HDR-CX500V
3方向手ブレ補正機能や裏面照射型CMOS「Exmor R」を搭載したメモリーハンディカム(32GB)。市場想定価格は11万円前後

このページのスレッド一覧(全315スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 8 | 2009年8月6日 22:17 |
![]() ![]() |
0 | 7 | 2009年8月6日 02:29 |
![]() |
2 | 3 | 2009年9月6日 14:31 |
![]() |
0 | 1 | 2009年8月5日 18:19 |
![]() |
2 | 6 | 2009年8月3日 12:29 |
![]() |
0 | 2 | 2009年8月1日 16:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX500V
CX-500V、CX-12、CX-120の3機種で迷っています。
主な用途はプロレスの試合を撮影して静止画に切り出してブログにUPすることです。
取材で行くのであまり望遠はいりません。むしろ広角が欲しいところです。
画質で500V、広角で12、軽量で120と悩んでいます。
アドバイスをお願いします。
0点

いま確認出来ないけど
こいつらシャッター速度指定出来ないのでは
デジカメの方がいいかも
書込番号:9959395
0点

一人で取材に行って試合のレポートも書かなきゃいけないのでビデオでないとだめなのです。
よろしくお願いします。
書込番号:9959459
0点

プロの報道関係の方ですか? 一般の方はカメラ撮影はできても ビデオカメラ撮影はできないのでは?
書込番号:9959496
0点

「動画からの静止画切り出しが目的」なら。。。
こういう時こそHD2000の出番じゃないでしょうか?
http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd2000/index.html
1920×1080ピクセル秒間60コマのプログレッシブ(Full-HRモード)で撮影できますので、通常のAVCHDビデオカメラより静止画切り出しには向いてると思います。
広角に強いとは思えませんが 純正で0.7倍のワイドコンバージョンレンズがあります。
書込番号:9959562
0点

CX12の広角具合なんてたいしたこと無いです。やっぱりワイコン必須です。
CX120は確実に画質が劣りますので、普通にCX500Vでいいかと。
書込番号:9959688
0点

どう考えてもCX500Vでしょ
ノーマルだと広角に問題があるといのなら、ワイコンをつければいいだけです。
ハッキリ行って、広角に関しては機種によってさまざまですが
ノーマルだとどれも同じようなもんです。
書込番号:9960614
0点

さっそくザクティ試してみたのですが、望遠時のブレとAFの遅さでちょっと……という感じでした。
やはりCX500かなあ。
書込番号:9962616
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX500V
こんにちは☆
CX500Vを購入予定なんですが、こちらの口コミに「画角が狭い」とか「ワイコンの購入」というものがありますよね??
ビデオカメラについて本当に無知なので、
@画角が狭いと何が問題なのか
Aワイコンとは
について教えていただければと思います(>_<;)
お手数おかけしますが、よろしくお願い致しますm(_ _)m
0点

@画面に映す事のできる範囲の事です(視野と同じ)。
下記サイトにある「撮影モードと画角サンプル(35mm判換算) 」の写真を見て頂くと判ると思いますが、今回のCXではアクティブモードにすると 撮影できる範囲(画角)が狭くなるんですね
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/zooma/20090729_305425.html
A「ワイドコンバージョンレンズ」
カメラ本体のレンズの前に取り付けてやる事で 画角が広くなり、より広範囲が映せるようになるアタッチメント型レンズの事です。
風景等 より広範囲を画面に入れると奥行きや迫力のある絵が撮れるし、部屋での撮影で後ろに下がれない時なんかもワイコンがあると便利でしょうね。
要は「広角にしたい」・・・という事ですね
CX500V に取り付けられる純正ワイコンは2種類あります
1.「ワイドエンドコンバージョンレンズVCL-HGE07A」
・・・ワンタッチで取り外しができるが ズームするとフォーカスがあわなくなる為、ワイド端(ズームをいっぱいに引いた状態)近辺でしか使えません
2.「ワイドコンバージョンレンズ VCL-HGA07」
・・・取り付けっぱなしで ズーム全域で使えますが デカク重い。
http://www.sony.jp/handycam/lineup/acc005.html
以上参考になれば
書込番号:9957044
0点

ビデオについては素人なのですが、ビデオカメラの広角側に不満はありませんか?
実際に部屋の中で撮ると狭い範囲しか写りません、そこでワイドコンバーターと言う物を(ワイコン)付けて広角域をカバーさせるわけです。
但し、10倍ズームとか元のレンズのズーム比は変わりませんから、望遠側がワイドよりになります。
レンズの前に付けるワイコン、テレコンは高性能ではありませんから、周辺でぼけたりしますが、ビデオですから多少のボケは許して使っています。
書込番号:9957079
0点

カタコリ夫さん、コララテさん、お返事ありがとうございました☆
よく分かりました!
とりあえずそのままで使ってみて、不満だと感じるようなら
ワイコンの購入も検討してみようと思います♪(^∀^*)
書込番号:9957226
0点

みなさん、横から失礼します。
カタコリ夫さんが購入されるとの書き込みに刺激されて、CX500Vについて調べています。ここでは「ワイコン」などのことばをよく見かけますが、使ったことがないのでどんなものかと思っていました。恥ずかしいので質問を控えていました。カタコリ夫さんが回答者なので恥を忍んでおたずねします。(ずっと昔、カメラの望遠レンズは1度買ったことがあります。)
紹介された小寺さんの画像を見ると、パソコンの17インチディスプレイで見てごくわずかの違いだと感じるのですが、そんなに大きな問題なのでしょうか。
カメラをちょっとそちらに向けたら解決することだと思うのですが。
『要は「広角にしたい」・・・という事』で1万円以上の投資をするかどうかでしょうか。理解でできるといえば理解できます。
「ワイド端」「テレ端」をGoogleで一応調べて、幼稚な質問(でしょうね)をしました。
カタコリ夫さん、画質については気になっています。また別のところで宜しく。
書込番号:9957662
0点

コララテです、変換に変わりはないのですが、コンバージョンレンズを電気屋用語のコンバーターと言ってしまいました。
ついでに、私のコンバージョンレンズ使用の理由も書いておきます。
KenkoのWIDE 0.55x LD-055Wを変換リングで使っています、昔のビデオ用もありますがパープルフリンジ等色々悪さも出てきます。
それでも使う理由は、画角を変えるためです、パンして周りを撮るのと広角で撮るのは見え方が違いますから・・・・。
書込番号:9957881
0点

CXの板で「ワイコン」の文字をよく見かける(私自身も悩んでる)のは、結局「せっかく有意義なアクティブなのに通常よりも画角が狭くなる」から余計だと思うんですね。XRのように画角が変わらなければ そこまで皆さん火が付かないかもしれません。
それとSONYには軽量コンパクトな「ワンタッチワイコン」があるから という理由もあると思います。通常ワイコンって170g程度だと思いますが、ワンタッチは65g。しかも付けた感じが小さいので コンパクト機のメリットが生かせますし 「映像マニア」的な感じがしないというか。。。(笑
小寺さんのサイトでは、CXアクティブ時のワイド端は「44mm位じゃないか?」と書いてありますが、実は非アクティブ時でもXR/CXって43mm〜なんですよね。元々決して広いわけじゃありません。ちなみにキヤノンのHF21は39.5mm〜です。
私はコンデジでキヤノンの900IS(28mm〜)を使ってますが、もうひとつ持ってる動画デジカメのキヤノンTX1は39mm〜。 この2つを比べると 景色なんかでは 奥行き感・ダイナミック感が全く違いますよ(周辺ゆがみも含めてですが^^;)。コンデジでは既に広角ブームですよね。ビデオカメラ板でもよく出てくるパナTZ7は25mm〜です。
手持ちの動画撮影の場合、広い範囲が画面におさまれば 余計なパンも少なくすみ、大画面でも見やすい映像になると思います。
あとは さっきも書きましたが室内撮りですね。子供の撮影機会がほとんどの私の場合、こっちのほうがメリット大きいかもしれません。
今使ってるSD5が42.9mm〜 なのでCX500Vと比べても大差ないのですが、SD5でもワイコンは何度か迷いました。ただデカク重くなるのが嫌でなかなか手を出せなかったんですね。今回はやはり「ワンタッチ」が使えるのが大きいです。「ワンタッチワイコン」は×0.7ですから、1万円で31mm相当の画角になるわけですよね。個人的には魅力ですね〜
私はCXには 静止画撮影やPMBでの動画切り出しも期待してるので(SD5の静止画は全く使えない画質でしたから)余計かもしれませんね。
こんなんでお答えになってますか?
実際ワイコン持ってないのに生意気な意見ですみません。「私がワイコンに惹かれてる動機」・・・と思ってくださいね(笑
書込番号:9957976
0点

ワイコン使いだすときっと元には戻れないですよ。
広い範囲が映る、と言うこと以外にも
「より近づける」というメリットがあります。
これは音声の臨場感、音質がよくなるということです。
広角化が進んでいるデジカメを基準にすれば、
「常にズームしている」状態と同じです。
そんなデジカメ使いたいですか?
書込番号:9959015
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX500V
題名のとおり、HDR-CX500VかHDR-XR500Vのどちらを購入しようか迷っています。
自分なりに、いろいろと調べたところ、HDR-XR500Vと比較して、HDR-CX500Vの優れている点、劣っている点があることを知りました。
<HDR-CX500Vが優れている点>
・130g軽い
・新アクティブモードにより、回転方向のブレも補正
・優先顔キメ機能の追加
・振動に強い
・消費電力が少ないので、バッテリーが長持ちする
<HDR-CX500Vが劣っている点>
・記憶容量が少ない
・ファインダーがない
・画角が狭い
・値段が高い
HDR-CX500VとHDR-XR500Vの違いですが、上記以外にも何かありますか?
また、ビデオカメラが安くなるのは、運動会前の9月頃だと聞いたことがあるのですが、この情報は正しいでしょうか?
ビデオカメラのデータをパソコンにコピーするのは、簡単なのでしょうか?(もし、HDR-CX500Vを購入したら、けっこうな頻度で、パソコンにデータを移動しないと、容量不足になりそうなので・・・もちろん、移動後にパソコンで簡単に見ることができますよね?)
大きく3点の質問をしましたが、回答を頂けるとうれしいです。
ちなみに、今現在はHDR-CX500Vに傾いています。
1点

厳密には 画質も違います。ただこればかりは実際に出てたくさんのサンプルが出て来ないと判断できませんよね。好みもありますし。今出てる情報ではCXのほうが明るくチューニングされてるようですが…
パソコンでの保存はもちろん可能ですが、再生に関してはPCスペックによるので ソニーのホームページで確認しましょう
書込番号:9954587
0点

HDR-CX120バージョンアップと見ている、画質はともかく軽量で手ぶれ強化。データーの数値より肉眼で比べる事でしょうね、ユーチューブテスト画像、量販店で撮影した動画を比べることです。SDカードも最大2TバイトにSDアソシエーションが新規格を発表、実用化になるとSSDもHDDも必要ない、記憶媒体のメインになると思います。
書込番号:9955515
1点

CX500Vを購入してから「しまった!」と思った点に、マイク端子とヘッドフォン端子の有無があります。
XR500Vには、外部入力のマイク端子がありますので外付けマイクが使えますし、それをイヤフォン/ヘッドフォンでモニタリングできますが、CX500Vではそのような使い方はできません。
以上、先ずはご参考まで。
書込番号:10109478
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX500V
ソニーに問い合わせてみましたが、
「HDR-CX500VのUSB端子の仕様に関しては公表しておりません。」
とのことでした。
USB-OTGに対応したmini-ABであれば、こういうケーブルを使って
USBメモリやHDDをCX500V本体に直接つなげられると思ったのですが。
http://www.elecom.co.jp/news/200609/usb_maea03/
書込番号:9956708
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX500V

キヤノン製か、ソニーならワンタッチで着脱できるやつ
書込番号:9944512
0点

やっぱワイコンは純正がいいんですかねえ?
純正はどうも高いので、安いのでいいのがないか探してますが、
純正は高いだけのことはありますかねえ?
書込番号:9944518
0点

世の中にはSD画質対応のものが少なからずあるので、
私は保険の意味でビデオメーカー製品を使っています
書込番号:9944657
0点

僕の経験上では、カメラ毎にレンズの相性があるように感じますので、厳密には機種毎に試す必要があるように思います。
また、画角・画質・樽型歪みのうち、どれをどの範囲まで許容できるか、他にも重さや大きさの基準が個人個人によって違うので、このあたりも重要です。
僕の場合は樽型歪みが少なく、画質の良いもので、手持ちのフィルターを使えることが前提としてあります。
加えて、レンズを付けることによるハレ切り対策の可不可も重要です。
(この前提では、基本的にフィルター取り付けの出来ない純正ワイコンは却下となることが多いです。)
また僕の場合、小型ビデオでのワイコン使用時は、あまりズームを多用しないので、ズーム全域で使用できることは必須条件ではありません。
(とはいえ、ワイ端のみというわけにもいかないので、少しは寄れるレンズでないと困ります。)
ただ、純正ワイコンは基本画質はそこそこ良いので、画質メインで見るなら大きな失敗は無いと思います。
このあたりは拘れば拘るだけ違いが出てきますので、ご自分にあったものを探されるのが良いでしょう。
・・・と書くと、もっともらしく書くだけで、なんの参考にもならないかと思いますので、一般的な候補のレンズと(僕の独断と偏見による)簡単な特徴を上げておきます。
・純正ワイコン:安心。前面フィルター取り付け不可。
・純正ワンタッチワイコン:取付け簡単。でもズームは全く出来ない。前面フィルター取り付け不可。
・レイノックス5050PRO:0.5倍の画角は魅力。でも画質は悪く、ズームも全域では使えない。フィルター径62mm
・レイノックスDCR-730:樽型湾曲大きい。ズームは全域で使えたように記憶してます。前面フィルター取り付け不可。
・レイノックス6600PRO:樽型湾曲少ない。画質そこそこ。ズームは全域では使えない。フィルター径72mm。
・レイノックス7000PRO:画質良好。ズームも全域で使えたと思います。樽型湾曲は6600PROより大きく、DCR-730よりは小さかったです。フィルター径82mm。
よく取り上げられるのはこのあたりのレンズになるでしょうか。
他にもキヤノン製やパナソニック製の純正ワイコンや、各メーカーの旧製品等もあります。
カメラのレンズによってはこうした社外品の方がマッチすることもありますので、試せるようでしたら良いのでしょうが。
ただし、旧製品のレンズでHD用でないレンズは、著しく画質劣化するものもあるようですので、できればHD対応レンズの中で見るのが無難でしょうか。
長文失礼しました。m(_ _)m
書込番号:9946075
1点

よろしければ、こちらをご参照ください。CX12ですが、キヤノンのワイコンをつけるに至った顛末をつづっています。● http://bbs.kakaku.com/bbs/20203010381/SortID=9618341/ ●http://review.kakaku.com/review/K0000016248/ReviewCD=225282/ ●それからワンタッチワイコンについてはこちらが参考になると思います。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015031/SortID=9252680/
書込番号:9946402
1点

ご丁寧に有難う御座います。
すごい参考になりました。
いろいろ勉強して、自分好みの物を探したいと思います。
書込番号:9946973
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-CX500V
現在HDR-CX12とパナソニックのブルーレイレコーダーのDMR-BW830をUSB接続で繋げて高速デジタルダビングをしています。今度はこのHDR-CX500Vに買い替えようと思いますが同様の接続でダビングできるでしょうか? また購入前にお店で検証などさせてもらえるでしょうか? 宜しくお願いします。
0点

早速のレスありがとうございます、私も出来ると思いますが念の為に
お店で確認させていただこうと思います。
書込番号:9938897
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
