WACHSEN BA-100 Angriffライフオンプロダクツ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 4月

このページのスレッド一覧(全84スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 4 | 2014年4月25日 08:46 |
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31 | 44 | 2013年11月26日 23:10 |
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5 | 2 | 2013年11月5日 12:15 |
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10 | 6 | 2013年10月26日 23:14 |
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7 | 5 | 2013年11月17日 22:34 |
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15 | 6 | 2013年10月20日 16:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-100 Angriff
2年ほど購入時のノーマルなまま乗っています。
ちょっと飽きてきたので気分一新というか、
色々いじくってみたくなりました。
変えたいところはサドル、ハンドル(折り畳みじゃなくしたい)、ペダルです。
サドルとペダルはなんとなくできそうな感じがしますが、ハンドルとなるとギアやらブレーキやら
色々付いているので難しそうだなぁなんて思って躊躇しているところです。
やはり素人では大変な事でしょうか?
特殊な道具や知識がなくては出来ないものですか?
書込番号:17413121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

改造は各部品の寸法を正確に知り、同じ部品と交換すれば簡単です。
この青乱雲さん作成のWACHSEN BA-100 Angriff Maniacが各部のサイズを記載しているので参考になります。ハンドルステム関係は9ページ〜15ページ位です。
http://www.minami-nagareyama.org/editor/BA100maniac.html
ハンドル&ステム交換時に重要なのはクイル径とクランプ径です。クイルというものがどこかは1枚目の写真をみてください。フレームに差し込んでいる縦棒のことです。青乱雲さん作成の解説書によれば、この自転車のクイル径は25.4mmです。したがってクイル径25.4mmのステムを買えば交換可能です。しかし青乱雲さんのものと時代が変わると変わっている可能性もあるので、残高不足さんの自転車のクイル径を実測して確認した方が確かです。ノギスがあればベストですが無ければ定規で直径を測ります。ステムのクイル径は3種類しかありません。それぞれ3mmくらい直径が違うので、だいたい25mmなら25.4mmと判断していいです。
25.4mmならこういうステムを買えば交換可能です。
バズーカ 【B-313】 コンフォートアジャストステム ブラック/25.4/100mm¥ 2,570
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008HCA404/
次にこのステムにあうハンドルを買います。ハンドルとステムを接続する部分をクランプと呼び、それぞれのサイズが一致していなければ使えません。上のステムならクランプ径25.4mmなので
25.4mmのハンドルなら合います。
バズーカ ストレートアルミハンドルバー ブラック580-25.4mm(B004)¥ 1,285
http://www.amazon.co.jp/dp/B002OEMBXY/
交換方法はハンドルとステムを両方新しく買って交換するなら、現在のハンドルからブレーキレバーとシフトレバーを外して、それを新しいハンドルにつけるだけです。そして手を握る場所にグリップをつけるかバーテープを巻けば終わり。ワイヤー類は現在のレバーを外す時に、そのままの状態で移動すれば、新たに調整する必要はありません。
ギアやらブレーキなどは一切さわることはないです。工具は六角アーレンキー3.4.5.6mmとプラスドライバーがあればできます。
ステムの外し方についてはこちらを見てください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000045948/SortID=14721301/
>やはり素人では大変な事でしょうか?
やる気がある人ならできます。よく自転車を観察し、どこのねじで部品が取り付けられているかを理解すれば、どのねじをゆるめれば部品が外れ、取り付けできるかがわかります。自転車整備でいえば初級レベルの整備なので落ち着いてやれば出来ます。がんばって!
書込番号:17413673
0点

そうですね折り畳みのフニャフニャハンドルは泣けて来ますからね、接合部をガチガチにしたいですね。
私だったら銅針金でぐるぐる巻きにして半田付けすると思います。本当はロウ付けしたいところですが機材を揃えるのにお金掛かりますからね。
書込番号:17417392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ディープ・ インパクトさん
アドバイスありがとうございました!
こちらの掲示板や皆様のブログなどを真似してなんとかできましたので
一応お礼を兼ねて報告させて頂きます。
ハンドル周り、サドル、ペダル程度ですが新しい自転車を買った気分で、
また新鮮な気持ちで乗ることができてうれしい限りです。
次はシートポスト(?)の傷が気になりだしたところなので
交換を目論んでおりますが、皆さんはどんな製品を使ってらっしゃるのでしょうか?
ブログなどを読んでみたもののいまいちどれを買えばいいか分からず悩んでいます。
おススメの商品やアドバイスがあれば教えて頂ければ嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!
書込番号:17446809
1点

青乱雲さんのマニュアルに書かれているデータをアップするので見て下さい。
30.2mmのものが適合するようです。
こういうピラーだと30.2mmがあります。しかし長さが350mmでは短いようです。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item21101500001.html
ピラーは350mmまでは種類も多いのですが400mmを超えると極端に少なくなり値段も高くなります。
400mm
http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item21141400002.html
500mmとか600mmになってくると、僕が探した範囲では市販品ではないですね。27.2mmならありますけど→ http://www.amazon.co.jp/dp/B0091OIFG2/
だけど、これは品質考えるとお勧めしないです。あと新品からシム使わなければいけないような部品を買うのってどうかな?と抵抗あります。
30.2mmの500mmのがあればベストだと思います。
シートポストの交換は簡単ですが、部品を見つけるのが大変そうです。傷くらいなら使い続けた方がいいかも・・・・シートポストはすぐに傷がつきますから。
書込番号:17447460
0点



折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-100 Angriff
先日シマノの7速スプロケットに交換したのですがマニュアル通りにディレーラーを調整したのですがうまくいきません。切り替えは全てできるのですが、ロー、345速でゴリゴリします。あと気になったのですがホイルを浮かせて、から回しするとスプロケがフラフラします。玉押しが緩んでいたので締め直してスプロケもしっかり締め直したのですがなおりません。これが原因でゴリゴリするんでしょうか?
ゴリゴリを治す方法ありましたらご教授お願いします。
書込番号:16848264 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

写真1のねじで調整します。他はさわらなくていいです。3,4,5速すべてがきちんと変速できる位置をワイヤーの張り調整だけで行います。工具は必要ありません。手だけで行ってください。
スプロケのフラフラは関係ありません。この自転車はボス式スプロケなのでギア間がゆるむことはありません。ギアも走行方向へ締まるのである程度締め込んでおけばゆるむことはありません。
ワイヤー調整は微妙な調整なので、走行しながら変速を行い全ての変速ができるワイヤーの張りを見つけてください。がんばって!
書込番号:16849077
1点

こんにちは。
>>あと気になったのですがホイルを浮かせて、から回しするとスプロケがフラフラします。
ホイールはきちっとフレームに嵌っていますでしょうか。
>>マニュアル通りにディレーラーを調整したのですがうまくいきません。切り替えは全てできるのですが、ロー、345速でゴリゴリします。
下記のサイトのような変速調整をされたのでしたら、あとは、調整ボルトの調整で治るかもしれません。
http://www.youtube.com/watch?v=SNypsDVsxIw
ディレーラー側のワイヤーのテンションを調節をする調整ボルトを、ほんの少しずつ回しながら、変速調整されたらいいです。
後方から見て、調整ボルトを、反時計回りに回すと、プーリーは内側へ移動し、時計回りに回すと外側へ移動します。
書込番号:16850054
0点

6速から7速へのスプロケ換装ですか、
そもそも、ディレーラーやチェーンの互換性は有るんですかね?
かなりシビアな調整でどうにか動く、が精一杯のようにも思えます。
書込番号:16850180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スプロケと変速機ディレイラーとシフターはセットですからひとつだけ交換してもうまく行きません。全部交換したのにうまく行かないんですか?
あと空転させたときスプロケがグラグラするというのも気になります。もう一度はずして清掃してから組み付けなおしてみると良いでしょう。基本的に組み付けするときは最初は手でねじ回しして下さい。最後の最後の仕上げだけ、工具を使ってトルクをかけます。手でやることにより様々な情報を取得できるのです。
書込番号:16850331
1点

私もシマノ互換dnp7速スプロケを一時期使っていたのですが、ホイールを空転させ、ラチェットが空回りしている状態でスプロケがグラグラしていましたが、変速等で使用上の問題は起こりませんでした。
当然、シフターもシマノの7速に変えられてますよね?
6から7速への変更であれば、チェーンも互換性はあると思いますので、調整次第で正常に使えるようになりそうな気がします。
ただ、チェーンラインやスプロケの歯数差の問題で、調整はシビアになる可能性は高いですし、作業等でスプロケの歯に過剰にオイルが付いていると、変速性能は低下します。
書込番号:16852483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ターニーRDは6/7速兼用です。チェーンも8速まで同じです。
この場合L(1速)とH(7速)ではなく345速のみがおかしいとのことなので、ワイヤーの張り調整で修正できます。
しかし変速異常というのは様々な要因が絡まって起こります。まず新品ターニーRDで正常なものは10個で3個くらいです。7個は曲がってます。しかし曲がってても変速はします、だからそのまま使われてます。しかし変速精度をあげると、この曲がりが影響します。だから曲がりを修正しなければなりません。またBA-100 Angriffクラスの折りたたみ自転車は99%ディレーラーハンガ−は曲がったまま売られています。正常なフレームを見つける方が奇跡に近いです。しかし狂ったままでも変速はします。狂ったフレームに狂ったRDをつけて売られているのが現実です。
本当に変速性能を100%発揮させるにはこれらの狂いを全て正常化しなければなりません。
正常化の手順を説明しましょう。
1.フレームの修正→ディレーラーハンガーの平行を出し正常にする。
2.RDの修正→RDのラインを見てスプロケ、フレームと平行に動くように修正する(この作業は熟練を必要とし、未熟な人がやると、ポッキリ折るか、悪化させます、自転車屋に持って行けば修正ではなく新品交換します)ほとんどの人は自転車屋レベルの変速精度で満足して乗っているのでRDが狂ってても異常だとは思いません。
3.チェーンの修正→伸びを確認、伸びている時は新品に交換、長さも最適なものに修正します。
自転車屋丸投げで自分でメンテをしない人はチェーンが永久に使えるかのごとく錯覚し、伸びきったまま使っている人が多いのですけど、チェーンの寿命はそれほど長くはなくタイヤよりも交換頻度は多い部品です。伸びたまま乗り続けるとRDやスプロケ、チェーンリングを痛め全体を悪化させ変速不調の大きな原因になります。最低でも3年に一度くらいは交換した方がいいです。
あとスプロケを新品交換した時は必ずチェーンも新品に交換します。それぞれの偏摩耗が異なると異音や変速不良が起こります。
以上の1.2.3は変速調整をする以前の基本整備です。これらをクリアして初めてシフトレバーやワイヤーなどの話になります。それからスプロケが波打つというのは最初からの仕様で、正常です。
1.2.3を自力でクリアできる人は、こういう質問をすることはなく、またそういう人に1.2.3を最初にやってと工具だけそろえても1万円以上かかることを言っても無理だと思います。そこで僕は1円もかからず初心者でも出来る整備を書きました。ワイヤーの張り調整でもきっちりやれば自転車屋レベルの変速はできます。
メタルたっつぁんさんが、どのくらいのレベルの変速を求めているのかわかりませんが、とりあえず工具なしで一円も使わずできるワイヤー調整をやってみればどうでしょうか?
とことんやる気があるなら、そういう回答もできますけど、その場合はお金がどうこうという話はなしでお願いします。工具をそろえるだけでも2万くらいは必要なので、以上です。がんばって!
書込番号:16852694
1点

スプロケのフラフラはディープさんの描いている通り全く関係ありません
ボスフリーなんで、当然と思えばよいです。
勘違いしている人がみえますが、カセット式じゃないからそういうもんなんですよね。
他は・・・既に書かれちゃっているので補足する事も無く(笑)
しいてあげれば、一旦6速に戻してみるってのもありかと。
まあ順番にやるのが正当でしょう。
後、小径車はリアの駆動系の消耗もチェーンの消耗も早いから(とってもRDなんか消耗しないですけど)それはちゃんと注意してね。
しかしですね、調整ネジでうまくいかない時ってRD曲げたんじゃねって真っ先に思うのですけど。
書込番号:16853029
2点

フレームの歪みの話が出て思い出しましたが、ba100はリアエンドのホイール穴の深さが左右で違いますので、自分で毎回ホイールが水平に付くように目視で調整して嵌めておられると思いますが(マイナーチェンジ等で仕様が変わっていたらすいません)、そういう状態であれば当然、人間の目で角度を調整する以上、後輪を付け外しする度に後輪の角度に僅かなズレが生じることになり、変速に微妙な狂いが生じる可能性があります。
スレ主さんの変速不良は、そういう側面からの原因はありませんか?
深い方の穴を埋めて、ホイールを奥までしっかり入れると一定の角度でホイールが付くように改良すれば、ホイールを付け外しする度に変速に影響があるような事態は防げ、メンテナンスは非常に楽になると思います。
書込番号:16853307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
LとHの調整は、6速時に正常だったかどうか分からないので、念のためにやっといてもいいと思います。
あとは、調整ボルトで、ワイヤーのテンションの微調整をされたらいいと思います。
ただ、リアディレーラーが装着されているハンガーが歪んでなくて、VTRでも映っていますが、ギアと縦のチェーンライン、地面と垂直であることが大事です。もし、歪んでいると、変速が巧く綺麗にいかないことがあります。
書込番号:16853839
2点

皆様、回答ありがとうございます!
もちろんシフトも7速用に交換してあります。なかなかシビアな調整になりそうですね。
購入時に自転車屋さんで調整してもらってスプロケ交換するまで素人目には異常は感じなかったので部品に異常はないと思います。ただクランクの方のチェーンカバーにこすっているように思えます。6速の時からかもしれませんが気になりました。あとトップに入れて逆回転させると6速に引っかかってごりごりします。こんなものなのでしょうか?H側の調整ボルトはマニュアル通りにトップのスプロケの外面に合わせました。
とりあえず皆様がおっしゃるようにまずワイヤーのはり調整で様子見してみます!
書込番号:16854220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クランクを逆回転させてチェーンがつまるのは、ディレイラーのガイドプーリーがそのギアに対しては近過ぎる時に起こります。
bテンションアジャストボルトで調整できます^_^。
書込番号:16854310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

訂正、7速にいれて逆回転させると6速に引っかかるということでしょうか?
であれば、既出のチェーンラインのズレ、ホイールが真っ直ぐついていない、ディレイラーハンガーがゆがんでいる、ディレイラーが曲がっている等の複合的な要因によるズレが原因だと思います。
まずはホイールの問題を解決しないと、前には進まないと個人的には思います。
書込番号:16854348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TY18のRDで7速はきついではないかな
それでいけるならメーカーさんもやってると
33のRDか
予算があれば310レベルがおすすめです
書込番号:16856604
0点

先ほどまでワイヤーの張りを調整してきました。少しづつ緩めたり締めたりしたのですがあまり良くなりません。腕が悪いのは十分承知でしたがマシになったりもしませんでした。スプロケが馴染んでない(角が丸まってない)からとゆう事とかはないでしょうか?
皆様は新品スプロケにしてもすぐにしっくりなりますか?慣らし運転とかした方がいいですか?
書込番号:16860950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やはりディープインパクトさんが仰られるようにどこか曲がっているのが影響しているのでしょうか。。
元々ついていた6速スプロケを外した時に玉押しが緩んでいたので締め直したのですが締めが甘かったのでしょうか。。。
書込番号:16860995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

後ろからスプロケ、ハンガー、RDのラインがみれるような写真があれば判断できますけど、文字だけでは回答は無理。たぶんRDもハンガーも曲がってると思うけど、一番簡単に初心者が直すのは、RDをアルタスクラスのものに交換かな?。
ALTUS RD-M280-SGS 1,143円
http://www.cb-asahi.co.jp/item/90/11/item100000011190.html
アルタスでも曲がってるのはあるけどターニーに比べれば雲泥の差があります。90%以上正常。不良はほとんどみたことがありません。1000円位のものなので交換した方が早いでしょう。
自転車には品質というものがあり、WACHSEN やドッペルクラスのものは不良が標準、正常はラッキーでフレームがまともなものは少ないです。自転車全体で言えば折りたたみというのは最低の品質で、電動自転車といい勝負の品質です。自転車の品質を見ることができる人はまず買わないです。
だからあんまり高品質を期待しない方がいいです。とりあえず走ればいいや、くらいの気持ちで乗ってた方がストレスたまらなくていいです。まずRD、フレームそれぞれの平行を出して正常化して、アルタスRDに交換くらいでダメなら、そういう自転車なので、我慢して乗るか、もっと高品質の自転車に乗り換えた方がいいと思います。
変速は40万のロードバイクでも、まともに動かないものがあり、そんなに簡単な整備ではありません。品質の低い自転車をまともに動かすのは、より高い整備技術が必要になります。だから修行を積んで整備スキルを上げて下さい。玉押しと変速は関係ありません。玉押しは車輪が120秒くらいは回るように調整してくださいね。
書込番号:16861643
1点

こんにちは。
>>先ほどまでワイヤーの張りを調整してきました。少しづつ緩めたり締めたりしたのですがあまり良くなりません。
下記の3つの項目を見て頂きたいのですが。
@ リアのホイールが、フレームにセンターに嵌っているかの確認。
奥まで、突っ込んで入れただけですと、真っ直ぐにホイールが嵌っていない可能性もあります。左右のチェーンステイ、シートステイとの間隔を見ながら、センターに入れてみてください。
A ホイールのセンターの確認。
ハブの中心に、リムがあるかどうか。
B 中間ギアの変速がおかしい場合は、リアエンド(変速機が取り付けられている所)の前後の歪みも考えられます。
>>スプロケが馴染んでない(角が丸まってない)からとゆう事とかはないでしょうか?
それは、あまり関係ないと思います。
書込番号:16862375
0点

アルカンシェルさんが方法を書かれていますが、私がba100で実際にやった、後輪ホイール角度修正のやり方も一応書きます。
1 前輪の接地点の中心部分から、後輪に向けて真っ直ぐ糸を張る
2 タイヤと糸が平行になるように後輪が付くポイントを探し、後輪エンド部分の車輪取り付け穴に印をつける
3 毎回同じ角度で後輪が付くように、金属用硬質パテで、エンド部分の車輪取り付け穴を埋める
4ディレイラーハンガーを専用工具で修正
です。
ハンガーの修正は、工具を使って実際にやったことがある人なら分かると思いますが、後輪に対して平行になるように物理的な力を加えて、矯正を行うことになります。
なので、ハンガーの修正を行う前段として、後輪の取り付け角度が、後輪を付け外しするたびに毎回変わらないよう、車輪取り付け穴を埋めておかないと意味がありません。
ba100のハンガーはフレームと一体式で、アルミ製ですので、修正は1回切りしかできないと考えてください。
以上の修正を行った上で、ディレイラー交換をするのは意味があるとおもいます。
また、パテ埋めやハンガー修正までやりたく無いのであれば、後輪の角度を弄りながら何度も変速調整をしていき、良いポイントで固定するしかありません。
当然、バッチリの変速は難しいと思いますが、ディレイラーやスプロケ等の関連部品に致命的な欠陥がある場合を除いて、一般的な精度の変速ぐらいはできるようになる可能性が高いです。
書込番号:16863362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


写真の状態で逆回しすると6速にすって乗り上がりそうになり詰まった感じになります。
ディレーラーとスプロケの間隔はもっと詰めた方がいいですか?それとも開けたほうがいいですか?写真の状態で逆転してもチェーンが引っかかったりはしません。
書込番号:16865026 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-100 Angriff
先日、近所のドンキホーテに行ったら、なんとBA100Angriffが店頭販売されてました!!
価格は24800円。(た・・・高い^ ^;)
折りたたみ自転車の中では最高級の位置付けでした。購入を検討されている方は是非実車を見てみてください。
書込番号:16795213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ドンキで自転車?ろくに整備もできそうな人がいないのにやめた方がいいです。まあ、ほとんどの店には置いてないでしょうけど。
書込番号:16795552
3点

私もドンキでみましたよ。
それとビックカメラでも!
ビックカメラでは、ノーマルじゃなくてvブレーキの色が少し違ってました。
でもやっぱり自分のが一番ですね。
書込番号:16797606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-100 Angriff
購入して9カ月、走行距離は600キロ位ですが、リムがこうなってます。
恐らくブレーキシューが原因だと思いますが、特に効きすぎてるとは感じてません。
皆さんのもこうなってますか?
書込番号:16754035 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

BA-100の純正のリム、単に黒色にペイントしているだけなので、ブレーキシューが擦れるといつかはそういう状態になるのは、当然だと思います。
スポーツ車のリム等を見てみると、ブレーキシューがあたる部分はペイントしていないのが多いようです。
それでもカッコいいようなデザインになっているのですが。
書込番号:16754167
3点

ヒ・スタミンさん、早速の返信ありがとうございます。
やはり剥げちゃうんですね。。。
素人の自分ではどうにも出来そうもないので、諦めます。。。
ところで、ヒ・スタミンさんの書き込み、拝見しました。
物凄く格好良く改造されてますね!
自分は7速に改造して満足しているのですが、最近もっとスピードに物足りなさをを感じ、もう少し細いタイヤに履き替えたいと考えています。
そこで、以前、ミニッツライト20×1.5に交換されたと書かれていましたが、その時のチューブは何にしましたか?
今後の参考にさせてください。
書込番号:16754244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

訂正します。
履き替えたのは、20×1.25 でしたね。
失礼しました。
書込番号:16754295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

20インチのタイヤには、WO(ETRTO451)とHE(ETRTO406)があります。
BA-100のホイールはHE(ETRTO406)規格なので、この規格のパナレーサーのタイヤとチューブを買わなければいけません。
チューブについては、自分が買ったのは
http://www.amazon.co.jp/Panaracer-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96-20x1-00~1-25-0TH20-125F-NP/dp/B000ZX954Y/ref=pd_sim_sg_5
だったと思います。
もう一段ランクの高いチューブで
http://www.amazon.co.jp/Panaracer-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-RacingTube-20x1-00~1-25-TH20-125LF-RA/dp/B004IKA5X0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1382708613&sr=8-1&keywords=RAIR+%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%80%80406
があります。
あと、自分の場合はリムテープも一応付け替えました。
http://www.amazon.co.jp/Panaracer-%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-Poly-Lite-20inch-%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97/dp/B002SZHL70/ref=pd_sim_sg_1
あと、空気入れもフレンチバルブ対応の空気入れが必要になります。
http://www.amazon.co.jp/GIYO-%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%A8-GF-55P-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8%E4%BB%98%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96%E6%8E%A1%E7%94%A8/dp/B00DTNWNF0/ref=sr_1_8?s=sports&ie=UTF8&qid=1382709330&sr=1-8&keywords=%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%85%A5%E3%82%8C+%E4%BB%8F%E5%BC%8F
自分はあまり考えずに、自転車屋においてあった仏式対応の空気入れを買ったので良し悪しはわからないのですが、パナレーサーの指定空気圧が確か700kpa(7bar)だったので、その空気圧に対応した空気入れを買えば良いと思います。
自分の場合はすぐにホイールをWO(ETRTO451)に付け替えたので、ホイールを純正のままタイヤをパナにした時の耐久性は良くわかりません。
書込番号:16754662
1点

ヒ・スタミンさん、耐久性等は分からないとの事ですが、検討してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16755834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ミニッツライトは耐久性はないですよ。耐久性だけならいいのですけど耐パンク性能も良くないのが辛いところ。
でも乗り心地と転がりはかなり良いので残念な感じです。
距離は3000〜4000kmもてば良い方だと思います。4000kmは運次第?トレッド面が弱くガラス踏んだりしただけで切り傷がどんどん入ってくるし、そのうちサイドもひび割れてきます。で、3000km超えてくるとパンクしやすくなり、その後トレッドが剥離し終了です。
耐久性や耐パンク性能を言ってはいけないタイヤですね。451ならミニッツSの方が安心感があります。
ライトは勝負タイヤなので一般道で使うことを想定していない感じがします。
書込番号:16759341
1点



折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-100 Angriff
他の投稿(BA-100)を見ていると、この自転車はBBの不具合が多いと見受けられます。
自分の自転車もBBあたりから異音がします。
締め付けが弱いだけか、グリスが少ないだけなのかもしれないですがとりあえず1回分解してグリスアップしてみようと思いました。
それとも初めからBBを替えた方がいいですか??
自分は自転車は初心者なものなので詳しい方々におしえていただきたいと思いました。
まずグリスアップの場合の工具ですがフックの様な工具と、シマノのコンタレックス抜きTL-FC10とモンキーとボックスレンチ位でいいですか?
他に必要な工具あれば教えてください。
グリスアップでも直らない場合はBBごと替えようかと思ってるのですが、BBをUN-25にした場合追加で工具は必要ですか?
写真見ると取り付け穴?がギザギザになっているので専用の工具も必要かと思ったのですがありきたりな工具で代用できたりするのでしょうか?
書込番号:16742086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今までに何度も回答しているので、こちらを見て下さい。
クランク、BBは交換できますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000045948/SortID=14000975/
クランク抜き工具は、これが一番安くて使えます。
TL-FC10と同じものコッタレスクランク抜き 22-702 486円
http://www.straight.co.jp/item/22-702/
TL-UN74Sと同じもの カートリッジBBツール 22-701 567円
http://www.straight.co.jp/item/22-701/
ボックスレンチは必要ありません。BBは特殊形状のものがあり、たぶん外すのが苦労すると思います。
>締め付けが弱いだけか
通常、完成品の締め付けは外せない位めちゃくちゃ硬いので関係ないでしょう。
>グリスが少ないだけなのか
グリスは品質悪いのと劣化で固まってることが多いです。
>1回分解してグリスアップしてみようと思いました。
きちんとしたグリスで分解整備すればたぶん直ります。
>それとも初めからBBを替えた方がいいですか??
音だけならグリスアップで直るので交換する必要はないでしょう。
でもBBを交換すると走りが軽くなるので性能アップしたいなら交換した方がいいです。
自分が求めている性能が何かで決めてください。BBは外せれば作業の90%は完了です、取り付けは簡単。クランク側のねじは逆ねじなので気をつけてね。がんばって!
書込番号:16742941
1点

早速の回答ありがとうございます!
がんばってBB交換してみようと思います!
きちんとしたグリスとありますが、やはり自転車専用のものにした方がいいですか??
単車用(耐熱用、常温用)と工業用のグリス( 緑色の蛇腹の容器に入っている乳白色 )はあるのですが代用はしない方がいいですか?
書込番号:16745509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

購入後半年以内なら組み付けが緩かっただけという可能性もあります。その場合は増し締めして終わりです。私の場合はそれから10年、何の問題もなく使えてしまいました。使っている部品のレベルと脚力によると思いますが、参考までに。
書込番号:16745923
2点

自転車道場定番お勧めグリスはAZウレアグリスです。
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=DS788
ホームセンターで80g200円位で販売されています。量は80gで十分。
その手持ちのグリスの材質がわからないので返答できませんけど硬くなければ使えます。
しかしAZウレアグリス使うと回転が軽くなり安い物なのでAZウレアの方がいいかなと思います。
他に自転車関連で使うものでお勧め品は、このあたりに出ています。
安物買いのいい部品たち1
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-3/
安物買いのいい部品たち2
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-86/
安物買いのいい部品たち3
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/ThreadID=191-2612/
書込番号:16745928
1点

皆様のお陰でゴリゴリは治りました!
ありがとうございました!
とりあえずグリスアップでゴリゴリは収まりました!治りましたがBBを買ったのでこれに取り替えてみようと思います。たくさんのアドバイスありがとうございます!
書込番号:16849124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



折りたたみ自転車・ミニベロ > ライフオンプロダクツ > WACHSEN BA-100 Angriff
折りたたみ自転車BA-101を購入して20kmほど走ったのですがハンドルが前後にガタつく感じがあります。
折りたたみ部の金具はしっかりしめたのですが、フロントブレーキを握って前後に押すとフレームとハンドルの付け根あたりが微妙に動いている様に見えます。
治す方法をどなたかおしえて下さい。
書込番号:16720151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

購入したお店に相談しましょう
いじってからでは無料修理などの対応も
してくれなくなります
書込番号:16720779
1点

返品しちゃう
フォークがきちんと入ってなくてヘッドパーツがちゃんと締まってないだけだと(スパナで直る)思いますが、ベアリングとか部品とかなら面倒ですからね。
私なら、全部ばらしてパーツがいかれていたらパーツも変えちゃいますが、工具とか揃ってないのでしたら現状で、返金なり交換なりした方が良さそうです
書込番号:16721085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハンドルを10cmほど持ち上げ落として、ガタガタと音が鳴るようならナットをしめます。
ナットは写真1の上側のナット1番をゆるめ、2番の丸いナットを締めます。
ハンドルを持ち上げて落としてガタガタと音がならない位置で、かつハンドルが一番軽く回転する位置まで2番を締めます。最後に上の1番ナットを締めて固定。
それで直らないなら返品した方がいいでしょう。
書込番号:16721377
6点

こんにちは。
ハンドルステムの折り畳んでいる所を開いたら、六角のネジがあり、そこが緩んでいて締めると、いいかもしれないです。
それで直らなければ、ヘッドのナットが緩んでいるかもしれないです。
書込番号:16722365
4点

皆様回答ありがとうございます!
ハンドルの付け根のナットを締め直したらマシになりました!
帰りに調整してもらった自転車屋でもう一度確認してもらいガタつきはとりあえず収まりました。
ご教授ありがとうございます!
それとは別に坂道を3速でのぼっていたら左足のクランクを下に下げた時にコリコリとゆう感触があるのですがこれもどこか締め直したら直りますか?
自転車屋にも言ってチェンジを再調整してもらってから再現はしてないのですがすこしきになります。
書込番号:16723032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

BA-100の事例です。コリコリが発生したり治まったりしていましたが、ボトムブラケットの分解整備で解消しました。分解した部品には、潤滑油らしきものがほんの少量、黒く汚れてへばりついていました。
今はコリコリが治まっていても再発すると思います。クランク固定ボルト、ペダル取り付けボルトを増し締めしてみてください。おそらく改善しません。
ボトムブラケットの分解整備がお勧めです。
工具類は自転車店の工賃(\3,000?)とほぼ同額で入手できると思います。
作業は簡単です。このあたりを参考に楽しんでください。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory_3/20070524-BB-Bicycle/BB-Bicycle.html
書込番号:16731762
2点


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