KC-Y45
低騒音・低消費電力を実現した「高濃度プラズマクラスター7000」搭載加湿空気清浄機(加湿量450mL/h・13畳用)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全85スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 6 | 2009年10月20日 22:34 | |
| 29 | 4 | 2009年11月18日 02:33 | |
| 0 | 4 | 2009年10月13日 00:18 | |
| 1 | 3 | 2009年10月26日 22:45 | |
| 9 | 7 | 2009年11月15日 20:16 | |
| 1 | 3 | 2009年10月6日 19:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
機種違いで加湿機能なしの空気清浄機なのですが。
2009年発売FU-Y53CXと2008年発売FU-W53CXの違いをご存知の方いらっしゃいませんか?
適用床面積、プラズマクラスターの濃度など新型・旧型全く機能が同じで違いがさっぱりわかりません。
唯一の違いは弱運転時の消費電力くらいです。
ドン・キホーテでは旧型が\24000くらいです。
新型はビックカメラで\39800です。
価格では\15000の差があります。
新型だからと言って騙されないように気をつけて下さい。
もし決定的な違いがあった場合は申し訳ありません。
池袋・有楽町のビックカメラで質問しても違いはありません、との事でした。
マニアで、ご存知の方、教えてください。
0点
あちゃの城さん、はじめまして。
シャープの加湿空気清浄機「KC-Y45」で書き込みをしているものの、ご質問の内容が、シャープの空気清浄機「FU-W53CX」と「FU-Y53CX」というのが、個人的には疑問ですけど、分かる範囲でお答えすることをお許しください。
さて、新型(FU-Y53CX)と旧型(FU-W53CX)の違い。
新旧のカタログなどを見る限り、気がついた相違点は、すでにあちゃの城さんもお気づきの「風量が弱運転時の風量、消費電力、運転音(騒音値)が違う」という点のみでした。
取扱説明書を見る限り、本体内に変更はないようですし、集じんフィルター、洗える脱臭フィルター、ホコリセンサーフィルターも、型名、部品番号などに違いはないようでした。
それ以外で気がついた点といえば、どうでもいい変更かもしれませんけど、プラズマクラスター搭載商品であることを示す「マーク」のエンブレムが変わったことぐらいでしょうか…。
まとめると、風量「弱」時の風量を増やして、集塵能力を増す効果をねらった「マイナーチェンジ」といったところではないでしょうか?
なお、ご存じかと思いますが、風量弱運転時の数値を以下のとおり列挙しましたので、参考にしていただけたら幸いです。
・風量
新型 1.0m3/分 旧型 0.6m3/分
・消費電力(モニターランプ入時)
新型 2.6W 旧型 2.0W
・運転音(騒音値)
新型 20dB 旧型 14dB
書込番号:10331532
4点
荒波日本海さん、ありがとうございます。
やはり変更点は僅かですか。
アメトークの影響もあってか加湿付きのKC-Yシリーズが注目されているので、こちらに書き込みさせて頂きました。
価格的には購入するなら旧型の方が良さそうですね。
書込番号:10331717
0点
あちゃの城さん>
その旧型売っていたの、どこのドンキーでしたか?
家電量販店だとすでに旧型はないと言われて。。
便乗質問してしまってすいません。。
書込番号:10334244
0点
dcs_drさん、私自身まだ購入していない為、店舗名は差し控えさせて頂きます。
商品は異なりますが去年モデルのKC-W45-Wはドン・キホーテ西船橋店で\29800です。残り3台ですね。
幕張店では\19800で販売されていましたが売り切れですね。
荒波日本海さん、もう1点質問なのですがドン・キホーテでは返品を受け付けていない事が気掛かりです。
FU-W53CXが\24800とは言え不具合が心配な点と10/30に池袋にヤマダLABIができFU-Y53CXを\24800とほぼ変わらない価格で売るかも知れないと感じドン・キホーテでの購入に踏み切れないでいます。
1、ドン・キホーテでFU-W53CXを購入すべき
2、ヤマダ池袋と新型・旧型を価格比較すべき
3、そもそもドン・キホーテでの購入を避けるべき
以上3点でベストは、どれだと感じますか?
書込番号:10337623
0点
あちゃの城さん、こんばんは。
返信がお役にたてたようで、うれしく思っております。
さて、ご質問の件ですが、私が軽々に返答できることではないように思います。
もし、私が選択肢の中から1つ選んで返答し、そのことであちゃの城さんが不利益を受けることがないとは言い切れませんし…。
その点をご理解の上、あえて「私が無責任に選ぶ」のであれば…。
商品選定はお済みであり、よりよい条件で購入することがご希望のようなので、量販店で価格を確認した上で判断すると思います。
理由は書くまでもないことかもしれませんが、選択肢が多いことで、より「自分の希望に近い選択」ができると思うからです。
書込番号:10341812
0点
荒波日本海さん、ありがとうございます。
やはり10/30に池袋で新型FU-Y53CXの価格を調査してからにします。
新型・旧型で機能は、ほぼ変わりありませんがドン・キホーテの旧型\24000と同じくらいの価格で池袋LABIは新型を売るかもしれませんし。
しばらく様子を見ます!
書込番号:10341949
0点
お知恵を拝借致したく、質問させて頂きます。我が家に本機が到着して、2週間が過ぎようとしております。動作音も大変静かで気に入っておりますが、どうしても給水タンクに水道水を補給後、キャップをしっかり閉め、いざ本体にセットしようと逆さまにすると、キャップ付近から結構大量の水がこぼれ、フローリングを濡らしてしまいます。皆様は、このようなご経験はございませんでしょうか。もしも、ご経験がおありで、何か改善策をご存じの方がいらっしゃいましたら、何卒ご教授の程心よりお願い申し上げます。
17点
私も取付時に逆さにすると取っ手のところに溜まった水がこぼれていました。台所で水を入れているのですが、水を入れた後にシンク内であらかじめ逆さにして水をある程度落とした後、本体まで持って行くようにしています。当方は加湿空気清浄時に水の「コポコポ」という音が、短い間隔でかなり大きな音がして就寝時には非常に気になります。動作音は大変静かだということですが、こちらの音は気になりませんでしょうか?
書込番号:10352345
3点
4685様 ご丁寧なご教授、誠に有り難うございました。心より御礼申し上げます。了解致しました。私も同様の方法を試みてみます。本当に有り難うございました。また、私も「コポコポ」という音を耳にしますが、「加湿空気清浄モード+風量:自動」の場合で、1時間に1回程度ですので、全く気にはならず、むしろ、加湿のため、水が順調に使用されているように感じられ、不快な騒音とは感じておりません。
書込番号:10363464
2点
昨日、購入した者です。最初の運転時に給水タンクに給水し、タンクを本体に取り付けようとしてふたの部分を下にした途端に結構な水漏れがありました。本日、給水が2回目となり、給水後ふたをかなり強く強く締めたところほとんど水漏れしませんでしたが、かなり強く締めないとやはり漏れてしまいます。給水タンクのふたのプラスチックがかなり安っぽい感じでパッキンも小さく、これがこの製品の実力なのかもと思ってしまいます。
ヤマダ電機で購入したので、問い合わせたところ、他にそのような話は出ていないとのことで新品取り寄せ交換してくれることになりました。でも製品の当たりはずれなのか、製品の仕様(実力)なのかはかりかねています。このスレッドを見て、やはりと思いましたが、他の購入した皆さんは不満に思っていないのでしょうか?それとも一部のアタリの悪かった購入者だけの問題なのでしょうか?
迷える小羊達の沈黙さんはその後、解決されたのでしょうか?
書込番号:10422975
3点
顛末報告いたします。ヤマダ電機に交換機が届いたので出向きました。店舗でタンクの給水試験をして問題なければ持ち帰るという約束をして出かけました。結果、交換機と最初に購入したものとでは明らかな差がありました。最初に購入したものでも非常に強い力で締め付けると何とか水漏れしない状態にもっていけますが、交換機では普通に軽く閉めれば水漏れしませんでした。店員の方も最初の購入機を見て「これはひどい」と言っていました。キャップの溝のかみ合わせの悪い不良だったようです。水漏れの気になる方は交換してもらった方が良さそうです。
書込番号:10493866
4点
KC−Y45の別売りとして説明書に出ているキャスター付トレーを購入された方おりますか?どこか店頭で購入できるところご存知ですか?家電量販店では「取扱なし」もしくは「取り寄せ」との回答でした。
またー購入された方は使い心地いかがでしょうか?
0点
この種の製品は置き場所を決めたら
そんなに場所移動することは無いと想います。
販売するショップ側としても、売れるか?どうだか?判らないような
キャスタトレーを所持するところは無いと思います
ゆえに、希望者には取り寄せ扱いでの対応だと思います。
我が家でも空気清浄機は複数台有りますが、
すべて床置きですね。
どうしても欲しいなら、ホームセンターにて
スノコにキャスタが付いた商品が有ります→代用は出来るとおもいます。
書込番号:10290015
0点
2週間ほど前、楽天ショッピングで35,000円程で購入しました。
そうですね、ほとんど部屋から部屋への移動としては使用しないですね。
持ち上げた方が早いですから。
ただ、掃除の時に持ち上げななくても横にずらせるので、
そこのところは便利だとは思いますよ。
書込番号:10290765
0点
ヤマダ電気のオリジナルモデルは初めからトレーが付いていますよ。でも量販店でオリジナルモデルを売っているのはここだけだから、それほどニーズはないと思います。ちなみに定価でトレーの値段は税込み2100円です。
書込番号:10301174
0点
シャープか、ダイキンか、パナソニックかで悩んでします。
様々な口コミを見ると機能的にはダイキンかな・・・という気持ちもありますが、
インテリアの一部としてデザインも気になります。となるとシャープも諦め切れません。
ですがシャープだけは唯一背面から埃などを吸い取りますよね。
空気清浄機を部屋の壁際に置こうと思っているのに、パネルが後ろ側だと本当に埃などを吸い取ってくれるのか、探知してくれるのか・・・気になっています。
ご使用されている方、ぜひ 教えてください。よろしくお願いいたします。
0点
空気清浄機が対象にするホコリって目に見えないサイズのものだから背面でも関係無いよ。
背面が好まれない理由は単に壁面ピッタリみたいな設置ができないからで、隙間を開けて置けるなら問題無い。
ピッタリ置きたいなら前面吸気のを選べばいい。
書込番号:10291379
0点
tarmoさん、ありがとうございました!
なるほど、埃類の吸い取りは背面でも大丈夫なんですね。
でも、置き場所は壁面が良いな・・・。
デザインは諦めて、パナソニクかダイキンに絞ろうと思います。
書込番号:10294290
0点
前面吸気より後ろからの吸気のほうが効率が良いと聞きました。
よく考えて下さいね?・・タンスの裏とか・・物の後ろとか・・・壁にほこりが付いてるの見かけますよね?・・・シャープはよく考えていますよ!後ろから吸気にすると・・壁の
背面を利用して・・・部屋の空気を全体を清浄していますよね!・・まして世界特許の
プラズマクラスターイオン!他のメーカーには無いものですよね!・・最近は車にも付いていますからね!部屋の空気を浄化して・・・クラスターで除菌する!・・目には見えないけれど・・・匂いはすぐに取れますからね!・・シャープさんは・・やはり偉い!
たとえば・・タバコくさい服をこのクラスターの前で置いておくと・・・10分位で
匂いが消えてます。・・・これは凄いと思いました。・・・私は絶対にシャープの
プラズマクラスターをお勧めします。
書込番号:10373279
1点
こちらの商品とダイキンの光速ストリーマ搭載 空気清浄機 光クリエール の商品をくらべれば、
非常に迷うのです。値段を重視しないで、ウイルスを抑える(?)点からみれば、どちらを買うべき
ですか? みんなさんのご意見をお聞きしたいです。インフル本格流行がもうすでに始っている
と思います、もうこれ以上迷いたくありません。どうかお願いいたします。
0点
実際に家庭の中で臨床実験しているわけではありませんから、正確なところは誰にも分かりません。
そもそもインフルエンザウィルスは粒が大きいので、すぐに下に落ちますし、寿命も長くありません。うつる可能性があるのは患者の近く、せいぜい1メートル程度といわれますから、よほど人で混雑する部屋でもなければ清浄機の意味はほとんどありません。
実際の感染は、唾などが直接かかる飛沫感染や、ウィルスのついた手で口や目を擦ってうつる接触感染がメインです。そうした経路に対しても空気清浄機は無力です。
つまり基本的に気休めです。
結局は手をこまめに洗うこと、湿度や室温を上げてウィルスの繁殖を抑えること、かかったらマスクをしてウィルスが飛ばない様にすることが基本です。
どうしても欲しいのであれば、自分が効くと思う方を選んでください。実際に有効なのはむしろ加湿機能でしょうね。
書込番号:10280573
3点
ありがとうございます、そうですね、寝室用ですので、むしろ加湿のほうがウイルスを抑えられますよね、そのへんを考えませんでした。湿度が上がれば、ウイルスの活気が下がりますね。
書込番号:10280604
0点
加湿によりウイルスの生存期間が短くなることはなさそうです。
加湿によって人の粘膜が潤い、かぜやインフルエンザにかかりにくくなるそうです。
書込番号:10287012
2点
ダイキンの商品は、空気を取り込んで除菌するタイプなので、浮遊菌しか除菌できません。また、除菌率100%とうたっていますが、それは空気清浄機内にとりこんだ空気を除菌した場合の検証結果です。なので、部屋の空気は常に流動しているわけではないのであまり意味がないかと。。。
シャープの商品は、除菌した際に活性酸素を出します。活性酸素は皮膚疾患の原因となるものであり、また最近の研究で病気の約7割がこの活性酸素が原因といわれています。
僕は、最近まで韓国にいたのですが、韓国のサムスン電子の空気清浄機はとても性能がよかったので買いました。サムスンの商品は、付着菌(さまざまなものに付いている菌)も除菌してくれるので、僕の家は空気が常に流動しているわけではないので、とても助かっています。ちなみにインフルエンザウイルスも除菌します。
有名な商品や売れている商品はいいものと思いがちですが、人に流されず、本当によいものを自分で選ぶ必要があると思います。
書込番号:10320192
![]()
2点
ちなみに僕の使っている
サムスンの空気清浄機はSPiといいます。
書込番号:10320297
1点
シャープのプラズマクラスターイオンに、新型インフルエンザの抑制効果
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/02/015/index.html
深田部長は、
「今回は技術発表であり、実際のビジネスへの影響などについては
別の機会に公表したい。また空気清浄機の実機での効果は検証していない」
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
として、空気清浄機ビジネスへの影響力について明言を避けている。
ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…
書込番号:10414778
0点
インフル対策に数万円の空気清浄機ですか。
クレベリンゲル(2000円)を知らないんですか?
皆さん、普通はクレベリンゲル置いてますね。
こっちの方が効果がありそうな気がしますけど。
書込番号:10481696
1点
仕様による値で計算すると約0.35円×24時間×365日=3,066円となります。
したがって24時間フル稼働して(加湿空気清浄)の事となります。
書込番号:10265907
0点
iwillcheckoutさん、こんばんは。
シャープの加湿空気清浄機「KC-Y45」の電気代。
結論から申し上げると、1年間「加湿空気清浄運転」をした際の電気代のようです。
参考までに、仕様に掲載されている「1時間あたりの電気代」で試算した結果を、以下のとおりお知らせします。
・加湿空気清浄運転「強」運転時
約0.35円/時間×24時間×365日=3,066円
・空気清浄運転「強」運転時
約0.95円/時間×24時間×365日=8,322円
書込番号:10265930
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)






