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スーパーカブ 110 のクチコミ掲示板

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初心者 身長183、体重100キロだと、どんな感じ?

2025/08/29 22:54(3ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

クチコミ投稿数:15件

身長183、体重100キロの巨漢で、よくラグビーしてた?と聞かれる体形です。

現在、ヤマハのアクシスzに乗っていますが、そろそろ乗り換えを検討中です。

年齢は55歳で人生最後のバイクにスーパーカブを検討中です。チューブレスになりパンクの心配が無く、燃費がよく、修理費も安いらしいので(^_^;)

★無職の為、維持費を安くしたい。

そこで、相談です

@巨漢の方、乗り心地を教えてください。
バイクが可哀想と言われたりしますか?
足元が窮屈ですか?

田舎の為、近くに展示がありません(T_T)

Apcx等のスクーターに比べて、維持費が安く
長持ちするのは、本当でしょうか?

車も処分して、10年ぐらい乗りたいので(^_^;)

B10年前にホンダ専門店に行った時は、中国製になり購入は辞めた方がいいと店員からアドバイスを受けました。今は日本製になり、故障が少ないと考えても大丈夫でしょうか?

皆さん、アドバイスをお願いします。

書込番号:26276727 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:10件

2025/08/30 00:31(3ヶ月以上前)

>マロン555さん

タイヤが細くて可哀想ではありませんか?
チエーン駆動なのでPCX125よりはメンテナンス楽かもしれませんが

PCX125でこんなことしてる人もいます?
https://www.youtube.com/watch?v=qNMwxjGeYic

これしたらタイヤは丁度いいかもです。

書込番号:26276780

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クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2025/08/30 07:06(3ヶ月以上前)

>マロン555さん

スーパーカブでは有りませんが、近所の相撲部屋のお相撲さんが普通のチャリに乗っています。
タイヤもちょっとつぶれていますが、大丈夫なようです。乗っている姿も問題ないですよ。

なので、スーパーカブでも問題ないと思いますが、ギヤやクラッチ、ブレーキがこれまで乗っていたスクーターと違うので、一度レンタルなどで試乗することをお勧めします。

書込番号:26276888

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クチコミ投稿数:13076件Goodアンサー獲得:760件

2025/08/30 09:56(3ヶ月以上前)

大昔に大学の先輩が165cm体重90kgくらいの人で、50ccの2stスクーターを大学入学時に買ったそうですが、卒業する前に壊れたそうです。坂の多い街だったのも要因でしょう。

A1.窮屈か窮屈でないかで言えば窮屈です。メーカーは170cm程度の身長を想定してます。体重は60kgくらいですかね。
一応タンデム出来るバイクなので、60kgx2の120kgでも走ったり曲がったり止まったりに支障ない作りにはなっているとは思います。

A2.燃費は抜群にいいですが、それは標準体重+20kgくらいまでの話ですかね。燃費の良いエンジン+ロータリーミッションで平たん路は速度も出るし燃費もいいけど、登坂路はパワー不足を痛感します。スレ主の場合は常に二人乗りしてる状態なので、尚更でしょう。
なので、スクーターよりは丈夫とは思いますが、タイヤもチェーンも劣化しやすいとは思います。

A3.今はタイ製ですかね。タイホンダは60年くらいの歴史のある現地法人なので、そこそこ信頼度は高い製品を作ってます。
先の中華製とは比較にならないくらいパワフルで品質もいいです。現在の国内メーカーの400cc以下のバイクの多くはタイやベトナムで生産されてます。しかしほとんどのモデルが問題ないでしょう。


で、結論ですが、正直100kgは厳しいです。用途の範囲に上り坂があると顕著です。平たん路ではパワフルと書きましたが、それはあくまでカブにしてはっていう前提です。本当にパワーがあるのはPCXのような水冷の高性能エンジンを積んだものです。


普通にPCXなどに乗ったがいいでしょう。正直言って安い軽自動車が良いと思いますけどね。

先代アルトの商用モデルのMTとか30万くらいで買えますよ。NAエンジンのMTですから、燃費は25とか行くんじゃないですかね?
一応エアコンもあるし、雨に降られても大丈夫ですしね。タイヤだって1本2000〜3000円くらいです。
税金も5000円/年ですしね。
10万kmくらい走ってる奴を買っても10年は乗れると思いますよ。

書込番号:26277015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:494件

2025/08/30 11:00(3ヶ月以上前)

>今はタイ製ですかね。

110は国内(熊本)産です。一時期は中国でしたが。

どれも程度問題で感じ方は人それぞれ。アクシスZで問題ないとお感じだったのであれば、それほど心配なさそう。私(70kg)が小学生(30kg)を後ろに乗せてもちゃんと走るでしょうし。
クロスカブの方が乗車姿勢は楽かもということと、変速の煩わしさと重量との関係で感じる部分があるかも。

書込番号:26277076 スマートフォンサイトからの書き込み

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鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2025/08/30 12:01(3ヶ月以上前)

 全然問題ないのでは?

 50tじゃないから2人乗りを想定してる作りですし。

 仮に運転手70キロ、後席60キロで130キロ。

 問題ないと思いますけど。

書込番号:26277135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:61件

2025/08/30 16:07(3ヶ月以上前)

>マロン555さん
>チューブレスになりパンクの心配が無く、燃費がよく、修理費も安いらしい

パンクはしますよ、チューブが無くなったのでガススタ等でも修理はして貰えると思いますが

燃費は乗り方や住んでいる地域によってかなりの誤差が出ますよ

修理費、これは部品代の話か工賃の話か判りませんが工賃での話で言えば用品店は部品を買って貰う商売なので

取付は比較的安く設定していますが、昨今は値上げがちょくちょく有りお得感は薄いですよ

書込番号:26277322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:763件

2025/08/30 16:26(3ヶ月以上前)

>マロン555さん

問題ないと思いますよ

修理代が安い、これはチューブの方が安いかも

LED類も壊れるとユニット交換めっちゃ高いし

あとは給油やチェーンの遊びとかちゃんとメンテですかね

書込番号:26277331

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殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2025/08/31 16:01(3ヶ月以上前)

今はパンク修理はしないと思うけど。
タイヤ交換かチューブ交換ですね。チューブだけで済んだらチューブの方が安いかな?
自分でやるなら、当然、チューブレスの方が簡単。

定格でもちろん150kgくらいは乗れるんだろうけど、それが安定的かと言うとそんな訳もなく。
250ccでもタンデムしたら大きな影響出ますからね。
車重200kgくらいの大型とかでないと「問題ない」とは言えないと思うけど。

カブ110 8ps
アクシスz 8.3ps
PCX 12.5ps

アクシスで満足してるならカブでも良さそうだけど。

カブの方が維持費が安いって理由がわかんないですけどね。
何が安いんだろう?

書込番号:26278184

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クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/31 16:05(3ヶ月以上前)

>ムアディブさん
>今はパンク修理はしないと思うけど。

また嘘こくな

書込番号:26278190

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クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:763件

2025/08/31 16:53(3ヶ月以上前)

>あなた車売る?さん


いや、チューブレスの修理は基本応急処置扱いですよ

書込番号:26278236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/31 16:58(3ヶ月以上前)

>京都単車男さん
>いや、チューブレスの修理は基本応急処置扱いですよ
しない、というわけじゃ無いな

近所のバイク屋はバンバンパンク修理するぜえ
全国的にパンク修理やめたなんて聞いた事無いぞお

書込番号:26278238

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:763件

2025/08/31 17:07(3ヶ月以上前)

>あなた車売る?さん

応急修理ととして修理してるんですよ

自分だって応急処置やめた医者やらって聞かん

メーカーの見解もそうですよ、よく読んでみて

書込番号:26278247

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クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:763件

2025/08/31 17:12(3ヶ月以上前)

>あなた車売る?さん、ハナテン?

ちなみに車とかじゃ修理断る店は増えてますよ、安全が担保できないし

扁平タイヤも増えたし、まあ色々と要因は

書込番号:26278251

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殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2025/09/08 09:27(3ヶ月以上前)

>あなた車売る?さん

井の中の蛙ってやつ。

それ、一部のバイク屋がお得意さんに対してやってるだけなんだな。

そのバイク屋にレッカーしてもらえるような近所しか走らないならいいんだろうけど、そういう条件付けて言わないと、ただの無知の拡散でしょ。

書込番号:26284352

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クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/08 10:35(3ヶ月以上前)

>ムアディブさん
>バイク屋にレッカーしてもらえるような近所しか走らないならいいんだろ

チューブレスなら走れるからレッカーなんか必要ないじゃん

パンク修理しないと書いてチューブも交換だと。とんちんかんなこと書いてるなあ

書込番号:26284397

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クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:47件

2025/09/19 15:38(2ヶ月以上前)

全く問題ないですねww
そのくらいで問題になるバイクをホンダは作りません。
東南アジアでは二人乗りなんて当たり前じゃないですか。
身長も183くらいならこれも問題なしです。
2m近くある人ならどんなバイクも問題が生じますけどね。

書込番号:26294361 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車免許で乗れる二輪車

2009/07/14 00:40(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

スレ主 M1530さん
クチコミ投稿数:2件

ある雑誌に二輪業界では自動車免許で乗れる原付の範囲を50ccから125ccに引き上げようという動きがある。と記載ありました。どなたかこの件に関して詳細をご存じな方はいらっしゃいませんでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:9851164

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クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/07/14 12:16(1年以上前)

こんにちは。
初めて聞いた話ですが、その気になれば100km/hオーバーまで出る車体に、教習すらしてない人を運転させるのは非常に危険だと思います。

書込番号:9852638

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クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2009/07/14 12:28(1年以上前)

南半球の国では50ccは免許要らないって 言われましたが 周りの車やバイクの速度を見ると
50ccは怖くて乗る気に成りませんでした

私は、現行の免許制度にも不満が有ります 規則の勉強も基本ですが
周りの迷惑に成らない 運転 状況判断の訓練など 基本的に安全運転に直結する
講習なり訓練をしてから 公道に出すべきだと思っています

125までに拡大するなら それなりの教習なりが必要だと思いますが
乗らない人にとっては 迷惑な話では?

書込番号:9852690

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クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:763件

2009/07/14 12:49(1年以上前)

免許なんだから取得の手軽さは要らないと思います。
オートマ限定とか^^;
大型が教習ない時はみんな真剣に免許と向き合ってた気が?
そこまで厳しい不便は極端ですが^^;

教習の時間や試験場の休日運用とか要ると思うけど。

まあ雑誌の噂程度で施行決定となれば公布があると思います。

それに教習制度も見直しで新規に普通取得したとか条件付くと思うけど?

それに125は道交法では原付でなく小型二輪なんで結構大きな改正になると思うけど実現するなら^^;

書込番号:9852775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/14 12:53(1年以上前)

その記事半年くらい前に読みましたよ。

ヨーロッパでは日本の50ccが125ccにあたり、自動車免許で乗れる国がほとんどだそうです。

125までは中学生から取れるのでみんな通学に原チャリで通うと書いてありました。

日本はヨーロッパ基準に適合して自動車免許で乗れるようになれば市場の活性化につながるみたいな記事だったと思います。

まぁ、こんな狭い法治国家では無理じゃないでしょうか?

書込番号:9852783

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FM2Tさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:15件

2009/07/14 14:16(1年以上前)

スレ主さん,こんにちは

まだ,議論が始まったばかりのようですね。

 私は,125ccまで普通免許で乗れるようになってもいいと
思います。まず,車(HB車)よりずっとエコです。渋滞の
解消にもなります。何よりも,四輪に乗っている人が
原付でも2輪に乗れば,もっと2輪に対して配慮のある
運転をするようになるのではないかと思います。(たとえば,
制限時速40Kmの道路を約50Kmくらいで走っているのに
無理に追い越していくなんてことが少なくなるのでは。)

 50ccの原付は30kmまでしか出せないので,ある意味,もっとも
危険な乗り物だと思います。それが普通の免許で乗れるならば,
もっと安全な125ccも普通免許でいいと思います。

書込番号:9853047

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SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2009/07/14 18:41(1年以上前)

125ccで30km/h制限?? 排気量の問題ではない。

最高速度や二段階右折などの道交法の制限の問題。

道交法の原付制限を守る性能なら、50ccで充分だ。

125ccで30km/h制限??

もし30km/h制限がなくなったら「原付のみ逆走可」
の一方通行はど〜すんのョ?制限速度アップして
50km/h位で一方通行を逆走されたら、怖いゾ〜。

現行道交法の制限を守る性能なら、50ccで充分だ。

法規制限をどこまで緩和するかの問題であり
排気量は後から決めればよい。

書込番号:9853859

ナイスクチコミ!2


SH vs Tさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:30件

2009/07/14 18:53(1年以上前)

アレッ?

論点がズレてた…。

上の書き込み、無かったことにして。(恥!)

書込番号:9853906

ナイスクチコミ!1


無宿人さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2009/07/14 19:16(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして。

詳細については知りません。
ですが、法改正となると非常に難しいでしょうね。
今では当たり前の高速道路の2人乗りも、紆余曲折あってようやく解禁されたものです。
当時の経緯からすると、
法律を施行する側、取り締まる側は規制緩和というものに消極的です。

主旨から外れますが、もう1点
大型二輪免許の教習所取得や、高速道路の2人乗りが解禁される以前にも、
多くの否定的な意見が出されました。
 「大型車を扱いきれずに事故が増える。」
 「高速道路で事故が起きたら1人で済む死人が2人に増える」などなど(^^;
解禁された現在はどうですかね?
私としては、二輪に乗られる方が増える方向の「規制緩和」は賛成なのですが(^^)

書込番号:9853996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2009/07/14 22:45(1年以上前)

事故が増えると思います。

やはり、実地は必要です。

私は無制限。

それは、路面の状況がわかり、そしてスピードに目が追いつき、危険の予知です。
なにか、こう?なんとゆうかスーパーマンの世界ですね。

甘いと思います。

自転車でさえ、6ヶ月かかりました。
バイクは、1年ほどは必要だと思います。
人の安全、命守るのは大変な事だと思います。

書込番号:9855437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:1件 旅行大写真展 

2009/07/14 23:36(1年以上前)

こんな法改正待ってるくらいだったら、免許取れよって思うけどね。


ただ、四輪ドライバーへの原付2種に対する
関心を引き寄せるネタとしては悪くないと思うな。

当方ピンクナンバーだけど、例えば制限速度50km道路を
60kmオーバーで走ってる時でも、中央線がイエローにも関わらず
平気で追い越しかましてくるバカな四輪は普通にいるからね。

多分大きさは原付とそこまで変わらないから、
ピンクナンバーの定義を知らなきゃ「原付うぜ〜。追い越してやる」
と思っちゃうんだろうな。


四輪ドライバーにとって身近な存在なんだから、せめて教習所で
原付と原付2種の違いくらいしっかり教えろよと言いたいところ。


まぁ、とにかく「四輪免許のおまけで125ccまで乗れるように」
なんて言ってる人のほとんどの理由が「免許取るの面倒臭い」
だろうから、こんな理由で100km近く出せるバイクに
実技なしで乗れるようになるなんてのは甘いと思う。

書込番号:9855895

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/07/15 00:02(1年以上前)

現状では原付の制限速度を上げる方が先だと思う…

バイクの修理で初めて代車で原付乗ったけど、結構、動力性能がいい^^
これで30km/hはストレスが溜まる…
速度が出せれるのに抑えて走れば、後方からの車に神経を使い
余計に疲れるのを体験しちゃったんで…^^;

書込番号:9856060

ナイスクチコミ!6


スレ主 M1530さん
クチコミ投稿数:2件

2009/07/15 00:27(1年以上前)

みなさん、お返事ありがとうございます。やはりなかなか難しそうですね。大きなバイクはそれなりに技術が必要ですものね。みなさま、ありがとうございました。

書込番号:9856224

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2009/07/16 20:48(1年以上前)

M1530さん

情報ありがとうございます。

日本の免許制度。お金がかかりすぎるんだよね。
125ccに乗るだけで、別の免許が要る方がオカシイと思ってたよ。
車運転できる人が、バイク乗ったとたんに30キロ制限なんて、
ありえねえ!


書込番号:9864214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2009/07/27 00:40(1年以上前)

私も渋々小型ATを教習に行ったV125乗りです。(苦笑)
個人的に言わせてもらえばこのくらいの教習なら(教習車もV125)四輪の原付教習の時点で済ませて125まで乗れるようにすれば良いと思いました。
正直な感想はS字、クランク、8の字、急制動、一本橋、スラロームなどはV125なら原付に普段乗られている方なら簡単です。
400のMTならコントロールする練習にもなるでしょうけど・・・
一般道に出て必要な教習は実はあまり行われていない気が・・・

まぁ、私が普段原付に乗っているから的な意見かもしれませんがね・・・
たしかに原付に普段全く乗らない方が125に乗るのも危ない気もしますしねぇ・・・
逆に例えば50ccで5年以上無事故無違反だったら少し教習を受けるだけで125まで乗れる制度とかどうですかね?
50ccのカブに親しんできた方が、110cc乗ったらさぞかし快適さに喜ぶでしょうけどねぇ。
なんか誤解を招くコメントで申し訳ありませんが私はただバイク(スクーター)ユーザーの増えたら良いなぁと思っているだけです。


書込番号:9912995

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クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/05 00:39(1年以上前)

国際運転許可との整合性というか互恵性の問題が発端かな。
ジュネーブ条約の方の加盟国で125ccがモペット扱いの国から、登録済みの車両で日本にやってきた場合に、厳密には現行法で無免許になってしまいますから。もちろんその解釈で正しいのであって、日本の国内法を変える必然性が生じているわけではありません。

書込番号:9954352

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クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/05 03:40(1年以上前)

原付が乗れなくなるって少し前まで聞いてたけど今は広がる方のはなしが出てるのか。

私はバイクは完全に別けて今までの取得方法でいいと思うけどね。

書込番号:9954729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/05 05:05(1年以上前)

補足ですが完全に別けて今までの取得方法とは、自動車の免許で原付を乗れなくし。

原付免許取得は今までの講習と学科試験でいいという意味です。

なお、自動車の免許があれば原付は学科免除です。

書込番号:9954779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/28 20:23(1年以上前)

あくまでも個人的な意見です。
絶対にありえません。警察が黙っていません。
なぜなら、今の日本の免許制度は警察OBの再就職のためにあるからです。
そんな自分の首をくくるような事をするはずがありません。
限定解除も単にメーカーの圧力があまりにも強かったため渋々踏み切ったにすぎません。
だから絶対にありえない。断言できます。

書込番号:10063961

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2009/08/28 22:07(1年以上前)


大体、自動車免許に原付が付いてくる事自体がおかしい。

そして、原付免許自体もちゃんと運転の試験をすべきでしょう。

書込番号:10064606

ナイスクチコミ!4


singenkiさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/30 02:12(1年以上前)

基本的に二輪も四輪も
学科は共通な訳でしょ
教習所で講習もしてるし
車の教習も受けてるんだから

原付免許取りたての子より
交通ルールやマナーはあるでしょ

それと125が
乗れるか乗れないかは別な話で

基本的に四輪免許のオマケは
50の原付免許で充分だと思うよ

現行の制度でさえ
四輪免許保有者は
小型中型大型二輪免許全て
教習所でバイク乗るだけで
取得出来るんだから…

仮に欲しかったら
取りに行くだろうし

試験に合格しなかったら
公道は無理なんじゃない。

別に法律が変われば
それはそれで良いんだけど…

書込番号:10071377

ナイスクチコミ!3


四池さん
クチコミ投稿数:10件

2025/05/05 23:23(7ヶ月以上前)

これってもしかして最近改正された新基準原付と関係あったりするんですかね?

書込番号:26170214 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:763件

2025/05/06 11:17(7ヶ月以上前)

>四池さん

関係ないです

原付一種の車両項目が排気量やパワー規制等かわるだけ

原付二種に乗るなら二輪免許は全く変わっていません

書込番号:26170570

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スーパーカブのポジョン

2025/03/13 19:08(9ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

スーパーカブのポジションについて教えてください。現在アドレスV125sを乗っていますが、1日乗ってると腰に負担がかかり痛くなるので腰痛サポーターをしています。腰に負担のかからないものに乗ろうと思うのですが、カブはステップもあり足で支えれるので腰に負担は少ないように思えます。スクーターもカブも両方乗った事のある方の意見を教えてください。

書込番号:26109047 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:763件

2025/03/13 21:46(9ヶ月以上前)

>くちこみビギナーさん

個々の体調と相性ですから、実車またがって想像してみるしかないかと

シフトやブレーキも足になるから腰への負担は個別症状なのでなんとも

書込番号:26109233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13076件Goodアンサー獲得:760件

2025/03/13 22:13(9ヶ月以上前)

昨今はレンタルバイクとかあるので、1度1日借りてツーリングとか行ってみては?

好き嫌いってのはあるだろうけど、腰痛にいいかどうかはわかりませんね〜。そもそもバイクじゃないほうがいいんじゃね?とか思います。バイクで腰は肝要ですので、、、

書込番号:26109268

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クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:19件

2025/03/14 00:00(9ヶ月以上前)

>くちこみビギナーさん

腰を治さないと意味無いよ、大なり小なり突き上げはあるんだから

書込番号:26109358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19792件Goodアンサー獲得:1825件 ドローンとバイクと... 

2025/03/14 06:55(9ヶ月以上前)

>くちこみビギナーさん

腰痛といっても原因箇所もさまざまですから難しいでしょうけど、色んなバイクを乗ったり知人の話を聞いたりしていて間違いないのは、前傾姿勢よりも上体を起こしたポジションのほうが腰には優しい、ってことでしょうか。
なのでスクーターは比較的腰に優しいと思います。
カブも楽なポジションだと思いますが、スクーターの方がより楽ではないかと思います。
ただタンクがある方がニーグリップで姿勢を安定させやすいので、乗り方次第で腰への負担を和らげられる可能性もありそうです。

なので結論としてはやはり、乗って確かめるしかない、でしょうか。
資金的に問題なければとりあえず買って乗ってみられてはいかがでしょう。ダメならまた乗り換えましょう。
試乗程度ではたぶん判断付かないと思います。

画像はこちらから拝借しました。
https://hondago-bikerental.jp/bike-lab/21897.html

書込番号:26109474

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6635件Goodアンサー獲得:494件

2025/03/14 11:16(9ヶ月以上前)

>くちこみビギナーさん

腰痛の原因(姿勢)が何か?ですね。

私の場合はスクーターよりも、普通にまたがるバイク(eX:MT-09Tracer)の方が楽です。骨盤を立てた(腰を曲げずに背筋を伸ばして股関節から上を少し前に倒した)姿勢で乗れる方が楽だからです。上体がどうかよりも、ステップが前の方にある車両全般の相性が良くありません。CB1300はOKですが、CB250Rはダメです。

カブは職業ライダーが使う車両なのでそういう意味では汎用性は高い(腰痛にはなりにくい部類)でしょうね。

書込番号:26109722 スマートフォンサイトからの書き込み

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rr1031gsxさん
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2025/03/14 18:31(9ヶ月以上前)

ja07に乗ってます。クロスカブにも乗ってました。
カブは、シートがハンドルに近く、前後長が短いため、位置的に前後に狭いです。
対策で、ja07をダブルシートにしていましたが、10年振りにノーマルに戻してみましたが、まだ郊外に出てません。出る時は、ゲルザブを入れます。

ja07は、スポンジが柔らかく、ケツが痛くなりやすいです。
クロスカブは、スポンジが固くなっていて、スポンジ入りのカバーを着けていました。
カブ2台を、1台にする時に、迷わずクロスカブを手放しました。

ステップへの踏ん張りがある程度できるので、腰の心配より、スポンジと自由度の無いシートからくるケツ対策の方を優先させた方がいいと思います。

書込番号:26110129 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/03/15 16:51(9ヶ月以上前)

>くちこみビギナーさん
アドレスV125G・K9とカブ90乗ってます。

アドレスはタイヤ径も小さい、振動もある、シートも硬いので腰には悪いかも知れないですね。
カブはサスやわらかでだし、シートも柔らかいです。少しは良いかも。

アドレスはシートが長いので座る位置を変えることが出来ますが、カブは同じ場所に垂直に座る。

どっともどっちと思いますが、長時間乗るのでしたら、カブの方がずっと楽な感じがします。

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2025/03/16 10:01(9ヶ月以上前)

>くちこみビギナーさん
初めまして。

これまでカブもスクーターもいろいろ乗りましたが、直近ではアドレス110
で現在は乗り換えてクロスカブ110に乗ってます。

私も永年の腰痛(坐骨神経痛)持ちで、症状が出た時は足をフロアボードに
置くスクーターは股関節と大腿部の曲がりがキツく辛いことが多かったです。
特にバーグマン200ではシートからフロアボードまでの距離が近いため足を
前方に出さざるを得ず最悪で、足つきが悪くなるのを我慢してエアホークで
シート高をあげてました。(走行性能は文句無しでしたが)

幸いにもここ数年は症状が出ていませんが、やはり足を前に出すのではなく
自然に下ろした位置にステップのあるカブ系が楽だと思います。
あとクロスカブ110のシートはスーパーカブより厚いので交換すればさらに
楽になるでしょう。ただ私は尻痛はこれまでKLX230以外では困ったことが
無いのでこのあたりの個人差には要注意です。(下記サイトもご参考に)
https://for-r.jp/useful/42033.html

では失礼します。

書込番号:26112011

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2025/03/16 11:52(9ヶ月以上前)

腰がどういう症状なのかに依る。
関節が痛いのか、筋肉が痛いのか。

椎間板ヘルニアなら、身体が鉛直になるバイクは、シートからの突き上げがモロに関節にかかるので痛みが出ます。
つまりどっちも長時間乗るのはお勧めじゃない。(無理しないように の「無理」にあたる使い方です)

ステップ後ろの方がマシですけど、元々鉛直なバイクで前傾取るの難しい。

軽く前傾ある方が股関節や腕で吸収出来てマシなんだけど、よくある都市伝説に従って猫背にすると、それはそれでヘルニア進行しちゃいます。腰を立てて股関節で脚を畳んで乗るほうがマシ。
ぶっちゃけ、筋肉痛なら回復するんで、楽しようとしない方がいいってこと。
筋肉が限界なら、鍛えるか寝るかしないと、関節に負担掛けることになります。

腰痛が治ると思ってる人いてびっくりするんだけど、関節というのは壊すと絶対に元の強度には戻りません。腰は特に強い力が掛かり、多関節で柔軟なために支えるのが難しい箇所なので。(腹引っ込めて腹筋鍛え、正しい姿勢を身に着けましょう)
腰が痛いってのは、多分既にヘルニア起こしてるので気を付けたほうがいいですよ。痛みが引いても元には戻りません。

精神論でどうにかなると思ってる人は注意したほうがいいです。(失敗した年寄りからのアドバイス)

書込番号:26112141

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殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2025/03/16 12:35(9ヶ月以上前)

以下余談、、、

人間 (年寄り) が健康を保つには、歩くことが必須です。
年寄りは特に、歩けなくなるとガクっとQoL落ちます。
残り30年を楽しく過ごしたいなら、歩けなくなるような事は避けたほうが良いです。

55越えたら、毎日のトレーニングの一環で歩かないと、堕ちていきます。(筋トレだけでは維持できない)
特に腰痛持ちの人は歩くことが整体になります。

歩くの嫌だからバイクに乗ってるのに、バイクに乗るためには歩かなきゃいけないっていうアイロニー。

書込番号:26112191

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:144件

2025/03/16 13:16(9ヶ月以上前)

自分も椎間板ヘルニア持ちです。

>1日乗ってると腰に負担がかかり痛くなるので腰痛サポーターをしています。

腰痛がそんなに痛くないのに予防とか腰痛が悪化するのが怖くて腰痛サポーターを常用すると筋力が低下する可能性があるので調子が良い時は外してくださいと医者に言われた事があります。
痛み止めも我慢できる時はできるだけ飲まないようにと指導されましたよ。

あと意外と前傾姿勢のバイクは腰にやさしかったりしますね。

書込番号:26112245

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バッテリーあれやこれや

2024/08/27 20:10(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2010年式JA07乗りです。

先日、バッテリーが死んでました。が、キック一発でエンジン始動したのでツーリングに行ってきました。しかし、ウィンカーは早かったり遅かったりだし、ホーンは鳴らないわだしでさすがにヤバイのでバッテリー交換しました。

ここで面白いことに気付きました。最初の(初期搭載)バッテリーは四年で死んでます。この時期は通勤(片道16km)に使ってました。で、中華バッテリーのCTZ7Sに替えてます。こいつがアタリだったのか乗り方が良かった(???)のか10年保ちで。その「良かった乗り方」とは・・・年に数回しか乗らん!でした(笑)。冬場は完全冬眠。夏と秋に遠出ツーリング三回ほど。いや、全然過酷な使い方なんだけど(笑)。

日々少ない距離走って少しづつ消耗・・・ドカンとフル充電、後は放置で自然放電・・・結局、どっちがバッテリーにとって過酷なんでしょうね、?理想は月一フル充電?

バッテリーに関しては中華製侮れません。なんてったって10年保ってる。今度はMTZ7Sにしました。3000円しない。純正だと一万超え・・・スマン、中華製買うわ。だって、ビンボーなんだもん。


書込番号:25867560

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2024/08/27 20:36(1年以上前)

>電弱者さん

 分かります。

 私も、同じような経験をしました。

 頻繁に乗っている場合のバッテリーの寿命は4年位かなと感じています。
 あまり乗らないバイクで最長15年でした。共にユアサのバッテリーです。

 今までに一番短かったのは、BMWに搭載されていたスペイン製バッテーリーが1年以内〜3年でした。

 中華製も日本の合弁会社が引き上げた後、その機械でバッテリーを作っているので性能的には国産と変わらなくなっているのかも。

 日本製って、付加価値と言う良く分からない機能?が付いて、高価なだけの製品になり下がってしまった感じがします。

書込番号:25867590

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スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2024/08/27 21:18(1年以上前)

エルミネアさん、初めまして。

あ、やっぱ日々消耗のほうがキツイのか〜。そう言えばデジカメのバッテリーもフル充電→放置のほうが保ちますね。ま、カメラ用バッテリーは再充電するのでバッテリー自体には良くないでしょうけど。

以前、車でしたがBOSCH(韓国製)が三年保たなかったのには呆れました。高かったのに・・・。韓国製だからか?安物日立製が四年保ってまだイケそうだったのに。



書込番号:25867636

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2024/08/28 15:46(1年以上前)

>電弱者さん

バッテリー寿命とライトバルブ類の切れは予測できませんね^^;

鉛電池は満充電が良い状態で、保存もこれがいいけど
リチウムは使い方により考えた方がいいですね

使い方も違いますし、鉛は常に満充電になる様に充電しながらの仕様(一部車は除く)
リチウムはある程度使って充電ですし

書込番号:25868544

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スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2024/08/28 22:03(1年以上前)

京都単車男さん

お久し振りです。

なるほど、満充電が前提の鉛電池で短距離通勤だと、そら寿命短いですね。通勤には原チャリ使ってますが四年保てばまーまーかなと思えます個人的には。片道6km、15分間の走行距離だもんね。

リチウムイオン電池ってメモリー現象起きないハズなのになるべく使い切ってから充電って(笑)。



書込番号:25869019

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2024/08/29 07:17(1年以上前)

>電弱者さん

リチウムイオン電池も深いサイクル充電の使用は寿命に悪いですよ
それに満充電や過放電も悪いです
40-75%内におさめておくのが一番いいです
ま、最近はどの製品でも電池容量よりちょっと低い充電で満充電としてる製品が多いですけどね

書込番号:25869264

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スレ主 電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2024/08/29 23:14(1年以上前)

京都単車男さん

>それに満充電や過放電も悪いです
40-75%内におさめておくのが一番いいです・・・

ぐっへ・・・アタシのスマホ、充電は100%やし残量30%以下まで使うし(汗)。唯一の救いは充電は電源切ってやってることかな。てか、これって意味あるのかな?なんとなくバッテリーに良さそうなのでやってるけど。


関係無いですが・・・台風、イヤですね。皆様、ご注意下さい。この台風が残暑を持って行ってくれたらいいですが、どうやらそれも期待薄みたいで・・・。涼しくなったらツーリング行こ。



書込番号:25870293

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初心者 4速から1速に入ってしまう

2024/08/27 20:34(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

スレ主 kt.さん
クチコミ投稿数:74件

頻度は高くありませんが、走行中にシフトアップを繰り返すと、4速から1速に入るようになってしまいました。
原因と交換すべきパーツをご存じの方がいれば、回答をお願いいたします。
修理自体はディーラーにお任せするつもりです。

JA10 2020年に新車で購入 走行距離1万キロ

書込番号:25867586

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クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:131件

2024/08/27 21:16(1年以上前)

>kt.さん

 カブのミッションは、走行中ロータリー式なので、1→2→3→4→1→2〜繰り返す、となるので正常な気がします。 

書込番号:25867632

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電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度5

2024/08/27 21:29(1年以上前)

ん?走行中はロータリー不可だったような。

原因は分かりません=交換パーツも分からない(すんません、ポンコツユーザーで)ですが、症状的には早めに修理に出したほうが良さそうな。4→1の強烈なエンブレとオーバーレブはミッションにもエンジンにも悪すぎだし危険だもんね。


書込番号:25867658

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クチコミ投稿数:4635件Goodアンサー獲得:107件

2024/08/27 21:45(1年以上前)

>kt.さん

走行中に4→1には入らないのですが、それが入るってことでしょうか?
それはとても危険ですね
強烈なエンブレがかかりそう

信号待ちで、バイクを停止した状態なら4→1は入ります。
それであれば正常です。

書込番号:25867680

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クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:131件

2024/08/27 21:57(1年以上前)

>kt.さん

 すみません。よく読んでいませんでした。

 交差点などの停止または停止前の徐行でなく、加速中等のシフトチェンジでにいきなり1速に落ちてしまうのですか?
 それはかなりヤバイですね、そうなると急ぎバイク屋に持って行ってください。

 申し訳ない、そのような経験が無いので、異常原因や部品等は残念ながら想像つきません。

書込番号:25867699

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スレ主 kt.さん
クチコミ投稿数:74件

2024/08/28 00:05(1年以上前)

そうですね。走行中に4速から1速に入ることがあります。
時速50kmで走っているときに、強烈なエンジンブレーキがかかって、ヒヤっとすることがありました。

書込番号:25867836

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rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:59件

2024/08/28 07:38(1年以上前)

昔、80に乗ってました。今は110(JA07)に乗ってます。
昔のカブは、走行中でもニュートラルに戻ってしまいました。
ドラムロックプレートが装備されて、安全性が爆上がり。
ここに異常が無い限り、走行中にニュートラルに戻る事はないと思います。

書込番号:25867990 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/08/28 14:49(1年以上前)

>kt.さん

ちょっと疑問に思ったのは

4→1になるまえにNになりませんか?

走行中は4→3→2→1→N

停止中は4→N→1(これは可能)

走行中の4→1(これは完全に壊れてますね)

ディーラーに任せるなら、パーツもディーラーに任せたほうが良いと思います。

部品だけ買ってディーラー持っていても
使ってくれないですよー。




書込番号:25868481 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:763件

2024/08/28 15:52(1年以上前)

>kt.さん

ま、修理前か、確実なのは修理後ディーラーに説明お願いするのが一番ですね
内部も含めて、見ないと誰もわからないし

書込番号:25868551

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スレ主 kt.さん
クチコミ投稿数:74件

2024/08/28 19:45(1年以上前)

>rr1031gsxさん
ドラムロックプレートで調べてみると、JA10のクロスカブで似た症状の方が見つかりました。
もしエンジンをバラす必要があるとすれば、修理代が高額になりそうで怖いですね…。

また進捗がありましたら連絡します。ご返答ありがとうございました。

書込番号:25868853

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2年点検受けてますか

2024/02/02 13:45(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 110

スレ主 su5mtさん
クチコミ投稿数:15件 スーパーカブ 110のオーナースーパーカブ 110の満足度1

なにか自分ではとてもできないような大掛かりな点検があるのでしょうか

消耗品は自分で変えてます チェーン調整も自分で

書込番号:25607029 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件

2024/02/02 14:05(1年以上前)

>大掛かりな点検があるのでしょうか

整備記録簿に沿ってやればユーザーでも出来ます。

書込番号:25607040

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n_kazoさん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:48件

2024/02/02 14:34(1年以上前)

>su5mtさん

一応HONDAの2年点検は日常点検+下のURLの内容も点検するみたいです。↓
https://www.honda.co.jp/maintenance-motor/month24/month24.html

書込番号:25607062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/02/02 16:49(1年以上前)

>su5mtさん
>なにか自分ではとてもできないような大掛かりな点検があるのでしょうか

ありません

私は12年乗ってるバイクで点検には出した事ないですね

故障してから持ち込んでますけど

書込番号:25607200

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8186件Goodアンサー獲得:763件

2024/02/02 17:56(1年以上前)

>su5mtさん

まあ、受けるなとも書きにくいです

自分で何も出来ない人は受けるべきでしょうし

保証期間内なら受けておくと保証の適用がスムーズな事も

書込番号:25607274

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2024/02/02 18:57(1年以上前)

今晩は。
車検が不要なバイクとして、ハンターカブ(CT125)に乗っています。
空気圧やチェーンの張りは自分でも見るのですが、やはり素人だと肝心な所の見落としが有ると思っているので、1年に1回は定期点検で資格を持ったプロの目で見て貰っています。

書込番号:25607336

ナイスクチコミ!4


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:144件

2024/02/02 19:50(1年以上前)

>なにか自分ではとてもできないような大掛かりな点検があるのでしょうか

どうなんでしょうね。消耗品の確認とか各操作項目に違和感がないかとかですかね?

>消耗品は自分で変えてます チェーン調整も自分で

素晴らしいですね。たまにはプロの視線で見てもらうのも安心を買うって意味で良いと思いますよ。

書込番号:25607377

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:53件 M まつたろう 

2024/02/03 12:43(1年以上前)

バイクも車も点検に出してる
自分でできないことはお金で解決
それが安心、安全と思うようにしている
ハズレのバイク屋もいろいろあるけど
お金使ってあげないと零細なバイク屋は潰れていくし
潰れたら困るのは自分だ
実際熱海なんざ10軒くらいあったのに2軒しか生き残ってないw

書込番号:25608099

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