『@スイッチングハブを付けたら? A同じ機種を2台使うと?』のクチコミ掲示板

2009年 7月17日 登録

MZK-MF150W

手のひらサイズの超小型ボディを採用したDraft2.0 IEEE802.11n&IEEE802.11b/g対応無線LANルーター(ホワイト)。本体価格は7,600円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP MZK-MF150Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-MF150Wの価格比較
  • MZK-MF150Wのスペック・仕様
  • MZK-MF150Wのレビュー
  • MZK-MF150Wのクチコミ
  • MZK-MF150Wの画像・動画
  • MZK-MF150Wのピックアップリスト
  • MZK-MF150Wのオークション

MZK-MF150WPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 7月17日

  • MZK-MF150Wの価格比較
  • MZK-MF150Wのスペック・仕様
  • MZK-MF150Wのレビュー
  • MZK-MF150Wのクチコミ
  • MZK-MF150Wの画像・動画
  • MZK-MF150Wのピックアップリスト
  • MZK-MF150Wのオークション

『@スイッチングハブを付けたら? A同じ機種を2台使うと?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-MF150W」のクチコミ掲示板に
MZK-MF150Wを新規書き込みMZK-MF150Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-MF150W

クチコミ投稿数:791件

@裏のLANポートが2つなので、我家の環境で家電用として使った場合にポートが足りないのでこれにスイッチングハブを足して使おうかと思っています。

どなたかスイッチングハブを利用されていませんか?


A同じ機種を2台使うと片方の設定変更の必要がありますね?ちなみに我家の環境ではPCは無線LAN親機がバッファローで2階に。そこから有線で2台。同じ階の別の部屋では無線でバッファロー子機1台とブロードコム内蔵1台。3階でバッファロー無線子機1台とコレガ子機1台。1階にインテル内蔵1台。

これに2階のTV×1とレコーダー×2と3階のTV×1とレコーダー×1をつなぐ予定ですが、特別な設定の必要はあるのでしょうか?

書込番号:12716399

ナイスクチコミ!0


返信する
大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2011/02/27 20:58(1年以上前)

有線HUBなんてみんなしていると思うけど?
私だって、ネットワーク機器が多いからHUBで分配しているし。

>同じ機種を2台使うと片方の設定変更の必要がありますね?

意味がわかりません。
同じ機種とは何を指しているんですか?

この製品よりは、バッファローの親機があるならメーカーを揃えて
http://kakaku.com/item/K0000025435/
などのイーサネットコンバータを購入したほうがいいと思う。

書込番号:12716758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:791件

2011/02/27 23:05(1年以上前)

言葉足らずですいません。

@この手のイーサネットコンバーターではスイッチングハブの利用ができない設定の機種もあるので、確認させていただきました。スイッチングハブが使えるなら助かります。
例 コレガの一部イーサネットコンバーターではスイッチングハブの利用を薦めていません。

A無線子機が全く同じ機種で、同じ無線ネットワークに使用する場合、設定変更の必要な無線子機もあると聞いています。(自分の手持ちのバッファローでは何も必要ありませんでしたが。)この機種は設定変更の変更が必要なのでしょうか?

以上2点についてご存知の方、教えて下さい。

書込番号:12717586

ナイスクチコミ!0


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2011/02/28 01:41(1年以上前)

なんというか、機種選定が間違っているような気がする。
設定を気にするなら、なおのことメーカーを統一した方がいい。
とくに、planex製品は設定画面や設定マニュアルが独特な気がする。

スイッチングハブが利用できない時点で、それはスイッチングハブではないのではないですか?

同じ製品の設定方法?WPSがあるから、ボタンを押すだけと思うけど?
IPアドレスがバッティングするとは思えないし。
IPアドレスがバッティングしたのなら、変更すればいいだけだろうし。

書込番号:12718307

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2011/02/28 01:44(1年以上前)

2についてはコンバータとして機能させる場合、デフォルト時のIPアドレスが同じとなります。
これを変更する必要がありますね。
192.168.1.100と192.168.0.110などように末尾の数値を微妙にかえます。
IPアドレスが重複すると通信不能となりますので、少し面倒ですが、貴方のネットワーク構築のスキルからしてそれくらい容易いのでは。

書込番号:12718317

ナイスクチコミ!0


sho-shoさん
クチコミ投稿数:4607件Goodアンサー獲得:237件

2011/02/28 02:02(1年以上前)

>192.168.1.100と192.168.0.110
すみません〜
192.168.1.100と192.168.1.110に訂正です。

書込番号:12718372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/28 20:18(1年以上前)

本機をコンバーターとして、親機牛WZR-HP-G300NHで使ってます。
牛機をお使いのようなので、相性問題なく使えるでしょう。
上でも触れられてますが、コンバーター時のデフォルトIPアドレスが重複するので、変更が必要です。
簡単にできます。

親機側でWPA-PSK-AESで接続するように設定しないと、802.11nの高速接続が出来ないので注意が必要です。
Planexのサイトを良く調べれば、設定方法は分かります。

ハブを使いたくなかつたので、2ポートの本機を選んだため、ハブは使っていないのですが、ハブを介して数台をつないでいる方のプログかHPを見た記憶があります。本機でのハブの使用を推奨しない旨の記載は、取説及びプラネックスサイトのどこにもなかった気がします。

書込番号:12721118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:791件

2011/02/28 21:26(1年以上前)

皆さん、ありがとうございました。
薄い霧が晴れて、すっきりです。

書込番号:12721502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/02 17:38(1年以上前)

訂正です。

誤 親機側でWPA-PSK-AESで接続するように設定しないと、・・・

正 コンバーター側でWPA-PSK-AESで接続するように設定しないと、・・・


当然ながら親機もWPA-PSK-AESに対応してないと高速接続が出来ません。

書込番号:12729936

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-MF150W
PLANEX

MZK-MF150W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 7月17日

MZK-MF150Wをお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング