『後継機種はないのなか?』のクチコミ掲示板

docomo STYLE series SH-08A

ソーラー充電機能/800万画素CCDカメラ/IPX5・IPX7等級の防水性能などを備えた折りたたみ式防水ワンセグ携帯電話(docomo STYLE series)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 9月11日

販売時期:2009年夏モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:折りたたみ メインカメラ画素数:800万画素 防水機能:○ 重量:140g docomo STYLE series SH-08Aのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『後継機種はないのなか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo STYLE series SH-08A」のクチコミ掲示板に
docomo STYLE series SH-08Aを新規書き込みdocomo STYLE series SH-08Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

後継機種はないのなか?

2009/12/04 11:09(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > シャープ > docomo STYLE series SH-08A

クチコミ投稿数:117件

ソーラーパネルが太陽光での充電のみ対応していますが、蛍光灯などの照明光でも充電できるソーラーパネルが搭載された後継機種が来年発売されないか期待しています。
後継機種はでると思いますか?

書込番号:10576265

ナイスクチコミ!0


返信する
巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/12/04 12:32(1年以上前)

 太陽光を主に光源として電力用とをまかなう充電器としてのソーラーパネルと、時計や電卓のような微小電力を扱うソーラーパネルではその構造に違いがある場合が多いようです。携帯電話の充電に必要な電流値は少なくとも10mA以上のオーダーなのに時計などに使われるものではμAオーダーですみます。また蛍光灯と太陽光では照度を比較するとおよそ100倍以上の差があるのが普通です。

 そんな感じなので屋内用と屋外用では太陽電池を使い分けることが多いのです。屋内用はアモルファスシリコンを使い、屋外用は結晶シリコンを使うと言うような住み分けがなされています。結晶シリコンは赤外領域に最大感度点があるので、家庭用電力などの用途では曇天でもある程度の発電が期待できます。それに対して屋内用のアモルファスシリコンは人間の可視領域内に最大感度がありますので3波長の蛍光灯でもうまく充電できます。時計用太陽電池はアモルファスシリコンです。おそらくSH-08Aは結晶シリコンを使用してると思います。まあ、アモルファスであったとしても携帯電話を蛍光灯で充電するにはパネル面積があまりにも小さすぎます。後継機があっても蛍光灯での充電は期待しない方がよいです。

 参考URL(三洋のページです)
http://www.semiconductor-sanyo.jp/amorton/feature/index.htm
http://www.semiconductor-sanyo.jp/amorton/solar_battery/clock.htm

書込番号:10576540

Goodアンサーナイスクチコミ!3


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/12/04 20:29(1年以上前)

 スレ主さんの要望に近いものの実現性についてですが、念のため技術的な発表を探してみました。

 その結果、アモルファスシリコン太陽電池を用いて蛍光灯下にて携帯電話を充電するための実験的展示の記事が見つかりました。ご参考までにURLを記載しておきます。ご覧のように非常に大がかりな装置でほとんど新聞紙に近い大きさとなっています。これを持って明るいお店などで充電しに行くと「光窃盗」などという新たな犯罪が成立するかも知れませんね。冗談ですが。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090811/1028256/?P=5

書込番号:10578190

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2009/12/05 11:09(1年以上前)

巨神兵さんへ。
色々と調べて頂きまして、大変に有難うございます。
勉強になりました。
冬春モデルの防水ケータイかSH-08Aにするか迷っていますので、
参考になりました。
SH-08Aは個性的なケータイと思います。
街中で使っている人を見たことがないですが、充電する場面を見てみたいと
思います。
派生モデルで終わらないようにならないことを願っています。

書込番号:10581214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > docomo STYLE series SH-08A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

docomo STYLE series SH-08A
シャープ

docomo STYLE series SH-08A

発売日:2009年 9月11日

docomo STYLE series SH-08Aをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング