DVDドライブ > バッファロー > DVSM-X24U2V
アウトレット品のDVSM-X24U2Vを購入しましたので、メーカーへ質問ができませんので、こちらでお尋ねします。
PCの電源と連動する機能がありますが、PCは立ち上げず、本体だけに通電しますと電源が入ったままの状態になります。その状態で、PCを立ち上げてからシャットダウンすると、本体の電源も落ちます。その状態からPCを立ち上げると、本体の電源も入ります。
外付けのバッファローのHDDがありますが、これは通電しただけでは電源が入らず、PCを立ち上げると電源が入ります。アイオーデータの外付けHDDもしかりです。
故障するまで使用していた、バッファローのDVM-RDM16U2もしかりです。
要点は、この機種はPCは立ち上がっていなくても、電源アダプタを接続した時点で電源が入ってしまう仕様でしょうか。
ご存じの方おられましたら教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:13723825
0点
本製品には切り忘れ防止機能がついています。
「切り忘れ防止機能」はパソコンに連動してドライブ
電源を自動ON/OFF する便利な省電力機能です。
と記載されてます。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35010942-2.pdf
参考になれば
書込番号:13724083
0点
オジーン さん、回答ありがとうございます。
どうも説明がうまくできなくて済みません。
切り忘れ防止機能は正常に動作するのですが、問題は、PCの起動の有無にかかわらず、本体の電源アダプタを接続しただけで、本体の電源が入ってしまいます。記述しましたように他の機器ではこのような動作はしません。PCを起動して初めて本体の電源が入ります。お分かりいただけますでしょうか。
この動作が異常なのか仕様なのか、分かりかねています。
この機種をお持ちの方がおられたら、USBケーブルを抜いた状態で、本体の電源アダプタをつないでみてもらえば、本体の電源ランプがつくか否かで判断がつくのですが。
書込番号:13724163
0点
バルク品ではないのですから、アウトレットだろうがなんだろうが、メーカーへ問い合わせることはできます。
だいぶ古い製品ですし、そういう仕様であっても不思議ではないですが。
書込番号:13724220
0点
P577Ph2m さん、回答ありがとうございます。
購入画面で、一切ノンサポートとありました。シリアル番号もありません。
購入前相談ができるのか否か分かりませんが、そちらの方もあたってみます。
書込番号:13724259
0点
判明したことをご報告して、このスレを閉めたいと思います。
メーカー曰く、
この機種は従来品とは違い、電源アダプタを接続した時点で、ケースのみならずドライブ本体にも通電し、スタンバイ状態になります。PC接続時にシャットダウンしても、パイロットランプは消えますが、ドライブはスタンバイ状態です。
従って、USBケーブルを抜いた状態でも、トレイはイジェクトし、ディスクを入れれば認識動作を行いマウントします。
電源切り忘れ機能が、どのような動作を行うのかは分かりませんでした。
ただ、電源アダプタの消費電流を計測すれば、PCオン時とPCオフ時の消費電流の差は分かります。
回答をお寄せくださった方々、ありがとうございました。
書込番号:13773652
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > DVSM-X24U2V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/04/13 18:31:20 | |
| 2 | 2014/02/16 14:27:19 | |
| 0 | 2013/12/12 23:11:24 | |
| 6 | 2014/02/10 21:50:25 | |
| 5 | 2013/05/01 23:21:07 | |
| 5 | 2013/04/22 19:54:04 | |
| 4 | 2012/12/31 3:52:38 | |
| 0 | 2012/11/26 13:59:08 | |
| 4 | 2012/11/07 20:42:22 | |
| 2 | 2012/10/02 8:16:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




