DIGA DMR-BW770
フルハイビジョン8倍録画/番組持ち出し/アクトビラビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeなどに対応したBlu-ray Discレコーダー(500GB)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全29スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 1 | 2016年6月5日 14:59 | |
| 10 | 1 | 2016年4月11日 17:52 | |
| 2 | 2 | 2011年11月22日 00:18 | |
| 3 | 13 | 2011年1月12日 00:51 | |
| 1 | 0 | 2010年10月31日 23:41 | |
| 1 | 8 | 2010年2月12日 14:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW770
ネットワーク環境として DIGA DMR-BW770 どこでもドアホン PC( WindowsXP Windows7 Windows8.1
Windows10 Linux系 ) android端末 など接続環境にて DIGA DMR-BW770 だけが フリーズする現象が頻発する そのため予約録画などが失敗する 問題
電話での問い合わせではなく 有償修理として問い合わせしてくれと 言われ
私の運用では DIGA DMR-BW770は、常時外部機器とネットワークで通信できる機器であるはずが、
DIGA DMR-BW770 のDIGA ファームでは LAN特有の通信処理ができていないか そのあたりの不具合があって 対応できない通信状態になるとフリーズする為 様々な不具合が発生した
切り分けをして 有線LANを外すと発生しない 外部ネットワーク機器側に問題がないこと
DIGA DMR-BW770 ( DIGA 2009年製ソフトの問題 )と説明
ただ パナソニック側 修理サービス部署の検証可能機器のみでは 問題の現象はでなかったそうです
過去 Windows8のネットワーク検索設定が有効だとDIGAで問題がある件と この問題は類似している
問い合わせから 1年にかけて 2016-01 修理サービス部署が改善ファーム作成して持参
ファーム更新後 フリーズは発生していない
2016-03 パナソニックHPには 該当のファームは 公開されていない
この問い合わせに対して 直接関係ない各製品の企業担当者が 問題がどこにあるのか類推するのに 手伝って頂き感謝致します
3点
DIGA DMR-BW770 ファームウェア1.55 不具合修正したら ディモーラサーバーから見るとファームウェア1.54でない為 バグが発生
パナソニック事業部 確認してから出せばいいのに 2016年2月に問い合わせて 2016年6月に ディモーラサーバー担当者から普及しているファームウェア1.54未満をNGとしつつも 実は1.54のみでないと 不具合がでる仕様の為 2つバージョンを許容することができないのであろう ダウンロード配信等で不具合がでるのは そのあたりのプロトコルがわかっていない事業部担当者なのであろう かつ 動作確認も 安易なもので 酷いありさま
DIGA DMR-BW770 ファームウェア 1.54 1.55 録画中に再起動が起こる現象
クイックスタート有効時で DIGAはネットワーク機器として常時 周辺LANの機器と通信しつつも 日常の録画や再生を行うことになる そこでパナソニックのDIGAは ネットワーク機器としての面を未確認か 判断基準が低い ところで出荷したので、常時運用される想定のネットワーク機器としては DIGA作られていないのであろうと考える メンテナンス動作という機能は 数日間電源OFFされずに 常時ネットワーク機器として稼働しているDIGAを強制的にリセットさせる再起動動作であろう この再起動がないと際限なく稼働もできなく何らかの不具合がでるとしているのかな しかしながら 予約録画の都合も考えずユーザーに断りもなく再起動動作は問題だから クイックスタート有効開始日から 指折り数えた数日後の午前4時に再起動動作を行えば いいか という安易な機能で 再起動動作予定日の午前4時を予約録画している場合は 延期するというプログラムになっていると言うが これを予約録画で毎朝午前4時を塞がれると どうなるのか が 設計上想定されてないか そこにバグがあり 不具合が起こっていることが ユーザー側から伝えても 姑息なサービス担当者と 理解力のないか やる気のない事業部担当者では 話にならない
再起動動作予定日の午前4時を予約録画している場合は 予約時にメンテナンス予定日ですと表示するとか
予定日の数日前までに 手動で再起動動できる機能を付けるなど できることはあるはずだけど
この件 発売後数年間 私以外にも幾つか問い合わせがあったはずなのに 消された様子があり あくまでユーザー側の問題で 取り扱わなかった 様子も感じられる
書込番号:19931429
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW770
2009年の発売直後に購入してから6年以上が過ぎ、ディスクを認識したりしなかったり…。ついには電源も入らなくなりました。
仕方がないのでメーカ送りで修理に出したところ、基盤のコンデンサー交換で\13,900。一旦戻ってきたのでBDを観ようとディスクを入れても認識できず。結局再入院で、ドライブが新品と交換されて戻ってきました(ドライブ交換は無料でした)。
戻ってくるとついつい中を開けてみたくなり…、ダメ元で500GBを2TBにHDDも換装することにしました。
*HDDはAVコマンド対応の東芝DT01ABA200V(2TB)
*HDDケースはKURO-DACHI/CLONE/U3でクローン化
*バイナリエディタでHDD情報変更して換装
取り敢えず、換装後3ヶ月ほど使っていますが特に問題なく録画/再生出来ています。
古い機種なので、そろそろ買い換えかと思っていましたが、ディスクドライブもHDDも新品に交換したのでもうしばらくは現役続行です。
(あくまで自己責任です)
7点
>基盤のコンデンサー交換で\13,900。一旦戻ってきたのでBDを観ようとディスクを入れても認識できず。結局再入院で、ドライブが新品と交換されて戻ってきました(ドライブ交換は無料でした)。
ラッキーかもしれないですね、他の書き込みだとBDドライブ交換だけで2万円以上かかっているので…
>ディスクドライブもHDDも新品に交換したのでもうしばらくは現役続行です。
せっかくなので、壊れるまで使いましょう!!
書込番号:19779172
3点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW770
BW770を2010/9/16に購入。
延長保証未加入。
2011/10/27に不具合
一部のBlu-rayを認識しなくなった。
・未フォーマットBD-R ×TDK 台湾製
・録画済み BD-R ×Pana
・セルBD △(再生できるもの、出来ないものあり)
診断コードは
0100 1011 0224 4044
DMR-BW770 ソフトバージョン1.44
DVDは認識している。
クリーナーRP-CL720で処置。
セルBlu-rayは、一部を除いて読めるようになったが
録画用BD-Rは相変わらず読めない
何度か録画済BD-Rが読めることも数回あったがかなり不安定
フォーマット前BD-Rは相変わらず読めない。
出張修理概算で3万弱かかるとのこと
出張費 2100円
工賃 6500円
部品 20000円
i-linkでのデータ転送受け機として
DMR-BRT300を新規購入(延長保証あり)
当たり前だけど
しっかり上記のBD-R,BD-RE,セルBDを認識した
DMR-BRT300
購入して3日で不具合発覚
i-LINKで770と接続し
DRのデータをダビングするのが
1割〜2割の確率で
ブロックノイズだらけの映像でダビングされてしまう
メーカー技術者が来て診断した結果
デジタル基板、HDD初期不良判定
ご販売店様にて商品交換
購入店舗に持ち込んで、新品に交換していただいた
新品BRT300でBW770→i-LINKダビングが
最初の数回は成功したが
成功したのを見届けて本命番組をダビングしたところ
失敗の現象再発
コピーワンスなので録画のチャンスが
年末の再放送しかなくなってしまった
BRT300とBW770の出張修理手配中
BW770のドライブも診断&対応してもらう方針
0点
BW770のデジタル基板とドライブを交換していただいた
無償でご対応いただけた
ドライブは購入すると3万以上するらしい
技術者出張のドライブ交換の場合は
出張費・技術料込みで2.5万円前後とのこと
i-linkダビングはしばらく様子見
46分ダビングしたが再現しなかった
基板を交換したので
登録語句やマイラベルが消えてしまった
書込番号:13790153
1点
> i-linkダビングはしばらく様子見
> 46分ダビングしたが再現しなかった
i-linkダビング
BW770→BRT300
ブロックノイズ録画再現
再度、問い合わせして
指示を仰ぐ予定
書込番号:13796550
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW770
買った時(6日前)から、helloの文字が出てから青いランプがつくまでに一分ほどの時間が必要だったのですが、おとといから5〜10分になりやばいと思って録画データを避難させようと先ほど(一時間前)電源を入れたのですが、未だにhelloから先に進みません。また、電源ボタンを押しても電源が切れない状況です。長押ししても駄目です。さっきから焦げ臭いようななんか変なにおいがしているのですが、電源コンセントを引っこ抜いても大丈夫でしょうか?。コンデンサーが破裂したとか、部品の直接的な破損はないようですが、なんか怖いです。コンセントを引っこ抜いても、HDDのデータに影響はないでしょうか?消去すると困るデータが入って居るんで、穏便にすませたいのですが・・・
0点
リセットが出来ない時点で相当ヤバイです,どうにかしてリセットして電源プラグ抜いて
数時間放置した方が良いでしょう,最悪データ失う事は覚悟して置いた方が良いかも...
。
書込番号:10419118
0点
コンセントを抜いたぐらいでは録画予約データ、HDD内の映像は消えません。
ってか、コンセントを早く抜いたほうがいいですよ。
ほっておくと完全にぶっ壊れますよ。
書込番号:10419119
0点
>コンセントを抜いたぐらいでは録画予約データ、HDD内の映像は消えません。
電源切ってからならね,
間違っても電源つけたままでプラグ抜いたりするのは止めましょう!!(故障の原因になる)。
書込番号:10419132
1点
深夜なのに皆様ありがとうございます。手で触って熱くなっていないので、火災の危険性はないように思いますが、HDDが回っている音がしているのでちょっと怖いです。電源投入から2時間たちますが、あいかわらずHELLOです。ちょっと殺意がわいている・・・
電源ボタン長押しのリセットは何度やっても全く受け付けてくれないので、データ破損覚悟でコンセントを引っこ抜くしかないですね。830も、結構頻繁にリセットしなきゃならないし(予約録画時にハングアップすることがしばしば)、なんかはずれをわざわざ買い込んでいるような感じです。5万円以上の商品ではソニータイマーは働かないようなので、ソニーのDVDレコーダーは大丈夫なのですが、パナソは初期不良というか、不良品をつかまされているような感じがします。品質ひどいですよね。以前ナショナルのお店から買った物も三回ほど初期不良で交換しているし・・プラズマと冷蔵庫と液晶テレビ・・・ここ数年のナショナルの製品の品質はひどくなっているような気がして仕方がないです。
以前は、マネシタ電気とか言われて、他社の新しい製品の問題点が枯れてから製品を出すので、製品に新しさはないが信頼性はある・・・という評価だったように思いますが、こう頻繁に初期不良が起こると信頼性は無くなりますね。
買ってから一週間にもならないので初期不良で交換をお願いしますが、一週間でも結構な番組数を録画しているので、それがすべて駄目になるのが何とも腹立たしいです。HDDだけでも取り返すかな?
パナソのサービスの電話対応は最悪だし・・・つながるだけマシですがね。ソニーのような親切さが無い・・・ナショナルのお店から買わないと客と認定してくれないような感じがする。ナショナルのお店は対応最高なんですが・・・
なんか、アンチが誹謗中傷を書いているように見えますが、松下のサポートにメールで質問出していますし・・・って、こんな時間だから返事が来るはずはないですが、せっぱ詰まっておりまして、もしかしてと・・・そうそう、松下のHPで修理窓口のリンク切れていますよね・・・そのメールには住所氏名と電話番号が記入必須なので、個人情報さらして嫌がらせはできませんわ。
コンセント抜いて、寝ます。皆様、本当にありがとうございました
書込番号:10419190
0点
楽しもうと購入して、返ってストレス溜めているようでお気の毒に思います。
さて、色々とパナへの怨み節が書いてありますが、ぼくの場合パナ ソニー シャープと3台
所有していますが、その中でフリーズして、更に電源コードを抜くまでに至ったのはシャープのみでした。
パナは売れ筋ランキング1位は支持されている証といえますので、本当にハズレを引いたって感じですね。
もう一度試みて駄目なら、ショップと交渉した方が良いと思います。
>HDDが回っている音がしているのでちょっと怖いです。
↓
HDDの音は“サー”とした音で割合静かなので、それは放熱用排気ファンの音ですね。
ソニーの場合は電源切っても、かなりの間、回り続けている気がします。購入当初は気になりました。新品の内は、鼻の良い人には、落ち着くまで部品の匂いもします。
書込番号:10420117
0点
ありがとうございます。なんか巡り合わせというか有るんですね。
交換してからは快適に使っているんですが・・・
さて、排気ファンの音じゃないと思うんです。キュイーンって感じの甲高い音で、たまにカリカリってシーク音が混じりますので・・
9時半ごろにパナソから電話がありまして、本日夕方ごろ確認に来てくれるということでした。
あと、販売店から聞いたことでは、裏コマンドがあるので何かと何かのボタンを押してみるとかあるらしいです。良くわからないんですが・・
それから、何度かコンセントを抜いたりさしたりすると動作する場合もあるということなので、昼休みにでもチャレンジしてみたいと思います。ともかくも、今まで録画したものは救出したいので。
夜中に壊れて、電源が切れない状況になるってのが本当に困りますね。
中身がわかっている自作PCくらいですと、変なことになっても、たとえ煙が出てもそこそこ余裕を持って対処できますが、中身がわからないこういうものは結構怖いですね。昔のテレビだと回路図が付属していましたが、いまどきのbdレコーダーなんか回路図なんかつけられないでしょうからねえ・・意味無いわな
書込番号:10420211
1点
>キュイーンって感じの甲高い音で、たまにカリカリってシーク音が混じりますので・・
それは、間違いなくHDDでしたね。失礼しました。それにしてもカリカリって、内部で何とか復帰をしようとしているんでしょうか?
本日夕方ごろ、パナソが来てくれるのは良かったですね。
その後、どのようになっか、参考になりますので、朗報を待っています。
書込番号:10420328
0点
極端にパナマシンに対する運が悪いのだろうか???,
我輩のXW120とか中古だけどバリバリ使っているが(録画以外のほぼ全て)故障知らず
なだけに不思議なもんですな〜。
書込番号:10421398
0点
お返事ありがとうございます。
パナソの人が来てくれた時には全く問題なく動きまして、症状確認できずでかえっていきました。なんかこうなるような気がしてたんだ。
でもって、その後はちゃんと動いていたのですが、本日(まあ、次の日なのですが)また動作がおかしくなりました。パナソにメールしましたんで、そちらを編集して乗せます。
昨日修理の方が来て、そのときは症状が出ずに帰って行
きました。
昨日はまともに動いていたのですが、本日、午後9時か
らのBSの録画予約していたのですが、全く作動せず、
動いていませんでした。予約を表す時計表示はありました。
で、どうしたかと思って電源ボタンを押しても反応があ
りません。何度も押しても(10回くらい)反応が無
く、10秒ほど長押しすると、時計表示と予約録画表示
が消えて、その後10秒ほどで時計表示が戻り、hello
表示が出て、赤い予約録画1表示が点滅し、本体の電源
が切れました。また電源ボタンを押すとhello表示が出
て立ち上がりましたが、番組リストが出ず、スタートボタン
も効きません。番組表を出すと出てきましたが、そこか
ら何度戻るボタンを押しても戻ることができず、電源ボ
タンを押したら文字の表示が5分ほどぱらぱらとながれてからやっと電源が
切れました。もう一度電源ボタンを押すと、すぐに立ち
上がりましたが。録画を止めようと停止ボタンを押して
も録画が止まりません。また、録画した番組リストを見るこ
とができましたが、その後戻ろうとしても戻れません。
また、電源を切ろうとしても止まらず、長押しリセット
をかけたらやっと止まりました。ただ、録画は動作中です。
ともかく動作が安定しないのですが、これが普通でしょ
うか?。普通でなかったら、なんかこの機体はいやなの
で初期不良として交換してもらえませんでしょうか?
何で夜中にばっかり異常が起こるんだろう?腹が立つ。
しかも電源が切れない状況になるんだ?
という状態です。予約録画が全く動きません。今は電源が
長押ししても切れない状態です(またかい)。チャンネル切り替えはできますが、本来なら現在予約録画している時間なのですが、切れちゃっています。
とか書いたら長押しリセットが効きました。
前回の症状と共通点は、一番最初が、電源ボタンを押しても電源が入らなくなる、ってのから始まりますね。で、何回かやって電源が入らなくて、電源ボタンを長押しすると、いきなり電源が入るがその後の動作が狂ってしまう、という感じです。
どうしようもないので、販売店に言って交換してもらいますわ。
えらいいきおいと高確率で初期不良をつかまされていますが、ソニーでさえ30年前にテレビを一台つかまされただけやぞ。ネット通販で買わなくて良かった。
書込番号:10427999
0点
流される男さんへ
>パナソの人が来てくれた時には全く問題なく動きまして・・・。
私にも、そのような経験がありましたね。サービスマンに症状を、示せなくて、
汗を流したことがありました。
詳しいコメントを読ませて頂きました。有難うございます。
この度は大変な思いをしていることをお察し致します。
書込番号:10428992
0点
結局、販売店で初期不良で交換してもらうことになりました。
目に見える症状は、本体やリモコンの電源ボタンを押しても反応しない、が、大元にあるようです。で、何度か電源ボタンを押した後に、電源ボタンを長押しするといきなり本体の電源が入って、様々な大爆走が始まるという感じです。
で、0120-878-365に技術的な話を要求してはいけない、技術の方に回してもくれない、と言うことがわかりました。話を聞くする所であって、問題解決をする所でないようです。そこら辺はソニーの対応と違う所ですね。表面上、同情はしてくれますが、同情するなら情報をくれ、と言う感じですね。症状から言って、CPU回りが爆走している感じで、基盤の交換か同時にHDDの交換をしないと治らない、すぐに修理に出してください、と言う結論は、365の窓口からは最後まで聞けませんでした。0120-878-554ですと技術の人もいるので、そこそこ納得のいく説明が受けられます。
昨日も午後9時からの予約は録画されていませんでしたし、爆走しました。(リセットで止まらない暴走を、勝手に爆走と呼んでおります。爆走すると、コンセントを抜かないと止まらない。)爆走すると、予約録画が始まるってのも同じです。で、なぜか予約した覚えのない番組が二つ録画されていましたが・・・
リセットが効かないってのが何ともおかしな話なんですが・・・何でしょうねえ。
書込番号:10436403
1点
とても参考になりました。
まさに、今の家のデッキと同じ症状です。
電源を入れたら、番組表がいきなり出現
そのまま、フリーズ
しかし、購入先がヤマダ電機の通販サイト・・・
直接パナのサポートセンターに電話します。
書込番号:12386763
0点
地元にあるパナソニックテクニカルサービス株式会社さんへ、修理依頼をしようと思い持参しました。受付の人が、「個人情報のリセット」をしてみましたか?と言われました。
早速帰って、行ったら。なおりました!!!
2時間くらいかかると言われましたが20分程度で終了。
再度、チャンネル設定を行いました。
過去の録画済みの番組は残っていました。
番組予約は、キャンセルされていました。
カーソルの動き、速くなったような。
「個人情報のリセット」の方法
リモコンのスタートボタン→その他の機能へ→放送設定→放送設定リセット→個人情報のリセット
書込番号:12496528
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW770
「1ヶ月番組表での日付選択動作の改善」等を目的とした最新のバージョンアップソフトが放送中です。
下記時刻のいずれかで、電源を切った状態にしておくと、約90分で自動的にダウンロードされます。
2010/11/01 14:55:10 ー 16:25:10
2010/11/01 16:55:10 ー 18:25:10
日付変更が便利になるようです。
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW770
近隣のケーズデンキで交渉いたしました。
店頭では84,800円でしたが、他店のDIGA新機種(BW680)の予約販売価格とほぼ近く、待って購入する旨を伝えたら店員さんは、パチパチと電卓を打ち出しました。
私 『65,000円なら今すぐ買います!HDMIコードも付けて・・・いただければ』
店員さん 『残り1つですけど・・・では現金で買っていただけるのですか?』
私 財布の中身を見せて『もちろんです(65,000円しか入れてません)』
店員さん ではカウンターまで!
ケーズでは長期5年無料保証付きで、ヤマダはそれ以下の価格になりませんし、価格の5%で保証をかけなければいけないので。
何よりも店員さんの対応も『ただ売るだけ・事務対応』では無く、気さく・懇切丁寧な対応でしたので、気持ちよく購入する事が出来ました!(後者お店は、高嶋政伸さんの様な熱い店員はおらず・・・)
その店員さんとは、これからも長く付き合っていけそうで今日は、ありがとうございました!!
1点
しん壱 様
返信遅れて済みませんでした。
私は北国の地方に住んでおります。
関東地方の様に家電店が連なった地域ではなく、大都市に在住している友人の交渉経緯等も盛込んで話を進めました。
私よりもっと値引き交渉を成功している方は居るはずで、氷山の一角かと。
しん壱様が、私の購入金額よりも満足したお買い物を出来るよう祈念いたし是非、頑張ってもらいたいです!
朗報を待ちます!
書込番号:10875572
0点
ユンボウさん
応援ありがとうございます。なんか買うまでのプロセスを大事にしたくなりました。
また、購入した暁には御報告させていただきます。
書込番号:10878821
0点
私も北国です。
すごいですね!
私もケーズ電気で買おうと思うんですが、交渉するとき「他店の新機種DIGA(BW680)と同じ価格なので待って購入します」と言ったんですか?
私も安く買いたいのですが、交渉の仕方がわからなくて…
書込番号:10899432
0点
苺牛乳 様
こんにちは!雪が降りすぎで、除雪が・・・
交渉の件でありますが、2/15に新機種発売との事で、掲示価格とほぼ同価格なので待って購入すると話の中に盛込みました。後、自分で調べた近隣と都市の価格帯も絡ませて。
「ポイント制の店がどこまで値段を下げるかによって、現金値引き店がどこまで下げるか」「店員さんは上と交渉する仲介者だから、仲良くすること」と先輩が言っておりました。
私も交渉が不得意で、このサイトで勉強をしており、店員さんと信頼関係が出来れば、親身になって対応してくれると強く思います。
以前、「手っ取り早く値下げすれ」と交渉して、購入・信頼関係を失敗しました。もし自分が逆の立場なら・・・反省です。
苺牛乳様が、他の方より満足できる買い物が出来た事の報告を楽しみにして待っております!
書込番号:10906866
0点
なるほど、交渉は難しいですね。最初は「どれくらいまで値引きしてくれますか?」と聞いてみて、納得いかない値段だったら、どういう感じに言えばいいですかね?
すいません。何回も…
書込番号:10913021
0点
苺牛乳 様
返信遅れて済みませんでした。
>「どれくらいまで値引きしてくれますか?」と聞いてみて、納得いかない値段だったら、どういう感じに言えばいいですかね?
友人のマネですが、「じゃあ、○○円(納得いかない値段より少々、安い値段を提示)であったら、即現金で買っていきます」等と。
店員がその返答で『お手上げorでは頑張って交渉続行』になると思います。
私的には、店員さんに「値引提示」は店員の主導権になっての交渉ではないかなと思い、やり取りをして、聞いてもらえるよう話を進めているつもりであります。
値段はともかく、自分が満足して購入できない店員に当たってしまうと・・・
近隣の最安価格を事前にチェック等をし、熱心に聞いて対応してくれる店員さんと交渉し、お互いに気持ちの良い買い物が出来れば一番かと思います!出会いですね。
そのような店員さんは必ず、お客さんが沢山寄ってきて『楽しそう』に商談していると思いますよ!
新機種が近日販売になるので是非、熱意を込めて交渉を!きっと受け止めてくれる店員さんが現れますよ!
余談ですが今日もやはり、私の住んでいる店には、高嶋政伸さんに出会えませんでした。私とは相性が悪いのでしょう。残念です。
書込番号:10924422
0点
ありがとうございます。
そうですね
高嶋政伸さんみたいな店員さんが、たくさんいれば良いですね!!
書込番号:10928402
0点
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