新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ スーパーカブ 110のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全96スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 71 | 10 | 2020年9月19日 21:02 | |
| 26 | 8 | 2013年10月10日 22:48 | |
| 19 | 13 | 2011年4月26日 12:31 | |
| 6 | 4 | 2011年1月5日 10:11 | |
| 26 | 13 | 2011年2月23日 05:25 | |
| 37 | 13 | 2011年1月6日 19:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
storonge2601さま
スーパーカブにイリジウムプラグはおやめになった方が無難です。
ホンダドリームのメカニックもセールスも「イリジウムは高回転型のエンヂンには良いけれど低速トルク重視のエンヂンに着けるとアイドリングが不安定になったりして具合が良くない」と仰ってPCXも交換するのを止めました。
実際に、燃費を良くしたいとか、少しでも出力を上げたいとお考えなら、プラグを換えるよりもケーブルのインピーダンスを下げる方が先ですし。初期投資額はプラグ交換よりも遥かに高くつきますが数年乗る内に償却出来れば環境にも良いですし…プラグは廉価でも焼け具合を点検して適宜交換なされば長寿命でも高価なイリジウムプラグよりは安上がりな筈です。
お尋ねの応えになっていなくて恐縮ですが、イリジウムプラグにはエンヂンとの相性が有るそうですので…
書込番号:13134705
![]()
14点
過去にイリジウムの適合は出て無いけど
IU20が使えるとのコメントが有りましたね
ただし、少し標準プラグとは仕様が違い
緩み防止のステンレスワッシャが無いのと、
点火位置が若干IU20のほうが短いらしいです
書込番号:13134960
12点
単純にイリは正確な混合比に伴った燃料噴射が可能なインジェクション仕様車に適したプラグです。
キャブや2サイクルエンジンには不向きな物と自分は教わっています。
ノーマルより宜しいかも・・・と言う点ではマルチスパークタイプの設定があればそちらがよろしいかと思います。
それかスプリットファイヤーあたりのプラグハーネスやプラグを選んでみるのも良いのではと思います。
カブ用に設定があるか分からないので、その点はご自身で調べてくださいね。
そんな感じ
書込番号:13136185
13点
ためになるスレだな〜♪
これですっぱりイリジウムをあきらめられる。ありがとうございました♪
書込番号:13136468
9点
TOKYOPARTSさまが挙げて下さったスプリットファイアケーブルはNGKの低インピーダンスケーブルの遥か上を行きますが、ノロジーホットワイヤーが更に上を行く印象を受けました。エンヂン形式や年式それにオリジナルケーブルの絶縁劣化の程度にも依りますが、燃費と出力が驚く程向上する場合も有ります。昔乗っていたオンボロ車は燃費が新車時代の半減近くまで改善してディーラーのメカニックが文字通り驚嘆していましたので、余程プラグ変更よりも試す価値が有りますね。
書込番号:13136746
![]()
4点
社外品の設定がない点と皆さんの意見から、イリジウムはやめ、他の方法でパワー、燃費向上を模索してみたいと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:13150414
3点
IU20で暫く使用しましたが、交換直後から150km走行ぐらい?までは明らかに高回転で
よくフケあがりましたが、その後はすぐに精彩を欠いた感覚でしたので標準プラグに
戻しました。もともと対応品でないから文句は言えませんが・・・。
書込番号:13150792
4点
最近はNGKでイリジウムプラグを出してるんですね。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/adjust/bike/sp_domim/select.php?mkcode=HONDA
110ccの欄を見てみると、
スーパーカブ110
通常プラグ:CPR6EA-9S
イリジウムプラグ:CPR6EAIX-9S
となっています。
AMAZONさんで買ってみようかな、、、1322円なら(今日現在w)
書込番号:17263776
4点
30年前からVプラグ/イリジウムプラグを使っているおじさんからもひとこと。
>単純にイリは正確な混合比に伴った燃料噴射が可能なインジェクション仕様車に適したプラグです。
>キャブや2サイクルエンジンには不向きな物と自分は教わっています。
とありますが、自分の経験から言うと逆の意見になりますね、あえて一個人の経験からの意見として聞いて
いただければと。燃料が正確にコントロールされているインジェクション車ではプラグ点火火力は適正量あれば
十分で、それ以上のものをもってきても、何も改善はありません。私もちゃんと調整されたバイクでイリジウムの
違いがまったくなかった経験があります。純正プラグでも十分燃えていることをプラグに付着する煤の量が示します。
逆にキャブ車の場合、まぁインジェクション車同様に純正のセッティングでは純正プラグで火力は十分なのですが、
経年で調整がずれているとか、わざと濃くセッティングしている車があったりします。そのような場合、イリジウムは
困難なガス雰囲気でもよく燃えますので、パワー上がるなぁと感じます。
そういう条件を満たすバイクでは、プラグを換えるだけでアイドリング回転数が上昇するので、違いは瞬時にわかりますね。
正しい整備をされた車ではプラグの違いが判りずらい、インジェクション車は調整ずれないしいじりにくい、というところ
から、イリジウムプラグは効果あり/なしの意見がわかれるのでしょうね。
あとそれから、昔のスーパーカブ C7HSA->CR7HIX->IUF22 IU22ではないのでご注意
書込番号:23320874
1点
私も何回か使いましたが効果なし、に限りなく近い
高いのでやめました。標準のプラグで十分です。
書込番号:23673730
1点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
スーパーカブ110の購入を検討しておりますが
次の2点が気になる為、ご存知の方が居られましたら
回答をお願いします。
以前、CT110(ハンターカブ)に乗っていましたが
スーパーカブ110では次の事は改善されておりますでしょうか?
1.フロントフォークの沈み深さ
CT110では少し強めにフロントブレーキをかけると
フロントフォークの沈み深さが短いのかすぐに吸収しきれなくなって
「ガクッ」っときました。
スーパーカブ110ではどのようになっているのでしょうか?
2.ギアチェンジ時のショック
CT110ではギアチェンジ時 少し強めのショックがありましたが
スーパーカブ110では改善されているのでしょうか?
以上 2点 教えていただけないでしょうか。
3点
物理的なものならともかく体感的なものはご自分で体験する以外にないと思います。
人がたいした事ないと思っても、あなた様ご自身には大きな衝撃かもしれませんしね。
ご近所のホンダに行かれて、ちょっとお乗りになった方が良いと思います。
ちなみに私のカブはそれはそれはものすごい振動です(人はこれを快感ともいいますが)
書込番号:13023829
3点
中年?さん
カブはもともと、商業目的で作られたバイクであり、
現代の原付二種スクーターと比べると、基本設計が古く、
フレーム、サスペンション、ブレーキ、タイヤ、ライトなど、
どれを見ても、歴史を感じてしまいます。
「カブが好きな理由」「あるいは必要な理由」が、特にないなら、
私はスクーターか、カワサキのDとラッカーやKLXを薦めます。
前サスの底突きも、チェンジのショックからも、解放されると思います。
例えば、釣りに必要な荷物くらいなら、僅かな改造で積めますよ。
書込番号:13025192
2点
オフロードでは分かりませんが、普通の舗装路を走っている限り、Fサスの底付きは経験ありません。自分のカブはタイカブ125ですが、カブ110も似たようなものだと思います。
二段クラッチのおかげかどうかわかりませんが、停車状態でN→1速へのシフト時はあまりショックを
感じません。1速以上のシフトアップ時は回転を合わせて、クラッチがつながるシフトペダルの踏み戻しを少しゆっくりやれば、ショックはかなり少なくなります。シフトダウン時も同じです。
カブはスクーターよりイージーではなく、Dトラッカーよりスポーティーでもありません。でも、スクーターよりはるかに操作する楽しみがあり、マニュアル車よりはるかにイージーです。
自分はJOG-SPORT 80 とSDR200、そしてタイカブ125に乗っています。スクーターの実用性やマニュアル車の快感も理解しているつもりですが、乗っててはカブが一番楽しいです。なんてったってクラッチに神経を使わず、ギヤを駆る楽しみがあるわけですから。
書込番号:13025542
5点
SH vs Tさん、いいこと言うわ〜♪同感ですな〜。
え〜、CT110は乗ったことないし、旧カブ(スーパー・カブ、メイト)に最後に乗ったのも20数年前だから比較しようがないですが・・・こいつ(110)のFサスが底突きしたことはないですね。
てか、すっごくイケてるサスですよ♪乗り心地と操安性を両立してる。先日もツーリングに行ってきましたが、相変わらず峠も楽しめるサスです♪
シフトショックも以前のカブみたいに「ガチャン!」てことはないですね〜。
私はツーキング限定(即ち燃費と耐久性)でこいつを選びましたが、意外と「楽しめる」バイクでしたので得した気分です♪
書込番号:13026949
4点
電弱者さん、ご賛同ありがとうございます。
スレ主の中年?さん、似たようなバックボーンフレームにホンダ横型自働遠心クラッチエンジンが乗ってますので、基本的なテイストはCT110と変わらないと思いますが、洗礼度はケタ違いだと思いますよ。
古いカブのシフトフィールは「ガチャコン!&ドンッ!」って蹴りショックがありましたが、今のは「カチャッ&クンッ」って感じですョ。
書込番号:13030448
4点
遠心クラッチが確実に良くなってる。
シフト時のショックが少ない。
サスはテレスコなので、おバカな乗り方しないで普通に乗ってる分には、きにならん(ってかボトムリンク時代のカブのサスが異常すぎる)
ハンターカブでトライアルごっこして遊んだことあるけど・・気にならんかったよ?
サスヘタってるんでないのか?
基本的に新しいモデルは上でも言ってますが、静かで角が取れてて洗練されてます。
書込番号:13030613
![]()
2点
皆さん 回答ありがとうございます。
実際に乗って見ないと とのご意見。確かにそうですね。
今度 実車に試乗できる所を探してみます。
また、フロントフォーク・ギア共に洗練されてきているとの事。
大変 参考になりました。 ありがとうございます。
他のバイクの選択肢も考えましたが
そろそろカブでのんびり走ろうかと思っております。
#跨ると 少し性格が…
書込番号:13035401
2点
年式がまったく違うCT110と比較する貴殿の考え方そのものに改善が必要
書込番号:16690179
1点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
はじめまして。
スーパーカブ110を新車購入して約二週間、ほぼ毎日楽しく乗ってます。
これまで両手両足の数では足りないほど、いろんなバイクに乗ってきましたが、このバイクほど楽しく懐の深い車両は初めてです。
この間、2回給油しましたが、期待していた60km/Lには届かす、50km/L前後です。
片道5kmほどの通勤と、近距離ツーリング程度の走行です。慣らし中ですので、至って穏やかなアクセルワークで乗っています。あっ、体重は85キロです…。
そもそも燃費は、乗り方や地理的条件、季節で変わり、一定でないという認識は持っています。
それでも、先輩オーナーの皆さんが、それぞれの条件でどの位の燃費になっているのか、お尋ねしたく、書き込みした次第です。
情報提供をよろしくお願いします。
追伸 カブ110用イリジウムプラグは未発売なのでしょうか?
1点
重くて(^^ゞ近距離でその燃費は充分いい数字なのかなぁと思いました。
書込番号:12923248
1点
110プロ+ KITRACO マフラーで新車時から
751 Kmまでの計測ですが、
12.56 リットル(ガソリン給油量)で
59.79 Km/L でした。
昨年の9月(北海道)の事で、プチツーリング主体です。
私の好みのスピードはカブ110だと 50 Km/h です。
体重は 75 Kg です。
一回一回の給油ではなく5回くらいの積算で判断された方がよいかと思います。
書込番号:12923278
2点
イリジウムプラグは
http://vtrtouring.naturum.ne.jp/e1085341.html
をご参照ください。
若干の仕様が違うので、それを認識して点検や交換を早めに行えばよろしいかと思います。
書込番号:12923359
2点
片道15kmツーキング・・・60km/hを極力維持するような走り方で53km/L。夏場、慣らしの頃は63km/Lをマークしたこともあります。
片道120kmツーリング・・・70km/h巡行で54km/L。
体重は60kgです。私の場合は50km/Lを下回ることは未だないですね〜。
moto advさん
プラグ情報、ありがとうございます。イリジウムの適合品が無いなんて・・・ショックを受けています(←イリジウムに換えるつもりだったので)。
書込番号:12924583
1点
1年間、ほぼ同じ通勤ルート(片道18キロメートル、ただし山越えルートあり)で使用して、10,000km走行しました。走行も、出来るだけ車と同じペースで走りますが、さすがに山越えでは3速フルスロットルで坂を登ることになります。体重は同じですね。
そんな使い方で、この時期はだいたい50km/Lに届くか届かないかという燃費です。
やはり気温によってずいぶん変わるようで、昨年の夏頃はそんな使い方でも60km以上の燃費でした。
書込番号:12924954
2点
早速お返事をいただき、大変ありがとうございました。
ほぼリアルタイムに書き込んでくださった方や、詳細な情報を教えてくださった方もいて、
うれしく思っています。
皆さんのお話を総合すると、自分の50km/L前後というのは、それほど悪い値ではない
ようですね。安心しました。
暖かくなれば、燃費も良くなりそうなので、楽しみも増えました。あと、減量の必要性も
感じています(笑)
それから、イリジウムプラグについても貴重な情報を教えて頂いて、ありがとうござい
ます。もっと走って、プラグのメンテナンス時期になったら、自己判断・自己責任にて
行いたいと思います。
カブ乗りの諸先輩方のお話、またぜひ聞かせてください。
書込番号:12926041
2点
主に通勤に使用しています。現在はキタコの
ダウンマフラーを装着しています。体重110キロ
の私が乗り時々遊び半分で全開走行してますが。燃費
は45を切った事がありません。本当にこのバイク
の燃費の良さには驚かされます。
書込番号:12927937
1点
こんにちは。
皆様のお話を伺っていると、50〜60km/L前後って事でしょうか。
40〜50km/hでのんびり走れば、70〜80km/Lは走るものと思っていました。
ここまでは無理でしょうか?
カタログ値(63.5km/L)は、60km/hで走った時の値ですから(ベンチテスト値?)、これより走行速度を落とせば、もっと良くなるのではないかと思いますが、如何でしょう。
(スーパーカブ110で60km/hでは、燃費を考えると、速過ぎる速度だと思っています。)
50〜60km/Lなら、中国製のヤマハYBR-125と変わりません。(私は道路が空いていても、50〜60km/hで走っています。)
私のYBR-125では、ドライブスプロケットを1T増しにしていますが、ノーマル時代でも、悪くて、40km/L台後半でした。(最良時は60km/Lを越えました。)
どなたか、70km/Lオーバーで走っている方はいらっしゃいませんか?
書込番号:12930897
1点
緑山さんの書き込みを見て、書き漏らしに気付きました。
私の110プロ + KITACO マフラー での 59.79 Km/L という値は、
フロントスプロケットを1丁上げでの走行結果です。
緑山さんのおっしゃる通り、走行スピードを最適(40 〜 50Km/h)に設定し、ツーリングでの計測でしたら、
70Km/L オーバーは可能だと思います。
書込番号:12931059
1点
おおきなかぶさん
>このバイクほど楽しく懐の深い車両は初めてです。
わたしも同じ意見です。乗ってて楽しいですよね!
緑山さん
ツーリングだけなら70km/Lオーバーは十分可能だと思います。
何回か記録したことがあります^^
以前、YBR125にも乗っていましたが
仰るとおり、カブとYBR125ではリッター当たり10km位の差かな?と思いました。
いずれもノーマルの車体ですが^^;
書込番号:12933366
1点
>走行スピードを最適(40 〜 50Km/h)に設定し、ツーリングでの計測でしたら、70Km/L オーバーは可能だと思います。
>ツーリングだけなら70km/Lオーバーは十分可能だと思います。
moto_advさん、KENT.さん、ありがとうございます。
知人が二輪を買う時、何が良いか聞かれ、実用なら燃費が良いカブが一番 と言って勧めた事が有り、ちょっと気になっていました。
自家用車の保険が使え(ファミリーバイク特約)、Max.30km/hや二段階右折の制限がない原付二種という条件が付いていましたので…。
私も、ヤマハ タウンメイト80(燃費≒40〜50km/L)から、スーパーカブ110に変えたいのですが、YBR-125 2台の内 1台とT80とを合わせて下取りに出しても、二束三文にしかならないし…。
書込番号:12934753
1点
車種が違うのでピンボケ回答になってしまいますが、似たような車種(タイカブ)ということで御参考までに。
http://www.endurance.co.jp/pr_ecotoku/nenpi_alldata.htm
ちなみに自分(体重62kg)の愛車はDREAM 125で、峠越え有り・70km/h前後の巡航速度での9月の日帰りツーリング燃費は73km/L、普段の市街地走行では春から秋までだと普通に流して55〜60km/Lです。
書込番号:12936264
1点
皆さん、続々と書き込みしていただき、ありがとうございます。
この書き込みだけ読んでも、すごい燃費の情報量ですよね〜。
皆さんの書き込みから、スーパーカブ110のユーザーは、燃費を重視または注視している方が結構多いと感じましたが、どうでしょうか。
世の中はガソリンが高騰して大変な時期ではありますが、自分としては、このタイミングでスーパーカブ110が良き相棒になってくれた事を誇りに思っています。
正直にお話すると、これまでカブと言われるバイクに乗ったことがなく、血気盛んな若い頃は見向きもしなかったモデルなのですが、それがゆえに今の年齢になってスーパーカブ110を素直に受け止められるのだろうと思いました。
カブに乗ってガシャガシャとシフトチェンジするのが楽しい毎日です。
書込番号:12939177
2点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
現在、スーパーカブ110を所有してます。今になって110プロにすれば良かったと後悔してます。理由として、予定外に重量の荷物を運ぶ事ありました。今のサイドスタンドでは不安定なため、センタースタンドしか使っていない状態です。そけで110プロのサイドスタンドが付いたスイングアームに交換しようと考えてます。交換可能など皆さんのアドバイスをお願いします。
1点
タイヤサイズが異なりますので、スタンドの切断・溶接による全長調整が必要になってくるかと思います。
書込番号:12461633
![]()
2点
返信、ありがとうございます。やっぱり部品流用は難しいみたいですね。なるべく重量オーバーしないようにします。
書込番号:12461739
1点
考え方の方向性を変えてみませんか?
まず、西本工業の強化スタンド(品番 NK−162)を検討してください。
この口コミでも初期(13番目)の書き込みがあります。
また、加重によって車体が直立気味になってしまうのは、リアサスを交換するとバネレートの調整が可能になります。
強化スタンドとリアサス調整で対策される方が、よろしいんじゃないでしょうか?
書込番号:12463438
![]()
1点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
カブ110の購入を検討しています。
大きな水溜りに進入した際、靴や足に水がかかりますでしょうか?
雨がズボンや靴かかるのは仕方ないですが、水溜りの水が足にかかるのはあまり好ましくないので・・・
2点
ビーチサンダル履いてると、つま先は濡れます。
水溜まりの水なんで、ジャリジャリします。
スピード次第では、ズボンにも…
書込番号:12440642
2点
お菓子職人さん
今の季節にレッグシールドを外すと、
ブーツ無しでは乗れないくらい、寒いですよ。
試してみたいなら、真夏がオススメです。
もちろん濡れますけどね、すぐに乾きますから(笑)
書込番号:12441115
1点
ご回答ありがとうございます。
確かにすぐ乾いちゃうので気にする程のことではないのですが(笑)
現在、50ccのスクーターに乗っていますが、小型ATの免許取得しましたので、買い替えを検討しています。
候補はカブ110かリードの予定です。
全然違う方向性の乗り物であるため、購入後のことも考え、かなり入念に調査しています。
リードは一度試乗しましたが、非常に乗りやすく気にいってます。
カブ110は試乗車がないため試乗できていませんが、家族がリトルカブに乗っていてカブの楽しさは捨てがたいです。
ただ、リトルカブのレッグシールドが若干小ぶりなため、大きな水溜りに突っ込んでしまうと靴やズボンが濡れてしまいます。スクーターのリード110ではそういったことがないため、カブ110はどうなんだろ・・・って思った次第です。
インターネットなどで画像を見る限り、カブ90と比べてカブ110はレッグシールドがスタイリッシュになったのと引き換えに幅が狭くなったように見えます。
リトルカブのように水がかからなければいいのですが。
書込番号:12441496
1点
運転が間違ってませんか?
徐行するとか、よけるとかが基本では?
それから、カブにはギア抜けの噂もありますが、大丈夫ですか?
書込番号:12442425
2点
3000km乗りましたが、ギア抜けはないですね〜。
ただ停止時、ギアが入りにくいことはありますね。
書込番号:12443430
1点
もちろん故意に水溜りに入ることはしませんが、夜間走行などで水溜りを見落としたり、どうしても避けきれない場合などです。
仕事帰りで革靴やスーツ着用では水がかかるとやはり困ります。
雨が止んでいるのに、水がかかるという理由でレインコート着用するのも何か馬鹿らしいですし。
ギア抜けですか・・・。
実際起こるとなると懸念材料にはなりますね。
書込番号:12443959
1点
『靴や足に水がかかるか?』という質問ならば、リードの方がかからりません。
カブはレッグシールドが有るとはいえ、足をのせるのは棒状のペグですから。
この一点にこだわれば、スクータータイプを選ぶ事になります。
カブ110のギア抜けですが、走行中であればシフトアップの際の踏み込みが弱い場合に起きます。
ただ単に、強く踏んでいれば起きないのですが、乗っている状況やライダーのクセもあるので程度の差はありますが、多くのスーパーカブ110ユーザーが経験しています。
ただ、意識的にギア抜け現象を起こすことは難しいとも言えます。
停止時にギアが入りにくいのは、ギア方式オートバイ全体に言える事です。
この点も無段変速方式のスクーターの方が有利です。
ただ、カブは販売台数の絶対量が多い事から、アフターパーツの価格が安い事と選択肢の多さが勝るためにこの点が無視できませんね。
書込番号:12449166
3点
お菓子職人さん こんばんは。
フォルツァを所有しており、セカンドバイクとしてカブ110を購入し5000km走りました。
>大きな水溜りに進入した際、靴や足に水がかかりますでしょうか?
いつもの、フォルツァのつもりで水溜りに進入したところ、靴もズボンの裾も思いっきり濡れてしまいました。
でもこれは、ステップのあるスクーターとの構造上の違いで仕方ないかも。次回からは水溜りに遭遇したら減速し、かわせばいいと思います。
>ギア抜けですか・・・。実際起こるとなると懸念材料にはなりますね。
実際、私も頭が痛いところでしたが、改善策を見つけました。
個体差はあると思いますが、エンジンの回転数を高めでシフトアップするとほぼ間違いなくギア抜けしました(アクセルは戻しています)。シフトアップしたのにいきなりシフトダウンしたり・・・。
そこで、シフトアップ時に踏み込んだクラッチペダルを気持ち長めに踏み込んだままにします。
時間的には0,5〜1秒位でしょうか、いつもより長めに踏み込む時間を長めにするとほぼギア抜けの現象は無くなりました。
それ以外は満足で、燃費は驚くくらい良いし、本当にバイクらしい動きをするので楽しく乗っています。
書込番号:12452813
![]()
3点
カブはエンジンオイルを入れすぎるとギアぬけの原因
になるとバイク屋さんから聞きました。
書込番号:12452913
4点
ご回答ありがとうございます。
水はねについてはやはりスクーターに軍配が上がりそうですね。
しかし水はねだけでは選択できませんので、それ以外の様々な観点からも含めて購入したいと思います。
当面は家族所有のリトルカブが乗れそうなので、リードに若干傾きつつありますが、最終的にカブ110とリードを乗り比べて自分に合う方を購入しようと思います。
残念ながらカブ110は試乗車だけでなく、レンタルバイクも近くにないので、ちょっと時間かけてでも一度乗りに行くことを考えています。
書込番号:12454238
1点
ギア抜けに関しましては、オイルをホンダ純正のG2に交換する事で改善しています。
書込番号:12691265
2点
情報ありがとうございます。
実は昨日、カブ110を注文しました。
今週末に納車予定です。
楽しみです。
書込番号:12694306
1点
お菓子職人さん、購入の決断なさったのですね。
オーナーが増えて嬉しい限りです。
さて、ギヤ抜けを気になさっていましたが・・・・
ご紹介するブログにクラッチ調整の方法が載っていますので、
参考にされると良いと思います。
新車のうちは必要ないかもしれませんが、
1000 Km 点検の時にでも初回の調整をされると完璧です。
http://softbeatle.dip.jp/item/1468
では、良きカブライフを楽しんでください。
書込番号:12695018
2点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
フロントスプロケットを15tから16tに変更しようとしたら、
チェーンが短くてとりつけできません。
どうしたらいいでしょうか?
チェーンカッター等は所持していません・・・
アドバイスお願いします。
2点
後輪のシャフトを緩めて、後輪を前方向に動かしてもチェーンにゆとりが出ないのであれば、チェーンのコマ数を増やすしかないのでは?
書込番号:12422182
4点
リアスプロケを小さくするか、チェーンを新調するか。
書込番号:12422188
5点
私は別車種ですが、同様の経験があります。
本来は、他の方々が言われるように、長さを(2リンク程度)長くすべきですが、その時は長いチェーンを持って無く、、6,000kmほど乗って、チェーンが伸びた時、入れ替えました。(5,000kmでは、まだ入らなかった。)
その時は、新品チェーンを買ってまで、入れ替えるつもりはありませんでした。
14T → 15T にしたら、数km/L 燃費が良くなり、交換以後、50km/Lを割ることは無くなりました。
書込番号:12422241
3点
皆さんありがとうございます。
アドバイスを元に
後輪を一番前まで出してもチェーンが短いため、チェーンのコマ数を増やすことにします。
そこでまた質問です!
チェーンのコマ数を増やすのに一番いいのは下記のどれですか?
@チェーンカッター等を買って 自分で長いチェーンを買って全交換
Aチェーンカッター等を買って 自分で不足する2コマ?分のチェーンを買って交換
Bお店で2コマ分だけチェーンを増やしてもらう(出来るのでしょうか??)
Cその他 いい方法があればおしえてください。
書込番号:12422432
1点
こんばんは
チェーンカッター等を買って・・・・
@自分で長いチェーンを買って全交換
A自分で不足する2コマ?分のチェーンを買って交換
今のチェーンのい状態が全く書かれていないのでは判らないのでは?
チェーンの交換時期が近いのなら、迷わず全取替え・・・
そうで無ければ、2コマ?足す
Bお店で・・・・
当然、作業分の工賃を支払うのならやってくれると思いますよ
ただ・・・・工賃はお店によってマチマチだし、割りに合わないと思われれば、多少高い工賃を提示される可能性も在ります
書込番号:12422557
![]()
3点
もし私なら、1.案かな?
スーパーカブ110に使われている、チェーンの規格は知りません。
420か428だとは思いますが、リンク(コマ)数は分かりません。
もし、標準長さ(リンク数)+2リンク程度のチェーンが有れば、そのまま交換すれば良いと思います。
標準チェーンは、標準ドライブスプロケットと共に保存しておけば、後日、標準仕様に戻す時に使えます。(標準仕様に戻すことが、有るか否かは分かりませんが…。)
私も現用のヤマハタウンメイト(T80D・シャフトドライブ)から、カブ110に乗り換えたいのですが、先立つ物が有りません。
書込番号:12422565
![]()
1点
フロント一丁増やすくらい入らないかな〜新車でも遊びあるんだし
新車カブ90のときもきつかったけど、リアタイアをいったん斜めに
スプロケ同士の距離を短くしてはめたところで、真っ直ぐにしてみてもダメですかねー
ちなみに1000km以下ですか?
書込番号:12423362
2点
カスタム虎の穴という本ではジョイント駒を2個もつけるなんざあ言語道断
と書かれてます
あとカシメなども、正しく圧着出来たかどうかの判断が素人には解りずらい
と書かれてます
鉄のチェーンは物凄く高速回転してますが、万一カシメから外れて暴れたり
どこかに引っかかってロックしたりする可能性を考えると
素人が触るべきでは無いと思いますよ、もちろん何があっても自己責任なら
止めはしませんが、あんまり気楽に考えてると痛い目に合いますよ
チェーンだけ丸ごと交換してもらうのがいいんじゃないですかね
書込番号:12423756
![]()
4点
オフ車なんかでスプロケ選択肢多くする時など、よくジョイント足して使用した。
トライアルもどきの運転で、木や岩にチェーンが当たったりこすれたりしない限り普通外れん
チャイナ製の部品など使わず、国産のジョイント使ってちゃんとした手順ふんで作業し、メンテしてたら、ジョイントが外れることなどまず無いと思って良い。
それよりメンテ無し・・注油しないで伸びっぱなしトラブルのほうがはるかに多い
(チェーン外れて、スプロケ周りやスイングアームに噛み込んで立ち往生してるあほなバイク通りがかりに救出したりその場で直した経験5回あるぞ
買った店で駒足ししてもらって取り付けるのが無難
書込番号:12424579
4点
チェーンの伸びが少なければ継ぎ足しでも問題無いと思いますが
低フリクションのチェーンに全換えした方が燃費は良くなると思いますよ
それと、買う時に指定しておけば大抵の店は指定のコマ数にカットしてくれますよ
書込番号:12424946
3点
便乗で申し訳ありませんが、私も質問させてください。
本日、ノーマルから15丁へスプロケを変更しまして、気になるのがチェーンの張り具合です。調整幅最大に緩めた状態でチェーンの張りが丁度いいか、それでも気持ち張りすぎくらいな感じなんですがそんなものですか?16丁で入らないという書き込みがあるくらいですからそんなもんでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:12442430
1点
皆さん色々ありがとうございました。
結果出来ましたらまたご報告いたします!
書込番号:12470561
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







