CPUクーラー > COOLER MASTER > Hyper TX3 RR-910-HTX3-GP
当クーラーを検討への方に注意事項です。
i5使用(Turbo切)では問題がありませんでしたがi7では問題が発生したため
クーラーの変更を行いました。
原因:レビューでも述べましたがクーラー自体が小柄なため蓄熱の容量に限界があり、
以下の使用では問題が出る可能性があります。
1.Turboブーストあり
2.i7使用(HT利用)時
当クーラーではi5かつTurboブースト切の場合はお勧めできません。
以上です。
書込番号:13649484
0点
具体的に。室温何度で、CPU温度は何度なのでしょう? どういう問題が発生したのでしょう?
書込番号:13649539
2点
>i5使用(Turbo切)では問題がありませんでしたが
>当クーラーではi5かつTurboブースト切の場合はお勧めできません。
意味不明だなあ。
問題なかったCPUとの組み合わせがお勧めできないってどういうこと???
http://www.coolermaster.co.jp/product.php?product_id=6602
TDP130Wを超えるCPUにも対応、とか書いてある割にCPU Supportにi7が入ってないあたり、クーラーマスター自身冷却性能はそんなに余裕とは思ってないのかもしれないけどね。
書込番号:13652007
1点
言葉足らずで失礼しました。訂正します。
i5 2400との組み合わせにおいて説明します。
室温とCPU温度について
室温26度にてCPU負荷が50%程度でファンが全開となりました。
このときのCPU温度は68度でMB側の温度は46度です。
※BIOS画面でもなぜか高温となるためMB側のチューニングの問題ともいえます。
蓄熱:
飽和状態になるまでのことを言いたかったので高負荷状態が
終われば、比較的早く通常の状態には戻ります。
飽和状態になる前に放熱が済めば一番ですが、当クーラーでは期待できませんので
高負荷状態の連続使用ではちときつい面があります。
以前問題ないといった件
「i5 2400にて普通に使う分には」ととってください。
※前回もそのような前提での説明でした。
OC等、高負荷状態で連続運転しない方にはリテールよりは放熱が早い分
十分な性能ではあると思います。
以下の文、明らかに間違っていました。失礼しました。
誤:当クーラーではi5かつTurboブースト切の場合はお勧めできません。
正:当クーラーではi7かつTurboブースト有の場合は放熱が間に合っていないので
お勧めできません。
i5でもTurboブースト有(低負荷時に勝手にOC)ではそれなりに発熱があります。
※この点、十分検証・説明ができておらず失礼しました。
結果としては
i5にてTurboブースト切で安全運転する方にお勧めとなります。
※一時的な高負荷に対しては放熱が早く行われますので。
以上です。
書込番号:13653873
0点
一度クーラーを外してグリス塗り直して再度取り付けた方が良いですよ。
その外気温でその温度はちょっと高すぎですね。その外気温なら高負荷時でも
高くても60℃前半で収まるはずです。
Hyper TX3は安価なので友人含めた何台も見てきてますが、その外気温でその温度は有り得ない高さです。
あるいは、窒息ケースなどPC内部のエアフローが悪すぎるか。
ただ、メーカーのTDP130W以上対応はおそらく誤表記だと思います。
LGA1366に対応して無いですし、さすがにそこまでは冷えません。
書込番号:13702331
0点
クーラーの性能の問題では無く、取り付けに失敗しています。
蓄熱放熱云々以前に、アイドルならリテールクーラーでもそんな温度にはなりません。
…クーラーの接触面に貼ってある保護ビニールテープは、剥がしました?
書込番号:13702556
0点
レビューに書きましたが、そんなに熱くならないかと…
まあ私が使ってるi7 860を参考に書きますが(現在手元に詳細な温度の記録は無いですが参考にはなるでしょう)
、
ベンチとるのにOCしても冷えますし、
取り付けが違ってるのでは?
または、よっぽどの窒息ケースか
クーラーがハズレだったのか
サーモが狂ってるのか…
書込番号:13703187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PC好事家さん、KAZU0002さん、とらやのすさん回答ありがとうございます。
>一度クーラーを外してグリス塗り直して再度取り付けた方が良いですよ。
一応、サイズのMXグリスに変更したのですが変化はありませんでした。
>あるいは、窒息ケースなどPC内部のエアフローが悪すぎるか。
AntecのSOLOで前面の吸気側(HDD3台冷却用)にファンを取り付けていますので
吸気と排気のバランスが悪い可能性は否定できません。
>…クーラーの接触面に貼ってある保護ビニールテープは、剥がしました?
剥がしています。
>または、よっぽどの窒息ケースか
>クーラーがハズレだったのか
>サーモが狂ってるのか…
何れも否定はできません。
クーラーを取り外したところグリスの硬さに負けている感が(ムラがある)ありました。
※プッシュピン挿入時の抵抗がリテールより軽く感じます。
サーモもBIOS時に高温になりやすい面があり一点を超えると急激に熱くなるようです。
ともあれ12cmファン大型クーラーに変更したところアイドル時はマザーの温度+2度
程度(この値自体はこのクーラーと同じ)で高負荷時も60度ほどで収まってくれています
のでこの構成で行こうかと思います。
※圧着力が不足していたかどうかは時間があったら調べたいと思います。
ありがとうございました、以上です。
書込番号:13703948
0点
窒息ケースで名高いSOLOにHDD3台ならその数字もあるかも知れないですね。
ただそれでも外気温が26℃なら65℃までで収まりそうな気もしますが。
圧着不足でなければエアフロー的にこのクーラーの限界ですね。
そこまで冷えるクーラーではないので(リテール-5℃前後だと思います)、窒息ケースで発熱体が多いようならオススメできるクーラーでないのは確かです。
構成的にこのクーラーを選択されたのが誤りだった気がします。
HDDの温度も気にされた方が良いですよ。SOLOに3台だとフロントファンの回転数がそれなりにないと熱がこもると思います。
書込番号:13707636
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > Hyper TX3 RR-910-HTX3-GP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2012/06/07 1:57:57 | |
| 10 | 2011/11/01 19:50:26 | |
| 11 | 2011/07/02 16:22:35 | |
| 0 | 2010/04/11 11:46:15 | |
| 1 | 2010/09/19 20:09:04 | |
| 1 | 2010/03/02 19:30:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)






