Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premiumのエンターテイメント機能にビジネス機能を加えた万能エディション(通常版)。参考価格は37,800円
OSソフト > マイクロソフト > Windows 7 Professional
ファイルのアイコンについて質問です。
Windows7 64bit Ultimateを使用していますが、いつからか、気がついたら、写真のように、ショートカットでもないのに、ファイルアイコンにショートカットの矢印マークがファイルの種類に関係なく付いていました。
ウィルスに感染しているのかと思い、様々なソフトでチェックしましたが、何も検出されず。
アイコンdbが壊れたかと思い、IconCache.dbを削除し再構築してみましたが直りません。
ほぼ、どんなファイルに対しても、赤い矢印のショートカット矢印が付いていて気分が悪いです。
原因のわかる方、または、直す方法をご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか?
書込番号:21889008
0点
アップされている画像は、Windows Defanderの中のファイル群ですね。
書込番号:21889047
0点
Windows Defenderをアンインストールして、再起動し、再インストールしてはどうでしょうか。
書込番号:21889055
0点
ご返答ありがとうございます!
Windows Defenderだけではないもので。
いろんなフォルダ内のファイルが同じようになっています。
書込番号:21889066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windows 7はMicrosoft Security Essentialsですね。Windows Defenderのアンインストール、再インストールの回答は取り消しします。
書込番号:21889081
0点
Nortonを使っていますか。
>アイコンの左下に大きなチェックマークが・・・
http://aiaisalon.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-e526.html
書込番号:21889117
0点
連投すみません。
Windows 10でファイルの左下ににチェックマーク様のアイコンが付くようになったとMicrosoft コミュニティで質問が有ります。
この事例では、ウイルスバスターが影響しているようです。
一度、インストールされているセキュリティソフトをアンインストールしてはどうでしょうか。
>エクスプローラのアイコンにチェックマーク様のアイコンが付くようになりました
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-files/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD/89b3400a-485a-4c04-a232-05a72b7077e0
書込番号:21889148
0点
キハ65様
ありがとうございます。
でも、Nortonもウイルスバスターも使っていません。
ウィルスバスターのマークが付く件は、私もその線かな?と思い、ウィルスソフトを調べてみましたが。
ただ、一つ、気になることは、LGのモニターのドライバやアプリを入れてから、こんな感じになったような気がしています。
今は、LG関連のアプリもドライバも削除しましたが、状況は変わっていません。
書込番号:21889596
0点
最終的にはバックアップによるリカバリか、OSの再インストール。
でも、Windows 7の再インストールは膨大なWindows Updateが有るからやりたくないですよね。
書込番号:21889607
0点
OSが何だったかは覚えていませんが、デスクトップの
ショートカットアイコンの矢印がおかしくなったことがあります。
そのときは、パソコンの再起動で治った記憶が。
駄目元で試してください。
あとは、アイコンキャッシュのクリアや、矢印を表示しない
設定にしてから戻すとか試しても良いでしょう。
書込番号:21889630
0点
効果のほどは不明ですが、
・ 一度、セーフモードで起動してみても変化ありませんか。
(Windows 7 だと起動時に「F8キー連打」?)
・「窓の手」を使うか、レジストリエディタで、一度ショートカットアイコンを消してみるとか。
(//HKEY_CLASSES_ROOT/lnkfile にある "IsShortcut" の名前を一時的に別の名前に、例えば "xx_IsShortcut" のように変える。)
書込番号:21890000
0点
みなさんありがとうございます。
>猫猫にゃーごさん
再起動、キャッシュのクリアも試してみましたがダメでした。
>Chubouさん
セーフモードも試してみましたが効果無し。
窓の手関連のソフトも使ってみましたが変化はありません。、そもそもショートカットではないファイルのアイコンにショートカットの矢印(それも赤色)が付いているので、困っています。
書込番号:21890121
0点
>当分さん
Link Shell Extension
http://schinagl.priv.at/nt/hardlinkshellext/hardlinkshellext.html#download
でハードリンクしたファイルへのアイコンも似たようなのが付くみたいですが
何かエクスプローラ拡張系のソフトをインストールしていませんか?
書込番号:21890137
![]()
0点
>たく0220さん
ありがとうございます!
確かに同じ赤い矢印!
でも、Link Shell Extensionでハードリンクを設定したりはしていないんですよ。
インストールも。
でも、同じ色とカタチの矢印マーク!
システム拡張関連のソフトが入っていないか、今一度調べてみます。
書込番号:21890336
0点
>当分さん
どのソフトか判らない場合は以下のソフトで確認してみて下さい。
ShellExView (Shell Extensions Manager )
http://www.nirsoft.net/utils/shexview.html
DLするのは「Download ShellExView for x64」と日本語ファイル(下側のリスト内のJapaneseをクリック)
インストール不要のポータブル版ですので、それぞれZip解凍して「shexview_lng.ini」をshexview.exeと同じフォルダに入れてください。
shexview.exe起動後、メニューのオプションから「Filter By Extension Type」で「Icon Overlay Handler」のみ選択してOKボタンをクリック
Icon Overlay Handlerのみ表示されるので、該当するアイコンがあったらプロパティを確認してみてください。
書込番号:21890468
1点
>たく0220さん
原因、わかりました!たくさんのおかです。
Link Shell Extensionを子供がインストールしていました。
赤いショートカットの矢印はハードリンクが設定されていたためでした。
大変にお騒がせして申し訳ありません。
そこで、重ねての質問ですが、たとえば、NOTEPAD.EXEにハードリンクが設定されていることになっています。
この意味が理解できなく、ハードリンクはどうやって解除するのか、すべきなのか、がわかりません。
その点もご教示頂けますでしょうか?
書込番号:21891653
0点
>当分さん
原因が判ってよかったですね。
まずLSEConfigで設定を確認して下さい。
スタート -> Link Shell Extension -> LSEConfig.exe
もしくは
C:\Program Files\LinkShellExtension\LSEConfig.exe
から起動します。
画像(LSEConfig_ハードリンク)を参考に
ハードリンク用のアイコンが赤い矢印で設定されてるか確認してください。
次にnotepad.exeのプロパティを開いてください。
「リンク」というタブが追加されてると思います。
そこのハードリンク情報を確認してください。
私の認識ですがハードリンクにはショートカット(シンボリックリンク)の様に親子関係は無く中身だけが同じなので、どれを消しても構わないと思います。
ただ注意すべきなのは、notepad.exeの様にOSでそのように管理されているハードリンクは変更してはいけないと思います。
Windows Defenderの画像を添付しますが、当分さんの状況と同様で各ファイルがハードリンクされています。
これがデフォルトですので、変更(ハードリンクの削除)はお勧めしません。
お子さんがどの様な処理の為にインストールされたか確認し、必要であれば使い方を工夫される事を考えられた方
が良いかと思います。
お子さんが作成したハードリンクであれば、そのまま削除してごみ箱からも削除した時点でハードリンクは消えます。
赤い矢印のアイコンオーバーレイが気になる場合は先程の設定画面の「ハードリンクのアイコンオーバーレイ」の
チェックを外して、OKボタンをクリックしてください。
エクスプローラの再起動確認のダイアログが表示されるので「はい」ボタンを押してください。
(エクスプローラが再起動するので瞬間 画面が消えたようになります。)
これで、アイコンオーバーレイは表示されなくなります。
書込番号:21892187
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 7 Professional」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2018/12/06 14:48:34 | |
| 17 | 2018/06/13 22:17:29 | |
| 5 | 2018/05/12 18:57:21 | |
| 2 | 2016/11/18 3:00:17 | |
| 13 | 2016/06/28 11:37:27 | |
| 5 | 2016/03/14 0:15:02 | |
| 3 | 2014/03/09 18:59:58 | |
| 13 | 2014/02/28 6:30:08 | |
| 9 | 2018/05/09 4:09:10 | |
| 2 | 2012/10/27 22:16:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)










