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ホンダ スーパーカブ 110のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全161スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 3 | 2012年5月1日 09:38 | |
| 82 | 18 | 2012年5月8日 21:22 | |
| 120 | 24 | 2012年4月27日 02:52 | |
| 13 | 4 | 2012年3月24日 01:32 | |
| 32 | 15 | 2012年3月25日 19:48 | |
| 118 | 31 | 2012年9月4日 20:47 |
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バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
現在、スーパーカブ110のフロントスプロケット(エンジンの方のスプロケット)を一丁増して15丁にしようと思ってるんですが、いくつか質問があります。
@燃費は悪くなりますか?良くなりますか?
A乗り心地はどうですか?スーパーカブ110に乗ってますが、時速50qになると振動がすごいですが、改善されますか?
B1丁増しただけで、実感できますか?
C最高速は、いくらくらい伸びますか?
すべて答えて頂かなくて全然いいので、少しでも情報教えてください。
回答お願いします。
2点
フロントスプロケットを一丁増して最高速重視させたという事ですね。
フロント側を1丁増やすとリア側を2〜3丁減らしたのと同じ効果になります。
最高速は上がりますが、加速は悪くなる傾向になります。
乗り心地には変化無いと思いますよ。
書込番号:14493072
2点
kurofujiさま
スポック君さまが2012/04/23 22:08に立てられた http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14476849/ こちらのスレッドに全て盛り込まれてますのでご一読下さい^^
スポック君さまの110は前の型…kurofujiさまのが新型であれば2次減速比が異なるのですが後輪外周長を修正して最終的なドライブレシオは全く同じに調整されていますので1丁増しの効果は同じです…
結論だけ抜粋しますと…
1燃費…エンヂン回転数が低く抑えられますから基本的には燃費が良くなる筈ですが登り坂が多い環境であれば1速落とすことになりかねないので悪化も有り得ます…乗り方次第ですね…
2乗り心地…加速が穏やかになりますから乗り心地は良くなるでしょう…高速域の振動は軽減されて快適な筈です…
3体感…1丁増しで加速がマッタリしますので乗り味は激変します…
4最高速…計算上は14丁で105,15丁で113,16丁で120kmphです…原2ですので基本60kmph出しても75までになさることを強くお勧めします…
書込番号:14493090
2点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
昨年の12月に小型A/T免許を取ったおじさんです
免許取得と同時に 前の型の国産カブを買いました
力はありますが60Km/hくらいでエンジンが苦しそうな音で気になります
こちらの口コミで Fスプロケットを増やすと最高速が伸びて
燃費にも貢献できると知りました
燃費は現在平均値で59Km/Lなので満足していますが
同じ60Km/hで走るにしても余裕のある走り方が出来れば嬉しいと思いますし
エンジンにも負担がかからなければ安心です
(法定速度に従ったスピードしか出していません)
スプロケットの交換では15丁派と16丁派に分かれるようですが16丁にした場合
4速での加減速に不都合はあるでしょうか
スプロケットにおすすめのメーカーとかありますか
他にチェーンのこまを増やすとかあるみたいですが 初心者のためよく分かりません
どなたか優しく教えていただければと思います
長々と恐縮ですが宜しくお願いします
4点
CP製15Tがおすすめ。
チェーンはそのままで交換できる。オクで1050円ぐらい。メール便で送ってくれる。
書込番号:14476999
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5点
storongu2601さん 早速のアドバイス有難う御座います
返信が早い事は知ってはいましたが これほど早くアドバイスしていただけるとは
思っても見なかったので 感激しております
思っていたよりスプロケットって安いんですね
素人なので交換作業はバイクショップでやってもらうつもりでいます
15丁がおすすめとゆうことで やはり16丁では力不足になるんでしょうか
その事も検討して考えてみたいと思います
有難う御座います
書込番号:14477302
7点
スポック君さま
経験者からレスが付いて良かったですね^^
株主でございませんが小生も15丁で様子をみられては如何かと思います…ですがドライブレシオと後輪外周長から概算して…
ノーマル2次減速比34/14≒2.428で5100rpm廻して1速21,2速35,3速48,4速60kmphのところ
前スプロケ1丁増し34/15≒2.266で4800rpm(1-14/15≒6.7%回転数減)廻して各速同上速度
前スプロケ2丁増し34/16≒2.125で4500rpm(1-14/16=12.5%回転数減)廻して各速同上速度まで加速する訳ですので逆に加速が1割以上鈍くなっても静かに走りたいとお思いであれば16丁もアリかと…
一方最大トルク8.4N・m@5500rpm,最高出力6.0kw8.2PS@7500rpmのエンヂンで
取扱説明書34ページには1速0〜30,2速0〜55,3速20〜80,4速30kmph以上で35ページにも4→3速80kmph以下同様各速最高速度以下でシフトダウンするように記載されていて…
1速0アイドリング〜30kmph7300rpm,2速0〜55kmph8000rpm,3速20kmph2100rpm〜80kmph8500rpm,4速30kmph2600rpm〜仮に9000rpmでレブリミッターが働くと考えると4速9000rpm105kmphが最高速というところでしょう…別スレで百ひと桁出たというのを読んだ記憶がありますので試算上は妥当な線かと…
ドライブスプロケ大きくして1速7300rpm2速8000rpmまで,3速2100〜8500rpm,4速2600〜9000rpm同様に廻せると仮定しますと…
前スプロケ1丁増し15丁で1速0〜32,2速0〜59,3速21〜86,4速33〜113kmph
前スプロケ2丁増し16丁で1速0〜34,2速0〜63,3速23〜91,4速35〜120kmphで走れることに…16丁で2速発進するとスロットルの開け方に依ってはクラッチが減り易いとも考えられますが元々2速発進出来るように造られていると考えれば急加速しなければ問題ないかも…
1丁増しでもかなり加速感に差が感じられると思いますが2丁増しでも1速2速で引っ張って3速に入れればキビキビ走れるでしょう…
燃費は〜穏やかに加速して16丁4500rpm60kmphってのが良いと思いますが緩い登り坂でも今まで4速で走れていたのが3速に落とさざるを得なくなると話は別…どのような街並みを走られるかによって15か16かをお選びになるのが良いと思います…
書込番号:14477606
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9点
有難う御座います 15、16丁の詳しいスピードと回転数の計算
大変分かりやすく かつ大いに勉強になりました
成る程16丁はパワーこそ落ちても無理の無い回転数で高速走行できるんですね
カブの良いところは僕のようなのんびりトコトコ運転できる事だと思います
岡山県倉敷市の隣町に在住なので 交通事情は結構良いと思いますが
時折ゆるくて長い峠道を越える状況もありますが シフトの選別しだいでそれも可能ですね
国道バイパスの走行時には制限速度が70Kmの箇所もあり
80〜90Kmでついていく事もあります(80Km以上出した事はありませんが)
110Kmオーバー あるいは120Kmで走れるバイクで60Km出す事は
環境にもエンジンにも優しいことだと思います
実はモデルチェンジ直前に 発表を待たず国産使用を12月に購入したあと
PCXを2ヵ月後に購入しました
スピードの必要なコースはPCXで 普段乗りにはカブでと 使い分けていますが
のんびりといっても 流れの良い国道を走る必要に迫られる事もままあります
どちらも愛しい愛車になってしまいましたので大切に永く乗りたいと思っています
当分DIO50CCに乗って怖い思いをしていたので 小型A/Tを取得して良かったと思います
普通2輪免許ならもっと良かったかもしれませんが
あと3ヶ月で58歳だし 今後の体力も考えて小型にしました それなりに楽しんで居ります
最近はマイカーの出番が殆どありません 有難う御座いました
書込番号:14477842
10点
スポック君さま
PCXとの2台持ちであればマッタリ走ると割り切って16丁になさるのも良いかも知れませんね…チェーンのリンクがカシメだったりエンドレスチェーンでなければ2丁増し程度なら伸ばさず組めるでしょうし…
ただ確信はございませんので16丁を註文なさる前にチェン半コマ分ホイルを前に出せそうかだけは確認なさって下さい…
ドライブスプロケット2丁増しで前半の円周が伸びるのは約1丁分…ドリブンスプロケを前に出す時は動滑車とみなせますからアクスルシャフトの動きは更に半分…カブのチェーンは4××サイズでしょうからピン間隔は4/8吋=12.7o更にその半分≒6.4oってことで…弛み調節ネジを7mm前に出せれば大丈夫でしょう…概算合ってますよね^^;
ところでハンドルネームからスタートレックファンでらっしゃるのかなぁと思ったり致しますが…スポック君って呼ばれるレナードニモイか呼ぶ方のウィリアムシャトナーでしょうか…小生はどちらかと言えばオリジナルよりもTNGと云うかパトリックスチュワートのファンです^^
書込番号:14478059
3点
ViveLさま(略称で申し訳ありません)
そうですね PCXのおかげで カブは割り切った乗り方をしています
PCXでも周りの車と歩調を合わせているので スピード違反で検挙されることはありません
ただ 自分勝手にまったり運転ばかり出来るとは限らないのが悩ましいところです
そうしてみると15丁が良いのか しかし追い越したい人には追い越してもらって
まったりのんびりと運転してもみたいですし
我ながら優柔不断ですねえ(汗)(^^;
話がそれますが ご推測の通り スタートレックの大ファンです
自分がスポック副船長にほれ込んで命名しました
昔の「スパイ大作戦」にも2代目変装名人役で出ていたのですぐに飛びつきました(笑)
TOSもTNGも最高です この2シリーズがスタトレの看板でしょうね
パトリックスチュアートはさすがシェークスピア俳優だけあってその演技は圧巻です
現在コンプリートシリーズの 全巻制覇を目指して頑張り中
TOSとTNGは揃いましたが 「Voyager」「DS9」はまだ歯抜け状態で
「エンタープライズ」などは手もついていません
劇場版はすべて持っています(嬉)
さすが劇場版のTNGは出来も違いますね
ピカード船長の珠玉のキャラクターにデータ少佐の絡みは本当に素晴らしい
「ネメシス」の彼の最期の自己犠牲の部分では本当に泣いてしまいました
スタートレックは半分自分の人生そのものにもなろうとしています
話を続けるときりが無いのでこれくらいでとめときます(汗)
心優しきスタトレファンに乾杯!(^0^)
書込番号:14478714
4点
カブ110にドライブスプロケ16丁はケースとチェーンが
干渉しそうなくらいのスペースしか開かないのであんまりお勧めしないですけど・・・
あと、スプロケ交換の時はホルダー取付ボルトを
M6x10mmのキャップボルトに変更する方が締めやすいですよ
宇宙大作戦好きより
書込番号:14478885
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5点
スポック君さまハマってらっしゃいますね〜
深みにはまるとキリがないと己の性格判っているので小生はスタトレ関連は買わないことにしてCATVで観るに留めてます…
それにしてもTOSは初期視聴率低くて直ぐに打ち切りになったそうですのによくぞここまで生き残ってくれたもんだなぁと…
子供時分には単なる娯楽作品だと思って観ていましたが大人になって観てみると戦争批判やら人種差別批判やら啓発作品であることが判って…
炭素ベースの生物だけでなくて珪素ベースやら電磁波やら思考やら諸々良く考えたものです…
ヤマハ乗りさまもでしたか!^^
で仰せのように16丁入れてチェーンが躍るとケースの内側削るかも知れませんね…こまめに弛み調整するかそれらしい音がしたら即張るとかメンテナンスは欠かせませんね…
書込番号:14479802
1点
ヤマハ乗りさん 更に詳しい部分でのアドバイス有難う御座います
成る程 スプロケットの丁数が増えるとゆうことは
その分大きくなるとゆうことですものね 納得です
チェーンケースの大きさにも限りがありますよね
ボルトを変えるとゆうのは16丁の場合のみと考えてよいのでしょうか
それとも15丁でも変えることが望ましいのでしょうか
なにぶんメカに弱いもので恐縮の至りですが
ご教授願えればと思います
なにとぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
それにしてもヤマハ乗りさんもスタトレ好きとは
なんとも嬉しい限りです
興味の無い人や 元々知らない人にはいくら説明しても
意味の無い事ですから
テレビのバックにスタトレの音楽が流れるたびに
耳をそばだてているスポック君です(番組内容そっちのけで)(^^;
なにやらバイクの相談とゆうより スタトレ談義ですね
ちょっとだけ反省(本当にちょっとだけですけど)
書込番号:14481109
2点
はまってますねえとおっしゃるViveLaさんも
なかなか深みにはまってらっしゃいますね
あの〜 なんだか嬉しいんですけど・・・・・
ViveLaさんの言われるようなチェーンの細やかなメンテナンスとなると
少し億劫な気もしてきました(ショップの方も 又かと思われそうで)
トータルして考えてみると やはり程好いところで
15丁あたりがベストかつ実用的なのかもしれませんね
そのあたりも考慮して検討するのも良いかもしれませんね
こうして悩むのも又楽しいですね
有難う御座います
書込番号:14481232
3点
スポック君さま
チェーンの弛み調整は面倒なことありませんから販売店で作業見せて貰えば自力で出来るでしょう…アクスルシャフト締め付けトルクもトルクレンチ有れば完璧ですけれどレンチ回転数数えておいて戻すってのでも…けれどオイル交換の都度必ず見て貰うようにしてしまえば良いんじゃないですかね…
15丁でも放置すれば何れはチェーンカバーシャラシャラ擦るようになるでしょうし…14丁15丁でもチェーン磨滅して伸びてしまえば更に伸び易くスプロケも減り易くなりますし…弛み調整はプロに任せるとしても油注し500q毎とか1000q毎とかまめになさるだけでチェーン伸び難くなりますし…メンテは大切^^
書込番号:14482147
5点
ボルトの変更は丁数には関係無く絞めやすくする為ですよ
頻繁に変えないならそのままのボルトでも問題ないですけどね
あと、丁数アップはチェーンケースよりクランクケースとの隙間の方が心配
ついでに脱線して↓こんなタイムリーなセール情報ありますよ
http://joshinweb.jp/dp/startrek.html?ACK=SALEDP&CKV=120425A
書込番号:14483501
3点
ViveLaさん ヤマハ乗りさんご丁寧なアドバイスのフォロー感謝します
確かに高校時代オートバイの代わりに乗っていた自転車もチェーンが伸びたりしていました
自転車の場合チェーンが丸出しなので気にもしないで乗っていましたが
ケースのついたカブともなると放っとく訳にもいけませんね
末永く大切に乗りたい愛車ですから
メンテナンスきちんとしたいですね
ヤマハ乗りさん よだれが出るやらのどの奥から両手の出るような罪作りな情報有難う御座います(^0^)
今までのDVDはすべて定価で買っていました
こんなの見たらPCXで飛んで買いに行ってしまいそうです(笑い)
皆さんのおかげで随分知識を得る事が出来ました
これにて質問を終了しようと思いますが
また分からない事があれば お世話になりたいと思います
またどこかの口コミ欄でお会いできれば嬉しい限りです
今度は少しでもアドバイスできるようになりたいですね
皆さん 本当に有難う御座いました
書込番号:14484222
2点
ヤマハ乗りさまオニ〜買わない買わない買わない…バイクに乗れない位もうろくしたら買おうかなと^^
書込番号:14484777
2点
スポック君さん
私も今月 めでたく株主となりました。
通勤用に購入しました。通勤路が制限速度60キロか 50キロの所が ほとんどです。
ネットの情報などで フロントスプロケットの 15Tが お勧めとのことで
近くの南海部品に在庫があり 早速購入して 自分で 交換してみました。
たしかに4速60キロの エンジンの回転数は幾分か下がり 快適さは増しましたが
各ギア共に力がなくなり 特に 一番快適だった 4速 35〜50キロあたりの 加速がもたつき 結果 各ギア共に よぶんに高回転まで回すような 走り方になってしまいました。。
結局 個人の走り方や 走る場所にもよりますが 私には ノーマルの14T のほうが乗りやすく 昨日 14Tにもどしました。
スポック君さんも ご自身で体験されて いろいろやって見られるのも楽しいかと おもいます。
ちなみに KLX125の5速と 14Tのカブ110の4速 のギア比が計算上 ほぼ同じぐらいでしたので
次は KLX いじってみます
書込番号:14485605
6点
kantarowさま
納車おめでとうございます^^
15丁でもたつくのがいまひとつならいっそのこと16丁にして加速したい時は1速落とすと割り切るってのもありでしょうね…前1丁でも激変するだろうと思っておりましたが実際体感なさった方のレスは信憑性増して有り難いです…
KLX125ですか〜47/14を15丁になさったら是非スレ立てて感想お訊かせ下さい^^
書込番号:14486108
1点
kantarowさん株主になったとのこと拍手です
今月とゆうことは日本株の株主さんでしょうね
口コミやレビューでは外国株があまり好意的ではありませんが
自分なりにはデザインは洗練されているような気がします
チェンジがNトラに入らないといったレビューもあるようですが
日本株でもチェンジが抜けることがあります
ただしこれは僕が中途半端なシフトの入れ方をしたみたいなので
株のせいではないように思います
外国株もその類ではないかと思っています(個人的な見解です)
車もそうですが 前の型が気に入ってると
モデルチェンジしても好きになれないことがありますよね
その人の個々の感性のことなので賛否両論あってもいいかと思います
本題ですが現在はまだノーマル状態のままで機敏に走っていますが
やはり出力はいくらか落ちるようですね
僕も15丁にしてみて我慢できないようなら14丁に戻す事も視野に入れています
株に乗るときはまったり派なので あまり気にならないかも知れません
今日はPCXで田舎道をのんびり トコトコ運転しました
100キロ出せるマシンでまったりゆったりも味があります
バイク生活大好きです
スタートレックとバイクとどっちが好き?なんて言わないで下さいね
「私と仕事とどっちが大事なの」ってゆう奥さんみたいに(^^;汗
書込番号:14496248
6点
初めまして。そろそろ4000kmになります。昨年6月にYオクで15と16を購入しました。2枚で1000円前後だったような気がします。余りにも安くて購入金額を忘れてしまいました。
16は明らかにチェーンが短く装着を諦めました。メーターは1000kmくらいだったと思います。
「伸びてきたら16にしてみよう。」と思っていましたが面倒になってしまいそのままです。
更に大きな理由は、15の燃費のよさと扱いやすさのバランスがよいということです。
ノーマル14の頃は減速時のシフトショックを感じることが多かったのですが15にしたらそれがかなり減りました。加速もマイルドになりましたがシフトアップもマイルド感が増しました。
燃費ですが変更前は60前後でしたが変更後は更に5〜10は向上しました。最高は日帰りで226.5kmのツーリングに行った際の帰りに2.69リットルを給油した時でした。満タン法で84.2kmという記録でした。(昨年6月26日)自宅の買い置きで超満タンにして帰りに近所のセルフで超満タンにした際の結果です。梅雨の晴れ間で快適なツーリングでした。平地と若干の山路、渋滞なし、マイペースでのんびり(45km/h〜55km/h中心、時に65km/h)という内容です。夏場は常に70は越えていました。冬は寒いのでほとんど乗りませんでした。(スミマセン)
これからしばらくの間、最高の季節になります。周囲に合わせた安全運転が経済運転に繋がる物だと思っています。お互い楽しんでいきましょう。
書込番号:14538675
4点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
国産カブ110がやっと納車になりました。
カブ50とは動力性能は比較にならず、加速性能も原付スクーターと比べても劣らないので、後続車にあまり気を使わず走行でき、25kmのバイク通勤がかなり快適になりました。
(一番大きいのは原付の法規制を気にせず、堂々と自動車の交通に乗れることでした。)
カブ50はどこか自転車に似たところがあり愛着がありましたが、110は低速から、あわただしい車の流れまで十分対応でき、現代版の新しいカブの姿ではないかと感じました。
(下取りに出したカブ50にもう一度乗ってみたいと思ってしまう自分が居るのもまた事実ですが。)
本題ですが、バイクの新車を買うのは初で、慣らし運転については経験がないのでよくわかりません。
カブにはタコメーターがないので、「500kmまではレットゾーンまでの半分、以後100kmごとに1000rpmづつ増やす」といったこともできないので、悩んでます。
まだ走行距離は200kmほどですが、法定速度(60km/h)までは出してしまいましたが、まだ早いでしょうか。50km/hを超えても全然無理をして走っているような感覚はありませんが。
オイル交換は「初回1000km、以後3000km」と買った店で言われましたが、100km程度の走行でも、インターネットを見ると、かなりのスラッジが出るみたいで、長く乗りたいバイクなので、500km程度での交換も考えています。
・みなさんは新車のオイル交換はどのくらいの走行で、されてますか?
・初回はオイル交換までの距離が長くなるほどエンジンに悪い影響がでますか?
・その他、慣らし走行する上での注意はありますか?
(フルスロットルで走ったりはしませんが、流れに乗れる程度の加速、50km/h前後での巡行で走ります。 1回あたり、25kmほどの走行の中で斜度5%ほどの坂も多少あります。(2〜3kmほど))
2点
もじくんさん おはようさん。 PDFマニュアルがあります。
http://www.honda.co.jp/manual-motor/supercub110/pdf/2009-supercub110-all.pdf
初回1000km無料だそうです。
あまり心配されなくても、以降はお考えの方法で良いのではないかと思います。
書込番号:14429256
5点
納車おめでとうございます。
やはり国産カブのほうがかっこいい&かわいいですね。
ならし運転は急発進、急加速をせずに、平地でmax60キロを越えないように走っていれば 大丈夫だとおもいます。
ただピンクナンバーを知らない車から強引な追い越しをかけられることが結構あるとおもいますので、後方にきをつけながらならしを頑張ってください
書込番号:14429270 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
そうそうカブはカブってだけで煽られやすいからね。
排気量なんて関係ないよ。気をつけてね。
書込番号:14429540
5点
初期でのオイル交換は効果あると思いますよ
300〜500キロかなあ。
しなくていいという人も多いけど、オイル代くらいですからね気分的にもスッキリ。
オイル交換は自分でしますが、最初の300キロでの交換が一番金属粉多かった。
次回は1000キロでしましたが。
気になるんならやる方向でお勧めします。後で過去に戻って出来ないからね。それに最悪、害もないことだから。
慣らしはマイルドな運転で70キロくらい大丈夫なんじゃないかな。
急なシフトダウンや高回転のみ気を付けて、1000キロくらいから徐々に高回転使えばいいかと。
書込番号:14430951
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9点
慣らし運転は、急が付く運転ははせず、法定速度を守るだけで十分です。
オイル交換は、最初500q位で交換し、その後は3000q毎で問題無いと思いますね。
書込番号:14431219
6点
みなさん、返信ありがとうございます。
BRDさん
>初回1000km無料だそうです。
1か月点検は無料のようですね。
バイク屋も言っていたので、ぜひ点検してもらおうと思います。
kumakeiさん
>ただピンクナンバーを知らない車から強引な追い越しをかけられることが結構あるとおもいます
>ので、後方にきをつけながらならしを頑張ってください。
確かに、自動二輪でなく原付と勘違いしている方がいるのは走っていて感じます。
(在住の熊本県では,,,。)
・信号待ちで車の後ろに並んでいると、すぐ隣に車がつけてくることがある。
・(少しでも)適度な車間をとっているとウインカーも上げず強引に追い抜く。
・交差点で減速したタイミングで、横について追い越そうとする。
・50km/h〜60km/h程度で走行中、明らかに法定速度(60km/h)オーバーで強引に追い越す。
など例を挙げるときりがないです。
一般道では、渋滞などに引っかかる自動車よりも、二輪車のほうが速いのに、結構自動車のドライバーはいじめのような運転が多いです。(一部の二輪の運転がひどいのも否めませんが、ATでアクセル一発で簡単にスピード出せるようになったのも影響してるかもしれませんね。)
当方自転車も趣味としており、当然車や二輪と同様ルールを守り運転していますが、
・住宅街の道で、歩行者、自転車が通行してもスピード落とさない。
・交差点で巻き込み確認もしないで曲がる。
・スピード超過
の車が特にファミリーカー(ミニバン)、乗用の軽自動車等、目立ちますね。
二輪のジグザグ運転、車線間のすり抜け等もひどいですが。
特に春の交通安全週間なので、厳しく取り締まってほしいです。
。。。。。。。。。。。さん
>そうそうカブはカブってだけで煽られやすいからね。
>排気量なんて関係ないよ。気をつけてね。
たしかに煽りのようなドライバーもいますが、流れに合わせ、車間をとって走ってくれる後続車もいます。
出だしは普通車の発進から後ろについていても十分ついていけるので、無理やり追い越しても何もメリットないのですがね。それに気づいていないドライバーが多いです。
京都単車男さん
>オイル交換は自分でしますが、最初の300キロでの交換が一番金属粉多かった。
>次回は1000キロでしましたが。
工作精度が上がったとはいえ、やはり初めの方はスラッジがたくさん出るようですね。
初回は500km程度で交換したいと思います。
すーぱーりょうでらっくすさん
>慣らし運転は、急が付く運転ははせず、法定速度を守るだけで十分です。
>オイル交換は、最初500q位で交換し、その後は3000q毎で問題無いと思いますね。
急がつく運転はさけているつもりですが、パワーがあるので、気づいたら交通の流れに乗ろうと回していることもあります。(後ろについて、普通乗用車の発進、加速程度の運転はしています。)
オイルはエンジンのためにも早めに交換したいと思います。
書込番号:14431714
6点
もじくんさん、こんばんは。
私もスーパーカブ110(熊本工場産)に乗ってます。オイル交換や慣らしについては皆さんの仰ってるとおりで良いと思いますよ。
ここ8年ほどは中古車を乗り継いでいたのですが、このカブは久しぶりの新車。距離を重ねるにつれ、どんどん馴染んでいくのが分かります。まだ600kmほどしか走っていませんが、1回のオイル交換を経て振動が減り速度がのり易くなりました。バイクが育っている感じです。
このゴールデンウィークは四国険道ツーリングの予定です。
書込番号:14432290
8点
信ずるが良い、己が納得の逝くまで…。
マぁ、そんな感じ。
書込番号:14432344
4点
もじくんさ
タコついてないので回転数を目視することは出来ませんが変速比と後輪外周長で計算しますとカブ110は
最大トルク発現の5500rpmで1速23,2速38,3速52,4速64kmph
最高出力発現の7500rpmでは1速31,2速52,3速71,4速88kmph
逆に4000rpmに抑えて走ると1速16,2速28,3速38,4速47kmphで50制限道路ならまだ何とかなりますけれど…
60に抑えて1000qも走れば問題ない気はします…
走行目標8万qのPCXは250,500,1000,1500,2000,3000,4000以降2000q毎交換を予定していましたが切子が目立ったのは250の時だけ…短距離で交換するのが良いのか初回1000qで充分なのかは乗り方と何万q持たせたいかでしょうね…インターバルも乗り方次第で高回転多用なら2000q毎でもおとなしく走られるのであれば3000q毎で充分でしょうし場合に依っては5000q毎でも不具合全く出ないでしょうし…けれど取説61ページに3000qまたは1年毎と明記されていますので3000q毎または春秋年2回が良いでしょう…純正オイル800tなら販売店で頼んでも1500円行かない位ではないかと…
40万q目標のR1200GS-Aは初回500で換えた記憶が…
初回法定点検は納車1箇月または走行1000qってことになっていますが距離伸びずに1箇月間経過してもキッチリ1000q走ってからの方が良いです油のこともありますが増し締めが最も重要…どこか緩み易い固有の不具合とか検出するのに300q走った程度では難しいようですので…
書込番号:14433092
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3点
ボウパさん
>距離を重ねるにつれ、どんどん馴染んでいくのが分かります。まだ600kmほどしか走っていませ
>んが、1回のオイル交換を経て振動が減り速度がのり易くなりました。バイクが育っている感じ
>です。
50ccカブから乗り換えで、110のモーターのような低振動、高トルクの走りにはびっくりしていますが、初回のオイル交換でさらに振動が減り、加速もよくなるんですね。
初回のオイル交換が楽しみです。
SH vs Tさん
オイルフィルターのないカブは、切子入りのオイルを入れっぱなしにするのは精神上よくない早めに換えたいと思います。
ViveLaBibendumさん
>逆に4000rpmに抑えて走ると1速16,2速28,3速38,4速47kmphで50制限道路ならまだ何とかなり
>ますけれど…
後続車と距離があるとき、いないときは50km/h程度で流すことが多いですが、速いスピードで走ってくる車がいるときは、法定速度まで上げ、それでも追い越したい感じだと左によって、さっさと追い越させてます。(見通しの良い直線道路や道幅の広い道路にて)
>走行目標8万qのPCXは250,500,1000,1500,2000,3000,4000以降2000q毎交換を予定してい
>ましたが,,,
>40万q目標のR1200GS-Aは初回500で換えた記憶が…
大排気量車よりも、カブは原付同様、オイルの影響は大きいと思うので、早めに換えようと思います。(なんだか話を聞くと、今すぐ換えに行きたくなってきました。)
やはり初回が一番切子が発生するんですね。早めに換えたいと思います。
>初回法定点検は納車1箇月または走行1000qってことになっていますが距離伸びずに1箇月間経過
>してもキッチリ1000q走ってからの方が良いです油のこともありますが増し締めが最も重要…
初回点検は無料でやってもらえるので、持っていこうと思います。
書込番号:14434367
4点
はじめまして
同じく110購入して走行距離600キロです
ならし運転で一言
ならしとはあたりをつけることが大切です
昔、スカイラインGTRに大金をつぎ込んでいた頃
仕上がったRB26エンジンにショップの人がならしのアドバイスをくれました
「エンブレが一番まずい」
シフトダウンによるエンジンブレーキをかけるとエンジン本体が逆回転をする
そしてシリンダーの中でピストンが踊るように動き回るようです
回転数にこだわるよりも、「急」の付かない運転を心がけることが重要なんだと思います
やっぱり丸目カブ110は最高ですね
タイならまだ許せるけど中国産のカブはどうしても毛嫌いしてしまいますよね
書込番号:14460489
![]()
5点
>「エンブレが一番まずい」
シフトダウンによるエンジンブレーキをかけるとエンジン本体が逆回転をする
そしてシリンダーの中でピストンが踊るように動き回るようです
言いたい事は分かるけど・・・・・物凄い表現だな
書込番号:14460618
6点
>シフトダウンによるエンジンブレーキをかけるとエンジン本体が逆回転をする
エンジン本体が逆回転はないですよね。
有り得ない事ですね。
書込番号:14462265
6点
でもとってもイメージし易い表現ですね…
クランクシャフトが逆回転することは絶対に有り得ないとしても角速度の加速度が負になってクランクシャフトが躍る〜回転数に依ってはピストンが躍ってピストンスカートがシリンダを削るってのが眼に浮かびます^^
24年前にクルマ買った時は当たりがつくまでエンブレ使わずフットブレーキで減速するように心掛けて下さいって説明を受けましたがブレーキローターとパッドとの当たりをつけることとエンヂンに優しくということと両方の意味を含んでいた訳ですね^^
当たりがついてからでもシフトロックするような雑で強力なエンブレはエンヂンに良くない気もしますし…
書込番号:14462438
6点
うん! イイ感じですぅ☆彡 乗ってる人ってカンジ
書込番号:14462471
4点
確かに。
理屈じゃあ変だけど、イメージはよく伝わってると思う。
書込番号:14462514
3点
みなさん、いろいろとご意見ありがとうございます。
エンブレが慣らしにはよくないとは初めて聞きました。
初めのうちはエンジンの回転合わせのタイミングがつかめず、強めのエンブレをかけてしまうことがありましたが、最近では40km/hまでで、トップギアに入れるとショックが少ないことが分かり、ギアチェンジのコツがつかめつつあります。
600kmほど走りましたが、朝の混雑する交通に合わせていたので、慣らし運転になってないかもと、ちょっと不安です。
オイルのほうは不安だったので、400kmで一度換えましたが。
書込番号:14462743
6点
もじくんさま
2つ上のレスで宛名の「ま」が抜けてましたごめんなさい…
慣れて来たようで何よりですが慣れが一番怖いので運転は慎重に^^
通勤時間帯で全開にしなければならなかったことも有るでしょうけれど加速度が小さければ全開にしても壊れはしないでしょうし実際完成検査で全開にしてるでしょうし…しないに超したことは無いけれどってな具合で…
ってことは早め早めにシフトアップする程度でスロットルの開け方には然程気を遣わなくとも済むってことだったりして…
エンブレの件は小生も勉強になりました…なるほど納得…
冷静に考えれば加速の際にクランクシャフトを軸にエンヂン本体も回転運動しますから〜エンブレかければエンヂン本体は逆回転するんですよね…
エンヂンマウントに依っては気付かないでしょうけれど…小生の愛馬1号はスロットル開ければ車体は右に傾きエンブレかければ左に傾き…正にエンヂン逆回転^^
書込番号:14462970
3点
ってか この場合、グダグダ言うより、
>「エンブレが一番まずい」
>シフトダウンによるエンジンブレーキをかけるとエンジン本体が逆回転をする
>そしてシリンダーの中でピストンが踊るように動き回るようです。
ココだけ切り取った「ごく一般的なお父さんでしょうか」さんに一票でしょうナァ。
P.S:ってか ホント、グダグダと…、目に余りある。
書込番号:14463374
5点
こんばんは
スレ主さん
慣らし運転としては、『急』な動作をしない コレだけ注意すれば十分だと思いますよ
エンブレも同様ですので、急加速や急減速を避けるくらいの気持つで十分です
エンジン回転数の『縛り』も自分の場合は時に気にしていません
500kmも走ったら、アクセルをゆっくり開けて緩い加速で高回転まで回してます
モチロン減速時もスロットルを急に閉めたりはしていません
後は普通にオイル交換です
まめに出来るのなら、それでも良いと思うけれど、最初は1000km位でフィルターと一緒に交換
次は2000kmで交換、以降は3000km毎位で交換
10000kmで3回交換するぺースです【正確には3333kmごとの交換】
コレだとオイル交換に時期を忘れにくい(私的には)と思います
フィルターはオイル交換2〜3回に1回位
慣らし運転とは、エンジンだけじゃなく、足回りだったり、ミッションだったり、運転する自身だったりもします
最初は丁寧な運転を! 各部が冷えているときには特に!
追伸
SH vs Tさん
同感です
書込番号:14463558
7点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
昨日、最後の国産カブ(ベージュ)の契約をしてきました。
本当ならダブルシートに大き目のボックスを付けたかったのですが、キジマ製のキャリアは弱い(重い物を乗せると破損する)らしく、断念しました。
このサイトを見ていると、キジマよりも丈夫そうなキャリアをつけている画像をアップされている方がいらっしゃいました。
シュレーゲル様という方のレビューに載せてある画像です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どこの製品か教えてください。
URLは以下になります。
http://review.kakaku.com/review/K0000044118/ReviewCD=282822/ImageID=17140/
簡単に購入できる物でしたら、今回購入の車両につけようと思っています。
では皆様よろしくお願いします。
2点
テレマークレーサーさま
ご契約おめでとうございます^^
リンクなさった写真の方のキャリアもKIJIMAじゃないでしょうか… http://zerocustom.jp/pd/30016117/ 押し並べて耐荷重5s程のキャリアに3sも有ろうかというトップケースを乗せて最大積載量2sってなところに自己責任で5s10sの荷物積んでることが多いように思います…
ダブルシート用本田純正リアキャリアは既に欠品みたいですので耐久性は別としてKIJIMA買っておかれた方が良いと思います…耐久性に不安が有ればKIJIMAのキャリアに鉄棒足して溶接盛りして貰うとか既製品を参考にしてステンレス棒曲げてワンオフで作って貰うとか…良いのが手に入ると良いですね^^
書込番号:14336418
3点
ViveLaBibendumさま、早速の返信ありがとうございます。
リンクした画像ですが、キャリアはキジマ製に見えます。
でもキャリアの上に乗っかってある、シート側が湾曲した丈夫そうに見えるの物が付いてないのですが・・・
これはGIVIのボックスをキャリアにつける際に必要なものなのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
書込番号:14336507
4点
ViveLaBibendumさま、早速の返信ありがとうございます。
リンクした画像ですが、キャリアはキジマ製に見えます。
でもキャリアの上に乗っかってある、シート側が湾曲した丈夫そうに見えるの物が付いてないのですが・・・
これはGIVIのボックスをキャリアにつける際に必要なものなのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
書込番号:14336517
2点
テレマークレーサーさま
これは正しくGIVIのモノロックタイプ汎用ベースプレート http://givi-jp.com/products/repair/ に見えます^^
モノキータイプは車種別専用モノロックタイプは汎用ってな区分のようです…
書込番号:14336530
2点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
バイクも持ったことがないのでスーパーカブ自体もどれがどれだか良く分からず・・・
一番口コミ数が多いこの機種で質問してみました、超初心者なのですがよろしくお願いします
来年から通学でスーパーカブを利用したいなと考えているのですが
本体価格について、税金や登記もろもろ合わせて25万円といったところでしょうか??
ローンで購入する予定はありませんが、月々分割で支払ったとしてのシミュレーション(24ヵ月)を一緒に考えて頂きたいのですが・・・
月々15000円あります
本体価格+税金や登記もろもろは1万円×24ヵ月と考えて…
残り5000円
この残り5000円でランニングコストを計算したいのですが…
通学往復22km×23日(通学日数)=506km+200km(通学以外で利用したと想定)
多少、多めに想定しています
だいたい月700km分のガソリン代が必要になると思うのですが
街乗りで燃費があまり良くなく、1ℓあたり160円(イラン問題もありますしそれなりに高騰なレートで想定)あたりにした場合
街乗りでのカブの燃費ってどれぐらいを想定すればよいでしょうか?
またガソリン以外に掛ると想定されるランニングコストも加味していろいろお知恵を貸してほしいです!よろしくお願いします
私の知っていることと言えば原付の自動車税は年1000円ぐらいしか分かりません…
オイル交換とかその他ランニングコストが全然想定できなくて心配です
街乗りでかつ2年間の消耗も加味して平均30km/1ℓ以上出てくれれば
月5000円で安心して運用できるのですが…
詳しい方ご回答よろしくお願いします。
1点
詳しくないけど…
リッター30くらいで考えておけばいいんじゃない?それよりも…
保険…自賠責は登録時に入るだろうけど、任意保険は?原2だから親が車に乗っていれば親の任意保険にファミリーバイク特約を付ければ安く済むけど人身傷害が使えるか?確認はしたほうがいい。
普通にバイクの任意保険に入ると18歳とか若い場合は年間保険料10万以上かかる場合がある。
書込番号:14331685
3点
さどたろうさん
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
燃費は30km以上はあるかなと思いますし、いろいろ多めに想定しているので大丈夫そうです
任意保険のこと忘れてました…^^;
父親は20等級持っていて、姉の車の任意保険の時にも譲渡して安く抑えられるようにしてくれていたので保険屋のおじさんも踏まえて、月額いくらぐらいになるか聞いてみようと思います
ただ…原付の保険料ってお高い感じですね…不安です^^;
ありがとうございました。
書込番号:14331756
2点
まるすんさま
バイクの世界へようこそ^^
さどたろうさま仰せのとおりバイクのランニングコストで最も高価なのが任意保険です…保険だけは手厚くかけて下さい万一のために…
ガソリン代の他に車輛としてコストが係るのは…
オイル交換これは取説通りなら初回1千qまたは1箇月以降3千qまたは1年毎ってことになってますが3千qまたは春秋半年毎に換えた方が良いです…カブならオイルと工賃で1500円見れば良いと思います…
次にタイヤ…ストップアンドゴーの繰り返しが最も減りますし峠道を流したりして左右寝かせてタイヤのトレッド面をまんべんなく減らした場合と通学であまりコーナーリングしない場合とでタイヤの寿命は2倍も3倍も異なりますがまぁおとなしく走って1万qで前後交換1万円みれば良いかと…タイヤは激安なのも有るのですがグリップがそれなりなので…チューブはタイヤ2回に1回交換で良いと思います…
運転不慣れでガチャガチャシフトしたとしてドライブチェーンを1万qで交換するとしてスプロケット前後2枚と込みだと…かなり長寿命のに換えても1万円いかないでしょう…
あとはヘッドランプやウィンカーブレーキランプの球切れですがこれは予測出来ないですし数万q切れない場合も有るので見積もらなくても良さそう…
スクーターも似たようなものですが駆動系が3万q程度持つ代わりに交換に3万円程度みた方が良いので叮嚀にシフトしてチェーンを持たせる方がコストは安いと思います…
当然のことですが走れば走るほどお金はかかりますので…メンテナンスをケチると痛い目に遭いますのでコストは大目に見積もって下さい是非…
あと街中のお買いもの程度でしたら日常の服装で乗られても構わないとは思いますが10q以上走られることを考えますとヘルメットとグローブとショートブーツと最低ジャケットできればパンツで10万円はみた方が良いです…夏冬2着は有った方が良いので15万円…雨に降られたら電車バスって訳にも行きませんので雨具が3万円…1万円以下の雨具もありますが縫い目から滲みて来て買い換えの頻度は高いと思いますので雨具はケチらない方が良いです…
原付だとTシャツジーンズで乗りたくなるでしょうけれど炎天下でも長袖必須でお乗り下さい…
書込番号:14331864
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2点
免許はお持ちですか?
教習所に通うとなると小型免許で最低8万程度かかります。
スーパーカブ110は原付免許では乗れません。
あとランコスばかり気にしているようだけど・・・・
不意に起きるトラブルは5000円の中に含まれているのですか?
パンクとか事故(過失割合にもよるが自己負担分)、保証外のトラブル(いたずら等)
あまりにも余裕がなさすぎて私だったらバイクを持とうとは思わないです。
燃費は不確定要素の一つですから机上の計算どおりには行きません。
15000円でいきたいなら50ccスクーターで本体5000円、
残りの10000円をバイクの維持費にするとまだプラン的余裕が出来ます。
いずれにせよ費用を増額しなければ安心して乗ることは不可能です。
書込番号:14331938
3点
当方も毎月の維持費試算を見直した方いいと思います。
不意の故障修理費や定期交換部品、カソリン代等がありますので、毎月1万円の維持費は想定して於いた方がいいと思います。
ガソリンも値上がりを続けてますし、任意保険を個人加入するなら+5千円てところですね。
書込番号:14332024
1点
オイル交換とか、メンテ代にシビアになるなら、電気スクーターの方がよいですよ、基本的にクルマやバイクは消耗品のかたまりですから、電気スクーターのメンテなら、タイヤ代とバッテリーの充電代くらいで済みますから。 (笑)
書込番号:14332150
2点
ファミリー特約の保証内容は詳しく分かりませんが後々困らないように
よく内容を把握してから決めたほうが良いでしょう。
さどたろうさんが書かれていますが、人身傷害特約補償に関しては加入できるのであれば必ず加入したほうが良いです。
この保険は万が一事故にあったときに、自損事故はもちろん、相手がある事故(自分が被害者の場合)は特に重要です。
相手が無保険や保険を使用しないと拒否する場合、交渉が長引いた場合などでも自分の保険から治療費が即座に払われたりいろいろメリットがある保険ですので。
後、弁護士特約もいざ事故があった場合に相手ともめた場合加入してなくて
困るケースが多いと言う話を聞くのでこれも加入されたほうが良いでしょうね。
保険は確かに若いほど高くなりますが事故を起こす確立が高い統計上
しょうがないですから。
また保険をケチったために万が一事故にあったとき(起こしたとき)後悔しても
遅いですからね。
バイクは車と違い事故が起きたとき自身の体のダメージが非常に大きいので
自分自身の怪我も考えた保険をお勧めします。
私自身自損事故で昨年7月終わり転倒。膝前十時靭帯断裂、半月板損傷で12月手術で靭帯再建術、年末退院、年明け1ヵ月後膝の感染症が発覚して即入院、手術で再建した靭帯も抜かれ現在前十字靭帯がなく膝が不安定で歩行も不安定で普通に歩けません。
労災の通勤災害で治療費は労災持ちで、休業補償も申請しています。(事故以来休業中です)
デスクワークでなく現場仕事なので膝が完治しないと仕事にならないので。
これがプライベートの事故だったら、人身傷害補償特約に加入していなかったので(事故後そういうものが有るのを知りました)入院費日額6000円と、通院費日額4000円(現在週2回リハビリ中です)と事故による靭帯断裂の部位払い金を貰いましたが、治療費に関しては任意保険から出ませんので。
治療費は2回の手術で200万円弱?かな(健康保険ならこの金額の30%の負担ですが)が自己負担ですから。
しかも仕事が出来ないのでその分収入はなくなりますからね。
学生さんみたいですからその辺は変わってきますが。
そういった経験からここの掲示板で人身傷害補償特約の話はいつも書いてます。
私は任意保険は万が一自分が加害者になったときに、相手に対しての
賠償を考えて保険に加入する方がほとんど?だと思いますが、バイクの場合は
特に自身の怪我に対しての補償も考えての加入をお勧めします。
もちろんその分お金は掛かりますが何かあってから後悔しても遅いですから。
気をつけててもぶつけられるケースもあり、先に書いた相手との交渉が
必ずしもスムーズに行くわけでもないですから。
ネットで人身傷害補償特約について調べると分かると思います。
代理店経由で申し込みならそのときにいろいろ聞いてみるのもいいと思いますよ。
長々失礼しました。
書込番号:14332629
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4点
ViveLaBibendumさん
いろいろと想定されるランニングコストの内容ありがとうございますm(_ _)m
四半期ごとにオイル交換は行ったほうが良いのですね^^
オイル代+工賃で1500円ぐらいっと"φ(・ェ・o)~メモメモ
タイヤやチューブ?ドライブチェーン??等のコストの例もありがとうございます
年2万円ほどメンテナンスにお金がかかるとおおよそ想定して
任意保険以外のガソリンなどのランニングコストは月単位で7000円を想定してみます
服やヘルメット等の費用をすっかり忘れていました・・・^^;
ありがとございます
バイク好きのおじさんがいるのでお古を貰ったりしようと思います
私自身現在高校生で自転車通学しているのですが、雨具についてはとても大事なものだと認識しています。ケチらず性能の良いものを購入しようと思います。
アドレスV125Sさん
このスーパーカブ110というのは普通自動車免許を取得した時に一緒に取れる
原付免許で乗れる機種でなかったのですね^^;
機種に大きくこだわりはないのでスーパーカブ50とかでも良いかなと思います
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
大きく不意に起こるコストはあまり考えていません
一応任意保険以外のランニングコストを月単位で7000円で想定しています
この7000円もいくらか余る公算ですので余った金額の積立が部分が想定外の出費に備えた部分になります。
基本バッテリーやタイヤの消耗などには対応してもらえませんが…新品でHONDA性バイクを買う場合2年保証がつくらしいのでそこらへんもしっかり確認しなければなと思いました
すーぱーりょうでらっくすさん
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
1万円ほど想定したほうが良いですかね^^:
考えてみます、ありがとうございます
メジロデュランさん
ご回答ありがとうございますm(_ _)m
私自身電動スクーターは候補に挙がっていました
購入費用も最低のモデルで15万円弱で可能ですし
ランニングコストも主に安いと思ったのですが…
走行距離の余裕が…30~40程度になってしまいます、そこがとてもネックですし
またバッテリーの消耗を考えると2年想定して乗った場合大きく見積もって1度交換した方が良い可能性も出てきます
リセールバリューなんか考えた場合もスーパーカブなんかには劣りますし…
バッテリーの交換やタイヤの交換費用を加味してもランニングコストは抑えれますが
走行距離の不便さを見るとそれでもカブなどのほうが有利かなと判断しました
ありがとうございます
鬼気合さん
任意保険関連の詳しい情報ありがとうございますm(_ _)m
自分の親も事故を経験していて、保険だけは必ず入るようにと普段から念を押されています
私も節度ある大人という意味で任意保険はしっかり加入しておこうと思いました
特に、人身傷害特約を付けれれば必ず加入した方が良いのですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
鬼気合さん自身の実体験もとても身にしみます…
私の親が事故を起こした時も、相手側が外国人で無保険だったため
被害者側だったのですがこちら側の保険で補償をして貰ったと聞きました
任意保険についてですがネットで軽く見たところ18歳だと年額6〜10万円ほどかかるそうです
単純に月額5000〜9000円ほど見なければいけなそうです
等級の譲渡やファミリーバイク特約?なんかを利用して値段を抑えられれば良いのですが
大きめに見積もって任意保険料は9000円で想定しておこうと思います
という訳で月々に掛るランニングコストは
9000円(任意保険)+7000円(ガソリンその他メンテナンス費用)=16000円で想定しようかなと思います
恐らく実際、月単位16000円よりは安く抑えれそうですが…車やバイクを持つということは
日々の維持費や事故などの責任に掛るお金も発生する訳でなかなか大変なんだなと勉強になりました。
ご親切に多くのご回答ありがとうございましたm(_ _)m
ご回答は随時お待ちしています、良ければご意見ください
よろしくお願いします
書込番号:14333036
2点
原付単体の保険(50-125)だと21歳以上と21歳未満では保険料が結構違います
主さんが21歳未満であれば家族の自動車保険のファミリーバイク特約使った方が安くすみそうですね。
書込番号:14333101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
18歳とのことで確かに21未満は保険料がだいぶ高く付くと思います。
親御さんも事故にあわれた経験顔ありとのことでなおさら保険の大切さが
お分かりだと思います。
ファミリー特約は、私自身車がなく(免許はあり仕事では車運転しますが)加入した経験がないですが、かなりお得になる保険みたいですからね。
後は内容をよく確認されたほうが良いですね。
ぶっちゃけ私の場合原付2種(シグナス)のほうで転倒したんですが、(スカイウェイブ250も持っています)人身傷害特約入っていなかったですが、部位別支払いで40万、入院費(2回の入院で約2ヶ月)も35万弱、その他通院費で6万くらい
現在の時点で出ています。
加入3年目での事故で保険料も人身傷害なしで約15000円位でした。
現在3等級下がってそれでも18000円です。(人身傷害特約加入するので24000円くらいになりますが)
また半年から1年後にもう1度手術がありますのでまた3週間くらいの入院があるので。
私はアクサダイレクトですが、自損事故保険が適応になり、先に書いた入院1日6000円、通院1回4000円で上限が100万円なのでこの調子ですと確実に上限超えるまで保険会社から入金があります。(100万円は超えるのでそれ以上は貰えませんが)
そう考えると3年間で払った保険料がおおよそ6万弱でトータル140万円のお金が支払われてるので(いやらしい話ですが)お得と言う言い方は変ですが助かっています。(入院は個室だったんで入院費用が本当に助かりました)
もちろん怪我しないに越したことはないですし、保険使わなければ等級も上がり安くなっていきますから。
人身傷害特約については使用しても保険の等級が変わることはないので保険料に影響がないのも魅力ですから。
気をつけていても何があるか分かりませんから本当に保険だけは加入しておいたほうが良いですね。
学生さんですと高く負担も大変だと思いますが、救いはご両親の保険のファミリー特約と言うところですね。
書込番号:14333434
2点
まるすんさま
親御さんに借金してでも普通二輪免許を取得して原付二種を買ってファミリーバイク特約の付保特約を厚く盛る…コレお勧めします…
30kmphまでしか出してはならないのが原一ですけれど幹線道路で遵法運転していると危険極まりないので皆さま泣く泣く50kmph程で流してらっしゃる…するとスピード違反の反則金で出費が増えることに…累積すると免許停止…金帯免許も夢また夢…
お住まいの地域と通われる大学の場所に依ってはもっと酷い話も有ります…
二段階右折が義務付けられている交差点なのに前方丁字路とか前方原一進行禁止などで二段階右折しようにも原一だと直進して左前方の歩道付近に進行することだけで違法…
その交差点手前に横断歩道があれば信号2回待ってL字に手押ししても良いのですがそういう交差点に限って歩道橋が有って横断歩道が無かったり…致し方なく左折して次の交差点まで進んで〜ここがUターンも禁止で一旦バイク降りてエンヂン止めて横断歩道を押して歩いて道の反対側に渡って再スタート…右折レーン使えたら1q余分に走らなくても済むのに〜
なんてこと位ならまだしも二段階右折の出来ない二段階右折指定交差点で右折しようとする原一を一網打尽にしてる極悪非道な警察組織も有りますんで…原一に乗らないで済めばそれに超したことはございません…
11q通学がどのようなルートなのか交通規制を確認しながら一度自転車で往復してご覧になると原一で充分か原二にした方が無難か良くお解りになると思います^^
書込番号:14334092
1点
ちなみにですがバイクと車では保険の商品がまったく違うので等級の譲渡等はできなかったはずです。
また原付用の50〜125の保険と126CC以上の保険ではまったくの別物なので乗り換え時に等級の移動等はできませんでした。
なので将来大きいバイクにステップアップする予定であれば今はファミリーバイク特約でしのいで、その後大きいバイクを購入するときに初めて個別の任意保険にはいったほうがお得な気配がします。
書込番号:14334828
3点
kumakeiさま
譲渡されたのは〜お父上の20等級を年齢条件解除して姉上の4輪車新規加入と交換…お父上の4輪車はこの時運転者限定30歳未満不担保で増車契約割増無しってことだったのでしょう…こういうことされると保険会社としてはたまったものじゃぁないでしょうね…
正にこうして1回事故っても割増なし保険加入した初心車マーク着けた車が交差点に信号真っ赤っ赤でノーブレーキのまま突っ込んで来て小生の愛車は大破〜修理見積もり120万円査定45万円で廃車にする決心つけました…平成元年車で16qpLの低燃費叩き出していたので勿体ないことしました…
責任割合0-100でしたから訴訟すれば修理費差額勝ち取れたでしょうけれど裁判所に出向いたり弁護士立てたりで欠勤したりで減収すること考えると泣き寝入りの方が安いという計算に…当方に過失が無い場合弁護士特約も無効だそうで…事故は過失が全く無くとも貰うだけで人生無駄にしますね…
相手方には事故しても保険でどうにかなるという気のゆるみがあったのだと思います…1事故2階級後退で生涯納付保険料が数十万円上がるっていうのも注意喚起のためには良いと思うのですけれど…まぁ2台共廃車になった割に4人とも怪我ひとつ無かったのは不幸中の幸いでしたが…あの事故だけは生涯忘れられません…現場を通る度に緊張しますし…
まるすんさま
お父上さまの4輪保険のファミリーバイク特約の傘に守られることになると思いますが勉強のつもりで約款全編読破なさって下さいね…
それと手厚く保険かけておいてもビカビカに磨いて走っている旧車には近付かないこと…マニアの間で1千万円で取引される車でもボロボロの同年式中古車の市場価格が50万円だと保険は50万円しか下りないので残り950万円は個別に請求されますので…小生のように差額が訴訟費用を下廻る場合は泣き寝入りしてくれるでしょうけれど遺恨は消せませんので^^
書込番号:14336229
1点
皆さんいろいろな情報やご意見ありがとうございましたm(_ _)m
任意保険は必ず入ることにします
保険内容もしっかり熟読することにします
皆さんご親切に本当にありがとうございました
書込番号:14345616
2点
まるすんさま
バイクはとにかく愉しい乗り物です…ですが軽くても100s程は有りますから事故ると力積が大きい…ひとつ間違えば人殺しになってしまいかねません…
こういうことが有ったら愉しくないなぁとイメージして服装整備その他諸々保険をかけておくことが不可欠です…ブラインドコーナーに無謀な速度で突っ込まないということも保険のひとつです…末永くご安全にとにかく愉しく^^
書込番号:14345645
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1点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
旧型カブをさがしていたけど、メンテのことを考えると近所のバイク屋さんで購入するほうがよいかと思い、そこではもう新型カブしか買えないので、新カブ決心しました。
カラーリングが一新されたようですが、みなさんはどの色がお好きですか。
8点
メジロデュランさん
ありがとうございます。やはり白、ベージュですか。
私もホワイトいいなと思っていました。
友人に月光仮面が乗っていたのも白カブだったと言われてちょっと躊躇していますが。
他の色もレッグシールドとボディを同色にしてくれていたらよかったなと思います。
あらためて見直すと、ベージュもいいですね。
悩ましいです。
書込番号:14253628
9点
旧型カブのベージュに乗っています。
白も良かったのですが、交番のおまわりさんが白(厳密には同じ白では無いのかもしれませんが)ですので、ベージュにしました。
シート、ウインカーやストップライトの色と調和していると思います。
白も良いですね。
書込番号:14253680
5点
バイク選びで悩むのも、たのしみのひとつですよね。 自分は、前の型のカブ110白に乗っているのですが、朝早く出勤するので、たまに新聞配達の人に間違えられる時があります。 ちなみに燃費はナラシの時で75キロで、普通に通勤の時で60〜65キロくらいでしたよ。 ギヤ抜けとかはまったくないです。
書込番号:14253749
5点
こんにちは。
私も、タウンメイト80デラックスの後釜に、スーパーカブ110を考えています。
けがれを知らない、バージンちゃんが良いですネ。(何の話し???)
私の体格が、チビ、デブ、胴長、短足のため、スマートに憧れます。
でも結局は、スマートブルーメタリックではなく、パールバリュアブルブルーになるかも?
書込番号:14253887
5点
ロシ*さん
メジロデュランさん
緑山さん
ありがとうございます。やはり白とベージュが圧倒的人気なんですね。
白、いいんですが月光仮面だったり新聞配達だったり・・
ま、当初の用途がそういうもんですから。
おしゃれカブに改造したくてもカスタマイズにもお金かけられないし。
黒がイイと思われる方おられないですかね。
案外イイ線いってるんじゃないかとも思うのですが。
書込番号:14253964
6点
notfound407さま
バイクの色をお考えになるのではなくて何を着て乗られるのかでお選びになっては如何でしょうか…
緑山さまも小生もバイクに乗る服装は黒っぽいスーツなのでどの色を選んでも合いますが〜女性ならあれこれお洒落したいですよね…
バージンベージュを買ってしまうとキャメルとかの同系色とかどちらかと言えば暖色系を合わせてしまいそう…同じようにスマートブルーメタリックも着る色を選ぶ気がします…
パールバリュアブルブルーが商用車としては無難ということになるのでしょう…小生ならパールプロキオンブラック買いますが…パールシルキーホワイトとどちらが汚れますか黒はホント埃が目立つので頻繁に洗っていないと女子力下げてしまうかも…黒にガラスコーティングして汚れたら水かけるとか…
実車ご覧になって質感でお決めになるのが良いと思いますがそうそう何色も並びませんよね…悩ましいですね^^
書込番号:14254289
6点
ViveLaBibendumさん
ありがとうございます。ご指摘の通り、ベージュは難しい色合いです。
黒っぽい服が多いのでアドレス125黒に乗っていたときは闇夜のカラス的に紛れていました。
ガラスコーティング初めて知りました。自分でもできるのでしょうか。
これならいつまでもキレイなカブでいてくれそうなので、白カブでも黒カブでも
よさそうです。でも悩ましい・・・
書込番号:14254371
7点
>月光仮面が乗っていたのも白カブだったと言われてちょっと躊躇しています
違いますよ
本物の月光仮面が乗っていたバイクは、ドリームC70という立派な250ccです。
当時の250はビッグバイクでした。
白カブの月光仮面は真っ赤なニセモノですので
安心して白カブをお求めくだされ。?
書込番号:14254998
4点
やっとこちらでも、アドレスV125SとかDio110のポリバイが配備され見る様になりました。
ポリバイに近い色ですと、一瞬ポリさんが脳裏を過って、防犯効果が期待できそうな気がしなくもないですが・・・違うか。
私が買うならブルーかな。
【追伸】
何やら常連さんの脱線したレスを見た様な気がしなくもないですが・・・気のせいかな?。
書込番号:14255125
6点
私が買うとしたらベージュですねえ、他の色は全部ビジネスの臭いがする
書込番号:14255664
7点
パールバリュアブルブルーかな。
現行モデルを狙っていたころはコスタブルーにしようかと考えていたんで。
書込番号:14258393
3点
ロンガーLXさん
ありがとうございます。え、月光仮面は違うバイクだった?安心して白を選べそうです。
まちがったおじさんに言ってやります。
スイングバイさん
ありがとうございます。ブルーは2色もあって、本田さんも力入れているんでしょうね。
はらへったにょーさん
ベージュっておしゃれですよね。私の周辺では見たことがないです。いいなあ。
暁(あかつき)さん
パールバリュアブルブルーありがとうございます。以前のモデルより垢抜けた色の感じです。
みんなメタリック調になり、グリーンが落ちましたね。ある意味もっともカブらしい色だったのに。
選ぶ色によって、納期が変わってきそうな話をホンダドリームで聞きました。黒がいちばん遅いそうです。だいたい1ヶ月遅れだとか・・・
毎年色を変えられたらいいのになあ。オプションサービスとかでないかしら。
書込番号:14262378
6点
定番のグリーンが無いですが、五色もあるとはホンダもやる気ありますね。
この中ではスマートブルーメタリックがレトロっぽくて好きです。
書込番号:14262967 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は前モデルのバージンベージュを買いました。コスタブルー、ホワイトと迷いましたが。今のモデルなら現物を見ていないので、なんともですが、画像を見る限り、バージンベージュかホワイトかな?!でも、ブラックも無かったカラーなの(もう少しツートンカラーぐらいなら)で、いいかも。見れば見るほど迷いますよね。私は結局初めに見ていいなぁと思ったものにしましたが。直感で初めにこれがいいと思ったカラーでいいのでは?!
書込番号:14263572 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
RGM079さん
ありがとうございます。
レトロチックなのがカブの良さですよね。でも今回のブルーはかなり印象が変わったように思います。
So-net IDさん
ありがとうございました。その直感がなかなか「これ!」といってくれないというか、
「全部イイカも!」って叫ぶんですよ。
いつまでも迷っているといつまでも乗れないので、「えい!」って決めないと。
そうなると白か黒になって、また決められない堂々巡りです。
買ったら、籐の前カゴつけたいな。自分でできるかな。
書込番号:14263918
2点
買うならパールバリュアブルブルーがいいな
まだ買えないけど
書込番号:14264284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんの言われる通り新カブのブルーのイメージは前モデルと変わったように思います。私個人的には無いかなと。
籐の前カゴを付けるのであれば、私個人的にはホワイトの方が似合うのではと思いますが?!
ちなみに私はリヤBOXにヘプコ&ベッカーのTC35を付けてます。
書込番号:14264315 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
cub1300さん
ありがとうございます。一新されたと言え、素直な目で見れば素敵なブルーと思います。
「今風」な感じです。いずれにしてもこれまでの「カブ」と別物なんですね。
So-net IDさん
やはり。白の方が籐かごに似合いますね。いまから変更してって言おうかな。
スタイルやカラーリングは、どのように決めるのか知りたくなります。
違うユーザー層狙いなら、別ラインで違う車種として発売してくれたらいいのに。
それで、カラーリングなどはプチカスタマイズで注文できるとか。
書込番号:14276940
3点
So-net IDさん
ヘプコ&ベッカーのTC35はじめて見ましたが、カッコいいですね。
機密書類とかも安心して運べそうです。
私は今乗っている電動自転車のリアバスケットをつけてみようかと思っています。
アドレスにキャンペーンでもらったリアボックスの鍵がお粗末で、
みんなあんな鍵なら、濡れてもイイからバスケットにしようかなと。
書込番号:14277529
1点
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