KC-Y45
低騒音・低消費電力を実現した「高濃度プラズマクラスター7000」搭載加湿空気清浄機(加湿量450mL/h・13畳用)。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全126スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2 | 2016年2月22日 14:06 |
![]() |
1 | 2 | 2012年6月25日 09:22 |
![]() |
4 | 1 | 2011年5月11日 12:02 |
![]() |
7 | 9 | 2011年1月27日 06:22 |
![]() |
5 | 1 | 2010年11月16日 15:13 |
![]() |
18 | 2 | 2010年10月27日 06:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


六畳の寝室で、冬から春にかけて24時間加湿もつけっぱなしで4年ほど使用。(夏は使用しておりません。)
一年ほど前からプラズマクラスター特有の「ジー、ジー」という音が聞こえなくなったのでプラズマクラスターユニットの故障を疑い、カスタマーセンターに連絡したら「プラズマクラスターの青いLEDがついていれば問題ありませんので、そのままご使用ください。」と言われました。
しかし、以前に比べて消臭能力が明らかに低下していたし、花粉症の症状もひどくなったので、ネットで調べたら「音がしない=プラズマクラスターはオフになっている」という見解が多く、色々調べた結果やはりプラズマクラスター発生機に問題があると確信したので、自分で分解してみました。
構造は単純で十数ヵ所ネジ止めされてただけなので全て外して電源コードに細心の注意を払い、無事にプラズマクラスターユニットを発見しました。ユニットは電極らしきものが2本ついていてそこにはカルキのようなものが付着していたので歯ブラシと掃除機できれいにして、電源を入れてみたら音がしましたのでやはりユニットの故障だったみたいです。
常に加湿をしながら使用していたため、清浄機内部を通過する空気にはカルキが大量に含んでおりその空気を使ってプラズマクラスターイオンを発生させていたため、電極部に空気中のカルキが付着したと思われます。
当方と同じような使用をしているかたは参考にしてください。
P.S.分解の際はコンセントを外し、自己責任でお願いします。
書込番号:19616443 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

メーカーは、音が聞こえなくても問題有りませんって説明しますが、明らかに嘘だと思います。効果を維持する為には、定期的に電極を清掃する必要が有ります。フィルターの交換もです。
書込番号:19616479 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>トランスマニアさん
やはりそうですか。なぜSHARPはそのように言い張るのか非常に不思議です。
他の方も当方と同じような状況になるのですね。
今朝は加湿フィルターも清掃しほぼ新品同様になりました。
分解清掃を定期的にすればまだまだ使えると判明したので大切に使っていきたいと思います。
書込番号:19617592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



こちらのクチコミに加湿器のフィルターもあると書いてあったので
気になりました。
フィルターは2つだけなのでしょうか?
どの位の期間で交換するものなんでしょうか?
それは加湿機能の付いている空気清浄機なら一般的なんでしょうか?
教えてください。
0点

http://www.sharp.co.jp/support/air_purifier/doc/filter_list.html?kcd=kcy45
こちらをごらんください。
書込番号:14704033
1点

澄みきった空さん、ありがとうございます。
え、こんなにフィルターあるんですか?・・;
知りませんでした。
でも10年使えるのもあるからそんなに交換の事は
考えなくていいってことですかね…?w
書込番号:14722966
0点



平成22年5月29日に新品で購入しました。
フィルターお手入れのサインが出たので、電源を切り背面のカバーを開けようと
ツメを押した瞬間に”ボキッ”とツメが折れました。そんなに強く押していません。
保障期間なので交換させますが、カバー自体は個体差は無いと思いますので、いずれは
同じように壊れるでしょう。
しかし数回の開け閉めで割れるとは貧弱なカバーですね。
他の商品も要注意です。
不具合かもしれません。
2点

うちも購入後半年で、爪が両方ヒビが入り、ちぎれるように割れました。
普通に扱っただけで割れるなんてと思い、カスタマーに連絡させて頂きましたが、
保証は本体の内部の物にしか保証はされず、外側の物は部品扱いなのだとか・・・。
交換には5000円かかりますと言われました。
もちろん、買ったお店の長期保証もお金払って入りましたが、同じように
言われました。外のフィルターは部品なのだそうです。
せっかく買っていただいたのだから持ってきて見せて下さったら
もしかしたら無償で交換させて頂けるかもしれないと言われましたが、
指定された場所がうちから2〜3時間はかかるであろう場所でした。
家電買う時にどこまで保証されるのかを確かめてから買う事にします。
シャープはもう買いたくないのが本音です。
くじら華さんはその後保証とかどうだったのでしょうか?
書込番号:12996748
2点



基本的に1ヶ月に1回はフィルターを洗っているのですが、
排出される風がなんとも臭いです。
帰ってくると、部屋がクサッと思ってしまうくらいです。
フィルターにファブリーズを掛けて乾かしてから使ってもダメでした。
以前、澄み切った空さんが、
ニオイノンノを使うと良いと書き込みされていたのですが、
他に解決策はありますでしょうか。
というより、皆さんは臭いませんか?
私は自他ともに認める嗅覚が鋭いみたいなので…
0点

〉基本的に1ヶ月に1回はフィルターを洗っているのですが、
排出される風がなんとも臭いです。
帰ってくると、部屋がクサッと思ってしまうくらいです。〉フィルターにファブリーズを掛けて乾かしてから使ってもダメでした。
私は同じ品番を使用しています。
手入れは説明書に書かれていいる様にやっていますが、臭いはあまり臭いはしないですね…。
フィルター事態についてしまったカビや臭いを取るのは困難ですね。
新しい物に交換をされる方が衛生面でも良いですがこの手のフィルターは値段が高いので困りますね…。
私からアドバイスできる事は臭いの原因の事ですね。
水道水を使用されていて
できれば毎日、タンクの水を替えられていますか?
トレイの中の水もですね…。
書込番号:12506085
1点

>三井さんさん
>手入れは説明書に書かれていいる様にやっていますが、臭いはあまり臭いはしないですね…。
えーホントですか?いいなぁ。。
水道水を使っていて、毎日変えてるんですけどね。
ただ、気づいたことがあって、
水が無くなって空焚き状態の方が臭いがきつい気がします。
どのみち、臭いがするのはするのですが。
やっぱりニオイノンノを購入して試してみるしかなさそうですね。
書込番号:12507591
0点

確かにに水がない状態が続きますと前の製品で臭いが付いていたかも…。
外出しているとすぐに給水は困難ですね…。
今、説明書を見ていたのですが重曹は試されておりますか?
市販されている重曹を水に溶かして、約30分つけ置き洗いをして下さい。
つけ置き洗い後、十分にすすいでください…
と書かれていています。
改善されると良いのですが…。
書込番号:12507802
1点

>三井さんさん
アドバイスありがとうございます!
先程楽天でニオイノンノを注文してみたので、
それを水に入れてみて改善されないようでしたら、
重曹も試させて頂きます!
関係ないですけど、
2万近くするルームフレグランスの匂いまで
吸っちゃってるようで、全然香りがしなくなっちゃいました。。
なんとか両立する方法ないんですかねぇ。。
書込番号:12507860
0点

〉関係ないですけど、
2万近くするルームフレグランスの匂いまで
吸っちゃってるようで、全然香りがしなくなっちゃいました。。
なんとか両立する方法ないんですかねぇ。。
確かに香りのする物を置いても匂いがあまりしませんね。
良い香りよりイヤな匂いは何か残る様な…。
両立させたいですが難しいですね。
匂いは消えてしまいますがプラズマクラスターの効果があるという良さで我慢ですかね…。
我が家では子供二人いて
インフルエンザや胃腸炎の感染を一人で抑える事ができていますよ…。
まずはニオイノンノで改善されると良いですね。
書込番号:12507926
0点

>三井さん
お子さんがインフルエンザにかかってしまったんですね。
子供から大人への感染率は非常に高いそうなので、
三井さんもお気を付け下さいませ。
ニオイノンノの効果はありました。
排出される風が臭いと思わなくなりました。
でも、やっぱり帰ってきて水がなくなっているときは、
ちょっと臭くなってしまってますね。
その辺は自分で気を付けていくしかなさそうですが、
不満は解消されました。
あとは、ルームフレグランスと清浄機をなるべく離して、
両立できないか、試してみたいと思います。
書込番号:12554007
1点

お心遣いを頂き有り難うございます。
報告を読ませて頂き、私も使用してみようと思います。
有り難うございます。
書込番号:12555217
0点

>三井さんさん
大変申し訳ございません。
私、加湿フィルターを掃除していませんでした。
ブルーのフィルターが黄ばみ始めており、
そこから悪臭が発生しているようでした。
今掃除しましたところ、
空焚きしても悪臭がしなくなりました。
なんとも初歩的なミスでご相談してしまい、
申し訳ございませんでした。。
書込番号:12561427
2点

いえいえ、こちらそ参考になりましたので、気になさらないでください。
手入れを完璧となるとなかなか大変ですよね,,(-_-;)
何か不明な点など遠慮せず、スレをお立てください。
多くの方のレスでを頂く事で悩み.疑問を解決させる事できると思うので...。
では...。失礼しますね..。
書込番号:12566523
2点




特売情報ならともかく、すでに売り切れた情報を書き込まれても・・・。
安く買えた自慢ですか?
書込番号:12225077
5点



この製品を今月購入し使用していますが、水タンクの中にアロマオイルを垂らして
部屋を快適にしようかと思っています。
取扱説明書には使用できないと書いてあるのですが、どなたかチャレンジした方、
もしいましたら感想を教えてください。
オイルを水タンクに数滴入れただけでは全然香りはしないのでしょうか??
無印良品のオイルでとても気に入ってるのがあり使用したいのですが。
壊れるくらいなら使用しませんが(汗・・・)
9点

空気清浄機に水以外は入れない方が良いと思いますよ。
そもそも空気清浄機は悪臭に限らずアロマオイルの香りも吸収すると思います。
オイルを入れると、機械自体が香りを出して、自動だとファンが強で回りっぱなしになりそう。
アロマディフューザーとかってそんなに高くないですよね。
どうしてもオイル使われたいなら別途購入された方が良いと思います。
ただアロマの香りを楽しみたいなら空気清浄機自体使用されない方が良いんじゃないかな。
空気清浄機は基本無臭空間を作り出す為の装置です。
特にプラズマクラスターは空中で臭いを分解・無効化します。
せめてそういった装置の無い機種を選ばれた方が良いかと思います。
書込番号:12119417
7点

Y65が
昨日届きました。
ダメと書いているので
入れないほうがいいと思います。
書込番号:12121116
2点


クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 1月27日(金)
- リモコン反応悪い。故障?
- スキャンデータを送る方法
- 人物風景写真お薦めレンズ
- 1月26日(木)
- ライブ映像を見るTVお薦め
- 夜景撮影できるカメラ選び
- 投写距離について教えて
- 1月25日(水)
- ゲーミングヘッドホン選び
- エコモードオンでOS再起動
- 星景撮影認知力の個体差は
- 1月24日(火)
- アンプのリレー音は仕様?
- インクは購入時付属するか
- 星景や風景用広角レンズは
- 1月23日(月)
- プログラミングお薦めPCは
- 鉄道撮影用三脚の選択肢
- 乾燥時の音と振動。普通?
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Panasonic Bistro
-
【欲しいものリスト】これ買うために働きます
-
【欲しいものリスト】自作PC2023
-
【おすすめリスト】PC
-
【Myコレクション】自機第1号の構成
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:1月27日
-
[ラジカセ]
-
[自動車(本体)]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[ノートパソコン]

(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)





