『保温中のご飯について!!。』のクチコミ掲示板

2009年 9月 1日 発売

匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A

NEW匠炊き/匠玄米炊飯コース/圧力玄米粥コースを搭載した「匠純銅」内釜採用の圧力IHジャー炊飯器。価格は131,250円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥125,000

タイプ:圧力IH炊飯器 炊飯量:5.5合 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aの価格比較
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aのスペック・仕様
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aのレビュー
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aのクチコミ
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aの画像・動画
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aのピックアップリスト
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aのオークション

匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 1日

  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aの価格比較
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aのスペック・仕様
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aのレビュー
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aのクチコミ
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aの画像・動画
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aのピックアップリスト
  • 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aのオークション

『保温中のご飯について!!。』 のクチコミ掲示板

RSS


「匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A」のクチコミ掲示板に
匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aを新規書き込み匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

保温中のご飯について!!。

2010/08/09 11:14(1年以上前)


炊飯器 > 三洋電機 > 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A

スレ主 salalaさん
クチコミ投稿数:7件

使用し始めて1年余りになります。最近、24時間も経たないうちにご飯が黄ばんでガチガチになります。また、蓋を開けるたび内蓋の露が垂れてきてガチガチ・ビショビショ状態です。パッキン等異常が見られないので内部の故障か気になります。他の方の状態はどうでしょうか?。炊き上がって直ぐはたいへん美味しいです。

書込番号:11738438

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:9件

2010/08/10 00:55(1年以上前)

salala さん、はじめまして。

>24時間も経たないうちに
わたしは、24時間も保温したことは無いのでわかりませんが、
食べきれる量を、炊飯した方がいいと思います。

残るときは、保温ではなく
ラップして、冷まして、冷蔵か冷凍!!

きっと、こちらの方がいいと思いますよ。

書込番号:11741571

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/09/27 23:08(1年以上前)

salala さん、はじめまして。

昨日、ECJ-XP200E7 を\79,800-で購入し早速使用いたしました。
型番は異なりますが、外観及び内釜は同じ物です。

昨夜20時頃炊きあがり、食べましたところ、大変おいしく満足いたしました。しかし、今朝7時頃、朝食として食べようとしたところ、保温していたご飯が黄ばんでおりびっくりしました。以前の10年間ほど使用していたナショナル製の炊飯器では、24時間程度では乾燥することはあっても黄ばむことはありませんでした。
しかも、朝に保温を切り仕事に出て、夕刻帰ってみると機器全体が手で触れられないほど熱くなっており、中のご飯はガチガチになっていました。

本日も、炊きあがりは大変美味しく満足ですが、明朝が心配です。
購入前にsalala さんのクチコミを見ておくべきでした。

書込番号:11979466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/29 21:27(1年以上前)

salala さん ・ momo_gonbe  さん
こんばんは。

 >24時間も経たないうちにご飯が黄ばんでガチガチになります

保温中でなる場合が多いです。

 保温の利用は、約10時間くらいまでが目的であって、それ以上だと裏ブタに水滴がたまり、その水滴がご飯に落ちて、バクテリア等が増加してご飯が黄色くなったり腐敗臭が発生するようになります。

(ご飯が黄ばむというのはメイラード反応という化学変化の現象です。)


ですから、多分どのような炊飯器でも 同様だと思っています。
参考にしてください。

書込番号:11987870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/09/30 20:51(1年以上前)

salalaさん 5D/MK2000さん

momo_gonbe です。その後の対応ですが、プラグを差したままで、機器のスイッチを切った状態でも全体が熱くなるため、購入店(DEODEO)に持参し、状況を説明いたしました。店は自宅から15分くらいですが、持参した時も内釜はさわれないほど、まだ熱い状態でした。
この状況を見て店員さんからは、交換を申し出ていただきましたので、若干の不安はありましたが交換して帰りました。
交換後2回炊飯しておりますが、炊きあがりはやはり大変美味しいです。また保温も24時間では、ほぼ炊きあがりと同じ状態です。
交換前では内蓋からの露が大変多かったのですが、内蓋からの露もあまりありません。ほぼカタログに記載されている状態になりました。

ということは、交換前の炊飯器はコントロール基板か何かが故障していたのではないかと推定されます。
そこで、salalaさんの件も何かが故障していると推定されるのではないでしょうか。

5D/MK2000さんアドバイスありがとうございます。しかし、今回の件はメイラード反応とは明らかに異なる状態でありました。
しかも、ガチガチというのは乾燥しているとの表現でした。

高価な炊飯器ですので、不安はありますが使用していかなければなりません。

書込番号:11992572

ナイスクチコミ!2


スレ主 salalaさん
クチコミ投稿数:7件

2010/10/07 15:38(1年以上前)

momo_gonbeさん貴重な情報有難うございます。購入時と炊き上がり状態が違うので如何かなと思っておりました。通販で購入したので修理に出すか買い換えるか検討中です。通販だとこのような時困ります(田舎なもんで!!)。

書込番号:12023881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/10/07 22:32(1年以上前)

salalaさん、momo_gonbeです。ご質問とは異なりますが、その後の状況報告をいたします。

我が家では、一回に3合を炊飯し、これを二日間かけて食しています。
つまり24時間の保温が必要となっている訳ですが、この24時間程度の保温では味にさほどの変化はありません。普通に美味しいです。

まだ昨年の米を炊いていますが炊きあがりは、水加減を間違わなければ大変美味しいです。一度水が少なかったのか堅めに炊きあがりました。
また、一昨年の古米を炊いてみましたが、やはり相応の味にしかなりませんでした。

これまでの結果から次のように考えます。
・当然のことながら、米を選ぶこと。
・水加減を間違えないように、慎重に加減すること。
これらは、炊飯器の値段に関係なく言えると思います。また取扱説明書の−美味しいご飯を炊くために−の欄にも記載してあるとおりです。

最後に、この炊飯器についての感想です。
良かった点
・やはり、炊きあがりは美味しい。
・知人にこのクラスの炊飯器を持っている者は少ないので、密かに自慢できる。
・内釜には匠純銅と書いており、側面の銅色が一見高級そうに見える。−−−実際はアルミ、ステンレス、銅の多層綱で出来ており、外側の側面のみ純銅とのこと
残念であった点
・大変美味しい炊きあがりではあるが、4万円クラスの炊飯器に比べて倍のおいしさに成る訳ではないし、2万円クラスの炊飯器に比べて4倍のおいしさに成る訳でもない。
・内釜の重量があるので、ある程度の腕力が必要である。---年寄りには向かない。
・開閉ボタンが、前面についているため、片手で押すと炊飯器全体が動く事がある。上から蓋を押さえて他の手で軽くボタンを押せばOK。つまり、開けるときには両手が必要。閉めるときは片手でOK。−−−片手で開けたい
・保温時に液晶表示部分の内側が湯気で曇ることがあり表示が見にくい。−−−表示は保温経過時間のみなのでさして不都合ではないが、不愉快

思いつくままですが、購入を考えている方の参考になれば幸いです。

書込番号:12025729

ナイスクチコミ!1


pistons7さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/26 12:25(1年以上前)

炊き上がりは確かに追いしですが、数時間保温するとご飯が臭くなり
購入店で3度交換してもらっても改善せず、メーカ修理しても
直らなかった為、メーカより返金してもらうことにしました。

24時間保温出来ないというのは欠陥ですね。

炊き上がりが美味しいだけに残念です。

書込番号:12117292

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
期待したけど 0 2010/11/21 9:34:17
白く透明感の無いご飯の部分 2 2010/10/18 22:26:43
保温中のご飯について!!。 7 2010/10/26 12:25:20
LABI千里 0 2010/07/06 21:39:57
あり得ない! 5 2011/11/12 17:08:59
5年保証について 4 2010/04/21 22:34:50
6ヶ月温めてました。 0 2010/03/31 21:01:13
某地区ヤマダで 1 2010/03/16 10:23:08
自宅で精米したけど、 25 2010/06/05 23:20:02
洗浄について 3 2010/03/12 11:15:18

「三洋電機 > 匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A」のクチコミを見る(全 178件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A
三洋電機

匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 1日

匠純銅 おどり炊き ECJ-XP1000Aをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング