DVDドライブ > バッファロー > DVSM-X24U2V
近所のハードオフで、ジャンク品の DVSM-X24U2V が出てきた為、購入しました。
CD・DVD共に読み書きは出来るんですが、リージョンコードの設定が毎回出てきます(汗
まさかと思いますが、これって仕様なんでしょうか? (?_?)
支障がなければ、教えていただけますか?
なお、現在使用中のPCのOSはWindows8.1 Pro ( x64 )で、使っているソフト類は下記の通りです。
---------------------------------------
・CDの再生・・・・・・・・・Windows Media Player (=Windows 標準機能)
・DVDの再生・・・・・・・ Macgo Free Media Player
・DVDの書き込み・・・ ディスクイメージの書き込み (=Windows 標準機能)
・ 〃 ・・・・・・ システムイメージの作成 (=Windows 標準機能)
・ 〃 ・・・・・・ Img Burn (※外に置いたデータの焼き込み用)
---------------------------------------
現在使用中の外付けDVDドライブ DVSM-SL20U2( ATAPI )のDVDに『 読込不良』の兆しが出てきた為、『 ATAPI → SATA への変更 』を検討し始めていたところでした。
なお、『 中のドライブを変えれば治る 』というのであれば、自力で中のドライブだけ調達して交換するつもりです。
書込番号:24678783
0点
ジャンク品ですから動いただけラッキーでしょう。
どのタイミングで表示されますか?
リージョンコードの書換え回数は残っていますか?
DVDドライブと再生ソフトのリージョンコードを
DVDタイトルと同じに設定しても表示されますか?
駄目ならドライブを取り出して、PCに内蔵して試しましょう。
それでも駄目ならドライブを諦めましょう。
OSをクリーンインストールして試すのもアリだと思います。
書込番号:24678828
0点
>『 中のドライブを変えれば治る 』というのであれば、自力で中のドライブだけ調達して交換するつもりです
そんなことするくらいなら、新しい外付けを買ったほうが簡単だよね
書込番号:24678897
1点
リージョンコードはDVDドライブ本体に書き込まれます
エクスプローラー→DVDドライブのプロパティを右ボタンでクリック→ハードウェア→当該ドライブを選択→プロパティ→DVD地域で残り回数4とか確認できます
日本は2です
メッセージはwindowからでしょうか
DVD再生ソフトからでしょうか
通常は2に設定されているため毎回出るのは仕様ではないです
中身を交換するより新品を買った方が早いし安いです
BUFFALO USB3.1(Gen1)/3.0 外付け DVD/CDドライブ DVSM-PTV8U3-WH/N
https://www.amazon.co.jp/dp/B07X54T9RR
書込番号:24679122
![]()
0点
>猫猫にゃーごさん
回答ありがとうございます。
『CD・ DVDの読み書き 』 は出来たんで、それだけでもラッキーでしたが・・・(汗
---------------
>どのタイミングで表示されますか?
・DVD再生ソフト Macgo Free Media Player の起動時です。
>リージョンコードの書換え回数は残っていますか?
・『 4回 』 残ってます。
※購入直後は5回残ってました。
>DVDドライブと再生ソフトのリージョンコードを
>DVDタイトルと同じに設定しても表示されますか?
・再生ソフトにその項目がない為、Windowsで設定しましたが、それでも表示されます。
>駄目ならドライブを取り出して、PCに内蔵して試しましょう。
・ノートPCに繋いで使ってるんで、それはムリなんです(汗
>OSをクリーンインストールして試すのもアリだと思います。
現在使用中のノートPCはジャンクで買って直し、クリーンインストールして使っていますが・・・『 再度クリーンインストールをしてみては? 』 ということでしょうか? (?_?)
---------------
こんな回答でよろしいでしょうか?
書込番号:24679850
0点
>カナヲ’17さん
回答ありがとうございます。
---------------
>リージョンコードはDVDドライブ本体に書き込まれます
そうなんですね・・・・。φ(.. )メモメモ
>エクスプローラー→DVDドライブのプロパテを右ボタンでクリック
・・・DVD地域で残り回数4とか・・・日本は2です
現在は『 残り階数4 』 、『 地域2 』 です。
>メッセージはwindowからでしょうか
>DVD再生ソフトからでしょうか
メッセージが出るタイミングはDVD再生ソフトが起動した時ですが、
window とDVD再生ソフト のどっちからメッセージが出ているのか、はっきり分かりません(汗
見た目は、Windows からのようですが・・・。
>通常は2に設定されているため毎回出るのは仕様ではないです
確かに、現在使用中の DVSM-SL20U2( ATAPI )では出ないです(汗
>中身を交換するより新品を買った方が早いし安いです
実は、中身のDVDドライブ( SATA )も購入先で 『 300円 』 で売ってました(笑)
・手間をかける
・お金をかける
私の修理のスタンスは 『 前者 』 なんです。(^^ゞ
『 リージョンコードはDVDドライブ本体に書き込まれる 』 とのことですので、『 中身のみ入替 』 の方向で検討します。
※URLが貼付されているタイプのDVDドライブも持ってますが、焼き具合が甘いんで、緊急時以外には使わないようにしています。
---------------
何はともあれ、有力な情報を提供していただき、ありがとうございました。(^-^)
書込番号:24679928
0点
その後、カナヲ’17さん が書かれていた、
>リージョンコードはDVDドライブ本体に書き込まれます
という情報をもとに、中のドライブの交換を実施。
作業時間は10分もかからず、リージョンコードの表示も出なくなりました。
動作も問題なく、至って快適です。v(^o^)
よって、有力なヒントをいただいた、カナヲ’17さん に、グッドアンサーを差し上げます。
教えていただき、ありがとうございました。(^-^)/
書込番号:24698160
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > DVSM-X24U2V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/04/13 18:31:20 | |
| 2 | 2014/02/16 14:27:19 | |
| 0 | 2013/12/12 23:11:24 | |
| 6 | 2014/02/10 21:50:25 | |
| 5 | 2013/05/01 23:21:07 | |
| 5 | 2013/04/22 19:54:04 | |
| 4 | 2012/12/31 3:52:38 | |
| 0 | 2012/11/26 13:59:08 | |
| 4 | 2012/11/07 20:42:22 | |
| 2 | 2012/10/02 8:16:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




