サイバーショット DSC-WX1
秒間10枚高速連写/手持ち夜景モード/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能などを備えた裏面照射型CMOSセンサー搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)。市場想定価格は40,000円前後
このページのスレッド一覧(全141スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 18 | 2010年5月13日 23:11 | |
| 38 | 21 | 2010年5月10日 12:14 | |
| 1 | 6 | 2010年5月8日 14:43 | |
| 0 | 0 | 2010年4月14日 15:09 | |
| 4 | 2 | 2010年4月11日 03:51 | |
| 20 | 22 | 2010年3月22日 18:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
不動産の室内紹介用写真にスイングパノラマを活用できるのではないかと思い実験しました。
1Kの賃貸 洋室7帖を撮影しています。
室内紹介用写真では24mmよりもっと広角が欲しいです。
今まではOptio S5i+魚眼レンズ(カクヨウ KDF-2)の2倍ズームで撮影していましたが、どうしても歪みが発生します。
DSC-WX1のタテ持ち ヨコ振りだとかなりの広角写真が撮影できることがわかりました。
約20枚撮影して一番よさげな写真を掲載しました。
合成した画像にズレが生じ、とても成功率が低いのが難点です。
良い改善案はありますでしょうか。
ちなみにDSC-WX1+魚眼レンズ(カクヨウ KDF-2)の相性はあまり良くなく、ピントが合いませんでした。
少し残念です。
4点
合成失敗写真です。
このほかに難しいのが床と天井面積のバランスです。
撮影した画像をその都度 確認しないとわからないのが難点。
もちろん、こうした用途にスイングパノラマは向かないのは承知していますが、つい挑戦したくなってしまいます。
DSC-WX1はとても良いカメラだと思います。
書込番号:11292556
2点
つかるようになると革命的にお手軽機材でOKになる
写真が増えそうですね.
これ手持ちですか?
三脚にのせて振ったら改善するとかないですかね?
おもいつきですが
書込番号:11292651
1点
LR6AAさんありがとうございます。
私は手持ちで撮影したので手ぶれの影響もあります。
これが上手く撮影できれば個人的には大変うれしいです。
ソニーのホームページに室内の撮影方法が記載されています。
http://www.sony.jp/cyber-shot/panorama/tips_03.html
レンズの視差が起きない中心点を軸に回せばよいので、なるべくコンパクトにカメラを振ることがポイント。この写真は、レンズの中心点を基準に回せるパノラマ専用雲台(非純正品)にカメラを載せて撮影。さらに、自作したローアングル撮影用丸テーブルも使用しています。
と記載があります。
お手軽な撮影方法ではないです・・・。
もしや、自作可能?
三脚でも撮影できるようにレンズの真下と真横に三脚用の穴を開けた商品を開発いただきたいです。
ストラップがついている場所に三脚の穴があればベスト。
そうすれば問題が解決する気がします。
書込番号:11292772
1点
HX5Vでも出来ますね。
ただし、被写体が近いと樽になります。
書込番号:11292880
2点
>この写真は、レンズの中心点を基準に回せるパノラマ専用雲台
>(非純正品)にカメラを載せて撮影。
ノーダルポイントを中心に回転させる・・・
いわゆるパノラマ撮影に使う方法ですね.
>もしや、自作可能?
>三脚でも撮影できるようにレンズの真下と真横に
>三脚用の穴を開けた商品を開発いただきたいです。
計測して,回転位置を最適化するステーを作れば自作可能ですが
工作能力とかが問われますね.
パノラマ撮影専用のコンデジとしてすばらしいアイデアだと思います.
オプションのステーとあわせてソニーに売りつけるべきかもw
書込番号:11292957
1点
私もそうですが、スレ主さんも「タテ持ち ヨコ振り」がメインなら簡単な改造を
してみるのもいいかも。実験済でないことを書いてすみませんが、たとえば
1)いらないクレジットカードを台所用ハサミなどで幅1pぐらいの短冊状に切り、
その中心に凸型のもの(裁縫箱の底に転がってるホックなど)を接着する。
2)それをストラップ用フックの反対側に両面テープで貼る。
3)ストラップをはずし、追加したボタンとフックを指ではさむ形でカメラを保持
しつつスイングさせる……
みたいな感じで。
お仕事などで不動産の内部を撮影されることが多いならLR6AAさんが
言われたようにL字のステーを作ってしまうのもいいと思います。それを
ベルボンのUltra Stickのような一瞬で伸ばせるタイプの一脚につける
だけでかなり失敗しにくくなるのではないでしょうか。
書込番号:11293291
1点
WX1に魚眼レンズとは(^^)
それはそうと、タテ持ち ヨコ振りのスイングパノラマは
魚眼以上と言えそうで面白いですね。
書込番号:11293436
1点
皆さんありがとうございます。
テヌキングさんの方法が簡単そうなので作成してみました。
裁縫用のスナップ凸はかなり効果的です。
クッション性のある両面テープでストラップの反対側に接着。
スイングしやすいように三脚穴にボルトを挿入。
かなりなめらかにスイングできるようになりました。
シャッターボタンを押すのに難がありますが・・・。
このスナップのかわりに六角ナットを接着すれば三脚と接続可能になると思います。
ベルボンのUltra Stick一脚は便利ですね。
書込番号:11294738
2点
素人の思いつきと笑われても仕方のないことをさっそく実践してくださって恐縮です。
三脚穴のボルトのおかげでスイングのスピードも調節しやすそうですね(実は私も
同じことを考えていたのですが、インチ規格の長ネジを持っておられるとは思い
ませんでした)。「かおるスペシャル」に進化したWX1のパノラマ成功率は向上した
のか? とても気になります。(^_^;)
書込番号:11295791
0点
かおるですさん
グッドです(^^)
これなら腰痛めないですね。
横持ちは真ん中をつまんでができたんですが
縦持ちうまくいかないな〜と思ってました。
トライしてみます。
書込番号:11296027
0点
再トライしてみましたが、いまいちの結果でした。
撮影はとてもしやすくなりました。
しかし、合成した画像にはズレが生じます。
20枚撮影して利用できそうな写真は2枚程度でした。
今回は手持ち撮影ですが、一脚で撮影してもあまり効果は期待できなさそうです。
狭い室内のスイングパノラマはかなり難易度が高いと思われます。
書込番号:11299700
0点
「そんなバナナ!」と思って私もやってみましたが、たしかに室内は難しいですね。
LR6AAさんの言うノーダルポイント(そんな名前があったとは)を割り出して私も
そのうち再チャレンジしてみようと思います。
書込番号:11304795
0点
ノーダルポイントをみるけるのと,そこで回転させるための
ステーは自作とか専用品を購入することになると思いますが
メーカーがアクセサリとしてステーを出してくれると
いっきに難易度が下がって簡単になりますよね.
エンプラでも5千円ぐらいで水平を撮った三脚に載せるだけで
OKなノーダルポイント出してあるステーとかなら商品として
やっていけそうな気がします.汎用で調節スペース考えなければ
とっても小さくて簡単なもので実用になるはず.
もちろんズームしたりすると狂うと思うから
ワイド端でパンフォーカスになる設定と一緒に商品として
パッケージできれば...
撮影者は三脚の水平とレベル決めるだけでよくなる.
回転もソニー,なんかテーブルの上で勝手に回って撮る
デジカメ売ってたと思うから,フルオートできれいに撮りたい
人にはあれをいじれったのもオプにすればいいんじゃないかな.
ネットとか低解像度でいい用途なら合成がきちっとつながる
コンデジって結構ほしがる人多いんじゃないでしょうか.
(高解像データは専用機材+デジイチで20万円〜とかだと思う)
全国の不動産屋さんとか,広い範囲の景色撮りたい人とかに
大人気!!
ソニーがださなくてもサードが出せばいいのかも.
書込番号:11305240
3点
LR6AAさん 丁寧にありがとうございます。
ノーダルポイントを見つけること。
そこで回転させるためのステーの自作。
簡単にはいきませんね。
市販されると嬉しいです。
今回はノーダルポイントという言葉を知ることができて良かったです。
狭い室内以外のスイングパノラマは綺麗に撮影できます。
通常の使用であればそれで十分ですよね。
書込番号:11313957
0点
こんばんわ
昨日デジカメが気になってふらふら掲示板を拝見していましたら、
とっても気になる記事を発見し、
スイングパノラマの写真に感動しまして、
思わず今日衝動買いしてきてしまいました。
名古屋のエイ○ンにて在庫処分の黒を19800円で購入しました。
これは衝撃的でした。
私も、建設関係なのでワイドなレンズは必須なので24mmはとてもありがたい上に
スイングパノラマなる面白いモードもついていてすばらしいと思いました。
皆様のご研究を参考にして
のーだるポイントというのを考慮する金物を仕事をさぼって作ろうと思ってましたが
なかなか神様が許してくれず、
家に帰って、CDケースがあったのでテープでくっつけてっやってみました。
完全に購入時のノーマルな状態
やわらかいいすの上でまわしたのでやはりぎざぎざになってしまいましたし、
ケースが下部に写ってしまっていますので影響部はカットしなければならないと思いますが、
このデジカメはとても面白いですね
今までは現場撮影用にLUMIXの防水デジカメFT1はじめ、パナ派でしたが、
WX1はレスポンスもよく、これからが楽しみです。
久しぶりに楽しいカメラに私を導いていただいた皆様に感謝いたします。
いずれステーの作成して活用したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:11344111
2点
れのもでさん
CDケースとはナイスアイデアですね。
今度試してみます。
私は1年半の間にコンデジを4台も購入してしまいました。
その中でDSC-WX1は一番好みです。
書込番号:11357231
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
新緑が綺麗な時期ですね。
連休の晴天下での作例です。
発色が控えめというのが定説となってますが、特にこの時期気になりますね。
スカッとした明るさ、鮮やかさが出ないのです。
右から撮って出し。レベル補正。右FUJI11撮って出し。
1点
analogmanさん、物欲男爵さん、こんばんは。
なかなか手強いですねR-CMOS。
私はこの連休にPanaTZ7と撮り比べてみました。
P-AUTOまかせで焦点距離はバラバラですが、W.Bは「晴天」と露出補正値を揃えたのを投稿致します。
黄色はWX1の方が濃く出る感じでしょうか?緑色は薄めですね。
書込番号:11332163
2点
物欲男爵さん RC丸ちゃんさん ありがとうございます
WX1は露出を-0.3位に設定しないと、色が出ませんね。
自分は更にPCでレベル補正します。
TZ7は良い色とボケ感が出ていますね。
気にすれば更に気になるもので、再度比べてみました。
朝日が当たり、葉のテカリがあってダイナミックレンジを必要とする状況です。
今度は、どの機種もオートで撮ってみました。
書込番号:11333592
2点
このGWに1000枚近く撮ってきましたが、多少薄めに出ることもありますが、そんなに苦手とは思いませんでしたが。
貼った4枚についてはマイナス補正はしていません(全てPモードで撮影で、リサイズのみしています)。
個人的感想になりますが、この値段、スペックからすれば良いと思います。
他にリコーGX200等も使用していますが、この辺と比べたら可哀想だと思います。
書込番号:11334039
1点
Fastechさん ボタンの花が綺麗ですね。
普段はあまり気になりませんが、数台のカメラで同じ場所を撮ったときになどに気になります。
上の柿の新緑は実際はCANON TX-1の写真のように鮮やかな黄緑でした。
自分はXnviewで見ながら、オートレベルで補正してやるというやり方をしています。
それで、くすんだ感じが解消される場合が多いです。参考になれば。。。。。
書込番号:11334859
0点
analogmanさん、こんにちは。
手持ちのカメラで撮り比べて見るのも面白い楽しみ方ですよね。
夫々に特徴があって興味をそそられます。
上の木の写真で私の好みはFZ38で、TX-1は好みに合わない感じです。
連休後F31fdが手元に帰ってきた(息子にはF50fdを渡しました)ので撮ってみました。
AUTOモードでW.B「晴天」、露出補正ナシです。
建物の入った方のWX1は-0.3か-0.7補正すると私の好みに近い感じになります。
WX1はAEBが使えるので、ついバシバシ撮ってしまいますが楽しいカメラです。
書込番号:11334955
1点
先ほどアマゾンで買った4GB 30MB/sメモステが届き今日からやっとWX1の撮影ができます。
みなさんの明るく浅めの発色を見てると青のフィルター被せればフジのような発色ができるんじゃないかと試したくなります。
書込番号:11334979
1点
RC丸ちゃんさん こんにちは
さすが名機F31は今でも古さを感じませんね。
そういえば当時、F30の白とびが散々叩かれ、F31ではアンダー気味となったことを思い出しました。
HDMasterさん WX1購入おめでとうございます。
とりあえずPモードでホワイトバランスを太陽光、-0.3EV位がお勧めでしょうか。
良い作品待ってます。
書込番号:11335103
1点
analogmanさん、度々すみません。
F31fdは「顔認識」が付いてfdとなったんですよね。私は「赤外線通信」に惹かれて買い替えたのですけどね。
F710はAEB機能が付いててRAWでも撮れ、発色も派手目だったですから良く使いましたが、AEB機能の機種が減ってしまって残念な思いです。
改めてF31fdを使ってみるとFujiのメニューに慣れてることもあるのでしょうし、基本Mモード使いなので露出補正もし易くて良いカメラだなぁ〜と、、画質も十分ですよね。
Fastechさん、こんにちは。
私はWX1が可哀そうなんて感じたことは一度もありません。
発売当時にすぐ買って3.2万円はしましたから、価格相応の機能で満足してます。
「手持ち夜景」「スイングパノラマ」「高速連写」と撮っていて楽しい機能の揃ったカメラではないでしょうか?
HDMasterさん、WX1のお仲間ですね。
メモリーカードも入手されたようですから、撮影を楽しまれて下さい。
R-CMOS初号機といってもいいWX1は手ごわいですが、様々な場面でどんなモ−ドを使ったら上手く撮れるか?とか、どのくらい露出補正したら良いか?など、設定を探っていく楽しさがあるカメラと思います。
書込番号:11335537
3点
analogmanさんRC丸ちゃんさん激励いただいてありがとうございます。
各メディアで多数の部門で受賞したWX1がやっと使えてマジ嬉しいです。
WX1は画質云々以外の部分で非常にワクワクするカメラですね。
巷での話題はHX5Vに移行してますが、小型軽量は七難隠すと思ってますので個人的にはこちら使えるだけでも大満足です。
先に買ったDP1も買った時には大きいとは感じませんでしたがWX1が隣に来るとさすがに大きく見えてしまいます。
これだけ高機能、高性能なモノがこのサイズ、価格なのはカシオ機種以上に感心しちゃいますね。(って今更ジロー?)
書込番号:11336794
0点
同じ絵を撮り比べてもフラッシュをたくと途端に色が全体的に濃くなります。不思議です。iSCN+でフラッシュ有り無し2枚撮りされると違いがよくわかって面白いと思いますよ。WX1の対人近接フラッシュは悪くないですので、うまくすればそちらのほうが健康的に写るかも・・・。それがだめならPMBで彩度を+80−100%ぐらいにすればパナソニックぐらいの濃さになりますね。
書込番号:11337784
3点
ACCORD WGNさん 裏技をご紹介ありがとうございます。
今度、試してみたいと思います。
他にも、意外な裏技が見つかるかもしれませんね。
書込番号:11339152
0点
購入して丁度半年ほどたちました。撮影枚数は連写も結構使うのでかれこれ28,000枚ぐらいになります。是非はともかく実在する癖は掴めてきた気がします。癖も使いようかな〜と感じました。単にネガ要素としてカテゴライズしなくてもいいかなという感想です。癖も逆手に取れば裏技になるかもしれませんね。パーティーショットも導入済みだし、DICAPACも追加したので、HX5Vは確かに魅力的ではあるものの買い換えたい衝動には駆られません。これはこれでいまだにいいカメラだよな〜と、気に入っています。
個人的にはHX1スタイルのEXMOR-R+AVCHD機が出たら、かなり気になります。ミラーレス・アルファとどちらにしようか迷うかも。選定基準はビデオとスチルの一本化です。今はWX1+CX12体制です。
そうそう、新緑についてはWX1よりもハンディカムCX12撮影写真のほうが色のりも良く、人肌も健康的な写真になります。CX12もソニーのCMOS機ですが・・・。ソニー製BSI-CMOS搭載の富士HS10は非常に新緑がきれいな作例が価格コム書き込みにあがっていましたので、チューニングの影響も大きいのだと思います。なのでWX1にもカラーモードがあるとよかったなあ。
書込番号:11340797
2点
>WX1にもカラーモードがあるとよかったなあ〜
青のカラーモードだけで薄,普通,やや濃いの3つを選ぶものが有れば言うことなしですね。
書込番号:11341012
1点
ACCORD WGNさん こんばんは
ACCORD WGNさんに教えていただいたスローシンクロは
ホントにいいです。レンズの明るさもありシャッタースピードが早くてすむので
成功率が高いです。スローシンクロではコンデジトップクラスでしょうね。
>iSCN+でフラッシュ有り無し2枚撮り
またまたACCORD WGNさんの法則ですね。今度試してみます。
この機種私も気に入っています。皆さんがご指摘の昼間の色のり
取り合えずBRK機能使いマイナス目撮影でどうにかものになります。
さらに画像処理ソフトを使うと結構いけますよね。色は捕らえてるって感じ。
このCMOSセンサー面白そうです。
HX5V惹かれますがWX1の次機種期待します(^^)
3倍程度のズームでいいので、テレ端も明るいレンズ希望かな。
書込番号:11341286
0点
こんばんは
テレ端で明るいレンズ、というのは是非実現していただきたいですね。
あとカラーモードの復活。
それを差し引いても手持ちでスローシンクロフラッシュ撮影がある程度できてしまうなんて、しかも携帯電話よりも小さいカメラなのに、やはりスゴイやつです。
さて、フラッシュ有り無しの色の濃さの違いサンプルです。
iSCN+で自動二枚撮りされたものですが、フラッシュありのほうが明らかに背景色もしっかりと濃く色が出ています。
こんな癖もあったので、私は逆光以外のシチュエーションでも結構昼間フラッシュを積極的に使っています。
書込番号:11341845
7点
>フラッシュありのほうが明らかに背景色もしっかりと濃く色が出ています〜
ACCORD WGNさん情報ありがとうございました。
通常、フラッシュ禁止設定にしたのが良い結果となるので「ホンマでっか?」内容の久々に発見の有る投稿画像でした。
書込番号:11342035
0点
ACCORD WGNさんの方法を試してみました。
結果はまさに目から鱗でした。
今日は曇天ですが、結果は一目瞭然です。
フラッシュの届かない範囲もくっきりしていますし、ホワイトバランスも正確です。
木の葉が生き生きしています。
夜はフラッシュなし、昼はフラッシュあり。。。なんとユニーク
ACCORD WGNさんの逆転の発想に拍手です。
SONYさんにはソフトのアップデートをお願いしたいものです。
しばらく、この方法を試してみたいと思います。
書込番号:11342418
3点
こんな部分まで常識をひっくり返してくるとは私も思いませんでした。なかなか楽しませてくれるカメラですね。カメラやのカメラではなく、AVメーカーのカメラという面白さでしょうか。
書込番号:11342448
3点
ACCORD WGNさん
analogmanさん
サンプル写真ありがとうございます。
これはすごい発見!じゃじゃ馬のWX1本領発揮ですね(^^)
ACCORD WGNさんに感謝、感謝です。
analogmanさんの2枚の写真、シャッター速度・絞り・ISO全く同じで
色合いが違うんですね。フラッシュが届くはずないのに何故だろう?
書込番号:11342801
0点
=======フラッシュが届くはずないのに何故だろう?
そうなんです。明らかにフラッシュの影響エリア外の画像まで色が濃くでるんです。でも現実生じるのだから不思議ですよね〜。良い意味の不具合?とカテゴライズされるのでしょうか(笑)。たまたまではなく、ほぼ必ず生じる現象なので、私は「機能」として活用しています。EV落とすより良い結果になることも少なくありません。
もひとつ面白いのは、WX1の昼間のしらけた画像をPMBの「明るさ」→「コントラスト調整」でちょっと強化すると、コントラストだけでなく彩度もあがることです。そう見えるだけかも知れませんが・・・。こちらもよかったらお試し下さい。彩度とコントラストを別々に調整しなくても一発で済むことが多いです。どなたかがおっしゃっていましたが、画像の表面には出てこなくてもデータ自体には色情報がちゃんと含まれているみたいですね。
WX1製造は終了しているようですが裏技・裏面(裏ステージ)まだあるようですね、スーパーマリオブラザーズのように。”裏面”照射CMOSだから?。開発側が狙って盛り込んだクセと洒落なら、イケ過ぎ(笑)。
書込番号:11342937
5点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
私は、オリンパスですが、やはりレンズの後方を指ではさんで回転させていました。ストラップで引っ張る、というのは思いつきませんでした。本来は、三脚の穴がその位置についていれば楽なんですけれど、小型のデジタルカメラは、レンズが端のほうにあるため、三脚の穴とずれてしまいます。メーカーの方、なにか工夫してもらえないでしょうか。
1点
大げさに考えずにカメラをかまえて自分を中心にして回ればきれいに合成してくれます。
カメラを回すのではなく自分が回ります。
強いて言えばぶれないように構えてスムーズに回るよう心がけています。
上下の場合も同じ感覚でモニター画面を見ながらカメラを振ります。
三脚を使わないときれいにつながらないのかと思っていましたが、手持ちでもそこそこいけます。
書込番号:11277117
0点
残念なことに、オリンパスはソニーと方式が異なるため、やはりカメラを回さないとうまく合成できません。三枚写真をとり、それぞれの端をつなぎ合わせる方式だからです。その点、ソニーは、歪みのない中心部のみを使って合成すると聞いてます。ソニーのほうが優れているのでしょう。
書込番号:11278495
0点
言葉にすると難しいのですが
下記の順序にて一度試してください。
・左手親指と人差し指(又は中指)で電源ボタンの右側(カメラの中心位置)
を上下から挟み込みます。
この時パノラマの開始位置にカメラを向け、シャッターを右手で切ります。
(指とカメラの長辺が平行になります。)
挟み込んだ位置を中心にストラップを引っ張り約180°カメラを時計回り
に回します。
スイングパノラマの場合は最終位置で自動的にシャッターが切れ
パノラマ写真が完成します。
(最初にシャッターを切ればその後はシャッターに触れる必要は
ありません。)
うーん説明が難しいですが・・・・
実際はとても簡単です。是非チャレンジしてみてください。
ブログに動画があります。
http://kamayan2.blog45.fc2.com/blog-entry-193.html
書込番号:11281197
0点
はあー?
オリンパスではパノラマ写真を撮るのに三脚が必要なのですか?
他社のパノラマは知りませんが、ソニーでは単純にシャッターを押し続けながら自分が回転するだけでOKです。
ブレや繋ぎはカメラが自動で検出して、修正してくれます。
おそらくソニーのカメラ内部処理はピクセルマッピングをしているのでしょうね。そのおかげでピクセル単位で繋がるようになる。
私はこれが普通だと思っていましたが、オリンパスでは内部ピクセル処理が不可能なのですね? その差が三脚が不要か必要かになってくる。
ソニーが進んでいることを改めて認識しました。
同様に、手持ち夜景なども、6枚写して合成してくれますが、此の時にもピクセルのずれを検出して修正してくれるようです。
上位機種であるデジイチのα550でもHDRという2枚合成写真がありますが、やはりカメラ内部でピクセルのずれを見ながら合成するようです。
ソニーの合成技術は進んでいるのでしょうね。
書込番号:11334055
0点
スレ主様
>>ソニーは、歪みのない中心部のみを使って合成すると聞いてます
そういえば、私もネットで読んだことがあります。
ソニーの技術者が言うには、連続的にものすごく多くの写真を撮って(うろ覚えですが1枚ごとは完全な写真ではなく、擬似的な120枚ほどを撮って合成することだったと思います)。 このような新しい合成手法で、パノラマ写真が上手く完成する。発想の転換だと言っていました。
書込番号:11334099
0点
オリンパスの場合でも、三脚なしでパノラマ撮影はできます。しかし、正確に水平に回転させる必要があります。広角で撮影した三枚を端の部分を重ねて合成しますから、画像の歪みが大きい部分をつなぎ合わせることになります。画面の右端で撮影したものと左端で撮影したものをつなぎ合わせますから、その部分の画像はどうしても不自然な歪みが生じてしまいます。
したがって、とりわけ近距離の撮影が難しい。ソニー方式の場合、室内などはうまく撮影できるでしょうか。添付した写真は、二枚を合成していますが、なかなかうまくとれません。
書込番号:11334818
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
TX5/7、HX5Vが出ている今ですが、あえてWX1を購入しました。
機能にあまりこだわりもないのでWシリーズでもよかったのですが、暗いシーンでの撮影用途があるためExmor Rが魅力でした。
今ならW350/380とほぼ同じ値段(2万円前後)で買えるので。
AVCHDは魅力ではありますが、私の用途ではあまり使いませんし、とにかく値段に負けました。
最近まで眠っていた8GBのMSもやっと仕事再開です。
何気ない普通のシーンを気楽に撮っていきたいですね。
3点
暗い場面なら強いのでいいのではないでしょうか。
昼間なら古いコンパクトデジカメでも綺麗に撮れますし。
露出補正と風景モードも上手く使えばいいかもと思います。たぶん(^^;??…
書込番号:11216400
1点
動画にこだわりが無ければレンズの明るいWX1が良いでしょう。
逆光に弱いのでレンズに直接光源の光が差さない様に手などで上手くカバーするとより良く写ります。
スイングパノラマは慣れが多少必要ですがその内慣れますから使い続けて下さい。
書込番号:11216574
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
WX1ってボケないですね〜
接写5cm〜なのが原因でしょうか?
比較に、先日撮影した2003年購入のEX-Z3で撮ったのも載せます。
このくらいのボケがせいいっぱいなんですかね〜?
マクロレンズとかつけたらどうなるんだろ?とか考えてしまいます。
ちなみにWX1の画像が小さいのは、カメラとメモステの購入店が違う&支払い方法を郵便振替にしたのに、郵便局に行く暇がく、内蔵メモリーに合わせて小さくしてるだけ!というお馬鹿な理由です。
内蔵メモリーでたくさん撮影したいからです。
2点
EX-Z3の方は約60o(換算)で撮ってますね。
EX-Z3を手放して久しいので細かな記憶に乏しいのですが、ズーム中域でこんなに寄れましたっけ?
焦点距離もF値も違うので、単純な比較は出来ないかもしれませんが、この画像がそれぞれの最大マクロという事なら、EX-Z3に軍配が上がりそうですね。
テレコンやPLの板も拝見いたしました。
クローズアップレンズなどのレポートもお待ちしていますね。
書込番号:10338774
1点
WX1で最大撮影倍率になるのは、ズーム位置が1.6倍のところみたいですね。
もちろんその場合は5cmまでは寄れません。もう少し離れる必要があります。
(特にマクロのときはAFはスポットAFがいいですね。)
書込番号:10338934
1点
★神戸みなとさん
ぼかすのに夢中で、ピントの事まで頭が回ってませんでした(滝汗)
本末転倒ですね
撮り直してみました。
どうでしょうか?
★花とオジさん
>EX−Z3もマクロは6cmですね。
いや・・お恥ずかしい
最近みてたカタログ値がWX1を除いてみんな1cmだったもので、wx1だけが、近寄れないんだと勘違いしてました。
実焦点距離って数値の見方よくわかってなくて・・・・・
もっと勉強してきます。
★豆ロケット2さん
>EX-Z3の方は約60o(換算)で撮ってますね。
ごめんなさい数値の見方がわからなくて・・・ズーム中域だった事にも気付いてませんでした。
むしろ最大ズームかと思ってました(汗)
まだまだwx1の性能を引き出せてないだけかもしれませんね。
★Power Mac G5さん
>WX1で最大撮影倍率になるのは、ズーム位置が1.6倍のところみたいですね。
なるほど!そういう事だったんですね。
早速試してみましたが、ずいぶん良くなりました。
3枚目の写真くらいの距離までよるのってすごく難しくて、なかなか気に入った写真が撮れませんでした(腕のせいだと思われ・・)
また話ずれますが、BRKの3枚撮りってすごく便利ですね。
タイマー代わりにもなるし、何より音が気持ちいいです(笑)
「カシッ」「カシッ」「カシッ」
常時使用になりそうです。
書込番号:10343747
1点
実焦点距離は例えばWX1の場合、仕様表のレンズ欄で、
焦点距離(35mmフィルム換算):f=4.25-21.25mm(24-120mm)
のように表記されています。
この4.25-21.25mmが実焦点距離で、(24-120mm)は35mmフィルムカメラに換算した場合の数字です。
被写体を同じ撮影距離で捉える場合は、実焦点距離が長い(望遠)ほど背景ボケが得られやすくなります。
しかし、被写体を画面上で同じ大きさになるようにすると、実焦点距離が短い時は寄り、実焦点距離が長い時は離れて撮る事になります。
離れて撮るほど背景ボケは得にくくなるので、どうバランスを取るか難しいところですね。
35mm換算焦点距離が同じであっても、センサーの大きさによって実焦点距離は違ってきます。
書込番号:10343885
2点
>撮り直してみました。
>どうでしょうか?
画像をアップして下さい〜。
>ごめんなさい数値の見方がわからなくて
両機の仕様表を見ると実焦点距離はWX1は『f=4.25-21.25mm』、EX-Z3は『f=5.8(W)〜17.4(T)mm』とありますね。
小さい数値が広角端、大きい数値が望遠端での実焦点距離です。
アップされた画像の焦点距離を見るとWX1は4.3oなので広角端での撮影だという事が分かります。
EX-Z3は10.2oなのでズームの中域であることが分かります。
実焦点距離が同じでも撮像素子(CCDやCMOS)の大きさが違うと、得られる画像の画角は違ってきます。
そこで35oフィルムに換算した焦点距離を用います。
EX-Z3の換算焦点距離は『35.0〜105.0mm』なので実焦点距離を約6.03倍した数値になります。
EX-Z3の画像の換算焦点距離は、実焦点距離10.2o×約6.03=約61.5o となりますね。
書込番号:10347684
0点
花とオジさん 豆ロケット2さん
ありがとうございます。
なんとなく意味がわかってきました♪
>離れて撮るほど背景ボケは得にくくなるので、どうバランスを取るか難しいところですね。
これから色々試していきたいですね。
楽しみです。
まだピントが甘いですが、ずいぶんマシにはなったと思います。
今度はメモリースティックが届いてから3Mくらいの画像でとってみたいです。
ところで、アップした画像の
焦点距離は6.8mmと表示されてますが、WindowsVistaのプロパティの詳細で見た数値は7mmになっちゃってますね・・・
四捨五入されちゃうんですね><
書込番号:10347841
0点
RC丸ちゃんさんが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017813/SortID=10320125/#10326654
↑こちらでやっていた事をWX1で再現しようとしてみました。
もちろん テレマクロじゃなくて、1.6倍ズームですが・・・・
結果!
レインボーブリッジ封鎖できませ〜(ちがっ)
再現できませ〜〜ん
マクロでは10分ほど頑張ってみましたがどうしても手前のみかんにピントが合いませんでした。
なぜ?ほわい?
ツルンとしたものに焦点を当てるとマクロでなくなってしまう?のでした。
柿、りんご、ペットボトル、やかん などなどみんな無理でした。
でも!
みかんのヘタ とか 柿の穴 リンゴのキズ ペットボトルの文字 などに焦点をあてると、撮れるのでした。
とか言いながらアップした画像がキチンと撮れてないのはごかんべんを!
書込番号:10348562
0点
コンデジのAFはコントラストの最も強い位置を探す方式なので、ツルンとしたものは苦手です。
ヘタやキズでもいいので、そこでシャッター半押しでAFロック。
半押し状態のまま構図を変え、ゆっくり体を前後させてピントを合わせたい所がハッキリ見えた時にシャッター全押しするといいですよ。
書込番号:10348807
1点
ほとんどのコンデジはコントラストAFですので、明るくない状況だったり、コントラストが足りない被写体のときには、フォーカスが「いまいち」(というか合焦しない)です。
コントラストの得られそうな場所を探してAFさせるしかないと思います。
TZ-7のスレに私が投稿した話がでたのですが、T端(300mm)マクロ域(最短撮影距離1m)のボケ味を見てもらいたかったので撮ったものです。
WX1でもやってみたのですが、AF9点マルチで一番手前のみかんのヘタにAFしました。
W端時には一番手前のみかんを顔認識してAFしたのには笑いました。
みかんの並びは25cmピッチで4個です。
色々とチャレンジされて撮影をお楽しみ下さい。
書込番号:10348879
1点
花とオジさん
>コンデジのAFはコントラストの最も強い位置を探す方式
やっと謎が解けました。
そういう事だったんですね♪
これでイライラせずにマクロ楽しめそうです。
RC丸ちゃんさん
>W端時には一番手前のみかんを顔認識してAFしたのには笑いました。
オモロー
レッツ顔認識トラーイ!
・・・・・
・・・・・
みかんどころか嫁の顔もなかなか認識せず・・・・
逆の意味で笑わせてもらいました。
みかん以下かと(笑)
ところで携帯+DVDのレンズで凄いマクロできるんですね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E6%92%AE%E5%BD%B1&sourceid=navclient-ff&rlz=1B3GGGL_jaJP240JP312&ie=UTF-8
ひょっとして一眼より凄いんじゃ?と思わせる写真でした。
書込番号:10358367
0点
WX1用の新しいレンズを購入しました。
その名は hyakkin no ru-pe 10倍 と 15倍
いあぁもう凄いの何のって!
何となく良い感じのサイズだなぁとは思ってたんだけどレンズの先にキュポってはめるだけで手を離しても落ちないサイズ♪
写真の解説ですが・・・できません
何をどっちのルーペでどうとったとか全く覚えてないんで(笑)
書込番号:10469393
0点
さっきのと同じく 写真の解説はできませんが、とりあえず補正等はいっさいかけてない状態です。
書込番号:10469421
1点
先日のマクロ遊びの結果に満足して再度ダイソーで物色してきました。
それどれのルーペでケラレが無くなる最小のズームと光学最大ズームの5倍で撮影してます。
書込番号:10483010
0点
20倍ルーペx5
30倍ルーペx5
どちらもほぼ同じな結果になってしまいました。
結果が同じなら20倍の方がレンズが大きく撮りやすくて良かったです。
書込番号:10483067
0点
3倍虫眼鏡と4.5倍虫眼鏡の結果になんで?〜〜〜と疑問
レンズサイズは 4.5倍 > 3倍 >> 8倍
な感じです。
4.5倍は実ズーム率こそ低いものの20cm前後離れた距離くらいでピントが合うし、他のレンズに比べ少々前後してもピントがあったままなので、扱いやすさはNo1です。
書込番号:10483143
0点
適当にあったレンズをかざして撮ってみました。(Picasaで少しいじりました)
かなり倍率が高かったせいか、失敗率も高かったです。
解像度はかなり落ちましたが、L判くらいならOKかな?
結構おもしろいので試してみる価値はありますよ。
撮るときは、晴れた日中だと綺麗に撮影できます。
書込番号:11123313
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




































































































