HSの新車
新車価格: 395〜570 万円 2009年7月1日発売〜2018年3月販売終了
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モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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HS 2009年モデル | 170件 | ![]() ![]() |
HS(モデル指定なし) | 511件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 3 | 2021年4月7日 16:33 |
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14 | 2 | 2017年7月17日 18:15 |
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16 | 6 | 2015年5月19日 19:13 |
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3 | 0 | 2014年6月9日 20:18 |
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385 | 69 | 2012年4月2日 02:24 |
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14 | 11 | 2010年4月5日 07:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > レクサス > HS 2009年モデル
凄く迷って決めました。
嫁は凄く反対していたのですが‥
お小遣いカットで何とか許しが出ました‥泣笑
あまりレクサスの中では人気がありませんが
自分的にはいいと思います。
まだ納車待ちなので
待ち遠しいですね
これから宜しくお願いします。
書込番号:22466226 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

御購入おめでとうございます^_^
仰る通り数あるレクサス車の中では、
"不人気車"へと該当するかも知れませんが、
所謂世間の評価よりも大金を出すオーナー様が満足出来ることが大事ですので、
私も良かったと思います。
納車が待ち遠しいですよね、お手元に届きましたら是非とも末永く大切になさって下さいませ(^^)
書込番号:22466251 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

レクサスHSの前期型を探してしています。
レクサスHS中古車って貴重な良い車ですね。
カッコいいですし、中古車だからカッコイイのです。
今後、町中で年数経つごとに見かけるレクサスHSは
光り輝いて見えますよ。
書込番号:23974353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

気に入ったレクサスHSが見つかり買われたことが羨ましいです。私はまだです。後期型に絞りましたが、前期型の方が好きです。たまに見かけますがワクワクします。
書込番号:24066783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > レクサス > HS 2009年モデル
前期型を所有してますが乗り心地と突き上げに不満がありWebで調べてたところトヨタ純正部品で一体型のメンバーブレースに交換すると効果があると言うことを知り早速付き合いのあるトヨタディーラーに部品を注文し取り付けしてもらいました。
部品プラス工賃で1万位です。
効果ははっきりと違いが分かります。
ボディにガッシリ感が出て突き上げ感も一ランクは良くなる感じです!
間違いなくオススメの部品です!!
余談ですが、取り付け中に新型カムリを試乗させてもらったのですが低重心で足回りがしなやかで角が無く乗り心地の良さとボディ剛性の高さは相当goodです!
あのボディ剛性と足回りが欲しい(笑)
TNGAさすがです☆
書込番号:21047586 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

良いですね〜。僕も前期のHSで、フロントサスペンションメンバーブレースなど後期化したいのですが、付き合いのあるディーラーでは後期化関連が一切NGとの事でした。別にお世話になっている民間整備工場もあるので、頼むならそっちかな…と思っています。
うちのはまだ1.5万kmの中古車で、乗り心地も(前の車がひどかったので)けっこう満足しちゃっています。それなので7〜8万kmになってからコイルスプリング・ショックアブソーバーも含めて総取替するつもりでしたが、フロントサスペンションメンバーブレースの交換だけでもそんなに良いなら先に付けちゃおうかなぁ!
新型カムリも良さそうですね。僕はHSの車幅180cm切っているところと、車高が高いところが好きなのですが、同じパワートレーンでES300hとか出たら(HSは廃止方向のようだし)次はそっちなのかなぁと思います。まあHSほど自分にとってベストな車はないので、目指せ100万kmの気持ちで(笑)限界まで乗るつもりです('-'*)
書込番号:21048868
4点

フロントサスペンションメンバーブレースの取り付けは30分もかからない位なのでお薦めです。
突き上げ感の収束ははっきりと違いが感じられると思います。
巷ではHSは人気ありませんが私もHSをとても気に入ってます。
新型カムリを試乗してみてボディ剛性や足回りは流石に劣りますがHSの内装やアクセルを踏み込んだ時のエンジン音質はカムリの他に現行クラウンHVも試乗してますがそれらよりも上回ります。
レクサス品質を感じます。
ES300Hは良いですね!
私も大事に乗って行きたいと思ってます。
書込番号:21050557
2点



自動車 > レクサス > HS 2009年モデル
タイヤを変更し、しばらく乗っていたのですが、走行時のゆれが気になり、なにか対策は無いものかと調べていたところ、
ショックアブソーバーを変更することで対策が打てるのでは?と思いつき、ショップの方と相談していました。
KYB製へ変更する方向で話をしていたところ、Webで気になるサイトを見つけ「ネオチューン」を知りました。
費用面でも安くすみことから、さっそく試してみることにしました。
ネオチューンの中で、「ベリーコンフォート」にて施工(期間1日)してもらいました。
施工直後、「あまりかわらない?」と感じながらも、走行するうち、まったく別の乗り物に変わったことを実感しました。
突き上げは、タイヤ変更後からほとんどなくなりましたが、施工後は、ゆれの納まりが良くなり、低速時のタイヤの暴れ時以外、皆無?というか全く気になりませんし、この程度がちょうどいいと思える状態へ変化しました。
また、50km前後以上での走行時の乗り心地と操作感は、すばらしいと感じます。
乗り心地の悪さで、いろいろと頭を悩ませていましたが、[タイヤ変更]+[ネオチューン]で、
もうこれで十分!!
という状態になりました。
※ネオチューンは、施工者によりオイルのブレンド等が変わるので、施工前にどのような乗り味にしたいのかを十分に相談した方が良いと思います。
3点

万が一、これが広告宣伝ならば、ルールに抵触するのではないでしょうか?
ネオチューン関連の書き込みが相対的に多すぎると感じます
書込番号:18058805
4点

最初はよくあるオカルトグッズだと思って居たのですが
オイルの交換なのですね。
何か懐かしいです。
昔、若かった頃ダートに見せられていました。
でもへたったノーマルではね。
その頃は、カヤバ、コニー位だったかな、何となく
モンローもかすかに、ビリュシュタインはまだ聞こえてこない
一台分で二万少々三万の有れば十分な時代です。
安価ですね今の時代からすれば、でも、それすら
おいそれとは手が出ませんでした。
苦肉の策がオイルの入れ替え。
ストラット型は簡単、分解してオイルには
エンジンオイル使います。
量を入れて組み立て、エアー抜きが一寸しんどい。
知り合いとかも入れて六台位を、結構評判は良かったです。
リアーは非分解型ですから手は出せなかったですね。
いまの技術力なら出来るかな。
オイル粘度、バルブのデーター量が決め手に成るでしょうね。
純正の補修部品より安価なお値段かも?
良いんじゃ無いですか、こんなバッグガレージ的
ショップが有っても。
書込番号:18059710
1点

あっ バッグガレージではなくバックヤードですね。
書込番号:18062390
0点

タイヤ変えないで足だけ変えて良くなったというなら兎も角
タイヤまで変えれば激変するのは当然だよね。
言うほどネオチューンスレが多いとは思いません(何を基準に相対的と言ってるのか謎ですが)。
書込番号:18062990
2点

ご返信ありがとうございます。
就職してからトヨタ3台と日産1台の計4台乗り継ぎしまいたが、乗り心地で不満を持ったのは、HSが初めてでした。
この車は、はじめから子供も乗り心地で不満訴えていたので、タイヤの空気を調整する対策をしばらくやっていましたが、(少しは良くはなりましたが・・)なっとくのいく結果までには行きませんでしたので、タイヤを変更しました。
おそらく、同じように悩んでいる方は多いのではと感じております。
今年になり、妻が腰を痛めて(車でなく仕事にて)しまったため、いろいろと悩み、Webやカーショップで調べていました。
車を変えることも考えましたが、せっかく買ったので、もう少し対策をがんばってみることにしました。
ディーラーからは、同じようなことを相談される方が多いようで、「レクサス純正では対策が無いので、他社製の減衰調整機能を備えたショックアブソーバへ変更をすること」を勧められました。
ネオチューンの費用は約6万円程度と、ショックアブソーバへ変更することを考えると安めでした。失敗したら次はKYBのショックアブソーバへ変更しようと思っていましたが、その必要はなさそうです。
乗り心地に悩んでいる方の1つの選択肢として紹介させて頂きました。
これからネオチューンの問題点が出てきたら、ご紹介したいと思います。
書込番号:18069598
3点

ネオチューン後、経過報告が遅れ申し訳ございません。
2ヶ月目位から3ヶ月目位までが一番調子が良かったのですが、その後、だんだん、振動が酷くなりました。
結果、現在はノーマルのショックアブソーバーを付け直しています(ついでにスプリングも交換)。。。。。工賃込で138,000円となりました。
で、感じることは、やっぱり乗り心地が悪い・・・
でも、ネオチューンの5ヶ月目を評価を5(3ヶ月目の評価は7)とすると、新品への変更後は気になる道路での評価は4。道路状況によっては、評価は6ですので総合評価は5。
でも、ネオチューンと違い、恐らく、数年間は、この乗り心地が安定して保たれると思いますので、良しとしています。
今のところは・・・
しばらくして耐えられなくなったら、今度は、日産のフーガにします。
先日、フーガに乗る機会があり、乗ってみたら、ビックリ!!乗り心地の評価は9。
やっぱり、ほんものの高級車はいいなぁと感じました。
最近トヨタ車ばかりに乗っていたので気付きませんでしたが、日産の高級車は乗り心地も素晴らしい!!
書込番号:18791556
3点



自動車 > レクサス > HS 2009年モデル
約3年が経ち、タイヤをGOODYEAR EXCELLENCEからミシュランタイヤの Primacy LCへ変更しました。
それほど、タイヤの溝が減っているわけではありませんでしたが、以前から乗り心地が悪く(段差等の突き上げや揺れ?)、空気圧を低めにして乗っていました。
タイヤを変えようとタイミングを見計らっていたのですが、 EXCELLENCEのもちが良く、延び延びになっていました。
以前からPrimacy LCの噂は聞いていたのですが、Webにて在庫限りと記載されていましたので、この度、取替いたしました。
結果、やっぱり乗り心地が良くなりました。
いままで不快に感じていた通勤時のところどころの場所も、ほとんど不快に感じなくなりました。
最初から、この手のコンフォートタイヤを標準にしてもらっていたら、いままでの悩みや不快感は持たなかったのにと・・・。
ただ、残念なのは、Primacy LCが廃番となったことです。
次回、この車でタイヤを交換するかどうか分かりませんが、もし、交換するとなったら、何を選べばよいものかと、今から悩んでいます。
3点



レクサスを買って気付いたことなのですが、レクサスディーラーでの後付け部品を
取り付ける工賃がやたら高額です。
あの、レクサス独特の「おもてなし」に騙されて必要以上の費用を払わされては
いませんか?
今までに、ステアリング、ドアーミラー格納などレクサスディーラーにて取り付け
しましたが、見積もりを取ると「びっくり!!」・・・・・
500万円近くの買い物を値引きなしで購入しているのです、十分相手は利益が出て
いるし、「おもてなし」料も含まれた代金を支払って何故、遠慮しなければならないのか?
部品はオークションや、社外品などで安く調達し、取り付けは信頼性からレクサス
ディーラーでの取り付け。工賃は見積り通りではなく、実際に掛った時間工賃を払う。
但し、いやらしい値引き交渉にならないよう気をつけて下さいよ!
参考までに、
本木目ステアリング:部品20,000円(オークション)、取付工賃:8,400円
ドアーミラー格納:部品14,800円(QCLHS-01 HS250h)、取付工賃:5,250円
5点

レクサスオーナーなのに、工賃が高いとは?
NHKでも、高級車と報道されているのに、当たり前だと、思います。
トヨタでも、買い換えれば、いいのでは?
高い車を買ったんですから、工賃も高いのは、当たり前です。
庶民には、買えないのですから、そんなことをいうと、プリウスで、十分ですよと、スレが入ってきますよ
書込番号:11485622
22点

>あの、レクサス独特の「おもてなし」に騙されて必要以上の費用を払わされては
いませんか?
騙す騙されるじゃなくて、それがレクサスを買うって事でしょうに。
一般のメーカーのクルマとは車格も価格も違うってのがレクサスの目指すプレミアム。
たとえ中身がトヨタ車だとしてもね。
少なくとも、ネットで安く部品を買って、ディーラーで付けてもらうような客層の人が買うべきブランドじゃないって事じゃないですか。
まあ、個人的には金があっても絶対にレクサスは買いませんけど‥
書込番号:11485626
26点

レクサス乗りは一般道でも高速でもブイブイ乗ってますね。
買うと偉くなっちゃうのかな?
書込番号:11485680
6点

レクサスオーナーの仲間入りをしたのだから、こんなの話題にするの止しましょうよ。
SAIにすれば良かったかもね。
書込番号:11485687
13点

工賃高いとは思いませんが...
スレ主はいくらだと適正だと言うのですか?
書込番号:11485707
15点

レクサスにしてみれば、持ち込みで通常工賃を要求するイヤな客ですな。
ド定価で車を購入したようですが、だからといって話は別でしょ〜に。
書込番号:11485749
13点

>工賃は見積り通りではなく、実際に掛った時間工賃を払う。
>但し、いやらしい値引き交渉にならないよう気をつけて下さいよ!
いや、貴方のやってる事自体が十分に「いやらしい」の範疇に入ります。
他のディーラーならいざ知らず、レクサスがこういう事を引き受ける事自体が驚きですけど。
まあ、本人は満足でしょうけど、向こうは心の中で笑ってると思いますが‥
書込番号:11485755
19点

レクサス車は、特殊な車ではなく、トヨタ製の普通の日本車です。メンテナンスプログラム以外のことをレクサスディーラーに頼むのは、馬鹿げてますね。日本には、ディーラーより部品等取り付けの技術がディーラーより上、かつ工賃がやすい業者は数多くありますよ。
書込番号:11485813
10点

高賃がきにくわないならトヨタで買ってください。
それだけ。
BMWも高いですよ。
12か月点検で3万以上とられますが満足してますよ。
書込番号:11485915
10点

トヨタ車 レクサス車をどちらを買うのは、本人の自由ですよ。買うのとメンテナンスの場所は別次元の話です。わかってない方がここには多いですね!
書込番号:11485934
8点

レクサス車に乗るなら、こんな事言ってちゃあダメでしょ。
トヨタのクルマを雰囲気で乗るのがレクサスディーラーですよ。雰囲気は金で買うしかないでしょ。
それをケチっては・・・まあ、HSですし、嫌ならネッツのサイにすれば良かったのにね。
書込番号:11485935
10点

ステアリング交換って自分でやられた事ありますか?
結構面倒くさいですよ。エアバッグ無しでも大変なんだから有りだとその辺も考慮して考えるとそんなものでは?
>部品はオークションや、社外品などで安く調達し、取り付けは信頼性からレクサス
ディーラーでの取り付け。
ちょっと、これはねえ!
書込番号:11486082
6点

レクサスオーナーでもない人がたくさん返信くださるのですね?
こんな書き込みこそ僻み根性丸出しですよ。
馬鹿らしくなって来た!! おわり
書込番号:11486174
6点

わぁ逆ギレ、そんなんだったら、こんなスレ、建てる必要はないね。
ちなみに、ドイツ車のオーナーですけど、工賃、国産車より、高いですよ、海外から、運んでくるので、しょうがないかなて、思って今すけど、それに、買ったのは新車ではないんですよね?レクサスの認定中古車じゃ、見栄で買ったてとこかな!
書込番号:11486360
13点

レクサスは乗りませんが、そこまでセコくはないです。
書込番号:11486374
11点

結末に笑わせていただきました(笑)
批判されて逆ギレするくらいなら書き込みはしないほうがいいですよ
恥を書くだけですから
書込番号:11486397
22点

レクサスは高い車ですが、工賃は意外と普通なんですね。
レクサスへの問合せ・意見・要望は、レクサスインフォーメーションデスク
http://lexus.jp/information_desk/index.html
に、お問い合わせされたらいかがですか?親切に対応してもらえますよ!
365日 9:00〜18:00 受付しています。
書込番号:11486425
9点

おっと佐竹さん、ナイス。
ちょっと早いが、初夏の夏祭りかぁ?
しかし、ろくなもんじゃねーな‥
これだけ一方的に言われるのは、自分の行動、言動に問題があるって事ですよ。
ましてや、僻みだなんてね。(爆笑)
別にHSに恨みはないし、否定している訳じゃないけど、僻むほどのもんじゃないよ。
因みにネットで部品調達をして、ディーラーで取付をやってもらう事自体は私自身も何度もやってる。
でも、プレミアムが売りのレクサスディーラーでそれをやるのはNGだろって事です。
まあ、向こうがやってくれるんなら良いんじゃないの。
どう思われてるかは別としてさ。
書込番号:11486440
11点

そんなあなたは Fitがフィットするでしょう。
書込番号:11486441
9点

流石、佐竹54万石さん!それが一番のアドバイスですね☆・・
でもスレ主様がどうしてご立腹されたのか、、
また、主訴が何なのかも今ひとつピントこない私です(苦笑)
冒頭の金額からは一般的な工賃と存じますが、
値引なしの車を購入したのだから、工賃は無料にすべきと云う事だったのでしょうか・・
書込番号:11486471
5点

mino1234さんの言いたい事はなんですかね?
なぐさめてほしかったのですか?
500万円近くの物を値引き無しで買ったのだからその後の持ち込みの部品交換工賃を
オートバックス並にしてほしっかったってことですか?
私がレクサスの店員だったらドン引きしますけど・・・
値引きしてないのだから工賃安くしろって・・・たちの悪い客ですね
もしそんな事行ったら、店員は だったら車両販売時に値引きしたほうがよかったって思いますよ
そーゆー客はいつまでサービスしろって言ってくるかわからないですからね
車両値引きに必死な客よりめんどくさそうです
きっと、タイヤのローテーションや12ヶ月点検もトヨタやオートバックスよりも高いですよ
そしたらまた『車両購入時に利益上げてるだろ』と値引きを強要するのですか?
強要しないまでも『高い』と不満を漏らしそうですね
あーいやだいやだ
書込番号:11486474
7点

いやね、竜きちさん、佐竹さんのアドバイスは過去ログにヒントがあります。
しかしスレ主さん、「恥の上塗り」ってまさにこの事だよ。
ひょっとして‥この人の親戚?
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210088/SortID=5048229/
書込番号:11486500
3点

U12 SSS-R が欲しいさん、竜きちさん、どうもです。
私が書き込んだ後にあっという間にレスがついている^^
ぽぽぽいさんが書かれているように、今後の点検や車検はレクサスどころか
トヨタディーラーにも出せませんね。
書込番号:11486511
2点

オートバックスの話が出ていたので近所のお店の工賃を見てみました。
http://www.sa-tookaichiba.com/
ステアリング取付・エアバック付は\3,150ってなってました。
ここは持込だと2倍になるので\6,300になります。
レクサスディーラーだと\8,400って事なので「工賃がやたら高額」って事にはならないかと…(苦笑)
書込番号:11486528
7点

今回のレクサスディーラーでの作業工賃は1万円/1工数(税別)
といった感じでしょうか。
これ位の工賃を取るディーラーは多々あるでしょうね。
※1工数=作業員1人×1時間
書込番号:11486539
4点

スレ主様ご不在のところを恐縮ながら・・・済みません(ペコリ)
佐竹54万石さん、
あれじゃないのかな?〜
後の工賃問題も購入時の商談で含めておけば普通の話だったと推察しますが、
(工賃サービスしてとか、オプション無料で付けてとか・・です)
購入後のまったく別商談扱いの工賃問題でその金額の高低を捉えて高いのではなく、
レクサスがトヨタ特別の高級車だから、特別の対応をして欲しいと云うご希望で、
その対応内容には買った車の工賃は値引きない高額車両だから格安にして当然と云う主旨。。
そんな感じではないかと・・
違ってたら申し訳ありません(苦笑)
書込番号:11486573
1点

竜きちさん
>その対応内容には買った車の工賃は値引きない高額車両だから格安にして当然と云う主旨。。
そうかもしれませんね。ただ、普通のディーラーの工賃を知っていたらここまでは言わなかったと思います。
ヴァンガードオーナーは1万円くらいで交換されたようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110640/SortID=10034020/
書込番号:11486644
1点

佐竹54万石さん
なるほど〜〜
私なんぞにもよく解りました(ペコリ)
これでスレ主様も気持ちよくご納得がいけばいいのになと思います・・
有難うございました☆
書込番号:11486683
2点

U12 SSS-R が欲しいさん、有難うございます。
お教え下さった内容に関しては何とも言い難いですが・・(苦笑)
でもよく見ておられるんですね〜感心しました☆
書込番号:11486692
1点

ここで、主が最初に書いてる取付工賃8,400円ってのは、彼自身が交渉(笑)の末、実際に払った工賃の事じゃないですかね。
要するに「ゴネた後の工賃」って事。
最初に彼が「びっくり!!」した見積では、これより遥かに高かったんじゃないですかね。
書込番号:11486713
2点

ホンダ車の商談を行ったときには
オプション品をつける際の目安時間が記載されていました。
で、この目安時間に時間工賃(1時間あたり¥7,000のお店と¥7,500のお店がありました)をかけて工賃を出すようです。
スレ主さんは目安時間ではなく実時間で計算してもらったようですが
実時間の方が長引いて・・・と言うことはなかったでしょうか?
それと、時間工賃いくらで計算してもらったのでしょうか?
書込番号:11486714
1点

>最初に彼が「びっくり!!」した見積では、これより遥かに高かったんじゃないですかね。
なるほど・・
そうだとすれば、スレ主様の冒頭コメが我々にその終始を伝えくれなかっただけで、
普通の話でもある!って事になりますね。
結果、中盤からの売り言葉に買い言葉で縺れて〜〜とはなられましたが、
スレ主様がそうであるとされるならスレは完結です。
スレ主様、皆さん、、横スレ、ホント済みませんでした(ペコリ)
書込番号:11486741
2点

そもそもね、「僻み」って言葉が出る時点で、この人は「優越感に浸りたい」からこのクルマを買ったという事が分かります。
そりゃ高価なクルマだから、誰もが買える訳じゃない。
高級車やブランド品を買う動機は誰だって優越感を味わいたいって心情があるだろうから、それ自体は別に突っ込む場所ではないんです。
皆が嘲笑してるのは、「優越感は味わいたいけど無駄金は払いたくない」って部分。
工賃や維持費が高いのは優越感の裏返し。
それを理解出来ないなら、そもそもレクサスに乗るのが間違いだって事でしょうね。
書込番号:11486778
6点

>最初に彼が「びっくり!!」した見積では、これより遥かに高かったんじゃないですかね。
確かにそうかも…
だとしたら文書能力無さすぎですね。
例えば
「参考までに、」
を
「参考までに、見積です」
とか
「参考までに、交渉するとこうなりました」
にすると明確になると思うのだが。
私も人の事は言えない文章だけどね(^^;
書込番号:11486781
2点

U12 SSS-R が欲しいさん
>工賃や維持費が高いのは優越感の裏返し。
確かに超高級車を所有するには様々なところにお金がかかる訳ですよね!
でねければ大衆車になりますもんねぇ・・☆
スタートから噛み合わなかった原点はその辺りなんでしょうね、きっと。。
しんや@横浜さん
もう穴があったら私が入りたいです(苦笑)
あの・・お手柔らかに〜〜で、今後ともどうぞ宜しくお願いします(ペコリ)
失礼します。。
書込番号:11486864
3点

竜きちさん
すみません、失礼な事を言いましたか?(ドキドキ)
「文書能力無さすぎですね」はスレ主さんへでした。。。
私の発言で気に障る部分がありましたらお詫び致します。
こちらこそ宜しくお願いします。
書込番号:11486933
2点

しんや@横浜さん
いえいえとんでもないです。。。
特に引っ掛けた訳でもなかったんですが、
日頃わたし自身がコメント(文章)下手なのでそれでつい・・
こちらこそ、また不用意なコメでご迷惑をお掛けしました。済みませんでした(ペコリ)
今後、気をつけますので何卒お許しのほどお願いします(ペコリ)
書込番号:11486963
1点

高額な車両代金に「おもてなし」料が含まれているのだから、「いつもお世話になっているmino1234さんなのでサービスで付けときますよ」と言って欲しかったのかも?
このスレ「良」マークなのが謎?です。
書込番号:11487015
0点

竜きちさん
そう言うことでしたか!!
それでしたらお互い気をつけましょう(^^;ヾ(^o^;) オイオイ
成長は自覚からですので。
書込番号:11487019
1点

このスレが
良なのは
交渉したら安くなったというところじゃないですか?
見積もりを取るとびっくりするような金額が提示された。
おもてなし料を払っているんだから
遠慮することはない。
部品は、オークションで
取り付け工賃は、実時間で。
おもてなし料を払っているんだから
交渉すれば、言いなりにならなくて済む、というようなところじゃないですかね。
ただ、おもてなし料を払っているんだから、というところを前面に出しすぎると
いやらしくなるから
その辺のところだけは、気をつけましょうね、と。
¥8,400や¥5,250で済んだのでよかった、というところでしょう。
書込番号:11487041
4点

最初から、みなみだよさんの書いたような分かりやすい文章だったらここまで荒れなかったのにね
書込番号:11487091
1点

みなみだよさん、翻訳いただきありがとうございました。
書込番号:11487327
0点

翻訳者が必要なんて・・・
こんな人がレクサスオーナーになれるなんて・・・
世の中理不尽ですね
書込番号:11488010
1点

連想ゲームとか、推理ゲームみたいですね。
正解発表して欲しいですね。
書込番号:11492157
2点

みなさんあまりスレ主さんに対して言い過ぎでは?
レクサスオーナーでも初めて購入されたのなら以前トヨタ車に乗っていたと仮定して
高いとコメントしたんだと思います。
こんな人がレクサスオーナーってコメントは失礼だと思います。
確かに工賃は、若干高めですね。
友達もレクサスオーナーなので分かります。
最後に、自動車関係の書き込みすると大抵批判的な書き込みが多いですね。
自分も一回レスしただけで批判的コメントが多数寄せられ腹が立ちました。スレ主さん同様
書込番号:11492188
4点

いわちゃん55さん
批判を行うつもりは全くなかったのですが、
仰る様に、スレ主様がご不在のなかをコメントを連打しました。
スレ主様ご提供の話題に対してコメントでのキャッチボールなしでは
一方的な形と云えますね。スレ主様へは誠に申し訳なく深くお詫び申し上げます。
書込番号:11492628
2点

>最後に、自動車関係の書き込みすると大抵批判的な書き込みが多いですね。
そんなに多くはないでしょう。
書込番号:11496265
1点

しんや@横浜さん、こんばんは!
いやぁ、、いわちゃん55さんと我々がこ以上やり取りしても荒れるだけと思うんです。。
ここはこの辺りにした方が宜しいかと存じますが、如何でしょう?(ペコリ)
あくまでスレ主さまとのやり取りのお話ですし、
もし、いわちゃん55さんがこれに押して意見されるのなら、
ご自身が仰られた指摘と同様になります・・そうですよね。
横レス、誠申し訳ありません。如何でしょう、もうこの辺りで。。。
書込番号:11496483
1点

竜きちさん
御意(^-^)/
iPhoneからで文字入力し難く、短文で失礼致しますm(_ _)m
書込番号:11496807
2点

しんや@横浜さん
有難うございます(ペコリ)
........................................
ではスレ主様、皆様、これにて失礼します☆
書込番号:11496952
1点

ちょっと皆さん!落ち着いてお話致しましょう。
私の意見は、1時間8,400円は決して高くはありません。
国産メーカー系列のディーラーで首都圏だとしたら普通の工賃ではないでしょうか!
というより、8,000円を切る工賃設定は、あまり聞きません。
ディーラー系列ではない専業の修理工場でも同等の工賃になっていると思います。
※ディーラーが高いと言われるのは、専業者の工賃が安いのではなく必要な作業をしないからというのがわかりやすいかもしれません。
(ただ、車検(検査)が通ればいいレベルの整備)
従って、スレ主様が仰っているのは道理に合わないと思われます。
部品交換時間についても、平均的な時間を設定しているので、その時々に状況により交換時間は前後します。予め設定された時間より長く掛かったら、掛かった分を払うのでしょうか(笑
書込番号:11498133
0点

スレ主さんがここまで叩かれる理由を自分なりに考えてみると文章からある種の「卑しさ」が感じられるからと思います。
曰く
・工賃が高い(大して高くありませんが?)
・高い車両を買ったんだから工賃は安くすべき(なぜ?)
・部品は他所で安く買い、(管理の行き届いた)Dで付けさせる
・見積工賃のまま払わず、実時間で払え。但し見積時間より多かったら見積工賃で払う(後だしジャンケン)
・おもてなし料を払っているのだから遠慮するな(何を遠慮?)
自分がDで作業を頼むのは良質だからと認めておいて、料金が高いと主張し、あまつさえ後出しジャンケンを主張するのはいかがなものかと思えます。
高い金払ってるんだから!と言って関係者に無理難題を言い付ける人はどんな場所でも見かけますが、そんな人を連想してしまうのです。
書込番号:11498420
5点

shimaty2000さん、こんばんは。
>※ディーラーが高いと言われるのは、専業者の工賃が安いのではなく必要な作業をしないからというのがわかりやすいかもしれません。
(ただ、車検(検査)が通ればいいレベルの整備)
格安車検じゃあるまいし、そんなことはないでしょう。
むしろ、安全マージンを考慮した作業内容(悪く言えば過剰)ですよ。
書込番号:11500758
2点

snooker147さんの仰るとおりだと思うね。
なんで皆、急に納得するのかが分からん。
交渉と言えば聞こえは良いが、モンスターやクレーマーと似たようなものだと思いますがね。
要するに自分の都合しか考えていないって事。
当たり前だけど、どこのディーラーだって、よそで買ったパーツを取り付けるのは嫌がります。
何故ならそんなパーツの品質まで管理できないから。
万が一、何かあったら責任だけ被る事になりかねませんからね。
長年通って友達感覚の相手に頼むなら分かる。
何故なら、トラブルがあっても自己責任だという暗黙の了解があるから。
最近じゃコンプライアンスの関係で、そういう例は減ってきているけどね。
どこで買ったか分からないパーツを普通より安い単価で取り付けさせ、ディーラーの信頼性だけ要求する。
そんなのは虫が良過ぎると思いません?
向こうだってボランティアじゃないんだからさ。
書込番号:11501515
3点

佐竹54万石さま
私が伝えたいことは、ディーラーも専業者も料金が変わらないということです。
なぜなら、ディーラーや専業者は、工数表という工賃のもとになる算定基準を持っています。これは、ディーラーはメーカーごとに、専業者は整備振興会で決めていますので、各々違っています。
しかしながら、よく見てみるとディーラーと整備振興会の工数表を見てみると、さほど変わりなく、これをもとに算定された工賃も、かえって専業者の方が高いケースもあります。
従って、同じ整備をしたならば、それほど整備料金に差が発生しないということです。
これ等からわかることは、佐竹45万石さまも仰るとおり過剰整備をすると整備料金が高くなりますし、ただ、車検が通るだけというと安くなります。
整備料金を正しく比較する場合は、整備内容が同じであることが基本です。同じ車を整備工場へ持っていっても、整備の内容は工場によって違いますので、中身を見ないとわかりません。
また、高い安いの議論は、ユーザーに対し必要な整備の提案をして理解を得ないままに整備をしてしまい請求することから発生しています。
ディーラーが必要と思う整備と専業者が必要と思うものでは、基準が違うので、当然ながら、同じ車を車検に出しても整備内容が異なり、整備料金も変わります。
もうひとつ言うと、専業者は純正部品を使用していません(全てではないが)ので、部品代は当然安くなっています。
ポイントは、必要な整備かどうか吟味することが大切だということです。
ただ、吟味できないとすると、多少過剰整備気味でも、次の車検まで乗れるように整備してもらった方がいいと思います。
ディーラー・専業者に限らず、如何にユーザーの立場に立って親身に説明し相談にのってくれるかが大切で、整備内容が同じならな整備料金が大差が無いとなり、あとは、整備技術が確保できているかだと思います。
書込番号:11502350
1点

shimaty2000さん
>私の意見は、1時間8,400円は決して高くはありません。
えと、どこから¥8,400という数字が出てきたのでしょう?
スレを読んでも気がつきませんでした。
私の見落としですか?
書込番号:11505133
1点

スレ主さんの最初のスレッドに書いてあるのは
ハンドルの取り付け工賃(しかも、値引き交渉後)の金額ですよね。
1時間の金額とは書いていないような気がします。
私の近くのホンダディーラーでは¥7,000〜7,500でしたから
1時間が¥8,400なら、地域によっては、高くはないだろうなとは思うけど
1時間が¥8,400とは、どこにも書いていないような気がします。
書込番号:11505357
1点

shimaty2000さん、回答ありがとうございます。
>。同じ車を整備工場へ持っていっても、整備の内容は工場によって違いますので、中身を見ないとわかりません。
ならディーラー必要な作業をしないからということはどうして知ったのですか?
専門業者が”高いケースもある”ということですから、逆に専門業者が”安いケースもある”ということでしょう?
私は今までの経験から、ディーラーのほうが価格が高いと感じています。(別にそれを非難しているわけではありません)
尚、最後の2行は全く同感です。
書込番号:11505589
0点

みなみだよさん
>スレ主さんの最初のスレッドに書いてあるのは
ハンドルの取り付け工賃(しかも、値引き交渉後)の金額ですよね。
それはみなみだよさんを始めとする方々の推測ですね。スレ主さんが放棄した以上、真相はわかりません(笑)
>1時間が¥8,400とは、どこにも書いていないような気がします。
確かに書いてありませんね。
書込番号:11505639
1点

佐竹45万石さま
同じ状態の車を車検整備した場合、同じ作業であり工賃(工数×レーバーレート)も同じとすると整備料金は同じになるはずです。
整備料金に価格差が発生したとすると、工賃に限って言うと高い方のサービス工場の方が作業が多いか高難度な作業をしたと考えられます。
ただ、その作業内容が適切かどうかの判断は別途必要と思われます。
なお、8,400円とはスレ主様のお話からしています。
スレヌシ様の話とまぜこぜですが、スレ主様の話から高いの安いのとなったとなったのではないでしょうか?
みなみだよ様
先読みしましたが、取り付け工賃が1時間当り8,000円前後が相場かと思っていましたので、決め付けてしまいました。
書込番号:11505796
0点

shimaty2000さん、こんばんは。
すいません、私の理解力不足で今ひとつわかりません。
>同じ状態の車を車検整備した場合、同じ作業であり工賃(工数×レーバーレート)も同じとすると整備料金は同じになるはずです。
整備料金に価格差が発生したとすると、工賃に限って言うと高い方のサービス工場の方が作業が多いか高難度な作業をしたと考えられます。
これはあくまでもレーバーレートが同じ場合のみ言えることですよね。
これによってディーラーが「ただ、車検(検査)が通ればいいレベルの整備をしている」
という理由にはならないと思いますが?
shimaty2000さんによれば、いわゆる町工場の工賃>ディーラーの工賃 というのが絶対的ということでしょうか?
私も最近は車検を含めた整備や修理はディーラーのみ利用しているので以前とは状況が変わっているのかもしれませんが、
それにしても町工場がいい意味で過剰に整備していて、ディーラーが「ただ、車検(検査)が通ればいいレベルの整備をしている」
と言い切ってしまうことがわかりません。
私はディーラー関係者ではありませんが、まるでディーラーがお役所仕事のように余計なことは一切やらないというような
ニュアンスに違和感を感じます。
もちろん、なかにはそういうディーラーもあるかもしれませんが。
それとも私が付き合っているディーラーが恵まれているのでしょうか?
ちなみに以前乗っていた古いスカイラインの場合、どうしても整備箇所が増え部品供給も時間がかかる傾向にありました。
整備する側から見れば落とす金額は別にして車の入庫状況の回転率を悪くする効率のよくない客だったためか
町工場ではいい顔をされませんでしたが、ディーラーにはそのような気配を感じることはありませんでした。
書込番号:11510136
0点

佐竹45万石さま
お答え致します。
>これによってディーラーが「ただ、車検(検査)が通ればいいレベルの整備をしている」
>という理由にはならないと思いますが?
これは極論の例えであり、全ての専業者がそうとは限りません。
>それにしても町工場がいい意味で過剰に整備していて、ディーラーが「ただ、車検(検査)
>が通ればいいレベルの整備をしている」
反対です。専業者の方が車検を通るだけの整備をしている可能性は高いと思います。文章が下手ですみません。ただ、わかりやすく書いていますので全ての専業者を否定するつもりは在りません。そこは日頃のお付き合いと車の調子によって良し悪しを判断して下さい。
誤解があるようですのでまとめて補足すると、
様々な車を整備する専業者に比べディーラーの方が自社だけを整備しメーカーの研修を受けているので、専門性や基本的な整備技術は高く、中身をみて比べると価格も決して高くは無いと思っています。
ディーラーと比較し専業者が安いといわれている方に対して、平均的な工賃設定をしている専業者と比較し整備料金に差が発生しているならば、整備内容が異なるのではないかと話しているつもりです。
ただ、ディーラーと専業者各々が下した整備診断について、「どちらが正しいか?」「どちらがお客様の要望に合っているか?」とあわせて比較しないといけませんね。
という意味です。わかりにくいですかね?
書込番号:11510812
0点

レクサスのディーラーは販売&整備です。
ちなみに定期点検は車両価格に込みなので何事も無ければ車検までの整備代はかかりません。
工賃が高いと思うのは部品代が20000円なのに工賃が8400円もしたからです。
仮に新品をディーラーで取り寄せたら10万円はしそうですから8400円は高くないと思ったはずです。
激安の20000円に対して8400円が割高と判断しただけでしょう。
工賃込みで3万円だったらなんとも思わなかったハズですよ。
ディーラーの工賃が高いのは数をこなさないから高いと思うし、
レクサスのパネル等は繊細な部品が多いので丁寧に取り扱う分、時間工賃はかかると思います。
レクサス乗りの私としては感じることは
お金より時間に余裕の無いせっかちな人は買わない方が無難ですね。
私は時に丁寧さがまどろっこしいと思います。
書込番号:11534220
4点

トヨペット店の工賃でも時間レートは1.5万くらいだったと思います。
レクサス店でもどこでもトヨタ系ディーラーなら似た様なものでは?
書込番号:11603614
1点

shimaty2000さん、こんばんは。
>という意味です。わかりにくいですかね?
わかりました。
というより返信するのを忘れておりました。
大変失礼いたしました。
書込番号:11604727
0点

間違えて他のスレを汚してしまいました。
これは酷いスレですね。
そのぐらいの工賃で高いとはさすがに言えません。
知り合いの車屋なんかに頼んだらいつもタダでして
くれるレベルの作業ですが、けして高い値段でありません。
ちなみに、持ち込みで作業を頼む場合にはオートバックスなんかでも
いい顔をしない店舗は結構あると思います。
別にレクサスのブランド意識なんてものを
肯定する気はありませんが、レクサスに安いパーツを
持ち込んで頼む上に工賃値切るってのは結構恥ずかしいことかも
しれませんね。
でも一番このスレで驚いたのはいい大人の方々がチームワークを
発揮してスレ主を叩いている点です。自分と同年代の方が多いの
でしょうか。ただ20代の自分でもこれはちょっと…と思う感じの
書き込みが多いですね。学校のイジメみたいなもんでしょうか。
個人的な意見ですが、スレ主さんよりも情けない感じがしました。
もうちょっと大人になって、この場を有効に使いましょう。
平和に意見交換出来ることが一番です★
書込番号:14380958
5点



来年、1月中旬の納車(HS250バージョンI)がほぼ確定した。(当初の予定より1週間近く早まった。)
SAIが近くのカローラ店に展示してあったので、比較・参考のため見に行ってきた。
SAIは、エクステリアは特に問題ないが、インテリアはHSに比較してプラスチックの質感が多く、チープな感じがした。
マークXより高額車であるが、小さな高級車と言われたプログレの後継車とは思えない。
室内の質感はマークXは言うに及ばず、プレミオにも劣る感じである。強いて言えば、カローラ並みか。(特にカップホルダー周りが問題。)
それでも、納期は現在契約しても、やはり5月から6月とのこと。
試乗はしていないが、SAIを選択しなくて良かったと思う。
1点

SAIとは値段が違いますから少し質感が良いですが、そんなに変わるものではないでしょう。レクサスは接待料が高いですからね。
オプション込み400〜500万ならもっと質感の良い車が買えると思いますがねぇ・・・・
接待料を先払いしたのですから、しっかり利用して元を取りましょう。
書込番号:10712547
0点

HS250とSAIでは値段が違うのは当然承知の上ですが、SAIにも期待していたこともあり、高額車の割には、もう少しインテリアの質感はレベル相応にして欲しかったと思う。
HS250のインテリアも、同グレードの他車と比較して特別に優れているわけでなく、ハイブリッド車であること、レクサスブランド独自のサービス(3年間無料メンテナンス・新車保障5年間・24時間緊急サポート・リモートメンテナンスサービス等)を考慮すれば、価格からみて合格最低ラインには達しているのではないかと思っています。
また、貴見の通り、レクサスは確かにブランドイメージを維持するために「おもてなし」のコストが高く、店舗も国産ディーラーは言うに及ばず、外車ディーラーに比較しても立派で、全国の店舗にレクサスユーザー共通のラウンジも設けてあり、販売数字は利幅が多く黒字でも、店舗費用も入れると厳しい経営状況と聞いています。
尚、HS250とSAIは、基本の共通部分は多いですが、全く別のプロジェクトで開発しており、インテリア以外にもサスペンション(部品)や静粛性への対策が異なっているようです。
書込番号:10717910
3点

1月23日に納車予定です。
SAIとは、聞くところによると、安全規格が違うそうですが、本当でしょうか?
SAIは、日本国内にみの販売のため国内規格のみに対応しているのに対し、HS250は、欧米でも販売するため国際規格に対応しているとのことです。
その表れが、車両重量(確か70KG?)の違いであるらしいと聞きましたが、本当でしょうか?
そうだとすれば、事故か起きた場合の安全性に大きな差があるのでしょうか?
書込番号:10741275
2点

マークXは国内専用モデルです。国内の規格は満たしているでしょう。これを海外に持ち出したら危険極まりないクルマでしょうか?
私は重さの違いは部材や防音の差と思っています。
書込番号:10741555
0点

SAIを注文した知人がいるものですから、安心しました。
やっぱり部材が違うんですか? 70KGは大きいですよね?
静粛性とか路面振動とか風切り音とかの違いがあるんでしょうかね?
書込番号:10741762
1点

追加します。
重量差70Kgは4%以上の差であり、製品開発上大変大きな差だと言えます。
これだけの差がついても製品開発したhs250hの開発目的(言い換えれば、SAIが犠牲にした事項)を、ご存知の方があればお教えください。
書込番号:10741876
0点

70Kgの重量差について、レクサスのディーラーに確認したところ、下記の通りでした。
・助手席のパワーシートの有無
・フロントヘッドランプの違い(ディスチャージorLED)
・スピーカー数やETCユニットなどの細かい装備差
上記の3装備でおおよそ30Kg増。
・質感向上のための装備
・防音材、制震材等の性能向上のための部品
・ショックアブソーバー(定評あるショーワ製)など、HS250h固有の部品
等で約40Kgの違いになっている模様です。
以上の様に、70Kgの重量差は、クオリティやパフォーマンスをより高めるためのものの様です。
また重量差による燃費への影響については、実燃費は若干落ちるかもしれないが、カタログ上の数値に変化がないのは、
燃費を測定する機械上では違いがないレベルにあるとのことです。
書込番号:10748740
4点

質感の向上で、助手席側のひざエアバックと、リモートタッチの下にあるエアコンダクトとその出口になる肘掛けの後席用エアコン
書込番号:10748926
1点

70Kgの差について、レポートがありました。
衝突安全やシート・ヘッドライトの差などのようです。
お騒がせしました。
http://autos.yahoo.co.jp/news/detail/0/133460/
書込番号:10755673
0点

HS250とSAIの試乗をしました。大きな違いは高速で100km以上でSAIはノイズが大きくオーディオが聴き取れにくかった点です。HS250は気になりませんでした。防音対策とタイヤの失の違いです。同モデルでは30万円ぐらいしか値段が違わないHS250のバージョンI でベンチレーションやその他の質感などではHS250は割安だと思いました。それと、ボンネットのプレスのラインがHS250はシャープでSAIはもったりしています。
書込番号:11190063
1点


HSの中古車 (225物件)
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- 69.8万円
- 車両価格
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- 応談
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- 2013年
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- 11.7万km
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HS HS250h バージョンL 純正ナビ TV レザーシート バックモニター ワンオーナー車
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- 78.5万円
- 車両価格
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- 2010年
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