『真っ暗闇でのAF性能を教えてください。』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

LUMIX DMC-FS7

光学4倍「ライカ DC VARIO-ELMARIT」レンズや2.7型液晶モニターを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FS7の価格比較
  • LUMIX DMC-FS7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FS7の買取価格
  • LUMIX DMC-FS7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FS7の純正オプション
  • LUMIX DMC-FS7のレビュー
  • LUMIX DMC-FS7のクチコミ
  • LUMIX DMC-FS7の画像・動画
  • LUMIX DMC-FS7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FS7のオークション

LUMIX DMC-FS7パナソニック

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 7月 3日

  • LUMIX DMC-FS7の価格比較
  • LUMIX DMC-FS7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FS7の買取価格
  • LUMIX DMC-FS7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FS7の純正オプション
  • LUMIX DMC-FS7のレビュー
  • LUMIX DMC-FS7のクチコミ
  • LUMIX DMC-FS7の画像・動画
  • LUMIX DMC-FS7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FS7のオークション

『真っ暗闇でのAF性能を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FS7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FS7を新規書き込みLUMIX DMC-FS7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

真っ暗闇でのAF性能を教えてください。

2010/01/06 11:57(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FS7

スレ主 ka-zzさん
クチコミ投稿数:19件

釣った魚を撮るのに現在はF31fdを使用していますが、
AFスピードと携帯性に不満があるため、今回こちらの機種を検討してます。

主に夜釣りでの使用の為、
魚が何処に居るのか分からないような暗さでの撮影が殆どです。
F31fdはAF補助光が数秒間点灯し、ジィィ・・ジジジジとかなり時間が掛かるうえ、
ピンボケもあったりします。
家にあるF50fdを借りて行ったことが数回あるのですが、
こちらはAFもストレス無く、ピンボケも皆無に等しいものでした。

「ならF50fdを買え」と言われそうですが、
家に同じ機種が2台あるのもなんですし、やはりFS7の軽さは魅力です。
また、他社を使ってみたい気持ちも強いです。

真っ暗というのはあまり無いシチュエーションだと思いますし、
早さの感覚も個人差があるとは思いますが、
お気付きの点があれば是非教えて下さい。

書込番号:10741009

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/01/06 18:43(1年以上前)

被写体(魚)に懐中電灯で光を当てる方法はどうでしょうか?

書込番号:10742493

ナイスクチコミ!1


スレ主 ka-zzさん
クチコミ投稿数:19件

2010/01/06 22:04(1年以上前)

m-yanoさん、有難う御座います。

被写体自体を明るくするのは、AFスピードを上げるに一番良い手段だとは思うのですが、
釣りで使う懐中電灯はLEDのものが多く、蒼白く直線的な光です。
これを被写体に当てたまま撮ると、強く当たっている部分だけ色味が変わってしまうのです。
かと言って、AFの時だけライトを当てるというのは・・・
マクロでの撮影も結構多いので正直辛いです(汗)

今日、キタムラで実機触ってきました。
パナは使ったことないのですが、操作分かり易くて良い感じでした♪

書込番号:10743594

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/01/06 22:13(1年以上前)

>AFの時だけライトを当てるというのは・・・

普通のテクニックだと思いますよ.
左手でカメラとライト一緒に持つといいです.
単三1本ぐらいのLEDでおつりがきます.

書込番号:10743661

ナイスクチコミ!1


スレ主 ka-zzさん
クチコミ投稿数:19件

2010/01/06 23:08(1年以上前)

LR6AAさん、有難う御座います。

スミマセン、文が足りませんでした(汗)
片手は塞がっていたりすることが結構あります。
カメラを構える時は膝を使ったりしてます。

ちなみにLEDはヘッドライトなのですが、
気を悪くされる方もおられるので、海面に近い場所では点けっ放しというわけにはいきません。

書込番号:10744090

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/07 15:38(1年以上前)

ライトを当てると言うのは、被写体を明るくするということではなく、小さなスポットライト
を当ててAFさせる場所を作るといった意味だと思います。

書込番号:10746907

ナイスクチコミ!1


スレ主 ka-zzさん
クチコミ投稿数:19件

2010/01/07 16:11(1年以上前)

じじかめさん、有難う御座います。

>小さなスポットライトを当ててAFさせる場所を作るといった意味だと思います。

はい、m-yanoさんもLR6AAさんもきっと同じ意味でのご助言と思います。

私がこの機種に絞った理由の一つにAF補助光があります。
手軽にスポット光を当てられるような状況での撮影ばかりならば、
AF補助光が無い安い機種でも良いわけでありまして・・・。

書込番号:10747031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FS7
パナソニック

LUMIX DMC-FS7

最安価格(税込):¥39,800発売日:2009年 7月 3日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FS7をお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング