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ホンダ スーパーカブ 110のコンテンツ
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 16 | 2025年9月19日 15:38 | |
| 78 | 22 | 2025年5月6日 11:17 | |
| 9 | 3 | 2023年11月9日 21:40 | |
| 5 | 1 | 2023年5月15日 00:01 | |
| 86 | 36 | 2022年9月27日 00:15 | |
| 11 | 6 | 2022年4月7日 21:15 |
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バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
身長183、体重100キロの巨漢で、よくラグビーしてた?と聞かれる体形です。
現在、ヤマハのアクシスzに乗っていますが、そろそろ乗り換えを検討中です。
年齢は55歳で人生最後のバイクにスーパーカブを検討中です。チューブレスになりパンクの心配が無く、燃費がよく、修理費も安いらしいので(^_^;)
★無職の為、維持費を安くしたい。
そこで、相談です
@巨漢の方、乗り心地を教えてください。
バイクが可哀想と言われたりしますか?
足元が窮屈ですか?
田舎の為、近くに展示がありません(T_T)
Apcx等のスクーターに比べて、維持費が安く
長持ちするのは、本当でしょうか?
車も処分して、10年ぐらい乗りたいので(^_^;)
B10年前にホンダ専門店に行った時は、中国製になり購入は辞めた方がいいと店員からアドバイスを受けました。今は日本製になり、故障が少ないと考えても大丈夫でしょうか?
皆さん、アドバイスをお願いします。
書込番号:26276727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マロン555さん
タイヤが細くて可哀想ではありませんか?
チエーン駆動なのでPCX125よりはメンテナンス楽かもしれませんが
PCX125でこんなことしてる人もいます?
https://www.youtube.com/watch?v=qNMwxjGeYic
これしたらタイヤは丁度いいかもです。
書込番号:26276780
0点
>マロン555さん
スーパーカブでは有りませんが、近所の相撲部屋のお相撲さんが普通のチャリに乗っています。
タイヤもちょっとつぶれていますが、大丈夫なようです。乗っている姿も問題ないですよ。
なので、スーパーカブでも問題ないと思いますが、ギヤやクラッチ、ブレーキがこれまで乗っていたスクーターと違うので、一度レンタルなどで試乗することをお勧めします。
書込番号:26276888
0点
大昔に大学の先輩が165cm体重90kgくらいの人で、50ccの2stスクーターを大学入学時に買ったそうですが、卒業する前に壊れたそうです。坂の多い街だったのも要因でしょう。
A1.窮屈か窮屈でないかで言えば窮屈です。メーカーは170cm程度の身長を想定してます。体重は60kgくらいですかね。
一応タンデム出来るバイクなので、60kgx2の120kgでも走ったり曲がったり止まったりに支障ない作りにはなっているとは思います。
A2.燃費は抜群にいいですが、それは標準体重+20kgくらいまでの話ですかね。燃費の良いエンジン+ロータリーミッションで平たん路は速度も出るし燃費もいいけど、登坂路はパワー不足を痛感します。スレ主の場合は常に二人乗りしてる状態なので、尚更でしょう。
なので、スクーターよりは丈夫とは思いますが、タイヤもチェーンも劣化しやすいとは思います。
A3.今はタイ製ですかね。タイホンダは60年くらいの歴史のある現地法人なので、そこそこ信頼度は高い製品を作ってます。
先の中華製とは比較にならないくらいパワフルで品質もいいです。現在の国内メーカーの400cc以下のバイクの多くはタイやベトナムで生産されてます。しかしほとんどのモデルが問題ないでしょう。
で、結論ですが、正直100kgは厳しいです。用途の範囲に上り坂があると顕著です。平たん路ではパワフルと書きましたが、それはあくまでカブにしてはっていう前提です。本当にパワーがあるのはPCXのような水冷の高性能エンジンを積んだものです。
普通にPCXなどに乗ったがいいでしょう。正直言って安い軽自動車が良いと思いますけどね。
先代アルトの商用モデルのMTとか30万くらいで買えますよ。NAエンジンのMTですから、燃費は25とか行くんじゃないですかね?
一応エアコンもあるし、雨に降られても大丈夫ですしね。タイヤだって1本2000〜3000円くらいです。
税金も5000円/年ですしね。
10万kmくらい走ってる奴を買っても10年は乗れると思いますよ。
書込番号:26277015
3点
>今はタイ製ですかね。
110は国内(熊本)産です。一時期は中国でしたが。
どれも程度問題で感じ方は人それぞれ。アクシスZで問題ないとお感じだったのであれば、それほど心配なさそう。私(70kg)が小学生(30kg)を後ろに乗せてもちゃんと走るでしょうし。
クロスカブの方が乗車姿勢は楽かもということと、変速の煩わしさと重量との関係で感じる部分があるかも。
書込番号:26277076 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
全然問題ないのでは?
50tじゃないから2人乗りを想定してる作りですし。
仮に運転手70キロ、後席60キロで130キロ。
問題ないと思いますけど。
書込番号:26277135
3点
>マロン555さん
>チューブレスになりパンクの心配が無く、燃費がよく、修理費も安いらしい
パンクはしますよ、チューブが無くなったのでガススタ等でも修理はして貰えると思いますが
燃費は乗り方や住んでいる地域によってかなりの誤差が出ますよ
修理費、これは部品代の話か工賃の話か判りませんが工賃での話で言えば用品店は部品を買って貰う商売なので
取付は比較的安く設定していますが、昨今は値上げがちょくちょく有りお得感は薄いですよ
書込番号:26277322
0点
>マロン555さん
問題ないと思いますよ
修理代が安い、これはチューブの方が安いかも
LED類も壊れるとユニット交換めっちゃ高いし
あとは給油やチェーンの遊びとかちゃんとメンテですかね
書込番号:26277331
0点
今はパンク修理はしないと思うけど。
タイヤ交換かチューブ交換ですね。チューブだけで済んだらチューブの方が安いかな?
自分でやるなら、当然、チューブレスの方が簡単。
定格でもちろん150kgくらいは乗れるんだろうけど、それが安定的かと言うとそんな訳もなく。
250ccでもタンデムしたら大きな影響出ますからね。
車重200kgくらいの大型とかでないと「問題ない」とは言えないと思うけど。
カブ110 8ps
アクシスz 8.3ps
PCX 12.5ps
アクシスで満足してるならカブでも良さそうだけど。
カブの方が維持費が安いって理由がわかんないですけどね。
何が安いんだろう?
書込番号:26278184
0点
>ムアディブさん
>今はパンク修理はしないと思うけど。
また嘘こくな
書込番号:26278190
3点
>あなた車売る?さん
いや、チューブレスの修理は基本応急処置扱いですよ
書込番号:26278236
0点
>京都単車男さん
>いや、チューブレスの修理は基本応急処置扱いですよ
しない、というわけじゃ無いな
近所のバイク屋はバンバンパンク修理するぜえ
全国的にパンク修理やめたなんて聞いた事無いぞお
書込番号:26278238
3点
>あなた車売る?さん
応急修理ととして修理してるんですよ
自分だって応急処置やめた医者やらって聞かん
メーカーの見解もそうですよ、よく読んでみて
書込番号:26278247
0点
>あなた車売る?さん、ハナテン?
ちなみに車とかじゃ修理断る店は増えてますよ、安全が担保できないし
扁平タイヤも増えたし、まあ色々と要因は
書込番号:26278251
0点
>あなた車売る?さん
井の中の蛙ってやつ。
それ、一部のバイク屋がお得意さんに対してやってるだけなんだな。
そのバイク屋にレッカーしてもらえるような近所しか走らないならいいんだろうけど、そういう条件付けて言わないと、ただの無知の拡散でしょ。
書込番号:26284352
0点
>ムアディブさん
>バイク屋にレッカーしてもらえるような近所しか走らないならいいんだろ
チューブレスなら走れるからレッカーなんか必要ないじゃん
パンク修理しないと書いてチューブも交換だと。とんちんかんなこと書いてるなあ
書込番号:26284397
0点
全く問題ないですねww
そのくらいで問題になるバイクをホンダは作りません。
東南アジアでは二人乗りなんて当たり前じゃないですか。
身長も183くらいならこれも問題なしです。
2m近くある人ならどんなバイクも問題が生じますけどね。
書込番号:26294361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
ある雑誌に二輪業界では自動車免許で乗れる原付の範囲を50ccから125ccに引き上げようという動きがある。と記載ありました。どなたかこの件に関して詳細をご存じな方はいらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いします。
4点
こんにちは。
初めて聞いた話ですが、その気になれば100km/hオーバーまで出る車体に、教習すらしてない人を運転させるのは非常に危険だと思います。
書込番号:9852638
6点
南半球の国では50ccは免許要らないって 言われましたが 周りの車やバイクの速度を見ると
50ccは怖くて乗る気に成りませんでした
私は、現行の免許制度にも不満が有ります 規則の勉強も基本ですが
周りの迷惑に成らない 運転 状況判断の訓練など 基本的に安全運転に直結する
講習なり訓練をしてから 公道に出すべきだと思っています
125までに拡大するなら それなりの教習なりが必要だと思いますが
乗らない人にとっては 迷惑な話では?
書込番号:9852690
5点
免許なんだから取得の手軽さは要らないと思います。
オートマ限定とか^^;
大型が教習ない時はみんな真剣に免許と向き合ってた気が?
そこまで厳しい不便は極端ですが^^;
教習の時間や試験場の休日運用とか要ると思うけど。
まあ雑誌の噂程度で施行決定となれば公布があると思います。
それに教習制度も見直しで新規に普通取得したとか条件付くと思うけど?
それに125は道交法では原付でなく小型二輪なんで結構大きな改正になると思うけど実現するなら^^;
書込番号:9852775
1点
その記事半年くらい前に読みましたよ。
ヨーロッパでは日本の50ccが125ccにあたり、自動車免許で乗れる国がほとんどだそうです。
125までは中学生から取れるのでみんな通学に原チャリで通うと書いてありました。
日本はヨーロッパ基準に適合して自動車免許で乗れるようになれば市場の活性化につながるみたいな記事だったと思います。
まぁ、こんな狭い法治国家では無理じゃないでしょうか?
書込番号:9852783
1点
スレ主さん,こんにちは
まだ,議論が始まったばかりのようですね。
私は,125ccまで普通免許で乗れるようになってもいいと
思います。まず,車(HB車)よりずっとエコです。渋滞の
解消にもなります。何よりも,四輪に乗っている人が
原付でも2輪に乗れば,もっと2輪に対して配慮のある
運転をするようになるのではないかと思います。(たとえば,
制限時速40Kmの道路を約50Kmくらいで走っているのに
無理に追い越していくなんてことが少なくなるのでは。)
50ccの原付は30kmまでしか出せないので,ある意味,もっとも
危険な乗り物だと思います。それが普通の免許で乗れるならば,
もっと安全な125ccも普通免許でいいと思います。
書込番号:9853047
7点
125ccで30km/h制限?? 排気量の問題ではない。
最高速度や二段階右折などの道交法の制限の問題。
道交法の原付制限を守る性能なら、50ccで充分だ。
125ccで30km/h制限??
もし30km/h制限がなくなったら「原付のみ逆走可」
の一方通行はど〜すんのョ?制限速度アップして
50km/h位で一方通行を逆走されたら、怖いゾ〜。
現行道交法の制限を守る性能なら、50ccで充分だ。
法規制限をどこまで緩和するかの問題であり
排気量は後から決めればよい。
書込番号:9853859
2点
アレッ?
論点がズレてた…。
上の書き込み、無かったことにして。(恥!)
書込番号:9853906
1点
スレ主さん、はじめまして。
詳細については知りません。
ですが、法改正となると非常に難しいでしょうね。
今では当たり前の高速道路の2人乗りも、紆余曲折あってようやく解禁されたものです。
当時の経緯からすると、
法律を施行する側、取り締まる側は規制緩和というものに消極的です。
主旨から外れますが、もう1点
大型二輪免許の教習所取得や、高速道路の2人乗りが解禁される以前にも、
多くの否定的な意見が出されました。
「大型車を扱いきれずに事故が増える。」
「高速道路で事故が起きたら1人で済む死人が2人に増える」などなど(^^;
解禁された現在はどうですかね?
私としては、二輪に乗られる方が増える方向の「規制緩和」は賛成なのですが(^^)
書込番号:9853996
1点
事故が増えると思います。
やはり、実地は必要です。
私は無制限。
それは、路面の状況がわかり、そしてスピードに目が追いつき、危険の予知です。
なにか、こう?なんとゆうかスーパーマンの世界ですね。
甘いと思います。
自転車でさえ、6ヶ月かかりました。
バイクは、1年ほどは必要だと思います。
人の安全、命守るのは大変な事だと思います。
書込番号:9855437
1点
こんな法改正待ってるくらいだったら、免許取れよって思うけどね。
ただ、四輪ドライバーへの原付2種に対する
関心を引き寄せるネタとしては悪くないと思うな。
当方ピンクナンバーだけど、例えば制限速度50km道路を
60kmオーバーで走ってる時でも、中央線がイエローにも関わらず
平気で追い越しかましてくるバカな四輪は普通にいるからね。
多分大きさは原付とそこまで変わらないから、
ピンクナンバーの定義を知らなきゃ「原付うぜ〜。追い越してやる」
と思っちゃうんだろうな。
四輪ドライバーにとって身近な存在なんだから、せめて教習所で
原付と原付2種の違いくらいしっかり教えろよと言いたいところ。
まぁ、とにかく「四輪免許のおまけで125ccまで乗れるように」
なんて言ってる人のほとんどの理由が「免許取るの面倒臭い」
だろうから、こんな理由で100km近く出せるバイクに
実技なしで乗れるようになるなんてのは甘いと思う。
書込番号:9855895
14点
現状では原付の制限速度を上げる方が先だと思う…
バイクの修理で初めて代車で原付乗ったけど、結構、動力性能がいい^^
これで30km/hはストレスが溜まる…
速度が出せれるのに抑えて走れば、後方からの車に神経を使い
余計に疲れるのを体験しちゃったんで…^^;
書込番号:9856060
6点
みなさん、お返事ありがとうございます。やはりなかなか難しそうですね。大きなバイクはそれなりに技術が必要ですものね。みなさま、ありがとうございました。
書込番号:9856224
2点
M1530さん
情報ありがとうございます。
日本の免許制度。お金がかかりすぎるんだよね。
125ccに乗るだけで、別の免許が要る方がオカシイと思ってたよ。
車運転できる人が、バイク乗ったとたんに30キロ制限なんて、
ありえねえ!
書込番号:9864214
2点
私も渋々小型ATを教習に行ったV125乗りです。(苦笑)
個人的に言わせてもらえばこのくらいの教習なら(教習車もV125)四輪の原付教習の時点で済ませて125まで乗れるようにすれば良いと思いました。
正直な感想はS字、クランク、8の字、急制動、一本橋、スラロームなどはV125なら原付に普段乗られている方なら簡単です。
400のMTならコントロールする練習にもなるでしょうけど・・・
一般道に出て必要な教習は実はあまり行われていない気が・・・
まぁ、私が普段原付に乗っているから的な意見かもしれませんがね・・・
たしかに原付に普段全く乗らない方が125に乗るのも危ない気もしますしねぇ・・・
逆に例えば50ccで5年以上無事故無違反だったら少し教習を受けるだけで125まで乗れる制度とかどうですかね?
50ccのカブに親しんできた方が、110cc乗ったらさぞかし快適さに喜ぶでしょうけどねぇ。
なんか誤解を招くコメントで申し訳ありませんが私はただバイク(スクーター)ユーザーの増えたら良いなぁと思っているだけです。
書込番号:9912995
7点
国際運転許可との整合性というか互恵性の問題が発端かな。
ジュネーブ条約の方の加盟国で125ccがモペット扱いの国から、登録済みの車両で日本にやってきた場合に、厳密には現行法で無免許になってしまいますから。もちろんその解釈で正しいのであって、日本の国内法を変える必然性が生じているわけではありません。
書込番号:9954352
3点
原付が乗れなくなるって少し前まで聞いてたけど今は広がる方のはなしが出てるのか。
私はバイクは完全に別けて今までの取得方法でいいと思うけどね。
書込番号:9954729
2点
補足ですが完全に別けて今までの取得方法とは、自動車の免許で原付を乗れなくし。
原付免許取得は今までの講習と学科試験でいいという意味です。
なお、自動車の免許があれば原付は学科免除です。
書込番号:9954779
2点
あくまでも個人的な意見です。
絶対にありえません。警察が黙っていません。
なぜなら、今の日本の免許制度は警察OBの再就職のためにあるからです。
そんな自分の首をくくるような事をするはずがありません。
限定解除も単にメーカーの圧力があまりにも強かったため渋々踏み切ったにすぎません。
だから絶対にありえない。断言できます。
書込番号:10063961
4点
大体、自動車免許に原付が付いてくる事自体がおかしい。
そして、原付免許自体もちゃんと運転の試験をすべきでしょう。
書込番号:10064606
4点
基本的に二輪も四輪も
学科は共通な訳でしょ
教習所で講習もしてるし
車の教習も受けてるんだから
原付免許取りたての子より
交通ルールやマナーはあるでしょ
それと125が
乗れるか乗れないかは別な話で
基本的に四輪免許のオマケは
50の原付免許で充分だと思うよ
現行の制度でさえ
四輪免許保有者は
小型中型大型二輪免許全て
教習所でバイク乗るだけで
取得出来るんだから…
仮に欲しかったら
取りに行くだろうし
試験に合格しなかったら
公道は無理なんじゃない。
別に法律が変われば
それはそれで良いんだけど…
書込番号:10071377
3点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
二人乗りをしている時は、純正リアシートを使い、
二人乗りをしていない時は、リアボックスを使いたいです。できれば、純正リアシートは取り付けたままで、リアボックスだけを簡単に取り外しできるような商品を探してます。
スライドキャリアも検討しているのですが、リアボックスを取り外しできるような商品があればと思い、書き込んでいます。わがままを言うのであれば、
このような丸っこいものではなく、角張ったものを取り付けたいです。
https://amzn.asia/d/8FIxEcl
フロントに取り付けてもいいとは思っているのですが、フロントに、ボックス(蓋付き)の取り付けはあまりやらないのでしょうか。見当たりません。。
書込番号:25437263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>二人乗りをしている時は、純正リアシートを使い、
二人乗りをしていない時は、リアボックスを使いたいです。
市販しているボックスは取り外しても取り付け用ベース台座が残るので台座取り外さないとリアシートとりつけられないのでかなり面倒かとおもいますよ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08D3VMBVH
リンク先のようなタイプのキャリアつけてリアシートもボックスもつけっぱなしが楽でいいですよ。
書込番号:25437281 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tks420さん
私はエンデュランスのリアロングキャリアをお勧めします
https://endurance-parts.com/shop/shopdetail.html?brandcode=000000000797&search=%A5%B9%A1%BC%A5%D1%A1%BC%A5%AB%A5%D6110%28%2717.11%A1%C1%2722.4%29&sort=
書込番号:25437528
5点
こんばんわ♪
>kumakeiさんご紹介のアウスタのキャリアにGIVI B32を付けてる車両は何台か見たことがあります。
シートは純正だったりアウスタ製ダブルシートだったり^^
GIVI B32
https://www.givicn.com/en/product/b32-bold
書込番号:25498723
0点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
JA59の購入を検討しています。
強化サイドスタンドをつけたいのですが、現状、ニシモトが製品を出してないようです。
私は現在、HA02にニシモトの強化サイドスタンドをつけていて、とても重宝しているので、残念です。
仕方ないので、
エンデュランスの「強化サイドスタンドブラケット」と、
キジマの「サイドスタンド ワイド」の、
どちらかを買おうと思います。
どちらが良いでしょうか。
詳しい方、回答お願いします。
5点
付けたら何かいい事あるんですか。
サイドスタンド純正、標準駄目ですか?
私は不具合感じたこと無いですが、裏技でもあるんですか?
書込番号:25260720
0点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
はじめまして。
社会に出て間の無い未だ未だ世間知らずの♀です。
地方都市で仕事をしています。
宜しくお願いします。
注意して書き込みしていますが、初めての利用で至らぬ所があればお許しください。
90cc〜1250cc位で、通勤や近場の買物に使える足代わりの原付二種のバイクを選んでいて知りましたが、
ABS搭載のバイクでも、2022年のカブ110やモンキー125、少し前のPCXの150ccなど、ABS搭載と記載されていても、実はABS搭載は前輪のみと言う車種がある事を知りました。
同じ車種でもヨーロッパやアジアでの販売では見つけづらく、国内で販売される排気量の小さい車種に多いようです。
素人考えですが、ABS搭載に至るまでの歴史をなぞっていくと、義務化されたから仕方なく申し開け程度に前輪にだけ付けたのかな?とも思ってしまいました。
でも実際に使用していて、前輪だけABSって意味があるんですか?
前後のタイヤとも電子制御されて効率的にABSを効かせるのと比べると、ロックされて滑っている後輪を微速で前進しながら抑えると、横滑りして尚更危ないことになるのではないですか?
前輪だけABSはどれほど意味があるものなのでしょうか。
その当たりの力学やシステムに詳しい方、教えていただけませんか?
5点
おはようございます。
MIFさんが書かれているように、前輪がロックするとジャックナイフ(後輪が浮き上がる)が起きる可能性が有りますが、その前にスリップする方が可能性が高いです。
前輪がスリップした場合、後輪のスリップより車体のコントロールがしにくく、転倒の可能性が高くなります。
バイクだと危険なので、自転車を使い、広い駐車場などの濡れた舗装路又は舗装されていない砂利道で、前輪と後輪を順番にブレーキでロックさせて意図的に滑らせてみてください。どちらの方がコントロールしやすいかわかると思います。(公道や人や車の多い場所では絶対に試さないで下さい。)
書込番号:24863878
11点
効果はあります。
バイクの場合ですが、フロントがメイン、リアは姿勢制御に使われる事が多いですね。
なのでリアは少しあまくロックしにくくセッティングになってるので、ABSがなくでも大丈夫です。
書込番号:24863883 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>新疆自治区開放戦線さん
個人的な意見になりますが
110CC、125CCクラス速度や走行シーンを考えるとABS(特に前輪のみ)って発動させるシーンって結構少ないと思います。
じゃなんでみんなついているかというと、日本では2018年10月からABSもしくは前後連動ブレーキの装着が義務化されているので、2018年以降の新型車両にはどちらかの機能が必須というのが大きいと思います
ただ前後連動ブレーキはベテランさんから嫌われる傾向がある(リアブレーキのみ使用した車体の細かいコントロールができない為)ので、ABS一択となるがABSを前後ブレーキにつけると部品点数が増えてコストアップとなってしまいます。
なので法的な成約とコスト的な兼ね合いで前だけABSにしているんだろうと思います
なぜ前だけかってのは他の方もおっしゃってますが前ロックした場合、即転倒につながりかねないので危険性の割合で前を選択しているんだろうと思います
書込番号:24863914 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
両輪滑らせるってのはなかなかないと思います。
で、初心者さんはフロントのみABSだと、リアが滑ってあっというまにクルっと回ってコケます。
パニックでリアロックさせてもコケずにクールに最大限の制動が掛けられる腕ならリアABSは要らないわけですけど、そういう人って多分フロントABSも要りません。というか多分害になります。
初心者さんで良くあるのは、「フロントブレーキは滑ったら立て直しが効かないので、リアを強く掛けます。」って言ってリア滑らせてコケるパターン。
この罠に陥ってる人は、リアだけ掛けるから全然制動できなくて、全然制動できないのでパニックで必ず強く踏んで、ちょっとしたことでリア滑らせてコケる癖が付きます。
これ、「フロントは滑ったら立て直し効かないのでリアブレーキは大事です」とか机上論振り回す人にやられちゃってる。
初心者さんがコーナーで急激にリア振られて立て直せるわけもなく。
最初からフロントABSなら、実は「リアブレーキは踏まない」と決めてしまえば問題ないんですけどね。
スポーツライディングに興味あって「わたしはABSより上手くなるまで公道では乗りません」とかいうならいいですけど、単に普通に移動の道具として使いたいだけ (&都市伝説を信じてリアブレーキも踏む) なら両輪ABSを強く強くお勧めします。
>前後のタイヤとも電子制御されて効率的にABSを効かせるのと比べると、ロックされて滑っている後輪を微速で前進しながら抑えると、横滑りして尚更危ないことになるのではないですか?
良くある勘違いですけど、ABSはブレーキを自動的に最大限に掛ける装置では無く、ブレーキを抑止する装置です。
なので、フロントABSがあろうがなかろうが、コーナーでリアが滑っている状況でフロント握ってたらリアが前に出やすいのは同じです。
書込番号:24864320
3点
義務化前、コンビブレーキ誕生理由にフロントブレーキ使わないとか、フロント強く使えない人がいるとかありましたよねえ
個人的にコンビブレーキ大嫌いです、邪魔、整備もしにくい
カブの場合リアまでABSならディスク化しなきゃだし値段がね^^;
個人的にはよくコンビブレーキは避けてくれたですね
個人的には役人がEUの後追いや、メーカーが販売考えてるだけでしょう
ま、特性を理解して安全運転はライダーでしっかりしましょう
ブレーキ強くかけられない人はABS付いてても無駄な部分多いし
効果、腕と運次第かも
書込番号:24864353
6点
ブレーキ強くかけられないのは、脳の学習の仕組み上、コケた経験があるからだと思うんですが、、、
>ブレーキ強くかけられない人はABS付いてても無駄な部分多いし
最初からついていれば遠慮なく掛けるでしょう。
ABSついてても面圧かけてグリップを引き出してくれるわけじゃないから、ヘタクソであることには変わりないとは思うけど、付いてなくてビビって掛けられないよりマシ。
色んな意味で廉価な110ccはお勧めしない。安全性のことについて議論する位の意識があるなら。
書込番号:24864420
3点
皆さま教えて下さって有難うございます。
ベテランの方々の御指導だと思って受け止めています。
それぞれ経験が違うので異なる意見も出てくる場合もあると思っていましたが、割れることは考えていませんでした。
暁のスツーカ様の
「前輪がスリップした場合、後輪のスリップより車体のコントロールがしにくく、転倒の可能性が高くなります。」
ありました。雨上がりの日でした。路面に叩きつけられて痛い思いをしました。
それから後輪ブレーキ重視の乗り方をするようになりました。
今回、ABS付きの車両を探し始めたそもそもの切っ掛けです。
そしてムアディブ様の
「初心者さんはフロントのみABSだと、リアが滑ってあっというまにクルっと回ってコケます。」
ムアディブ様のように理論化された想像力でそう考えた訳では無いですけど私もそういう感じを想像してしまいました。
それで堪らず、質問をした次第です。
お話を聞いていて耳が痛い部分が多いです。
私もリアブレーキ重視の乗り方をしてきています。
家族のPCXを使わせてもらっていて、後ろがドラムで前がディスクで、
前が相対的に効きすぎるものだから、後ろブレーキ強め前軽く or 後ろで速度を殺して時間差で前
と言う乗り方をしてきました。
フロントブレーキ怖いのです。特に路面の状態が悪いとき。
しかしある日、雨上がりで路面が濡れている時に、そんなに速度は出していなかったのですが、急ブレーキで後輪がロックして滑り、お尻クネクネで怖い想いをしたので、
前後輪ともバランスの良いブレーキ&ABS搭載車種を探し始めた理由です。
「前輪がスリップした場合、後輪のスリップより車体のコントロールがしにくく、転倒の可能性が高くなります。」
「初心者さんで良くあるのは、フロントブレーキは滑ったら立て直しが効かないので、リアを強く掛けます。って言ってリア滑らせてコケるパターン。」
「フロント強く使えない人がいるとかありましたよねえ」
「ブレーキ強くかけられないのは、脳の学習の仕組み上、コケた経験があるからだと思うんですが、、、」
全て経験していて、言い当てられているようで本当に耳が痛いです。
「色んな意味で廉価な110ccはお勧めしない。安全性のことについて議論する位の意識があるなら。」
「単に普通に移動の道具として使いたいだけ (&都市伝説を信じてリアブレーキも踏む) なら両輪ABSを強く強くお勧めします。
御指導に従います。
ただ125ccのスクータータイプで前後ともABSは現行販売されているのではPCXとトリシティしか無いようなのが残念です。
書込番号:24864457
0点
>ムアディブさん
フロントが強くかけられない
まあ、フロントが制動力のメインなのに使わないおばちゃんが多かった、使っても効いたか分からない程度って話で
こける程強く使った事ある人はちょっと別です
ま、今はEUの影響でしょう
コンビやらの張本人は今は電気自転車にシフトしてるかな
>新疆自治区開放戦線さん
どういう時に有効そうかアスファルトでやダートで低速で試すのが一番です
同じABSでも車種や整備で癖出るし、タイヤサイズとかでも体感変わるし
ま、ここで議論してるような人はあまり心配ないかと
しっかし、小型バイクでABSの代わりにコンビブレーキOKってのもおかしな話で、全然機能が違うじゃんってなります
それに整備もシビアになるんだし、キッチリした点検義務も付けないと、今も義務はあるけど、無整備で乗ってる人多い
書込番号:24864606
1点
コンビブレーキは、リアブレーキだけ使ってのブレーキングターンができなくなったから嫌い。
書込番号:24864814
2点
>ムアディブさん
コーナーで滑る?ブレーキで?
それはもう
転けてるのでは?
>新疆自治区開放戦線さん
小径タイヤのスクターでは握りゴケしやすいので前輪ABSは有効だと思いますね
ブレーキングの基本は直立状態でかけましょう
コーナーでは禁物
コーナーでのブレーキングは即転倒と考えましょう
雨の日怖いのはありますね
リヤをロックさせるのは試せますがフロントは危険ですがら
ABSの前輪はやはり有効と思います
ダートを走るとアスファルトの濡れた路面の恐怖心が和らぎますよ
書込番号:24864972
4点
>新疆自治区開放戦線さん
>ムアディブ様のように理論化された想像力でそう考えた訳では無いですけど私もそういう感じを想像してしまいました。
それで堪らず、質問をした次第です。
想像力じゃないですよ。やってみたら簡単にわかることなので。
クラブやサークルで活動してきてるし、初心者さんは居るので、色々やらかしてくれるのを目の前で見てたりします。
当然自分もいっぱい失敗してます。競技系はコケて覚えるみたいなものなので。
ライテクに対して大方の人がどういう態度を取るのか、それによってどういう失敗をするのかはわかってます。
ライテクに興味のある人にはまた違ったアドバイスがあるんですけどね。
>ktasksさん
>コーナーで滑る?ブレーキで?
>それはもう
>転けてるのでは?
滑ってからコケるまでの記憶が飛んでるなら練習不足ですね。
丁寧に、慎重にやってみてください。
「ターンの最初から最後まで想い出せるか?」をやってみて記憶が欠けているところがあるなら、それはそこが雑になっているという証拠です。イメージできるようにトレーニングすることで格段にうまくなりますよ。一カ月くらい悩む感じで。
書込番号:24865550
0点
こんにちは。
コーナーのブレーキングを前提に書いている方がおられますが、ABSって横滑りにも対応しているのでしょうか?
それとパニックブレーキのパターンって直進しているときが圧倒的に多いのではないですかね?(勝手な想像ですが)
例えばよくある右直事故。
バイクが直進しているときに対向右折車が急に出てきてバイクパニック!みたいな。
リヤブレーキって足で踏むので思った以上の力がかかっています。ブレーキング時は慣性で自然に
フロント荷重になりますから、特に急ブレーキだとリヤは荷重が抜けてロックしやすくなりますね。
でもリヤタイヤのロックってけっこうバランスは崩しにくいと思うんですよね。もちろん限界はありますし、
ライダーのスキルにもよるところですが。
それに対してフロントはロックしたら立て直しが非常に難しいです。あっ!と思った瞬間にこけてます。
そう考えるとフロントだけのABSも、あったらあったで有効なんじゃないかなと想像しますね。
ABS付きのバイクに乗ったことがないオッサンの考えですけど(笑)
あとブレーキの前後配分って、私らのころは前7:後3とかで覚えましたけど、今は違うのでしょうか?
ABSだとまた変わってくるのですかね?
書込番号:24865580
2点
横滑りまで考慮すると、高級車のトラクションコントロールとかと連動したもっと上級システムの物になりますね
ブレーキが前後7:3とかざっくりとしたアドバイスみたいなもので、ずっとその配分で固定するもんでもないし
最初リアを一瞬早くかけて、フロントをいきなりロックや滑ったりしないレベルで出来るだけ強くかけ、リアが浮く近くまでフロント荷重になると、リアはホイールモーメントを打ち消すくらいの弱さでいいし
ブレーキ配分なんて状況で瞬間的に変化させていくものです
フロントだけでも簡易なABS、反対ではないです、コンビは反対
ブレーキングなんて状況によって全く変わるので、ま、ライテクですね
ま、人間もミスするし、機械にも万能なものはないということで
書込番号:24865832
2点
>京都単車男さん
>ブレーキが前後7:3とかざっくりとしたアドバイスみたいなもので、ずっとその配分で固定するもんでもないし
そーでしたか。長年ずっとその感じでやってきましたので、自分はもう変えられそうにありません・・・。
とっさに難しいことすると余計にパニくりそうです(笑)
ご解説有難うございました。
書込番号:24865878
1点
ABSが効くまでは普通のブレーキなので
バンク中ならABS以前の問題だし
フロントABSでリアが滑るって・・・
まあ中途半端だと思うけど
現在リアは弱めの設定が多いので実害が少ないんでしょうね
書込番号:24866026
0点
スレ違いですが・・・・
ブレーキが前後7:3ってよく見かけますが、いまいち意味がわからないです。
これはブレーキに対しての入力「力加減」を表しているのでしょうか?
書込番号:24866104
0点
>ムアディブさん
>滑ってからコケるまでの記憶が飛んでるなら練習不足ですね。
なんで記憶の話にになるのか分かりませんが
コーナーでブレーキングして意図せずスリップしたら即コケでは?
書込番号:24866219
2点
>ドケチャックさん
そうです。前輪7、後輪3の力でかけると制動力が上がります。
前輪の力が強すぎると後輪が浮いてジャックナイフし最悪転倒しますし、後輪が強いと最悪スリップして制動力が延びます。
書込番号:24868418
2点
>新疆自治区開放戦線さん
安全に永く乗り続けるためにも周囲に人もクルマもない場所で練習しておくのは重要だと思います。
因みに普段は殆どリアブレーキを使いませんわたくしの場合。
雨の日にも必要に迫られてと云うか好んで乗りますが、ほぼフロントブレーキのみです。
直立していれば前輪ロックさせても転んだりしませんし、バイクを止めるのにリアブレーキでは
制動距離が長くなり過ぎるからで、後輪を浮かせたくない急制動の際にも前9後1割のイメージです。
リアを積極的に使うのは峠を走っていてコーナーリング中にバンク角を深くしたい時に軽く当てる位です。
リアを当てると寝かせられてフロント当てると起こせるという具合。
コーナーリング中にフロントブレーキかけるなんてと思われるかも知れませんが、ギュっと握らなければ実に有用です。
ブラインドコーナーは即座に起こして急制動できる速度で走る、ということになります。
本題のABSですが...リアを乱雑に操作しますと簡単にロックしますでしょう、
フロントタイヤのようにステアリング調整が利かずフレームの向きを即座に変えてしまいますので、
前後タイヤどちらが滑って危険かと言えば実は後輪で即座にスリップダウンの恐れがあります。
前輪が滑って怖いのは立て直せないと洗脳されているからで、前輪が横滑りした時に
ハンドルバーを押さえ込んでスリップダウンさせてしまわず、
セルフステアリングが切れ込んでバイクを立て直してくれるのを待てれば転ばずに
クネっとひねられるように立ち直ってくれます。
これを体感するのに良いのがオフロード...転んでも痛くない路面というのが条件になりますけれど。
言うは易し行うは難しで握りゴケしてしまうことが多いので、
前後どちらかと言えばABSは前に着けておくのが無難ということでしょうね。
因みにオフロードバリバリHusqvarnaのABSは前だけだったと記憶していますが、
前転しそうな急坂を下る際に前輪ハーフロック、後輪はロックさせたままズルズル降りるテクニックを
前輪ABSが代わって遣ってくれるという便利なものです。
書込番号:24918147
1点
バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110
【困っているポイント】IACバルブのリセットが出来ない
【使用期間】およそ3か月
【利用環境や状況】走行距離 4000kmくらい
【質問内容、その他コメント】今現在、JA44型に乗っていますが、スロットルボディを、某社の24φのものに交換しました。
取付はうまくいき、DTCの削除・スロット開度センサーのリセットまではうまくいったのですが、その次のIACバルブの初期学習がうまくいきません。
1・サービスカプラを外してSCSカプラで短絡
2・エンジンの始動
3・15〜25分の間、放置
4・FI-警告灯が点灯
という手順でよいと思うのですが、3・の時に30分間放置しても、警告灯が点灯しません。
現在、アイドリングも安定していて調子も良いです。また、DTCも消去したため、おかしなところはないと思うのですが、何故、警告灯がつかないのでしょうか?
改造点は現在、ヨシムラさんのマフラーを入れている以外は、ノーマルです。
皆様の御知恵をお貸しください。
長文失礼しました。
6点
>流離いのマグロさん
改造してしまったために、なんらかのセンサーの計測値が目標の範囲に入らなくなってしまったとかいう事ではないでしょうか。
書込番号:23414103
1点
>流離いのマグロさん
こんにちは。
自分もクロスカブJA45で同様の症状で悩んでいるところです。
改造もヨシムラではありませんが同じくマフラーのみです。
アイドリングも安定しており走行も問題はありません。
しばらくこのまま様子を見るつもりですが、流離いのマグロ さんのその後はいかがですか?
書込番号:23513445
1点
返信ありがとうございます
その後、アイドリングが若干グズる時がある程度です。その他は、特に問題無しですので、このままでも良いかと思います。
書込番号:23513468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>流離いのマグロさん
早速ご返事いただきありがとうございました。
スロットルボディーの製造先に確認したところ同じような事例がそれなりにあるとのことですが、
実走行に支障がなければ心配しなくてもOKと思われますとのこと。
また社外マフラーの装着は今回の件とは多分無関係と思われますとも説明を頂きました。
自分も特に問題無いようなのでこのまま使用してみます。
PS.しかし4速からの加速感を十分に味わえるビッグスロットルの効果はすごいですネ!
書込番号:23515590
0点
そうですね。
高回転で、よく伸びてくれる、良いパーツだと思います。
メーカーが気にしなくとも良いと言う話でしたので、あまり気にせずにカブライフを楽しみたいと思います。
ありがとうございました
書込番号:23515603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分も同様な症状に悩んでいたのですが、クリッピングポイントさんに問い合わせたところ
「IACバルブのバルブを時計方向にまわしてバルブボディーに当てて・・・」とのご指摘をいただきました。
私はIACバルブの付け替え時にこの白いバルブをいじらずに装着していました。時計方向にクルクル回すと、本体側に縮みます。無理にねじ込まず、最も縮む程度にして、あとはスライドピンとミゾを合わせて装着すればいいのだと思います。
タケガワさんのホームページからも説明書が参照できます。じっくりみて、いま一度装着状態を確認してみては?
http://www.takegawa.co.jp/pdf/03/03-05-0153.pdf
最後には
メインスイッチをONにしてIACバルブの作動音がするか確認してください。
とあります。作動音があるか確認してみてください。
書込番号:24689269
2点
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