新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ スーパーカブ 110のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全161スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 4 | 2010年1月10日 21:52 | |
| 42 | 9 | 2020年3月25日 15:13 | |
| 216 | 17 | 2018年11月20日 12:30 | |
| 55 | 20 | 2009年12月13日 19:50 | |
| 7 | 5 | 2009年10月15日 14:55 | |
| 101 | 30 | 2009年9月29日 22:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
が…。
後続車の追い越し欲には参りました^^;
普通に走っているのにね〜!
やっぱり昔のカブの形とあまり変わらないのが原因でしょうか?
私は写真が趣味なので前かごとリヤボックスがスタンダードです。
ツーリング用に
間もなく発売されるpcxを追加しようかな(^_^)
1点
どんなバイク乗っても多いですよ、車もバイクも無意味に^^;前詰まってたりするのに^^;
車なんて幅寄せしながら前へ^^;普通に流れてて真ん中走ってても^^;
なんにも考えてないか嫌がらせでしょう。
無視か離れるか徹底抗戦しかありません^^;
まあ無視が賢いです。
何乗ってもいるんでカブの所為でないかと。特にバイクは^^;
書込番号:10759323
4点
アヴェニス150の場合も同様。単独で走っていれば車種は関係ないみたいです。
書込番号:10762722
2点
2輪はそういう乗り物です。車種より一台で走ってるときなんか特にやられやすい
四輪側も悪気無く無意識というか、仕方なく結果的にそうなったってのもあります
あたいは寄せられたり車間つめられたりする前に視界から居なくなります
2輪と4輪とでは道路上で温度差を感じるので基本的には共存し辛い乗り物です
書込番号:10763045
4点
京都単車男さん、こんばんは。
>まあ無視が賢いです。
そうでしたか!その通りだと思いました♪
バイクに乗り始めの頃は前しか見ていなくて気が付かなかったのですが…
リターンライダーになってから回りが見え過ぎなのかも^^;
「無視」がやっぱり一番ですよね^^
G4 800MHzさん、こんばんは。
>アヴェニス150の場合も同様。単独で走っていれば車種は関係ないみたいです。
やっぱり単独で走っていれば車種は関係ないのですね?
アベニス150でダメなら、125のPCXでも同じですよね^^;
ご助言、とても参考になりました♪
感謝です<(_ _)>
タロウさん、こんばんは。
いつも的確な判断でコメントされているタロウさんですからね〜♪
>2輪はそういう乗り物です。車種より一台で走ってるときなんか特にやられやすい
参考になりました。感謝です<(_ _)>
やっぱり2輪とはそういう乗り物なのですね!
私みたいな年寄りには難しい〜^^;
ここで、ふと思た…
かま_さんなら何とおっしゃるか?
お勧めのシグマ18−125mmはペンタで今も現役です♪
便利ですよね(^^)v
書込番号:10763660
2点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
カブに付いているかは知りませんが、自分のバイクにはアイドルスクリューが付いていてそれで調整します。
書込番号:10586141
3点
アイドルスクリューってキャブじゃないですよね?
エンスト頻繁なら保証でお店で回転数など見て貰って調整です。
基本原二のFIは自分で調整する様出来てないんが多い。出来るけど慣れた人しかバランス崩すだけ。
エンストした、アイドル低いかも?ってお店にクレームして下さい^^
書込番号:10586168
4点
京都単車男さん 知ってれば、おせーてください・・
FIダイアグツール(ヤマハのやつ)なんか他の車種にも使えたりするっての若手が言ってたんですが・・あれって具体的にどんな使い方するんですか?アイコンの代用機能は無いんでしょうか?
アナログ人にはどうもあかん。
書込番号:10587790
2点
>タロウさん
私も詳しく知りません^^;コマジェやシグナスは使えるでしょうが^^
他車種はコンピューターに調整機能持ってない物、カプラー対応してない物には無理かと^^;
故障診断と燃料調整の変更ですよね。
アドとかは故障診断は本体で持ってるけど書き替えなど設定とかないし^^;
他車種も使えるけど車種ごとで情報が必要なツールっすね。
まあカプラーに差し込んでセンサー類など診断や燃料濃さの設定変更するツールです。
これくらいしか判りません^^;使った事ないです^^;すいません^^;
カブに設定変更やアイドル調整ネジあるか知りませんが^^;
保証期間は店に任せた方が良いかというわけです。
自分であれこれいじったら初期の原因が判らなくなるから^^;
書込番号:10587990
2点
おおきにです
興味あったもんでFIのエンストなんか数字が出てきて診断?できる
カプラーをワニ口クリップに変えたら他社のでもいけるんかと思ったモンで
VMのキャブセッテイングしかしらんあたいにはFIはマジックです
書込番号:10588097
2点
>タロウさん
自己診断や調整ネジ等持った機種には無駄なアイテムで(笑)
自己診断ない機種ではマジックで(笑)
ですよね^^、見たら判るキャブと違ってFIはマニュアルやら下調べないとキツいです(笑)
ワニ口で流用も可能でしょうがややこしいです(笑)
電子制御はウザいです^^;
書込番号:10588173
3点
エンストしました。以下、車 種 カブ110 JA10-1014615
お世話になります。3月23日夜9時、交差点の右折場所で信号待ちしていたところ、発進しようとしたら、道路中央で、いきなりエンストして、焦って、立ちごけしました。危うく車に引かれるところでした。どこが悪いのでしょうか?
走行距離3200km程度です。月に8回(平均30km)程度、乗ります。
書込番号:23304555
17点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
弟がスーパーカブ110を買おうとしてるのですが、
耐久性・燃費が最大の売りで維持費も安いとゆう事なんですが…消耗品の交換などの費用でスクーターなどと比べたら明らかにお金かかるような事が書いてありました(´゜ω゜`)
特にオイルに関しては、1000キロ事にした方がいいけど一番いいのは500キロ毎って事も…。
スクーターなら3000キロ毎なのに。
いくら燃費や長く乗り続ける事を考えて(5〜10年)お金が浮くとしても、頻繁な消耗品などでやたらお金がかかってたらプラスマイナス0(むしろマイナス?)のような気もするんですが…どうなんでしょうか?
(´゜ω゜`)
6点
原付2種クラスのバイクすべてにあたりますが、常用される回転数が非常に高く、常に
アクセル全開という乗り方も多いです。
こういったことからカブ以外でも1000kmごとのオイル交換、ならし時は500kmでのオイル交換を薦める人も多いです。カブが特別多いというわけではありません。
マニュアルでは初回1000km,以後3000kmごとの交換が推奨されており、通常ならこれで十分です。ただし、ブログなどの報告を見ると80km/hで長時間巡航など、高回転を維持した場合、オイルが減りやすいそうです。こういう乗り方をするのであれば、オイルが減っていないかを小まめに点検し、減っていたら継ぎ足し、3000kmでの交換という形で問題ないと思います。
書込番号:10579951
18点
安いオイル使って自分で交換すれば大差ないと思うけどスクーターと。
110なら50より高回転使わなくて済む事もあるけど乗り方次第で変わるから置いといて。
スクーターと違うんはギヤ、クラッチの潤滑がある、強制空冷でない。
この面からメーカー指定もスクーターより早い交換指定。
アドレスV125ならメーカー指定は6000キロ又は一年、先にくる方となってます。
メーカー指定は最低限これ以内でって目安で実用ではメーカー指定半分くらいで交換などが現実的かつ良いと思います。
使い方や好みもあるし原二自体経済的なんで好きなの買わせてあげましょう。
書込番号:10580057
14点
カブはとっても経済的。オイル交換なども前者の方々の言ってた通りでいいかと。ただ自分も単気筒に乗ってましたが毎日使っていてもちょっとした買い物などちょいのりばっかと3000キロより交換サイクルは早い方がいいです。自分は2000〜2500で換えてました。
そしてカブのエンジンはとっても丈夫。オイル交換などちゃんとメンテしてあげれば長く乗ってあげられますので。それはどのバイクでも一緒ですが。後燃費もかなりいいんでいいですよ。
書込番号:10580111
13点
メーカー指定は1年か3000キロ交換となってますが、ただし書きがあり、使用方法
や使用環境によっては、早めの交換が推奨されてます。
自分で1年に3回交換しても、費用は2千円程度だから、そんなにオイルが高いと感じたこと無いです。
バイク屋に頼めば、1回のオイルと工賃込みで2千円位・・です。
バイクは趣味性があるんで、多少の維持費より欲しいバイク買った方がいいですよ。
カブ110は乗って楽しいですw
書込番号:10580340
13点
消耗品の交換サイクルで言えば、カブはスクーターよりも断然長いです。
チェーンは、きちんとメンテナンスすれば、4万km以上持ちます。
それに対して、スクーターの駆動系は、結構消耗品が多いのです。
ベルトや変速用のウェイトローラーなど、結構寿命が短いですし、性能落ちも早いです。
(性能落ちたことに気がつかないまま乗り続けられているスクーターはかなり多いのが現状ですが)
交換するとなると、部品代はともかくとして、分解に手間がかかるので、並みのバイクよりも工賃が高めになります。(この辺はお店にもよるでしょうけど)
スクーターも、長く乗るならメンテナンスは必要です。
ホンダのスクーターは触ったことないのでわかりませんが、スズキであれば、一年に一回、変速機のカバーをあけて、分解清掃をすることが推奨されています。
タイヤに関しても、カブはチューブ入りですが、チューブ含めた前後価格で8000円くらい。
スクーターだと、チューブレスですが、それでも前後で8000円くらいですから、大差ありません。(工賃は含みません)
ただし、タイヤの寿命に関しては、小径で回転数が多くなるスクーター用よりも、大径のタイヤのほうが長くなる傾向あります。
そして、忘れちゃならない燃費ですが、スクーターの駆動系は「滑る事」が前提なのでロスが大きく、カブと比べるとどうしても悪くなります。
長く乗ることを考えて・・・とのことですが、その点から見れば、カブのほうが断然有利です。
乗り続けて3年後の状態を比べれば、明らかにスクーターのほうがへたっています。
駆動系、エンジン、外装等等・・・。
特に外装、スクーターは外装の殆どが樹脂で覆われていますが、メーカーや車種によって差はあれど、樹脂の劣化は避けられません。(新型カブも樹脂外装部分が増えたようですが)
※オイルに関しては、他の方がおっしゃっているので、省きます。
郵便や新聞配達、その他ミニバイクで動く方が、スクーターではなく、いまだにカブを選ぶのには、訳があるのです。
スクーターは荷物積めたり、ギアチェンジの必要がなかったりで楽に運転できますが、カブにはそれらを補って余りある「耐久性」と「経済性」があるんです。
だから、カブがスクーターよりも経済性で劣る・・・と言う点については、納得いたしかねますね。
とは言え、誰もがカブの耐久性を必要とするほど、バイクを使い倒せるということはないでしょうし、「ちょっとそこまで買い物に」と言う使いかたなら、スクーターが光るでしょう。
まあ、好きなほうをお買いになられれば、良いのではないでしょうか。
長々と失礼いたしました。
書込番号:10582207
34点
上記に補足ですが^^
ベルトが滑る事前提ですが、同意ですが、スクーターはギアチェンジなどショックがなく、急激なシフトダウンとか出来ないです。なので潤滑もエンジンのみなのも含めてエンジンには優しく、エンジン本体はスクーターの方がへたってないでしょう。運転にもよりますが^^;
強制空冷でないカブで真夏に渋滞とか過熱した状態でローで急加速や急なシフトダウンすればエンジンダメージ大きいし^^;
使い方ですよね。
駆動系はスクーターの方がへたり早いですが2万キロくらいはもちます^^
どちらを擁護する訳ではないけどカブ好きだし^^用途からアドレス乗ってるけど^^
それとチェーンカバー、サスのダストカバー、レッグシールドの効果は絶大^^
どんなバイクも適正や特徴知ってメンテして丁寧に乗ればもちますよ。
十分経済的なので好みや用途で選べばいいかと^^
要るのに買わずにいつまでも恩恵受けられん方が損です^^;
書込番号:10582323
12点
耐久性と経済性ならカブを推奨します。職場で使ってるカブ90はもう5万キロを突破してますがスピードメーターケーブルが着れて3年経ってますので恐ろしいほど丈夫です。真夏の炎天下でのだらだら運転でもへこたれません。カブは自然空冷ですが、空冷の大型のスポーツバイクよいも暑さには強いです。
燃費はオートマであるスクーターよりミッションのカブが当然上。それに少々転けても痛みは少ないです。それに対してスクーターは無残になり、部品の交換には大金がかかります。経済性なら燃費が大きな条件でしょう。スクーターは悪すぎ。
といいつつ、私自身は変速しなくてもいいスペーシー125を所有していますが・・・。ま、使い方次第ですね。
書込番号:10584283
7点
FI化してから燃費が落ちたという話がちらほらでていますが…
そういう点では旧式の方がいいんですかねぇ。
書込番号:10584291
9点
そもそも実用車とスクーター比べるの間違ってる気がするのはあたいだけか?
と、このクラスのオイルや消耗品50歩100歩の差
故障しないこと使い勝手が一番肝心。
使いやすい用途の買ったらよろし!
道具は使いこなす事に価値あり
なんかみんな変なとこにこだわんねんな。
実際買って、こだわるだけの管理が10年も出来とんのか疑う
書込番号:10585327
16点
スーパーカブと言っても高燃費を特に謳っているのは50ccのみです。
尤も、70や90でも他車モデルに比べて燃費が悪い訳ではないです。
尚、耐久性を謳っているのは従来からある50cc,70cc,90ccであって
110ccはまだこれから永い時間を掛けて真価が問われるのでは?
書込番号:10593966
6点
ですよね、シンプルな旧型じゃなくFIやオフセットシリンダー、ローラータペット、二段クラッチ、部品点数は増えてます。
燃費のため柔らかいオイル設定、耐久性語るんならこれからっすね^^
極端に悪くないと思うけど実証はこれから^^樹脂部品も増えてますし^^;
書込番号:10594329
6点
キャブ時代のカブエンジンうんちく知ったかを少し
70生産してた頃の50はクランクケース内のベアリングや部品強度が70ベースなので大変丈夫
70がカタログ落ちしてから、50専用設計でコスト下げるのにベアリングの強度が落ちてる
初期の90エンジン(CT110のベースエンジン)より排気量小さい後期の50のボアUPストロークUPの90エンジンの方が出来が良い。
書込番号:10595952
10点
通常、ギアオイルとエンジンオイルが別々になっているバイクが一般的ですが、
カブの場合はギアオイルもエンジンオイルも同じ場所からの補充になります。
ですから、オイルはエンジンとギアの両方で汚れるって事です。
その上にオイルフィルターも通常のバイクに比べてどうかは見れば分かりますよね。
つまり、構造上からして通常のバイクよりも早め交換が正しい判断だと思われます。
純正のオイルを使ったから良いなんて事はないと思います。
エンジンより先にオイルシールだとかベアリングなどが痛むはずですよ。
それはオイルの種類とは無関係に劣化しますよ。
書込番号:16441257
4点
ギヤオイルとエンジンオイルが別々なのが一般的??
ギヤオイルはスクーターか2サイクル 若しくはシャフトドライブを言うんだけど…
カブはミッションだし4サイクルなんだからギヤオイルなんて言わないよ
書込番号:16611855
9点
スクーターと比べると加速が弱いが燃費が一番良い。冬の2月でも52q/L走った。MT車に慣れた人なら変速操作も苦にならないと思う。整備性と耐久性は一番良い。
書込番号:22265817
1点
バイクって移動してる時間が遊びにも なるのがバイクに乗る最大の理由だから
PCXやカブだけは いくら燃費が良かろうと 例え100q/L走ろうと くれると言われても絶対に要らない。
書込番号:22265864
4点
楽しいかどうかは心持ち次第
バイク乗りなら、エンジンついてて輪っか二つなら(最近は三つもあるのか)
そのバイクなりの楽しみ見つけると思うよ
楽しみ方に制限があるなんて、可哀想な人だなあ
きっと心はバイク乗りじゃないんだね
書込番号:22266498
34点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
現在、カブ90DXを所有しています。
流れの速い大通りや、夜間の国道など90DXではパワー不足なので
新型カブ110を検討しています。
新型のカブ110プロの14インチタイヤですが、標準の17インチに比べ
操縦性の違いはどうでしょうか。ちなみに林道などのダートはほとんど走りま
せん。乗り比べたかた、お教えください。
よろしくお願い致します。
1点
>流れの速い大通りや、夜間の国道など90DXではパワー不足なので
新型カブ110を検討しています
心配しなくても110でも十分にパワー不足です
90乗ってて今更110買って何が嬉しいの?
書込番号:10448846
11点
>流れの速い大通りや夜間の国道など…。
確かに、110ccとなっても馬力不足ですが、スレ主さんもそこまで期待はしていないと思います。主題は14inchタイヤの乗り味らしいですョ。
書込番号:10457609
6点
おいおい・・・
人のレスにレスするヒマあったら
自分でレスしてやれや
書込番号:10457868
4点
SH vs Tさん はじめして。
排気量100cc前後のバイクにパワーを期待してはいないのですが、
せめて流れの速い道路を60km〜70km/Hで快適に走れればと
思います。古いノーマル・カブ90では50km〜55kmが私の我慢の
限界で、それ以上は出す気も起こりません。
新しいカブ110は上の速度域は改善されていそうなので、問題なさそう
ですが、カブ110プロの14インチ・タイヤの操縦性がどうなのか、
まだネットではインプレなど殆ど見かけないですね。
個人的には17インチの操縦性が好きなので、14インチとの違いが
気になるところです。
書込番号:10459586
4点
「カブとリトルカブの違いみたいなもん」じゃダメか?
ホンダ広報より
「スーパーカブ 110プロは、新聞配達や宅配用途で求められる、取り回しの良い車体サイズや云々…、スーパーカブ110をベースに、取り回しに優れた小径14インチのタイヤを前・後に採用。」
交差点をしょっちゅう曲がる人にはいいんだろうネ。60〜70km/hを快適にっていう主旨とは相反すると思うョ。
想像でスミマセン。
書込番号:10460244
2点
こんばんは。
スレ主さんは17インチの操縦性が好きという事ですが、
14インチは郵政カブに採用されている例もあり、取り回し>直進性能
だと思います。
が、今回フロントがテレスコ方式になり、従来よりも直進性能は上がっている
そうなので、インチ差を差し引いても快適に乗れるのではないでしょうか?
書込番号:10466975
1点
oomo-riさん はじめまして
当方、カブはリトルにも郵政にも乗った事がありません。
したがって14インチの操縦性は想像できません。
タイヤが17→14インチになる事で操縦性もそうですが、
加速性能やトルク感、最高速度がどうなるのか、気になるところです。
今日、ホンダお客様相談センターに依頼したカブ110のカタログが
着きました。カタログ仕様には エンジン性能曲線もギア減速比も記載され
ていません(もっとも見たところで理解できません)。
まずは通常のカブ110の試乗できるお店を探してみます。
書込番号:10467237
1点
カブは意外と速く走るさん
プロ110ではありませんが、MD90(郵政カブ)と90DXの違い
なら乗り比べの感想としては・・・
14インチと17インチのタイヤ径の違いよりも・・・車重による差でMD90
はもったりした印象があります。
軽快性を好むなら90DX、重厚感を求むならMD90という感じでしょうか。
タイヤ径による操縦性の違いは舗装路を走る限りは、あまり気になりませんw
オフや雪道なら17インチの方が良いですけど・・・
いずれにせよ、タイヤ径による差よりカブ110とプロ110を比較購入する
のであれば、装着オプションや2人乗りの有無の方が重要ですね。
私はカブ110で満足してますよ。
たぶんカブ110に乗ると90DXに戻れなくなるかもしれません・・・
書込番号:10470020
1点
MD乗りさん こんばんは
そうですか、舗装路の場合あまり変わらないなら心配ないかも
しれませんね。今日、90DXを購入したお店でフロント・スプロケットを
16Tに換えました。お店には新しい110プロがあったのですが
奥まったところにあって跨いでみる事は出来ませんでしたが、実際
14インチのタイヤはかなり小さく見えました。
スプロケットも換えたので、もうしばらくこの90DXで
我慢してみることにします。
書込番号:10481889
1点
歩道や分離帯を乗り越えることが多いので14インチをやや不安に思っております。
前輪さえ上がれば、次に当たるのは貫通のステップバーだから、当たってもどうってことはないですけど。
17インチなら雑に乗り越えていた場所で、スロットルの巧拙が問われるのかな。
日本製のイノウエが着いてましたよ。
しかし、4万円の価格差は納得できない。
書込番号:10569527
2点
最低地上高が 標準車140ミリ プロ105ミリ
この差は大きいなあ。
スキッドプレート兼用ブレーキペダルに頼るか。
書込番号:10576168
1点
赤色矮星さん はじめまして
もしかしてNEWカブ110プロユーザーさんですか?
よろしければ使用感などお教え頂ければと。。。
私も4万円UPは確かにお高い感じはします。定価25万ぐらいが
妥当な気がしますが、、
当方、いなか住まいですがごく少し未舗装地を走ることもありますが
17インチはさすがに何の躊躇もありません。14インチはどうなので
しょうか。また、よろしければお教えください。
書込番号:10581249
3点
いえ、私が乗ってるのはAA01プレス改90です。17インチを頼りにした走りなのでとても不安なんです。
プレスとMDの統合は確実で、別に17インチプレスが出る可能性はほぼないと思うんで、腹を決めるしかなさそうです。
考えようによっては、AA01-90を何十台も組み上げたら商売になるんじゃないかとさえ思います。
ただーし・・・ボトムリンクの17インチの段差越えと長いテレスコの14インチ。どっちが楽かはやってみないとわかりませんね。
書込番号:10581794
1点
すみません。無知を晒すようで恐縮ですが、なぜ今まで郵政カブと
プレスカブは統一されていなかったのでしょうか。
どなたかご教授ください。
書込番号:10582840
3点
ひとつには、郵政は現業職採用後に一定期間の研修をして小型限定免許を取得させるのが慣わし。
新聞屋は流れ者をその日の飯を与えて雇い入れるのが慣わし。
この違いが90と50の違いになってくる。
必殺歩道上がりを技として容認してるかどうかの違い。
他とは外形的に明らかに異なる装備を欲しがる現業公営企業の習性。これは自衛隊でさえ民生パジェロを受け入れた現在無意味であることを郵政が悟った可能性がある。
Y.SがHと入札で正面勝負を嫌う傾向が強まり、専用仕様を作らなくなった。Hもそれだったら作る必要がなくなった。
今回のプロのフロント周りは、フェンダーが強力なスタビライザーを兼ねてるのでその効果は期待できると思いますよ。前の溝タイヤの不等磨耗は圧倒的に少ないだろうと思います。結果的に長持ちするけど、タイヤ自体の価格が2倍くらいでしょう。
書込番号:10583219
1点
赤色矮星さん
早速のレス、ありがとうございました。
郵政の仕様が指定されているのですね。
愚問だったようです。
またよろしくお願い致します。
書込番号:10588743
1点
追記、
そもそも郵政カブには50と90がありますが、プレスカブには90がありませんでした。
その理由は、赤色矮星さんのおっしゃる通りですので、C110プロの市場があるかどうかは定かではありません。
売れなかったら、C110プロをベースにして新型CT110を作ってくれないかな?
書込番号:10600427
1点
もう出さないでしょう。CTは。
畜産業とかチャイナ製のバギーばかりのはずですから。
まあ、バギーは二輪車より下手すると危険なんですけど、トラクターとかベイラーとか農家は危険な物だらけだから気にしてないんだと思います。
私的にはCTもどきに改造できないか考えてますけど、副変速機がない以上、国内向けCT110の低燃費のができる程度じゃないでしょうか。
80年代はあれ乗ってましたけど、無駄に速いばかりで山では使い難かったですよ。
書込番号:10601035
1点
いやいや赤色矮星さん、実用性では出番は無いでしょうが、シティオフローダー、シティダイバーウオッチ、シティマウンテンバイク・・的な感じで個人的には満足です。
どんなにスーパーカブが優れていても、どこか商用・オッサン臭いので(自分もオッサンですが)、伝説のネーム復活で、50のリトルカブに対し、110のハンターカブで民生向け充実をと。
(そういえば、以前スーパーカブに乗っていた時に、ご近所の奥様から旦那さんはご商売でも始められたの?と聞かれたことがありましたっけ)
せめて、赤い110プロがあれば、いじるのが楽だろうな、ついでに、大きなガソリンタンクになると冒険(ツーリング)にも使えるので、嬉しいな・・・と。
書込番号:10623071
1点
赤はまずいですよ。
私、よく山間地に行きましたけど、婆さんが郵便持って追いかけてくるのがミラーに写るんですよ。気の毒で気の毒で。ときどき郵便預かったりしてました。
書込番号:10625952
8点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
ナビの電源用にバッテリーから直接、市販のシガーソケットを取付ました。 しかし、通電したり切れたりを繰り返します。 他のバイクでは正常に作動するので本体やコネクタ類は問題無さそうです。 また停車中、アイドリング中、走行中でも変わりありません。携帯等は普通に充電出来ます。 他に何か見るべき事があるのでしょうか? カブ110のバッテリーは特別なのでしょうか。 よろしくお願いします。
1点
ソケットにグリグリ入れてみました?
接触不良の場合がありますから。
書込番号:10304905
1点
はい、やってみました。 コンタクトスプレーなる物もやりましたが変化ありません。 まぁ、ナビが無くてもツーリングは出来ますが、あればあったでそれなりに頼りにはなるんですよね〜。
書込番号:10304948
1点
>通電したり切れたりを繰り返します。
>他のバイクでは正常に作動するので本体やコネクタ類は問題無さそうです。
この状況からして、明らかに接触不良ですね。
全く通電しないわけではないみたいなので、配線類・コネクタは正常に見えるんでしょうが揺すったりして不良箇所を探してみてください。
サーキットテスターを使いこなせれば、導通テストや電圧を測れるのですぐ不良箇所を特定できるのですが・・・
書込番号:10305223
2点
サーキットテスター … 電圧とか測るやつでしょうか? すいません。それが何か分かりません。
症状をもう一つ。ソケットの差し込み(ナビ付属の車載用コード)部分に通電中はランプが点くのですが これは常時点いたままでも電源が切れるのでナビ本体との接続部分をグリグリともやりましたが関係無さそうでした。 ナビを止めるか新しいのを買うかで検討しようと思います。 ありがとうございました。
書込番号:10307278
1点
電圧が不安定でそうなるのだと思われます。
バイク側からの送電で自動で電源ON/OFFするタイプのナビは使用不可でしょう。
書込番号:10313367
1点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
初投稿させていただきます。
よろしくお願いします。
先日、乗っていたリード110が事故で廃車になり新しくスーパーカブ110が我が家にやってきました。
大変おもしろいバイクなので毎日楽しく通勤に使っているのですが少しカスタムをしたいと思いテールランプ用にLEDを買ってみました。
M&HマツシマのL727R&Wというテールは赤、ナンバーは白というモデルです。
さっそく装着してみたのですがブレーキを踏んでいる時は光るのですが離すと点灯しないのです。
おかしいと思いM&HマツシマのHPで調べるとスーパカブFIは使用不可と書いてありましたが(配線を変更すれば使用できます)とも書いておりました。
当方、配線等は全くわからない素人でして、分かる人がいましたら是非教えていただけないでしょうか? 電球としては高い買い物でしたし諦めきれません。
よろしくお願いします。
3点
先に適合調べて買いましょうね^^
電球だけならともかく配線加工とかしたら場合により保証とか効かなくなるんで今はいじらんほうがいいんでは?
不慣れなら尚更で^^;自己責任ではいいですが^^
加工はマツシマに電話したら教えてくれると思います^^
書込番号:10231165
![]()
6点
ちゅーことは常時点灯がダメだと。
ご愁傷さまです。
私事、主と同じLEDストップランプを以前に買いました。
もともと常時ライトオンがバカバカしいと思っていた輩ですから、ライトスイッチ追加にLEDストップランプでした。
その内、配線を変えてテールも追加したスイッチで点滅できるようにしてしまいました。
そして時は流れ、現在のバイクは絶版車でライトスイッチが純正で付いています。
ポジションランプなんてもんがあって夕暮れ時は黄色の豆球点灯です。
あのLEDは今、下駄箱の一角(バイク小物部品置場)に眠っています。
何のアドバイスにもなりませんが主さん、カブ110のテールランプLED化がんばってください。
書込番号:10232123
1点
常時点灯と関係ないですよ^^;
同じLEDでも他車種ならそのままいけます^^常時点灯でも。
もちろん極性や上下やら対応した車種でですが。
配線やら電圧の問題でしょうね多分。
書込番号:10232177
3点
え!?常時点灯は関係ない?
では主は何を心配しているのでしょう?
>ブレーキを踏んでいる時は光るのですが離すと点灯しないのです。
これってすごく当たり前のことなんじゃないですか?
書込番号:10232236
2点
テールが点かんという事です。
スイッチ有る無しではなく。
夜間走行どうするんですかテール点かんと^^;
ストップ部は問題なくテール部ナンバー灯部が点かんという事です。
他車種ならこの電球交換のみでテール、ストップ、ナンバー灯と対応します。
書込番号:10232270
4点
すみません、 少し情報を下さい。
テールランプは交流でしょうか?
キーをONにしただけでは、点灯しない・・・・
であれば、交流と思われます。
次に、エンジンを始動して回転数を上げてみても、全く点灯しないのでしょうか?
書込番号:10232418
3点
交流直流どちらもいけるバルブですよ。
ホームページ上にある様にエイプ50FI、リトルカブFI、スーパーカブFI、チョイノリに使えないみたいです。
ちょい特殊なんでしょうね^^;
交流のアドレスでも直流の単車でも適合すれば点きますよ。同じマツシマLEDバルブでテストしたけど。
なのでマツシマで聞くんが早い^^
マツシマ、メーカーテストしてるんで^^
書込番号:10232601
4点
京都単車男さんに続いてまたちょっとややこしい人が出てきました。
セル付きのカブじゃまずはありえません。
なぜならば、エンジンをかけるためのセルは電源を必要とします。
その電源は交流では蓄電できません。
蓄電できない電源でセルを回すのは不可能です。
主の常時点灯に関する不具合は明らかです。
LEDメーカーが「配線を変更すれば使用できます」と言ってます。
カブの配線図さえあれば私なら簡単に答えられるものを・・
だって、私は以前バイクをメーカーが推奨しないライトスイッチを勝手に配線追加して取り付けましたもん。
書込番号:10232602
1点
>わおんbPさん
レギュや直流交流混在ってバイク知らないんですか?小型に多いです。
バッテリーレスの話は特殊かと(笑)
今回とライトスッチは関係ありません。
配線図にソケット形状とかソケット内配線や極性まで書いてあればいいですけど。
あなたがややこしいです。
書込番号:10232680
7点
はッ!?
LEDが直流用?交流用?だったのですか。
LEDはもともと直流です。
しかし交流も整流すれば直流もどきとなりLEDは点灯します。
バイクだって発電は交流です。
それを整流して直流バッテリーに蓄電しているのです。
産業用のLEDの多くはランプの手前に整流素子をもって交流にも対応できるようになっています。
しかし、バイク用となれば怪しいところもありますが、少なくとも主のストップランプ点灯の事実から、電源の極性は間違いなく単純に電源供給がされていない事実も読み取れます。
書込番号:10232700
2点
マツシマバルブ知らんでしょう?
直流交流対応です。せめてホームページ見て。
もち回路はバルブ内にありますよ。整流と安定化回路内蔵バルブです、この内蔵回路で直流交流対応です。なのでバルブ一個4000円くらいするんですよ。
基礎講座より初投稿にシンプルに書いた方がいいと思います。
充電方式やらライトスッチやらどうでもいい話です。
要はFI化で回路変更でしょう。
常時点灯反対は賛成ですが。
書込番号:10232790
4点
京都単車男さん、フォロー有難う御座います。
LEDは、直流であろうと交流であろうと、整流されていれば点灯することは承知しております。
私が云いたかったのは、テールランプが交流であった場合、LEDの要求電圧に達していないのでは?? と思ったからです。
交流だと、電力は発電機に頼っています。
アイドル時等では電圧が低くて、LEDを点灯させられない可能性があると思います。
書込番号:10232922
4点
確かに初投稿にシンプルに答えた方がいいですね。
配線図さえあれば私には簡単に答えられるはずです。
電源供給がなされていない事実に率直な回答が出せる。
蓄電=充電のうんちく多少の多少述べました。
それがどした?
本件に左右しましたか?
ライトスイッチに至っては私の実情を述べたに過ぎず本件には影響しないはず。
どうでもいい話と言われれば確かにその通りだが、それを表に出しているのは君でしょ。
私も、んなことどうでもいいんだよ。
書込番号:10232941
1点
M&HマツシマのHPでこんな記載があります。
http://www.m-and-h-bulb.co.jp/lbeam/jissen4.html
参照:原付の場合のテール用電源の取り方 上級編
書込番号:10233041
3点
ごめんね。
LEDが点灯できない電圧だったらフィラメントランプはもっとできない。
じゃなきゃ、システムとして成り立ちません。
だからあり得ないのです。
よく聞くでしょ。
LEDは電球の8分の1の消費電力だと。
消費電力8倍のフィラメントを点灯させる電源があるのにLEDを点灯させられないのはあり得ません。
単純に電源供給されていないだけです。
書込番号:10233043
2点
>VTR健人さん
はい、その可能性もあります。なのでメーカーは直流化推奨って事もあります^^
けど、現実ホームページでもスーパーカブFIは不可となってる。
回転上げて点くでは困るし^^;それで点いても解決にはならんかなと思いました。
逆に12V旧モンキーとか点くんでアイドリングでも。
FIだとアイドリング上げて戦法も通用させにくいし^^;
素直にパッケージとかホームページに電話番号あるんで聞いた方が早いかと^^
想像より確実です^^
製品知らんのに想像のみで答えてる人いますが^^;
それにウェッジタイプなんでよりややこしいです。差し込み口だけの話ですが。
電源供給?ストップランプは供給されてるでしょ。
テール部はソケット形状と端子位置が合わないか電圧不足かどちらかでしょう。
そこは考えるまでもない。
回路図あってもマツシマ製品の端子の位置とか極性知らんと話にならんと思うが。
書込番号:10233082
3点
みなさんありがとうございました。
一度マツシマに電話をしてみます。
難しかったですが参考になりました。
これからも何かあれば相談に乗ってくださいね。
書込番号:10233097
3点
おっ解決済みになってる(笑)
よければスレ主さん、皆さんの為にまた事後報告お願いしますね^^
そこはマナーですから宜しく^^
書込番号:10233109
3点
フィラメントならうっすら点きますよ電圧不足でも(汗)
LEDは一定電圧超えないと点かない。消費電力と別(汗)
>スレ主様、書き込みが前後してすいません(汗)反映前に書いたもんで(汗)
はい、わかるなりにでいいんで電話してまた事後報告して下さい。
書込番号:10233151
3点
よかったね、解決して。
電気理論も知らないのに想像のみメーカーサイトのみで答えてる人がいて。
どうして、こんなバイクのことに関しては古臭いと言うか、メーカーに載せられていると言うか、主体性のないことを言うのか。
今のなんちゃって文化か?
当方今年50男。
書込番号:10233184
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









