サイバーショット DSC-WX1
秒間10枚高速連写/手持ち夜景モード/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能などを備えた裏面照射型CMOSセンサー搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)。市場想定価格は40,000円前後
このページのスレッド一覧(全146スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 10 | 2010年1月11日 10:32 | |
| 1 | 1 | 2010年1月11日 09:03 | |
| 77 | 17 | 2010年1月10日 11:34 | |
| 6 | 0 | 2010年1月5日 21:56 | |
| 5 | 2 | 2010年1月5日 02:43 | |
| 23 | 10 | 2010年1月4日 10:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
DSC-WX1は露出を変え連射する=オートブラケット撮影が可能です。
露出を変え、(+0.3EV、-0.7EV、-1.7EV)3枚連射しこれを利用したHDRフォト(ハイ ダイナミック レンジ フォト)で遊ばせてもらっています。
写真は浜松町の旧芝離宮恩賜庭園ですが、WX1+HDRの表現力もナカナカですね。
撮りたい時にサット取り出し、手持ちでシャッターを切り3枚連射しパソコンでHDR処理を行なう訳ですがケッコウ見れる写真が撮れます。
惜しむらくは添付ソフトにHDR処理機能が無い事です。
HDR処理が可能なソフトが添付されると一味違ったコンデジに仕上がると思います。
・HDR作成ソフト:Photomatix Pro 3.0
・WX1ブラケット設定:-0.7EV±1.0
6点
HDRにすると、かなり『こってり』しますよね
何というか、、、ネガフィルムのプリント時に「補正最大」でお願いした時の感じを思い出します
(こういうのも好きです 人によっては嫌いかも知れませんが)
参考までに、合成前の3枚+合成後の1枚 というパターンもアップして貰えないでしょうか?
※「過去のこってり経験」+「昨今のデジカメ(WX1含む)のラチチュードの狭さ」を知ってる人間だと両者を照らし合わせて『おぉ〜〜』と感心出来ますが、それが無い人にはピンと来ないかも知れないので
書込番号:10756592
3点
真偽体さん
コメント有難うございます。
この手の絵作りは人により好き嫌いがありますね!
HDRはソフトの設定次第で絵画調の絵作りも出来ますので、どう使いこなすかですね!
コンデジでもHDRが手軽に楽しめる時代になりましたね。
合成前の3枚とHDR合成写真をアップします。
書込番号:10756967
6点
Husseinさへ
すばらしく参考になる作例&お話ありがとうございました。
WX1は妻へのプレゼントで購入しました。「手持ち夜景」の写りはすばらしい反面、予想通り昼間の風景では少し露出オーバー気味&色乗りが浅く不自然なところがあります。
こういった方法でダイナミック レンジ拡大に加えてその欠点を補えるいい方法を教えていただきました。
書込番号:10757232
1点
>惜しむらくは添付ソフトにHDR処理機能が無い事です。
>HDR処理が可能なソフトが添付されると一味違ったコンデジに仕上がると思います。
新機種のHX5はオートHDR機能付のようですのでカメラ内で処理してくれますね。
書込番号:10757930
2点
キレイですね〜。
WX1クラスにオートブラケット撮影機能を搭載するとは、さすが天下のソニー。
でもって、HX5V・TX7には待望のオートHDR搭載。
α550で絶大な威力を発揮しただけに、超期待できそうです。
書込番号:10758334
1点
スレ主さん
リクエストにお答え頂き、有難うございますm(_ _)m
単純に「空の色は-1.3EVの色かな?」と思いましたが、そこから結構補正してるみたいですね?
(現像パラメータ次第では、もっと「あっさり目」にも出来るって事かな?)
こういう機能が、本体&付属ソフト両方で出来る様になると良いですよね
(ソニーが実装するとしたら「飽くまでも生成する写真は1枚」でやってくるかな?)
(その点、カシオやオリンパスは積極的に『撮影後の画像を補整/合成』してくるんで、これはもうスタンスの違いか)
ゴライアスさん
>昼間の風景では少し露出オーバー気味&色乗りが浅く不自然なところがあります。
WX1では、-0.7EVの補正が割合オールマイティに使えてお勧めです
(スレ主さんも露出ブラケットの中心値は-0.7EVにしてますし)
とは言え、カメラが生成する画像ではスレ主さんの作例の様な『こってりとした青空』には成らないですね。
あれは飽くまでも画像処理でお楽しみ下さい
(HDR機能を使わなくても、青空だけの再現は可能です 暗部が黒潰れしますが)
画像処理がめんどうくさければ、プリント時に補正するって手も有りますしね
(お店でプリントの他、EPSONカラーなど)
書込番号:10759873
2点
真偽体さん
コメント有難うございます。
>単純に「空の色は-1.3EVの色かな?」と思いましたが、そこから結構補正してるみたいですね?
>(現像パラメータ次第では、もっと「あっさり目」にも出来るって事かな?)
ご指摘の通り、空の色を爽やかにするべく合成後にPhotomatixで色温度の補正をしています。勿論、補正(調整)によっては”アッサリ画風”にも出来ます。又、好き嫌いは別として一つの可能性として”超コテコテ風”にして見ました。
画像をアップしますのでご確認ください。
※合成後規定値の画像中央部の黒ツブレ部が改善されている事も確認できると思います。
コンデジでも幾つかの機種で採用されているようですが、これが出来るのも露出を自動的に変え撮影するオートブラケット撮影機能があればこそですね!
・HDR作成ソフト:Photomatix Pro 3.0
・WX1ブラケット設定:-0.7EV±1.0
書込番号:10760330
0点
Hussein さん
素晴らしい写真ですね。非常にインパクトの強い仕上がりで感銘しました。
スレ主さんのプレゼンテーションよって、HDRという手法を初めて知りました。私もこれからはHDRを使いたいと思いました。
そこで教えていただきたいのですが、オートブラケット撮影では厳密な意味ではわずかに写真にズレが生じると思うのですが(三脚を使用しないとき)、どのようにすると一枚の写真に合成できるのでしょうか?ソフトのほうで自動的に画像の合っている部分で合成してくれるのでしょうか?これからの参考のため教えていただけると助かります。
もう一つ教えていただきたいのですが、ご使用のソフトは何枚のブラケティングした写真までを合成することができるのでしょうか。オートブラケット可能なカメラの多くは3枚の撮影かと思いますが、デジタル一眼によっては7〜9枚のオートブラケットが可能な機種もありますので参考までに教えていただきたく存じます。
書込番号:10761048
1点
安くても安心さん
photomatix pro 3.0の詳しい仕様は以下のWebサイトをご覧戴くとして、判っている範囲でお答えします。
http://www.junglejapan.com/products/photo/pmp/
>ソフトのほうで自動的に画像の合っている部分で合成してくれるのでしょうか?
複数枚の写真から自動的に画像を合わせ(縦・横・回転)て合成してくれます。
風で木々が揺れ動いている様な場合はその部分の合成が上手くいきませんが、戸外の太陽光の下でのWX1での連写速度は0.Xsec/3枚ですので、その影響も少ないように思います。
>何枚のブラケティングした写真までを合成することができるのでしょうか?
明度調整した6枚の写真をphotomatix pro 3.0に入力しいたずらで合成した事があります。
マニュアルでは”4枚以上も可能”と明記されています。詳しくは取り扱い会社=(株)ジャングルに確認するしかありませんね。
以下のURLから体験版がダウンロード出来ますので、まず使ってみたら如何でしょうか?!
http://www.junglejapan.com/products/photo/pmp/trial/index.php?s=jungle&f=1
書込番号:10761234
1点
スレ主様
ご丁寧に教えていただきましてありがとうございます。
早速体験版を取り入れ試してみようと思います。
書込番号:10766276
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
人生のうちの購入台数は2台目というくらい、カメラ初心者です。
私的にはこの価格でこのような綺麗な写真が取れれば満足です。
とくにパノラマ撮影はとても楽しいです。
動画も綺麗に撮れて、音声もしっかり拾えていたので、楽しい旅行になりました。
4枚目のみ4Mを超えてしまっていたため、サイズのみ加工しました。
手持ち夜景という機能に後々気付きましたが、
この機能を使用すると、とてもくっきりとした夜景が取れます。
手ぶれ補正があるにしろ、綺麗に取れるかどうかはやはりテクニックも必要だと思いますが、
初心者でも十分使いやすく、使いこなせばもっと良い撮影が出来ると思います。
同価格帯のカメラで迷っている方、是非オススメします。
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
年間6台平均でコンデジ買い漁ってる阿呆です!
ついに噂のこいつを買ってしまったけど、このカメラは暗視カメラか?ってな感じ!
夜景とかイルミならバカでかくてクソ重たいデジイチなんか持ち出すのがアホらしくなりました!
たったの2万でこんなカメラ他には無い!
色違いでもう一台買ってしまいそうですよこれ!
8点
私にとっては、ウォークマンのように衝撃的な製品です。
今夜も持ち歩いて、色々撮っています。
ところで、ウォークマンは発展的解消を遂げましたが、このカメラの真の後継は何になるんですかね?
夜景撮影で見かけるのは、殆どが携帯。少しだけデジイチ。
この技術が携帯電話に移植されたら、凄い事になりそうですが、難しいのですかね。
書込番号:10753295
2点
DSC-WX1を見て思いましたが,もしかしてデジタルカメラ改革の為の新しい門戸を開くのはSONYかもしれませんよ。
キヤノンニコンみたいに堅実で堅い信頼度の高いカメラも良いんだけど,何か今ひとつ物足りないですね。遊び心が少ない,現状維持での向上のみで新しい試みが余りない。有ったとしても後追い。
そのうち何年か先にSOMYがキヤノンやニコンの上級デジタル一眼レフを駆逐してしまうような全く新しいコンセプトで作られたコンデジを出すって事もあるかも^^
CDがアナログのレコードを駆逐して今度はCDがインターネットでの音楽配信に駆逐されつつある。ビデオ→DVD→ブルーレイも然り。今のデジタルカメラに対する定義ってフィルムカメラから来ている物であって新しいデジタルだからこそ旧いフィルムカメラとしての考えから脱却しなければならないのではと思うのです。
書込番号:10754716
7点
こいつはタカラトミーのシャオ以来の衝撃商品ですわ!
2万円足らずでこんな楽しいオモチャってなかなか無いと思うよ〜
並のコンデジ売り払って、色違い買うか、TX1でも買い足そう
書込番号:10755074
2点
姜太公さん
>キヤノンニコンみたいに堅実で堅い信頼度の高いカメラも良いんだけど,何か今ひとつ物足りないですね。
ニコンはともかくキヤノンは信頼性高く有りませんよ。
デジタル一眼は特に酷いです。シェアがあるので一般人が何も知らないだけです。
詐欺まがいのカタログ表記、商品としての作りこみの甘さと安っぽさ、会社の倫理、どれも最悪ですよ。
書込番号:10755122
8点
ソニンタイマー
>http://www.j-cast.com/2006/08/22002633.html
ノートパソコン向けソニー製バッテリパック回収問題
世界中の数百万台のノートパソコンで発火などの事故が懸念されてリコール
ソニー製CCDによるデジタルカメラの不具合
>http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/link/ccd.htm
ペンタックス、キヤノン、京セラ、オリンパス、リコー、コニカミノルタ、
ニコン、富士フイルム、ソニー製のコンパクトデジカメに波及
信頼できるの?
書込番号:10755213
2点
上方歌舞伎さん
誰もソニーが信頼できるとは言っていませんよ。
あくまでキヤノンの話です。
仮にソニーに信頼がなくとも製品自体に他社には無い魅力がありますね。
書込番号:10755222
3点
信頼性とかタイマー作動とか、んなもんどーでもいい話だ!
わたしゃ別にソニーだろうがキヤノンだろうがメーカーなんてどこでもいいんだよ!
ただ楽しんで使えればそれでいいの!たかが2万のオモチャに何を期待する?
例え1年で故障しても5年保証で直せばいいし、飽きたら直して売ればいいだけ!
コンデジなんて使い捨てだし、ましてやソニーなんて新機種を節操無く出してくるメーカーだよ。
面白けりゃコンデジなんてどれでもいいって事!
書込番号:10755364
7点
hasehase_kkcさんこんにちわ。
>ニコンはともかくキヤノンは信頼性高く有りませんよ。
あ〜キヤノンの悪評は知ってますよ^^ただ世間一般の評判でいってみただけですね。
ただ複数台所有している自分のキヤノン機は今まで一度も壊れたことも,自分の期待を裏切
る事もなく評判どおりです(良い方の)^^
書込番号:10755657
2点
>ましてやソニーなんて新機種を節操無く出してくるメーカーだよ。
ソニーに限らず、どこのメーカーも一般向けコンデジは半年周期でモデルチェンジしています。Wシリーズは1年ごとですけどね。
書込番号:10755671
3点
パソコンにへばりついて、カメラの蘊蓄たれてて皆さん楽しい?
そんな暇あったら外に出てシャッター押しましょうよ!
パソコンは撮った写真を取り込んで整理するモノですよ!
書込番号:10755698
0点
シャッター押すだけならBAKAでも出きる(笑)
書込番号:10756084
4点
おもちゃかどうかは別にして、おもちゃならすぐに飽きるかもしれませんね?
書込番号:10756351
4点
hasehase_kkcさん
>ニコンはともかくキヤノンは信頼性高く有りませんよ。
デジタル一眼は特に酷いです。シェアがあるので一般人が何も知らないだけです。詐欺まがいのカタログ表記、商品としての作りこみの甘さと安っぽさ、会社の倫理、どれも最悪ですよ。
知らないことも多いんですね。参考までにどんな事実があるか教えて下さい。もちろん、キャノンの回し者ではありません。1ユーザーとして気になりました。
書込番号:10760647
0点
私の場合はどこのメーカーが良いとか悪いとかの区分けは全くないですね。
互いに自分の気にいらないメーカーを攻撃して御気に入りのメーカーを押し売りする。はたから見ていると興醒めですよね。どこのメーカーだろうがいい物はいいし自分が一番気に入ったものを使うのが一番良いのではないかと思います^^
どこのメーカーも壊れるときは壊れますし絶対壊れないメーカーはありません。
ちなみにSONYのDSC-WX1は遊び心のある良いカメラだと思いますしDSC-WX1とよく比較されるキヤノンのS90やG11なども堅実性の高い良いカメラだと思っています。
書込番号:10760850
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
購入して半月、やっと夜景を撮ることができました。
普通に撮影しても綺麗に撮れますが「手持ち夜景」だと更にざらざら感が軽減して輪郭もハッキリしてきます。
こんなに夜景が綺麗に撮れると、もっといろいろ撮りたくなります。
6点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
購入を決めてから1ヶ月。
昨日遂に買いました!
毎週、仕事帰りに家電量販店により、
価格を見ながら購入時期をうかがっていました。
新春価格は、クリスマス価格と変わっていなかったので、
買い時かなって思いました。
価格は\24.800のポイント27%(価格交渉後)
実質\18.104でした。
もうちょっと粘ってもう1%獲得しようと思ったんですが、
うちの嫁に『その1%っていくらなの?労力に見合う価値があるの?』
って言われて、冷静になり断念しました。
『労力に見合う価値は…』
安く買う事ばかりに捕われると、他の事が見えなくなります。
多少のお買い得感があった時が買い時ですね。
ちなみに買った日は
1位ヤマダ(27%) 2位ヨドバシ(26%) 3位ビック(23%)の
順でポイントが多く獲得できました。
0点
ご購入おめでとうございます。
>安く買う事ばかりに捕われると、他の事が見えなくなります。
>多少のお買い得感があった時が買い時ですね。
そのとおりですね。わずかの値段の差で、時間と労力を使うのはもったいないので、多少の差なら気にしないことにしています。早く買った方が長く楽しめるというメリットもあります。
後から同じ商品の価格を気にしないことも大切ですね。
うちの嫁はまったく逆で、自分の購入した商品のことをいつまでも気にしていて、必ず見に行き、値段をチェックし、少しでも安いと悔しがるという、時間と労力の無駄と精神的苦痛を受けるという三重苦をいつも実践していますが(笑)
底値好きさんの奥さんは良い方ですね。うらやましいです。
書込番号:10731914
3点
価格で悩むとその分ストレスで免疫が弱くなり、体に負担がかかると思いますから、
早めに買った方が長生きできるかもしれません(^^;?
がんがん使って今しか撮れない写真を撮って楽しんでください。
すぎたシャッターチャンスは戻りませんので(^^;…
書込番号:10734922
2点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
標題のタイトルで、みなさんの作品を拝見出来ればいいなと思いました。
本日、元旦ですが家族と都内を色々歩きました。
明治神宮で初詣、赤坂に移動して赤坂サカスで食事。
良い元旦を過ごしました。
SONY DSC-WX1はこんな時にとても役に立つカメラです。
普通に撮ってもパノラマで撮っても楽しいカメラです。
5点
明治神宮も沢山の参拝客でいっぱい。
行列の最後は60分待ちでした。
こういう人混みを撮るのにパノラマはピッタリですね。
簡易魚眼レンズとして使えます。
書込番号:10720449
1点
あけましておめでとうございます。お正月から精力的でいらっしゃいますね。ゆるりゆらりさんが実は何台ぐらいのカメラをお持ちになってお出かけになられたのか、興味深々です(笑)。●縦用SPの横使い便利ですよね。私はどちらかというと狭いところでとても重宝しています。お正月の家族の食事で部屋全体の雰囲気を撮るのが難しいときとか、保育園の教室内とか、今回アップ写真の観覧車やゴンドラの中などで、広角ももちろんいいですし、セミフィッシュアイとして使えるSPもとてもいいですよね。アップ写真は正月ではなく年末で恐縮ですが、TDRではない遊園地での例で、全て妻が撮りました。広角が強い分ズーム系は弱いので、晴天昼間のショーのズームだとか、子どもがヒーローとドサクサした中に写真を撮るときはHDカムCX12の静止画機能や24倍ズームが大活躍でした。●WX1のズームはしらっちゃける傾向がありあんまり使う気になれないですね。でも、ライダーキックは連写機能を使わずに撮れた妻渾身のワンショットです(笑)。
書込番号:10720588
1点
ACCORD WGNさん、こんにちわ。
カメラですか(笑 今はWX1とF200EXRの2台だけです。
去年までは一眼も持って行ったのですが、疲れました(苦笑
適材適所のコンデジ2台体制がとても楽です。
パノラマ縦使いは本当にセミフィッシュアイ的な画像になるのでとても重宝してます。
私の撮影仲間の一人は私のパノラマを見て早速WX1を買った程です。
ズームの望遠側は、やはりコンデジという事で仕方がないのでは。
一眼レフの10万超えのレンズとは全然違いますから。
そう考えるとなかなか頑張っていると思います。
CASIO HIGH SPEED EXILIM EX-FH25も持っていますが、この望遠側も
一眼望遠レンズと比べては可哀想です。
でも撮影する楽しさは抜群ですね。
WX1の広角側とスイングパノラマは本当に秀逸で撮影する楽しみがあります。
4枚目、走る自動車が合成カクカクしてますが、それもご愛敬だと思います。
書込番号:10720754
4点
12/30に購入したばかりの自分も、昨日これ持って明治神宮行きましたw
夜景は撮りませんでしたが、とっても重宝しました♪
書込番号:10721927
0点
昨日鳥取に行って来ました。
山陰地方も元旦からの大雪で市内も鳥取砂丘も真っ白でした。
やはりWX1はスイングパノラマが最高ですね。
(不満点:逆光には少し弱いのと露出基本設定が少しオーバー気味)
夜は間違いなく敵なし最強です。
書込番号:10725848
3点
正月(休み)に海外で撮った写真です。
特に"正月"らしくはないですけど(;^_^A
書込番号:10726222
2点
ゆるりゆらりさん●WX1とF200EXRの両方所有は機動性とあいまっていろんな楽しみ方をシーンに応じて使い分けられていいようですね。私だとおそらくWX1とセットで使うならF70EXRかTZ7にしたかもしれません。WX1の苦手なズームを補う意味と、昼間に光量の十分にあるところでの人物撮影を楽しむときにはパナやフジがいいかなあなんて思います。CX2もいいかもしれませんね。いろいろと個性のあるカメラが多くて楽しそうです。●一眼にはまると大変なことになりそうなので、私は努めて避けています(笑)。●スイングパノラマのご愛嬌も遊べて楽しいですよね。●F200EXRはデジイチでないと出来ないような楽しみをあんなサイズと金額で出来るようにしてくれた、写真を撮ること本来の楽しさを素晴らしいコストパフォーマンスで実現してくれたカメラに感じます。WX1は既成概念に捕らわれない写真の楽しさを、やはり敷居を低くして大勢の人に体験させてくれたカメラに感じます●というわけで、WX1xお正月ということで、「飛躍」を願ってWX1の特徴でもある連写から一枚。
書込番号:10728178
3点
沢山のコメント、お写真のアップありがとうございます。
>ののもにさん、暮れに買って正月早々はやくも大活躍ですか。これからもっとWX1の楽しさに浸ってください。
>まめもっこりさん、素晴らしい砂丘の写真ですね。雪が降るとこんな感じになるのですね。WX1は確かに露出のクセがあるカメラですが、私はそれを逆手にとって頻繁に露出補正して楽しんでいます。これはカメラ操作の基本なのですが、このカメラで慣れると一眼使っても自由に正しい露出を設定出来ますよ。
>cockatielさん、素晴らしい富士山ですね。富士山は元旦の朝にカシオ FH25で撮りました。撮像子がほとんど同じなんで良く似た描写をします。
>HalPotさん、海外からの作品、ありがとうございます。海外は海外で趣があって良いですね。空の色がとても綺麗です。
>ACCORD WGNさん、別スレでも拝見しています。こりゃやられました!(苦笑 素晴らしい! 実はジャンプ写真は私の最も得意とするところで、よく子供達をジャンプさせて面白い作品を作っています。ジャンプの写真はみんな良い表情になるので撮っていてとても楽しいですね。真っ青な空をバックに楽しそうです。
>テヌキングさん、素晴らしい写真ですね! 確かに広角24mmの限界を超えたパノラマ写真は驚異的と思います。失敗作なのか良く分かりませんが、おそらく他人にこの画像を見せたらホールの全部の雰囲気が感じられて、説明無しの写真でしょう。これを広角レンズで表現しようと思ったら10〜15mm程の超広角レンズが必要です。これをWX1はスイング一振りでやってのけるので、やはり優秀なカメラと思います。
書込番号:10730313
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)























































