WLI-UC-G301N
IEEE801.11n/g/bの同時使用が可能なUSB2.0用無線LANアダプター。本体価格は4,200円
無線LAN子機・アダプタ > バッファロー > WLI-UC-G301N
先日、NEC製の「PA-WR8370N-HP」を購入し無線環境でネットに接続しています。
ただ、速度が今イチです。(20〜30Mbps)
ルーター本体とPCは同一階でそんなに障害物もありません。
より高速を求めて本機を子機として使用しようかなと思っています。
そこでどなたか教えていただきたいのですが、本機と「PA-WR8370N-HP」の相性は
いかがなんでしょうか?
やはり子機もNEC製のものを使う方が良いのでしょうか?
また、少々古い製品ですが、頂き物で同じバッファロー製の「WHR-G300N」も
未使用であります。
より高速な環境でネットに接続するなら親機と子機の組み合わせはどれが良いのでしょうか?
どなたかご助言をお願いいたします。
書込番号:14467651
0点
フランくんさん、こんばんは。
お使いのPCのメーカーとモデルは何でしょう。
あとお使いの回線に有線接続した場合の実効値はどの位ですか。
条件によってはいくら無線装置変えても改善しないかも知れません。
書込番号:14467743
0点
AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]
http://review.kakaku.com/review/K0000158007/ReviewCD=495758/
の持ち主で
子機は
WLI-UC-G300HP
http://kakaku.com/item/K0000015056/
\2,979
ですが、今のところNECとバッファローで相性が悪い事は無いです。
子機に延長ケーブルを繋いで探ってみると、バッファローの無線親機もNECの無線親機も位置が1cm違うだけで 50Mbps→120Mbps くらい差が出ることがあります。
回線が100Mbps止まりでしたら、WLI-UC-G301Nでも問題ないと思います。
私は何となくハイパワーなWLI-UC-G300HPを使ってます。
超短い延長ケーブルも付属しますので、感度の良い位置で固定できます。
書込番号:14467744
0点
履歴で前回答えてたの忘れてました(´・ω・`)
>>有線にてネット接続しています。子供がPCを新たに購入するのを機に無線LANにすること
>>にしており
子供に購入したPCのインターネットの速度でしょうか。
それとも今までのPCからの速度でしょうか。
以前に回線をお聞きしなかったんですが、NTT光ですか。それともau光ですか(速度から推定して)
例えば、光回線で倍速なしの150Mbpsの無線でもその距離だとうまくいくと50〜60Mbpsくらい出そうです。パソコン内蔵の無線が54Mだと20〜30Mbspはいい数値になるんですけどね。
書込番号:14467788
0点
kokonoe_hさん、早々のお返事ありがとうございました。
以前から使用していますPCです。
ご推測のとおり、子供部屋に新たにPCを設置し、それを機に
無線化しました。IP電話の設置場所の関係で無線親機を子供部屋
に設置しています。子供用のPCは常時90〜100Mbpsぐらいの速度があります。
回線は、ケーブルインターネットの「Kブロード300メガ」
で契約しています。
書込番号:14467861
0点
子供部屋に置かれたPA-WR8370N-HPは有線で子供用PCと接続されているのかな?
100Mbpsで止まっているのを考えると
価格.com スピードテスト・回線速度診断
http://kakaku.com/bb/speed.asp
で計測されたのでしょうか。
価格.comの測定サイトは下記の通り100Mbpsまでしか測れません。
100Mbps以上の回線の方は下記の測定サイトで測ると正しい値が出ます。
---100Mbps以上の回線用(1Gbps)---
KDDI スピードCheck!
http://spchk.kddi.com/spselect/
(javaが必要です http://www.java.com/ja/)
時間帯にもよりますが、空いている時間だとケーブルテレビの300Mbpsの契約に近い速度(100Mbps以上)が出るかと思います。
一番近所のサーバで測ると正しい速度が出ますが、混んでたら他のサーバでも測れます。
(例えば奈良だと大阪が混んでたら名古屋とか広島でも可能です。ただし大阪より遅くなります)
それはそれで プロバイダクチコミ掲示板 の話なので、時間があった時にでも計測してみて下さい。「Kブロード300メガ」のクチコミはなかなかないので喜ばれるかもしれません(^ω^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=18/
本題に戻って
>>以前から使用していますPCです。
との事ですが、PCの型番等は分かりますでしょうか?
もし無線子機を別途購入してそちらから接続していれば、その子機が分かれば幸いです。
書込番号:14467950
![]()
0点
kokonoe_hさん、ご丁寧な回答、毎回ありがとうございます。
当方のPCは、「NEC Lavi LS550/C」です。
現在、無線子機は使用していません。
書込番号:14468005
0点
LaVie S LS550/Cの有線は100Mbps(100BASE-TX/10BASE-T対応)のようです。
無線は300Mbpsに対応しています(オンラインのマニュアルを見ましたが倍速の設定が書いていないので初めから有効になっているかもしれません)。
回線は300MbpsでPA-WR8370N-HPは875Mbpsまでの通信に対応していますが、有線で接続されるとLaVie S LS550/Cの使用上100Mbpsが上限となります。
PA-WR8370N-HPにLaVie S LS550/Cの無線LANで接続されると最大で172Mbpsになります。
でも、20〜30Mbps程度しか出ないのはちょっと遅い気がします。
PA-WR8370N-HPのある部屋で無線LANで繋いだ場合が90〜100Mbpsでしょうか?
20〜30Mbpsというのは隣の隣の部屋でしょうか?
LaVie S LS550/Cは無線子機が内蔵なので、子機の位置を変えられない関係で場所によっては遅くなる場合もあります。
あとは2.4Ghz帯の無線ですので、他の無線と混信している場合も考えられます。
inSSIDerで2.4Ghz帯の状態を確認できます。無線が混信している場合は、PA-WR8370N-HPの方で1〜13chの中で手動で変更出来ます。
(うちは片田舎なので家々が離れすぎて我が家の電波しか飛んでませんが)
inSSIDer
http://www.metageek.net/products/inssider/
使い方
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/news_and_other/inssider.html
私の無線LANのレビューは感度を調整して計測しているので、普通にパソコンを置いて測ると半分以下になるかもしれません。
書込番号:14468202
![]()
0点
kokonoe_hさん、早々のご回答ありがとうございます。
そうです。WR8370Nを設置している子供部屋で無線LANの速度が90Mbps程度で、
距離にすると5mぐらい離れた部屋で20〜30程度の速度になります。
隣家が数10mはなれており、隣家との競合もないと思われます・・・・・。
やはり速度を求めるなら子機の購入が良いのでしょうか?
「WLI-UC-G301N」か、貴殿がお使いの「WLI-UC-G300HP」の購入を考えていますが、
他社製の親機との接続は難しいですか?NEC製の子機が簡単でよいのでしょうか?
何分、PCの知識が乏しいもので・・・。
書込番号:14468280
0点
>>やはり速度を求めるなら子機の購入が良いのでしょうか?
>>他社製の親機との接続は難しいですか?NEC製の子機が簡単でよいのでしょうか?
子機はWLI-UC-G301Nで問題ないと思います。我が家は極端な遠い離れまでパソコンを持っていくのでWLI-UC-G300HPを使用していますが、はっきり言うとデカくてジャマですw
バッファローの子機でもNECの子機でも特に難しい設定はありません。
バッファローの子機の場合を書きます。
子機(WLI-UC-G301NやWLI-UC-G300HP)を使うために、バッファローの子機の箱の中にCD-ROMが入っています。
まず、CD-ROMをパソコンに入れるとドライバやソフトをインストールしてくれます。途中で子機をUSBポートに挿して下さいと出ますので、そこで子機をUSBポートに挿します。
子機を挿すと自動的に設定をして最後に無線LANの親機を探す画面が出ます。
無線LANの親機を探す画面で検索ボタンを押してから、画像のPA-WR8370N-HPの横に付いている「らくらくスタート」ボタンを押します。
自動的に暗号化処理等をしてくれて「接続出来ました」のようなコメントが出るので、Internet Explorerなどのブラウザを開くと、すぐに無線でインターネットが出来ます。
ここだとまだ倍速になっていない場合もあるので、バッファローの子機の方(自動的にノートパソコンにインストールされた)の「AirStation倍速設定ツール」を起動して倍速にします(すでになっている場合もあるかもしれません)。
すべての作業を合わせても、
ノートパソコンのボタンを押すのは数回(クリックだけ)。
PA-WR8370N-HPは横の「らくらくスタート」ボタンを1回押すだけです。
キーボードで何か打つわけでもありませんので、おそらく作業は数分で終わります。
たぶんNECの子機の場合も同じような簡単な作業です。
うちもネットワーク機器はバラバラですが特に不自由はありませんし、そんなに難しくはありません。
書込番号:14468359
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > WLI-UC-G301N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/06/19 15:02:35 | |
| 3 | 2017/08/01 19:02:03 | |
| 0 | 2016/01/05 10:54:37 | |
| 2 | 2015/06/15 0:23:23 | |
| 8 | 2014/10/21 20:15:52 | |
| 10 | 2014/09/01 0:56:34 | |
| 18 | 2014/08/24 13:03:51 | |
| 7 | 2014/08/13 23:01:13 | |
| 14 | 2014/06/29 17:36:30 | |
| 7 | 2014/06/19 22:27:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN子機・アダプタ
(最近3年以内の発売・登録)









