Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premiumのエンターテイメント機能にビジネス機能を加えた万能エディション(通常版)。参考価格は37,800円



OSソフト > マイクロソフト > Windows 7 Professional
ディスククリーンアップをすると、「Windows Updateのクリーンアップ 」の項目が5GB以上
溜まっているのですが、これをクリーンアップしてみても、進行ゲージが動かないまま、
ウィンドウが消えて終了します。
再度、ディスククリーンアップでCドライブを選択すると、画像の5.33GBは削除されておらず、
容量は増えません(ドライブの容量自体は余りまくってはいますが)
似たような事例がありますが、解決されていないようです
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14152609384
これはどういうことなのでしょうか?別に不具合はないのですが・・・
書込番号:22300148
0点

あまり長期間WindowsUpdatenoファイルを残しておくと、ディスククリーンアップで消せなくなることがあります。
いつから放置されているのでしょうか?
書込番号:22300179
0点

>EPO_SPRIGGANさん
放置といいますか、今初めて確認しました。2年くらい前から使っており、
windowsのアップデートは全て行っております。
書込番号:22300210
3点

WindowsUpdateの放置ではなく、WindowsUpdate後のディスククリーンアップの放置です。
OSのドライブの容量が多いと大体放置していても困らないのですが、気がついてディスククリーンアップで削除しようとしても消えません。
うちのWin8.1タブレット(eMMC32GB)は、1年半ほどWindowsUpdateはしていてもディスククリーンアップせずにいたので、空き容量が11GBくらいから5GB位になり慌ててディスククリーンアップしても遅かったことがあります。
書込番号:22300241
1点

>EPO_SPRIGGANさん
WindowsUpdate後にディスククリーンアップって必要だったのですか?
今までそのような情報を見たことがないので、初めて知りました。
特に容量で困ることはなかったので、やったことはありませんでした。
CCleanerは定期的にやっていますが、WindowsUpdateのファイルは引っかかりません。
ちなみに、C:\Windows\SoftwareDistribution\Download
の削除は普通にできます。
どうしようもないのでしょうか?手動でこの5GB以上のファイルを削除する方法はありませんでしょうか?
書込番号:22300270
1点

ちなみに、関連したものでググると、マイクロソフトコミュニティーで、すぐ同じ質問が
出てきますが、解決できていないようです。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_other-performance/windows/1b7a17eb-8678-46fe-9cdc-206f9fa96a1b
書込番号:22300296
0点

>WindowsUpdate後にディスククリーンアップって必要だったのですか?
OSのドライブに十分空き容量があるのであれば、ディスククリーンアップはしなくても問題はありません。
困るのOSのドライブに十分空き容量の内PCのみです。
WindowsUpdateが出来なかったり、Win10だとメジャーアップデートが出来ないことがあります。
>どうしようもないのでしょうか?手動でこの5GB以上のファイルを削除する方法はありませんでしょうか?
手動で削除できなくはないですが、OSのドライブの空き容量が多いのであればそのまま放置しておいても良いかと思います。
一応下記を参考にされると良いかもしれません。
参考
Cドライブの容量不足は「WinSxS」フォルダーの肥大化が原因?
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1411/04/news031.html
書込番号:22300330
0点

どうしても気持ち悪くきれいにしたいなら、自作機なら、クリーンインストール、メーカ機ならリカバリーして、WindowsUpdate全部やって、直後にクリーンディスクを行うと良い。
ただ、WindowsUpdateを一気に全部やるとそれはそれでUpdateエラーが出ることが多い。
後、Ccleanerやマニュアルでシステムフォルダを消す場合は、先にクリーンディスクをやる。
ディスクに余裕があるなら、Windows7サポート終了まで期間もないし、放置して忘れた方が得策かも知れないよ。
書込番号:22300331
1点

Windows OSは、ゴミファイルを貯めていくのは宿命なのだから、特に空き容量が逼迫していないのら、放置しても良いのでは。
書込番号:22300782
1点

⒲indows10ではデフォルトだとディスククリーンアップで
「Windows Updateのクリーンアップ」のチェックは外れています。
週1のペースで削除していても、完了するまでに30分から1時間ぐらいかかります。
半年に1度の大型アップデートで削除されますので、
今はチエックは外したままにしています。
書込番号:22304373
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 7 Professional」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2018/12/06 14:48:34 |
![]() ![]() |
17 | 2018/06/13 22:17:29 |
![]() ![]() |
5 | 2018/05/12 18:57:21 |
![]() ![]() |
2 | 2016/11/18 3:00:17 |
![]() ![]() |
13 | 2016/06/28 11:37:27 |
![]() ![]() |
5 | 2016/03/14 0:15:02 |
![]() ![]() |
3 | 2014/03/09 18:59:58 |
![]() ![]() |
13 | 2014/02/28 6:30:08 |
![]() ![]() |
9 | 2018/05/09 4:09:10 |
![]() ![]() |
2 | 2012/10/27 22:16:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




