劣化します。20年前のものがまだ現在でも当初の効果を発揮しうるか分かりません。また、サーキュラーPL(円偏光、C−PL)ではない、昔のPLであればAFの作動を前提としていないので、C-PLでなければ誤作動の可能性があります。
また、通常、偏光フィルターは1段前後の減光効果がありますし、フィルターの回転により効果が変わりますので、思わぬ失敗につながる可能性もあります。
さらに超広角レンズの場合は色むらが発生することもあります。
偏光フィルターは使用場所を考えて使うもので、常用するものではないと考えます。
通常のプロテクトフィルターを購入するか、開き直って、プロテクトフィルターを使用しないとしてしまうかのいずれかでしょう。
書込番号:22293743
2点

今持ってるレンズは全部で20本位ですが保護フィルターを付けているレンズは1本もありません。
仕事でかなり使っているのでレンズ以外は塗装の剥げや擦り傷だらけですがレンズには傷はありません。
それこそヘビーローテーションしているレンズなんて20年以上前のレンズですし平気で20年間レンズを息を吹きかけテッシュで拭いています。
ソフトフォーカスにしたい時は鼻の脂をレンズに塗ったりして使っています。
でも傷はついていない。
プロがハードな使い方で20年以上無傷なのに何で保護フィルターを付けたがるのか不思議です。
ちなみに状況に応じてNDフィルターは使いますよ。
書込番号:22293790
3点

>GNT0000さん
保護フィルターで良いと思いますよ。
私はHAKUBAのXC-PROにしました。
撮影時はフード付けるし、普段はレンズキャップ付けるし、
そうそうレンズにキズは付きそうになく。
念のためだし、そして、安いし(笑)
ってな感じです。
書込番号:22294155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予算がないなら安めのプロテクターでいいんじゃないですか? 古いPLはすでにゴミです。(^^;
こういうスレには必ず妙にプロテクターを嫌う”プロ”だか”玄人”だかがいますが、私は装着派です。まぁ私の事はどうでもいいですが。
所詮素人の写真にプロテクターの影響がガチに出るともそうそう思えませんし、プロテクターのおかげでレンズ壊さなくて済んだ経験もあるし。ここ一番では外せばいいだけじゃん。ティッシュで拭くのは構わんけど目に見えないような傷が沢山付くからな。(笑)
そんなもん付けるなよ!って提案して、素人が大切なレンズに傷つけたり壊したりする可能性考えないのかね?
書込番号:22294235
5点

>クレソンでおま!さん
>>そんなもん付けるなよ!って提案して、素人が大切なレンズに傷つけたり壊したりする可能性考えないのかね?
だってもったいないから。
普段はレンズキャップで保護しているしレンズ性能だって逆光になればそれこそ盛大にフレアーやゴーストが出る。
なんでカメラのレンズになると過保護になるのか不思議です。
普段使っているスマホなんてそのままポケットに入れたままだしそのまま眼鏡だって雑に扱っているじゃないですか。
使っているのは同じレンズなんですよ。
書込番号:22294258
3点

GNT0000さん こんにちは
風景カメラマンの 竹内敏信先生は C-PLフィルター常用に使っている人もいますので 常用フィルターとして使うのも良いとは思いますが 10‐20oに付ける場合 20年前のC-PLフィルターだと もしかしたら薄型ではない場合ケラレが出る場合がありますので注意が必要ですし 新しく購入する場合 薄型にする必要があると思います。
後 星の撮影の場合 少しでも明るいレンズが必要になりますので 付けると暗くなるC-PLフィルターは 外した方が有利になると思います。
謎の写真家さん
>青みがかかし
前の書き込みに 中華製の安いC-PLフィルター使われてると書かれていましたが 国産の物にすれば 色被り無くなると思いますよ。
書込番号:22294260
2点

装着するとなら保護フィルターでしょうね。
PLは必要時だけ。
書込番号:22294355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

PLフィルターはデジタルカメラの時代になってからは偏光効果が画素センサーに悪さをするらしいって聞いたので一切使ってません。
>このレンズは、PLフィルターを付けるだけのポテンシャルはあるのでしょうか?
効果はあると思いますが露出倍数が増えますので使う場所が限られてしまいます。使ってみてどのような効果があるのかこういう場で発表するのが皆の為です。
書込番号:22294422
1点

>遮光器土偶さん
ご返事ありがとうございました。
KenKoの”サーキュラーPLワイドバーニア”という商品名です。”C-PL”ですね。
手持ちは、72mmになります。
標準ズームで問題なく使用できます。
といっても、プロの方に評価していただいてません。
表面劣化は進みますので、初期の能力は発揮していないですよね。
>>偏光フィルターは1段前後の減光効果がありますし、フィルターの回転により効果が変わりますので、思わぬ失敗につながる可能性もあります
これを楽しんでました。自分でいうのもなんですが、うまく使いこなせてました。
>>さらに超広角レンズの場合は色むらが発生することもあります。
ここを気にしていました。
>>通常のプロテクトフィルターを購入するか、開き直って、プロテクトフィルターを使用しないとしてしまうかのいずれかでしょう。
あとで記載しますが、プロテクトフィルターは使用します。
夜間の撮影で明るさが欲しい!と思ったら外して使用します。
書込番号:22295165
0点

>餃子定食さん
ご返事ありがとうございました。
そうですね。
確かに、フィルターを付けないほうがレンズのポテンシャルを最大限に出せますよね。
プロの方は、保護フィルターを付けていないのですか。
プロの方は、レンズの使用頻度も高いので、扱いに慣れているのでしょう。
さすがですね。
ただ、プロの方で液晶モニタを保護する方を見かけます。
これは、何か理由があるのでしょうね。
書込番号:22295177
1点

>永遠の17才さん
ご返事ありがとうございました。
>>HAKUBAのXC-PROにしました。
ネットで見たら、アマゾンでとんでもない価格で販売していました。
これが良いかなぁ〜
いつも使っている”マルミ光機のEXUS LENS PROTECT”にしたいのですが・・・
価格差が5千円以上異なりました。
ん〜・・・
書込番号:22295188
0点

>クレソンでおま!さん
ご返事ありがとうございました。
私も”保護フィルター”は必ず付けてます。
C-PLを常時装着していた時代、どうしても・・・
という場面に遭遇した場合には外して撮影してました。
>>素人が大切なレンズに傷つけたり壊したりする可能性考えないのかね?
(o^―^o)ニコ
賛成です。
私は、スポンサーがついていません。少ない小遣いでやりくりしています。
レンズ表面にキズがはいってしまったときには・・・かなり凹むでしょうね(笑)
想像したくありません(/ω\)
書込番号:22295218
1点

>もとラボマン 2さん
ご返事ありがとうございました。
いつも皆様にわかりやすく説明してくれますね。
>>薄型ではない場合ケラレが出る場合がありますので注意が必要ですし 新しく購入する場合 薄型にする必要があると思います。
ありがとうございます。
薄型で行きます!
>>星の撮影の場合 少しでも明るいレンズが必要になりますので 付けると暗くなるC-PLフィルターは 外した方が有利になると思います。
やっぱりそうですよね。
C-PL(PLもそうでしょう)、昼間に活躍するフィルターですよね。
デジタルだとRAWデータ編集で青を強調できるでしょうから、無難に保護フィルターがよさそうですね。
書込番号:22295249
1点

>with Photoさん
ご返事ありがとうございました。
そうですね。
そのほうが無難ですよね。
今のC-PLは、フィルター径72mmの標準ズームにつけて楽しみます。
f2.8-4.0のレンズですので、f3.5より幅広く伝わるかもしれません。
経年劣化で本来の実力は発揮できないようですから、ほどほどの差しかでないのでしょうね。
書込番号:22295263
0点

長年使っていて問題ないから
付ける人に対し不思議とかいってもね。
付ける付けないはその人の考え方でいいのでは?
それを付けている方に対し不思議とか、そのような考え方を持っている方が不思議ですわ
私は字のごとくレンズ面を保護したいために、
付けられるレンズには保護フィルターは付けています。
有る無しで撮った物で違いが分らないからです。
但し、逆光や夜景などでゴーストがでて軽減したい場合に外す事もあります。
PLフィルターは、他の方が言われるように
光によって必ず劣化していきますので、
効力がなくなってきたら買い替える必要があります。
減光フィルターとしてNDフィルターの代わりに
一時的に代用する考えはあるかと思いますが
書込番号:22295266
3点

>JTB48さん
ご返事ありがとうございました。
>>フィルターはデジタルカメラの時代になってからは偏光効果が画素センサーに悪さをするらしいって
知りませんでした。
今まで、D300、D500で使用していました。
何ら問題が出ていませんが・・・
知らないうちに何かがでてるのですかね。いろいろな情報があるのですね。
>使ってみてどのような効果があるのかこういう場で発表するのが皆の為です。
そうですね((´∀`))
了解!!と行きたいのですが・・・懐がちょっと、イヤ、かなり辛いです。
カメラ業界雑誌の方ならやるでしょうが・・・
しかし、C-PL特集をやります!と編集長に提案したらバッサリ却下されるでしょうね。
書込番号:22295279
0点

>GNT0000さん
私も他のレンズはMARUMIのEXUSですが
このレンズはXC-PROにしました。
これを使ってみて、次からXC-PROでいいな〜と
思いましたよ。
万が一傷付いても新規購入に躊躇しませんし(笑)
書込番号:22295336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





