『だまされるな〜〜』のクチコミ掲示板

2009年 8月 8日 発売

VAIO W VPCW119XJ/W

Atom N280/1GBメモリー/160GB HDD/Draft2.0 IEEE802.11n対応無線LANなどを備えた10.1型ワイド液晶搭載NetBook(ホワイト)。市場想定価格は6万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:10.1型(インチ) CPU:Atom N280/1.66GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.19kg VAIO W VPCW119XJ/Wのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO W VPCW119XJ/Wの価格比較
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのスペック・仕様
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのレビュー
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのクチコミ
  • VAIO W VPCW119XJ/Wの画像・動画
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのピックアップリスト
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのオークション

VAIO W VPCW119XJ/WSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 8日

  • VAIO W VPCW119XJ/Wの価格比較
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのスペック・仕様
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのレビュー
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのクチコミ
  • VAIO W VPCW119XJ/Wの画像・動画
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのピックアップリスト
  • VAIO W VPCW119XJ/Wのオークション

『だまされるな〜〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO W VPCW119XJ/W」のクチコミ掲示板に
VAIO W VPCW119XJ/Wを新規書き込みVAIO W VPCW119XJ/Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信45

お気に入りに追加

標準

だまされるな〜〜

2009/07/16 07:30(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO W VPCW119XJ/W

クチコミ投稿数:16件

VAIOって名前が付いてるだけの”ネットブック”
”ULCPC"
わたしはVAIO使いだけに今回のWシリーズは許せない。
裏切られた気持ちです。
typeP VISTAを買った人間をバカにしてる。
俺のtypeS、typeA、typeRはなんやねん!
デザインならASUS SEASHELLの方が上だし。
なんでこれがVAIOやねん!!
怒り心頭。
中途半端な仕様にも・・・
解像度でMicrosoftを口説いたんなら、ssd64ghzぐらい積んでこい!
10inchで解像度上げたって・・・・
バッテリーの持ちもクソみたいやし。
しょうもない付加価値を付けるな。
ネットブックのカテゴリはASUSが1歩も2歩も先を進んでる。


書込番号:9861551

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/07/16 07:42(1年以上前)

VAIO使いにもいろいろいるのですね。
VAIOと名がつくだけで絶賛する割にはあまり買わない人もいますから(^_^;

書込番号:9861576

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13143件Goodアンサー獲得:191件

2009/07/16 08:00(1年以上前)

個人的には、他社から同仕様のモデルが出るまでは解像度のアドバンテージは大きいと思いますよ。

売れ線を拡充するのはセオリーだと思います。

http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/301/334/html/graph01.gif.html

書込番号:9861618

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2009/07/16 08:41(1年以上前)

完璧の璧を「壁」って書いたのさん
かっぱ巻さん
早朝素早い返レスありがとうございます。

かっぱ巻さんの言われることはわかるんです・・・
企業も売れないとね。元も子もなくなりますから。
でも、VAIO亡者の私としてはLexus(VAIO)が高級小型車(type P)を出したすぐ後に、HONDA Fit(type W)を出した気分なんです。
あの価格にしてFitは良い車ですから。

今回、解像度はアドバンテージになるでしょう。
でもネットブックなんですよ。
カテゴリはULCPC。
VAIOだから何でも出来るって思うユーザーが出るんじゃないかと不安があります。
「お〜VAIOが安いやん。買っちゃお。」のあと、「なんだVAIOってこんなものなのか」って思われるのが怖いなぁって。

売れることも大事なんですけど、独自路線も大事にしてほしい。
PSP-GOのM2はやり過ぎですが(笑)
車に例えてばかりになりますが、日産がトヨタ路線を真似して失敗したような事だけにはなってほしくないなぁと・・・

VAIOブランドではなく、SONYブランドで出してくれてればと・・・・
ASUSのEEEのように。

どうも悲しくて。



書込番号:9861701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2009/07/16 08:43(1年以上前)

> ssd64ghzぐらい積んでこい

64GHzのSSDってこと? 最近のストレージはCPUみたいにクロック周波数が指定されてるのか。
こういうのをドツボと言うんだろうな。

書込番号:9861705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2009/07/16 08:57(1年以上前)

Hippo-cratesさん
誤記すみません。
でも、揚げ足取りは結構ですので。
スルーしてください。

書込番号:9861751

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/07/16 09:19(1年以上前)


SSDは自分で換装すればいいからたいした問題ではないけど、ソニーの愛好者としてはこの機種がASUS製でオリジナリチィーがないから面白くないでしょう、ネットブックの品揃えがないとシェアが維持できないほど、市場性が確立されてきました(今年のノートPCは全体で昨年よりダウンの予想だがネットブックは2桁UPの予想)

私はソニーにはまったく興味が無いので冷静なつもりですが、ソニーのPCってどこが良いのでしょうか、大いに疑問です。

書込番号:9861795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/16 09:40(1年以上前)

なんかこの書き込みからしたら
VAIOってブランドには一定の条件があるようにおもえるんだけど

何にだまされるんだろう
ソニー製品=VAIOじゃないの?

書込番号:9861846

ナイスクチコミ!1


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/07/16 10:42(1年以上前)

>Lexus(VAIO)

ちょっと面白いね、外車はマックってか。

書込番号:9862053

ナイスクチコミ!2


Cyatoraさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/16 12:13(1年以上前)

>VAIOだから何でも出来るって思うユーザーが出るんじゃないかと不安があります。
>「お〜VAIOが安いやん。買っちゃお。」のあと、「なんだVAIOってこんなものなのか」って思われるのが怖いなぁって。

気持ちはわかるけど、そんなこと言ったらキリがないです。

それにVAIO以外でも、既存のPCブランド名を冠したULCPCは出ています。
(例えば東芝の「dynabook」やシャープの「メビウス」など…)

そう考えたら国内メーカー製のほとんどのULCPCが「こんなものなのか」って言われてると思います。

書込番号:9862343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/07/16 12:31(1年以上前)

SONYが優位だとか高級だとか
過去の栄光なんか妄想なのか
何時までもブランドを引きずってるから
そういう発想になるんでない?

電化製品はどこも横並びでしょ。。。

書込番号:9862419

ナイスクチコミ!6


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/07/16 14:59(1年以上前)

私なんかはtype R、type A、type Z、type T、type P、(type L、type F)さえあれば他はいらないと思っていますが、現実問題としては不可能です。
世の中、PCの価値を見抜ける上級者ばかりではありませんので、ライトユーザー向けのモデルも必要でしょう。
この機種はネットブックによるスペックの退化を食い止めたという点で良い機種ですよ。
高解像度は必須ですので。
もしSONYがこの機種を出さなくて、ASUSなどによる低解像化が浸透しアプリまでもがそれに最適化されていったりというようなことがあれば悲惨な事態になっていたでしょう。
最低ラインを引き上げ、安かろう悪かろう志向に陥っていたPC業界の目を覚まさせたという意味で立派な機種です。

書込番号:9862904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/07/16 15:18(1年以上前)


1366×768のネットブックも最早ダンピングか!
Vaio-Wは8月になってからの発売だから、値段からして出鼻をくじかれたようですソニーのすることは後手後手の空回りの様相!

Inspiron Mini 10 \36,980-
http://radical.co.jp/
トップページ→ノートPC→ミニノート

1つ買いました、Z520が心配でしたが、使えます、動画再生能力はNより強力。
一応ネット専用とすれば合格にしましょう(不満はありますが!)

書込番号:9862959

ナイスクチコミ!6


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/16 15:29(1年以上前)

>この機種はネットブックによるスペックの退化を食い止めたという点で良い機種ですよ。
>高解像度は必須ですので。
>もしSONYがこの機種を出さなくて、ASUSなどによる低解像化が浸透しアプリまでもが
>それに最適化されていったりというようなことがあれば悲惨な事態になっていたでしょう。

そもそも「SONYが出さなくても」すでにネットブック自体のスペックは上がって
来ています。
解像度に関しても、INTELが次世代ATOM用チップセット内蔵GPUでの解像度上限を発表
してからしばらく経ちます(この時点で、次世代ネットブックの解像度上限が決定
されたと考えられます)
SONYは現時点で「最後発」である以上、ウリになるポイントを作る必要がありますが、
それが液晶の高解像度化だったというだけでしょう。

いかにも「SONYのおかげで解像度規制が緩和された」と取れるような内容で書かれて
いますが、SONYは関係ないですよ。

書込番号:9862986

ナイスクチコミ!6


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/07/16 15:34(1年以上前)

そういえば私も中学のころはバイオ欲しかったな…。

書込番号:9863014

ナイスクチコミ!0


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/16 15:41(1年以上前)

http://en.expreview.com/2009/07/14/intel-reportedly-enables-resolution-of-1366x768-pixels.html

ちょうどいい記事がありました。

書込番号:9863038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/16 17:00(1年以上前)

AMDの場合……実際に出荷されないと、信用できないのが過去からの教訓ですねw

書込番号:9863309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件

2009/07/16 17:56(1年以上前)

VAIOなら何でも買っちゃいそうになるE=mc^2さんが、Wは買ってはいけないゴミと片付けていますから誰も買えません。

書込番号:9863483

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/16 21:50(1年以上前)

色々な意見があると思いますが、文句を言うなら買わなければよい。
今時すべて自社で開発製造しているメーカーを知っていれば教えてほしい。
よく中身ASUS製で色々な意見があると思うが、会社はコストを下げて利益を上げないと、新しい商品を開発できないし商売を行う意味がまったく持って無い。
VAIO使いならなおさら商品のコンセプトをよく理解されたほうがいいと思います。
値段もそうです高いと思うなら安い別のメーカーの商品をかえばいい。
このタイプWはまさしく正真正銘のVAIOだと思います。
解像度上がっただけでもかなりの進歩ではないでしょうか?
新しいことをやるのはソニーやホンダが常に1番です(後で抜かれますがw)
ソニータイマーみたいな迷信がありますが、10代のころからいろんな商品を使っていますがすぐに壊れたことはありません、使う環境、使い方がそれぞれ違うのでなんともいえませんが。。。
ソニーは世界に誇れる良いメーカーだと思いますよ。
ちなみに私は信者ではありませんが気づくと結構ソニー製品を買っています。

書込番号:9864616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/17 07:37(1年以上前)

よく
>いかにも「SONYのおかげで解像度規制が緩和された」と取れるような内容で書かれて
>いますが、SONYは関係ないですよ。

これ見かけるけど、根拠ないですよね。

SONYが<ほかのメーカーと共同して>解像度規制を緩和させた可能性はあるわけですし

理由:type-PのXPモデルを販売するために
   type-PのXPモデルはULCPC(ネットブック)ですよ。


昨日、HPのネットブックが発表されたが、またも液晶は1024×600
高解像度の液晶には魅力がないのか、はたまた高価なのか
あるいは、いまさら10月までがんばっても意味がねぇやと思ってるのか
いまさら高解像度の機種出したら、旧モデルの在庫がはけないと思っているのか。


おまけ)
・今、高解像度のネットブックを出していないメーカーは

>いかにも「●●●●のおかげで解像度規制が緩和された」と取れるような内容で書かれて
>いますが、●●●●は関係ないですよ。

SONYよりよっぽどこれに当てはまるでしょうね。

書込番号:9866334

ナイスクチコミ!1


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/17 11:59(1年以上前)

>>いかにも「SONYのおかげで解像度規制が緩和された」と取れるような内容で書かれて
>>いますが、SONYは関係ないですよ。

>これ見かけるけど、根拠ないですよね。

では、私の意見を否定する根拠はあるんですよね?
見てみたいので出してくださいな。

このあたりは一方的にINTELの言いなりの部分といわれているところなので、どう言う
内容の否定根拠があるのか是非とも知りたいです。

書込番号:9866982

ナイスクチコミ!2


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/07/17 12:17(1年以上前)

まずインテルがソニー(や他メーカー)の言うことを聞くとは思えない。

書込番号:9867040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:71件

2009/07/17 13:33(1年以上前)

Win7搭載ネットブックのようなものをださないかなぁ

書込番号:9867326

ナイスクチコミ!0


suta1さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/17 13:50(1年以上前)

量販店で見るVAIOってオシャレ用で高スペックの印象はないですね。見た目も人次第だし、買う前に確認しなかったのかな?

書込番号:9867375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/17 18:56(1年以上前)

>Zephisさん

答えたほうがいいですか?
無理に答えなくても理解できると思いますけどね。

数式氏の「SONYのおかげで解像度規制が緩和された」これも誤りなら

Zephisさんの
「いかにも「SONYのおかげで解像度規制が緩和された」と取れるような内容で書かれて
いますが、SONYは関係ないですよ。」これも誤りです。

じゃ、なんでそんなことにこだわったのかについては、
ある方がいいことを言ってますね。

ここから引用
>自分で考えない受け売りを口にする人は、他人の言っていることが事実かのように錯覚する。
>自分で考察した自分の結論ではなく受け売りを口にするのは止めた方が良い。
>受け売りと断る点は他よりも良いが。

>他人、とくに大きな存在を腐すことが生きがいの阿呆は何時の世にもいる。
>そうすると自分の能力を実際以上のものに錯覚して、優越感に浸れるのだろう。
>で、例に漏れず新しいWindowsが発売されると必ず腐す人がいる。
>それは事実に関係なく規定事実になり独り歩きをし、風評被害にもなります。

書込番号:9868316

ナイスクチコミ!4


maro1963さん
クチコミ投稿数:63件

2009/07/17 20:16(1年以上前)

私もVAIOユーザーなので、Pシリーズを買った方の気持ちも解る気がします。以前、ネットの記事で「ソニーとしては、ネットブックの発売はありません」を目にしていただけに、ユーザーがソニーに騙されたと思われても仕方ないと思います。私の場合、以前からVAIOのネットブックが欲しかったので、ヨドバシカメラのサイトから予約しました。デザイン的にも、キーピッチの大きさから、ダイナブックのUMPCキラーですね。バッテリー込みの本体重量の軽さでは、ダイナブックのUMPCに買ってますし、買いだと思います。年末には、WINDOWS7搭載のWシリーズが発売されると思いますが、機能的には、WINDOWS XPで十分だと思います。

書込番号:9868622

ナイスクチコミ!2


maro1963さん
クチコミ投稿数:63件

2009/07/17 20:23(1年以上前)

ダイナブックのUMPCに買ってますし →  ダイナブックのUMPCに勝ってますし

訂正の上、お詫び申し上げます。

書込番号:9868657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/17 20:40(1年以上前)

う〜ん。実は違うと思います。
カタログ比較ですが、

ダイナブック UX
1.33kg 10.0時間
1.18kg 4.0時間

VAIO Wシリーズ
約1.19kg 約3.5時間

ですから、ダイナブックが重いのは
大容量バッテリー(おそらく6セル)を搭載しているからなんです。

VAIOにも大容量バッテリがありますが、
今のところ重さはわからないですね。(たぶん)

あってるかな?いまいち自信がないので、
間違っていたらごめんなさい。

書込番号:9868715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/07/18 00:20(1年以上前)

いろんな意見を拝見させていただきました。
レスしてくださった皆さん、ありがとうございます。

買わず、使わずで「だませるな〜」は無いですね。
今日、発注がはじまったtype P XPモデル SSD32GBをオーダーついでに、typeWもオーダーしました。
ボディーカラーの追加がありそうなのが気になりましたが・・・・

自分なりのVAIO基準をみたしているか?使ってみます。


書込番号:9869891

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/07/18 05:33(1年以上前)

おっしゃるとおりです。

どもメーカーも仕様はしっかり好評しています。

まず買い手が賢くならなければいけないと思いますよ。

もちろん、後から出た商品のほうがスペックが高くなっていく決まってます。

デジ物はマイナー、モデルチェンジのサイクルが早いので、どの時点で納得して購入するかだと思います。

特にPCは自分の使用用途に合っているか吟味して下さい。

書込番号:9870528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/18 06:09(1年以上前)

申し訳ありません。あらかじめ謝った上で私の意見を書きます。

私はオーダーのタイミングをまだ悩んでいます。
理由は2つです。

まだ、ソニースタイルでの先行予約が始まっていませんので
このタイミングのオーダーだと、お店での予約か、
ソニーがらみのお店にコネをお持ちだと思うのですが、
私にはそんなコネがありませんので、もうちょっと待っています。
(ひょっとしてメール登録してたら何かあるのかな????)

ひとつは、
SONYの3年間保証サービスのワイドに申し込みたい ということと

大容量バッテリー(L)の発売が9月頃になりそう という2点です。
(どこまで、3年間保証サービスのワイドが使えるかわかりませんが
あわよくばバッテリーも3年間保証サービスを使いたい
-バッテリーは消耗品なので、高望みですけどね(w

ひょっとしたらそこまでに他のメーカーが
魅力的な高解像度のネットブックを発売してくれるかも知れないですしね。

もう、10日ほど悩みたいと思います。

書込番号:9870555

ナイスクチコミ!1


maro1963さん
クチコミ投稿数:63件

2009/07/18 08:20(1年以上前)

使い方や要求される仕様は、人それぞれなので、悩む所ですね。私の場合は、韓国滞在中(観光)に、宿泊先でPCを使用する事を前提にしております。従って、バッテリーの持ち云々よりは、本体重量の軽さやタイピングのしやすさ(キーピッチ)が購入ポイントになりました。韓国の宿泊先にも、客室にPCを完備している所もあるのですが、ハングルキーボードなので、日本語入力が使いづらいのと自分のPCならブックマークからすばやくサイトにアクセス出来るから、自分のネットブックを持ちたいと思いました。私は、VAIOノート タイプE(2004年発売)を使っておりますが、ソニーの有償サポートには、満足しており、今回のネットブックもVAIOに決めました。自分なりの使い方を考えた上で、購入するかどうかを検討しても良いと思いますよ。

書込番号:9870795

ナイスクチコミ!1


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/19 07:45(1年以上前)

>Zephisさんの
>「いかにも「SONYのおかげで解像度規制が緩和された」と取れるような内容で書かれて
>いますが、SONYは関係ないですよ。」これも誤りです。

誤りとする根拠を教えて欲しいといっているのに、全く答えになっていませんよ?

書込番号:9875476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/07/19 13:21(1年以上前)

あらあら、困りましたねぇ。
苦しいでしょうが、ご本人様以外からは何もなかったようですから、
しっかりご理解されている方もおられるのではないでしょうか?

つまり、早く気づいてくださいな。

書込番号:9876505

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:7件

2009/07/19 15:09(1年以上前)

Type Pのオーナーメードモデル(1.86GHz SSD64GB ブラック)の軽さにはほれぼれしますが重たさにうんざりしたので先ほど処分してきました。
もうこの手のノートPCを買う気が起こりませんね低スペックすぎて。
素直にTYPE Z後継を待ちます(個人的にはSZシリーズが一番名機だと思うけど)

Type WがオーナーメードでカスタマイズできないのはアススのOEM?だからなんだ・・・

書込番号:9876863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/08/04 19:12(1年以上前)

この手のPCでスペックに妙にこだわるとは・・・
持ち運びと操作性と価格で、割り切って使うものでは???
そのなかで、VAIOとしてお客さんが感じる価値があればOKでしょう.
テクニカルなスペックである必要なんてないですよー
スペック重視で日本のケータイみたいになったら、逆に困ります^^

これ以上の性能が欲しければ普通のノートを使えばいいわけだから、このくらいでいいんじゃないかと思いますけどね^^
なんでASUSがこのカテゴリーを切り開けて、日本でできなかったのか、なんとなくわかりますね〜

書込番号:9952567

ナイスクチコミ!2


poco21さん
クチコミ投稿数:10件

2009/08/05 22:32(1年以上前)

>SONYが<ほかのメーカーと共同して>解像度規制を緩和させた可能性はあるわけですし

>理由:type-PのXPモデルを販売するために
>   type-PのXPモデルはULCPC(ネットブック)ですよ。

n---------------oさんは、何か勘違いされてないですか?

解像度規制はマイクロソフトのULCPCの規制ではなく、
インテルの規制です。

で、解像度規制はatomN系で、atomZ系には解像度規制はないので、
type-Pは関係ありません

atomZは、元々type-PやLOOX Uのようなネットブックよりももっと小さいUMPC向けに開発されたCPUですが、
解像度規制がない(か、早い段階で緩和されたか)ので、一部のメーカーがそこに目を付け
ネットブックでも採用されだした経緯があります

で、最近atomN系でも解像度規制が緩和されたので、別にソニーでなくても
出そうと思えば出せるはずです。
他メーカーが追従してこない理由はわかりませんが、n---------------oさんもおっしゃってるように
Windows7の時期が関係あるのかも知れません

いずれにしても、解像度規制の緩和の理由にatomZのtype-Pは関係ありません

書込番号:9957892

ナイスクチコミ!0


poco21さん
クチコミ投稿数:10件

2009/08/05 22:57(1年以上前)

>他メーカーが追従してこない理由はわかりませんが、

追従 -> 追随

かな

書込番号:9958061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/08/06 07:11(1年以上前)

ありがとうございます。

確かにマイクロソフトのULCPCの規制ではなさそうですね。
ご指摘ありがとうございます。

確かにPが関係ないことについては納得できる話です。申し訳ありませんでした。
(するとPには当初からXPの搭載が可能だったってことですね。
かえすがえすも、なんでVistaでまともに動くと思えたんだろう)

ところで、AtomZ系に「インテルの解像度の規制がない」とか
AtomNに「当初インテルの解像度の規制があった」これは事実なのでしょうか。

また、なぜ、AtomNの規制が緩和されたのか。これも謎のままですね。
そして、規制緩和が事実であるなら、誰が働きかけたのか、働きかけた企業の中に
ソニーが含まれていたのか。これも謎のままですね。

もしかしたら、インテルも最初から解像度の規制は設けていなかったのかもしれないですね。
マイクロソフトなら、PCに対するOSのライセンス料を吊り上げる、
もしくはライセンスを発行しない方法が取れるかも知れないですが、
部品メーカーであるインテルは何らかの手法をとってなさそうですしね。
(AtomNでも外部モニターを使えば、縦600以上の表示は可能です)

書込番号:9959275

ナイスクチコミ!0


poco21さん
クチコミ投稿数:10件

2009/08/06 09:58(1年以上前)

>(するとPには当初からXPの搭載が可能だったってことですね。
>かえすがえすも、なんでVistaでまともに動くと思えたんだろう)

憶測でしかないですか、マイクロソフトのULCPC規制にCPUの規制がありますので、
もしかしたら、それが緩和された可能性はありますね
もし、AtomZでWindowsXPがtype-Pが一番最初なら、これはソニーが交渉したのかもですね

>ところで、AtomZ系に「インテルの解像度の規制がない」とか
>AtomNに「当初インテルの解像度の規制があった」これは事実なのでしょうか。

自分の情報源は、開発者のインタビュー記事でした
(AtomNが出回った頃で、どこの記事でどのメーカーだったかは失念しました。
サイトも探してみましたが、もう見つかりませんでした)

AtomNには解像度規制があるが、その代わりAtomZよりも単価が安く
原価が抑えられる、という内容でした

もう1年くらい前の記事で古いですし、インテルの公式内容でもないので100%ではないですが、
市場の状況からみても信憑性は高いかな、と思ってます。

恐らく、AtomZでネットブックは解像度規制の抜け道で、
ビール規制の発泡酒みたいな感じかなと(笑)
なのでインテル的には、おもしろくないのでは、と思ってます

>また、なぜ、AtomNの規制が緩和されたのか。これも謎のままですね。

これも憶測ですが、

1.AtomZの高解像度が出回ってきたので、AtomNに規制をかける意味があまりなくなった
2.Athlon Neoとか省電力CPUが出てきたので、殿様商売が出来なくなってきた

とか、市場に合わせて緩和してる(せざるを得ない?)のかなと
自分も、誰が働きかけたのかは謎です

書込番号:9959695

ナイスクチコミ!0


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/06 13:47(1年以上前)

>するとPには当初からXPの搭載が可能だったってことですね

開発者インタビュー内で動画再生支援がVista以外で使えないからと書かれていますよ。
(ようするにチップセットドライバが無かっただけ)

書込番号:9960468

ナイスクチコミ!0


poco21さん
クチコミ投稿数:10件

2009/08/06 16:48(1年以上前)

>開発者インタビュー内で動画再生支援がVista以外で使えないからと書かれていますよ。
>(ようするにチップセットドライバが無かっただけ)

結局、動画再生支援は使えないままXPモデルが発売されたみたいですけどね
(今はもう対応されているのかな)

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0905/26/news079_3.html
「一方、パフォーマンス面でXPモデルがVistaモデルに劣るのがグラフィックス性能だ。
Intel SCH US15Wチップセットに統合されたグラフィックス機能のIntel GMA 500は、HD動画の再生支援機能を備えているが、
XP用ドライバやソフトウェアのサポートが整っておらず、XPモデルではHD動画の再生支援機能がサポートされない。」

書込番号:9961053

ナイスクチコミ!0


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/07 11:12(1年以上前)

>また、なぜ、AtomNの規制が緩和されたのか。これも謎のままですね。
>そして、規制緩和が事実であるなら、誰が働きかけたのか、働きかけた企業の中に
>ソニーが含まれていたのか。これも謎のままですね。

INTELは他社が働きかけた程度で自分の考えを改めること(とくに利益が減ってしまうこと)は
まず無いといっても間違いではない会社です。
それだけこの分野での力が大きいということです。
ちなみに、最初のころは下位モデル(セレロンなど)の分野と重なるため、そちらの利益が減る
と考えられたため規制をきつくしたが、今ではAtomを売ったほうが利益が大きくなるから、という
理由で規制を緩和したという話もあります。
また、同業他社が似たような製品を出してきたことに対する、対抗策ということも考えられますね。


>もしかしたら、インテルも最初から解像度の規制は設けていなかったのかもしれないですね。

解像度制限は設けていましたよ。
だからこそ、「解像度規制の緩和」という内容のニュースがでているわけですから

書込番号:9964781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2009/08/08 01:12(1年以上前)

Wikiによると「クチコミ」とは↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A3%E3%82%B3%E3%83%9F

『口コミ(くちこみ、クチコミ)とは噂のうち物事の評判などに関する事。インターネット上での評判も含む。大宅壮一の造語の一つ。

マスコミとの対比的に生まれた言葉であり、「口頭でのコミュニケーション」の略とみられる。基本的には世俗的な話題について用いられる語であり、政治的な話題について用いられる世論とは区別される。

一般に口コミによる評判はマスコミでのそれよりも信憑性が高いと認識されている。これは一般人にはマスコミのような利害関係が生じにくい事による。一方で逆にマスコミのように情報の正確性が問われないため、偏見などによって情報が大きく歪められる事もある。』

だそうです。

いつも読ませてもらって、役に立つ情報を提供していただいてますが、今回のスレは「おばさん達の井戸端会議」並みでしたね。(笑)
『あ〜じゃないかしら』『こ〜じゃないかしら』『いえいえ、そうらしいわよ〜』
誰も本当のところは分かってないので、こういう話題は延々と続くんですね。

いや、いい勉強をさせていただきました。

書込番号:9968154

ナイスクチコミ!0


poco21さん
クチコミ投稿数:10件

2009/08/08 10:43(1年以上前)

>いや、いい勉強をさせていただきました。

今更ですか(笑)
クチコミなんて、どれも井戸端会議並みですよ
だれも掲載情報についての保証はしてないんですから

その中で、自分にとって役に立つ情報を自分で判断すればいいだけです

自分に関係ないからといってあなたがこのスレにケチをつけるのは
お門違いですよ

書込番号:9969369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件 VAIO W VPCW119XJ/Wの満足度5

2009/08/11 23:38(1年以上前)

(性能や消費者とは関係のない話です)
結局のところ

・AtomN
・WinXP Home
・縦600以上の高解像度

この3つの条件を満たせたのはバイオだけじゃないでしょうか?
タイミングだけの問題でしょうか。


ソニーが規制を緩めたと断言するつもりもないですし
ソニーが規制を緩めるのに関わっていないと断言することもできないと思います。
自分がインテルの人間で、何かしらの情報を持っていない限り、
確実なことはわからないですね。

書込番号:9985731

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO W VPCW119XJ/W」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Windows XP 0 2021/02/09 0:14:19
Windows8 3 2012/09/27 12:44:52
Google Crohm がうまく動かないときは 0 2011/01/01 12:21:57
バッテリーの接触 1 2010/06/24 10:24:35
これとAspire one D250 AOD250-Bw83 8 2010/04/19 22:32:56
vaio w 偽装など 教えてね 18 2010/04/20 15:11:49
このまま使用するか、他を探すか悩んでいます。 5 2010/02/19 23:51:20
購入を考えているのですが・・・ 7 2010/02/17 13:54:13
終了について 5 2010/02/05 23:15:27
メモリーカードアダプタとの相性 3 2010/02/13 5:03:10

「SONY > VAIO W VPCW119XJ/W」のクチコミを見る(全 893件)

この製品の最安価格を見る

VAIO W VPCW119XJ/W
SONY

VAIO W VPCW119XJ/W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 8日

VAIO W VPCW119XJ/Wをお気に入り製品に追加する <150

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング