サイバーショット DSC-WX1
秒間10枚高速連写/手持ち夜景モード/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能などを備えた裏面照射型CMOSセンサー搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)。市場想定価格は40,000円前後
このページのスレッド一覧(全146スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 14 | 2 | 2010年3月25日 11:52 | |
| 7 | 6 | 2010年3月20日 12:03 | |
| 24 | 9 | 2010年3月18日 08:52 | |
| 2 | 3 | 2010年3月6日 18:50 | |
| 4 | 11 | 2010年3月6日 08:07 | |
| 8 | 9 | 2010年3月1日 18:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
レビューにも書きましたがとにかく夜景が簡単に撮影できるのは特筆ものですね。
デジイチでも同じような写真は取れますがこのカメラのようにシャッターを押すだけとはいきません。
手持ち夜景だけでなくおまかせオートでもISOは上がりますが自分には十分な許容範囲の出来具合です。
昼間の写真はアップしてませんがスナップ写真と考えればそれほど悪いとは思いません。
昼間の撮影時はアドバンスモードを利用して2枚撮りをして気に入った方を残せばいいので失敗率がさらに減りました。
モデル末期だと思いますがひさしぶりにいい買い物をしたと思います。
デジイチK-7の出番が少なくなりそうです。
10点
>アドバンスモードを利用して2枚撮り
エッ?そんな機能ありました?
ブラケットで3枚撮りはよく使ってるけど。
書込番号:11138064
0点
おまかせシーン認識モード時
メニューからアドバンスを設定しておけば
夜景 夜景&人物 三脚夜景 逆行 逆光&人物を
認識すると可能となっておるようです。
書込番号:11138179
4点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
「取扱説明書」というものは、付いてきませんでしたか?
もしかして、道ばたで拾ってきたカメラ?
11Pに書いてますよ。
書込番号:11107541
3点
ピロシキまにあさん、こんにちは。
WX1は様々な撮影モードをもっているので、ぜひ「取説」を一通りお読みになり撮影をお楽しみ下さい。
夜景などを撮りたいとのことでしたので「手持ち夜景」モードで撮影したのをUPします。
書込番号:11107738
2点
取説は大抵PDFがダウンロード出来るので、携帯電話(SDカード)などに入れて持ち歩くと便利です。
自動電源オフについては、仕様なのでしょうがないみたいですね。設定で無効に出来るものが、普通だと思いますが。
電源が切れるとズーム位置から何から戻ってしまうので、意味も無くボタンを押したりして自衛してます。
書込番号:11108206
1点
下スレに書いたように私も昨日買い。
取説はやけに簡略で知りたい点が載っていないと思ったら
詳しいのはCD内のPDFなんですな。
省資源化なんだろうけど、徒然ながら見るにはやはり
紙媒体の方が良い。そういう輩は印刷しろと言う事か。
今はデジカメ画像を簡単に店頭プリント可能だから
PC必要としていない人もいるだろう。
そういう人はどうすんのだろう。これも一種のデジタルデバイドかいな。
余談になるが2010.3のソニーデジタルスチルカメラ総合カタログの
9ページの機能説明で 対応機種HX5V TX7 TX5 WX1となっていて
その中に逆光補正HDRが載っていて、WX1も付いているかとWX1の取説見ても無し
HX5Vの取説を見るとそれ様のダイヤルモードが有って機能するよう。
WX1は無いのでこれはミスプリなんだろう。喜び損だった。
書込番号:11109087
0点
紙の取扱説明書は 見やすいので必須なのに・・・。
書込番号:11112020
0点
フジのF200EXRも紙のマニュアルは、薄い「ベーシックマニュアル」のみで詳しい内容は
CDで見なければ判りません。
購入前にダウンロードしておいたマニュアルを見ながら、必要なページのみをプリントしました。
500円ぐらい高くなっても、マニュアルは書類でほしいと思います。
書込番号:11112854
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
良く行くキタムラで、処分価格が終わったのか値段が跳ね上がっていました。
「値上がりしたんですね」というと、
「黒の展示品でよければ、一台ありますよ。」とのこと。
「いくらですか?」の一言で、
「17800円で8GBのメモリースティックをつけて、ジャスト21000円でどうですか?」
即決でした…。また購入してしまった…(笑
さっそく試写してみました。
みなさんの評価が高かったので、すごく期待しての試写でした。
結果は…。「こんなもんか」と思ってしまいましたが、
昨年購入したパナソニックのFT1と試しに較べると断然キレイではないですか!!
普段コンデジを使わなかったので、驚きです。
さすがにデジ一にはかないませんが、このサイズでこの性能であれば大満足です。
でも日中の外で撮った写真は、あまり好みではありません。
色が淡いというか、薄いというか、白飛びしているというか…。
まぁ記録用ということで大満足です。
5点
普段5DmkU使っていたらGRD3だろうがS90だろうが 「こんなもんか」と思ってしまわれるでしょう。
ただ、金額からしたら充分ですよね。
書込番号:11066931
3点
初代GRDと、GX100も所有しています。
低感度だと、すばらしい写りを楽しませてくれますが、
室内での撮影が多いので、ISO400でも見られないほどの酷さに
ほとんど使う機会がなくなってしまいました。
WX1ならISO400まで使えそうなので、
ポケットに入れておく機会が増えそうです。
でもISO200でも画像にザラツキを感じてしまうのは私だけでしょうか?
意外と低感度に弱いような気がするのですが…。
まだ使用暦が浅いので、何ともいえません。
書込番号:11067271
1点
-> KOshow さん
> でもISO200でも画像にザラツキを感じてしまうのは私だけでしょうか?
低感度での画質が裏面照射型CMOSの弱点だと言われています。
以下に本機のレビュー記事があります。
ここにも常用感度域での画質に問題がある旨の指摘があります。
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20090811_308547.html
この機種に限らず、裏面照射型CMOS機には低感度域で若干の癖があるようです。
実際に他社機やビデオカメラにもその傾向が見られます。
もともと裏面照射型CMOSの弱点はノイズの多さにあると言われています。
"高感度"というピンポイントでのノイズでは非常に優秀なのですが、他のノイズ
では不利な一面を持っているようです。
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/interview/20090918_316617.html
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100304_351111.html
ソニーは裏面照射型CMOSの実用化に当たり、これらの課題を克服したとしている
のですが、それでもまだ表面照射型には及ばないということではないでしょうか。
# http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200806/08-069/
書込番号:11067399
4点
>裏面照射型CMOSの弱点はノイズの多さにあると言われています。
"高感度"というピンポイントでのノイズでは非常に優秀なのですが、他のノイズ
では不利〜
クリアグリーンさん 目から鱗の説明ありがとうございます。
光が多いとダメで高感度になるほど強いとはCCDとは逆の天邪鬼な特性なんですね。
となると生かすも殺すも画像回路次第ということでしょうか。
書込番号:11067650
3点
詳しくて、分かりやすい説明をいただきありがとうございます。
一台で全てをまかなうことは無理ですものね。
GX100との2台体制で、子どもと遊びに行きたいと思います。
2台もったところで、一眼レフ1台よりずっと身軽です。
カメラにのめり込んでいた時には、
1DVと5DUの2台体制でした…。
レンズもいつも5本くらい持っていってましたしねぇ…。
妻からはあきれられていました。
身軽になった荷物の分だけ、子どもとたくさん遊んであげたいと思います。
今までは、動物園や遊園地に行っても、子どもをモデルにして撮影をしていただけでした。
これからは、こころに残る思い出を残してあげたいと思います。
書込番号:11068102
0点
こんばんはKOshowさんWX1を購入したのですか。
WX1は個性(癖)の強いコンデジですね。昼間の撮影なら普通のコンデジを使うのが無難なところですが。
私は飛行機の中でポケットから取り出して写すのに購入しましたが、コンパクトなのでどこでも常用しています。
レンズの望遠側は画質が悪くなるので要注意です。
WX1の強みは何と言っても広角レンズと手持ち夜景とスイングパノラマでしょう。手持ち夜景は6枚連写の合成で綺麗に写すことができます。
沖縄行き飛行機(B747-400)の2階席から撮影した画像と、那覇空港と帰りにこれから乗る飛行機(B747-400)を手持ち夜景で写した画像をアップします。
特に那覇空港の飛行機を写した時は夜間で暗く普通のデジ一でも綺麗に撮るのは難しいでしょう。
手持ち夜景は昼間でも薄暗いところでは露出補正をプラスにして積極的に使用しています。
書込番号:11071215
5点
>ユニさん
こんにちは!なんだか旅先で友人にあったような喜びです。
前回はお世話になりました!!
また、画像も投稿していただき、ありがとうございました。
空港の画像などとてもきれいで自分まで嬉しくなりました。
春モデルのサイバーショットと悩んだのですが、
広角24mmでf2.4のレンズに魅かれて購入してしまいました。
せっかくセンサーで一段分の高感度を確保しても、
一段くらいレンズでしたら意味がないですものね(^^
逆に考えると、屈折レンズを使用して従来の高感度性能を維持できる、
高倍率ズームを使用して従来の高感度性能を維持できる、と考えることもできますが。
裏面照射センサーの能力を一番発揮することのできる機種だと思い購入しました。
現実は財布の中身も大きかったですが(笑
購入以来、毎日腰にぶら下げています。これも性能のひとつですね(^^
書込番号:11073282
2点
KOshowさんこんばんは、土日は山形に遠征していました。
久光の岩坂選手とNECの松浦選手の写真も撮りました。
長岡選手が帯同していていたかどうかはチェックしていませんでした。(この時期新人選手がチームに帯同することが多い)
昨日の帰り福島県沖地震で山形新幹線が2時間近く遅れました。山形駅で足止めされた時にWX1で山形新幹線つばさを手持ち夜景で撮った画像をアップします。
蛍光灯下でもAWBで自然な色合いで写っていると思います。
書込番号:11090113
1点
スレ主様
>>でも日中の外で撮った写真は、あまり好みではありません。
色が淡いというか、薄いというか、白飛びしているというか…。
そのとおりです。特に直射日光が当たる白い建物やレンガ建造物ではこの傾向が多いです。
解決方法はー0.7EVにすることです。 これだけで綺麗に撮れるようになります。
思うのですが、WX1は暗闇に強くするために赤外線領域まで撮れるようになっています(TVのリモコンを撮るとわかります、リモコンの赤外線が写りますがデジイチでは写りません)。
そのために、昼間は測光がうまくいかず、補正する必要があるのではと思っています。
私はこのカメラはポケットに入れて、友人たちとワイワイやるときに使いますから、夜の飲み会で大活躍しています。
他のコンデジがフラッシュを光らせる所でも、WX1はフラッシュなしで綺麗に撮れるので皆不思議がっています、これも楽しいです。
書込番号:11102824
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
いいですね。
裏面照射CMOSセンサーが初めての春を迎えるわけですよね。夜桜はどんな感じに映るんでしょうね。
開花もすぐそこですが、実に待ち遠しいです。
書込番号:11041600
0点
夜景も撮れるので
かばんに必須って感じですよね。
ところでアップの写真、バックも綺麗に撮れてますが
スローシンクロの設定ですか?
書込番号:11042686
0点
返信ありがとうございます。
こちら山梨支社。 さん
山梨も桜や桃など、綺麗なところが沢山ありますね。
夜桜と同じように、夜桃というのもあるのでしょうか?
私は12月に購入したので、まずはイルミネーション。
次は夜桜、というように四季を順番に楽しみたいと思っています。
虎キチガッチャン さん
1枚目は芝公園ですが、ライトアップ等はないので、
フラッシュを使ってみました。
すみません、Pモードのスローシンクロだったかもしれませんが、
お任せモードだったような気もします。
(お任せモードでも結果的にスローシンクロになる事が多いような
気がします。)
2枚目は定番の手持ち夜景モードですが、ちょうど大画面の広告の
明かりが良くあたっているので、白くなったタイミングを狙いました。
書込番号:11043640
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
先日、衝動買いしてから使い勝手がいいので最近は良く利用してます。
ところが、何枚かのSONY製のMSを持っていますがその内の2枚について "このメモリースティックは記録/再生出来ない可能性があります "というメッセージがでます。
おかしいと思い、フォーマットを何回かかけましたが同じ症状。
SONY相談センターに聞いたとこ、MSを送って解析しますということで送りました‥
すぐ翌日に返事が返ってきて、
案の定--模倣品 !!
実を言うとこのMSは、かつてヤフオクで購入したものでした。
SONYの人もとても良く出来ていています‥なんて感心してました (笑)
今回のWX1やTX1にはこのような、センサーが搭載されていてチェックをしているようです。
3点
残念でしたね。売主を公開したりできないのでしょうか?
書込番号:10924997
1点
>実を言うとこのMSは、かつてヤフオクで購入したものでした
価格はいくらだったのでしょうか?
書込番号:10925795
0点
じじかめ さん
こんばんは。
もうだいぶ前の事でしたので、覚えておりません (>_<)
また購入金額も、それほど安くはなかったと記憶しています!
4GBのものは、MARK2とまでちゃんと入っていました。
他のサイバーショットは、別に問題なく使えメッセージはでてきませんが。
(そういう機構がないですから)
書込番号:10926022
0点
サンディスクの偽物も同じメッセージがでました。
お出かけ転送はエラーになりますがデジカメでの使用では今のところ問題なく使用できてますね。ただ、写真が消えてしまったらこまるので定期的にパソコンに移動させています。
書込番号:10965236
0点
私もまったく同じ現象です。MSを使うカメラは初めてなのでヤフオクで8GBを2000円でした。一応、使えてはいますが、毎回メッセージが出ます。再生の時にも出ます。これって、どうにもならないのですか。MSって、SONY製以外は偽物なんですか。
書込番号:10975559
0点
>MSって、SONY製以外は偽物なんですか
私はSunDisk正規品(量販店で購入)は何枚か持ってますが、そういう表示はでません。
SONY製は結構の数の模造品が出回っているようで、今回SONYで検査してもらいましたが偽物。
オークションが全てダメというわけではありませんが、偽物が多く出回っておる現状で値段が安すぎるのは要注意です。
今回のXW1はこのようなチェッカーが装備されているようです。
書込番号:10975594
0点
ありますね。 見た目じゃなかなかわかりません。マジックゲートに対応してれば本物だと思いますが、偽物は接触部分の金色の金具がうすっぺらいので接触不良で刺さって てもカードが挿入されてません。って警告表示がでることもありますね。イラッときて捨てましたが。
書込番号:10982223
0点
こんばんは。
いくらで購入しましたか?
相場より安すぎる場合、怪しいですね‥
私の場合は、やはりかなり安かったと思います。
書込番号:10983280
0点
結局購入先が返品/返金に応じてくれました。
メモリースティックは初めてですが、大きさもいろいろあり(SDならマイクロSDみたいな)、けっこう、分かりにくいですね。
どのMSを買ったらいいかわからなくなってきました。
書込番号:11040667
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
2月の頭に WX1を買いました。
エクシリムZ57という 4、5年前のものからの買い替えです。
室内や夜景の画質や手ブレなど、Z57とは比較にならなく
とっても満足しています。
前機は液晶が5mmほど割れてしまい
今回は 気を付けようと思い、
液晶保護フィルムを探していました。
何人かの方が口コミなさってましたが
キャン・ドゥの3インチの液晶ガードがピッタシとの情報を聞き
探しに行って参りました。
以下 簡単ですが 大きさ等の情報です。
「液晶ガード デジカメ用3.0インチ」(←商品名)
・大きさ タテ4.5 ヨコ6cm
・貼り直し可能
・詳細は画像をご覧下さい。
・made in Japanです。
で 某写真産業によるWX1の高性能液晶フィルムの寸法
・大きさ タテ4.49 ヨコ5.93cm
・貼りなおし可能
・気泡が抜けやすく 貼りやすい
・高透明度 低反射 帯電防止剤
・超極細 クリーニングペーパー付き
大きさに関してはほぼ 同じです。
効果については、まだ 貼っていないのでわかりませんが、
汚くなったら すぐに貼りかえたいと思い キャンドゥの
ものを買いました。(フレッツという100均にも同じものがありましたので
欲しい方はキャンドゥ以外の100均でも探されてもいいかもしれません)
もちろん 後者のフィルムの方が言わずもがな質はいいと思います。
デジカメは初心者ですが、初心者だけに
「こんな情報があったらいいな」と思い
書き込みさせて頂きました(^^)
ありがとうございました(^^)
5点
おはようございます。
確かに100円ショップで汎用のものが、売ってますね。
私は買った事がありせんが、以前写真用品メーカーのもので安かったものは
サイズは丁度でしたが、透過性が悪く濁ったようなものになってしまった記憶があります。
個人的にはKenkoよりハクバの方が貼りやすく、ほとんど失敗はしませんでした!
ご参考までに‥
書込番号:10964232
0点
先日HAKUBA製の指紋が目立たないという
3インチ汎用のフィルムを買って使用しました。
たしかに少しザラついた表面で、触れても指紋は目立たないものの、
プレビューした画面もザラついたように見えてしまいほのかな後悔中です。
書込番号:10964426
1点
>物欲男爵 さん
ハクバ製でも汎用タイプは、確かにザラザラしていて
実際、液晶面に貼った時は透過性が悪いですね‥。
その機種専用のものを、お勧めします。。
書込番号:10965590
0点
私はここ数年デジカメの液晶保護シートはマイクロソリューションのプロガードばかり使用してます。
貼りやすく見やすいのと2セット入ってるのが気に入ってます。
書込番号:10965666
0点
>nikorrさん
珍しくホコリも全く入らず完璧な貼り具合だっただけに残念ですが
やはり綺麗に撮れた画像はその場でも綺麗に見たいので
そのうち他のフィルムに変える予定です。
機種専用のものでしたらHAKUBA製でも大丈夫なんですか?
書込番号:10968143
0点
おはようございます。
はい、ハクバやエツミがお勧めです。
(Kenkoは失敗したことが何回かありました‥)
少し高めですが、比較すると鮮明に見えます。
確か量販店で680円くらいしたと記憶しています!
書込番号:10968542
2点
>nikorrさん
レスと有用な情報をありがとうございました。
おかげでHAKUBA製でも安心して購入できそうです。
後日探しに行ってみようと思います。
書込番号:10968567
0点
うちのもどこかのWX1用だったような…(適当ですみません…)
純正品が見あたらなかったのと専用に使える風に書いてあったので選びましたが、液晶下部のロゴの部分までは届かないので貼り方に注意かも?と言う商品もあると一報です。
書込番号:10970274
0点
そうそう☆まさしくコレです!!僕も以前このフィルムを購入しコメントしました!
購入後約1ヶ月。。精一杯使用しましたが今のところ耐久性にも不満はありません。
普通に使用するぶんには質感、透過性、共に評価に値するレベルだと思います(^^)
書込番号:11017382
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























