『DAC入力・出力について教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 7月下旬 発売

D-05

オリジナル高剛性ドライブメカLxDTMを搭載した2ch専用SACDプレーヤー。価格は315,000円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥300,000

周波数特性(最小):5Hz 周波数特性(最大):20KHz SACD:○ D-05のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D-05の価格比較
  • D-05のスペック・仕様
  • D-05のレビュー
  • D-05のクチコミ
  • D-05の画像・動画
  • D-05のピックアップリスト
  • D-05のオークション

D-05LUXMAN

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 7月下旬

  • D-05の価格比較
  • D-05のスペック・仕様
  • D-05のレビュー
  • D-05のクチコミ
  • D-05の画像・動画
  • D-05のピックアップリスト
  • D-05のオークション

『DAC入力・出力について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D-05」のクチコミ掲示板に
D-05を新規書き込みD-05をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

DAC入力・出力について教えてください

2010/12/18 01:40(1年以上前)


CDプレーヤー > LUXMAN > D-05

クチコミ投稿数:235件

お世話になります。

本機D-05が届きまして、明日の土曜日にゆっくり試そうと思っておりましたが、待ち切れず始めました。
CD,SACDの再生はかなり満足しておりますが、DAC入力に関して良く分からずで教えてください。
4年ほど前に液晶TVと一緒に購入した”すご録RDZ-D700”でDVDを再生し、これをDAC/OPT入力に入れると、”48KHZ”と表示されます。RDZ-D700のDAC出力設定は96KHZに設定してあるのですが。
なお、RDZ-D700で地デジを見ても48KHZで、CDを再生すると44.1KZHとなります。
そもそもDACなどむずかしい話は良く分からないのですが、これらは再生ソース(盤)によるものでしょうか? あるいはRDZ-D700の問題の可能性ありでしょうか? 試したDVDソースは”ディビット・フォスター&フレンズ・ライブ”で、CDとDVD盤が入っているソースです。

よろしくご教示お願い致します。



書込番号:12382680

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:58件

2010/12/18 01:49(1年以上前)

サンプリング周波数の違いですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0

書込番号:12382705

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2010/12/18 02:15(1年以上前)

stranger-3786さん 初めまして。

>これらは再生ソース(盤)によるものでしょうか?

多分、そうだと思います。私も単体DACを使用していますがDVDは48KHzで表示されます。ちなみに地デジも48KHzです。要はソースも96KHzでないと出力は対応しても96KHzでは出せず48KHzになると思います。

書込番号:12382783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2010/12/18 09:36(1年以上前)

皆様、早速にご教示頂き、ありがとうございます。

もうひとつ教えて下さい。
我が家はCATVで地デジ、BSなど見ているのですが、これにもDAC・OPT出力あり、これもD−05につなぎたくNET検索したら、オーディオテクニカ/AT-HDSL1なるセレクタがみつかりました。素人で良く分からないのですが、この辺りの価格帯のものはあまりお勧めではない?でしょうか?

書込番号:12383470

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2010/12/18 11:40(1年以上前)

stranger-3786さん こんにちわ。

すみません。ちょっと意味が分からないのですが、RDZ-D700とCATVを両方繋げたいけどD-05にはデジタル入力が1つしかないからセレクターが必要という意味ですか?
AT-HDSL1は、光と同軸を変換するだけのようですが?如何でしょうか?

書込番号:12383974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2010/12/18 13:39(1年以上前)

圭二郎さん、

 お世話になります。
 そうそうにお応えいただき、ありがとうございます。

 D-05の同軸の方に、CATVのOPTを繋ぐためにこの変換機を使おうとかんがえました。
 とりあえず手持ちの機器をD-05に繋ぐためと考えると、この程度の価格帯でも良いのか?
 などとも思っております。
 RDZ-D700のDVDでもこんなに良い音になるとはと思っております。

書込番号:12384486

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2010/12/18 14:36(1年以上前)

AT-HDSL1は変換機だと思いますからデジタル出力のセレクターはこれだと思います。

http://www.audio-technica.co.jp/products/converter/at-hdsl2.html

ただ、お勧めとか言うより選択肢がこれしかないです。本来は間になにかを噛ますのは良くないでしょうけどしょうがないですね。
音は同軸の方がいいのですが光しかないみたいで、同軸のセレクターを探し見ましたが発売されてないみたいです。
もし宜しければ将来、単体DACも視野に入れてみたら如何でしょうか?

http://www.soulnote.co.jp/lineup.html#01
http://www.luxman.co.jp/presspro/da200.html
http://www.atoll-electronique.jp/acce.html

書込番号:12384710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2010/12/18 18:07(1年以上前)


いろいろとありがとうございます。

そですね、無駄になるものを買うよりは、ここはじっくり検討してみます。
特に「DA-200」は気になっていました。
また、よろしくお願いします。

書込番号:12385582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2010/12/20 18:09(1年以上前)

stranger-3786さん。

>これらは再生ソース(盤)によるものでしょうか? あるいはRDZ-
>D700の問題の可能性ありでしょうか? 試したDVDソースは”ディビッ>ト・フォスター&フレンズ・ライブ”で、CDとDVD盤が入っているソー>スです。

RDZ-D700の設定は最高の96kHzに対応できても、
D/Dコンバーター(デジタルをデジタルのままアップデート)機能がないので
全てのサンプリング周波数を一律96kHzにアップデートできません。

DVD規格は48kHzでCD規格は44.1kHzです。
一方D05内ではCD規格44.1kHz他可能入力(46/96など)
も D/Dコンバーターで一律192kHz/24bitに
アップデートして処理しています。

D05のデジタル出力はD/Dコンバーターを通らず、
同軸(TOSも)インターフェースでCD規格44.1kHzになって出力されます。
48/96入力もダウンサイズされて44.1kHzになって出力されます。
アナログ出力に重点をおいて作られているのが一体型CDプレーヤーです。
SACDはデジタル出力できません。

更なるトランスポートなどの高級機はSACDやハイサンプリングデジタル出力
可能のものがあります。

書込番号:12395201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2010/12/24 11:33(1年以上前)

デジゴンさん、ご教示ありがとうございます。

 以下も教えて下さい。

>一方D05内ではCD規格44.1kHz他可能入力(46/96など)
>も D/Dコンバーターで一律192kHz/24bitに
>アップデートして処理しています。

 アップする意味(好みは別として理論的に)はあるのでしょうか?
 単に回路の入り口が192kHz/24bitで、これに合わせるためだけ?
 シロウト考えでは、あまり細工しないままが良いと思うのですが。

>アナログ出力に重点をおいて作られているのが一体型CDプレーヤーです。
>SACDはデジタル出力できません。

 本機に付いて、これは十分理解しております。

宜しくお願いします。

書込番号:12412163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2010/12/24 18:13(1年以上前)

stranger-3786さん。

おしえる?というか学んでいるのですが…
結構自分の知識が蓄積されてしまっています、ありがとうございます。

最大入力は24bitですが、ハイエンドDACが32bit処理なのは
24bit精度を出そうとすると32、64bitで処理することが必要ということからです。
これは30年のデジタル技術の高音質化の結果でもあります。

CDデジタル録音がハイビット化したのと同じ理由です。
録音がハイビット化された時期とケーブルなどのさまざまな発展が
始まる時期と一致しています。
違いが一般でも分るほどになったといいます。
アナログも当時16bitクラス以下のレベルだったのでしょう。
デジタルの高音質化でアナログのレベルもきわめて高くなりました。
「デジタル化は時期尚早で、まだまだ技術的には発展途上であった」
とは評論家菅野氏の持論です。

そのほかさまざまな技術が構築されていますが、
bit拡張がCD最大の高音質技術だと私は思います。

書込番号:12413278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2010/12/24 18:31(1年以上前)

デジゴンさん、

早速にお応え頂きありがとうございます。

 >24bit精度を出そうとすると32、64bitで処理することが必要ということからです。

 何となく理解できた様な気がしています。
 余裕を持った値にアップしてから処理した方が良い結果が得られる、と。

 私も勉強しなければいけないとは思っているのですが、音楽(昔々のビパップ・JAZZ 中心です)を楽しむ方に時間を掛けたいと
 思っていると、人に聞くばかりになってしまい申し分けありません。

また、宜しくお願いします。

書込番号:12413328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2010/12/25 09:49(1年以上前)

おはようございます 

デジゴンさん
>bit拡張がCD最大の高音質技術だと私は思います。

技術的な側面から同意です。
デノンの機種ですが、20bit,24bit,32bitと使って感じたのは、
今まで気付かない様な細かい音を拾い出し、艶やかで滑らかです。
が、反面bit数が増える度に、生気が少しずつ失われていく様にも聴こえます。
・・・かつて名機といわれたLHH2000は14bitだったそうです。
16bitのCDは、16bitをフルに再生できれば充分とも思います。

ビクターのK2という波形再生技術(?)、
アナログの延長線上のイメージで、音は良いと感じたんですが・・。
最近ビクターはどうしたんでしょう?

私は古い16bitのDACを、今でもメインで使っていますが、
CDの16bitをフルに活かせる機能が付いています。
トランスポートを選びますが、音に古さは感じていません。

横レス失礼しました。


書込番号:12415884

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > D-05」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
インシュレーターを交換したら音が大変化 0 2015/08/22 0:24:40
新型 2 2015/06/28 23:53:38
L-550AXを上に重ねて使用したい 9 2015/02/06 5:55:53
電源・RCAケーブルについて 104 2013/06/18 17:54:26
接続について 10 2013/03/10 21:02:40
CDP選び難しい 28 2013/03/17 21:58:53
何故? 2 2012/05/29 8:22:28
D-05の導入効果はあるか 1 2011/12/12 9:59:22
D-05を今日発注しました。 0 2011/10/23 2:58:45
光デジタル入力のサンプルレート表示について 3 2011/02/13 14:04:46

「LUXMAN > D-05」のクチコミを見る(全 217件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D-05
LUXMAN

D-05

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 7月下旬

D-05をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング