CPUクーラー > COOLER MASTER > Hyper TX3 RR-910-HTX3-GP
PCケースのメンテを兼ねてファンを両サイドに
(吸X1,排X1)装着してみました。
CPU 2700K、
マザー GA-Z68X-UD3H-B3
ケース Centurion 5 II
の構成ですが
ファンX1のみで使用時との温度差は
アイドル時1℃で
高負荷時でも2℃とほとんど変化なし
ケース天井部の14cmファンに向かって
排気してるのでかも。
撮影画像でいかにタバコ吸ってるか反省(笑)
夏場に向けてと思ってやってみましたが何の事はなかった。
仕事の関係でCPUフル稼働が多い場合さらに高性能なシンクに交換かな。
水冷ユニットもお手頃価格になってますがケースが
対応むつかしいのでケースごとのセット買いになりそうな
今日この頃です。
書込番号:13915946
0点
見たところ、CPUクーラーの排気ファンはケースサイドの排気ファンとほぼ直線上で
距離も近いんで、あまり意味は無いんじゃないかな?
むしろ、CPUクーラーの排気ファンを付けてる事でスペースを取られて、ケース後ろ
の排気ファンへの風の通りが悪くなってる可能性もあり。
もっとも、こういうのは色々試し見ないと正解が分からないんで、実際にやってみるしか
無いんですけどね。
自分も冷却には四苦八苦してる方なんで、頑張って最適な取付け方を見つけて下さい。
書込番号:13917423
1点
MOS−Bさん情報ありがとう。
ケースはサイドもフロントもメッシュのほぼ穴だらけの
設計なのでスペースの問題ではなく効率の
問題なんでしょうね。
リア排気ファンも止めてみましたが変化なし。
ダブルファンの元の状態が一番熱が下がりました。
高負荷時シングルファン56℃がダブルファン53℃〜54℃
この状態が現在ベストのようです。
セカンドマシンですがデジタル写真の処理や
エンコード等にもけっこう使用するので
やってみました
メンテナンスを考えたらCM690Uあたりのケースが
欲しいですね。
IVYブリッジでは更に熱が下がりそうなので
当分このままのレイアウトで使用して来年に
また考慮してみます。
書込番号:13917898
0点
低圧ファンをダンデムにしても、風下のファンが空回りするだけですね。
空回りと言っても、モーターは自己励起で回転数が抑えられるので。使い方によっては邪魔になる場合も。
写真の構成なら、天井ファンを吸気に、CPUクーラーは上から下への向きにした方が、新鮮な空気がCPUに直接送られるので、冷えそうです。
もっとも、PC全体としては、ケース内の換気も必要なので。CPUだけ考えた空気の流れが良いとは言えませんが。
吹きつけ型クーラーで、サイドパネルの穴を有効利用するのが、ケースを考えた場合には一番良いのでは…と考えています。
書込番号:13917965
2点
こんにちはKAZU0002さん
今友人からメールが来ました。
9cmのCPUクーラーファン無理、無理
SCMG3000(無限参)の12cmファンクーラーあたりに
交換したら10℃は下がるよとの事でした。
CPUクーラーもあまり深く考えた事もなかったのですが
4コア、6コアになると高負荷時半端なくきついですものね。
水没事故の事を考えると空冷で装着出来るなら
OKかなと思っていますのでここで調べてみます。
情報感謝です。
書込番号:13918969
0点
負荷ソフトには、Prime95をお薦め。あり得ない負荷で、あり得ない温度を醸してくれます。
これで30分耐えられるのが、OC時の最低限ラインですね。
うちでの、夏ごろにした計測ですが。2600KにPrime95で測定して。
リテール 100度間近。 侍ZZ(9cmファン) 70度ほど。 Andy侍(12cmファン)60度ほど。
侍ZZは、9cmファンです。確かにこれより、12cm級の方が冷えますが、リテールクーラーに比べれば、ZZでも十分高性能。
温度に極端にこだわらないのなら、十分使えると思いますし。取り回しはこちらのほうが楽です。…安いですしね。
書込番号:13919024
0点
友人が会社帰りに購入してきてくれました。
他メーカー品ですが10℃も下がりませんでしたが8℃は下がりました。
とにかくでかくて
手先の不器用な私は2時間以上取り付けにかかりましたね(笑)
当分こいつで頑張ってみます。
いろいろ情報ありがとうございました。
書込番号:13920777
0点
遊んでみるなら、クーラー横側のスリットを覆ってみたら?
熱をきにするなら、例えば、ケースリア側のパンチング穴をニッパーで切り取り(ファン固定穴は残してね)、この手のガードに変えた方が抜けは良くなります。
http://www.google.co.jp/products/catalog?hl=ja&q=PC%E3%80%80%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89&lr=lang_ja&rlz=1I7GGHP_jaJP448&um=1&ie=UTF-8&tbm=shop&cid=372277281521119349&sa=X&ei=mKDxTsPWLIOwiQe0kZDSAQ&ved=0CDUQ8wIwAQ#
窒息ケースだと、ニッパーでむしり取った使い方をしてます。 ケース剛性は落ちます。
書込番号:13923360
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > Hyper TX3 RR-910-HTX3-GP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2012/06/07 1:57:57 | |
| 10 | 2011/11/01 19:50:26 | |
| 11 | 2011/07/02 16:22:35 | |
| 0 | 2010/04/11 11:46:15 | |
| 1 | 2010/09/19 20:09:04 | |
| 1 | 2010/03/02 19:30:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)










