KC-Y45
低騒音・低消費電力を実現した「高濃度プラズマクラスター7000」搭載加湿空気清浄機(加湿量450mL/h・13畳用)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全85スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2010年5月31日 14:36 | |
| 1 | 2 | 2010年5月27日 06:54 | |
| 0 | 4 | 2010年5月25日 15:22 | |
| 0 | 2 | 2010年5月25日 15:24 | |
| 5 | 4 | 2010年5月20日 01:24 | |
| 1 | 4 | 2010年5月12日 22:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
シャープのこの製品とダイキンのACK75Kで迷っています。
目的は、部屋の空気をキレイにしたいのと部屋にペットがいるので、臭いが少しでもいいので軽減したらいいと思っています。
購入された方、参考にしたいのでどちらがおすすめか教えてください。
0点
白の方が大量に売れるから安い、というような理屈なのかな?
どうでもいい話だと思うけど。
個人的には濃い色のものはリビングで主張しすぎるので
わたしは好きではありません(こりゃまた、どうでもいいことですがW)
書込番号:11412664
![]()
1点
有難うございます。そうですか、白物家電と思えば、別に、、、
10年は使えそう、、目立たないよう、部屋で目立たなく動いていれば、良いんですから
長い時間を考えると安全ないろが、ベスト、
ご意見有難うございました。
書込番号:11413667
0点
もうそろそろ空気清浄機だけで良いんじゃないでしょうか
書込番号:11403125
![]()
0点
ケンタロウ?さんありがとうございます。
やはり空気清浄機能だけで良いですよね。梅雨になれば除湿の方ですから。
室内は湿度75%ありました・・・
書込番号:11403232
0点
湿度高いですね。加湿はもういいでしょう。冬まで空気清浄機だけで良いですよ
書込番号:11403251
![]()
0点
シャープ、プラズマクラスターKC−Y−45についてですが、3ヶ月程度しか使用していないもので、清浄機からの排気の臭いがするとの情報を得ましたが、そういうものなのでしょうか?また、改善策はありますか?
0点
家は半年以上使ってますがそんな臭いないですよ
書込番号:11403107
0点
一つ前のタイプですが 1年以上たってますが
そんなにおいありませんよ
書込番号:11406337
0点
空気清浄機なんてどうかと思っておりましたが最近子供がよく風邪をひくため
他の家族への感染が心配です。
空気清浄機は風邪ウィルスの除去もしてくれるのでしょうか?
また本機種はメンテナンスはどの程度(フィルター清掃など)のタイミングで
必要でしょうか?
1点
まずお勧めの機種は、Y45より複数の家族を保護するならば、Y65かY80の大容量の稼働が可能な機種がお勧めです。お子様のお部屋など個室ならばY45で十分ですが、複数の人間が活動する部屋の場合より大きい機種の方が余裕があります。臭いセンサーもY65以上から装備されてますし。
ウィルス除去〜空気清浄器にはウィルスを殺す作用は無いですね、しかしながら空気中の埃除去、適度な湿度の維持等のウィルスが活動しにくい環境作りに寄与はすると思われます。
メンテナンスは、フィルターによりそれぞれですが加湿フィルターはメンテランプが点灯する時期にしっかり実施するか、数週間に一度の手入れが理想です。脱臭フィルターなどは、フィルターに付着した埃の除去など部屋の埃の量により頻度は変化しますがこれも数ヶ月に一度は実施しなければならないかと思います。いずれにせよメンテナンスフリーではありません。
空気清浄器の稼働と平行して、部屋の掃除の小まめな実施、+時々窓を開けて部屋の換気を実施すればフィルターのメンテの間隔が長くなるでしょうし、住環境も快適になりウィルス蔓延の予防となりますので、空気清浄器に過大な期待はせず、補助機能と思った方がいいでしょう。
書込番号:11345084
1点
この機種の場合はウィルスの捕集・抑制も行ってくれます。
ただし、抑制の部分に関しては空気清浄機の作用ではなくプラズマクラスターイオンの作用によるものです。空気清浄機の場合はイオン濃度7000で、この濃度の場合は99%のウイルスを10分で除去してしまうそうです。(言い換えれば1%しか残さないという事)新型インフルエンザetcにも効果があることを確認済みらしいです。
その一方、同じプラズマクラスターでも空気清浄機ではなくイオン発生器ならイオン濃度は25000となり、この濃度の場合は99.9%のウイルスを10分で除去してしまうそうです。(言い換えれば0.1%しか残さないという事)
ウイルス対策が中心であれば、濃度25000のプラズマクラスターイオン発生器(http://www.sharp.co.jp/pcig/index.html)がオススメですね。
ちなみに、パナソニックのナノイーは濃度不明の測定状況で99%以下にするのに90分かかるそうです。対ウイルスという意味ではプラズマクラスターの圧勝ですね。
あとはkou-koさんもおしゃっているように、お使いになられるお部屋の畳数にあわせて選ぶ必要があると思います。
書込番号:11348216
0点
最近本機種を購入しました。
楽天で20000円弱。
三菱、ダイキンについで、我が家では3代目の空気清浄機となります。
前2機種に比べ、風量を強くすると風の音が気になりました。
大きい機種にすべきだったかと後悔もしています。
ただし加湿機能などもあり、筺体が大きくなりすぎるので小さい機種にしました。
また、埃が背面からの集塵で、1次フィルターが外部に露出しており、かつ
フィルターが掃除しにくいです。これは実機を販売店でみてもらったほうがいいと思います。面積も小さく清掃頻度が多いです。1次の埃が十分取れるのかな?と心配です。
看板のプラズマクラスターの効果は不明ですが、使い始めてから
家族に謎の体調不良もあり、現在プラズマクラスターを止めて経過観察中です。
それから買ってから知ったのですがメイドインチャイナでした。今更チャイナと家電を切り放せませんが、あまり面白くありません。個人的には知ってたら買わなかったです。
製造国をカタログやHP、本サイトでも大きく表示してほしいです。
書込番号:11379849
0点
>シロカンさん
>風量を強くすると風の音が気になりました
との事ですが、現行の空気清浄機全体で見るとこの機種が特にうるさいという事はありません。むしろ、この機種よりうるさい機種も多いですね。
フィルターが掃除しにくいとの事ですが、例えばパナソニックの場合は前面吸い込みの為、掃除に分解が必要ですが、この機種は掃除機で背面を吸うだけですので、お手入れはしやすいほうだと思います。(これ以上掃除しやすい構造は不可能かと。。。)
>面積も小さく清掃頻度が多いです
面積に関しては、同等畳数の機種と比べると、背面吸い込みで大きいほうだと思いますよ。
もしかすると、以前お使いの機種が吸引能力の弱いタイプであったのではないでしょうか?そうすると、音も静かですし、ホコリの吸着も少ないでしょうから納得できます。
一次フィルターというのはプレフィルターのことでしょうか?
そもそも、プレフィルターがない機種がほとんどですからね、、、いきなりフィルターでも問題ないくらいですから、プレフィルターあるだけでもだいぶフィルター寿命延びると思いますよ。
プラズマクラスターによる体調不良ですか、、、
この手の書き込みはナノイーなどでも大量にありますね、
因果関係はわかりませんが、プラズマクラスターは唯一安全性を確認しているとうたっていますから、万一健康被害があった場合は全面的にシャープさんが責任とってくれるんでしょうね。笑
他のメーカーは安全性をうたってない以上、個人的には信用してません。ミドリ十字みたいに危険性を認識していたかどうかで争うのはイヤですから、、、
あと、生産についてですが、だからと言って実害は無いので。まぁ、個人的な感情の問題ですね。
むしろ、海外さんで被害食らうのは、生産の遅延やら、中国の税関の処理の遅さで納期遅延してるメーカーのほうでしょうね。笑
もし、シロカンさんが書き込みでプラズマクラスター批判をされたいのであれば「あまり面白くありません」とか、この様な稚拙な書き方をするとシロカンさんの人格自体を問われて、書き込みの信用性がかなり下がると思います。
嫌がらせとかでなく、まじめに商品をレビューされたいのであれば大人としてちゃんとした文章の書き方をされたほうが良いのではないでしょうか?これだと、ただの嫌がらせにしか思われかねないですよ。
書込番号:11383085
3点
3歳の子供が花粉症とぜんそくと診断されました。
アパートで窓が小さく乾燥もひどいので、加湿空気清浄機を購入しようと思います。
どれを選べばよいかアドバイス頂ければうれしいです。
におい等は問題なく脱臭機能は重要視しません。
花粉、ほこり、ダニなどのアレルギー物質、秋冬の乾燥が気になります。
お薦めがありましたらどうかよろしくお願いします。
予算は2万以下か、前後で考えています。出来れば騒音は静かなほうがいいですが・・
0点
お子様の花粉症とぜんそく心配ですね。
この機種は空気の清浄に強いタイプで、加湿はそれほど強くありません。
そのかわり、空気を綺麗にする機能は他機種よりも強く、花粉、ほこり、ダニなどのアレルギー物質が気になる場合にはオススメです。
加湿に関してですが、仕組み的にこの機種は強力に加湿をする機種ではありません。(空気清浄機についている加湿器はどれもそうですが。。。)
かなりの乾燥状態ならば、空気清浄機とは別に加湿器を買われる事をオススメします。
ただ、この機種には湿度計が付いていますので、この機種をご購入されて加湿も使いながら更に加湿器が必要かどうか判断されてはいかがでしょうか?
花粉、ほこり、ダニなどのアレルギー物質には1番オススメできますし、ナノイーなどと違って安全性が確認されているイオンですからアレルギーのお子様にも安心してお使いいただけるのではないでしょうか?
書込番号:11337070
0点
アドバイスありがとうございます。
空気清浄がよいのでこの機種で検討したいと思います。
ネット通販のがかなり値段が安いので保障が気になりますが
色々探してみたいと思います
書込番号:11342642
0点
花粉症とアレルギーの方にはダイキンの方がいいと思いますよ。
シャープは背面から吸うので置き場所考えなければならないですし花粉やダニの死骸などは地面にあるため下から吸う物の方がいいです。
花粉は質量が大きいのでイオンではほとんど分解できないらしいので。光速ストリーマの効果的だと思います。
書込番号:11350971
0点
>ウィスパーボイスさん
花粉やダニの死骸などは地面にあるということですが、ダイキンは落ちているものまで吸い上げてくれるのでしょうか?
一方、KC-Y45の背面に吸い込み口があるのは壁を利用して部屋全体の空気を吸い込むためとのPRビデオを店頭で見たことがあります。実験の映像では前面にあるタイプは吸い込みが一部分に集中しており、背面の方が部屋全体の空気を効率的に吸い込んでいました。ただ、置き方には少々工夫が必要ですね。
あと、イオンで花粉が完全に分解できないのは承知ですが、KC-Y45はHEPAフィルターにより、花粉のアレル物質が99.9%除去(0.1%残留)、ダニのフンアレル物質も99.8%除去できますよ。
一方、ダイキンは光速ストリーマでアレル物質99.6%除去(0.4%残留)です。HEPAの4倍も残留していますが、それでも光速ストリーマの方が花粉にオススメですか?
ただ、HEPAも光速ストリーマも吸い込んだものに対しての効果ですので、吸い込まなければ意味がありません。部屋中の空気を吸い込んでキレイにする事は強運転でも相当時間がかかると思います。(簡単に言うとゴキブリホイホイタイプ)
一方、プラズマクラスターイオンはダニなどの浮遊アレルギー物質によるアレルギーを抑制する効果は確認されています。(空気中に飛び出すバルサンタイプ)
トータルで見るとゴキブリホイホイとバルサンと両方とも持ち合わせているKC-Y45の方がメーカーから公表されている数字と仕組みから考えるとアレルギーや花粉症に効果はあると思います。
実際に、私も花粉症ですが、今年はKC-Y45のおかげで快適に過ごすことができました。(今年は花粉も少なかったですが。。。笑)
書込番号:11353063
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
空気清浄機
(最近3年以内の発売・登録)






