『ネットブックの決定打、スタイリッシュで1366×768の解像度』のクチコミ掲示板

2009年 8月 8日 発売

VAIO W VPCW119XJ/W

Atom N280/1GBメモリー/160GB HDD/Draft2.0 IEEE802.11n対応無線LANなどを備えた10.1型ワイド液晶搭載NetBook(ホワイト)。市場想定価格は6万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.1型(インチ) CPU:Atom N280/1.66GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.19kg VAIO W VPCW119XJ/Wのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO W VPCW119XJ/Wの価格比較
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのスペック・仕様
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのレビュー
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのクチコミ
  • VAIO W VPCW119XJ/Wの画像・動画
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのピックアップリスト
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのオークション

VAIO W VPCW119XJ/WSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 8日

  • VAIO W VPCW119XJ/Wの価格比較
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのスペック・仕様
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのレビュー
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのクチコミ
  • VAIO W VPCW119XJ/Wの画像・動画
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのピックアップリスト
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのオークション

『ネットブックの決定打、スタイリッシュで1366×768の解像度』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO W VPCW119XJ/W」のクチコミ掲示板に
VAIO W VPCW119XJ/Wを新規書き込みVAIO W VPCW119XJ/Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ672

返信277

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > SONY > VAIO W VPCW119XJ/W

スレ主 E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件

これはなかなかの名機ですね。
SONYがネットブックを作るとこうなるのか。
ネットブック特有の安っぽさを感じないあたりはさすがSONY。
当たり前といえば当たり前のことですが、実用に耐えうる液晶を採用しているのもGood!
ネットブックの低解像度制限が緩和されるまで出さなかったのも、ユーザーの使い勝手を犠牲にすることは決してしたくなかったのでしょうね。
あれだけ叩かれながらもじっと耐えて、良い機種が出せる環境が整ったところで出してくる。
これこそまさに鑑のようなメーカーです。
台湾メーカーの煽りにつられて実用にならない低スペックで消費者を欺いた東芝やNEC・富士通は猛反省するべきでしょう。

書込番号:9818373

ナイスクチコミ!7


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/07/07 18:31(1年以上前)

SONYらしさが損なわれたというか頑固さがぶれたという印象です。
出さない方が私としては好印象です。

書込番号:9818429

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/07/07 18:39(1年以上前)

SONYって何で価格設定がいつも高めなんだろ〜???

書込番号:9818451

ナイスクチコミ!14


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/07 18:51(1年以上前)

早く出して欲しいという欲求は、ソニーは尊大にも無視しちゃったんだね。
Type Pのトンガリが当機種には無く、根拠も無く勝ち誇り蔑んだは他メーカーとほぼ同じ。
液晶モニタの解像度を除けば、従来の他メーカーのネットブックと大差ないね。
条件が緩和されたのはソニーの手柄という訳でもないし、買い集めた素材を組み立てるだけのことは他メーカーでも同程度のことは出来るでしょう。
上半身を交換すればいいだけなので、ネットブックを発売しているメーカーなら製品発表は明日にでも出来るでしょう。

書込番号:9818501

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/07/07 18:51(1年以上前)

解像度が上がったのは自分としてはありがたい。
ただ重量とバッテリ駆動時間をもう少しがんばって欲しかったですね。

書込番号:9818503

ナイスクチコミ!5


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2009/07/07 18:58(1年以上前)

59800円か、その値段ならドスパラで売っている、Prime Note Cresion NAを買うなぁ。
OS込みで70000円超えるけど、グラフィックの能力が高そうだしね。
店頭で触ってみたけどなかなかよかったし、正直な話興味がある一品かな。

書込番号:9818532

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2009/07/07 19:10(1年以上前)

今更SONYが参入してどうなるのとも思いますが
解像度アップはいいですね。

他社も追随してくるんでしょうね。それが楽しみ(^^)

Windows7がでて、更にNETBOOK市場が増大すると見込んだのかな。

書込番号:9818568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/07 19:35(1年以上前)

駆動時間3.5時間ってモバイルちゃうやろ?
Let'sの耐久性もなけりゃ台湾製ほど
コスパも良くねーって何がしたいの?

あれか?
個室で楽しむAVコンテンツ!

書込番号:9818664

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/07/07 19:50(1年以上前)

 E=mc^2さん、こんにちは。

 何となく、SONYはこの価格帯のノートは出さないのではないかと思っていました。
 type Pがその現れではないかと…
 なのでちょっと意外な感じがします。

書込番号:9818719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/07 19:55(1年以上前)

>E=mc^2さん
この競合機種はどれだと思いますか?

書込番号:9818737

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/07 20:00(1年以上前)

買いもしないやつがいってることになんの意味があるの?

書込番号:9818756

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/07 20:31(1年以上前)

実物見もせず安っぽくないなんて言えないと思うが。

書込番号:9818907

ナイスクチコミ!2


kenp18eさん
クチコミ投稿数:45件

2009/07/07 21:35(1年以上前)

数式氏の言う、安パソをとうとう、SONYまで出しますか・・・

しかも、後出し・・・

数式氏はさんざん、他社のネットブックをけなしておいて、この持ち上げようでは、さすがにちょっと引いてしまいますね^^;

まぁ、付加価値としては、解像度が高いのは評価できますが、これでは、Pが失敗だったと認めたような感じがします。

しかし、デザイン等はやはりSONYですね。これなら、欲しいと思わせるかも。

書込番号:9819266

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/07/07 21:48(1年以上前)

で、解像度以外での”売り”はなに?
やっぱVAIOってのが最大の売りなのかな(笑

同じ液晶解像度で、他社製品だと、重たい「約1.19kg」だのバッテリ駆動時間「約3.5時間」が短いだの文句ばっか言ってる予感。

書込番号:9819348

ナイスクチコミ!12


kenp18eさん
クチコミ投稿数:45件

2009/07/07 21:48(1年以上前)

それと、E=mc^2さん。

アトム搭載のパソは、1kg切らないと、ダメみたいなこと言ってましたよね?

これは、どうです?1kg切ってますか?



書込番号:9819351

ナイスクチコミ!27


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2009/07/07 21:53(1年以上前)

SONYやVAIOの名前が付いてりゃ万事OK〜〜〜
これが数式さんクオリティ。

書込番号:9819398

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/07 22:12(1年以上前)

縦768が嬉しいですね。
私が使いたいアプリケーションには1024×768以上を要求するアプリもあるので
今までは、ネットブック+外部モニターって使い方をしていましたが、
このPCだと、その必要がなさそうです。

あと、縦600のアプリのときは
今までタスクバーを「自動的に隠す」って使ってましたけど
その必要もないのはやはり嬉しいです。
(タスクバーを縦にするって方法もありますけど、
やっぱり使い慣れた下のほうが便利ですし)

書込番号:9819529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2009/07/07 23:57(1年以上前)

これはなかなかの迷機ですね。
SONYがネットブックを作るとこうなるのか。
まったく目新しいところがありませんね。
あたり前といえば当たり前のことですが、実用に耐えないサポートと
耐久性を採用しているのもBad!
ネットブックのここまでの躍進を予想できず、ユーザーの使い勝手を犠牲にする
typePなんて失敗作を出してしまったのでそれを認めるわけにはいかなく
でも、負け続けることを決してしたくなかったのでしょうね。
あれだけ叩かれながらもユーザーを無視して、平凡な機種が出せる環境が整ったところで出してくる。
これこそまさになんの戦略も無いようなメーカーです(笑)
台湾メーカーの躍進に刺激されて努力している東芝やNEC・富士通。
消費者を欺いたやり方であれだけネットブックをバカにしててこの程度の
物しか出せないソニーは猛反省するべきでしょう(爆笑)
ソニーよいい加減頑張ってくれ。

書込番号:9820397

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/07/08 00:02(1年以上前)

キャッチコピーは決まりだな。
「ネットブックの、勝利宣言だ。」

で、TYPE−Pが
「TYPE−Pは無くなるの?」
「TYPE−Pを買うと損するの?」
「TYPE−Pはこれからどうなるの?」
「ますます面白くなるTYPE−P!」

書込番号:9820427

ナイスクチコミ!11


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2009/07/08 00:19(1年以上前)

>アトム搭載のパソは、1kg切らないと、ダメみたいなこと言ってましたよね?
そういえば数式さんは、Aspire one 751のクチコミ掲示板で言ってますね。

Aspire one 751 AO751-Bw26のクチコミ掲示板(9588562)より抜粋
>私がネットブックの改善すべき点の1つと言ってきた解像度が高くなったのは良いが、いかんせんまだ重すぎなんですよね。
>Atomなら800g未満にして欲しいところ。
>1kg超えるなら余裕でCore 2 Duoが載せられますから。
>これじゃあ、まだまだVAIO type Pには足元にも及びませんね。
このtypeWは重量1kg切り出来なくて残念でしたねw

書込番号:9820553

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/08 00:35(1年以上前)

>ソニーよいい加減頑張ってくれ。

自分は、SONYがパソコン市場から撤退しても何も困らないので、どうでも良いです。

それよりも、WXGA (1366x768)の画面解像度がSONYの独創の成果のように書き込むのには呆れました。
他社が築き上げた販売実績の上に、この仕様をインテルやMSに認めさせたと思われるのに、後出しじゃんけんのずーずーしいメーカーを賞賛する太鼓持ちが情けなさ過ぎます。

書込番号:9820659

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/08 00:40(1年以上前)

VAIOの液晶の生産はtype問わずS-LCDでしょうか?
これもQuonta製なんでしょうか?

書込番号:9820686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/07/08 01:06(1年以上前)

なんか・・・・
かれが書かなければ普通の新商品情報になっていただろうに。

書込番号:9820821

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/08 01:32(1年以上前)

ネットブックが売れていること、東芝、富士通、NECなど国内メーカが
ネットブックのシェアを台湾勢から奪っていること
クラウドコンピューティングが注目され始めていることから
ソニーもネットブックに進出せざるをえなかったのでしょう。

しかしE=mc^2さんの変わり身には笑えるね。
Aspireのスレで散々けなしておいてVAIOならスタイリッシュ?
訳ワカンネ。

>私はたかだか数万円の差額のために毎日汗だくになりながら演算性能の低いPCを持ち運ぶのは勘弁願いたいですね。

このVAIOも演算性能は低いんじゃない?

書込番号:9820908

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2009/07/08 01:40(1年以上前)

なんか東芝のUXシリーズとそっくりだね。
まぁUXを見たときにはMacbookそっくりだと思ったけど。
調達元が同じなのかな・・・?

書込番号:9820943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2009/07/08 08:44(1年以上前)

1人のスレに皆さんの集中攻撃の嵐!!!

この人、人気あるな〜(^_^;ゞ 

書込番号:9821572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:10件

2009/07/08 09:53(1年以上前)

E=NC^2氏ってパソコンのこと大して知らないんじゃないですか?

低価格を突き詰めたわけでもなければ高性能を追求した訳でもない。
こんなの凡庸すぎて全然決定打じゃないですねぇ。

ネットブックが劇的に変わるとすれば…GF9400相当のグラフィック性能を持つion搭載機ですね。
あとより低消費になった新型atomと窓7。
と言うわけで時期的には年末〜来年あたりがネットブックの転換期になると思われます。

ソニーもそれが解ってるから繋ぎのつもりでコレ出したんじゃないですか?
だってこんなの台湾メーカーから引っ張ってきたよう
にしか見えませんもんw

書込番号:9821780

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/07/08 09:56(1年以上前)

どんなハードでも筐体に「VAIO」って書いてありゃいいんだと思いますよ。

書込番号:9821790

ナイスクチコミ!7


BUDDYZOOさん
クチコミ投稿数:12件

2009/07/08 10:20(1年以上前)

VAIOって書いてあるけど中身はSONY製なのでしょうか。
どちらのOEMなのか教えてくださいな?

書込番号:9821873

ナイスクチコミ!3


funqさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/08 12:13(1年以上前)

まずマックはネットブックの敷居が高いからこの手の低価格製品と比べるのはどうかと。
値段に雲泥の差がありますから。

いい大人が一人を寄ってたかって叩きか。見ていて痛々しい以外のなにものでもないな。
そんなの2ch行って自己満足しなよ^^

書込番号:9822267

ナイスクチコミ!2


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/08 12:17(1年以上前)

叩いてるわけじゃないけどね。
まともなこと書かないんだからまともなレスがつくわけがない。

書込番号:9822276

ナイスクチコミ!10


スレ主 E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件

2009/07/08 13:59(1年以上前)

液晶が1366×768、これが大きいでしょ。
従来のネットブックとはわけが違います。
他社にも一部1366×768はありますが、Atom Zシリーズですからね。
XPでは性能で有利なAtom Nシリーズで高解像度を採用したのはSONYが初。
"他社もやろうと思えばできる"などと頓珍漢なことを言っている人がいますが、こういうのは最初にやったメーカーが偉いのであって、猿真似をするだけなら簡単です。
インテルやMSに真っ向から立ち向かえるメーカーは心強いですよ。
これらの犬になり言われるがままに低スペックPCをばら撒くのではなく、消費者サイドに立って規制緩和を実現した功績は素晴らしいでしょう。

書込番号:9822642

ナイスクチコミ!3


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/08 14:07(1年以上前)

>消費者サイドに立って規制緩和を実現した功績は素晴らしいでしょう。

だから違うだろっての。規制緩和はSONYのおかげでもなんでもない。
CPUの種類が違うだけで他社にはすでにあったし、そもそも性能をあげて動作時間を少なくするのか、
性能を多少下げて動作時間を長くするのかは意見が分かれるところ。
買いもしないやつがぎゃーぎゃーいうことじゃない。

書込番号:9822671

ナイスクチコミ!10


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/08 14:16(1年以上前)

>XPでは性能で有利なAtom Nシリーズで高解像度を採用したのはSONYが初。

あれこれ条件を絞ればソニーが初なものはそのうち見付かるでしょう。
有利でないWindows Vistaで高解像度を採用したのもソニーが初かもしれません。
調べる気はないので2番でも3番でもAtomの細かいかプロセッサナンバーなんかもどうでもいいです。


>"他社もやろうと思えばできる"などと頓珍漢なことを言っている人がいますが、こういうのは最初にやったメーカーが偉いのであって、猿真似をするだけなら簡単です。

それを言うなら、猿真似ネットブックに参入したのは現時点ではソニーが世界最後尾でしょ。


>インテルやMSに真っ向から立ち向かえるメーカーは心強いですよ。

IntelのCPUやMicrosoftのWindows以外のパソコンを発売していないのは、真っ向から立ち向かえたことになるのかどうか。


>消費者サイドに立って規制緩和を実現した功績は素晴らしいでしょう。

これは、どこから判明したのでしょうか。

書込番号:9822704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/07/08 14:35(1年以上前)

消費者サイドに立つメーカーっつうのは、ユーザーからクレーム来たら「仕様です」で済ませる…………あれ?(^_^;

書込番号:9822779

ナイスクチコミ!7


スレ主 E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件

2009/07/08 14:52(1年以上前)

IntelのCPUもMSのOSも使っていないスーパーコンピュータならマサチューセッツ大学で使われていますけどね。
http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200812291850&lang=

SONYの功績は実用に耐えがたい低スペックPCを決して出さなかったこと。
1024×600もしくはそれ未満の低解像度化を進めようとしたメーカーが今さらまともなスペックで出してもそれは悪が普通になっただけ。
よってたかって悪さをしていた不良少年たちが、真面目な人生を続けてきた成功者を見て、「俺たちも更生することにしたんだ。偉いでしょ。」っていっても全く説得力がないのと同じ。
"当たり前のこと"を続けてきたSONYの勝ちです。

書込番号:9822830

ナイスクチコミ!4


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/08 14:57(1年以上前)

>XPでは性能で有利なAtom Nシリーズで高解像度を採用したのはSONYが初。

あれこれ条件を絞ればソニーが初なものはそのうち見付かるでしょう。
有利でないWindows Vistaで高解像度を採用したのもソニーが初かもしれません。
調べる気はないので2番でも3番でもAtomの細かいかプロセッサナンバーなんかもどうでもいいです。


>"他社もやろうと思えばできる"などと頓珍漢なことを言っている人がいますが、こういうのは最初にやったメーカーが偉いのであって、猿真似をするだけなら簡単です。

それを言うなら、猿真似ネットブックに参入したのは現時点ではソニーが世界最後尾でしょ。


>インテルやMSに真っ向から立ち向かえるメーカーは心強いですよ。

IntelのCPUやMicrosoftのWindows以外のパソコンを発売していないのは、真っ向から立ち向かえたことになるのかどうか。


>消費者サイドに立って規制緩和を実現した功績は素晴らしいでしょう。

これは、どこから判明したのでしょうか。

書込番号:9822842

ナイスクチコミ!9


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/08 15:06(1年以上前)

>1024×600もしくはそれ未満の低解像度化を進めようとしたメーカーが今さらまともなスペックで出してもそれは悪が普通になっただけ。


ああなるほどそれでtypePをだしたらvista積んでたもんで売れ行きが悪くて、
他のメーカーの功績にあやかって今更こんなPCをだしたんですね。

さすがSONY。ユーザーの欲しいものを理解するのが他社よりも数倍遅いですね。

にしてもそんな実験色が強いスパコンをだしてくるとは思いませんでした。
もちろん数式君の次のPCはそれなんですよね?
だからそんな普通の人が日常的に使いもしないPCをここでだしてきたんですよね?

書込番号:9822875

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2224件Goodアンサー獲得:94件

2009/07/08 15:28(1年以上前)

>他のメーカーの功績にあやかって今更こんなPCをだしたんですね。

ここの記事に「ソニーはこれまで「低価格機とは一線を画す」としてきたが、
昨秋にはNECなど国内大手も参入したため、背に腹はかえられなくなった」
とありますね。やっぱり(^_^;ゞ 

http://www.zakzak.co.jp/top/200907/t2009070821_all.html

書込番号:9822951

ナイスクチコミ!6


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/08 15:49(1年以上前)

>もはやブランド力もなくなりましたよね^^

そうですかね?ブランド力というのかはわかりませんが、Vaioといえば通じるネームバニューはなかなかすごいと思いますけど。
まあそれがいい印象を与えてるか悪い印象を与えてるかは別として。

書込番号:9823015

ナイスクチコミ!1


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2009/07/08 15:56(1年以上前)

>他社にも一部1366×768はありますが、Atom Zシリーズですからね。
>XPでは性能で有利なAtom Nシリーズで高解像度を採用したのはSONYが初。
ATOM ZだNだとか細かい人やね〜
そこにこだわる人がどれだけおるん?

それと、このtypeWの重量が1kgを切ってないことについてはどう思ってます?
以前「ATOMなら800g未満にしてほしいところ」とか何とか書いてましたよね。
数式さん的に、厳しく追及すると思ってたんですが残念ですわ
ご自慢のSONYさんといえど、1kg切りは容易ではないようですね。

書込番号:9823038

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:16件

2009/07/08 16:10(1年以上前)

>E=mc^2さん
いつもベタ褒めですね。
もっとこうあるべきとか、ここはダメとか、そういうのはないんですか?
本当のファンなら批判的コメントも言ってこそだと思いますが…。
ベタ褒めばかりしていては、かえってそれをネガキャンする結果につながりますよ。

書込番号:9823082

ナイスクチコミ!9


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/08 16:13(1年以上前)

>いつもベタ褒めですね。
もっとこうあるべきとか、ここはダメとか、そういうのはないんですか?
本当のファンなら批判的コメントも言ってこそだと思いますが…。

本来ならどこかダメな部分とか使いにくい部分とかあるはずなんですがVaioの場合はそういった部分が本当にないんで困るんですよ・・・by数式

数式君の先回りをしてみました。多分こんな感じ?

書込番号:9823089

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/07/08 16:28(1年以上前)

いやいや、先回りだったら

買ってないのでわからない

でしょう。


いつものことですよね、買いもしないモノのベタ褒めwww

書込番号:9823134

ナイスクチコミ!9


le0nblackさん
クチコミ投稿数:1件

2009/07/08 16:35(1年以上前)

用途によって意見はそれぞれだと思いますが、個人的には10インチサイズの高解像ディスプレイ、Atom-Nの搭載で6万円以下は魅力的です。今までネットブックで個人的にネックになっていた部分をカバーしてくれてますので。 バッテリーだけは弱いですね。標準で6時間以上は持って欲しかったです。 購入の検討をしますが、他社でこれから同じようなネットブックが出るようなら、少し待ちたいですね。 

書込番号:9823159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/07/08 16:48(1年以上前)

>インテルやMSに真っ向から立ち向かえるメーカーは
Ubuntuプリインストール機を売るDellの方が余程「MSに真っ向から立ち向かっている」といえると思います。
それがいいことなのか悪いことなのかどうかは別として。
あとAppleもそうだよね?

書込番号:9823209

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/08 17:05(1年以上前)

重量に関しては総スルーしている件について(笑)


>E=mc^2さん
1kg切れないんだからこの機種もダメなんですよね(^-^)
SONYだから良いんだとか
解像度が高いからしょうがないとか逃げの口上を早く聞かせてください(笑)

書込番号:9823270

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/07/08 17:11(1年以上前)

>インテルやMSに真っ向から立ち向かえるメーカーは心強いですよ。

意味不明。
CPUもOSも独自で開発しているならいざ知らず。SONY製の中身はほとんど他社が開発したパーツですよ。ぐだぐだ言わずにありがたく使わせてもらいなさい。

もうひとつ言えば、このPC自体があなたがいつも馬鹿にしているASUSのOMEだったりして・・・




書込番号:9823291

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/07/08 17:45(1年以上前)

>IntelのCPUもMSのOSも使っていないスーパーコンピュータならマサチューセッツ大学で使われていますけどね。

記事見たけど大学の研究グループがPS3を使っただけで
SONYが作ってないしwww
マサチューセッツ工科大学の研究グループがすごいんじゃんw
SONYはPS3提供しただけでしょ(笑)まったく無関係w


>よってたかって悪さをしていた不良少年たちが、真面目な人生を続けてきた成功者を見て、「俺たちも更生することにしたんだ。偉いでしょ。」っていっても全く説得力がないのと同じ。

まるで成功者以外は屑って言ってるように聞こえるが人権って知ってる?


>"当たり前のこと"を続けてきたSONYの勝ちです。

勝ち負けに拘るのはSONY信者だけですねw

数式さんはココでは負けてますw

書込番号:9823407

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/08 18:28(1年以上前)

AtomN系搭載のミニノートで解像度1366*768の液晶を採用したのはVAIO Wが初ではありません。HPのmini2140も高解像度液晶を選択することができました。(こちらは XP proだったのでネットブックとは言えないかもしれませんが。)

そうは言っても、10型液晶の高解像度モデルのネットブックを普通に選べるようになるのは大歓迎です。

他のVAIOのモバイルのように軽量化重視で筐体が華奢になるよりは普通のネットブックに仕上がっているのは好感がもてます。

注文をつけるとしたら、キーボードはキーピッチを17.5mm以上にしてほしかったことと、USBは左右に振り分けて3つ搭載してほしかったこと、トラックパッドはマルチタッチ対応にしてほしかったこと、裏蓋をはずせしてメモリ交換できるようになっていてほしかったことなど(HDDは裏蓋をはずせば交換できるようです)。

今後、他社からも高解像度のネットブックが出てくるといいですね。

書込番号:9823562

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/08 21:06(1年以上前)

まあ、せっかく買いたいPCがある方の個性のせいで
ただただ、けなされているのでちょっと反論を。
(しかも、ろくでもないけなし方)


液晶のサイズを13インチ以下にすると
(それよりでかいと自宅に据え置きになるから
本当は11インチ以下にしたいとこだけど、そうすると何かご意見がきそうなので)

1024×600よりサイズの大きい機種は

DELL Inspiron Mini 12  12.1インチWXGA (1280x800)  Atom   OS不明
Aspire one 751 AO751-Bk23 11.6インチWXGA (1366x768) Atom Z520 Windows XP Home
VAIO type P VGN-P50/W 8インチ1600x768 Atom Z520 Windows XP Home
Eee PC 1101HA 11.6インチWXGA (1366x768) Atom Z520 Windows XP Home
VAIO type W VPCW119XJ/P 10.1インチWXGA (1366x768) Atom N280 Windows XP Home
工人舎SX3KX06MA 8.9インチWXGA (1280x768) Atom Z520 Windows XP Home

こんなとこですね。

その他は、どうやらこの画面サイズではVistaみたいですね。


では、今から、ソニー以外の国内メーカーが似たような液晶のPCを出してくるかは
今いち謎ですね。

理由は2つ
・VAIOがtype PでXPモデルを出した時点で、縦600以上の液晶を搭載できることは
 (まあ、メーカーだからそれ以前に)わかっているはずなのに、
 それ以降発売したNEC 東芝 富士通 シャープとも1024×600ですよね。

・10月末にWindows7の発売がわかっているのに、この7月8月9月にXPの新モデルを出すとは
 あまり思えない。


あ、例外はありますよ。5.6インチ液晶のLOOXですね。

書込番号:9824306

ナイスクチコミ!1


kenp18eさん
クチコミ投稿数:45件

2009/07/08 21:09(1年以上前)

ある意味、パナソニックはすごい。

ネットブックに参加していない、数少ないメーカーですね。

これこそ、貫く姿勢では?

(この先はわかりませんが^^)

書込番号:9824323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/08 21:11(1年以上前)

あ、気に入らないところはありますよ。
USB端子が2つしかないこと。

こうするとBluetoothマウス必須ですね。
今使ってるネットブックもUSBポートは2つですが、これはとても不便です。

あとは、こうなって欲しくない話ですが、
ネットブックは安っぽいので、
長いこと使ってるとキーボードがテカテカしてきたり、
手を置くところがテカテカしてくるといやですね。

書込番号:9824340

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/08 21:15(1年以上前)

Transmetaを採用したVAIOってあるよね。
実クロックからIntelクロック比で数割減。

VAIOがソニーが常に一番だと唱えるなら、過去の製品全部暗記してないと主張に間違い頻発するよ。

書込番号:9824362

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/08 22:23(1年以上前)

スレ主さまへ

パソコンを褒めるなら基本スペック以外が重要なポイントでしょう
・DLNAソフトが入っている。(CPUが足りないのでデジタル放送録画は再生できないけど…)
・ACアダプタが小さい。
・SDカードスロットとMSスロットの2スロット対応

こういうものを褒めてこそ PCを褒めることだと思います。
ちゃんとVAIO Wをしっかり見てください。

書込番号:9824823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/08 22:45(1年以上前)

>ホチキスさん

横レス失礼。それはありますね。
ただ、そのあたりはもう少し情報が欲しいですね。

たとえば、今私が使っているネットブックはSDカードが使えますけど、
SDカードが、最後まで入りません。
差し込んでも、半分くらいはみ出した状態です。

これでは、SDカードにデータを保存して持ち歩くことができないですよね。


また、もうそろそろ半年ほど使っていますが、
ちょっと、煤けてきた感じがします。

カタログスペック以外は、実物をみないことにはわからないとこですよね。

書込番号:9824980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/08 23:55(1年以上前)

ふむ〜、さすがに長年VAIOノートを愛用している私でもこれはどうかと。
解像度意外はたいしたことないですね。
オーナーメードでSSDを選べるかと思えば選べないしね。
しかも、重量はTYPE Zよりも少し軽い程度だからあまり軽いとはいえないね。
本当のネットブックという点では最後発なだけに売れるかどうか分からないね。
TYPE Pも満を持して買ったけど今では買うんじゃなかったと後悔するだけにこの機種はそういったことないように期待だけするけどスルーだね。
TYPE Zの後継発表までひたすら待ちです。

書込番号:9825500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件

2009/07/09 03:55(1年以上前)

VAIO W よさそうだなと思ってみてみたら、数式さん大人気ですね。
SONY VAIOは、いろいろなところで感心するのですが、数式さんの
おかげで逆効果ですね。本当に、ネガキャンに見えてしまうし、
いいものが悪く見えてしまいます。
実は、彼はアンチソニーなのではと思っています。だって彼のコメントで、結果的に
ソニーダメコメントの連打になるので。

さて、デザインと解像度はいいですね。
皆さんの言うとおり、重さは頑張って欲しかった。グラフィックチップも頑張って
欲しかった。バッテリ時間も。欲を言ったらきりがないですね。価格の兼ね合いもあるし。

新し物好きなので、買ったらレビュー致します。

書込番号:9826166

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2009/07/09 11:37(1年以上前)

やっぱりこのクラスのノートパソコンはバッテリーは長持ちしてくれた方がいいと思うね。この仕様だと普通のノートパソコンと変わりない。

書込番号:9827058

ナイスクチコミ!3


WC-PRDさん
クチコミ投稿数:2件

2009/07/09 12:01(1年以上前)

type P が出てきた時のような驚きがないのは残念だが、ほどほどにそつがないという意味では万人受けするイイ物になるかもしれない。type C の開発コンセプトに近いようなイメージを抱いたが、それがVAIOらしいのかと言われると個人的には微妙。たいしてスタイリッシュでもないし…VAIOロゴがスタイリッシュだと言われればそれまでだが。

テレビ機能が突出してたとかマグネシウムやカーボンファイバーの機能性にデザイン美を重ねたとか、他社にないとか世界○○とかそういう開発コンセプトがVAIOらしいと感じているので、やっぱり物足りないなぁー

購入者の詳細レビューを楽しみにしています。

書込番号:9827141

ナイスクチコミ!0


koshkiさん
クチコミ投稿数:13件

2009/07/09 16:58(1年以上前)

みんなが忘れた頃に出てきたSonyのネットブックですが、騒ぐほどの事でも無さそうです。
華々しくType-Pを登場させ、ネットブックをこき下ろしていたTypePですが、ノートブックに新分野を確立させるまでには至らず、すごすごネットブックの後塵を拝している姿にしか見えません。
何だかSonyもネットブックの軍門に下ったと感じたのは私だけでしょうか?

書込番号:9828180

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/09 19:33(1年以上前)

相変わらず続いていますね。

>二番煎じ、三番煎じについて
確かにそうでしょうが、ただ、他の国産メーカーもまったく一緒でしょうからね。
ネットブックについて二番煎じなんていわれないメーカーは
ASUSか工人舎くらいじゃないですか?
東芝もNECも彼らの二番煎じですよね。
(ネットブックを否定していた姿勢も一緒)


>本体の重さとバッテリの駆動時間
ネットブックは中身の構成がほぼ一緒だから、どうにもならないんじゃないですか?
・本体が軽い→バッテリが3セル→駆動時間が短い
・本体が重い→バッテリが6セル→駆動時間が長い
って図式ですね。

というか軽いネットブックが欲しいならPのXP版を買えばいいじゃん。

書込番号:9828803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:17件 気まぐれなももぽえむ 

2009/07/09 20:15(1年以上前)

このType Wを皮切りに

N280+GMA950で

10インチ1366x768だけでなく、

12インチ1280x800も

SONYじゃなくてもいいから
ネットブックとして出して欲しいな。

書込番号:9829027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/09 21:03(1年以上前)

>ももぽえむ。さん

どうでしょうかね。今回のネットブック
(とそれに伴うマイクロソフトのスペック制限)は
そもそも


「しょぼいVista」あってのことですからね。


Windows7の出来いかんではないでしょうか?


ああ、そう考えると、例の数式さんが言っていた
「ソニーがマイクロソフトとかけあった」って表現は
あながち嘘ではないかもしれませんね。
(肩持ちたくないんだがな・・・・・・・・)

今の時点でNECや東芝、富士通、シャープは1024×600のネットブックですよね。
対してASUS/ACER/ソニー/工人舎は縦768の液晶モデルを投入できている。
考えられる可能性は5つではないのかな?
・マイクロソフトに対して働きかけをしていなかった。
 (だから、開発の着手に遅れて、縦600で発売するしかなかった)
・縦600で十分だと思っていた→消費者のニーズを見抜けなかった
・コストの問題で縦600以上の液晶が使えない→とすると、この機種が高いとは言えない
・実は隠し玉として縦600以上の機種をもうすぐ発売する
 (とすると、次にもっといい機種が出ることを隠して、悪い製品を売ろうとしている
 →ま、メーカーなら当然だけど、消費者思いではないですね)
・実は上記4社は密約を結んでいた(陰謀論(w

どの可能性でも、いい話ではないですね。




・・・・・・・・・・・・まあ、ソニーだって爆遅のVistaPの後にXP-Pを出したけど。

書込番号:9829340

ナイスクチコミ!0


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/09 21:26(1年以上前)

E=mc^2さん
typeR買おうと思ってたんですけど、三菱から自分好みの液晶モニターが発売されたんですよ(^-^)/
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090706_300312.html
VAだけど、入力端子が多いから結構いいでしょ。と、いう事でtypeRの購入は見送りました。
なんだか、自分も口から出まかせ機能が付いちゃったみたいで、どーもすみません(^o^;)
で、今度買いますよ(今度と化け物は出た事ないんですけどね(笑)

ソニーのネットブックがついに登場しましたね。これは相当売れそうですね^^
即日完売が予想されますので、E=mc^2さんと萬屋の2台分は皆さんに御回しするという事で、我々はWindows7に向けて耐乏生活で忍びましょう(^-^)/

書込番号:9829480

ナイスクチコミ!2


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/09 21:33(1年以上前)

>即日完売が予想されますので、E=mc^2さんと萬屋の2台分は皆さんに御回しするという事で、我々はWindows7に向けて耐乏生活で忍びましょう(^-^)/


何が御回しするだか。買う気がないだけだろうに。
まあどうでもいいけど。

書込番号:9829532

ナイスクチコミ!7


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2009/07/09 21:40(1年以上前)

そんなに邪険にしなくてもいいじゃないのよ。
ハルちゃんと萬屋の仲じゃない(^-^)/

ああ、そうだハルちゃんが背負う程買ってね^^

書込番号:9829588

ナイスクチコミ!2


スレ主 E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件

2009/07/09 21:54(1年以上前)

VISEOは良いモニターですね。
私も旧型をR masterにつないでますが、さすがVAパネルです。

萬屋さんも7待ちですか^^なんて、Wも買っちゃうんでしょ?
私も7搭載のtype Aかtype R狙いです。
今回は色々と目新しいチェンジが予想されますので、あと3ヶ月はワクワクの毎日ですね。
type Rはi5搭載は確実だと思われますが、type Aも新CPUが載るか?
BS・CSチューナーの搭載にも期待。
30万以下で大容量SSDが選べればさらに嬉しいです。
とびっきりのやつを頼みますよ、SONYさん。

書込番号:9829675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/07/09 22:06(1年以上前)

>VISEOは良いモニターですね。
私も旧型をR masterにつないでますが、さすがVAパネルです。

型番は?

書込番号:9829761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度2

2009/07/09 22:07(1年以上前)

?なんでこんなスレたてた?

解像度1366×768のN系アトム
つHp 2140 mini note pc

サポート  hp>ソニー
駆動時間  hp>ソニー
性能    hp=ソニー
重さ    ほとんど変化なし
ストレージ 160GHDDorintel製80GSSD>160GGDD
質感    hp>ソニー
価格    hp>ソニー

・・・さてソニーが価格以外に勝っているところを聞かせてもらおうか。


書込番号:9829771

ナイスクチコミ!8


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2009/07/09 22:08(1年以上前)

typeWが重量1kg切ってないことに対する感想は無しかよw
都合の悪いことはスルーか、アホくさ。

書込番号:9829785

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/07/09 22:14(1年以上前)

>都合の悪いことはスルーか、アホくさ。

armatiさん知らなかったの?みんな知ってますよ。
E=mc^2さんにまともな回答を得ようとすること事態無理。

書込番号:9829829

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/09 22:31(1年以上前)

>たくちゃん19さん


えええええ!わからないの????


たくちゃん19さんが買えるは
・10.1インチワイドTFTカラー (1,024×576/SD)液晶ディスプレイ
こっちだよ?

書込番号:9829949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/09 22:35(1年以上前)

つまり、この比較で見るなら
そもそも

買えないhp<買えるSONY です。

比較にすらならない。

書込番号:9829974

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/09 22:41(1年以上前)

法人モデルっていってるだけで買えないことはないんじゃない?
それとも買えないのかな?

書込番号:9830019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/09 22:44(1年以上前)

それこそ、価格.comで買える?
特殊な「つて」を使って買うことまで認めるのなら、

正直なんでもありだけどね。

書込番号:9830048

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/09 22:51(1年以上前)

つてもなにも直販サイトで買えそうな気が・・・
まあHPが購入を認めないのであれば無理だろうけど、多分なんにも問題はないと思う。

まあ価格コムから買えるかと言われるとそれまでだけど、
価格コムから買えなくても俺ならもっといい製品が他で買える場合は他で買うね。

なんか怪しげなところで購入するなら人に勧められるものでもないし、やめたほうがいいと思うけど、
直販サイトで普通に買えるならそれを勧めるのもいいんじゃないかと俺は思うけどね。

カタログスペックばかりみて使ったこともない製品をさもそれが最高ですみたいなことを人に勧めるよりかは数倍いいと思う。

書込番号:9830108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/09 23:00(1年以上前)

まあ、数式さんを崇拝する気はさらさらないけど、

今回比較対象に持ち出してきたモデルは、
そもそも法人向けに本来Vistaとして作られたモデルを、
XPプロフェッショナルにカスタマイズして販売してるモデルなのさ、

つまり、マイクロソフトからなんらスペック制限を受けていないモデルです。
CPUをCore2にもできるし、メモリを4GBつんでもいいし、
SSDで512GBつんでも文句言われない

もし、さっきの機種を選択肢に入れるのであれば、
選択肢は無限に広がるのですよ。

それこそ、今の最高スペックのパソコンを持ってきて、
OSをXPに入れ替えて

「これがネットブックだ!」って言ってるのと同じこと。

これはもはや比較ですらないよね。

書込番号:9830183

ナイスクチコミ!0


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2009/07/09 23:03(1年以上前)

マジ困ってます。さん
>armatiさん知らなかったの?みんな知ってますよ。
>E=mc^2さんにまともな回答を得ようとすること事態無理。
まぁ今までの発言を顧みるに、さほど期待はしてなかったのですが
思わず書いてしまいました。

書込番号:9830208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/07/09 23:04(1年以上前)

>私も旧型をR masterにつないでますが、さすがVAパネルです。

VAIOが一番綺麗なモニターって言ってながら、自分は三菱なんだwww

まぁ持ち物登録に入ってないし怪しいもんだが。
そういえば所持してると言ってたType Fが登録に無いな。。。

法人モデルが買える買えないの比較ならSONYも法人モデルで対決しなきゃ
不公平だョw

書込番号:9830215

ナイスクチコミ!2


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/09 23:13(1年以上前)

>法人モデルが買える買えないの比較ならSONYも法人モデルで対決しなきゃ
不公平だョw

たしかに・・・
ネットブックですらありもしないといわれるとたしかにそれまでだけどさ。
比較対象としてはあわないのはまあそうかもしれないけどあっちのほうがよさげなきが・・・

書込番号:9830297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/09 23:17(1年以上前)

てかね。
hp2140が個人で買えるなら、Wの発売を待つより
私がそっちを買いますよ。

あのデザインは好きですから。
2133でいいデザインだと思ったから、その後の2140にはすごく期待していたのに
AtomとXpを手に入れた瞬間、1024×600になって私はすごくがっかりしたよ。

書込番号:9830342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/07/09 23:18(1年以上前)

法人モデルにもピンクってマジすかwww

http://www.vaio.sony.co.jp/vaiobusiness/products/W/

書込番号:9830348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/07/09 23:21(1年以上前)

オンラインストアでご購入に個人のお客様向けもあるのでどうぞ

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/mini_note2140/

書込番号:9830385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/09 23:26(1年以上前)

>ラスト・エンペラーさん

もう機種違いですけど、法人で比較するなら、
マイクロソフトのスペック制限がはいらない機種での比較になりますよね。

つまり、OSはXP HOME ではなく XP Pro
とすると、機種は WでもPでもなくなりますね。

とすると、機種は・・・・・・G?

書込番号:9830432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/09 23:29(1年以上前)

>もひとつ、ラスト・エンペラーさん

そうだよ。hpのページから個人でも2140は買えるよ。


でもね・・・・・・・・個人で買うと液晶は1024×576になるんだ
(600じゃなかった。すまn
気づいてた?

書込番号:9830468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/07/09 23:30(1年以上前)

>n---------------oさん

ホンマは個人的にはそれぞれ気に入った方を選べば良いので対決自体無意味だと
思ってたりします。

数式さんが出現して余計な書き込みしなければWも好印象だったでしょうね。
ネットブックとして悪くないと思いますし。

書込番号:9830476

ナイスクチコミ!3


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/09 23:31(1年以上前)

んで所でその法人向けはHPでは個人では買えなくしてるの?

書込番号:9830487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/09 23:42(1年以上前)

人の受け売りで申し訳ないですが

マイクロソフトは本当はVistaを売りたかった。
でもVistaはどうしようもないOSなので売れなかった。
会社では未だにXPのPCが使われている。

そのため、マイクロソフトは、Vistaとして作ったPCのOSを
Xp Proにして販売することを 法人に限って認めた。

一方のXp Home
マイクロソフトはVistaを売りたかった。
しかしVistaはどうしようもないOSなので、安いPCではろくに動かなかった。
そのため、いつまでたってもXpを搭載しているネットブックが作られ続けた。
マイクロソフトがXpの販売を取りやめると言い出したら、
OSがウブントゥなんて機種も売られ始めた。

これではマイクロソフトの市場シェアが減少してしまう。

しかたなく、マイクロソフトは性能の低いPCに対して、
通常より安い値段でXp HOMEを提供した。
(性能の高いPCにはXPを提供せず、Vistaを売ろうとした)


つまりどっちもマイクロソフトのシェア維持のため・・・・・・・だったっけ?



え〜、自分で読み返しても、細かいところは間違っていますが大枠こんなとこ?

書込番号:9830593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/09 23:58(1年以上前)

>ハル鳥さん

でも、Wにも気になるところがいくつかあるんですよ。
スペックで見る限りは「買い」なんですけどね。
(ちなみに私はあのデザインは嫌い)


最大の気になる点は分解しやすいかどうか。
ネットブックはメモリー2GB、HDDの容量増加かSSDに換装が常ですからね。
・・・・・・・・よもや特殊なHDDじゃないでしょうね・・・・・・・・・


早くどこかが分解してくれないかなぁ。
あと、やっぱり本物を見てみないと使い勝手はわからないですからね。

書込番号:9830721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/07/10 00:08(1年以上前)

>OSがウブントゥなんて機種も売られ始めた。

ん〜まあむしろMSのOSの出来不出来じゃなくてネットブックの性質上こうなったんでしょう。
安くてネットにつなげりゃいい、という。
Chorme OSもその手です。

Ubutnuは普通にいいOSですけどね(←Ubuntu教信者の言うこと

書込番号:9830788

ナイスクチコミ!1


fkx@winさん
クチコミ投稿数:1件

2009/07/10 02:00(1年以上前)

hp2140の法人向けモデルですが、

http://www.ecj.jp/U1301.doit?goods=438851
でも買えますし、
個人事業主扱いでhpのサイトから個人購入もできますよ。

書込番号:9831244

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/10 06:21(1年以上前)

>人の受け売りで申し訳ないですが

自分で考えない受け売りを口にする人は、他人の言っていることが事実かのように錯覚する。
自分で考察した自分の結論ではなく受け売りを口にするのは止めた方が良い。
受け売りと断る点は他よりも良いが。

他人、とくに大きな存在を腐すことが生きがいの阿呆は何時の世にもいる。
そうすると自分の能力を実際以上のものに錯覚して、優越感に浸れるのだろう。
で、例に漏れず新しいWindowsが発売されると必ず腐す人がいる。
それは事実に関係なく規定事実になり独り歩きをし、風評被害にもなります。


>でもVistaはどうしようもないOSなので売れなかった。
>会社では未だにXPのPCが使われている。

ネット社会になったことで、社会的にセキュリティへの関心が高まった。
Microsoftはセキュリティをそれほど重視していなかったこともあり、強固なセキュリティを持つWindowsを開発する必要に迫られた。
当代のWindows、Windows XPを大改良する必要に迫られ、Service Pack 2が発表された。
元々、根本的な大改変でもあった次世代Windowsの開発は遅れており、これにより開発が大幅に遅れた。
Windows Vistaと名付けられたそれの発売はWindows XPの発売から7年経ってしまっていた。
2、3年の間隔で発売していたペースは大幅に乱れ、Windows Vistaの発売が最大課題になっていた。
一応形になったところで見切り発車とも言える状態での発売になった。
当初Windows Vistaに組み込む予定の機能は、ほとんどが先送りか中止になった。
Windows Vistaの改良と次期Windowsの開発が始まった。
Windows VistaはService Pack 1で致命的な点は解消した。
Windows Vistaの発売から2年後、Windows Vistaを元に改良したWindows 7は、公開試験でも良好との意見が大多数を占めるにまでになっていた。
OSの開発や改良は、一朝一夕じゃ出来ないということです。
不景気で安い低性能製品に人気が集中するとは予想してなかったでしょうし、Microsoftに同情すべき部分は多いでしょう。

Windows XPが優秀なのは、10数年続いた旧世代の最終バージョンという完成形だということを考えれば当然のことでしょう。
Windows Vistaと正確な比較をするには、Windows Vista世代の最終バージョンも加味しないとならないでしょう。


>そのため、マイクロソフトは、Vistaとして作ったPCのOSを
>Xp Proにして販売することを 法人に限って認めた。

いや、新しいWindowsにダウングレード権を添付することは昔からやってます。
法人に限ってはいるのではなく、法人向けエディションに無償ダウングレード権がついているだけです。


>OSがウブントゥなんて機種も売られ始めた。

これは特に売る気は無いでしょう。
ただ、Microsoftから妥協を引き出すだけの当馬。
安いけど開発に手間が掛かる。
その手間を考えたら、何から何までMicrosoftがやってくれるWindowsの方が安上がり。
ソフトウェアや操作性も今までと共通だから客にも受け容れられるでしょうし。

書込番号:9831528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/10 07:01(1年以上前)

>fkx@winさん


まあ、すでにネットブックの比較の話ですらないですが、
これは魅力的ですね。

しかしどうせなら、もう少し奮発してSSDモデルがいいなぁ。
http://www.ecj.jp/U1301.doit?goods=438852
メモリー2GB(マイクロソフトのスペック制限から外れている)、
SSD80GB(マイクロソフトのスペック制限から外れている)、
が最初からついているなら、わざわざ換装する必要ないですしね。


Bluetoothも搭載していますね、ネックはCPUがN270と
左右にクリックボタンがあるタッチパットくらいかな
(これ買ったらN270は3台目)


そもそもこっちのほうがかっこいいですし(主観)
情報ありがとう!

書込番号:9831582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/10 07:17(1年以上前)

>きこりさん

ありがとうございます。納得できる話がたくさんあります。

ただ、そうすると疑問はやっぱり残るんですよね。
・どうして今まで、XP Proのモデルが一般に販売されなかったのか。
・どうして数社以外は1024×600の液晶で夏商戦を乗り切ろうとしているのか。
 (あるいは他の国内メーカーも用意して隠しているのか)
すべては販売価格の問題ですかね。(もしくはマイクロソフトが提供を嫌がった?)


私は、今回のソニーの姿勢は評価しています。
結果的にWindows7の発売前に、ネットブックとして2つの異なるコンセプトのマシンが
準備できたわけですから


軽さ・小ささを求めるユーザーにはPという選択肢
ある程度のサイズ、重さでも気にしないユーザーにはWという選択肢

今後、どちらにでも舵がきれますからね




書込番号:9831611

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/10 16:53(1年以上前)

>・どうして今まで、XP Proのモデルが一般に販売されなかったのか。

Windows Vistaを売りたかった。
Windows Vistaの売り上げだけが目的ではなく、Windows Vistaが市場を占めることで市場のハードウェアやソフトウェアをVista世代のWindowsに対応させる原動力になります。
なので、ネットブックの特別価格出荷は、Windows XPで事実上の最下位エディションを選んだということでしょう。


>・どうして数社以外は1024×600の液晶で夏商戦を乗り切ろうとしているのか。

まだ在庫があるのか、Windows 7の発売まであと3ヶ月なのにわざわざ新製品は出さないか、単に発表は決定していて時間の問題か。

書込番号:9833422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/10 18:04(1年以上前)

数式さんが スレを 立てたら 盛り上がりかたが 普通じゃなくなりますね ! ............. やっぱり 人気者だわ ! ............. 
 ................. このPCの 1366×768の解像度については   素直に 素晴らしいと 思いますね !

書込番号:9833676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/10 18:07(1年以上前)

数式さん
いつもと変わらず具合が悪くなると放置プレイ。責任持てないなら安易にスレをたてるべからず。

とは言ってもなー。荒らすのが目的だから仕方ないかw

書込番号:9833690

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/10 19:52(1年以上前)

数式さんが出てくると、またもおかしな話が噴出するから、
できれは、普通に語って欲しいですね。

もしくはわざと演じている桜さんかもしれませんが。


駆動時間とバッテリの考察はそのうち書きます。
どこかに2.5インチのHDDの重さとリチウムイオンバッテリのセルの重さを書いている
ページはないものだろうかと物色中です。


>きこりさん。
あ、質問が悪かったですね。ごめんなさい。
私が言いたかったのは
「どうして、ほとんどのメーカーは 縦600より大きい解像度のXpマシンを
 店頭販売しなかったのか?」ってことです。
縦600のネットブックをお使いの方でしたら、
そこそこ、この縦の狭さには閉口してるはずですけどね。



さて、それとちょっと気になる記載を確認。

http://blog-pcparts.coneco.net/one/coneco45574_8532.html

つまり、Win7発売以降はWinXPマシンは発売されない可能性があるってことですね。
だとするとWinXPのPCを買うのは今しかないってことですか。
(確かにWin7ではXPのアプリケーションを動かす機能を載せるとはいえ、
100%動くと断言できるものではないですよね。)

書込番号:9834171

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/10 20:00(1年以上前)

軽いWindowsを安く売ってくれという要求から、転用されないように画面解像度などを条件にしたのでしょう。
条件を付けなければ、どんな機種にでもインストールは可能です。
ネットブックで多少の苦労をすることをMicrosoftは承知でしょう。
だから安価に販売したのでしょう。

Windows 7が発売されても、Windows 7にも一部のエディションにはダウングレード権はありますので、Windows XPも今までと同じ扱いで販売されます。

書込番号:9834205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/10 23:34(1年以上前)

>きこりさん

お返事ありがとうございます。
うーん、きこりさんのお返事は、いつも
「マイクロソフトは」の話であって
「PCメーカーは」の話ではないのですよね。私の質問の仕方が悪くて申し訳ないです。

なぜHPは2133をVistaで出すしかなかったのか、
2140の高解像度モデルを法人モデルでした出してくれなかったのか

他のメーカーは1024×600より解像度のいいモデルを
店頭販売モデルとして販売してくれなかったのか。

その点をお聞きしたいのです。

また、Windows7にもダウングレード権があるとおっしゃいましたが、
ネットブックに用いられると想定されているWindows7 starterにはダウングレード権があるのか(多分ないでしょうね)
それとも、きこりさんのおっしゃるダウングレード件があるから大丈夫というのは
Windows7 Professionalのマシンを購入して、それをXpProにダウングレードすることを
言わんとしているのか(いや、それは今のネットブックの市場と違うし)


ってことなんですけどね。


それとも、意図的にこの話はさけているのでしょうか?

書込番号:9835479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/10 23:55(1年以上前)

さてと、私のPCの使い方を書いて見ます。
さして、特殊な使い方とは思えないんですけどね。


私は、IE8を使っています。それから、googleツールバーを使っています。
さて、私のネットブックだと、
この環境でHPを見るとどれだけ画面の上下が狭くなるかおわかりでしょうか?
(1024×576)

まず、ぱっと見たいものは見れません。
必ず、ある程度の上下スクロールが必要になります。
それから、たとえばニコニコ動画を見たとしたら
全画面表示にしたところで、画面はほとんど大きくなりません。


また、私は、自宅のデスクトップをすでにXPからVistaに買い換えました。
しかし、Vistaではどうしても動きが遅かったり、
以前使っていたソフトがVistaには対応できていなかったりします。
そうすると、やはり、XPのマシンが必要になります。

でも、縦が600以下だと、起動すらできないアプリケーションがいくつか出てきます。
そんな人にとって


安価で、縦が800近くあるWindowsXPのマシンは非常に魅力的なんですけどね。

書込番号:9835594

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/11 00:15(1年以上前)

>なぜHPは2133をVistaで出すしかなかったのか、

Windows XPの販売条件は変わっていっているので、時系列で考えないと正しいことは分かりません。
私は興味ないので、どの機種がどの時期に発売されたか知りません。
なので、予想で書いているので間違っているかもしれません。

2133はネットブックが出来る以前の製品で、Windows XPは終売になっていて使えない時期だったのだと思います。
たまたまネットブックのカテゴリに入る仕様だっただけで。
だから、解像度などのネットブックの縛りが無い。

その後、ネットブックが登場し、Windows XPのプリインストールが解禁になったのでしょう。


>2140の高解像度モデルを法人モデルでした出してくれなかったのか

それはHPの考えていることなので、部外者には分かりません。
単に、Windowsの企業向けエディションを採用しているということが理由かもしれません。
なので、解像度に縛りが無い。

その後、同じ高解像度のモニタでもWindows XPが解禁になったということなのかもしれません。


Windows 7 Starterにはダウングレード権はありません。
ウェブを見てメールを書く。
ネットブックはその程度の使用を前提としているので、Windows 7で困ることは無いでしょう。
Windows XPは、非力なネットブックにはWindows Vistaでは重過ぎることからの特例の救済であって、Windows XPが欲しい人のための制度ではないからです。
Windows XPが必要なら、Windows 7のProfessionalを買えばダウングレードで利用が可能ですし。

書込番号:9835691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/11 08:51(1年以上前)

>きこりさん

ありがとうございます。

つまりは
”hpや他のPCメーカーが”XpHomeの高解像度モデルを今まで出さなかった理由は
よくわからないということですね。

また、以下の書き込みを見て
>Windows 7 Starterにはダウングレード権はありません。
>ウェブを見てメールを書く。
>ネットブックはその程度の使用を前提としているので、Windows 7で困ることは無いでしょう。
>Windows XPは、非力なネットブックにはWindows Vistaでは重過ぎることからの特例の救済>であって、Windows XPが欲しい人のための制度ではないからです。
>Windows XPが必要なら、Windows 7のProfessionalを買えばダウングレードで利用が可能ですし。

きこりさんは1024×600の液晶で困っていない
(もしくはそもそも使っていないから関係ない)立場の方だと判断できました。

では、申し訳ないですが、実際に1024×600の液晶で
困っている人の考えとして聞いていただけますか?

>Windows 7 Starterにはダウングレード権はありません。
>ウェブを見てメールを書く。
>ネットブックはその程度の使用を前提としているので、
>Windows 7で困ることは無いでしょう。

ウェブを見るのには困ります。
先ほども書いたように、どこかのツールバーをインストールしたらもう大変です。
ツールバーをはずすか、タスクバーを自動的に隠すにするか
(それはそれで使い勝手がえらく悪い)IEそのものをあきらめるか
それくらいしか選択肢がありません。
でも、自宅や会社で複数のPCを使っていると、ネットブック1台だけを別のブラウザにする
のは、どうにも使いづらいものです。(一時期かえていたんだけど結局戻しました)

ですから、
>ウェブを見てメールを書く。
>ネットブックはその程度の使用を前提としているので、
>Windows 7で困ることは無いでしょう。

この、マイクロソフトの立場にたった言い分は、私には当てはまりません。
ウェブをみるだけで不便です。

まあ、マイクロソフトにしてみれば
「Googleツールバー?はぁ?そんなものなくても使えるだろ。」
なんて尊大な態度なんでしょうけど。

また、

>ウェブを見てメールを書く。
>ネットブックはその程度の使用を前提としているので、

残念ながら、「その程度の使用」ではありませんね。
といいますか、日本国内でネットブックを買ってる人で
こんな理由の人はほとんどいないと思います。
「ウェブを見てメールを書く」なら
携帯電話で十分に代用がきくからです。
(メールは一概にそうとも言えませんが)
携帯であれば、接続可能な範囲は、
ネットブックと比較しても格段に広いですから。

私も含め、多くの方の目的は
「ウェブを見てメールを書く」ことにも使うけど、
手軽に持ち運べる(外出とまでは言いませんよ、部屋から部屋の移動も含みます)
WindowsXPのソフトが動く、安いパソコン。
あるいは、メインのマシンが使えないときの、その機能を代用してくれる
2台目のパソコン。
そんな位置づけではないでしょうか?私はその使い方ですね。

これも、マイクロソフトの思惑とは違っています。

そういう立場の人にとって、縦が600のために今まで使っていたソフトが動かない、
使いづらいってのはかなりの不便です。

書込番号:9836774

ナイスクチコミ!2


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/07/11 10:43(1年以上前)

>では、申し訳ないですが、実際に1024×600の液晶で困っている人の考えとして聞いていただけますか?


どうでもいい。
困っているのは、活用ができていないと言うこと。
活用できないものを買ったのは自分の責任なので、メーカーの思惑は関係ないでしょ。

要するに買い物に失敗しただけの人。のたわごとにしか聞こえない。


知人にネットブックで、ウェブ見てメールどころかEXCELまで使っている人、結構います。
使いやすいとまでは誰も言ってない。けど便利だと言います。

購入動機は、
>私も含め、多くの方の目的は
>「ウェブを見てメールを書く」ことにも使うけど、
>手軽に持ち運べる(外出とまでは言いませんよ、部屋から部屋の移動も含みます)
>WindowsXPのソフトが動く、安いパソコン。
>あるいは、メインのマシンが使えないときの、その機能を代用してくれる
>2台目のパソコン。
>そんな位置づけではないでしょうか?

まったく同じ認識の人たちです。
使いこなしてるってことですよ。

書込番号:9837179

ナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/11 11:01(1年以上前)

そこまで必要なら、ダウングレードすればいいじゃん。
納得しないなら、全く買わなくてもいいし。
高いと批判するならその通りだけど、特売品が自分の思い通りではないからと尊大と言うのは間違いです。

書込番号:9837251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/11 12:30(1年以上前)

>麟さんさん

おっしゃるとおり!
私もネットブックでエクセル使ってるけど、
買い物失敗しました。
便利ですけど、縦768のほうがよっぽど便利です。
ためしにきいてごらんなさいな。
(麟さんも買われていなさそうなので、リアルに感じれなくてすみません)

「今、縦600のネットブックですけど、縦768のネットブックが出たらどうしますか?」

「買いたい」
「買いたいけど、もう持ってるし」
「ソニーだから買わない」
のどれかだと思いますよ。(笑)


>きこりさん
まあ、つっこんでいるところは「尊大」ってとこだけなんで
私には尊大に感じるってことでいいですか?

>ニック・ネームJr.さん
あまりにぼけぼけの方なのでスルー


書込番号:9837591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/11 12:55(1年以上前)

結論としては

どうやら、7発売以降はXpのネットブックは
どんどんなくなっていきそうなので
他社の動向を見ながら、それまでに
安い縦768のXpHomeモデルを買いに行こう!


てことでおk?

書込番号:9837671

ナイスクチコミ!0


BIBImk2さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/11 15:53(1年以上前)

n---------------o さん
SONY褒めるのはかまわないけど、スレ主と同じようなことをしてるから突っ込まれてるだけかと。

[9824306]で液晶の比較をしていますがLOOX U(1280×800)を例外にしているのはなぜでしょう?
辻褄が合わなくなるからですか?
>・VAIOがtype PでXPモデルを出した時点で、縦600以上の液晶を搭載できることは
> (まあ、メーカーだからそれ以前に)わかっているはずなのに、
> それ以降発売したNEC 東芝 富士通 シャープとも1024×600ですよね。
type Pが発表になった時点(1月)ではLOOX UのXPモデルは出ていたのにSONYは当初XPモデルを用意しなかった(ダウングレードもなし)。

詳しくは知りませんが、ZシリーズとAシリーズの条件は違うようですので、そもそも比較しても意味がないと思いますが。
また、SONYがAシリーズで最初に出したのはタイミングの問題で、そのうちに他社からも出てくるのではないかと思います。
(OSが変わるのでXPで出るかは分かりませんが)


>「今、縦600のネットブックですけど、縦768のネットブックが出たらどうしますか?」
>「買いたい」
>「買いたいけど、もう持ってるし」
>「ソニーだから買わない」
>のどれかだと思いますよ。(笑)

「文字が小さくなるなら買わない」という人もいますよ。

書込番号:9838308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/11 16:41(1年以上前)

>BIBImk2さん 
ありがとうございます。今までの
「なんで法人モデル買わないんだ!」なんて
とんちんかんな突っ込みより
よっぽど理にかなっていてありがたい限りです。

LOOXを除いた理由ですが、
私は小さいキーボードつきのガジェットが好きなので
結構いろいろ買ってます。
(ザウルスやシグマリオンや工人舎のPCも使ってましたよ)
そこで得たひとつの回答として、
「小さいキーボードは実用に耐えない」てのがあります。
(ここからは私の主観ですが)
私にとっての判断基準はシグマリオンです。

使える シグマリオン・ソニーのC1、P、
    8インチ以上の液晶を持つネットブックのキーボード

微妙 ASUSの7インチ液晶のモデル・工人舎の小さいキーボード
   リブレット

使えない ソニーのU1、ザウルス、iPodtouch

今回話にあがりましたLOOX-Uシリーズはキーボードサイズが私的にはだめなのです。

あとは、BIBImk2さんがおっしゃられてるように、
「文字が小さいから」ってのもあるかもしれませんね。



ですから、最初から眼中にありませんでした。

確かに、LOOXの液晶サイズ、キーボードサイズでも文句ない!って
人には失礼かもしれませんね。申し訳ありませんでした。

(あ、私はAtomのZとかNにはこだわりはありません)
 

書込番号:9838488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/11 17:05(1年以上前)

あ、ちなみに
今度のWシリーズの液晶
10.1インチで1366×768は文字が小さいのではないかって話ですが

1366×768 は画面サイズが 16:10
1024×600 は画面サイズが 16:9.34(およそ)なので
厳密に比較するなら三平方の定理使って計算しないといけないのですが


と〜ってもざっくりな計算をすると

バイオW 1366÷10.1=135.25
8インチネットブック 1024÷8=128

なので、8インチ液晶の文字のサイズを知っている立場からすれば
そんなに文字は小さくないかな?と考えています。
(カタログ見て想像しているだけですけどね)

(参考 現行LOOX-U 5.6インチ 1280×800は
  1280:800は画面サイズ16:10ですが
 1280÷5.6=228.57・・・・・8インチネットブックの2倍弱、
これは小さいといっても文句言われないのではないかな?)


おまけ参考
768÷10.1=76.04
600÷8=75
800÷5.6=142.86

書込番号:9838582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/11 17:41(1年以上前)

>また、SONYがAシリーズで最初に出したのはタイミングの問題で、
>そのうちに他社からも出てくるのではないかと思います。
>(OSが変わるのでXPで出るかは分かりませんが)

これで気になるのは、昨日紹介した記事なんですよね。


ネットブック向けのWindows 7 Starterのハードウェア制限は
以下の通りとなるとのこと
・10.1インチ以下(以下略)

これ以外の記載はネット上は確認できないので
解像度の上限は不明ですが、
12インチとかのネットブックは今後発売されなさそうですね。

さて、国内メーカーの状況ですが

縦600より大きいモデル
ソニー 8月8日発売発売予告済(W)
    発売済(P)
工人舎 発売済
富士通 発売済(U)


縦600以下のモデル
NEC 7月9日発売
    6月2日発売
富士通 6月26日発売(M)
東芝  6月19日発売(ダイナブック UX)
ソーテック 6月8日発売
シャープ 6月下旬発売(メビウス)


これで正しいのかな?
さて、次に縦600より大きい液晶をもつ機種を発売できるメーカーは
どこなんでしょうか

書込番号:9838692

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2009/07/11 18:33(1年以上前)

 私的嗜好なんですが・・・

 元来ちっちゃいもん好きなので、特にネットブックという低能力機種に関しては、10インチという大きさですでに魅力を感じていません。

ネットブックのディスプレイも7→8.9→10とスタンダードサイズが変わって来ましたが、元々10ワイドで1,2kg程度というサイズは、過去に富士通LOOXT、Vaio typeT という機種が存在しましたので、目新しさは感じず、それ以下のサイズに興味が向きます。

 ネットブックという言葉が一般的になる前に、UMPCという用語が使われましたが、「こんなにちっちゃいんだから、低パワーでもいいんだよ、安いしね」というのが私なりのとらえ方です。

 もちろんキーボードは8.9サイズ以下では全然小さすぎる訳ですが、そのレベルを超えた使い方をする場合は、数少ないですが、モバイル系外付けキーボードなんかを使おうと思っています。

 そんなこんなで、ATOMのパワーを十分理解、許容している私としては、後は解像度だけがネットブックのネック(シャレではない)と思っていましたので、本機の登場は非常に喜ばしいことです。

しかし、ネットブックの使い方を、「常時携帯用機」と考えている私は、この大きさ、重量とあまり値下がりしない国産メーカー機の59.8Kという価格では触手は伸びないです。

 typePみたいに超個性的じゃなくてもいいから、どこぞのメーカーがネットブック範疇の価格で、いっちょまえの解像度のホントにUM(ウルトラモバイル)な機種を出してくれればいいのに・・・。

 Pにしろ、LOOX U にしろ、本当に個性的で面白いんだけど、やはりローパワーなんだから、ネットブック標準価格(今のところ598ですかね)じゃないと、あえて買おうという気にならないと言うか・・・。

 すみません、雑感でした。

書込番号:9838888

ナイスクチコミ!1


BIBImk2さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/11 18:40(1年以上前)

n---------------o さん
伝わっていないようですね。

液晶の比較をしているのに、条件にあう機種があるにもかかわらず「ない」としておいて
理由も明示せずに例外だと言われても説得力がありません。
今回、理由は分かりましたがあなたの主観であり、しかも解像度とは直接関係ありません。
---------------------------------------
>あとは、BIBImk2さんがおっしゃられてるように、
>「文字が小さいから」ってのもあるかもしれませんね。
こんな風に都合よく引用されるとは思いませんでした。
たしかにLOOX Uの文字は小さいですが、それについて触れたつもりはありません。
最後の段落はLOOXとは関係ありませんので、私の発言を作らないでください。

>「今、縦600のネットブックですけど、縦768のネットブックが出たらどうしますか?」
この問いに対して欲しくない理由を思いつかないようなので、現状の10インチでも文字が
小さいと思っている人は、高解像度を欲しいとは思わないだろうと言いたかったのですが。
(改行を余計に入れましたが伝わらなかったようですね)。
---------------------------------------
>(あ、私はAtomのZとかNにはこだわりはありません)
あなたがこだわるかどうかは関係ありません。
AとZで条件が違うので、フェアな比較になっていないと言いたかっただけです。

書込番号:9838915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/11 18:54(1年以上前)

おかしいですね。

LOOXの存在は知っていたので
2009/07/08 21:06 [9824306]には
最後の1行に


あ、例外はありますよ。5.6インチ液晶のLOOXですね。

と書いたんです。
例外があると明らかにしているのに、

液晶の比較をしているのに、条件にあう機種があるにもかかわらず「ない」としておいて

としてしていることこそ、発言をつくっていませんか?
(スレ汚し失礼)

書込番号:9838988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/11 19:01(1年以上前)

さて、それとは別に

U1やLOOXのキーボードは使いづらくて
今の10インチのキーボードは「使える」という発言を主観と切り捨てるのは
いかがかと思いますよ。

書込番号:9839015

ナイスクチコミ!0


BIBImk2さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/12 02:24(1年以上前)

n---------------o さん

例外についても同じ文で記述しているのに無視しないでください。
「ない」という言葉が不満なら少し表現を変えましょうか。

液晶の比較をしているのに、条件にあう機種があるにもかかわらずあげないでおいて、
理由も明示せずに例外だと言われても説得力がありません。

私の言いたい事は変わりません。
-------------------------------
>U1やLOOXのキーボードは使いづらくて
>今の10インチのキーボードは「使える」という発言を主観と切り捨てるのは
>いかがかと思いますよ。
解像度と直接関係無い「LOOX Uのキーボードが使いにくい」という「主観的理由」
で「説明も無く」例外としているのが説得力がない。と言っているのです。

「10インチのキーボードは「使える」という発言」は見た覚えがありませんし、たとえ
このスレのどこかにあったとしても、それにコメントしたつもりはありません。

書込番号:9841351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/12 02:36(1年以上前)

では、理由を説明した今でも説得力がありませんか?

それとも、UやLOOXのキーボードや画面の文字の小ささはほったらかしにして
主観という言葉遊びだけで説得力がないとおっしゃいますか?

書込番号:9841365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2009/07/12 14:11(1年以上前)

>台湾メーカーの煽りにつられて実用にならない低スペックで消費者を欺いた東芝やNECは猛反省するべきでしょう。
何ー東芝三菱と名乗ってるだけあってそれは聞き捨てなりません。
……仮にそうだとしてもそれはソニーも当てはまるような気がするが。

感想としては、綿貫さんの意見とほぼ同じで、あまりにも呆気なくてがっかりです。個人的にはもう半年、typePで対抗して欲しかったです。
サポートがあれですが、TypePはTypePで、コンパクトで軽いという点で個人的には評価してるんですが、只私的には画面が小さすぎるので購入意欲はありません。
最早、頑固なのはサポート体制だけで(勿論悪い意味で)、技術や販売の方はなくなりつつあるということですね(人によっては、それを柔軟で良いじゃないかというかもしれませんが)。

書込番号:9843172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/12 14:34(1年以上前)

TOUDOU さんへの返信 

........... まぁ とにかく思うのは   ネットブックは もとから安いですよね〜  
私たち PC自作マニアの作ったデスクトップPCと 性能( つまり快適さ )を 比較するのは 最初から無理です。

だから デスクトップPCを 航空母艦と考え ネットブックを 艦載機と考えるなら 
それは それなりに 意味のあることだと 思います。  

ネットブックは 身軽ですから いつでもどこでも 用途限定......で使用し 
( つまり エクセル ワード インターネット のメールの読み書きなど )
 
負荷の高い仕事は 自宅の デスクトップPCに まかせて PCのデータは 絶えず お互いに移しあえるようにして 
デスクトップPC と ネットブックを 上手に 使い分ければ   安いネットブックも それなりに 便利だと 思いますね。

書込番号:9843238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2009/07/12 14:49(1年以上前)

機種の感想ですが、値段も特別安い訳でもないですし、なによりソニーのサポートがあれですからね。
もし買うこと前提で選ぶとすれば、私なら
ideapad S10e
LiVie Light BL100
Eee PC 1000HE
dynabook UX
サポートは無い物と踏まえた上で、VAIOtypeP
どれかかな。少なくともこれを選ぶ気にはなりません。25000円にもならない限りは。

書込番号:9843286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/12 16:03(1年以上前)

S10eなら語れるので、(この文章を入力しているPCがまさにそれ)
<いい点>
・画面が大きい
・キー入力に不満がない
・キーの配置もさして特殊ではない
・バッテリが6セルなので長時間使える(外出先で3時間余裕)
・Bluetoothが使える
・メモリの増設、HDDの交換が簡単
・分解の手順書がLenovoのページからダウンロードできる
<悪い点>
・縦576なので起動しないプログラムがある。
・実は・・・・・画面の小ささを気にしないとS9eのほうがいいのではないかと思える
 (液晶の縦の解像度も少し広いし、本体も軽く、バッテリのもちがいい)
・ミュートボタンがない
・USB端子が2つしかない
・SDカードが根元までささらない(半分飛び出す)
・長く使ってるとキーボードがてかってくる、パームレストが煤けてくる
・蝶番の組みつけが雑


ちなみに、Lenovoは縦1280×800、12.1インチのモデルS12があるけど
(Atomじゃないけどね)、これは、日本国内投入されてない。
http://shop.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/web/LenovoPortal/en_US/catalog.workflow:category.details?current-catalog-id=12F0696583E04D86B9B79B0FEC01C087&current-category-id=8EE56652C33D4452A778393130C14F42

書込番号:9843565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2009/07/12 18:43(1年以上前)

しかし、この先、ブランドだけで売る企業に成り下がらなければ良いのですが、少し不安です。
「あのSONYが・・・」で売ってる感がモロします。

書込番号:9844237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/12 18:45(1年以上前)

いまさらながらわかったことがありましたので
ちょいと追記
各社のネットブックの価格を比較してみた。

NEC(3年間メーカー保証)
BL100/TA 49,980
BL300/TA6R 59,850
BL350/TA6R 69,930
BR330/TA 67,830

富士通
LOOX M/D15 59,800

ソニー(3年間メーカー保証)
VPCW11AXJ 59,800


※ ・店頭価格は値引きされているので、メーカー直販の価格で比較しました。
  ・東芝のメーカー直販価格は不明でした。
  ・NEC,SONYは3年間メーカー保証と書いていますが、
   その内容までは確認していません。
  ・オフィス搭載モデルもありますが、なるべく条件をそろえるため
   オフィスなしモデルでそろえました。



・・・・・・・このVAIOは決して他のメーカーと比較して、高くはないですよ?

書込番号:9844251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/07/12 19:00(1年以上前)

>・・・・・・・このVAIOは決して他のメーカーと比較して、高くはないですよ?

誰か高いって言ったんですか?普通の価格だと思いますが・・・

書込番号:9844313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/12 19:26(1年以上前)

・・・・・・特にそれっぽい書き込みをした人に
どうこういうつもりはありませんよ。

それっぽい書き込みがあって、
「ナイス」がそこそこついていたので
「おや?」と思って確認してみたってことです。
(スレ汚し失礼)

書込番号:9844445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/12 19:31(1年以上前)

改めて確認したら、
Wシリーズの茶色のところには、しこたま書いてありますね。

まあ、そっちまで出張するのは無粋ということでお許しください。

書込番号:9844470

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/12 20:55(1年以上前)

おかしい最初は普通だったのに、いつのまにか粘着質に・・・

書込番号:9844895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/12 23:31(1年以上前)

ごめんよぉぉぉぉ。

価格.comにいるアンチソニーは恐ろしさだよ。

少しでもソニーを評価しようものなら、
とにかくみんな反対のための反対意見をぶつけてくるのさ。
しかも、そのほとんどが微妙にピントがずれてる。
解決のための質問ではなく、相手を否定するための意見なのさ。

そして、ただ茶々を入れるだいけのひともいて、
まあ、ソニーへの賛成意見を書こうものならすごいのさ。

思ったね。
尊大なのはソニーでもマイクロソフトでもなく
この掲示板にいるアンチソニーの人なんだって。

でも、指摘で明らかに間違ってるところは返さないといけないから
書いているうちに粘着になっちゃったてわけです。

すみません。


今回のWは「さすがソニーよ良くぞ作った」とは思っていないよ。

「うまいタイミングで投入した。」これです。
マイクロソフトの規制の緩和とWindows7の発売のタイミング、
この2つの間隙をうまくぬって、
他のメーカーが投入できないタイミングで、
高解像度の液晶のネットブックを他のメーカーと同じ価格で市場に投入できた。

これに尽きるね。

書込番号:9845955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/07/12 23:51(1年以上前)

長くなってますね。

関係ない話ですが、子供のころゼロ戦がいい あの旋回力。
いやコルセアがいい あの破壊力。
紫電改だ、メっサーシュミットが・・・・・

大人になっても変わらんとは、大人はかわいいもんですね。

書込番号:9846094

ナイスクチコミ!3


BIBImk2さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/13 00:07(1年以上前)

n---------------o さん

質問されているので一応回答します。
>それとも、UやLOOXのキーボードや画面の文字の小ささはほったらかしにして
>主観という言葉遊びだけで説得力がないとおっしゃいますか?
以下の理由により説得力を感じません。
・type Pの画面も小さいと感じる人がいますので、LOOX Uとtype Pの間に線を引いているのはあなたの主観によるものと考えます。
・1024×600よりサイズの大きい機種の有無を判定するのに、使い勝手という、個人の主観によるところの大きい、あいまいな基準は必要ないと考えます。

あなたの使えるかどうかの基準に文句をつけたつもりはありません。
ただ、ほかの基準を持つ人もいるので、それを考慮したほうが説得力が出ると言うだけです。

最後に
「言葉遊び」などした覚えはありません。
あなたの問いにまじめに答えているのですが、それを詭弁や戯言の類だと仰るのならこれ以上やり取りをしても無駄です。
返信不要

書込番号:9846202

ナイスクチコミ!2


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/13 00:14(1年以上前)

外装がちょっとVAIOだからオシャレにして、仕上げただけという感じ。
Bluetoooth搭載と、アイソレーションキーボードは良。
ただバッテリーの持ちは論外かなあ、大容量パックがあるだけ他のメーカより良いけど。

思うんだけど、値段だけで選ぶと長く使えないのがネットブック。
基本性能は、超低電圧版のPentiumM-1.0Ghzクラスと変わらない程度だからねえ。
2万ちょいでLet'sNoteのR2・T2・T4あたりを買ってバッテリーだけ最新のものにと
思うのは私だけ?

書込番号:9846249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/13 00:19(1年以上前)

ね?反対のための反論書いてくるでしょ?
そして、そこには発展的な内容はなく、否定のための否定だけ。

うん、私はこんな意見は言葉遊びだと思うよ。
(スレ汚し失礼)

書込番号:9846275

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/13 00:37(1年以上前)

ま、念のため返しておくよ。
私の書いたこれ

私にとっての判断基準はシグマリオンです。

使える シグマリオン・ソニーのC1、P、
    8インチ以上の液晶を持つネットブックのキーボード

微妙 ASUSの7インチ液晶のモデル・工人舎の小さいキーボード
   リブレット

使えない ソニーのU1、ザウルス、iPodtouch

今回話にあがりましたLOOX-Uシリーズはキーボードサイズが私的にはだめなのです。

は<<キーボード>>の話ですよね。
キーボードサイズならPはOKですよ。


ああ、ちなみにPは文字の小ささで私にはつらいですね。
ただし、PのVistaモデルにはそれ以上に決定的に<<使えない>>理由があります。
だから、あんまり話題にしなかったのです。


そして、主観の話で言えば、主観で判断が分かれるのは
<<微妙>>に該当するところだと思いますがね。

<<使える>><<使えない>>は、かなりメジャーな主観だと思いますよ。

書込番号:9846367

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/13 02:14(1年以上前)

ネットブックに反発してType Pを開発したが、思った通りには売れなかったので、ネットブックの軍門に下ったってことじゃないのかな。
細かい改変を小刻みにしているのだから、絶妙な時期を選んだのではなく遅い参入に理屈が付けられる時期を待って結果的にこうなったのだろうし。

VAIOに粘着しているのは嘘でも屁理屈でも無理に肯定する一部の人らだろう。
嘘っぽいことを言うと、反論や指摘は多いだけでしょう。
VAIOは興味を集めない機種ではないから。
だけど、それは購買意欲とは違う興味でしょう。

書込番号:9846695

ナイスクチコミ!4


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/13 05:26(1年以上前)

><<使える>><<使えない>>は、かなりメジャーな主観だと思いますよ。

途中をほとんど見てはないけど、その使える、使えないの判断基準て自分でしょ?
それを他人もそうだと過程しての話は無理があるかと。

実際に縦600のネットブックを使いこなしてる人もいるわけで。

今たて600だから使えないなんて人はたぶん縦が768になっても結局は使えないと思う。
だってそういう人たちって抱き合わせで安くPCが買えるって飛びついて、普通のPCとは性能が雲泥の差だということを知らない人が多いので。

書き込みでネットブックでゲームができますか、とかフォトショップとかあげればきりがないけどそういう書き込みがすべてを物語ってると思う。

書込番号:9846892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/13 07:05(1年以上前)

>ハル島さん

いやぁ、その文章は
U1やLOOXの<<キーボード>>を打ちづらいって言ってるだけなんだけどね。
これは主観だから説得力がないですかね。



>きこりさん
ご本人も理解されているみたいですが、
ここまでさわやかに否定的な主観を語っていただけるとかっこいい。

>ネットブックに反発してType Pを開発したが、思った通りには売れなかったので、
>ネットブックの軍門に下ったってことじゃないのかな。
→軍門に下ったとしたら、今回のタイミングではなく
 Type PのXPモデルが出たときじゃないかな?
 Type PのXPモデルに「ULCPC」って書いてあったら、そのときからだと思いますよ。

>細かい改変を小刻みにしているのだから、絶妙な時期を選んだのではなく
>遅い参入に理屈が付けられる時期を待って結果的にこうなったのだろうし。
→そうでしょうね。そして、他の国内メーカーは、
 なぜか、今年の夏商戦でそれをやらなかった

>VAIOに粘着しているのは嘘でも屁理屈でも無理に肯定する一部の人らだろう。
>嘘っぽいことを言うと、反論や指摘は多いだけでしょう。
→ うん、とっても主観

>VAIOは興味を集めない機種ではないから。
→そうでしょうね。

>だけど、それは購買意欲とは違う興味でしょう。
→とってもアンチソニーさんの希望的主観ですね。
 私はダイナブックって名前をつけたことで東芝のネットブックが売れたように
 VAIOって名前をつけたことでソニーのネットブックは売れるような気がしますよ。
 ついでに書くと、皆様がおっしゃるように他社の猿真似した中身だったら
 壊れやすい、ってアンチソニーさんがよくおっしゃるご意見も
 この機種には通用しなさそうですからね。


ついでに、同じくきこりさんの
「早く出して欲しいという欲求は、ソニーは尊大にも無視しちゃったんだね。」から始まる
ご意見で気になったところがあったので・・・・・

>買い集めた素材を組み立てるだけのことは他メーカーでも同程度のことは出来るでしょう。
>上半身を交換すればいいだけなので、ネットブックを発売しているメーカーなら
>製品発表は明日にでも出来るでしょう。

私も「他メーカーでも同程度のことは出来るでしょう」とは思いますが、
各社の夏商戦用のネットブック発売時期、Win7の発売時期から
間に合わないと思っています。
(それこそ、LenovoのS10eとS9は上半身を交換しただけの機種-に感じます-ですが、
すぐには発売されませんでしたから)
仮に出せるなら、至急公表すべきですね。
でないと、今のNECや東芝、富士通のネットブックを買おうと思っているお客様に申し訳ないと思います。

書込番号:9847015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/13 14:29(1年以上前)

スレは全く読んでいませんが、いつも気になっていたことを…

私は父親の影響もあって小さいころからず〜っとSONY製品を購入していました。
父親がAV系が好きでSONYってのは昔から強かったですからね。
バイトして初めて自分で買ったウォークマンもSONY製
おうちのテレビもすべてSONY
PSだろうがPS2だろうが発売日に購入してました。
初めて購入したデスクトップは富士通ですが
ノートパソコンはVAIO今でも現役で動いてます(初期セレロンだったかな?)
んでもここ数年SONY製品を購入しなくなりました。
理由はよくわかりません。

ここの掲示板の方にはSONYを擁護される方も、批判される方もいらっしゃいます。
どちらの方も自分の身銭を切って製品を購入し、そして
意見をおっしゃっているのだと思います。

SONY派の人におっしゃりたいのは、
これだけ叩かれるということはそれなりの要因があるのだと思います。

そしてアンチソニーアンチソニーというだけで本質的な問題からも
目を背けているのかもしれません。

まぁ何が問題なのかはぶっちゃけ私にはわかりませんが
私はSONY製品はもうずっと買っていません。
何でかはわかりませんが、昔ほどの魅力を感じなくなりました。
VAIO TypePが発表されたとき物欲がほとばしりましたが
冷静に考えたらそうでもなかったです。
なので購入しませんでした。

なんとなくですが購買意欲をそそる商品が少なくなったのかなと
前は気にならなかった粗が今は気になってきたのかなと思いました。

実際問題皆さんどう思いますか?

書込番号:9848274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/07/13 14:57(1年以上前)

現在のSONYの商品(PC)は決して突出して良い商品とは言えません。

が、伸びてるのは、

多分 SONYは悪いところばかりじゃない、良いところもある。
悪いところばかり言わないで良いところも言って欲しい。

てことじゃないの。
僕も悪いところだけ見て偏るのは公平でなく好きでないです。

それにE=MCが入ってくる。彼は意図的にSONYに悪い印象を与える様な
スレを作る傾向があります。

ワザとだとしたらそれは技ですね。宗教戦争の手口にも似たいやらしい手です。
(現)ナイスという口コミも集め、話題にし、アンチSONYとしては天才的だと思います。

STORM BRINGERさえなければ普通の話題にしか過ぎない話だと思いますが。

公平に見てる人って上から10件目ぐらいまでで後は、
商品というより個人への批判色が強いですね。
それが悪いとは思いませんが、個人=商品=悪い になってしまっては視野が狭すぎます。

で、きこりさんが書いてるのは、
SONYが良くても悪くてもどっちでもいい。自分買わないし、どうでもいいけど、
これが事実だろうな。
てことでしょう。

尊大とは違う気もするしなあ。

書込番号:9848345

ナイスクチコミ!3


hideki3さん
クチコミ投稿数:21件

2009/07/13 15:39(1年以上前)

typePが売れていない?

この半年間の各社国内PC関連の生産状況から言うと、
発売以降の生産数量はtype-Pに限り記録的に伸びていますよ。
売れていないと決めつけるのは誤りです。


書込番号:9848476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/13 21:29(1年以上前)

>hideki3さん

どちらで確認されたお話なのでしょうか?

確かに、今の価格.comの売上ランキングでも
Lenovo2位
東芝7位
ソニー10位
富士通12位
東芝13位
Lenovo14位
東芝15位 ですから、あながち間違った話でもないと思うのですが。

書込番号:9849945

ナイスクチコミ!0


TAIL5さん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:126件

2009/07/13 21:50(1年以上前)

ネット販売は知りませんが・・・
BCNの店頭ランキングでは週間80位以内に入っておらず、6月月間で100位にも入って
おりませんが・・・ >TypeP

売れてね-でしょ、店頭は間違いなく。

書込番号:9850067

ナイスクチコミ!2


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/13 22:32(1年以上前)

SONYの直販サイトに好調に売れてますなんて書いてあるって前数式君が言ってたようなきがするので、
たぶんそれのことじゃない?

ついでに価格コムの売り上げランキングはあてにならないのは有名です。
売れてるかどうかは不明。興味がある人が多いのは事実だけど、その興味が購入のためであるかどうかは???

書込番号:9850350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/14 04:57(1年以上前)

突っ込まれる前に自己スレ…

ウォークマンもSONY製って何だ!?
ウォークマンはSONYの商標登録ですし、SONY製のヘッドホンステレオのことですね。

まぁこうしてヘッドホンステレオといえばウォークマン
みたいにSONYってのは常になにかしら影響のある商品を出していると思います。
ベータにしろ我が家にはず〜っとおいてありました。今でもあります。

個人的にはTypeP購入してないですけど、かなりの良作だと思うんですけどね。
販売台数とかは全く興味ないですが…
あの小ささにあのビジュアルはそれだけで買う価値があると考えてしまいました。
何ができるかなんてそれは購入した後に考えればいい!見たいな感じで…
今回のVAIO Wも実はすごくほしかったりします。
まぁ買わないんですが(゚∀゚ ;)タラー

冷静に考えると実はあまりいらないって思えてしまうほど
熱が冷めてしまったんですかね…(ノД`)シクシク

書込番号:9851668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/14 05:59(1年以上前)

確かに、Pが発売した当初は、購入までに2ヶ月待ちなんて状況でしたから、
売れていたのは間違いないでしょうね。
ただ、それはソニーの生産予定に対して、
売れていたって考えたほうがいいのかも知れません。

また、発売当初は売れていたのも事実でしょうね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0205/bcn.htm

ただ、気になったのは、
この時点では「東芝」は姿が見えないことなんですよね。
東芝のネットブックはすでに発売されていましたから、
現時点での東芝の躍進ぶりは何に起因しているんでしょうかね。
(東芝は直販でネットブックをうっていないようだから、
ネットブックは店頭販売だけで頑張ってるようなのですよね、
確かに家電量販店にいくと、東芝のネットブックは
(あ、ソーテックやASUS,Acer,MSI,Lenovoなども100円でしたよ)
イーモバで100円で買えたりしますから、その影響なのかな?
・・・・・・・ソニーだと3万くらいがついてたし、NECは見た記憶がない)

書込番号:9851718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/14 06:19(1年以上前)

確かに、アンチソニーと
ひとくくりにして考えるのはよくないことだと思います。

ソニーよりの書き込みをしていますが、
ところがどうも、このスレを見ていて感じるのは

なんといいますか、
アンチソニーのかたがたの大半に感じる
「どうでもよさ」なんですよね。

かつてソニーファンだったけど、ソニーに裏切られたようなことがあって
ソニーを憎んでいるみたいな、呪いのような雰囲気とか、

どうしたんだろうソニーってみたいな軸のぶれ方とか

それらを感じないんですよね。


「ソニー叩き」というゲームをしている雰囲気
これをひしひしと感じるんです。

ただのゲームだから、具体論をあげて考えを述べるでもなく
ソニーの批判なのか、VAIOの批判なのか、個人の批判なのかも定かではない
でも、ソニーを批判する軸だけは絶対ぶれないという感じ

書込番号:9851742

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/07/14 08:18(1年以上前)

変人叩きでしょ。
変人が執着してるメーカーは、叩き巻き添えになってるだけ。

書込番号:9851959

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度2

2009/07/14 17:02(1年以上前)

昔のソニーやTypePでやったような、ソニーらしさ(良い意味での)がなくなってきましたね。
C1やらU1を出したころは小さくて軽いじゃん!!さすがソニー!!って感じだったのに。
この機種に限れば「やっぱ妥協してネットブックになっちゃったかぁ」って感じしかないですね。
無茶苦茶なもん作れとは言わないけど、もうちょっとソニーらしさがほしかったですね。
ただ解像度が高いだけじゃね。

AtomがNだろうとZだろうと関係ないとおもいますけどね。
パワーが低いことには変わりないんだから。

書込番号:9853550

ナイスクチコミ!1


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2009/07/14 17:34(1年以上前)

>AtomがNだろうとZだろうと関係ないとおもいますけどね。
Z系に使われているintel US15Wだと動画再生支援が効くので
私はネットブック持ってませんが、そしてこれからもたぶん買わないと思いますが
仮にもし買うならZ系にします。

私の持ってる糞ノートだと720oまではなんかいけるけど
フルHD動画はまともに再生できない
うぅぅ・・・

書込番号:9853634

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/14 18:16(1年以上前)

>なんといいますか、
アンチソニーのかたがたの大半に感じる
「どうでもよさ」なんですよね

だって本当にどうでいいもん。
SONYのファンだけだと思うよ。なにかあるたびに販売台数がどうしたとかなんかの技術がどうしたとか急に言い始めるのは。

自分にとっていいものかどうかだけなはずなのにそれを他人もそう思ってるだろうとか、
自分が気に入らないものは認めないみたいな姿勢はどうかと思う。

別に誰か特定をさして言ってるつもりはないけどSONYのファンの人にはそういう人が多い気がする。

書込番号:9853770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/14 22:33(1年以上前)

みんなのコメント読んでると、
本当にどうでもいいのは実はきこりさんだけで、
あとはみんなソニーファンに思えてきてほほえましいのはなぜだろう(w

書込番号:9855321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度2

2009/07/14 23:43(1年以上前)

>以前のソニーならきっと有機EL搭載で20万のネットブックとか作ったよなぁ^^
>いったい誰が買うんじゃいってなものを出しちゃう勢いがあったね。
そうですよね。
この「なんじゃこりゃ!!」っていう感じがソニーらしい(良い意味で)んだよなぁ。
「ソニーらしさ」が無くなってからどんどんダメになってきてる気がする。

書込番号:9855931

ナイスクチコミ!2


YGTさん
クチコミ投稿数:22件

2009/07/15 00:29(1年以上前)

もうもはやこのスレでは関係のないことかもしれませんが、
ソニーが嫌いなら別にソニー製品を買わなければいいだけの話だと思いますね。

このスレにいる人のほとんどがこの商品を最初から買うつもりはないでしょう(私もそうですが
どのメーカーがどういう商品を作ろうと、その商品の本当の価値は実際に使ってみないとわからないものです。
いくらここで批判しようと、使ってみたら意外と便利だったなんてことが結構出てくると思います。

だから、このクチコミ掲示板で、根っからソニーを嫌いな人がいくらソニーを批判したところで、本質的に意味はないんじゃないでしょうか。

スレの空気を乱してしまってすみません。でもこれが私の意見です。

書込番号:9856236

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/15 00:33(1年以上前)

まあみんな買う気はないでしょうね。それはこの意味のわからないスレをたてたスレ主も含めですが。

みんなソニーファンてのは気付かなかった。俺はどっちかというとどうでもいいけど。
PCについては今のところSONYの製品を使う可能性はないかな。

書込番号:9856256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2009/07/15 01:29(1年以上前)

地雷を踏む可能性があるのを承知で、中古ですがSONYパソコンを金に余裕があれば買おうかなと少し思ってたりします。冗談ではなく。

VAIO PCG-Z1X/P DVD-RW(-RWは信用できない)しか書き込めないのでスーパーマルチに交換。
VAIO typeP VISTAは重いので、Ubuntu8.10(MIKO GNYO/Linux38)をインストール。

地雷を踏んだとしても後悔はしません。

書込番号:9856499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/07/15 17:20(1年以上前)

>VAIO typeP VISTAは重いので、Ubuntu8.10(MIKO GNYO/Linux38)をインストール。
GMA500のドライバインストールが難関だと記憶しています。
ASCII.jpの過去の記事に参考になりそうな記事がありました。

書込番号:9858587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2009/07/15 23:25(1年以上前)

むむ、dynabookss2120で(予想以上に)簡単にインストールができたものですから、typePでも問題ないと思ってたのですが、そうでもないようですね。
habuinkadenaさん情報ありがとうございます。

書込番号:9860445

ナイスクチコミ!1


Cyatoraさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/16 12:34(1年以上前)

う〜む、たくちゃん19さんの言うように、今回のモデルは「ソニーらしさ」がない…

っと言うより、「薄い」ですね。
(まだうちが持っているtypeTと同じ解像度のディスプレイと打ちやすいキーボードを積んでいるので、他社に比べたらマシやけど)

でもこれは、SONY側の問題よりも、MS側の「ULCPCの基準」に問題があると思う。

typePも出た時は「VAIOでもネットブック出せるんだ」と周りが絶賛しデザインの良さが受けてヒットした。
しかしMSが定めるULCPCの基準には当てはまらなかったため、基準に合わせた VAIO W を追加。

正直「ULCPCの基準」なんて一般人にはわからないし、逆にメーカーらしさを奪い面白みがないPCしか作れない。

結局自分とこのOSを普及するために、メーカーを押さえつけるだけやね。

書込番号:9862430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/07/16 13:09(1年以上前)

あ、GMA500の問題ではなくて変態的な解像度がネックでした。
GMA500のドライバならDellが公開してるんですけど、あの解像度を表示させるのに苦労するはず。

書込番号:9862585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/17 07:44(1年以上前)

>ニック・ネームJr.さん・・・・・タイマーが1週間だったことが3度ある^^

この方の書き込みは私怨でしたか(w
十分ソニーマニアですね。
私もソニー製品買いますけど、ソニータイマーが働いたことは一度もないですよ。
運のよしあしはあるでしょうけど、どれだけの数購入されているのでしょうかね。

書込番号:9866347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/17 07:51(1年以上前)

あ、失礼
1年半くらい使っていて、壊れたこととかならありますよ。
ヘッドフォンの断線とかならもっと頻繁に。
まあ、それは私の使い方が荒いからでしょうけどね。

書込番号:9866360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度2

2009/07/17 09:35(1年以上前)

>>ニック・ネームJr.さん・・・・・タイマーが1週間だったことが3度ある^^

>この方の書き込みは私怨でしたか(w
>十分ソニーマニアですね。
>私もソニー製品買いますけど、ソニータイマーが働いたことは一度もないですよ。
>運のよしあしはあるでしょうけど、どれだけの数購入されているのでしょうかね。
運の良い方なんですね(苦笑)
ウォークマンを5個、ノートPCを2個、デスクトップを1個購入したことがありますが、
ウォークマン4個は保障が過ぎたとたんに故障、ノートはTypeTの液晶が4か月で故障。
Tは見事にVAIOhazardに会いました。
壊れてないのはセパレート時代のTypeRとTypeUだけ。

書込番号:9866573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/17 10:27(1年以上前)

>運の良い方なんですね(苦笑)
==>
絶対そうですよ。
僕の場合、過去40年間で総額1000万円以上はソニー製品買ってると思うけど、今現在、手元に残ってて完動なのは、
  ICR-S30(Made In ChinaのAMラジオ 1980円位)
だけ。後は、 Profeelも ED-Betaも HiBand-Betaも SKY-SENSOR、 何もかも早めに壊れたね。特に稼働部の弱さは折り紙付き。壊れやすさは国内他社とは全然違うよ。

大人気だったテープ式のWalkman、友達みんな持ってたけど、みんなすぐ壊れたって言ってた。

間違いないのは、"ソニー"というブランド名の 日本人に対する 恐ろしいまでの強さ。一体なんなのだろう?
日本人って噂に惑わされて自分の目で物の善し悪しを判断することが出来ない人種?


VAIO買って、SONYに嫌気がさして、もうソニーは買わないのでどうでも良いのだけど。
VAIO買わなかったか、インターネットがなかったら、自分の間違いに気づかなかったか?

書込番号:9866701

ナイスクチコミ!3


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/07/17 10:48(1年以上前)

>過去40年間で総額1000万円以上はソニー製品買ってると思うけど、・・・
>自分の間違いに気づかなかったか?

多分気づかれてなかったでしょうね。

書込番号:9866773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/17 19:12(1年以上前)

ごっつい意見ですね。壊れるって認識が違うのかもしれませんね。

馬鹿みたいに、今使ってるネットブックも、電源を入れた瞬間、び
くってするくらい、ファンから「フォォォォォン!」って結構な音がしますし、
はぁ、もう1台も月1くらいのペースで、電源入れた瞬間に画面がノイズだらけです。

笑っちゃいますけど、どっちも壊れてるなんて思ってない、自分の感覚の問題なのかな?
ざんねんだけどパソコンなんて、X1のころから、そんなものだ
と、思って使っているんですけどね。

書込番号:9868365

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/17 19:40(1年以上前)

>馬鹿みたいに、今使ってるネットブックも、電源を入れた瞬間、び
くってするくらい、ファンから「フォォォォォン!」って結構な音がしますし、
はぁ、もう1台も月1くらいのペースで、電源入れた瞬間に画面がノイズだらけです。


そんなPCまじでいらね〜なんて思うのは俺だけかね?
まあファンの音はうちのPCも立ち上げのときだけはうるさいけどね。

書込番号:9868487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/17 20:09(1年以上前)

>ハル鳥さん

音がするのは電源を入れたときだけですからね。
数秒すると、いつもの音になりますから、
半年も使えばこんなもんだろうって思ってたりします。

もう1台は、きっと本体かメモリがおかしいのでしょうが、
まあ、30日のうち1回調子が悪いってことは、
29日は問題なく使えますし、
大概、電源を何度か入れなおせばちゃんと動きますからね。

書込番号:9868588

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/17 20:15(1年以上前)

>音がするのは電源を入れたときだけですからね。
数秒すると、いつもの音になりますから、
半年も使えばこんなもんだろうって思ってたりします

時間の問題ではないです。ファンコントロールはソフトウェアで制御してるので立ち上げのときだけ五月蝿いのは普通の動作です。ソフトウェアが立ち上がるまでの時間うるさいだけです。
なので正常動作ですね。

>もう1台は、きっと本体かメモリがおかしいのでしょうが、
まあ、30日のうち1回調子が悪いってことは、
29日は問題なく使えますし、
大概、電源を何度か入れなおせばちゃんと動きますからね。

これはちょっといただけない。どこがおかしいにしろ俺ならいやだな〜。
メーカーPCは自作PCよりも性能は劣る代わりに安定感があるのが売りだと思ってるので、それすらもないとちょっといただけないな〜。
まあ保障があればそれで直すのがいいと思う。

書込番号:9868619

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/17 20:46(1年以上前)

>ハル鳥さん

私の説明が下手でしたね。すみません。
ファンの音がやかましいのは起動直後数秒です。
しかも以前にはなかった音です。

おそらく、ファンの回転軸でしょう。
あるいは単に埃が詰まっているのか。

あと、もう1台については、メモリがバルク品なんですよ。

書込番号:9868737

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/17 21:07(1年以上前)

ファンの音についてはこの頃気温があがったからそのせいかもしれない。しかし、

>あと、もう1台については、メモリがバルク品なんですよ

ようは自分でメモリー追加したかなんかしてエラーはいてるかもしれないってことでしょ?
それは別に自分のせいなんだからいう必要がないと思うけど。

>馬鹿みたいに、今使ってるネットブックも、電源を入れた瞬間、び
くってするくらい、ファンから「フォォォォォン!」って結構な音がしますし、
はぁ、もう1台も月1くらいのペースで、電源入れた瞬間に画面がノイズだらけです。


この文章は2台ともPCが故障したかのような書き方です。ファンについては実際に自分でみたわけじゃないからわからないけど、
もう一台はたんに自分が悪いだけなので、あたかも故障かのように書くのは間違いです。

書込番号:9868832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/18 06:49(1年以上前)

>ハル鳥さん
バルク品のメモリーについては、
メモリー側の問題か、その他の部品(マザーボードかSSDかCPUか)なのかはわかりませんが
確認するために、512MBのメモリーに戻していつ出てくるかわからない症状のために
1月近く観察するのも現実的ではないのでほったらかしにしています。
どうにもならなくなったら、SSDをリカバリーすればいいと思っています。

でも、自分の責任かも知れないのに泣き言をいうのは間違いですね。
失礼しました。

もう一台の
ファンの音については、さっきも電源を入れた瞬間にびっくりするくらいの音がしたので
やっぱり修理に預けたほうがいいかなと考えています。
このPCについては販売店やメーカーの延長保証やに入っていないので、
「ファンに埃が詰まってますね。●万円です。」なんてことになると嫌だな。

>ニック・ネームJr.さん
というか、みなさんほどパソコンに完璧を求めていないのかもしれないですね。

書込番号:9870603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:18件

2009/07/18 06:53(1年以上前)

>ハズレを引かなかったんじゃなくハズレに気づいてないだけ?
==>
そういう人はいるだろうねぇ。

 -ブルースクリーンでも1週間に1回位だから、実使用上問題はないのですが...
-このPCは時々電源が入りませんが、コンセントを何回か抜き差しすると問題なく使えています...
とかね。

Hi-Bandβ初代機や、ED-Betaの頃は、まだユーザ同士が情報交換するの難しかった。異常があっても、いよいよ使えなくなるまでみんな我慢してたんだろうね。

PCの不具合や動作不良は、詳しければ詳しいほど気づきやすくなるのかも知れない。

書込番号:9870610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/19 12:13(1年以上前)

さて、昨日量販店に行ってきました。
久々にネットブックをしげしげと見ながら、
どうして、東芝のモデルがよく売れるのか考えてみました。
(以下の文章は事実と主観が入り混じっています)

東芝はdynabook UX と NB100の2つのラインナップが用意されていました。
NB100はe-mobaつけると0円
その他は(NECや富士通もですが)基本54800〜59800の間でe-mobaつけても
3万円台のようです

(値段は店によって違うと思います。また海外のメーカー・SOTEC・工人舎は
省いています)

まず、NB100が売れるのは価格からでしょう。
やはり、ひとつだけ飛びぬけて価格が安いですからね。
(ではなぜNECの初代ネットブックは売れていないのかな?)


dynabookは他の商品と比較すると値段もほぼ同じ、生産国も同じです。
では理由は?と考えたときに、考えた理由は4点でした。

・デザインがひとつぬき出ている。
 (NECと富士通を見比べるとわかりますが、この2機種デザインがほとんど一緒です。
 特に画面を開いたら区別がつかないほど似ています。 比較してdynabookは
 この中に並ぶと目立ちますね)
・「dynabook」という名前
・バッテリーの持ち時間
 (同じ3セルなら東芝が一番もちがいい)


あとは憶測ですが
・ネットブックを直販していない(たぶん)東芝は
 ネットブックの店頭販売に他のメーカーより力を入れている?

ってとこでしょうか。



しかし、富士通とNECのそっくり加減にはびっくりしました。
これはふたを閉じないと区別つかないくらい似ていましたね。

書込番号:9876319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度2

2009/07/19 13:46(1年以上前)

> まあ、今回のVAIOは中身が他のネットブックと大差ないでしょうから
> 他のネットブックと同程度頑丈でしょう。
かのアスースのOEMですからそのへんは大丈夫でしょう。
製造元がソニーじゃないから。
サポートもアスースならよかったのに。
あ、それじゃアスースのネットブックになっちゃうか(笑)

書込番号:9876602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/19 14:48(1年以上前)

それを言ったらたぶん
NECもNEC製じゃないし
富士通も富士通製じゃないし
東芝も東芝製じゃないし
MacもApple製じゃないですけどね。

でも、本当にASUSって断言していいの?
本体の裏にMade in Japan って書いてないのを
どうやって確認したんだろうね。

おまけ)
ASUSだったらもう少しバッテリーが長時間持ちそうな気がする。
ASUSのネットブックはバッテリーの駆動時間にこだわったモデルが多いから
dynabookよりバッテリーのもちがよさそうなものだけどね。

書込番号:9876801

ナイスクチコミ!0


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/20 00:10(1年以上前)

>おまけ)
>ASUSだったらもう少しバッテリーが長時間持ちそうな気がする。
>ASUSのネットブックはバッテリーの駆動時間にこだわったモデルが多いから
>dynabookよりバッテリーのもちがよさそうなものだけどね。

まあ、普通に考えればバッテリケチってるだけじゃない?
この値段で売るってことはかなり値段を叩かれてるだろうし。

書込番号:9879331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度2

2009/07/20 17:19(1年以上前)

アスースのOEMだって事はずいぶん前からわかってましたよ。
バッテリーが持たないのはソニーが設計してるからでしょ。
他社のパソコンに自社特有の技術を投入するほど余裕無いでしょうし。
それにアスースの全機種がバッテリーが持つわけじゃないですし。

書込番号:9882088

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/20 17:32(1年以上前)

>アスースのOEMだって事はずいぶん前からわかってましたよ

どうでもいいんだけどそれってどこからの情報でしょう?
まあ見てくれが似てるのは確かですが。

>バッテリーが持たないのはソニーが設計してるからでしょ。

OEMっていってるのにSONYが設計とは話がおかしいです。

書込番号:9882137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度2

2009/07/20 17:57(1年以上前)

OEMって他社の製品を「生産」するだけで設計までしてないでしょ。

書込番号:9882241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/07/20 18:01(1年以上前)

>OEMって他社の製品を「生産」するだけで設計までしてないでしょ
じゃどこが設計しているの?
今回の場合だと、OEMがAUAS?で設計はどこ??

書込番号:9882264

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/07/20 18:06(1年以上前)

>OEMって他社の製品を「生産」するだけで設計までしてないでしょ。

なるほど。こういうネットブックみたいなものはOEM生産じゃなくOEMで供給じたいをうけるものだと自分は思ってました。
OEMで生産を頼んでいるのであればSONYの設計といってもまあ不思議でもありませんが。

んでASUSからのOEMというのはどこからの情報でしょう?

書込番号:9882297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度2

2009/07/20 18:23(1年以上前)

すみませんハル鳥さん
一度どこかでそんな記事を読んだ覚えがあったのでもう一度調べたのですが見つからないので
ただの妄言として処理してください。
ソースのない情報を流してしまって申し訳ありません。

書込番号:9882378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/23 07:52(1年以上前)

たぶん「ASUS製じゃないのかな?」って発言を
いつの間にか、「ASUS製だ」って思い込んじゃったんでしょうね。

おまけ)
バッテリーをけちるってのは面白い発想ですね。
私はバッテリーについてはてっきり規格品で
バッテリーの持ち時間は内部の設計の腕の見せ所だと思っていました。
(その点、東芝-もしくはそのODM?メーカー-はがんばってる!と思ってた)

今回のVAIOも東芝やNEC、富士通、LENOVOなどと同じ3セル・6セルだと思っていたのですが、
(サイズ的には3セルっぽいんですよね)
セルの数が少ないのか、セルそのものの性能が低いのか。

たぶんですが、ASUSは2セルもしくは4セルモデルがありますね。

書込番号:9894798

ナイスクチコミ!1


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/23 16:27(1年以上前)

>私はバッテリーについてはてっきり規格品で
>バッテリーの持ち時間は内部の設計の腕の見せ所だと思っていました。

同じサイズ・形状でも容量が違うものがあります。
出力電圧などによっても違ってきますしね。

書込番号:9896260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度2

2009/07/23 21:01(1年以上前)

>たぶん「ASUS製じゃないのかな?」って発言を
>いつの間にか、「ASUS製だ」って思い込んじゃったんでしょうね。
いえ、そんなことはありませんよ。
どっかのサイトでASUS製ということが明記してあったんです。

書込番号:9897240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/28 20:30(1年以上前)

>たくちゃん19さん

それは情けない発言ですよ。
そもそも、誰の発言に対して茶々を入れたのか覚えておられますか?
そして周りの人につつかれたら
「妄言でした」といっておいて、
返す刀で「明記されているのを見たんです」と


「私はUFO見た!」的な発言をされては情けないです。

私がアンチソニーの方から言われた言葉をお返しします。

「そんなのあったのなら探し出せると思うし、気になるならトコトン探すと思うが…
つり?」

書込番号:9920847

ナイスクチコミ!1


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/07/28 21:01(1年以上前)

こんばんは、
クアンタが sonyの下請けとして 制作しているのでは
ないかという、噂が一時期ありましたよね? 
そのことを おっしゃっているのかもしれません。

本当のところは どうなんでしょう?下記に その記事を挙げておきます。

http://japan.internet.com/finanews/20090113/2.html
>同製品の生産はノート PC 生産量で世界最大手のクアンタ
>(Quanta Computer=広達電脳)によって行われていると
>関係者の間では伝わっている。本件に対するクアンタの
>コメントはない。

書込番号:9921039

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2009/07/28 21:15(1年以上前)

ごめんなさい pの 記事と勘違いしていました

無視してください 汗

書込番号:9921123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/30 17:46(1年以上前)

ITmedia
山田祥平の「こんなノートを使ってみたい」:
ただのNetbookじゃ、VAIOになれぬ (1/3)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0907/30/news012.html

こんな記事があったので参考までに。

書込番号:9929961

ナイスクチコミ!0


スレ主 E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件

2009/07/31 19:43(1年以上前)

ソニースタイルでtype Pが値下げされてますね。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/P/index.html
Z550 2GHzを選んでも74,800円と、HPより5,000円も安い。
重さ半分、解像度1.2倍、しかも3年保証つき。
またまた差を広げちゃってごめんなさい(笑)

書込番号:9934977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/31 20:03(1年以上前)

>数式氏

とろいVistaをつんでる限り
HPが前で「差を広げられる」だと思いますよ。

とっととほかのメーカーと同じくXp Proモデルを出せばいいのに。
そのときに初めてSSDの有利さとか本体の小ささとか、本体の軽さが役にたつはず。

書込番号:9935062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/31 20:12(1年以上前)

>ニック・ネームJr.さん 
書いたことが間違いと気づいても、謝りもせずに
よそのアラばかり探してるからですよ。
そうすると粘着されるんですよ。私みたいに。
そして私も3人ほどに粘着される。


そもそも該当のスレッド、まだ訂正せずにほったらかしでしょ?





どうやら、高解像度のモデルはライバル不在のまま発売されそうですね。
(あ、すでにエイサーがあるのか。)
発表当初、すぐにでもよそのメーカーが追従してくると思われていましたが、
どうやら、追従組はなさそう。

追従しない理由は、私は(東芝やNECの)メーカーのエゴだと思っていましたが
どうやら、液晶が押さえられなかったからみたいですね。
このあたりは、皆様に叩かれたおかげで勉強になりました。感謝してますよ。

書込番号:9935123

ナイスクチコミ!0


スレ主 E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件

2009/08/04 12:15(1年以上前)

それZ520でしょ。
1.33GHzじゃあ、ちょっと非力ですね。
価格もVAIO Wより5,000円も高い。
となるとわざわざ低性能で高いEeePCを選ぶ人はいないと思いますが?

それにしても戸田氏は相変わらず頓珍漢なことばかり書きますね。
ネットブックが出来の悪いレッツノートなどを駆逐することはあっても、真に良いモバイルと競合することはないです。
事実としてVAIO type Zやtype Tのような高品質モバイルはネットブックなんてどこ吹く風ですからね。

書込番号:9951380

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/08/04 12:45(1年以上前)

Atomな時点でどのCPU選んでも性能的にはドングリの背比べなのに、
それをさも重要そうにいう所が素晴らしいね。

それにしても自分のうちのPCが壊れてるかどうかすら判らない人がPCを評価して、
それに粘着し続ける人達は実際にそのPCは買うきがないという素晴らしいスレになりました。

まあ突如出てきたスレ主はまたなんかよくわからないSONYマンセーと呟いていっただけですが。

ホント購入者の為にならない素晴らしいスレになりましたね。
ま、粘着してると言われると自分もそうかも知れません。

書込番号:9951481

ナイスクチコミ!1


スレ主 E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件

2009/08/04 17:31(1年以上前)

傷口に塩を塗るようなことはしたくないですけれども、聞かれたので答えますね。
・液晶
レッツノートは解像度が狭すぎですし、酷い画質です。
例えばVAIO type Zは1600×900(NTSC比100%)なのに対して、レッツノートW8は1024×768しかありません。
画質に関しても店頭で見比べてみると一目瞭然です。
・性能
type Zは高クロックCPUにGeForceを搭載、ブルーレイディスクドライブも選択可能ですが、W8は低クロックCPUにチップセット内蔵、ドライブもDVDのみです。
・コストパフォーマンス
type Zはソニースタイルで2.66GHz、1600×900、9300MGS、ブルーレイ、128GB RAID0 SSDで244,800円。
レッツノートは1.6GHz、1024×768、チップセット内蔵、DVD、80GB SSDで249,950円。

書込番号:9952231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/04 17:42(1年以上前)

E=mc^2さん
PCはスペックやデザインだけで決まるものではないですよ。
スペックよりも大切なものがあったりしますからね。

あなたが言うように、Vaioが他のメーカーより全てにおいて圧倒的に優れていたら、とっくに一人勝ちしてますよ。でも現実はそうじゃない。スペックに現れないところに大切な物があったりしますからね。

”好み&用途”は人それぞれで良いと思いますが・・・
なぜ?人に押し付けようとするのですか?

書込番号:9952268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2009/08/04 18:45(1年以上前)

ありゃ、また数式兄ちゃんが「自分はちゃんと道具の目利きができない大バカ者です!どうぞ罵ってください」ってプレイをしてるんですか?

ここはそう言う所じゃないから、チラシの裏なり自分のBlogなり、余所でやってください。
このスレで一番傷ついてるのはVAIOのブランドイメージで、そこに塩刷り込んでるのは数式兄ちゃんですからww

書込番号:9952464

ナイスクチコミ!4


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/04 18:54(1年以上前)

>例えばVAIO type Zは1600×900(NTSC比100%)なのに対して、レッツノートW8は1024×768しかありません。

使われたい人の望まれる使用で、決まってくるのでは、本当に自分が使用して適切な回答を述べたいのであれば、全てを満足できるもの今ないと思います。
価格的な面がありますので。

適切に自分が、パソコンで何がしたいのか、どの様な使用環境かで随分違ってくると思います。

自分が使用した範囲でいえばですが、仕事オンリーで在れば、レッツノートでいいと思います

仕事の合間に、時間が有れば綺麗な画面、それなりの音声を望まれるのであれば、VAIOだと思います。

外出先での使用であれば、重さ、質量、バッテリーの使用時間も問題になってくるかも?

書込番号:9952503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/08/04 19:01(1年以上前)

>ニック・ネームJr.さん 

よろしいんじゃないでしょうか。
それでやっと羊頭狗肉でなくなりましたね。

高解像度の液晶のネットブックは
ソニー ASUS Acer の3社での争いみたいですね。

LenovoやHPはアメリカでは高解像度を販売していますが
日本では販売しないようですね。

高解像度の液晶のニーズが日本にあるかどうか、
バイオが売れるかどうかは、市場が必要としているかどうかでしょうね。

書込番号:9952528

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/08/04 21:11(1年以上前)

ところで数式君の定義する勝ちってなに?
へんな足枷をかけるからハイスペックに見えるだけで、
なにも足かせをかけなければ低性能なそのTypeZとかTとかが勝ちなのか?
どうせノートPCにハイエンドはないし、
所詮Sonyのハイエンドデスクトップは性能よくないのにそれでも勝ちなの?
それとも販売台数が多ければいいのか?
それならSonyはそこまで販売してないはずだけどね。

まあ数式君の定義では最高スペックなんだろうけどさ。

書込番号:9953102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/08/04 22:11(1年以上前)

EeePCのほうが画面が大きく、駆動時間が長い 値段が5000円ほど安い
対してVAIOは本体がコンパクトで重さが軽い
CPUとビデオチップが異なる スペックでいえばこれだけの違いですね。

書込番号:9953428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/08/04 23:23(1年以上前)

ま、いまのうちせいぜい吠えてれば?

今電気街ではレッツノートの4,5年前のモデルがリース落ちして
店頭に並んでるが、やっぱ強気だね、同時期の同スペックと比べても割高。
それでも毎週少しずつ売れて行って、在庫が減ってるんだ。

さて4,5年後、VAIOってどれだけ生き残ってるんだろうね。
…あ。3年保てば御の字って言ってたよねw

書込番号:9953905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/08/05 01:02(1年以上前)

カウントダウン開始

発売日まであと3日
数式さんが買うまであと………日



誰か続けてね。

書込番号:9954453

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/05 18:44(1年以上前)

E=mc^2さんってアンチソニーの先駆者だってりして?
これだけソニーが悪くいわれるのって、この方の存在が有ってのことですよね?
計算されて言われてるのならば恐るべし!!!

書込番号:9956786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/08/05 18:49(1年以上前)

そのとおりですね。
アップルのようなキーボードがほしかったら

・解像度が低くて外付けモニターじゃないと動かないソフトがあって、
 Bluetoothが使えないけど、本体が少し重くて、バッテリーの持ちがいいダイナブックか

・本体は少し軽いけど、バッテリーのもちは短かくて、字は少し小さいくて、
 キーピッチが少し狭くて、USB端子の数が少ないけどBluetoothが使えて、
 ほとんどのXPソフトが動くバイオから選べばいいんですからね。

個人の自由ですよね。

書込番号:9956814

ナイスクチコミ!0


スレ主 E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件

2009/08/05 18:58(1年以上前)

アイソレーションタイプのキーボードはSONYが先駆者なのに、"アップルのようなキーボード"なんて言葉を使う人がいることに驚きですね。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-X505/feat3.html
いつもSONYの猿真似ばかりしているくせに、話題性だけをかっぱらっていくアップルの欺術には感心します。
iPodだってウォークマンの後追いなのにあの現状ですからね。
ホント技術はないくせに商売の上手い企業だこと。

書込番号:9956847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/05 19:42(1年以上前)

>ホント技術はないくせに商売の上手い企業だこと。

自分のイメージではVaioがそうですね。

書込番号:9957010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/08/05 20:14(1年以上前)

おまけ、

何言ってるんですか!
アイソレーションキーボードの元祖はNECですよ!

http://mitsudon.hp.infoseek.co.jp/pc-6001.html

書込番号:9957153

ナイスクチコミ!2


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/05 20:24(1年以上前)

マジ困ってますさんにですが

ソニーは技術はあると思いますよ。
自分の表現、知識不足かもしれませんので、良くバカスレ見たいに言われますが
シャープペンシルの芯、自分が小学生でしたが、なぜ小さい芯が、大きな芯より高いのか
不思議に思ったことが有りました。

商売上手では、パナが上だと思います。

事細かな意味まで望まれるのであれば、もっと自分自身で勉強されてください。

書込番号:9957201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/05 20:28(1年以上前)

fuukaさん
こんばんわ。

>自分のイメージではVaioがそうですね。
自分の勝手なイメージなんですよ。思うくらい良いでしょ?

書込番号:9957219

ナイスクチコミ!1


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/05 20:33(1年以上前)

>自分の勝手なイメージなんですよ。思うくらい良いでしょ?

良いと思いますよ、そうしたら自分勝手のレス入れてる方に対してのレスも
それなりにされたらいいと思いますよ。

貴方が相手にされてる方もそのような書き込みされてると思いますので。
貴方だけが例外ではないんですよ。

書込番号:9957247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/05 20:36(1年以上前)

fuukaさん
こんばんわ。
>事細かな意味まで望まれるのであれば、もっと自分自身で勉強されてください。

その必要性は?俺自身が勝手に思う事に勉強が必要なんですか?

書込番号:9957267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/05 20:39(1年以上前)

>良いと思いますよ、そうしたら自分勝手のレス入れてる方に対してのレスも
それなりにされたらいいと思いますよ。

>貴方が相手にされてる方もそのような書き込みされてると思いますので。
貴方だけが例外ではないんですよ。

なんか難しいですね。
自分が思ってる事を書いては駄目なんですか?

書込番号:9957286

ナイスクチコミ!1


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/05 20:55(1年以上前)

>なんか難しいですね。
自分が思ってる事を書いては駄目なんですか?

いいと思いますよ。
自分の意見も言えない場であってはいけないと思いますので。
でも相手も自分が思っていることを書かれているということも理解されたらいいと思います。

自分武道好きです
礼に始まり礼に終わる。
「敵に勝つより己に勝て」

自分がこまると相手をバカ呼ばわるして悦にはまってるこのサイトの方々にも学んでもらいたい古い人間の言葉です。



書込番号:9957374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/05 21:04(1年以上前)

>でも相手も自分が思っていることを書かれているということも理解されたらいいと思います。
うん。理解してますよ。

>自分がこまると相手をバカ呼ばわるして悦にはまってるこのサイトの方々にも学んでもらいたい古い人間の言葉です。

何を学ぶのかは分からないですが、ここはノートPCの情報掲示板。
その事で有意義な情報が得られればって思ってます。

書込番号:9957416

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/05 21:20(1年以上前)

マジ困ってますさんみたいな方が多ければいいですが。

自分アンチソニーさんから気違いい呼ばわりまでされましたよ。
いくらHNでも呼び捨て、アンチソニーさんの無礼千万十分身に締めてましたので
失礼なレスになったかもしれません。
自分自身の不徳かも分かりません気に障りましたらすみません。
色んな身になる情報の交換場所でありたいと思いますね。

書込番号:9957481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/05 21:30(1年以上前)

>自分自身の不徳かも分かりません気に障りましたらすみません。
いえいえそんな事はないです。気にしないで下さい。

>色んな身になる情報の交換場所でありたいと思いますね。
そうですね。

書込番号:9957539

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/08/05 21:47(1年以上前)

>iPodだってウォークマンの後追いなのにあの現状ですからね。
ホント技術はないくせに商売の上手い企業だこと。

後追いだろうがサルまねだろうが消費者に受け入れられたのはipodだっただけの話。
サルまねとけなすのであればそれ以上に消費者に受け入れられる製品を作ればいいじゃん。
まあつくれるかどうかは知らないが。

後追いもまねることも否定するのであればSonyは価格コムのこのカテゴリーには名前はないはずです。

SONY自体は技術もあるし悪いメーカーじゃないですが、全てがいいものとは限りません。
カテ違いですが試す意味合いも込めて初めてSONYの携帯電話を買いました。
携帯が悪くなければ試しにノートPCでも1台買うかもしれません。
とりあえず今のところ携帯電話は再起動病にかかってるので交換しにいかないとだめですが。

書込番号:9957644

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/05 21:53(1年以上前)

>>色んな身になる情報の交換場所でありたいと思いますね。

そうですよね有難うございます。

E=mc^2 さん

ソニーを好きでほめられるのはいいと思いますよ自分自身での使用環境でのことでありますので。

質問ですが、VAIOで何をされてられるのでしょうか?
外での作業どの様なことされてるのでしょうか?
貴方の使用は主なことでいいです教えてください。
井の中の蛙では?

書込番号:9957668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/08/05 21:58(1年以上前)

VAIOで何を、と言ったって、
ほめまくりの機種のほとんどを持ってない人じゃないの?

書込番号:9957695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/05 22:12(1年以上前)

>ほめまくりの機種のほとんどを持ってない人じゃないの?

持ってなくても持ってると言い張るから始末に悪い。
痛い所を突かれたら、放置で回避。

それでも、やばくなったら、新スレ立てて視線をそっちに・・・
んー。我ながら、すごい解析力

書込番号:9957779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:50件

2009/08/06 00:29(1年以上前)

>それでも、やばくなったら、新スレ立てて視線をそっちに・・・


ソレダケナライインデスケドネ・・・・
こいつ↓を見てくれ。こいつをどう思う??
特に11月初頭から12月末にかけてクチコミ推移の気持ちいい位の収まり具合は・・・
是非ともタブブラウザで2つリンクを開いて比較してくださいなw

HDクリエイティブ氏
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=HD%83N%83%8a%83G%83C%83e%83B%83u&Disp=kuchikomi

E=mc^2氏
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=E%3dmc%5e2&Disp=kuchikomi

書込番号:9958656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/06 00:44(1年以上前)

ああなんだ、スゴイネットブックが出た!みたいなことを書いてあるから
「ついにION搭載ネットブックか!?」
と思いきや945GSE…しかも所詮はAtom…
またSONY信者ですか。
このスペックだと平平凡凡も良いところだと思うんですがね…
解像度を上げる目的で液晶を大きくしたために持ち運ぶには大きすぎ重すぎ、スペックも他のネットブックと比べて特筆すべき点はなし。
せめてSSDを積むなりIONにするなり、あるいはCore2Soloを使ってみるとか思い切って光学ドライブを搭載するなりすれば、値段は上がってもVAIOらしさは出たと思うんですけどね。
もうちょっと(typePみたいに)突き抜けた部分があればと思わざるを得ないです。

そこらじゅうでSONY信者っぷりをばら撒いてる数式さんはある意味尊敬できますね、このレベルで歓喜できるんですから。信者の鑑と言っていいと思いますよ、悪い意味で。

書込番号:9958733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2009/08/06 05:51(1年以上前)

もし的違いであればスルーしていただいて結構です。
ぱっと見た限り討論の的が動作速度やバッテリの持ち時間、画面解像度になってますが
これらのものは使用場所で結構変わると思うんです

仕事等で外で文章を打つ画像を軽く確認する等のことであれば、
解像度は多少低かろうが構わないのでASUSが有利です
(バッテリの持続時間など含め)

ではVAIOがどういう場面で使われるかといえば、おそらくプレゼンテーションのような、
画面を大きく使うそこそこの動作速度が必要というような場合だと思います
(core2duoを選択できるモデル等があることから)

ここまでの説明は外出時という前提ですが、家の中を移動するという意見もあったので軽く書いて見ます。

正直この手のミニノートは家で使うのには向かないと思います
動作が速いわけでもない、拡張性があるわけでもない、
これならばA4サイズのノートを使うほうが十分実用的だと思います。

この文面を見る限りこれでは比較になっていないじゃないかと思うでしょうが、
そういうものだと思いますある物では対処しきれないから違うものを使う、
当然だと思います、苦手なことを無理に実現しようとしても気分が悪くなるだけです。

どちらが上ということよりも自分のスタイルに合わせるのが無難だと思います。
長文失礼

書込番号:9959179

ナイスクチコミ!0


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2009/08/06 06:18(1年以上前)

最近毛が抜けてきた!!!さん
>こいつ↓を見てくれ。こいつをどう思う??
>特に11月初頭から12月末にかけてクチコミ推移の気持ちいい位の収まり具合は・・・
>是非ともタブブラウザで2つリンクを開いて比較してくださいなw
すごく・・・ぴったりです。
いやー本当にほぼぴったり収まりますねw

書込番号:9959203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度2

2009/08/06 22:32(1年以上前)

> スイスの金融大手クレディ・スイス(CS)の試算では、ソニーの携帯音楽プレーヤー>「ウォークマン」の世界販売台数は、米電子機器大手アップル(AAPL)の
>「iPod(アイポッド)」の6分の1に過ぎないってさ。

国内のソニー信者や国内メーカーにこだわる人、外国のモノ好きしか買わないソニー製品と
だいたいどの国でも需要があるAppleの違いだね

あとレッツノートの比較で画質やらグラフィックを引き合いに出してるけどモバイル製品に必要ですか?

だいたい大したグラボ積んでるわけでもないのにさも「すごいの積んでるよー」てきなものの言い方。
笑っちゃいますね。

CPUもしかり。
モバイルマシンにおいてレッツノートが駄作なら何でレッツのシェアをVAIOが奪えないんだい?
失敗作のシェアも奪えないなんて・・・
VAIOは駄作以下ってことでおk?

私だったら信頼性のありIntel製SSDを標準搭載しているレツノをかうよ。
何でVAIOじゃないかって?
ソニーはユーザーの信頼をことごとく打ち砕いてきたんだよ
確かにレッツ(特にファンを搭載し始めた以降)が凄いってわけじゃない
でも性能やら価格の前に最も必要な「信頼」をソニーは持ってない。
正確にいえば自分で捨ててきたんだけどね

それに書類読むときに「高画質」「高解像度」は求められてるの?

>それZ520でしょ。
>1.33GHzじゃあ、ちょっと非力ですね。
>価格もVAIO Wより5,000円も高い。
>となるとわざわざ低性能で高いEeePCを選ぶ人はいないと思いますが?

5000円だけしか安くなんないならEeepcでしょうね。
1.66GhzのAtomと10とするとAtomZ520は8〜9くらいでしょうけどN280でしかできないことってなに?
むしろN280でできてZ520でできないことって何?

書込番号:9962711

ナイスクチコミ!1


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/07 19:52(1年以上前)

>スイスの金融大手クレディ・スイス(CS)の試算では、ソニーの携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」の世界販売台数は、米電子機器大手アップル(AAPL)の「iPod(アイポッド)」の6分の1に過ぎないってさ。

では、何処の国産メーカーがそのような物作っておられるでしょうか?
他のメーカーは、作れないの、作らないの?
国産でも頑張ってるって良いことでは?
他のメーカの物では、6分の1にも入れないのでは?



書込番号:9966425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/08/07 20:19(1年以上前)

ま、ウォークマンは国産じゃないけどね。
でも、iPodとしっかり戦えるDAPはウォークマンくらいな気がする。


そんなことより、ついに明日だね。
ほんとに名機となるか、購入レポートを待ちましょう(^O^)

書込番号:9966536

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/08/07 20:30(1年以上前)

>ほんとに名機となるか、購入レポートを待ちましょう(^O^)


そうですね。まあ確実に言えることはそのレポートは数式君からはでないけどw
あ、それとももう一人のほうでレポートだすのかな?
それともレポート(妄想)になるのかも?w

書込番号:9966570

ナイスクチコミ!3


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/08 17:57(1年以上前)

>持っていれば出来が悪くても褒めたくなるのはわかりますが、持ってない【買ってない】ものをなぜここまでベタ褒めするのか謎です。

持っていなければ出来が良くても貶したくなるのはわかりますが、持ってない【買ってない】ものをなぜここまでケチをつけられるのか謎です。

それとも唯の妄想レスなるのかな?w

他人のレス、スレばかりの参考だけかな?

書込番号:9970710

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/08/08 18:11(1年以上前)

>持っていなければ出来が良くても貶したくなるのはわかりますが、持ってない【買ってない】ものをなぜここまでケチをつけられるのか謎です。

勘違いしてるみたいですがケチをつけられてるのはPCではなく人物です。
ネットブックなんて比べるほど性能に開きないし。

書込番号:9970763

ナイスクチコミ!0


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/08 18:30(1年以上前)

そうでしょうか?

貴方はそう思ってられるかも知れませんが。

E=mc^2 さんの過去スレで紹介し勧められたパソコンを否定される方々の、レスはそうとは思えないのが多いと思います。

その機種でもないのに、他のVAIOの悪レスのURLばかりはりたがる方々も多々おられたように思います。

そんなことばかりレス入れていたら、他のメーカーPCでも悪レスはありますよね。

自分でも使用しないで、買いもしないで勧めるなというのであれば、自分自身で購入され
此処のところが悪い、また此処は良いと言う様な前向きなレス、唯否定的だけでしたら
同じ穴の狢ですね。

書込番号:9970835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/08/08 18:41(1年以上前)

お金持ってないので実機はちょっと触っただけですけど、やはり高解像度はいいですね。
もう少し液晶が大きいと、なおいいなあなんて思いましたが。


もっとも、こういうモノは使い込んでいかなきゃなんとも言えないと思いますが。

書込番号:9970871

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/10 03:22(1年以上前)

E=mc^2さんのコメントを見ていたら誰かに似ているといつも思ってました。

う〜ん誰だろう…?なんて思っていたら…

矢追純一さんに似てませんか!?

話の噛合わなさとかまさしくそんな感じです(゚∀゚ ;)タラー

Sony関係って結構荒れたりしますけど

僕は肯定的に見てますけどね、それだけ注目されているってことは
いいメーカーってことなんじゃないんですかね?
アンチも含めてこれだけたくさんの意見がでるんですから


あらゆる業種でクレームを言ってくれるのは自社の製品を改良する
一番いい機会なんですよね。

まぁ当たり前なんですけどお金使ってさらに製品の改良点まで教えてくれるんですから

ただ全てのメーカーで対応がしっかりしているわけではないですし
中には生活者に不快を与える対応をしてしまうこともありますね

この場合は完全に商品の改良チャンスを逃してしまうわけです…


さてSonyはどっちだ!?

書込番号:9977299

ナイスクチコミ!1


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/13 14:37(1年以上前)

このサイトだけでもアンチソニーさんの意見でどれだけの方が購入見送られたことやら?
粘着の自己中の狭い意見が分かればソニーもそんなに悪くはないと思いますが。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20071023/285280/

書込番号:9992669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/13 14:58(1年以上前)

↑デザインが良いのは皆さん認めてると思いますよ。
>比較的高い評価を得ているのは「デザイン」の満足度。5.53で第3位となっている。
それに比べてサポートは2.95。 このデーターを見てもサポートに不満があるのかな?

書込番号:9992723

ナイスクチコミ!2


fuukaさん
クチコミ投稿数:1007件Goodアンサー獲得:29件

2009/08/13 15:09(1年以上前)

サポートを利用される方にもよるところが多いかとも思いますね。

>ユーザーの習熟度を見ると、初心者の割合は7.7%。全メーカーの平均値よりも少ない。中級者は65.2%で平均値とほぼ同じ、上級者は27.1%で平均値よりも高かった。利用目的を聞く設問では、趣味/生活で使っていると答えたユーザーが86.0%。仕事で使っていると答えたユーザーは14.0%で、後者の割合はNECや富士通よりも高い。

初心者さんには向かないかもですね。
有る程度PCの分かった方はそんなにサポートは利用しないでしょうし。

NECのサポートですがこのようなサイトもありますよ。

http://d-k.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/necpc121ware_16_9a90.html

他メーカーでもあると思いますが。

粘着されるぐらいなら自分でブログでも何でも立ち上げて、仲間同士で盛り上がればいいのに。

書込番号:9992755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/08/13 21:10(1年以上前)

>たくちゃん19さん 

ユーザーレビュー読みました!
買わないのに褒めて、ほかのメーカーをけなす人、
買わないのにけなすどころか、<いい>という人の人格までけなす人たちに比べて

なんと男前でしょう!
私も購入が遅れていてごめんなさい。

(最近、自分の2台めに-いや4台めくらいだけど-するくらいなら
つれの1台めにしたほうがいいんじゃないだろうかとも思ってたりします。
なぜなら、このWは、使えないアプリがあるけれど、
メインのパソコンがあるから少しは我慢して使うってPCではなくて、
画面は見づらいけど、ほとんどのことができる1台めのPCだと思ったほうが
いろいろとしっくりくることがあると、思えるからです。)

新社会人の最初のPC、大学生がバイトして最初に買うPC、
今までXPのPCを使っていた人が買い替えるPCとしてみれば、
このデザインやコンセプトは<あり>だと思えるからです。

(そう考えると、このPCはラジカセに対するウォークマンみたいな
画期的な商品、って誉めすぎですかね。)


決してWは、パソコンを使い慣れている人の2台め
-この掲示板に書かれている大多数の人-
をターゲットにした商品ではないと思えば、
このデザインや、このバッテリーの持ち時間はうなづけるものです。


もう少ししたら、私もレビューを書きますので、今しばらくお待ちください。
-でもこのデザインは嫌い-

書込番号:9993997

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/08/14 12:32(1年以上前)

俺の周りで仕事でvaio使ってる人って見たことがないんだよね。
NEC、Dell 、HPたまにSOTECぐらい。
どういう職種の人が使ってるんだろ?

書込番号:9996650

ナイスクチコミ!3


スレ主 E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件

2009/08/14 12:44(1年以上前)

例えば画像関連の職業の方には、上質な液晶を採用してカラーマネージメントのできるVAIOが最適です。
http://vaiophotoedition.blog.so-net.ne.jp/
音楽関係にも強いですし、知的でスタイリッシュなファッションを好む青春期の若者にも人気がありますね。
情報学科や数理工学科の学生たちは多くがVAIOを使っていますよ。

書込番号:9996704

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/08/14 13:51(1年以上前)

>例えば画像関連の職業の方には、上質な液晶を採用してカラーマネージメントのできるVAIOが最適です。

静止画を扱うなら、デスクトップPCの方がいいよ。
永山昌克は、ソニー販促ライターっぽい。


>音楽関係にも強いですし、

理由不明。


>知的でスタイリッシュなファッションを好む青春期の若者にも人気がありますね。

これは共通認識の産物だから、機械そのものの自体の優劣ではない。
他のメーカーより異常に人気があるのは事実だけど。
つまり、ミーハーな人に好まれるのは事実。


>情報学科や数理工学科の学生たちは多くがVAIOを使っていますよ。

これは嘘だろう。
世間のシェアと同様の傾向だと思うよ。



以上の話は、ネットブックとは何ら関係ない。

書込番号:9996913

ナイスクチコミ!4


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/14 14:10(1年以上前)

>情報学科や数理工学科の学生たちは多くがVAIOを使っていますよ。

ロボットのコンテストだと最近ノートPC持込ってのが多いんだけど、VAIOってあまり
見ないよ?
結構ラフに使うことが多いから、丈夫さのほうに気を使ってるらしい。

書込番号:9996969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度2

2009/08/14 17:20(1年以上前)

>情報学科や数理工学科の学生たちは多くがVAIOを使っていますよ。

私は東工大の情報工学科出身ですが、今も母校に帰るとだいたい学生が使ってるのはレッツノートかDynabookなんだけどどこのFラン大学の話をしてらっしゃるんでしょうか?

後音楽系に強いのはオンキョー製のサウンドカード搭載機が圧倒的なんですが?

書込番号:9997556

ナイスクチコミ!3


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/08/14 18:14(1年以上前)

>例えば画像関連の職業の方には、上質な液晶を採用してカラーマネージメントのできるVAIOが最適です。

それはノートPCじゃなくデスクトップPCでモニターを別途いいものをそろえたほうが環境としてはいいと思うんだけどね。
付属品でついてくるモニターとは比べ物にならないぐらいはいいものが普通に買えちゃうと思うけど。

>知的でスタイリッシュなファッションを好む青春期の若者にも人気がありますね

そいつらは別に上級者じゃないと思う。見た目だけってことはある程度目をつむってもいいという環境にいれるわけだから。

>情報学科や数理工学科の学生たちは多くがVAIOを使っていますよ。

そうなのか?まあ俺自身は大学いってないのでわからないけど、
仕事で大学行く機会が年に何回かはあるけどそれでも見たことがないんだけど・・・
学校にもよるのかね?

書込番号:9997714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/08/14 18:40(1年以上前)

大学や会社でのPCであれば

大学のお勧めのPCを買う、会社のお金で買う
だから法人営業力の強いとこのPCが売れる、
余計なものが搭載されていない安いPCが売れる のは当然じゃないでしょうか。

例に挙げて申し訳ないですけど、東工大の場合
http://custompc.univcoop.or.jp/
パナソニックのPCばかり見かけるのは当然だと思います。

書込番号:9997801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度2

2009/08/14 20:47(1年以上前)

>大学のお勧めのPCを買う、会社のお金で買う
>だから法人営業力の強いとこのPCが売れる、
>余計なものが搭載されていない安いPCが売れる のは当然じゃないでしょうか。

>例に挙げて申し訳ないですけど、東工大の場合
>http://custompc.univcoop.or.jp/
>パナソニックのPCばかり見かけるのは当然だと思います。

私もううちの生協でレッツノートを買った口ですが、レッツノートが三分の一同じくDynabookが三分の一ほど、あとはACER、富士通、MSIと色々いますよ。

まあ教授の半数以上がレッツノートユーザーなんでそれに流されてレッツノートが多くなりがちなんですがね・・・

あっそうそうでもVAIOは一人も見たことありませんよ。

書込番号:9998255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/08/14 22:15(1年以上前)

その流れがWでどう変わるか、それともまったく変わらないかですね。


http://bcnranking.jp/category/subcategory_0012.html

今後、何週間この順位が続くかでしょうね。

書込番号:9998698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/08/16 09:25(1年以上前)

事前の期待の大きさがうかがえるレビューや、
工作員臭たっぷりのレビューまでいろいろありますね。

そして、ソニータイマー3人組が改名したかのような書きこみも
また目立ち始めましたね。

私は、自分が買って使ってみるまで判断はできないですね。

書込番号:10005149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度2

2009/08/16 22:07(1年以上前)

代わりに答えちゃうと、
満充電で1.5〜2h位ですね。

あんま持ちません。

書込番号:10008057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/08/17 01:44(1年以上前)

>たくちゃん19さん

ありがとうございます。
今使ってるネットブックが6セルで
カタログスペック5.3時間、実際の使用イメージ3時間ですから、
(ちなみに後半の30分くらいは、
バッテリーを長持ちさせるため性能が極端に下がります)
3セルのWにしてみれば1.5〜2時間ってのは妥当な数値ってイメージでしょうか。
-あくまでも機械の性能の話で、私のパソコンの使い方で、
バッテリー駆動1.5時間がどれだけ有効かの話ではありません-

別途大容量のバッテリーが発売されるのを待って、
購入することを考えたほうがいいかもしれないですね。

他の皆様はいかがでしょうか?

バッテリーを50%(とか80%)しか充電しないで
「バッテリーの持ちが短い」とおっしゃられているのでなければ教えてください。

書込番号:10009142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/08/20 10:43(1年以上前)

こちらは10時間持つそうですよ。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090819/175022/?ml

書込番号:10023741

ナイスクチコミ!1


スレ主 E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件

2009/08/20 10:59(1年以上前)

解像度が1024×600って時点で購入対象外ですな。
バッテリーは大容量買えばすむことだけれども、解像度が狭いのはどうしようもないですから。
ASUSもいつまで低解像度を出し続けるんだか。
本当、消費者のニーズの読めない会社ですね。

書込番号:10023773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/08/20 11:11(1年以上前)

いやいや、解像度は高いにこしたことないですよ。
妄想の中のVAIOは見にくいなんてことはなく、ハイエンドな画面表示を実現します(^O^)

書込番号:10023802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/08/20 13:32(1年以上前)

………誰が削除依頼するのか知らないけど、またおいら日本語がわからないアホな子になっとる。

いや、アホな子なんすけどねf^_^;

書込番号:10024255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/20 17:28(1年以上前)

あまりソニー製品ばかりを褒めたり勧めたりすると
ソニーに抵抗感を持つ人が増えてしまうと思いますが。
前に「ソニー信者やGKのコメントのせいでソニーが嫌いになった」というコメントを見かけたので。

やりすぎは禁物、かえって逆効果になりますよ。

書込番号:10024938

ナイスクチコミ!2


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/08/20 19:01(1年以上前)

>本当、消費者のニーズの読めない会社ですね。

ニーズが読めない会社のPCよりも売れないPCってのはどうなってんだろうね?
ほんと他の機種でもそんな話ばかりするけど解像度しか売りがないのか?w

書込番号:10025299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:15件

2009/08/20 21:03(1年以上前)

私もこの機種には否定的でしたが(このスペックは今更という感じで)
実際友人のWを使わせて頂いて、なかなか悪くないと思いました。
その理由として全てがソニーらしくない、あまりにも普通だということ
が逆に好感が持てました。つまり普通に道具として使えるということです。
これはすごく大事で私の様な人間には嬉しい限りです。
ただ解像度が高いことはとても良いことですが、私は目が悪いので12インチ
くらいじゃないとこの解像度はきついかなと思いました。これはしょうがない
ですけどね。惜しむらくはこのWがもう少し早く出ていれば評価が高い機種に
なったと思うことです。Pなんて出さずにこちらに集中していれば・・・

書込番号:10025832

ナイスクチコミ!4


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2009/08/20 21:39(1年以上前)

自分は、この機種を肯定的でしたが、というよりも興味が無かったんですが、先日旅行に携行しましたけど、中々どうしてよくできたPCですよ。
液晶が高解像度ですから、横スクロールも必要ありませんし、随分とストレス減少しましたよね。
フォントは小さくなりますが、自分は目が良いので全く苦になりません、ね(笑
冷却ファンの音が少々難点ですがソニーの事ですから、いずれBIOSが出るでしょう(^O^)/

そうそう、嫁さんも「私も欲すぃー」って、言ってましたね。これは女性に引っ張りだこかもしれませんよ。
しかしソニーも罪な事するもので、これじゃ外資の安物ネットブックが殲滅されるのも時間の問題かしら・・・もしかして風前の灯ですか^^

E=mc^2さん
かなりレスが伸びますが、これもひとえに貴方の人徳ですので、これからも燃え上がる様なパッションスレッド期待してますよ^^

書込番号:10026027

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/08/21 20:23(1年以上前)

いよいよ、真っ向勝負のライバル機が出ましたね。

http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:expandcategory?current-catalog-id=3634951826AE4D3881BFFF1AC5FCD957&current-category-id=32DECB22D644448EA624A0EE491A350A&tab=1#tab-container-3

Idea Pad S10-2 高解像度モデル
Idea Pad S12

共にAtom Nシリーズの高解像度ネットブックです。
しかし、なぜいまさらN270なんだろう。
-でも、バッテリーも持ち時間はこちらのほうがいいですよ-

書込番号:10030250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度2

2009/08/22 22:06(1年以上前)

>>本当、消費者のニーズの読めない会社ですね。

>ニーズが読めない会社のPCよりも売れないPCってのはどうなってんだろうね?
>ほんと他の機種でもそんな話ばかりするけど解像度しか売りがないのか?w

本当ですねwww

そういえばASUSの1366×768の解像度の新型は11,3インチらしいですね。
画面解像度が同じなら少しでも画面の大きいほうが有利でしょうから、これからどうなるかが気になりますね。
「ソニーも11インチ液晶を搭載した機体を出すのかどうか」とかもね。

しかし、解像度以外とりえがないですよねぇこの機体。

ASUS並みにバッテリーが持てばもっと売れると思うんですが・・・

書込番号:10035635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度2

2009/08/22 22:08(1年以上前)

おっと。

レノボの新型は1280×800で12インチのモデルだった。
ますますWが苦しくなってきますねwww

書込番号:10035653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/08/23 07:40(1年以上前)

>たくちゃん19さん

Wシリーズより1〜2週早く発売されたそのEeePCですが、
売上のランキングはノートPCで100位〜250位前後と低迷してますね。
-対するWシリーズは7位-
この商品に関する限り、ASUSは日本国内のネットブック市場を読み誤ったようです。
-おそらくはSSD16GBが受け入れられないのではないかと-

また、最近は購入する予定で店頭でもしげしげとWを見ていますが、
このWは少し不自然なところがあります。
それは、液晶の枠がかなり幅広いことと、
ヘッドフォンや、LANケーブルを差し込む端子など、
すべての端子が奥まったところにつけられていること
キーボードの左右が不自然にあいていることです。
想像ですが、もともとWは今より一回り小さなサイズで
考えられていたのではないでしょうか。
しかし、設計の途中で本体のサイズを一回り大きくした
そう思えるようなデザインです。
もしかすると、Wは将来的に大画面にできるよう、
設計が途中で変更されたのかもしれないですね。


また、このような考え方もできます。
今度発売されるWindows7では、ネットブック用のバージョンが用意されていますが、
そのスペックには<画面が10.2インチ以下>の制限があります。
そうすると、ASUSやLenovoのマシンは今後画面のサイズを下げるか、
ネットブックを取りやめて本体の価格をあげるか、
XPのまま継続販売するかの選択をせまられそうです。

事実は、どれになるのでしょうかね。



書込番号:10037319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/28 14:14(1年以上前)

>レノボの新型は1280×800で12インチのモデルだった。
ますますWが苦しくなってきますねwww

なかなか魅力的ですね^^
バッテリーはどれぐらい持つのかな?
3時間以下ってことはないでしょうね^^

書込番号:10062629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/09/03 12:08(1年以上前)

シャープから新商品が出ましたね。
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/090827-a.html

バッテリーの持ち時間が!とか
ネットブックは1024×600で十分だ! とおっしゃられていた方々は
すぐに飛びつきそうな機種ですね。


さて、日本国民が求めていたのは
持ち歩くためのウェブやメールのやり取りができるツールなのか(ネットウォーカー)
小さいノートパソコン(VAIOに代表される高解像度ネットブック)なのか、

これからわかってきそうですね。

書込番号:10092619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/03 17:11(1年以上前)

シャープの新商品はOSがWindowsではないので難しいところですね。
高速起動は使えるかもしれませんが、制限が加わるとなるとこの価格では厳しいかも。

そういえばソニーがXシリーズを発表しましたね。
GIGAZINE
重さ680gで厚さは1.27cm、ソニーが長時間駆動を実現した超薄型軽量VAIO「Xシリーズ」を発表
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090903_vaio_x/

CPUがAtomですが680グラムと1日中駆動できるバッテリーは魅力的。
これに加えて解像度や価格が十分であればネットブックの中で優位に立てると思います。

書込番号:10093732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:157件

2009/09/04 02:19(1年以上前)

Xシリーズですか、個人的には興味があります。ですが、ここまで薄いと強度に不安があります。落としたとき大丈夫かな。SONYPCにサポートはありませんし。
これと関係ありませんが、板シウムさんの紹介サイト記事の一番下の次の記事の「しゅごキャラ!」の第三期が始まる記事をみて、まだ続くのか思いました(アメリカのドラマかよ)。
いやー、人気があること人気があること。

書込番号:10096778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/04 10:17(1年以上前)

こんなのも出ました。
8時間バッテリーでWindows 7移行にも対応!
費用対効果高い「Aspire Timeline AS3810T」
Intel Core 2 Duo SU9400(1.4GHz,800MHz FSB)を搭載したAS3810T-H22が実売7万3200円から、Intel Core 2 Solo SU3500(1.4GHz,800MHz FSB)を搭載した下位モデルAS3810T-S22が実売5万8000円から出ています。


書込番号:10097562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/09/05 13:58(1年以上前)

相変わらずWシリーズは売上好調のようですね。
トータルの順位は7位から下がったものの、
替わりにピンクが売り上げをのばしています。
白色はネットブックの首位を3週(4週?)連続キープ
月間でもネットブック首位ですね。
ダイナブックは健闘しているものの、
若干古いモデルのため、Wを抜くには至らずといったところでしょうか。
次のWindows7の発売以降、この市場がどう動くのか面白そうですね。
Wに加え、PやXがどう復権してくるのか衰退するのか、
未だ独自色が見えないNECや富士通やシャープがどう動くのか、
また、シャープのネットウォーカーは国民に支持されるのか、
秋のネットブックは面白そうです。

書込番号:10103916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/07 12:14(1年以上前)

値段が下がってるからね^^

書込番号:10114230

ナイスクチコミ!1


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2009/09/07 15:09(1年以上前)

>Wシリーズより1〜2週早く発売されたそのEeePCですが、
>〜
>この商品に関する限り、ASUSは日本国内のネットブック市場を読み誤ったようです。
>-おそらくはSSD16GBが受け入れられないのではないかと-

Wシリーズより1〜2週早く発売されたSSDの機種ってなんでしょう?
そんな機種発売されました?

>バッテリーの持ち時間が!とか
>ネットブックは1024×600で十分だ! とおっしゃられていた方々は
>すぐに飛びつきそうな機種ですね。

解像度は1024×600で十分でも画面サイズは10インチくらいあったほうがいいという方もいますし、
そもそもWindows前提で話てる方もいるでしょうし、
その2つの条件だけですぐに飛びつきそうとか思考が単純過ぎだと思いますけど

書込番号:10114868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/07 16:42(1年以上前)

まぁそれは『一マンセーユーザー』ではなく『市場が判断する』ことですよね。

書込番号:10115177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/09/10 09:30(1年以上前)

>MaxHeartさん 
>Wシリーズより1〜2週早く発売されたSSDの機種ってなんでしょう?
>そんな機種発売されました?

いま、改めて確認しました。
1101HAのことを書いたと思いますが、これはHDD160GBモデルですね。申し訳ございません。


そうするとASUSは高解像度モデルを出したが(液晶サイズ以外はWと同じ?)
うれなかったことになりますね。

書込番号:10129327

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2009/09/10 16:23(1年以上前)

>そうするとASUSは高解像度モデルを出したが(液晶サイズ以外はWと同じ?)
>うれなかったことになりますね。

1101HAはCPUがAtom Z520なんですよ
Atom Z520の高解像度モデルは目新しくありませんからね

Atom N280で高解像度モデルのネットブックは、このWが唯一ではないでしょうか

書込番号:10130519

ナイスクチコミ!0


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/10 16:34(1年以上前)

SONYのネットブックは(SONYの言い分を信じるのであれば)これ1種、
他社は複数種。
票が1つに集まるか、複数に分散されるか、の違いもあるかと。

書込番号:10130555

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/10 17:26(1年以上前)

>そうするとASUSは高解像度モデルを出したが(液晶サイズ以外はWと同じ?)
うれなかったことになりますね。
    ↑
正直どうでもいい(・Å・)

書込番号:10130745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/09/12 19:00(1年以上前)

>MaxHeartさん 
AtomN270ならLenovoから発売されましたけど
AtomN280はWだけかもしれないですね。

しかし、LenovoはAtomN270のころから、高解像度の液晶を
ちゃんとラインナップしていたのに(同じことはDELLにもHPにも言えますが)
日本国内では必要ないってことで投入していなかったってことが
わかる、今の事態ですよね。

結局、日本の消費者は
LenovoやDELLやHPに馬鹿にされていたってことなのに
それに気づけづにソニー批判に血道をあげているとは悲しい話ですよね。

VAIOがWを出すまでは
「日本人には1024×600で売っておけばいいさ。
高解像度はアメリカや中国だけで売っておけばいいのさ。
どうせ、日本には高解像度を望む市場はないんだから」
って思っていたところにWが発売されて、売れた(売れそうだ)てことで、
急遽元々持っていた高解像度モデルを導入したってことが見え見えなのに、
インテルやマイクロソフトの言うがままに
「ネットブックは高解像度は必要ない」って情報を真に受けている
日本のアンチソニーの面々が(発売前のコメントを見るとよくわかります)悲しすぎます。

書込番号:10141846

ナイスクチコミ!0


MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:64件

2009/09/13 19:41(1年以上前)

>日本国内では必要ないってことで投入していなかったってことが
>わかる、今の事態ですよね。

必要ないというと、ないがしろにされて馬鹿にされたみたいですが、
実際のところは、2009年5月時点での記事ですが、
日本市場投入は現在検討中ということですので、
慎重に検討していただけで、別に馬鹿にされたわけではないと思いますけど
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0905/27/news051.html

>インテルやマイクロソフトの言うがままに
>「ネットブックは高解像度は必要ない」って情報を真に受けている

インテルやマイクロソフトはそんなこと言ってます?
必要ないのではなく、むしろ制限をかけてたのでは

書込番号:10147743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/14 12:01(1年以上前)

まぁ、信者に何言っても無駄。
マイクロソフトのOS積んでる以上何処も一緒だ。
アップルみたいに独自性を出してるわけじゃないし。

書込番号:10151451

ナイスクチコミ!1


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO W VPCW119XJ/W」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows XP 0 2021/02/09 0:14:19
Windows8 3 2012/09/27 12:44:52
Google Crohm がうまく動かないときは 0 2011/01/01 12:21:57
バッテリーの接触 1 2010/06/24 10:24:35
これとAspire one D250 AOD250-Bw83 8 2010/04/19 22:32:56
vaio w 偽装など 教えてね 18 2010/04/20 15:11:49
このまま使用するか、他を探すか悩んでいます。 5 2010/02/19 23:51:20
購入を考えているのですが・・・ 7 2010/02/17 13:54:13
終了について 5 2010/02/05 23:15:27
メモリーカードアダプタとの相性 3 2010/02/13 5:03:10

「SONY > VAIO W VPCW119XJ/W」のクチコミを見る(全 893件)

この製品の最安価格を見る

VAIO W VPCW119XJ/W
SONY

VAIO W VPCW119XJ/W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 8日

VAIO W VPCW119XJ/Wをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング