『NEX3と迷います…』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『NEX3と迷います…』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

NEX3と迷います…

2010/05/16 08:09(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

今まではマニュアル操作のできないコンパクトばかり使ってました
マニュアル操作の出来るコンパクトが欲しくてGRD3を考えてましたが、SONYから新しく発売予定のNEX3が気になります
地方なのでまだデモ機を触ったりできないので皆様のレビューを見て判断するしかありません
もし今から買うならどちらがいいと思われますか?
被写体としては風景やお花や料理等のテーブルフォト系になります

書込番号:11366358

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/16 09:17(1年以上前)

NEXが発売されてから、ユーザーのレポートを見てから
決めたほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:11366557

ナイスクチコミ!4


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/05/16 11:20(1年以上前)

先日、NEX3を見てきました。予想以上にコンパクトでした。私のGX200(GRD3とはサイズが近い)と並べても、ボディの部分に関しては、大きさに大差はありません。ただし、レンズまで含めると16mmパンケーキレンズを装着した場合でも、やはりNEX3が大きく重いです。

今すぐ決めるとしたら、スレ主さんがカメラを常に持ち歩き、サッと取り出して気軽に被写体に近づきパシャパシャ撮ることを考えているならGRD3がコンパクトでいいと思います。
より高画質な写真を撮りたい、(GRD3との比較で)携帯性を犠牲にしてでも、広角から望遠、マクロまで色々な撮り方をしたい、と言うことであればNEX3だと思います。

NEX3がいくらコンパクトであると言っても、コンセプトの全く異なるカメラですので、スレ主さんが、どう使う(使おうと思う)かで決めればいいと思います。

※カメラとしてはどちらも魅力的で私は両方欲しいです。

書込番号:11366976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/16 11:20(1年以上前)

ノイズ面では、撮像素子のサイズが大きいというメリットは大きいです。

価格差はご自分で判断して頂くとして、大きさに着目すると、
沈胴式レンズのコンパクト機とミラーレス一眼機って、用途が違うんですよ。

ホームページに大きさや重さが載っていますので、
ご自分があちこちに持って歩くことを想像してみてください。

書込番号:11366979

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件 GR DIGITAL IIIの満足度3

2010/05/16 14:27(1年以上前)

> 沈胴式レンズのコンパクト機とミラーレス一眼機って、用途が違うんですよ。
しょせん、どちらもカメラ。写真を取るという点では
「用途が違う」というほどの差はないです(笑。

広角単焦点だけでいいか、比較して大きく重くてもいいかで
選択すればいいと思います。

書込番号:11367624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/05/16 15:29(1年以上前)

そもそもセンサーサイズがGRDとNEXでは10倍ほど違いますので比較するにはどうかなと思ってしまいます

私だったらセンサーサイズの大きな物を選択しますが

GRDは悪い言い方をすると所詮コンデジの中の大様にすぎません
逆にNEXはAPS−Cサイズのカメラの一番下っ端とも言えますが

書込番号:11367809

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件 GR DIGITAL IIIの満足度3

2010/05/16 15:46(1年以上前)

センサーサイズが10倍違うから、どうだというのだろう?
きれいな写真が取れる? 人目を惹く?? コンテストで入賞する???

書込番号:11367864

ナイスクチコミ!2


Fugitiveさん
クチコミ投稿数:8件

2010/05/16 18:46(1年以上前)

>センサーサイズが10倍違うから、どうだというのだろう?

それは貴女(?)の価値観であって、通常は全然違うというのが普通の考えでしょうね。
もしセンサーサイズが貴女の言うように関係ないなら、CANNONやNIKONはまったく見当違いの開発を行っているわけで、プロの写真家もコンデジで作品を撮るわけです。
違いがないなら、軽いほうがいいに決まっていますからね。


書込番号:11368607

ナイスクチコミ!7


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/05/16 20:08(1年以上前)

両方とも優れたカメラですが、対象ユーザーが違います。

ハイアマ〜プロユース前提、優れた操作性と
高級レンズによる高画質を、5〜6万円以内に納めた良心機がGRDIII。

デジイチのシェアが10%しかない現状から、
コンパクトデジカメからのステップアップとして
数多くシェアが取れると見越した経営戦略機がNEX(とM4/3)。


>今から買うならどちらがいいと思われますか?

NEXの魅力は絶大ですが、長く一機種で使うならGRDIIIでしょう。

書込番号:11368936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2010/05/16 20:17(1年以上前)

>EF-SW

異様に早い「ナイス!」ポイントですな。
ご自分の投稿?

 

書込番号:11368967

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/16 20:40(1年以上前)

ぎむ2000さん 
> しょせん、どちらもカメラ。写真を取るという点では
> 「用途が違う」というほどの差はないです(笑。

「用途」は、辞書では、使い道や使い方という意味です。
カメラの用途=「写真を撮る」という人は、スレ主さんのような悩みは持ちません。
スレ主さんの「目的」は、「マニュアル操作で撮ること」であって、
「用途」は、やはり常時持ち歩くか否か、カバンに入れるか腰に下げるか、
使う場所は家が多いか外が多いか、等の使い方になるかと思います。

レンズ性能による描写の違いはあるものとして、
交換レンズで単焦点も選べますし・・・私も両方欲しくなっちゃいますね(w

書込番号:11369042

ナイスクチコミ!1


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/05/17 00:06(1年以上前)

アレッ!
いつの間にか“解決済”?

書込番号:11370237

ナイスクチコミ!0


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2010/05/17 00:29(1年以上前)

当機種
別機種

綺麗な写真ではないですが・・・GRD3でなるべくボケるようにとってみました。

α350でNEXのズームレンズ望遠端55mm付近で撮影。

>被写体としては風景やお花や料理等のテーブルフォト系になります

という事であればNEX3のズームレンズキットでよろしいのではないでしょうか。
特にテーブルフォトなんかボケを生かした雰囲気のある写真が簡単に撮れます。
Autoでとっても今までのコンパクト機とはかなり違う描写が楽しめ、感動すると思います。
GRD3は大変素晴らしいカメラではありますが、描写はコンパクトの域を出ずボケを生かした写真は苦手なんです。

私も二者は用途は結構分かれると思います。
使ったことがない方にはイマイチぴんと来ないと思いますが。
センサーサイズが小さいからダメという事ではなく、小さいがゆえの利点というのも存在しそれをGRD3は上手く使っているなと感じます。

書込番号:11370335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/17 23:31(1年以上前)

>ハイアマ〜プロユース前提、優れた操作性と
 高級レンズによる高画質を、5〜6万円以内に納めた良心機がGRDIII。

 普通のコンデジと同じようなセンサーを使って、実売5〜6万円が良心機とは思えません。
 どんなにいいレンズを使っても、デジ一眼にかなう画質は期待できない程のセンサーサイズ
 の差があります。(個人的には多少操作性に難はあっても、DP1の方が良心的に思えます)

 銀塩だった頃のGRは、一眼に負けない画質(同じ35ミリフィルムで勝負できていた)や
 マグネシウムボディで存在感がありましたが、昔を知る物から見ると、GRDはちょっと寂
 しく思います。

 私も、NEXのデザインやコンセプトはあまり好きではありませんが、「数多くシェアが取
 れると見越した経営戦略機」とかいやみな言い方も好きにはなれません(どこのメーカーで
 もシェア獲得は目標にしてるでしょう)。

書込番号:11373938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2010/05/18 20:44(1年以上前)

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。
本日GRD3を購入しました。
思わぬ特価で買えましたので大満足です。
ありがとうございました!

書込番号:11377165

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング