電子レンジ・オーブンレンジ > 三洋電機 > EMO-TS30C
PanaのR3200、R302とこの機種で迷っています。
サイズと予算と評価の高さから、この機種に決めかけているのですが、不安な点があるので質問させていただきます。
先日某電気屋さんで、Panaのほうが圧倒的にパワーがあると言われました。
赤外線センサーについてもPanaは四方に搭載されているため、かなりの差があると。
焼き目等もPanaが上、調理時間もオーブン等になると10〜20分違ってくるし完成度が違うと力説されたので、迷いが生じてしまいました。
お使いの方からアドバイスいただければと思います。
他メーカーとの比較は難しいと思いますが、実際の使用感など教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11627223
0点
出力の差を気になさっているようですが機種間に大差ありません。
その店員さんはパナのバッチ付けてませんでしたか?
店員の言葉に惑わされずメーカーのカタログやHPを調べて納得の上で購入してください。
三洋TS30C:レンジ1000W手動可能(8分後700W)、オーブン1350W、220℃(但し最初の10分間は250℃)
パナR3200:レンジ1000W手動不可(5分後800W)、オーブン1350W、230℃(但し最初の5分間は300℃)
最初の5分でいきなり300℃なんて不可能ですからこれは庫内温度ではなく
ヒーター自体の温度なんでしょうか?
違いは付属の料理本にあるレシピの数や画面表示ぐらいでしょう。
三洋はデザインが業務用みたいでイマイチと感じます。
パナは最近の機種で故障が多発しているのを見ました。
書込番号:11630328
2点
スレ主さん
こんにちは。
一番ご家庭でご使用になるレンジ加熱にはセンサー制御が温めのムラの有無の結果に繋がり、
センサー精度がレンジ加熱性能を良しとします。。
ターンテーブルレスならば、食材温度を直接管理する赤外線センサーが最も有効です。
業務用レンジ用のサンヨーの赤外線センサーは極めて秀逸です。
パナも赤外線センサーを使用していますが良しと言えない精度です。
パワーのことですがオーブン機能のことを指しているとして
食品の周辺が同一温度が必要かつ均一な焼き上がりも必要です。
予熱時間のかかる250℃機種では食品を入れた後に
庫内温度を安定させるので時間ロスになり、結果として焼きムラに繋がります。
TS-30Cが250℃機種に対し、パナソニックは300℃機種なので、有利と思われますが、
加熱水蒸気により300℃と変わらない機能になっています。
パナは何故か直接加熱水蒸気を食材に当てない設計になっています。
天面ヒーターが露出のパナはお手入れが必要になります。
油等は焼き切りますが固体はご自身のお手入れを必要とします。
こうちゃん.comさんのご指摘のとおりデザインはシンプルですが
コストパフォーマンスの優れたオーブンレンジと言えます。
ご参考にして下さい。
書込番号:11630939
![]()
2点
こうちゃん.comさん
typeR 570Jさん
お答え、ありがとうございます。
とても細やかなご説明をいただき、感謝しています。
店員さんはPanaバッチはつけていませんでしたし、特別Panaひいきというわけでもないのですが、価格差はパワーの差みたいなことを言われていました。
カタログを見たところ、私もオーブンの最高温度に50℃の差がある以外は、変わりが無いように感じていたんですが。
まずは光ヒーター搭載という点で調理時間が短縮されること。
そして、Panaは3Dアンテナで8つの赤外線センサーが認識するのに対し、サンヨーはセンサーが1つということ。
この2点の違いの説明を受けました。
でも、センサーに関しては、数よりも性能自体がサンヨーのほうが上と認識してよさそうですね。
安心しました。
そして、Panaの天面ヒーター露出のお手入れも大変そうですね。
実際お使いのみなさんがここでかなりいい評価をされている点は、何より信頼できるのではないかと感じています。
確かにデザインはちょっと残念な気もしますが、性能重視で前向きに検討させていただきます。
書込番号:11631881
1点
最近、若干値が上がっていましたが、また少し下がったので、購入に踏み切りました。
今は届くのが楽しみです。
こちらのクチコミは、大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:11708785
0点
御購入おめでとうございます。
私のクチコミを参考にして頂きありがとうございました。
この機種は後継機種が発表され、生産終了になります。
私としてはコストパフォーマンス抜群のTS-30Cがなくなることは寂しい限りです。
より良いご料理を楽しんで下さい。
書込番号:11709273
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > EMO-TS30C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/09/05 20:09:28 | |
| 0 | 2011/08/14 7:13:42 | |
| 4 | 2011/08/13 18:44:50 | |
| 2 | 2011/08/05 13:58:06 | |
| 3 | 2011/06/22 20:21:56 | |
| 9 | 2011/06/19 2:03:38 | |
| 3 | 2011/06/24 13:59:01 | |
| 4 | 2011/03/01 23:29:17 | |
| 4 | 2011/02/27 23:41:56 | |
| 0 | 2011/02/23 20:50:28 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)








