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ホンダ スーパーカブ 110のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全63スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 16 | 2025年9月19日 15:38 | |
| 9 | 3 | 2023年11月9日 21:40 | |
| 5 | 1 | 2023年5月15日 00:01 | |
| 86 | 36 | 2022年9月27日 00:15 | |
| 14 | 5 | 2022年3月26日 13:30 | |
| 38 | 7 | 2021年5月1日 12:04 |
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バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
身長183、体重100キロの巨漢で、よくラグビーしてた?と聞かれる体形です。
現在、ヤマハのアクシスzに乗っていますが、そろそろ乗り換えを検討中です。
年齢は55歳で人生最後のバイクにスーパーカブを検討中です。チューブレスになりパンクの心配が無く、燃費がよく、修理費も安いらしいので(^_^;)
★無職の為、維持費を安くしたい。
そこで、相談です
@巨漢の方、乗り心地を教えてください。
バイクが可哀想と言われたりしますか?
足元が窮屈ですか?
田舎の為、近くに展示がありません(T_T)
Apcx等のスクーターに比べて、維持費が安く
長持ちするのは、本当でしょうか?
車も処分して、10年ぐらい乗りたいので(^_^;)
B10年前にホンダ専門店に行った時は、中国製になり購入は辞めた方がいいと店員からアドバイスを受けました。今は日本製になり、故障が少ないと考えても大丈夫でしょうか?
皆さん、アドバイスをお願いします。
書込番号:26276727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マロン555さん
タイヤが細くて可哀想ではありませんか?
チエーン駆動なのでPCX125よりはメンテナンス楽かもしれませんが
PCX125でこんなことしてる人もいます?
https://www.youtube.com/watch?v=qNMwxjGeYic
これしたらタイヤは丁度いいかもです。
書込番号:26276780
0点
>マロン555さん
スーパーカブでは有りませんが、近所の相撲部屋のお相撲さんが普通のチャリに乗っています。
タイヤもちょっとつぶれていますが、大丈夫なようです。乗っている姿も問題ないですよ。
なので、スーパーカブでも問題ないと思いますが、ギヤやクラッチ、ブレーキがこれまで乗っていたスクーターと違うので、一度レンタルなどで試乗することをお勧めします。
書込番号:26276888
0点
大昔に大学の先輩が165cm体重90kgくらいの人で、50ccの2stスクーターを大学入学時に買ったそうですが、卒業する前に壊れたそうです。坂の多い街だったのも要因でしょう。
A1.窮屈か窮屈でないかで言えば窮屈です。メーカーは170cm程度の身長を想定してます。体重は60kgくらいですかね。
一応タンデム出来るバイクなので、60kgx2の120kgでも走ったり曲がったり止まったりに支障ない作りにはなっているとは思います。
A2.燃費は抜群にいいですが、それは標準体重+20kgくらいまでの話ですかね。燃費の良いエンジン+ロータリーミッションで平たん路は速度も出るし燃費もいいけど、登坂路はパワー不足を痛感します。スレ主の場合は常に二人乗りしてる状態なので、尚更でしょう。
なので、スクーターよりは丈夫とは思いますが、タイヤもチェーンも劣化しやすいとは思います。
A3.今はタイ製ですかね。タイホンダは60年くらいの歴史のある現地法人なので、そこそこ信頼度は高い製品を作ってます。
先の中華製とは比較にならないくらいパワフルで品質もいいです。現在の国内メーカーの400cc以下のバイクの多くはタイやベトナムで生産されてます。しかしほとんどのモデルが問題ないでしょう。
で、結論ですが、正直100kgは厳しいです。用途の範囲に上り坂があると顕著です。平たん路ではパワフルと書きましたが、それはあくまでカブにしてはっていう前提です。本当にパワーがあるのはPCXのような水冷の高性能エンジンを積んだものです。
普通にPCXなどに乗ったがいいでしょう。正直言って安い軽自動車が良いと思いますけどね。
先代アルトの商用モデルのMTとか30万くらいで買えますよ。NAエンジンのMTですから、燃費は25とか行くんじゃないですかね?
一応エアコンもあるし、雨に降られても大丈夫ですしね。タイヤだって1本2000〜3000円くらいです。
税金も5000円/年ですしね。
10万kmくらい走ってる奴を買っても10年は乗れると思いますよ。
書込番号:26277015
3点
>今はタイ製ですかね。
110は国内(熊本)産です。一時期は中国でしたが。
どれも程度問題で感じ方は人それぞれ。アクシスZで問題ないとお感じだったのであれば、それほど心配なさそう。私(70kg)が小学生(30kg)を後ろに乗せてもちゃんと走るでしょうし。
クロスカブの方が乗車姿勢は楽かもということと、変速の煩わしさと重量との関係で感じる部分があるかも。
書込番号:26277076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
全然問題ないのでは?
50tじゃないから2人乗りを想定してる作りですし。
仮に運転手70キロ、後席60キロで130キロ。
問題ないと思いますけど。
書込番号:26277135
3点
>マロン555さん
>チューブレスになりパンクの心配が無く、燃費がよく、修理費も安いらしい
パンクはしますよ、チューブが無くなったのでガススタ等でも修理はして貰えると思いますが
燃費は乗り方や住んでいる地域によってかなりの誤差が出ますよ
修理費、これは部品代の話か工賃の話か判りませんが工賃での話で言えば用品店は部品を買って貰う商売なので
取付は比較的安く設定していますが、昨今は値上げがちょくちょく有りお得感は薄いですよ
書込番号:26277322
0点
>マロン555さん
問題ないと思いますよ
修理代が安い、これはチューブの方が安いかも
LED類も壊れるとユニット交換めっちゃ高いし
あとは給油やチェーンの遊びとかちゃんとメンテですかね
書込番号:26277331
0点
今はパンク修理はしないと思うけど。
タイヤ交換かチューブ交換ですね。チューブだけで済んだらチューブの方が安いかな?
自分でやるなら、当然、チューブレスの方が簡単。
定格でもちろん150kgくらいは乗れるんだろうけど、それが安定的かと言うとそんな訳もなく。
250ccでもタンデムしたら大きな影響出ますからね。
車重200kgくらいの大型とかでないと「問題ない」とは言えないと思うけど。
カブ110 8ps
アクシスz 8.3ps
PCX 12.5ps
アクシスで満足してるならカブでも良さそうだけど。
カブの方が維持費が安いって理由がわかんないですけどね。
何が安いんだろう?
書込番号:26278184
0点
>ムアディブさん
>今はパンク修理はしないと思うけど。
また嘘こくな
書込番号:26278190
3点
>あなた車売る?さん
いや、チューブレスの修理は基本応急処置扱いですよ
書込番号:26278236
0点
>京都単車男さん
>いや、チューブレスの修理は基本応急処置扱いですよ
しない、というわけじゃ無いな
近所のバイク屋はバンバンパンク修理するぜえ
全国的にパンク修理やめたなんて聞いた事無いぞお
書込番号:26278238
3点
>あなた車売る?さん
応急修理ととして修理してるんですよ
自分だって応急処置やめた医者やらって聞かん
メーカーの見解もそうですよ、よく読んでみて
書込番号:26278247
0点
>あなた車売る?さん、ハナテン?
ちなみに車とかじゃ修理断る店は増えてますよ、安全が担保できないし
扁平タイヤも増えたし、まあ色々と要因は
書込番号:26278251
0点
>あなた車売る?さん
井の中の蛙ってやつ。
それ、一部のバイク屋がお得意さんに対してやってるだけなんだな。
そのバイク屋にレッカーしてもらえるような近所しか走らないならいいんだろうけど、そういう条件付けて言わないと、ただの無知の拡散でしょ。
書込番号:26284352
0点
>ムアディブさん
>バイク屋にレッカーしてもらえるような近所しか走らないならいいんだろ
チューブレスなら走れるからレッカーなんか必要ないじゃん
パンク修理しないと書いてチューブも交換だと。とんちんかんなこと書いてるなあ
書込番号:26284397
0点
全く問題ないですねww
そのくらいで問題になるバイクをホンダは作りません。
東南アジアでは二人乗りなんて当たり前じゃないですか。
身長も183くらいならこれも問題なしです。
2m近くある人ならどんなバイクも問題が生じますけどね。
書込番号:26294361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
二人乗りをしている時は、純正リアシートを使い、
二人乗りをしていない時は、リアボックスを使いたいです。できれば、純正リアシートは取り付けたままで、リアボックスだけを簡単に取り外しできるような商品を探してます。
スライドキャリアも検討しているのですが、リアボックスを取り外しできるような商品があればと思い、書き込んでいます。わがままを言うのであれば、
このような丸っこいものではなく、角張ったものを取り付けたいです。
https://amzn.asia/d/8FIxEcl
フロントに取り付けてもいいとは思っているのですが、フロントに、ボックス(蓋付き)の取り付けはあまりやらないのでしょうか。見当たりません。。
書込番号:25437263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>二人乗りをしている時は、純正リアシートを使い、
二人乗りをしていない時は、リアボックスを使いたいです。
市販しているボックスは取り外しても取り付け用ベース台座が残るので台座取り外さないとリアシートとりつけられないのでかなり面倒かとおもいますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08D3VMBVH
リンク先のようなタイプのキャリアつけてリアシートもボックスもつけっぱなしが楽でいいですよ。
書込番号:25437281 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tks420さん
私はエンデュランスのリアロングキャリアをお勧めします
https://endurance-parts.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000000797&search=%A5%B9%A1%BC%A5%D1%A1%BC%A5%AB%A5%D6110%28%2717.11%A1%C1%2722.4%29&sort=
書込番号:25437528
5点
こんばんわ♪
>kumakeiさんご紹介のアウスタのキャリアにGIVI B32を付けてる車両は何台か見たことがあります。
シートは純正だったりアウスタ製ダブルシートだったり^^
GIVI B32
https://www.givicn.com/en/product/b32-bold
書込番号:25498723
0点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
JA59の購入を検討しています。
強化サイドスタンドをつけたいのですが、現状、ニシモトが製品を出してないようです。
私は現在、HA02にニシモトの強化サイドスタンドをつけていて、とても重宝しているので、残念です。
仕方ないので、
エンデュランスの「強化サイドスタンドブラケット」と、
キジマの「サイドスタンド ワイド」の、
どちらかを買おうと思います。
どちらが良いでしょうか。
詳しい方、回答お願いします。
5点
付けたら何かいい事あるんですか。
サイドスタンド純正、標準駄目ですか?
私は不具合感じたこと無いですが、裏技でもあるんですか?
書込番号:25260720
0点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
はじめまして。
社会に出て間の無い未だ未だ世間知らずの♀です。
地方都市で仕事をしています。
宜しくお願いします。
注意して書き込みしていますが、初めての利用で至らぬ所があればお許しください。
90cc〜1250cc位で、通勤や近場の買物に使える足代わりの原付二種のバイクを選んでいて知りましたが、
ABS搭載のバイクでも、2022年のカブ110やモンキー125、少し前のPCXの150ccなど、ABS搭載と記載されていても、実はABS搭載は前輪のみと言う車種がある事を知りました。
同じ車種でもヨーロッパやアジアでの販売では見つけづらく、国内で販売される排気量の小さい車種に多いようです。
素人考えですが、ABS搭載に至るまでの歴史をなぞっていくと、義務化されたから仕方なく申し開け程度に前輪にだけ付けたのかな?とも思ってしまいました。
でも実際に使用していて、前輪だけABSって意味があるんですか?
前後のタイヤとも電子制御されて効率的にABSを効かせるのと比べると、ロックされて滑っている後輪を微速で前進しながら抑えると、横滑りして尚更危ないことになるのではないですか?
前輪だけABSはどれほど意味があるものなのでしょうか。
その当たりの力学やシステムに詳しい方、教えていただけませんか?
5点
スレ違いですが・・・・
ブレーキが前後7:3ってよく見かけますが、いまいち意味がわからないです。
これはブレーキに対しての入力「力加減」を表しているのでしょうか?
書込番号:24866104
0点
>ムアディブさん
>滑ってからコケるまでの記憶が飛んでるなら練習不足ですね。
なんで記憶の話にになるのか分かりませんが
コーナーでブレーキングして意図せずスリップしたら即コケでは?
書込番号:24866219
2点
>ドケチャックさん
そうです。前輪7、後輪3の力でかけると制動力が上がります。
前輪の力が強すぎると後輪が浮いてジャックナイフし最悪転倒しますし、後輪が強いと最悪スリップして制動力が延びます。
書込番号:24868418
2点
>新疆自治区開放戦線さん
安全に永く乗り続けるためにも周囲に人もクルマもない場所で練習しておくのは重要だと思います。
因みに普段は殆どリアブレーキを使いませんわたくしの場合。
雨の日にも必要に迫られてと云うか好んで乗りますが、ほぼフロントブレーキのみです。
直立していれば前輪ロックさせても転んだりしませんし、バイクを止めるのにリアブレーキでは
制動距離が長くなり過ぎるからで、後輪を浮かせたくない急制動の際にも前9後1割のイメージです。
リアを積極的に使うのは峠を走っていてコーナーリング中にバンク角を深くしたい時に軽く当てる位です。
リアを当てると寝かせられてフロント当てると起こせるという具合。
コーナーリング中にフロントブレーキかけるなんてと思われるかも知れませんが、ギュっと握らなければ実に有用です。
ブラインドコーナーは即座に起こして急制動できる速度で走る、ということになります。
本題のABSですが...リアを乱雑に操作しますと簡単にロックしますでしょう、
フロントタイヤのようにステアリング調整が利かずフレームの向きを即座に変えてしまいますので、
前後タイヤどちらが滑って危険かと言えば実は後輪で即座にスリップダウンの恐れがあります。
前輪が滑って怖いのは立て直せないと洗脳されているからで、前輪が横滑りした時に
ハンドルバーを押さえ込んでスリップダウンさせてしまわず、
セルフステアリングが切れ込んでバイクを立て直してくれるのを待てれば転ばずに
クネっとひねられるように立ち直ってくれます。
これを体感するのに良いのがオフロード...転んでも痛くない路面というのが条件になりますけれど。
言うは易し行うは難しで握りゴケしてしまうことが多いので、
前後どちらかと言えばABSは前に着けておくのが無難ということでしょうね。
因みにオフロードバリバリHusqvarnaのABSは前だけだったと記憶していますが、
前転しそうな急坂を下る際に前輪ハーフロック、後輪はロックさせたままズルズル降りるテクニックを
前輪ABSが代わって遣ってくれるという便利なものです。
書込番号:24918147
1点
JF81の通りすがりです。話を全切りするようで申し訳ないですが、前提やら心持ちやらを話させてください。
4輪では2回経験在りますが、4輪ABSが効いて事故を回避する事が出来ました。2輪の経験で無くてすみませんが、ABSの真価はタイヤが空転せずガッチリ地面に付いていながら、フルブレーキしない状況に価値があると思っています。滑りながら、片輪どちらかが空転していたら能力は出せませんよね。
新しいPCXの型にはTRC(トラクションコントロール)も付いているので、パニック時には多分前と後ろの両輪で、尚且つフロントのABSが同時に効いている状況が一般的??なのでは?と思っています。
つまり純粋なABSのフロントの判定は、現実に事故回避する際、フロントの挙動を冷静にモニター出来ないと考えられますので、ABSの効果云々を頭で理解してそれがフィードバックなども出来るのか?という疑問も残ります。
また、2輪に於いてABSが活躍するような状況下になること自体、そもそも絶対的に避けなければならない事で、すり抜けや飛ばすような荒行していてもABSの出番は20年色んなバイク乗っていても、無さそうに思っています。それくらいありません。220km/h近くコースで出したことも在りますが、こんな荒くれ走行状態になったときABSがどれほど有効なのか?なんて比較対象にも感じたことはありません。その技術に身を寄せられるほどの物には感じません。
それよりもABSを発動させる自身の危なさ、精神的な問題をよく研究し、対応した方が自分にも社会にも利益があるように思えます。
フロントのABSの実使用において、欲しい答えでは無いのかもしれませんが、仮に後輪がABSだとしても、それでも必ず滑るしコケるし何かを補償するものではありません。ABSを頼りにしてしまう考え方が、既に色々おかしい気がします。それにアイスバーンをどのように注意し低速で走っても、真っ直ぐ走っても絶対にコケます。2輪のタイヤができる事の限界もABSよりも知っておく必要性の方が先です。
ブレーキとは、単純にコンビブレーキにならずに、ブレーキは前後が独立し、それがブレンボやバイブレなどのメーカー製なら尚良い、リアの滑らせるのも滑らせない技術も自分が会得し事故や車体の挙動を熟知することに徹すればいいのです。バイクを色々乗った結論としてはとてもシンプルです。ただ、それだけの事です。究極は人間が主体なんです。技術はあくまで補助。
ABSを頼りに物を選ぶという考え方は、挙動の面でも自身の管理の面でも、どうかと思います。
こればかりは乗ることで獲得ができる、感覚的で既視感みたいなものです。
書込番号:24920418
1点
二輪とも空回ってんのまじキッショww
書込番号:24929527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ABSの真価はタイヤが空転せずガッチリ地面に付いていながら、フルブレーキしない状況に価値があると思っています。
ん?タイヤが空転?ABSはタイヤのロックを防いでグリップを失う事を防ぐじゃないですか>
>フルブレーキしない状況に価値がある。
もしかしてフルブレーキってタイヤがロックする事を言ってるのですか?
となるとABS付の車両はフルブレーキ出来ない危険って事になってしまいますよ。
>新しいPCXの型にはTRC(トラクションコントロール)も付いているので、パニック時には多分前と後ろの両輪で、尚且つフロントのABSが同時に効いている状況が一般的??なのでは?と思っています。
トラクションコントロールがブレーキに影響する?
ちょっと意味がわからないです。
>それよりもABSを発動させる自身の危なさ、精神的な問題をよく研究し、対応した方が自分にも社会にも利益があるように思えます。
これは同意出来ますが、自分的にはABSの必要性は路面状態が一定でない「雨、砂、白線」条件下でライダーの技量を電子デバイスでサポートするものと考えてます。
あとABSを発動させない走りが理想ですが、急な飛び出しとかパニックブレーキになった時に絶大な効果を発揮します。
※ABSを過信してはいけません。ABSと言えどもタイヤの限界を超える短い距離で止まる事は出来ません。
https://www.youtube.com/watch?v=Pz0Hrtkyvwc
https://www.youtube.com/watch?v=zRjDo4syc-Y
https://youtu.be/yGEgW8VzF7s?t=223
書込番号:24929978
2点
まあ、ABSを正しくわかってる人が少ないって事が実情みたいですね
もちろん、みんなに解れというのは無理だと思いますが
書込番号:24930187
4点
ABSの働きが正しく理解できない理由は、ABSを作動させたことがないからでしょうな
ABSを作動させない走りが良い走りとは意味がわからん?
減るもんじゃないんだからケチってないで、ABS力いっぱい作動させてやれよw
書込番号:24930465
2点
ドケチャックさんが何をそんなに悪態付いているのか理解しかねますが、説明が必要ってどういうことでしょうか。逆にお聞きしたいんですが。
>ん?タイヤが空転?ABSはタイヤのロックを防いでグリップを失う事を防ぐじゃないですか>
タイヤが空転って言い方が間違っていて申し訳ありません。タイヤのロックです。
>もしかしてフルブレーキってタイヤがロックする事を言ってるのですか?
となるとABS付の車両はフルブレーキ出来ない危険って事になってしまいますよ。
その理解でいいと思いますが、「となるとABS付の車両はフルブレーキ出来ない危険って事になってしまいますよ。」って私がそんな結論も機能的に意見も書いて居ないんですが、それ、、どこから出たんですか? ABSが発動する運転状況が問題で危険とは何度も書いていますけどね。なんでそんな意見に帰結したんですか?
>トラクションコントロールがブレーキに影響する?
ちょっと意味がわからないです。
判ってくださいw 色々語っている割になんでそれが分からないのかが分からない。後輪がグリップが得られないとき、出力調整するのがTRCですよ。滑るのに効くのはもちろん、例えばフルブレーキ掛けた際にリアタイヤも影響を受けながら、アクセルを回せばそのまま影響するじゃないですか。冷静にブレーキのみかけ続ける、アクセルのみかけ続けるとは限らない。ABS作動状況時は、パニックになっているので当然考えられるはずなんですが。もう一度言いますが、普段と状況が違うんですよ。
>メンドーサAさん
ABSが作動しない状況下って理解できます?自分が車をキチンと制御できているときですよ。
作動しない状況=制御下 という事でABSが活躍すること自体、運転自体に問題と言っているわけです。
意味が解らないのは頭を使ってシチュエーションを日頃何も考えてないからで、安全運転する人なら意味がすぐに分かる事ですよ。
書込番号:24932470
2点
>後輪がグリップが得られないとき、出力調整するのがTRCですよ。
ん?TRCってタイヤが空転するとホイールに取り付けられてるセンサーが車速とエンジン回転数の違いを感知。
これはタイヤが滑ってる「空転」って事でエンジン出力を制御して空転を防ぐ機構ですよね。
>滑るのに効くのはもちろん、例えばフルブレーキ掛けた際にリアタイヤも影響を受けながら、アクセルを回せばそのまま影響するじゃないですか。
冷静にブレーキのみかけ続ける、アクセルのみかけ続けるとは限らない。ABS作動状況時は、パニックになっているので当然考えられるはずなんですが。もう一度言いますが、普段と状況が違うんですよ。
↑ごめん。理解力に乏しい自分にはわかりません。
書込番号:24932502
1点
なんで悪態ついてると思うのでしょうかね。
フルブレーキしながらアクセル回すのって超難しいと思うのですけど。
砂か凍結路で練習したら出来るかも知れませんね。
パニックブレーキなら出来ないと考えるのが普通でしょうに。
書込番号:24932952
4点
>やえがらすさん
2輪の
トラクションコントロールは
アクセルに対する制御ですなのでブレーキング時には関与しませんよ
2輪車は4輪車と違い後輪駆動のみです
そしてフルブレーキ時は後輪の接地は極端に減ります
ABSは危険な状態
ロックして転ける
または
ジャックナイフを起こし前転する
のを防ぐ為のものです
後輪ロックは意図してさせる事は容易ですが
フロントロックは常に転倒の危険があり
試す事は難しい
なので
>という事でABSが活躍すること自体、運転自体に問題と言っているわけです。
フロンのABSは
問題を起こす起こさないでは無く
急ブレーキが必要な状態になった時に
思い切りブレーキを掛ける事が出来る為にあるのです
https://bike-item.com/fall-down/
↑握りごけ部分を参照ください
書込番号:24933668
2点
まぁ、真面目な話として
「ABSが活躍すること自体、運転自体に問題」というのは、圧倒的な路上の経験不足か想像力の欠如としか評しようが無いですわ。
あれは活躍を前提としたり、期待して実装されてるものではないので。
私は四国の山道で、すぐ脇の茂みの中からモンキーハンティング並みのドンピシャ命中コースで鹿の横断アタックを食らいましたし、
猫の神風横断や、鳥(タシギ)の突撃ミサイルにも出くわしました。
鹿についてはギリギリのスリップターンで右中間へヒット。
鳥は私のメットのシールドを付け根から破壊して死亡。次の日の夜のオカズに。
猫については安全の為に轢き殺して進みました。多少バランスを崩しましたがセロ−225だった為に事なきを得ました。
いずれの場合もABS搭載車両であればより安全な対応や回避が可能でしたし、私と同様なシーンに出くわした際に助かる方もいらっしゃるのではないかと。
いかなり心積もりを持っていて安全運転をしていても、相手次第で臨まぬ状況には陥るものであることを知っておかれた方が良いかと思います。
書込番号:24933697
1点
>新疆自治区開放戦線さん
少々話が逸れて恐縮です<(_ _)>
やえがらすさん
>それにアイスバーンをどのように注意し低速で走っても、真っ直ぐ走っても絶対にコケます。
…真冬の北海道で根室方面や稚内方面にツーリングなさる方が結構いらっしゃいます。寒さで断念したわたくしも若い頃はTLR200で圧雪アイスバーン走っていましたが前後輪のスリップアングルが等しければアイスバーンでも転ばずに走ることが可能です。
昔どこかのスレッドに「グリップ走行は夢幻で誰でも必ず2輪ドリフトしています。」と書き込んで炎上しましたが、グリップ走行の言葉どおりグリップしてしまいましたらアスファルトにタイヤが接着してしまって1mmも車輌を動かすことができなくなります。
走行中のタイヤは常に前後左右に滑っていて完全に路面に喰い付いているように見えるのは切手1枚どころか5円玉の孔位…それも見掛け上グリップしているかのように見えるだけのことです。
>リアの滑らせるのも滑らせない技術も
…パワースライドさせるのはタイヤが余計に減って環境に良くありませんし或る意味危険も増しますが、サイドスリップしなければ横風を受けた時に車線に沿って直進させることができませんので、滑らせないように走るという考えは実は逆に危険です。
前後タイヤが滑るのは当たり前で滑り過ぎないように操縦するのが肝腎です<(_ _)>
>トラクションコントロール
後輪が空転を始めたら自動的にブレーキをかけて空転を制御するタイプのトラクションコントロールを装備していれば即ちABSの役割を持たせることができますので、前輪のみABSのモデルでは後輪の空転を感知したら燃料を絞るなどしてトラクションが抜けるように制御するタイプが備わっているのが一般的ではないでしょうか。
書込番号:24933747
0点
>やえがらすさん
じゃあ、あなたは、人や自転車や車が急に飛び出してきたり、前車が急ブレーキかけても
自分はABSが効かないようにやんわりブレーキかけるのですか?
そんなこと考えてる暇があったら、力いっぱいブレーキかけるようにしましょう
現実の交通状況下で、ABSを使わない走りをしようとか笑止千万だと思います
くだらないこと考えてるより目の前の危機を対処できるようにしましょう!
書込番号:24933929
2点
安全装置を使わずに済む、安全装置が動作しない状況が一番いい
それは、どんな安全装置でも大前提の話です、当たり前です
その上での、その安全装置がいるかどうかの議論と思いますが
極論すればエアバックがいるのかどうかとか
ま、安全装置と思うか、余計なお世話と思うかの問題もあるし
二輪なら、サイドスタンドしまい忘れも、先端のラバーから警告灯、んでインターロック
昼間もライト付けましょう、から常時点灯
ブレーキやクラッチ握らないとエンジンかからなくなったり
だんだん脱線してきました^^;
>前輪だけABSというのは実使用上で効果があるものなんですか?
カブなんだしジャックナイフはほぼ関係ないでしょう
コーナーリング中は運とテクと理解度次第、コーナーリング中に濡れたマンホールとかにのったらABSは何の役にも立ちません
直立に近い状態で普段からフロントメインでブレーキ使えてる人はパニックブレーキ時に恩恵はあるかと
カブだからねーシフトショック弱める為とかリアの使用も多いけど、急制動となるとフロントですからね
書込番号:24934149
2点
>新疆自治区開放戦線さん
ミニバイクレースをしている者です。
ABSのスキッドマークを見ればわかりますが、タイヤのロック、リリース、ロック、リリースが続きます。
ブレーキが一番効く状態は、タイヤが路面に対し7対3の状態で、半ロック状態が一番効く状態になります。
慣れている人とかは、タイヤからのスキール音により、その状態を作り出すことができますが、素人は出来ません。
そこで、機械的にMAXブレーキを効く状態を作れるのが、ABS装置になります。
そこで、重要になるのが、素人がABSを思いっきり握ることが出来ないと、効果が薄くなります。
上級者にとっても、ABSは、怖い機能になります。
コーナーにブレーキングしながら入ったときに、下手にABSが効くとコケます。
フルブレーキングしても、ロックしないので、直線では、路面濡れていなければ、上級者以外、最強に心強い味方になるでしょう。
書込番号:24941284
1点
因みに、レースでは、リアブレーキを使う方は、少ないです。フルブレーキングすると全部荷重がフロントに行きリアは、すぐにロックしやすくなります。なので、私は、公道でもリアブレーキは、ほぼ使いません。使うときは、雨の日くらいです。
レースの方でリアブレーキを使う方は、フロントブレーキ掛ける前に車体が安定するから、初めに使うという人はいます。
書込番号:24941325
2点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
>zero zekeさん
スーパーカブ110はタンデムステップが付いてるので
キャリアにシートを取り付ければ 二人乗りが可能です
はっきりとした耐荷重は解りませんが
平均的な大人一人が乗せられると言うことです。
書込番号:24667657
3点
シート扱いになってるのか、キャリア扱いになってるのか次第ですね
キャリア扱いとかだと法規上の上限くらいまでしか書けないかと
なので書いてあっても強度とはかけ離れてる可能性も高いです
取り付け場所と現物見て予測するのが一番ですね
もしくはバイク屋で聞いてみても実際の耐荷重わかるかと
書込番号:24667779
2点
>京都単車男さん
ホンダのホームページでスペックを見ると
乗車定員2人になってますね
つまりシート扱いかと思います。
ただ そのまま乗ると後ろの人は地獄なので
色んなメーカーからキャリアに取り付けるシートが売られています。
書込番号:24667802
3点
おはようございます。
道路交通法では、積載量について積載装置(荷台)の上に50cc以下のバイクは30kg以内、それ以上は60kgまでと決められています。
スーパーカブの荷台は後軸垂直上に有り、フレームに固定され、なおかつはねだし式でない為、上記の60kgまでと考えてよいと思います。社外品の荷台に変えた、純正の荷台に延長して荷台を増設した場合は、その荷台を設計した時の想定荷重が有りますので、販売元の会社に問い合わせてください。
ちなみにトップケースやサイドケースは、積載物でなく積載装置になります。
書込番号:24668704
3点
110ではないですが、配達やらで色んなカブやバーディーやタウンメイトやら乗りましたが
実情はキャリアのボックスにフロント浮くくらい荷物載せても壊れなかったですね
荷台が壊れるより先にフロント浮いて危ない状態になる方が先かな^^;
書込番号:24669216
1点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
ピカピカで5万円予想です。
書込番号:24091675 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ピカピカで5万円予想です。
で、ショップで売り出す時
その5倍ぐらい
ショップ丸儲け
中古車ショップ、やめられない。
書込番号:24092379
6点
こんにちは。
程度によりますけど、ここで新古みたいなんですが車両が278000で
出てますから10から13万くらいじゃないかと予想。
知らんけど(^^)
https://www.8190.jp/wish/ds/bike/2100000927296.html?
書込番号:24093074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
誤記失礼
×ここで新古みたいなんですが車両が
○ここで新古みたいな車両が
書込番号:24093125 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カブは売却されましたか?
ちなみにアドレスv125 k9、
新車購入、走行10000、ほぼ無傷、車庫保管品で6000円でした。
自賠責が2年あったので保険代かも?
書込番号:24095849
4点
>趙雲@さん
どのような形で売却されたのか知れませんがとても良かったです。
書込番号:24111432
1点
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