『Windows7 32bit→64bitへ』のクチコミ掲示板

2009年10月22日 発売

Windows 7 Home Premium

デジタルエンターテイメントに最適なホームPCユーザー向けエディション(通常版)。参考価格は24,800円

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Windows 7 Home Premiumのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Windows 7 Home Premiumの価格比較
  • Windows 7 Home Premiumのスペック・仕様
  • Windows 7 Home Premiumのレビュー
  • Windows 7 Home Premiumのクチコミ
  • Windows 7 Home Premiumの画像・動画
  • Windows 7 Home Premiumのピックアップリスト
  • Windows 7 Home Premiumのオークション

Windows 7 Home Premiumマイクロソフト

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月22日

  • Windows 7 Home Premiumの価格比較
  • Windows 7 Home Premiumのスペック・仕様
  • Windows 7 Home Premiumのレビュー
  • Windows 7 Home Premiumのクチコミ
  • Windows 7 Home Premiumの画像・動画
  • Windows 7 Home Premiumのピックアップリスト
  • Windows 7 Home Premiumのオークション

『Windows7 32bit→64bitへ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Windows 7 Home Premium」のクチコミ掲示板に
Windows 7 Home Premiumを新規書き込みWindows 7 Home Premiumをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Windows7 32bit→64bitへ

2010/09/12 03:29(1年以上前)


OSソフト > マイクロソフト > Windows 7 Home Premium

クチコミ投稿数:12件

正規版を購入し、32bit版で使っていたのですが
64bit版が使える環境が整いましたのでそちらに移行したいのですが
今一手順が分からず困っています。
もし分かる方いらしたら手順をご教示、
または分かり易い手順の載ってるサイトをお教え戴けると嬉しいです。

PC構成は
Cドライブ SSD ←32bit版
Dドライブ CD
Eドライブ HDD
Fドライブ HDD となっています。

希望としてはCにそのまま上書き、
またはCをクリーンインストールした状態で64bit版を入れたいのですが、
実際にそれは可能でしょうか。

また少し調べたところ、カスタムインストールで64bitに出来ると言う事らしいのですが
それは 32bit版をC以外のHDDに新規にインストールし
その後、Cドライブを初期化。そして64bitをCドライブにインストール…
と言う手順なのでしょうか…。

分かりづらい文章だと思いますがよろしくお願いいたします。

書込番号:11896556

ナイスクチコミ!1


返信する
Ω=ωさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/12 04:08(1年以上前)

>32bit版をC以外のHDDに新規にインストールし
その後、Cドライブを初期化。そして64bitをCドライブにインストール
==>
よう分からないけど、1ライセンスで 32bitと64bitを併用したいという意味?

書込番号:11896614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2010/09/12 04:12(1年以上前)

PCは自作の品物ですかね?

難しい事を考えずに確実にやるならばCDブート出来るツールか何かでOSをインストールしたいSSDをフォーマットし、そこに再インストールするのが良いかと思います。

それ以外にもインストール作業のウィザード中にOSをインストールするストレージを指定する画面があるりますので、そこでドライブオプションにてSSDを指定してフォーマットすれば同じ事です。

http://www.windows7.x0.com/win7inst1.html

ただ、ウィザードにてドライブオプションから選択してフォーマットをする際に何故か上手くいかないって場合もあったりするので、一番確実なのはOSが入ってるSSDをフォーマットするのが何だかんだで確実ですけどね。悩まないし。

何にしてもOSを入れ直す事を考えていると言う事はバックアップも取っているでしょうし、何はともあれやっちまった方が良いでしょう。案ずるより産むが易しって奴です。

それと

>また少し調べたところ、カスタムインストールで64bitに出来ると言う事らしいのですが
それは 32bit版をC以外のHDDに新規にインストールし
その後、Cドライブを初期化。そして64bitをCドライブにインストール…
と言う手順なのでしょうか…。

これはデュアルブートの手順じゃないですかね?
32Bitと64Bitを起動時に選択出来るようにするなら必要な手順ですが、64BitのみでOKなら不要な手順だと思います。

書込番号:11896620

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:59件

2010/09/12 04:51(1年以上前)

デュアルブートではなく、CドライブのWin7を32bit→64bitに変更したいのが目的と捉えています。

>また少し調べたところ、カスタムインストールで64bitに出来ると言う事らしいのですが
要はクリーンインストールするしかないという事です。
Win7 64bitをインストールするとCドライブ中身は消えてしまいます。これは回避できません。

じゃあ、どうやるか?

[@ Cドライブのディスクイメージをバックアップ]
必須ではないですが、これをやると64bit化でデータ移行し損ねても何度もやり直せます。
ただし、このバックアップは市販ソフトなりフリーソフトが必要となります。


[A Cドライブのデータファイルをバックアップ]
マイドキュメントやIEのお気に入り等はWindows転送ツールでまとめてバックアップできます。
ただし、下記のデータはバックアップできないと思われますのでご自身で個別にバックアップします。
・Microsoft以外のアプリの設定やデータ
・デスクトップやマイドキュメント以外に保存しているデータ(例 C:\data1 )

[B Win7 64bit のインストール]

[C バックアップデータの復元]
まず、Windows転送ツールで復元後、個別にバックアップしたものを復元します。


下記サイトも参考にしてください。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help/upgrading-from-windows-vista-to-windows-7-custom
ただし、Windows VistaをWindows7 32bitに、Windows 7をWindows7 64bitに読み替えてください。

書込番号:11896646

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:204件

2010/09/12 08:08(1年以上前)

画像1

>それは 32bit版をC以外のHDDに新規にインストールし
>その後、Cドライブを初期化。そして64bitをCドライブにインストール…
>と言う手順なのでしょうか…。

いえ、そんな面倒なことはしません。
62bitWIN7のメディアを光学ドライブから起動ブートしてインストールを開始してください。
インストールの途中で、インストール先のドライブを選択する画面が出現します(画像1参照)。
そこでSSDを選択しますが、画像1の通り、表示名が分かりにくいので、他のHDDを選択しないように注意が必要です。
SSDが必ず最初にくるとは限りません。表示上の容量とか種類で判断してください。
安全のため、ドライブオプションクリックすると、出現するフォーマットをクリックしてインストールを進めてください。

書込番号:11896991

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/09/12 10:25(1年以上前)

おはようございます。さっそくの解答ありがとうございます。

○Ω=ωさん 
>よう分からないけど、1ライセンスで 32bitと64bitを併用したいという意味?
駄文ですみません。
Cドライブにある32bitを64bitに変更したいと言う意味です。


○最近毛が抜けてきた!!!さん 
>PCは自作の品物ですかね?
はい、自作のものを使っています。
今回チップセットP35からP55へ変更したので、このついでにOSも64Bit版に変更しようとしました。(M/BはP7P55D-E)

>難しい事を考えずに確実にやるならばCDブート出来るツールか何かでOSをインストールしたいSSDをフォーマットし、そこに再インストールするのが良いかと思います。
ありがとうございます。
64Bit版のCDを入れ起動してもインストール画面にはならず普通にWindows7 32bit版が立ちあがってしまうため頭を悩ませていました。
(Biosの設定からCDドライブを初期起動にしてもダメ。SSD、HDDのドライブを無効にしても何故か無効にはならず普通にWindows7が立ちある)
私の勝手な解釈では「OSが入ってるHDDはクリーンインストール出来ない」と思っていましたが、ソフトなどを使えば出来るのですね。
少し調べてみたいと思います。有用な情報をありがとうございました。


○井上トロんさん
>デュアルブートではなく、CドライブのWin7を32bit→64bitに変更したいのが目的と捉えています。
その通りです。
カスタムインストールしたくも32Bit版のCDでしかインストール画面にならない為、頭を悩ませていました。(ちなみに32Bit版OS上で64Bit版CDを起動するとエラーが出ます)

戴いたURL確認しました。
Cドライブのデータは半ば諦めていましたがこのような方法もあるんですね。
有用な情報ありがとうございました。


○ゼルビーノさん 
書き込みありがとうございます。
>いえ、そんな面倒なことはしません。
62bitWIN7のメディアを光学ドライブから起動ブートしてインストールを開始してください。
やっぱりそうですよね。
私もその解釈でしたが上記にも書いたとおり、どうも上手く64Bit版の方を読み込んで貰えませんでした。
書き込みありがとうございました。



根本的手順が違っているのかと思っていましたが、32bit→64bitへの変更は本来なら光学ドライブに64bit版を入れてBiosの設定から光学ドライブを最初に起動させれば簡単に出来るようですね。
私の場合、光学ドライブ64bit版を起動させようにもそのような設定を行ったにもかかわらずCドライブのOSを読み込んでしまう為に困っています。
わたしの方でももう少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11897544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:67件

2010/09/12 12:08(1年以上前)

>32Bit版OS上で64Bit版CDを起動するとエラーが出ます
エラーの内容はどんなものでしたか?
正確な文章は忘れましたが“互換性がなく・・・インストールできません”
といった感じのものではなかったですか?
もしそうでしたら文章の最後に“・・・再起動してください”とあったはずです。
その文章どおりに再起動すればインストールが始まるはずですよ。

もし別のエラー内容でしたらスルーしてください。

書込番号:11898048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/09/22 17:36(1年以上前)

報告が遅れましたが無事にインストールする事が出来ました。

私が行った方法
まずEドライブにOSをインストールしてEドライブからパソコンを起動しCドライブをフォーマット。
次にEドライブを外しCドライブへ新規OSインストール。
最後にCドライブからパソコンを起動しEドライブ内のOSをフォーマット。

>>オーレオリンさん
レスありがとうございました。
確かにOSに互換性がない…みたいなエラーだったと思います。
良く確認すれば良かったのですが、上記のようなかなり面倒な方法でインストールしました。
もう少し早く貴方さまのレスに出会いたかった涙
今回はとても良い勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:11951461

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Windows 7 Home Premium
マイクロソフト

Windows 7 Home Premium

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月22日

Windows 7 Home Premiumをお気に入り製品に追加する <371

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング