WACHSEN BA-100 Angriffライフオンプロダクツ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 4月

このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 1 | 2016年11月11日 11:03 |
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2 | 2 | 2016年4月26日 12:17 |
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5 | 2 | 2015年11月16日 00:21 |
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31 | 44 | 2013年11月26日 23:10 |
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10 | 6 | 2013年10月26日 23:14 |
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12 | 7 | 2013年4月3日 09:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-100 Angriff
こちらの投稿記事を参考に改造しています。
現在7速化を考えていますが、スプロケットはDNP製ボスフリーのLY-1107KFN 11-28Tを使用してある方が多いと思います。自分としてはLY-1107XFN 11-30Tにしたいのですが、こちらのスプロケットへの交換も可能でしょうか?
書込番号:20381605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

リアディレイラーの型番を調べて最大歯数が30T以上ならOKです。
但し、付けてみてディレイラーがあまりにも引っ張られるようならチェーンのコマ数を増やすためチェーン交換です。
許容範囲を超えて引っ張り過ぎるとディレイラーが壊れます。
書込番号:20382227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-100 Angriff

実際付けている人の話を聞くのが一番はやいですが。
(価格コムの画像でもあるし)
基本的にはダボ穴あるんで、フルフェンダーは付きます。
ただし現状販売している汎用品のポン付けができるかはやってみないとわかりません。
加工をしなければいけないか、部品が別途いるかはトライです。
書込番号:19820684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど
多少の加工や部品で、取り付けれる可能性は充分あるという事なんですね!
それならもう少し調べた後購入してチャレンジしてみようと思います!
アドバイスありがとうございました!
書込番号:19821018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-100 Angriff
商品説明等に記入がなさそうなので、質問させていただきました。
自分は、身長170cm、体重75〜80Kgくらいです。
駅から会社までの徒歩30分を節約したいと思い、折り畳み自転車の購入を検討しています。
荷物等を含めたら、83Kgくらいにはなると思うのですが、耐荷重的には大丈夫でしょうか?
1点

こんにちは。
下記のこちらの自転車の取り扱い説明書PDF8ページを見ますと、体重65キロまでと記載があります。
ですので、止められた方がいいと思います。
http://www.wachsen.jp/showroom/ba-100
書込番号:19169574
1点

もう他を購入されたかもしれませんが、体重95キロの私が購入し、昨年から90km、70km、50km、30kmと何度かに走行し、日頃も知らない街に行ったときに、ぶらぶらと利用しておりますが、一年くらいたって特に不具合は発生しておりません。
個人利用ですし、説明書に65キロまでとあるようですので、軽はずみに大丈夫なんじゃないですかとはお答えできませんが、ご参考までに。
書込番号:19321803 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-100 Angriff
先日シマノの7速スプロケットに交換したのですがマニュアル通りにディレーラーを調整したのですがうまくいきません。切り替えは全てできるのですが、ロー、345速でゴリゴリします。あと気になったのですがホイルを浮かせて、から回しするとスプロケがフラフラします。玉押しが緩んでいたので締め直してスプロケもしっかり締め直したのですがなおりません。これが原因でゴリゴリするんでしょうか?
ゴリゴリを治す方法ありましたらご教授お願いします。
書込番号:16848264 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

写真1のねじで調整します。他はさわらなくていいです。3,4,5速すべてがきちんと変速できる位置をワイヤーの張り調整だけで行います。工具は必要ありません。手だけで行ってください。
スプロケのフラフラは関係ありません。この自転車はボス式スプロケなのでギア間がゆるむことはありません。ギアも走行方向へ締まるのである程度締め込んでおけばゆるむことはありません。
ワイヤー調整は微妙な調整なので、走行しながら変速を行い全ての変速ができるワイヤーの張りを見つけてください。がんばって!
書込番号:16849077
1点

こんにちは。
>>あと気になったのですがホイルを浮かせて、から回しするとスプロケがフラフラします。
ホイールはきちっとフレームに嵌っていますでしょうか。
>>マニュアル通りにディレーラーを調整したのですがうまくいきません。切り替えは全てできるのですが、ロー、345速でゴリゴリします。
下記のサイトのような変速調整をされたのでしたら、あとは、調整ボルトの調整で治るかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=SNypsDVsxIw
ディレーラー側のワイヤーのテンションを調節をする調整ボルトを、ほんの少しずつ回しながら、変速調整されたらいいです。
後方から見て、調整ボルトを、反時計回りに回すと、プーリーは内側へ移動し、時計回りに回すと外側へ移動します。
書込番号:16850054
0点

6速から7速へのスプロケ換装ですか、
そもそも、ディレーラーやチェーンの互換性は有るんですかね?
かなりシビアな調整でどうにか動く、が精一杯のようにも思えます。
書込番号:16850180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スプロケと変速機ディレイラーとシフターはセットですからひとつだけ交換してもうまく行きません。全部交換したのにうまく行かないんですか?
あと空転させたときスプロケがグラグラするというのも気になります。もう一度はずして清掃してから組み付けなおしてみると良いでしょう。基本的に組み付けするときは最初は手でねじ回しして下さい。最後の最後の仕上げだけ、工具を使ってトルクをかけます。手でやることにより様々な情報を取得できるのです。
書込番号:16850331
1点

私もシマノ互換dnp7速スプロケを一時期使っていたのですが、ホイールを空転させ、ラチェットが空回りしている状態でスプロケがグラグラしていましたが、変速等で使用上の問題は起こりませんでした。
当然、シフターもシマノの7速に変えられてますよね?
6から7速への変更であれば、チェーンも互換性はあると思いますので、調整次第で正常に使えるようになりそうな気がします。
ただ、チェーンラインやスプロケの歯数差の問題で、調整はシビアになる可能性は高いですし、作業等でスプロケの歯に過剰にオイルが付いていると、変速性能は低下します。
書込番号:16852483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ターニーRDは6/7速兼用です。チェーンも8速まで同じです。
この場合L(1速)とH(7速)ではなく345速のみがおかしいとのことなので、ワイヤーの張り調整で修正できます。
しかし変速異常というのは様々な要因が絡まって起こります。まず新品ターニーRDで正常なものは10個で3個くらいです。7個は曲がってます。しかし曲がってても変速はします、だからそのまま使われてます。しかし変速精度をあげると、この曲がりが影響します。だから曲がりを修正しなければなりません。またBA-100 Angriffクラスの折りたたみ自転車は99%ディレーラーハンガ−は曲がったまま売られています。正常なフレームを見つける方が奇跡に近いです。しかし狂ったままでも変速はします。狂ったフレームに狂ったRDをつけて売られているのが現実です。
本当に変速性能を100%発揮させるにはこれらの狂いを全て正常化しなければなりません。
正常化の手順を説明しましょう。
1.フレームの修正→ディレーラーハンガーの平行を出し正常にする。
2.RDの修正→RDのラインを見てスプロケ、フレームと平行に動くように修正する(この作業は熟練を必要とし、未熟な人がやると、ポッキリ折るか、悪化させます、自転車屋に持って行けば修正ではなく新品交換します)ほとんどの人は自転車屋レベルの変速精度で満足して乗っているのでRDが狂ってても異常だとは思いません。
3.チェーンの修正→伸びを確認、伸びている時は新品に交換、長さも最適なものに修正します。
自転車屋丸投げで自分でメンテをしない人はチェーンが永久に使えるかのごとく錯覚し、伸びきったまま使っている人が多いのですけど、チェーンの寿命はそれほど長くはなくタイヤよりも交換頻度は多い部品です。伸びたまま乗り続けるとRDやスプロケ、チェーンリングを痛め全体を悪化させ変速不調の大きな原因になります。最低でも3年に一度くらいは交換した方がいいです。
あとスプロケを新品交換した時は必ずチェーンも新品に交換します。それぞれの偏摩耗が異なると異音や変速不良が起こります。
以上の1.2.3は変速調整をする以前の基本整備です。これらをクリアして初めてシフトレバーやワイヤーなどの話になります。それからスプロケが波打つというのは最初からの仕様で、正常です。
1.2.3を自力でクリアできる人は、こういう質問をすることはなく、またそういう人に1.2.3を最初にやってと工具だけそろえても1万円以上かかることを言っても無理だと思います。そこで僕は1円もかからず初心者でも出来る整備を書きました。ワイヤーの張り調整でもきっちりやれば自転車屋レベルの変速はできます。
メタルたっつぁんさんが、どのくらいのレベルの変速を求めているのかわかりませんが、とりあえず工具なしで一円も使わずできるワイヤー調整をやってみればどうでしょうか?
とことんやる気があるなら、そういう回答もできますけど、その場合はお金がどうこうという話はなしでお願いします。工具をそろえるだけでも2万くらいは必要なので、以上です。がんばって!
書込番号:16852694
1点

スプロケのフラフラはディープさんの描いている通り全く関係ありません
ボスフリーなんで、当然と思えばよいです。
勘違いしている人がみえますが、カセット式じゃないからそういうもんなんですよね。
他は・・・既に書かれちゃっているので補足する事も無く(笑)
しいてあげれば、一旦6速に戻してみるってのもありかと。
まあ順番にやるのが正当でしょう。
後、小径車はリアの駆動系の消耗もチェーンの消耗も早いから(とってもRDなんか消耗しないですけど)それはちゃんと注意してね。
しかしですね、調整ネジでうまくいかない時ってRD曲げたんじゃねって真っ先に思うのですけど。
書込番号:16853029
2点

フレームの歪みの話が出て思い出しましたが、ba100はリアエンドのホイール穴の深さが左右で違いますので、自分で毎回ホイールが水平に付くように目視で調整して嵌めておられると思いますが(マイナーチェンジ等で仕様が変わっていたらすいません)、そういう状態であれば当然、人間の目で角度を調整する以上、後輪を付け外しする度に後輪の角度に僅かなズレが生じることになり、変速に微妙な狂いが生じる可能性があります。
スレ主さんの変速不良は、そういう側面からの原因はありませんか?
深い方の穴を埋めて、ホイールを奥までしっかり入れると一定の角度でホイールが付くように改良すれば、ホイールを付け外しする度に変速に影響があるような事態は防げ、メンテナンスは非常に楽になると思います。
書込番号:16853307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
LとHの調整は、6速時に正常だったかどうか分からないので、念のためにやっといてもいいと思います。
あとは、調整ボルトで、ワイヤーのテンションの微調整をされたらいいと思います。
ただ、リアディレーラーが装着されているハンガーが歪んでなくて、VTRでも映っていますが、ギアと縦のチェーンライン、地面と垂直であることが大事です。もし、歪んでいると、変速が巧く綺麗にいかないことがあります。
書込番号:16853839
2点

皆様、回答ありがとうございます!
もちろんシフトも7速用に交換してあります。なかなかシビアな調整になりそうですね。
購入時に自転車屋さんで調整してもらってスプロケ交換するまで素人目には異常は感じなかったので部品に異常はないと思います。ただクランクの方のチェーンカバーにこすっているように思えます。6速の時からかもしれませんが気になりました。あとトップに入れて逆回転させると6速に引っかかってごりごりします。こんなものなのでしょうか?H側の調整ボルトはマニュアル通りにトップのスプロケの外面に合わせました。
とりあえず皆様がおっしゃるようにまずワイヤーのはり調整で様子見してみます!
書込番号:16854220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クランクを逆回転させてチェーンがつまるのは、ディレイラーのガイドプーリーがそのギアに対しては近過ぎる時に起こります。
bテンションアジャストボルトで調整できます^_^。
書込番号:16854310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

訂正、7速にいれて逆回転させると6速に引っかかるということでしょうか?
であれば、既出のチェーンラインのズレ、ホイールが真っ直ぐついていない、ディレイラーハンガーがゆがんでいる、ディレイラーが曲がっている等の複合的な要因によるズレが原因だと思います。
まずはホイールの問題を解決しないと、前には進まないと個人的には思います。
書込番号:16854348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TY18のRDで7速はきついではないかな
それでいけるならメーカーさんもやってると
33のRDか
予算があれば310レベルがおすすめです
書込番号:16856604
0点

先ほどまでワイヤーの張りを調整してきました。少しづつ緩めたり締めたりしたのですがあまり良くなりません。腕が悪いのは十分承知でしたがマシになったりもしませんでした。スプロケが馴染んでない(角が丸まってない)からとゆう事とかはないでしょうか?
皆様は新品スプロケにしてもすぐにしっくりなりますか?慣らし運転とかした方がいいですか?
書込番号:16860950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やはりディープインパクトさんが仰られるようにどこか曲がっているのが影響しているのでしょうか。。
元々ついていた6速スプロケを外した時に玉押しが緩んでいたので締め直したのですが締めが甘かったのでしょうか。。。
書込番号:16860995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

後ろからスプロケ、ハンガー、RDのラインがみれるような写真があれば判断できますけど、文字だけでは回答は無理。たぶんRDもハンガーも曲がってると思うけど、一番簡単に初心者が直すのは、RDをアルタスクラスのものに交換かな?。
ALTUS RD-M280-SGS 1,143円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/90/11/item100000011190.html
アルタスでも曲がってるのはあるけどターニーに比べれば雲泥の差があります。90%以上正常。不良はほとんどみたことがありません。1000円位のものなので交換した方が早いでしょう。
自転車には品質というものがあり、WACHSEN やドッペルクラスのものは不良が標準、正常はラッキーでフレームがまともなものは少ないです。自転車全体で言えば折りたたみというのは最低の品質で、電動自転車といい勝負の品質です。自転車の品質を見ることができる人はまず買わないです。
だからあんまり高品質を期待しない方がいいです。とりあえず走ればいいや、くらいの気持ちで乗ってた方がストレスたまらなくていいです。まずRD、フレームそれぞれの平行を出して正常化して、アルタスRDに交換くらいでダメなら、そういう自転車なので、我慢して乗るか、もっと高品質の自転車に乗り換えた方がいいと思います。
変速は40万のロードバイクでも、まともに動かないものがあり、そんなに簡単な整備ではありません。品質の低い自転車をまともに動かすのは、より高い整備技術が必要になります。だから修行を積んで整備スキルを上げて下さい。玉押しと変速は関係ありません。玉押しは車輪が120秒くらいは回るように調整してくださいね。
書込番号:16861643
1点

こんにちは。
>>先ほどまでワイヤーの張りを調整してきました。少しづつ緩めたり締めたりしたのですがあまり良くなりません。
下記の3つの項目を見て頂きたいのですが。
@ リアのホイールが、フレームにセンターに嵌っているかの確認。
奥まで、突っ込んで入れただけですと、真っ直ぐにホイールが嵌っていない可能性もあります。左右のチェーンステイ、シートステイとの間隔を見ながら、センターに入れてみてください。
A ホイールのセンターの確認。
ハブの中心に、リムがあるかどうか。
B 中間ギアの変速がおかしい場合は、リアエンド(変速機が取り付けられている所)の前後の歪みも考えられます。
>>スプロケが馴染んでない(角が丸まってない)からとゆう事とかはないでしょうか?
それは、あまり関係ないと思います。
書込番号:16862375
0点

アルカンシェルさんが方法を書かれていますが、私がba100で実際にやった、後輪ホイール角度修正のやり方も一応書きます。
1 前輪の接地点の中心部分から、後輪に向けて真っ直ぐ糸を張る
2 タイヤと糸が平行になるように後輪が付くポイントを探し、後輪エンド部分の車輪取り付け穴に印をつける
3 毎回同じ角度で後輪が付くように、金属用硬質パテで、エンド部分の車輪取り付け穴を埋める
4ディレイラーハンガーを専用工具で修正
です。
ハンガーの修正は、工具を使って実際にやったことがある人なら分かると思いますが、後輪に対して平行になるように物理的な力を加えて、矯正を行うことになります。
なので、ハンガーの修正を行う前段として、後輪の取り付け角度が、後輪を付け外しするたびに毎回変わらないよう、車輪取り付け穴を埋めておかないと意味がありません。
ba100のハンガーはフレームと一体式で、アルミ製ですので、修正は1回切りしかできないと考えてください。
以上の修正を行った上で、ディレイラー交換をするのは意味があるとおもいます。
また、パテ埋めやハンガー修正までやりたく無いのであれば、後輪の角度を弄りながら何度も変速調整をしていき、良いポイントで固定するしかありません。
当然、バッチリの変速は難しいと思いますが、ディレイラーやスプロケ等の関連部品に致命的な欠陥がある場合を除いて、一般的な精度の変速ぐらいはできるようになる可能性が高いです。
書込番号:16863362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


写真の状態で逆回しすると6速にすって乗り上がりそうになり詰まった感じになります。
ディレーラーとスプロケの間隔はもっと詰めた方がいいですか?それとも開けたほうがいいですか?写真の状態で逆転してもチェーンが引っかかったりはしません。
書込番号:16865026 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

RDとハンガーの狂いはないと思います。
>逆回しすると6速にすって乗り上がりそうになり
ワイヤー引きすぎです。ゆるめてください。Hねじもゆるめてください。
一度ワイヤー外して(止めているねじをゆるめて)Hねじをチェーン落ちるギリギリのところまでゆるめ、その状態で実験してください。同じ症状が出るならワイヤーでどうこうするのは無理です。
だってワイヤー外しているんですから...
チェーンが短い時もそういう症状は出ます。
チェーンの長さは横からの写真がないのでわかりませんけど、ラインは厳しそうですね。
BB軸長を短いのに交換すればましにはなるでしょう。
しかしヒ・スタミンさんのフレームの話読んでると、この自転車にお金かけない方がいいですね。
はっきりいってパテとかで修正しないとセンターが出ないフレームってゴミです。そういうのを狂ったフレームといいます。そんなフレーム捨てるしかありません。そんな欠陥品にいのち預けるのは僕はやめた方がいいと思います。チェーンがねじれているのが少し気になりますけど取り付けの時にひねりました??
書込番号:16865724
0点

回答ありがとうございます!今からワイヤーを外し、調整して見ます!
チェーンねじれていますか?
取り外したり取り付けたりする時は気を遣ってたつもりなんですが。。。
写真はったのですがチェーン短いですかね。。スプロケとディレーラーの間隔もいじった方がいいですか?
書込番号:16865820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

チェーンは短くないです。どちらかというと長いくらい。
>スプロケとディレーラーの間隔
というのはチェーンの長さで決まるので、どうこうできません。
ワイヤー外した状態で、いけました?
チェーンは新品時にグリスが塗られているので、それをボロでふき取ってください。
ミシン油を多めに差してボロでふき取っていけば、とれていきます。グリスがついていても変速に影響が出ます。
ワイヤーを外した状態で動作が正常なら、その状態を維持できるくらいの張りでワイヤーをとめて、微妙な調整をアジャスタボルトでやっていけばいいです。アジャスタボルトは少しづつ動かして最適な位置をみつけてください。あと静止状態ではなく乗りながら調整をしてください。
書込番号:16865912
0点

>ディープインパクトさん
私の書き方も誤解を招くものだったのだと思いますし、その点では申し訳ないのですけど別にba100のフレームがゴミとは思いませんよ?
欠点はありますが、価格の割りには頑張っていると思います。
金出してba100を買った人の前で書く言葉ではないと、個人的には思います。
スレ主さん、スレ汚しすいませんm(__)m
書込番号:16867113 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヒ・スタミンさんのフレームはほんとなら初期不良交換で返品すべきフレームです。
それを素人がパテ修正などで乗るのは、とても危険です。バックフォークにホイールをはめてハブ軸が自由に動く状態でセンターが出ないフレームはゴミです。そういうものは本来は乗ってはいけないフレームで不良品です。正常品に交換できない時は捨てるしかありません。
フレームは自転車の命で、自転車は2本のハブ軸と前後のエンドに全ての体重をのせて走っています。
ハブ軸はみればわかりますけど10mmくらいのものです。それが常に傾斜して圧力がかかった状態で走り続けていれば、最終的にどういう結果になるでしょう。デュラエースのような品質のいいハブ軸を使っているならまだ強度はありますが、こういう1本百円もしないボロ鉄ハブ軸がどのくらい持つでしょう。
センターの狂ったエンド+ボロ鉄部品、そんなものに命をかけるの?2万くらいのはした金を惜しんで、しみったれたことしていると何十万も医者代払って結局損して痛い目あいます。
僕はそういう自転車がぶっ壊れたのを何度も見てきました。
ゴミにしがみついてるとケガするので潔く捨てましょう。
失敗は誰でもします。問題はその後です。失敗を拡大するか、そこで止めて教訓にして成功へもっていくかの決断ができるかどうかです。
値段のわりにがんばっているいうのはマイパラス501のようにセンターの狂ってないフレームにいう言葉であって、
>リアエンドのホイール穴の深さが左右で違います
というような、ふざけたフレームは100歩譲っても「がんばっていない不良品」です。
そんなもの返品以外ありません。根本的なフレームの製造方法を間違っています。
自転車の精度はそんなものではありません。もうちょっと真剣に自転車見て下さい。
書込番号:16867494
1点

そちらの理論は根拠がわからず、上から目線でくだらないことを言ってるなと思ったのが、正直な感想です。
なんで、リアエンドにホイールをはめてハブ軸が自由に動く状態でセンターがでなければ不良品なの?
奥まではめた状態でセンターが出ればいいのでは?
その無駄に高い精度が普通の自転車に必要なの?
ハブ軸を態々と斜めにつけたりはしませんし、ボロ鉄と断言するからには、実物を持って強度の確認をしたの?
なんで失敗から学ぶところまで話が跳んでるの?
自分の世界に入り過ぎ
書込番号:16868653 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
>>写真の状態で逆回しすると6速にすって乗り上がりそうになり詰まった感じになります。ディレーラーとスプロケの間隔はもっと詰めた方がいいですか?それとも開けたほうがいいですか?
リアディレーラーには、LとHの調整ボルト以外に、もう一つ、Bテンションアジャストボルトがあるのですが、これで、スプロケットとプーリーとの間隔の調整をします。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-rd.html
逆回しで、上の段に上がろうとするのは、間隔が狭すぎておきています。
逆回ししても、音なりがしないスムーズに回るように調整されたらいいです。音なりがしないギリギリの間隔の位置が理想です。
逆回しは、チェーンが、フロントとリアと襷掛けにならないように、真っ直ぐであることに注意して行ってくださいね。
この価格帯のバイクは、フレームセンターがキッチリ出ていないことがあります。
ですので、ホイールを嵌めて、クイックリリースで固定する時に、フレームの左右のステイの間隔を見ながら、固定されたらいいです。
多分、真っ直ぐに走らない程、狂っていなく微妙に歪んでいると思われるので、ホイールを嵌める時にだけ注意されたらいいと思います。
書込番号:16868834
1点

皆様アドバイスありがとうございます!
一応調整しなおしても治らなかったので結局自転車屋さんに調整してもらいに行きましたが調整出来ていると言われました。ただワイヤーの初期のびが取れていなかったようで張り直してもらいましたが直りませんでした。
6速に戻してみたらゴリゴリがなかったので、結果スプロケが不良品だったと思います。
開封してしまいましたし装着してしまったので返品は無理だと思うのでそのまま使用しようと思います。
スプロケの分解整備も考えましたがまた工具を揃える事を考えるともう一つスプロケかえそうなのでこのままでいってみます。
スプロケはシマノのHG37です。
新品で最初からごりごりするのはたまにあるんですか??
書込番号:16876956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HG37はたぶん中国シマノだと思います。中国シマノ製の部品は不良は結構あるので初期不良チェックして返品交換してもらった方がいいです。開封使用しなければわからない不良なのでそういうものは当然返品交換できます。ボスフリーやターニーは中国製なのでシマノといっても安心しない方がいいです。RDも不良あります。マレーシア製のシマノ製品は、それほど不良品はないですけど最近は全体的にシマノ製品の品質が悪化傾向なので不良チェックはきっちりやった方がいいです。
6700アルテなんて4600ティアグラと品質ほとんど同じレベルまで下がってますから高いお金出してがっかりということもあります。
不良品は返品交換してもらいましょう。
書込番号:16878120
1点

メタルたっつぁんさん
7速化はあきらめたということでしょうか。
申し遅れました、私も最近自転車の整備の修行を始めたものです。
もし再挑戦されるのであれば、全ての作業はご自分でされてはいかがでしょうか。その自転車屋さんはあまり親身に相談に乗ってくれているとは思えないような気がしますので、、、。
スプロケットは専用工具さえあれば簡単に交換できます。無名メーカーでも安くてよい工具がありますよ。それからハブのグリスアップはされましたか。BBがこの自転車はカートリッジ式かカップアンドコーン式かわからないのですけど、カートリッジ式なら調整するところはありませんが、カップアンドコーン式ならば、これも専用工具が必要ですが、グリスアップすれば走りが全く別ものになりますよ。
リアの変速調整ですが、私も自分のマイパラスM-702のチェーンホイールを44T→52T/39T(ダブル)に交換してから
チェーンのコマ数の増減、BBの交換、ワイヤーの張り等、随分試行錯誤しました。でもリアのスプロケット、RDともにオリジナルのままの、MF-TZ20+ターニーRDです。そこはいじっていません。ターニーRDとはやっとお友達になれたかなあというところです。
メタルたっつぁんさんの場合の不具合点は、7速化してから、3、4、5速の変速がうまくいかなくなったということですよね。ここを調整するためには、みなさんがアドバイスされているようにワイヤーの張りで調整する以外に調整方法はありません。メタルたっつぁんさんの書き込みの内容で不明なのは、1〜7速の全部がちゃんと変速できるようになるポイントがなかったと言っているのか、それとも3,4,5速に限っているのにワイヤーの張りをどのようにしても変速がうまく行くポイントがなかったということなのかどちらなんだろうかということです。
前者ならやはり調整の追い込みでなんとかなる気がします。後者ならHG37の初期不良だと思います。その場合は交換してもらいましょう。ここでは前者の場合だったと仮定して話を進めさせていただきます。
(ところで、ターニーRDにテンションアジャスタボルトなんてありませんから、そこを調整しろというのも無理な話)
1.調整前の確認です。
ホイールは本当にセンターに嵌っていますでしょうか。フレームとリムの間隔が左右で等しいでしょうか。
定規かそれに相当するもので間隔が同じになっているかどうか必ず確認してください。
2.さて調整です。
ターニーRDは一番安いグレードという事もあって精度が今一です。精度が今一というのは、チェーンの張りやワイヤーの張りで、変速の位置毎に下側の小ギアの引っ張られる向きがL側方向からH側方向まで変わる度合いが大きいということです。本来はこんなことでRDが動いてはいけないのですが、安いグレードのRDの宿命だと思います。
それでは実際に変速させてRDを後ろから見てください。1速と7速の場合を比較すると、RDの下側の小ギヤの引っ張られる方向やその量が違うことがわかりますでしょうか。さらに1速にしてRDのワイヤー調整つまみを反時計回りに回して張りを強くしたり、時計回りに回して弱くしたりしても同様にRDの下側の小ギヤの引っ張られる向きや量が変わりませんか。ここは、ちまちま動かさないで大きく回してみてどっちに回すとRDがどっちに動くのかをご自分の目で確認してみてください。
私がアドバイスしたいのは、ターニーの場合はワイヤーの張りを3、4、5速でベストに調整したら、1速と7速の両端では調整がズレることになるということです。それが精度が今一だからということです。必ず、RDの位置を1速と7速で位置を確認しないといけません。もしズレていたら再調整です。でもこれでOKではありません。LとHの調整ネジをいじると今度は3、4、5速で少しズレます。ですからまたワイヤーの張りを調整することになります。こうやって調整を何十回と繰り返しながら少しずつ追い込んでいくのがターニーRDの調整法となります。
このようにしてある程度追い込んだら、今度は実際に走って変速を繰り返して追い込んでいきます。最適値になるまでは何時間も掛かります。でもやっていれば実使用上問題なくなるまでには必ず追い込めます。もし、ある程度にも追い込めないとすると、ワイヤーの初期の張り具合がもともと調整範囲になかったと推定されます。ワイヤーの張り直しをするときは、H側に変速するとワイヤーが弛んでくるのでその位置でワイヤー固定を見直します。
最後に調整を成功させるコツですが、メタルたっつぁんさんの場合に限って、1つだけあります。
写真を拝見しましたが、メタルたっつぁんさんはスプロケットに透明プラスチックの円盤をつけたままにしているでしょう。これは変速性能に関しては、百害あって一利なしです。メタルたっつぁんさん自身が、ホイールを回すとスプロケットがグラグラしていると言っていましたよね。外すとこれが少し改善されます。調整を追い込みたいのなら外したらどうでしょうか。
透明プラスチックの円盤を外すことによるリスクは、ぶつけたりしてRDがひん曲がってもそうですが、調整時に不用意にL側ネジを緩めたりしてもRDがホイールのスポークとぶつかりますので危険を伴うことです。ですからL側の調整はくれぐれも慎重に行ってください。それさえ気をつければ大丈夫です。RDの曲がりも自転車乗車時に点検することで防げるリスクです。
自転車ライフを楽しんでください。
書込番号:16880130
1点

開封使用しても返品できるのですか??
シマノに直で言ったほうがいいですか?
買った店(ネットですが)対応が非常に遅くて届くのに1週間かかるショップだったので関わりたくないのですがシマノに直で言って対応してくれますか??
書込番号:16880141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>新品で最初からごりごりするのはたまにあるんですか??
ありえると思います。
ただ、メタルたっつぁんさんのケースではスプロケットに不良があると判定するには、不確定な部分が多すぎるかなという気もします。
まったく同じスプロケット同士で、片方は正常で、もう片方にゴリゴリ音が出るというのであれば、スプロケットの不良の見極めの有効な判断材料になると思いますが、異なるスプロケットでの比較結果は、判断材料としては弱いと思います。
参考ですが、カセットスプロケットについては、7段は、6段と比べギア間のピッチが0.5mm小さくなっているということです。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/sprocket.html
元々駆動関係に僅かな歪みがあり、6速であれば症状として出なかったが、7速では症状として出た・・・という考察もできます。
どちらにしろ、良い結果にならず残念です・・。
書込番号:16880598
0点

7速は諦めていません。
ノーマルだとたくさんこがないといけないので、回転数を下げて巡航できるのを目標としてギヤ比をかえようと考えました。
チェーンリングを56Tや60Tに変更するのも考えましたがチェーンを長くしないといけないだとかクランクやら色々買い足さないといけないので費用がかさむので、まず安価で済むスプロケの7速化で様子を見ようと思いました。
バイクのボアアップやキャブレター調整位はできるので自転車の改造もできるかなーと思ったので最初から全て自分でやるつもりでした。
工業系の仕事もしてますので部品を真っ直ぐ組み込むのは当然わかっています。
今回の7速化もギヤチェンジは全て出来ています。
345だけがどれだけワイヤーはったり色々してもゴリゴリがとれませんでした。
自転車屋さんにもっていって調整してもらっても同じでした。
だからスプロケの初期不良と判断しました。
円盤を外すとは初耳でした。ためして見るのもありかなーと思います。
ハブの玉押しが緩んでしまってたのでそこのグリスアップもついでにしようと思います。
もうすこしあがいてみます!ありがとうございます。
書込番号:16880611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ピッチとはギアとギアの間の間隔のことでしょうか??
DNPはスプロケはいかがでしたか?
ギアの間隔が狭いとなるとチェーンの幅が大きいからゴリゴリするとゆう事ですか?
チェーンの幅にも広い物と狭い物があるのですか??
ど素人で無知な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
書込番号:16880918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メタルたっつぁんさん
症状を聞く限りでは、ワイヤーの張りが緩いからのような感じなのですが、ワイヤーを張り直して3、4、5速だけに限っても変速が上手くいかなかったということなのですね。
それなら、やはりスプロケットが不良なのかもしれません。シマノに直接相談された方がよいと思います。
書込番号:16880949
0点

自分は、変速は普通にできるが、クランクを回すとスプロケットからゴリゴリした感触が伝わってくるという症状を想定して書きました。
実際のところはどのような感じなのでしょうか?
>メタルたっつぁんさん
はい、そういう意味で使いました。
ただ、先ほどリンクを張ったホームページに乗っていたのはカセット式スプロケットの間隔で、ボスフリーのデータではないのですが、恐らくピッチについては似たような設計になっているとは思って、参考で書いた次第です。
シマノのチェーンについては、8速までは共通のチェーンを使うようです。
下のページの「寸法および質量」欄の中の「ナローチェーン」欄に参考で幅とか書いています。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/chain0.html
ボスフリーでも6から7速に多段化するとピッチが狭くなるものと仮定して、同じチェーンを使用するのであれば
論理的には当然ギア間とチェーンの遊びが少なくなると思います。
もちろん、きちんと部品が据え付けられていることが前提で、十分な余裕を持って設計されているのですが、据え付け時の歪みがあれば、歪みに対する吸収力は少なくなると考察は出来ます。
ただ、あくまで考察しただけで本当にそうなっていると言っているわけではありませんので、そのあたりはごめんなさい。
DNPのスプロケについてですが、問題なく変速しましたし、クランクを回すとゴリゴリ言うような症状はなく、普通に使えました。
ただ、見た目とラチェット音が安っぽく、11Tに魅力を感じないのであればシマノのスプロケットを使用したほうが
良いと思いました。
書込番号:16881168
0点

こんにちは。
>>シマノに直で言ったほうがいいですか?
そのスプロケットを、シマノに送られて、見てもらわれたらどうでしょうか。
やることはやれたのですから、直接、見て頂いた方がスッキリとすると思います。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/customer_center/navidial.html
書込番号:16881211
0点

>シマノに直で言ったほうがいいですか?
不良ならそれは損!
交換の場合でも送料着払いできないから、販売店経由にした方が良いです。
※初期不良扱いになるけど、送料は普通店舗持ち。
けど通販で結局、正常な場合は送料店舗から取られるからやっぱり損。
シマノも物を見ない限り、はいそうですか、じゃあ交換とは多分言わないですよ。
書込番号:16881298
0点

僕が最初の方で書いているのですけど、まさかチェーンは交換していないというオチではないですよね。
>スプロケを新品交換した時は必ずチェーンも新品に交換します。
スプロケだけ新品にしてチェーンを古いの使った場合は、そういうゴリゴリ症状になります。
それとチェーンもスプロケも新品にした場合、どちらも少し摩耗するまでゴリゴリすることもあります。
僕の今までの実戦経験ではボス式スプロケの不良というのはラチェットの不良はありますが、ギアがゴリゴリするというような不良はありません。変速がうまくできない時は機械的な不良ではなく相性の悪さや整備スキルの低さ、追い込み不足が原因です。
もともとの自転車のフレームが3流品でチェーンラインも怪しく、ハンガーやRDの平行状態も怪しく、そのような状態でスプロケの不良による変速異常といえる根拠は何なのかなあと僕にはわかりません。同じ7速スプロケでもボス式とカセット式ではカセット式の方が精度が高く、変速の切れもいいです。徹底的にやるなら僕が最初の方に書いたように、ひとつひとつ全部やっていくべきですけど、途中で自転車屋に持っていって、直せもしない自転車屋の言い分を信じているような腰砕けのような覚悟なら、ちょっと無理かなあと思います。
僕はアセラRDあたりに交換すれば簡単に直るのではと予想します。
ボス式スプロケはどっちにして変速精度は低いので、もっと高くしたいならカセット式に交換した方がいいです。ひとそれぞれで基準が違うのでDNPのスプロケの変速で満足できる人ならゴリゴリガリガリいってても気にならないでしょう。DNPはどんな整備やってもスムーズに変速することなんてありません、そういう部品です。
書込番号:16881449
0点

主張がころころ変わるネクラオタクの話は、話半分で良いと思いますが、自転車屋さんについてはあまり親身になってくれない人が多いのは事実です。
特にこういう自転車については・・・。
きちんとした規格で、マニュアル通りの調整をして駄目な自転車は、嫌う人が多いですので、最終的には自分で詰めていくしかない部分はあります。
書込番号:16881835
0点

ヒスタミンさんが仰るように345速にするとゴリゴリとした感触が伝わってきます。
聞こえるような音ではないです。
きちんと部品が据え付けられているかはちゃんとした測定器などなかったので目測ではありますが真っ直ぐに組み付けられているはずです。
自分はママチャリからの乗り換えでデザインとそこそこ走る自転車とゆうことでこの自転車を購入しました。
競技で使用する自転車とかじゃないのでシビアにはなっていません。
ママチャリでも変な音がしたり感触があったりしたら普通の方なら自転車屋さんに持っていってみてもらいますよね。
今回の場合自分で部品を変えてしまったので自分で直そうと思い皆様にアドバイスを頂きたく質問しました。
まだ自転車を自分で改造したりする経験が浅いので色々調べながらやって行くつもりではあります。
>>ディープ・インパクトさん
新品チェーンには交換していません。
まだ購入して1月足らずで30キロほどしか走っていないので自分的にはほぼ新品だと思っていました。ディレーラーの交換も魅力的です。
ボーナスが入ったら完組みホイルを購入してカセット式にするつもりなのでその時にディレーラーかえようと思います。
今はもうすこし調整を詰めていってみます。
書込番号:16881973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まず自転車屋さんの納期一週間ですが、これは普通です。
在庫が無ければ、シマノになるか問屋に発注になるかわかりませんが、そこから販売店までは一週間に一度か二度位しか送料の問題で送付がありません。
販売店から自宅に届くまでを考えると一週間は妥当です。
在庫がない場合は、時間がかかるのは諦めましょう。
さて、6速OKということで最初から 読み直しましたがガリガリいってるんじゃなくて、ゴリゴリしてるんですよね。
うーん。残りから考えるとハブだかギアっぽい。
実はこのゴリゴリ、うちのMTBで使っていたMFのギアも同じような現象が出てたんですが、使用頻度が全くもって違うのであえて書きませんでした。(我が家のは消耗しただけ)
私なら7sつけたままホイール毎、他の自転車にいれて確認します。
色々やったこの状態なら比較しながら問題点を見つけるのが一番早いと思いますよ。
書込番号:16882108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>二ノ瀬越えさん
同じ症状が出たんですか??
消耗しただけと書いてありましたがどこが悪くなったのですか?ギアがちびったからですか?
二ノ瀬越えさんの考えられているハブだかギアとゆうのはどのような不具合だと思われますか?
ギアの不具合とはどのような物なのでしょうか?バリが残っているとかですか?
あと、最初の方に書きましたようにスプロケを外す際にハブの玉押しが緩んでしまったので
ネットで調べながらガタつかないポイントで締め直しました。
締め直したのがキツすぎたのでしょうか?
空転させてるときはゴリゴリしません。
漕いだ時に345速の場合だけゴリゴリ感があります。
書込番号:16884119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画像アップしますが年代もの・・・というほど古くは無いです。
これ3速のみゴリゴリ感があります
このゴリゴリ感、初心者さんにはわかりにくいかも知れませんが、ペダルが壊れた時のゴリゴリするあの嫌な振動とあまり変わらず。クランク回すとチェーンから振動が来てペダルから伝わるってのですね。
最初ありゃペダル壊れたと思いましたからね。
でこのホイールは3台のMTBに付けて試して3台とも同じ現象。
で岩でリムも痛めていたので、その時点で ヤァーメタ ホイール交換・・・ってなってしまって今に至るわけです。
だから分解していません。ハブかスプロケットが悪いってのは3台で試して同一現象ですから。
使えないわけではないので、取ってありますけど7s,8s使用のMTBが家には現在無い(笑)
使用は走行距離は8千キロ位かな。
けどトレイルで一時使用してたからそれなりに消耗しています。
跳んだり跳ねたりしてると、軸がずれたり中のベアリングが割れたり壊れちゃうんですよね。
※友人は上記現象発生。
・・・これ、ばらしてみても良いですけど使わないから労力だけ無駄になりそうなんで。
ギアにバリとか無いですが、一時期チェーンプレートが曲がったまま使ってました。
トレイルでチェーン落ち -> フレーム干渉でプレートが曲がる -> 持っていたラジオペンチで直す -> そのままトレイルを走ってプレートを修正したのをすっかり忘れる。
私の場合は、これでヘン摩耗したのが原因かなぁ?
複数枚のギアで同一現象だとして、ボスフリー側であるとするなら内部ベアリングの可能性はありますが初期不良でお目にかかった事は無く・・・
中々一台だけで原因究明ってのは難しく。
すんません。参考になるのやらならないのやら。
>ハブの玉押しが緩んでしまったので
ハブの玉押しは、普通は関係ないです。緩むとRDの位置がずれてきてチェーンがギアに当たり始めますけどそれはチェーンが他のギアに干渉するガリガリという金属音になるはずです。
お使いのJoytechハブも製品はピンキリでベアリングがまともな物から、何故に楕円(笑)というのや最初から錆びてるのとかもたまに交じっていたりします。
型番(ロット?)で全然品質が違いますけど・・・総じて言えば自分がみた限りは外れは低いのではないかと。
※まあハブが安いから・・・多少はおおめにみてあげても良さそう。
書込番号:16885004
0点



折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-100 Angriff
購入して9カ月、走行距離は600キロ位ですが、リムがこうなってます。
恐らくブレーキシューが原因だと思いますが、特に効きすぎてるとは感じてません。
皆さんのもこうなってますか?
書込番号:16754035 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

BA-100の純正のリム、単に黒色にペイントしているだけなので、ブレーキシューが擦れるといつかはそういう状態になるのは、当然だと思います。
スポーツ車のリム等を見てみると、ブレーキシューがあたる部分はペイントしていないのが多いようです。
それでもカッコいいようなデザインになっているのですが。
書込番号:16754167
3点

ヒ・スタミンさん、早速の返信ありがとうございます。
やはり剥げちゃうんですね。。。
素人の自分ではどうにも出来そうもないので、諦めます。。。
ところで、ヒ・スタミンさんの書き込み、拝見しました。
物凄く格好良く改造されてますね!
自分は7速に改造して満足しているのですが、最近もっとスピードに物足りなさをを感じ、もう少し細いタイヤに履き替えたいと考えています。
そこで、以前、ミニッツライト20×1.5に交換されたと書かれていましたが、その時のチューブは何にしましたか?
今後の参考にさせてください。
書込番号:16754244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

訂正します。
履き替えたのは、20×1.25 でしたね。
失礼しました。
書込番号:16754295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

20インチのタイヤには、WO(ETRTO451)とHE(ETRTO406)があります。
BA-100のホイールはHE(ETRTO406)規格なので、この規格のパナレーサーのタイヤとチューブを買わなければいけません。
チューブについては、自分が買ったのは
http://www.amazon.co.jp/Panaracer-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96-20x1-00~1-25-0TH20-125F-NP/dp/B000ZX954Y/ref=pd_sim_sg_5
だったと思います。
もう一段ランクの高いチューブで
http://www.amazon.co.jp/Panaracer-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-RacingTube-20x1-00~1-25-TH20-125LF-RA/dp/B004IKA5X0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1382708613&sr=8-1&keywords=RAIR+%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%80%80406
があります。
あと、自分の場合はリムテープも一応付け替えました。
http://www.amazon.co.jp/Panaracer-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-Poly-Lite-20inch-%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97/dp/B002SZHL70/ref=pd_sim_sg_1
あと、空気入れもフレンチバルブ対応の空気入れが必要になります。
http://www.amazon.co.jp/GIYO-%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%A8-GF-55P-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8%E4%BB%98%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96%E6%8E%A1%E7%94%A8/dp/B00DTNWNF0/ref=sr_1_8?s=sports&ie=UTF8&qid=1382709330&sr=1-8&keywords=%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%85%A5%E3%82%8C+%E4%BB%8F%E5%BC%8F
自分はあまり考えずに、自転車屋においてあった仏式対応の空気入れを買ったので良し悪しはわからないのですが、パナレーサーの指定空気圧が確か700kpa(7bar)だったので、その空気圧に対応した空気入れを買えば良いと思います。
自分の場合はすぐにホイールをWO(ETRTO451)に付け替えたので、ホイールを純正のままタイヤをパナにした時の耐久性は良くわかりません。
書込番号:16754662
1点

ヒ・スタミンさん、耐久性等は分からないとの事ですが、検討してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16755834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミニッツライトは耐久性はないですよ。耐久性だけならいいのですけど耐パンク性能も良くないのが辛いところ。
でも乗り心地と転がりはかなり良いので残念な感じです。
距離は3000〜4000kmもてば良い方だと思います。4000kmは運次第?トレッド面が弱くガラス踏んだりしただけで切り傷がどんどん入ってくるし、そのうちサイドもひび割れてきます。で、3000km超えてくるとパンクしやすくなり、その後トレッドが剥離し終了です。
耐久性や耐パンク性能を言ってはいけないタイヤですね。451ならミニッツSの方が安心感があります。
ライトは勝負タイヤなので一般道で使うことを想定していない感じがします。
書込番号:16759341
1点



折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-100 Angriff
新生活が始まるので新しい自転車を購入しようと思い
デザインが気に入ったのでコレにしようと思っているのですが
カゴがあるといろいろと便利だと思ったので質問しますが
コレにはカゴは取り付けれるのでしょうか?
また取り付けれる場合はどのようなカゴを買えばいいのでしょうか?
書込番号:15965222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

付けられるけど、折りたたみの意味が半減する。
デザインで買おうとしてるのに、不細工なスタイルになる。
そもそも、カゴ付けたいならママチャリ以外に似合う自転車はない。
書込番号:15965237
1点

おー!
僕も新生活で同じことを考えていました。
バーハンドルなんで引っ掛けて折りたたむタイプの前かごならつけられますよ。
でも不安定です。
だいたいステーをつける穴は開いているんでちゃんとしたカゴを固定も出来ますが折りたたみである意味がないです。
僕は折りたたむことなんて無さそうなので折りたためない車輪の小さい自転車を検討しています。
書込番号:15965291
1点

1.写真1のデサントバッグのような家のどこかにある無用バッグをトーストラップでハンドルに縛れば完成。家になければリサイクルショップなどに行けば数百円で売ってます。防水生地がお勧めです。雨も大丈夫、また外が見えないのは、ひったくりの防犯予防にもなります。
大事なのはつり下げるバンド。カゴ+荷物の全重量がこのハンドルに縛るひも2本にかかってきます。だからとても頑丈で縛れるものが必要です。
自転車の部品で、この役目にぴったりの優秀なものがあります。
トーストラップといいます。超強力でギンギンに縛れ外すのはワンタッチ。しかも値段が安い。一度使ったら他のものは使えない。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/11/00/item11947400011.html
このバッグは、そのままでもかさばらないし折りたたみ時にはトーストラップを外してバッグにすれば終わり。鉄のカゴなどに比べ、とても軽くて収納力があります。
普通のハンドルつり式カゴなら
こんなのとか
http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/00/item31000700010.html
こんなのとか
http://www.amazon.co.jp/dp/B000XFXA86
こんなのとか
http://www.cb-asahi.co.jp/item/08/00/item31000700008.html
あんまりたいそうに固定してしまうと折りたたみ時に大変なので簡単にハンドルに着脱できるものがいいと思います。いいの買ってください。
書込番号:15966028
7点

詳しく回答ありがとうございました
もう少し吟味してから決めてみます
書込番号:15966725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
折り畳み自転車なので、それを考慮しまして、カゴは脱着式の方がいいと思います。
カゴとハンドルとを接続するアタッチメントがいるのですが、脱着式のカゴを簡単に盗まれないように、カギ付きのものもあります。カギ無しのもあります。
カギ有り
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00230005
カギ無し
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?SYOCODE=00230004&MODE=
上記のアタッチメントを取り付けて、それに対応する脱着式のカゴです。
ミニバスケット
http://item.rakuten.co.jp/spoke-seya/rixen_km826/
上記のRIXEN KAULのアタッチメント(アダプター)について、過去の価格コムで、BA-100 Angriffに取り付けた記述がありましたので、御参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000045948/SortID=12463014/#tab
書込番号:15967447
2点

アサヒで見つけた、折り畳み自転車用のキャリアです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/05/86/item100000008605.html
専用の前カゴは別売りです。
赤とか青のカラバリも有り、
しかも安いのが魅力。
折りたたむときは外せばOK。
お洒落度ではリクセンが上だけど、
値段が高いのが悔しい(笑)。
専用でないカゴを付けるときは、
金具を自作で工夫すると、なとかなる。
ホームセンター歩いて部品見つけて細工する「工夫」がかなり必要。
書込番号:15971474
0点

別売りの前カゴ、張り忘れました。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/86/item100000008610.html
でも、アルカンシェルさんが書き込んだリクセン、意外と安いですね。
僕のイメージは、籐のカゴ風の奴を付けようとして1万円位するイメージがありましたが、お手ごろ価格もあったんですね。
失礼しました。
書込番号:15971981
1点


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