サイバーショット DSC-WX1
秒間10枚高速連写/手持ち夜景モード/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能などを備えた裏面照射型CMOSセンサー搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)。市場想定価格は40,000円前後
このページのスレッド一覧(全208スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 42 | 14 | 2009年11月27日 14:02 | |
| 6 | 6 | 2009年11月27日 13:45 | |
| 10 | 7 | 2010年4月8日 23:56 | |
| 11 | 6 | 2009年11月24日 19:39 | |
| 3 | 2 | 2009年11月21日 12:08 | |
| 8 | 11 | 2009年11月22日 10:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
デジカメ初心者です。
5年位前にヨドバシカメラの店員さんのお勧めでニコンのCOOLPIXを買いました。
その店員さんはやっぱりカメラ屋さんのカメラなら間違いないみたいなことを言っていました。
ここの売れ筋や満足度を見て、ソニーサイバーショットWX1を店頭で見たのですが、形も良いし初心者でも撮りやすいオート機能もあって値段も高くないし、良い物ではないかと思いました。
カメラ屋ではないソニーですが、悪い商品ではないですよね??
主に撮るのはサッカー場での撮影やディズニーランドなどテーマパークでの撮影です。
暗所での撮影にはこだわっていません。
購入するとしたらカメラのキタムラにしようと思ってるんですが、秋葉原のキタムラの値段とネットの値段が同じだったので、ネットで購入して今持ってるデジカメを下取りに出そうかと考えています。
キタムラさんでも期間限定で安売りする事はありますか??
色々質問してすいません。
どんな些細な事でも構いませんのでご意見お願いします。
1点
ソニーはデジカメの心臓部である撮像素子の大手製造メーカでもあります。
昔のカメラメーカが家電メーカから撮像素子を買っていることもあります。
メーカの絵作りの差で好き嫌いはあっても、
今のデジカメについて家電メーカもカメラメーカもないと思います。
書込番号:10532349
![]()
7点
あくまで個人的考えですが、店員さんの考え方はちょっと違うかな〜とも思います。
現在のソニーは立派なカメラメーカーです。
昔のコニカミノルタのカメラ事業を引き継いでいることもありますし、コンデジの画質の肝である画像素子を自社生産しているのはキャノン、ソニー、富士フィルムのみだった気がします。
リコー等はソニーから画像素子の供給をうけてますし。
フラグシップ一眼レフのイメージでキャノンやニコンがいいイメージもありますが、ニコンのコンデジは三洋電機がつくってた気が・・・
逆に三洋電機が作ってるから性能がいいんですけどね。
と考えはじめるとつまらないものになってしまうので、あまり考えず、デザインだったりとか使い易さなど直感的に買う方が結果いい買い物になると思います。
書込番号:10532516
5点
まったくそのとおりと思います。
カメラメーカーのNIKONのカメラ(コンデジ)は、家電屋さんのSANYOがOEMで作ってたりします。
素子や電子回路は家電屋さんの得意分野ですし、光学メーカーの培ったレンズの加工技術との集大成(メカトロニクス)でデジカメが完成します。
言わば、この技術のすり合わせこそが日本人の技術の真骨頂なわけですね。
(このままトップランナーでいられるか疑問ですが)
書込番号:10532585
5点
サッカー場での撮影で、光学5倍ズームは物足りなくないですか?
書込番号:10532744
4点
デジカメってホントにブラックボックスですよね〜
昨年から流行ってる1/2.33型CCDとかシャープですし、今回のパワーショットはソニー製ですしね〜
メーカー選んで買ってるつもりが全然意味なかったりして
書込番号:10532771
4点
こんなに多くのご意見ありがとうございます。
自分が何も知らないという事を実感しました。
ソニー製品の質の良さは皆さんの書き込みでよく分かりました。
それとサッカー場での5倍ズームに関して、確かに物足りないと思いますが、自分は記念として写真を撮りたいので、被写体が小さくなってしまっても思い出として残れば良いかなと考えています。
書込番号:10532809
1点
同じソニーで光学20倍ズームのHX1もあります。
サッカーで好きな選手がいたら、アップで撮ってみたくなるのではないでしょうか。
もちろん、価格は1万円以上も高いですが…。
HX1のマルチアングルは、オールスタンディングのような状況でも便利だと思います。
(TDLの人ごみでも)
私はHX1のグリップが手に合わず、中継ぎとして安いWX1を買いました。
星五つの評価通り後悔はしていませんが、5倍ズームだけは物足りないです。
今はカシオの20倍ズーム機、FH25の発売を待っています(グリップの形状を確かめるため)。
書込番号:10533081
2点
ソニーはビデオカメラで20年以上、トップメーカーですし
業務用ビデオカメラでのシェアも高いですから、デジカメに
関してはニコンよりも得意ですね。
キヤノンとパナもソニーと同様に20年以上家庭用と業務用で
ビデオカメラを出し続けてますので、同様です。
書込番号:10533918
3点
最初に買ったサイバーショット(DSC−P8)が、あまりの出来の良さに驚き、それ以来、ちょくちょくサイバーショットを買っています。
ただし、ここ最近のものは、裏切られたという思いが強く、前回のW170は、購入日の翌日に売却してしまったほどです。
しかし、このWX1、あまりにも評判がよかったので購入してみましたが、とてもよく出来ていると思いました。
このCMOSとF2.4の明るさが相まって、フラッシュを使用しない室内の撮影に特に優れていると思いました。
購入する価値はあると思いますよ!
書込番号:10534431
3点
>画像素子を自社生産しているのはキャノン、ソニー、富士フィルムのみだった気がします。
パナも追加しましょう!
書込番号:10535306
2点
>キャノン、ソニー、富士フィルム
ついでに言うと、Victoryさんが書かれているように「キヤノン」、
そして「富士フイルム」が正しい表記です。
ちょっと古臭い気もしますが、それだけ歴史ある企業なのですね。
書込番号:10535741
3点
本当に皆さんがソニーブランド、とくにこのWX1に対して満足されているかが分かりました。
ご投稿頂いた中にサッカー場でも使用するなら光学ズーム20倍ではとのご意見ありました。
確かに魅力ですが、まずはこの機種を買ってみて色々写真を撮ってみてワンランク上がった時に考えようかなと思います。
デジカメ本体の良さを実感したいです。
書込番号:10536981
1点
LUCKYFUKURINさん
> 最初に買ったサイバーショット(DSC−P8)が、あまりの出来の良さに驚き
私の最初のデジカメはDSC−P9(400万画素3倍ズーム39〜117mm)でした。良く写り同じく驚きました。今は姉が使っているのでDSC-WX1を自分用に購入しました。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-P8/index.html
書込番号:10537329
1点
私は一番最初に、DSC-P1を買いました。
6万円以上したうえに(それでも当時安く買ったはず)、電池の持ちも悪く
いまより大きかったなぁ。
書込番号:10540574
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
迷っていてなかなか購入に踏み出せません;手助けお願いします!
DSC-WX1・DSC-T90・canonIXY930ISの3点で迷っています。
主にTDLの夜のパレードや夜の人物がメインですが空や紅葉など風景を撮るのも好きでレビューをトータルで見るとWX1が一番評価があるみたいですがT90とのブレや画質の差は大きいですか?WX1が暗い所が4倍キレイとありますがやっぱり4倍の差は目に見てわかるくらいありますか?
後WX1に比べIXY930は暗い所の写りはどうですか?
おすすめ順に機種を並べていただけると嬉しいです;
1点
>おすすめ順に機種を並べていただけると嬉しいです;
ただ単に、私が使ってみたい順ですが…。
1.WX1
2.IXY 930IS
3.T90
もし、誰かがただであげると言われたら、この順番で欲しいです。
書込番号:10531785
2点
暗い場所での高感度の撮影は、WX1が一歩リードしていると思います。
書込番号:10532178
1点
影美庵さんと同じです。
WX1の高感度に強いところと、スイングパノラマに一番魅力を感じますねぇ〜。
書込番号:10533076
1点
初心者の場合はWX1、TX1、IXY930の順番が無難な気がしますね〜。
逆にカメラの事が分かっている上級者には逆の順番かも?
書込番号:10533733
1点
その3つだと個人的にはT90は無いかなー。
積極的に選ぶ理由がない。
930ISはタッチフォーカス以外は無難なカメラで万人向けだけど、
暗いところに特別強いわけではない。可もなく不可も無くって所。
暗いところ最優先ならWX1で決まりでしょう。
リストに無いけど他に暗いところに強い機種だと、
富士のF200EXR、F70EXRなんかもあります。
書込番号:10540519
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
下記の3つの中から検討しています。
DSC−WX1
DSC−TX1
DSC−T900
WX1は今、人気があるみたいですが
これがでる前にはDSC−T900を検討していました。
こちらの商品の方が画素数がおおいのに
WX1が人気があるのはどうしてですか?
この3つのうちでしたらみなさんどれがおすすめですか?
ちなみに撮るのは景色や子供です。
よろしくお願いします。
1点
>こちらの商品の方が画素数がおおいのにWX1が人気があるのはどうしてですか?
画素数=高画質ではありません。
普通の使い方なら500万画素もあれば十分です。
WX1の人気は手持ちで夜景が撮れるなど、暗い所での強さが魅力ですね。
もう一つのポイントは、TX1もT900も広角が35mm〜ですが、WX1は24mm〜の広角が魅力です。
望遠の20mmの差はほとんど気になりませんが、広角の10mmの差はかなり違いますよ。
書込番号:10529318
![]()
3点
T‐900
TX‐1
はマクロ(拡大鏡)で
1cmまで接写出来るのも大きな魅力ではないでしょうか?
1cmまで寄れると
ストレス感じなくて
撮影の幅も広くなり楽しいですよ。
画像に落書きも出来ますし。
書込番号:10529451
![]()
3点
>どちらの機種が一番お勧めですか?
デザインの好みがあるのでお勧めとは言いませんが、私なら絶対WX1ですね。
書込番号:10565326
1点
液晶にこだわるなら…
T900
広角24mm+画質を重視なら…
WX1
マクロ好きなら
T900かTX1になりますが…
手持ち夜景やパノラマ機能のある…
TX1がいいと思います!
ニーズによって、様々ですが…
一台目のコンデジとしては…
わたしなら
広角+画質を犠牲にしても、メモや遊びにも使え、活躍の場が多いであろう…
TX1
を選びますね!
わたしのように、小物などをマクロで頻繁に撮影する方なら、断然TX1だと思います。
書込番号:10565896
![]()
1点
お礼が遅くなってしまいました。
また新たな機種がでたようなので
再度、検討したいと思います。
書込番号:11207300
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
通常のデジカメの夜景モード、手持ちで、遠くのそんなに強くない発光体を撮影したとき。
たとえば、遠くのテレビ塔や月などの明かりを遠景、夜景モード、手持ちで撮影するとぶれてしまい、ライトや満月が正円形ではなく茶筒を斜め上からみたように”(_)”こんな形に写ってしまいます。
WX-1お持ちの方で、手持ち夜景モードで、屋外の遠くの明かりをズームなし、最大ズームで撮影したことのある人または、これから手持ち撮影してくださる人、おられましたら写真を見せていただけないでしょうか。
SONYのカタログ(2009.9)の表紙の裏の写真は1/2秒でホテルを近景で撮影しているのが掲載されていますが、もっと遠くで弱い光だとどうなるのでしょうか?
無理なお願いで、ご面倒ですがよろしくお願いいたします。
1点
>夜景モード、手持ちで撮影するとぶれてしまい
手ブレするのはシャッタースピードが自分の技量を超えたスローシャッターになっているのが原因です。
WX1が「夜景に強い」と言われるのはシャッタースピードを速くするためにISO感度を上げても他機種に比べて高感度ノイズが少ないからですね。
しかし、シチュエーションによってはどんなに感度を上げても、シャッタースピードが手持ち撮影できるほど速くならずに手ブレすることもあります。
ちなみに私の手持ち撮影の限界は1/8秒(手ブレ補正機能ON)です。
それ以上のスローシャッターの時は必ず三脚を使用します。
>表紙の裏の写真は1/2秒でホテルを近景で撮影しているのが掲載されていますが
カタログの写真は見ていませんが、シャッタースピードが1/2秒なら三脚を使っているのではないでしょうか?
もし1/2秒で手持ち撮影なら「プロの技術」でしょうか?
>もっと遠くで弱い光だとどうなるのでしょうか?
三脚を使うしかないと思います。
書込番号:10524459
1点
ずいぶん前のスレで、手持ち夜景モード使ってオリオン座を写された方のURLが貼ってあった記憶がありますので、可能なんじゃないでしょうか。
(携帯からなので、検索できずに非常に申し訳ないのですが。。)
まぁ1/2だったり、T端だったりと厳しい状況だと個人差もありますので何とも言えませんが。。。
でもこのモードは結構すごいですヨ。私はヘタレなので1桁分の1なんてシチュエーションには到底立ち向かえませんでしたが、このモードのおかげで止まる止まる。。(技量0%アシスト100%ですが。。)
という感じで、もう三脚はいらない今日この頃です。。(三脚がいつも目の前にあれば、迷うことなく使いますがネ)
書込番号:10525126
1点
ご希望のサンプルを撮ってUPしたいところですが、
「ズームなし、最大ズーム」というのがよくわかりません。
「デジタルズームなし、光学ズーム最大」という意味でしょうか。
書込番号:10525422
1点
上のは手持ち夜景モードでなかったので、もう一度。
ワイド端の写真に3つある光の上のほうに二つ小さな光があります。
ズームはその二つの小さな光の上のほうの光に合わせました。
書込番号:10526470
![]()
3点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
先日、このデジカメを購入して試し撮りをして自分なりの露出の好みの値を模索中です。
USBでPCに取り込み、エクスプローラーで画像を見た場合
画像の下の欄外にシャーターSPや、F値などは表示されていますが
設定した露出(-0.3や-O.7など)がどこにも表示されていません。
PMBでも確認したがどこに表示されているかわかりません。
どなたかご教授願います。
1点
画像データのプロパティで概要の詳細を見ると出ていると思います。
又、こんなフリーソフトならもっと詳しく見る事ができます。
http://www.rysys.co.jp/exifreader/jp/download.html
書込番号:10508497
![]()
1点
すばやい返信ありがとうございます。
ありました!!、当たり前の所でしたが気が付きませんでした。
フリーソフトも試してみたいと思います。
書込番号:10508576
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
この商品を購入しようとお店を転々をしております。
■埼玉ヤマダ電機(11/20まで)
28,800円12%
+5%で4年保障
■新橋ヤマダ電機(11/20まで)
29,800円21%
+5%で4年保障
池袋での価格情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?
ヤマダのポイントを沢山持っているので
可能であればポイントは要らないので
その分、価格を下げてくれる店舗があれば助かります。
よろしくお願い申し上げます。
1点
池袋ヤマダ(日本総本店)
29,800円25%
11/13の話ですが…
書込番号:10494060
![]()
2点
じじかめさん
お返事ありがとうございます。
キタムラも検討したのですが
下取りに出すカメラがないため
断念しました。
また、メモリーは2Gではなく4Gが欲しいです。
情報ありがとうございました。
ou!さん
お返事ありがとうございます。
さすが総本店ですね。
そのポイントであれば
ポイントでメモリーとケースが買えますね。
新橋店で交渉してみます。
貴重な情報ありがとうございました。
20日に購入する予定ですので
品川〜上野〜大宮、経由で情報があれば
教えて下さい。
また、池袋ヤマダで最新情報があれば
池袋まで行ってみます。
引き続きよろしくお願い申し上げます。
書込番号:10494598
1点
ヤマダ坂戸店の話ですが、他も一緒かもしれないので参考までに。
近くのキタムラの価格(下取り後の)を言うと、現金で合わせてくれて、
1%のポイントを付けてくれるパターンが多いです。
もし購入予定のヤマダの店舗の近くにキタムラや現金で安めのお店があるなら、
そこの価格をぶつけてみてはいかがでしょうか?
そこからお持ちのポイントを使えば相当お安く買えると思いますが。
書込番号:10494929
1点
本日渋谷のキタムラとLABI(ヤマダ電機)を見てきました。
キタムラの表示価格は23900円(交渉なし)+100円で2Gのメモリー購入可(ただし元の表示からヤマダ対抗価格と書いてあったので、メモリーは対象かどうかわかりません)
LABIに上記の価格をぶつけてみましたが、26800円(100円単位はうる覚えです)で、15%のポイント。
メモリーは無理とのことで、現金特価を交渉しましたがこれ以上無理とのことでした。
私もポイントでの購入希望なので、ポイントがついたところで無意味でしたから粘ったのですが、どうにもならないとのこと。
どこよりも安く、現金特価も!とかうたってるのに、まったくダメでした。。。
ただ、ヤマダにこだわらない人はキタムラの値段はいいんじゃないですか?
書込番号:10497638
1点
皆様
貴重な情報ありがとうございます。
本日、ヤマダ日本総本店にて購入してきました。
【結果】
・価格:28,800円
・ポイント:25%(実質21,600円)
・支払:カード(一般カードでポイントそのまま)
・保障:購入金額の5%で+4年(トータル5年)
ポイントで8Gメモリーとケースを購入できました。
平日に行ったにも関わらず
凄い人が居ました。
流石、日本総本店って感じでした。
おまけ
最後にスロットマシンに挑戦したら
1,000円分のポイントが当たりました。
ラッキーでした。
書込番号:10500315
1点
近所のヤマダ電機にて「名はまだないなど」さんの価格情報を用いさせていただきました。
【11/21(土)】
購入価格→27800円
ポイント→25%(6950円分)
実質価格→20850円
延長保証はつけませんでした。
これから購入される方の参考になればと思います。
「名はまだないなど」さん、有益な情報ありがとうございました!
書込番号:10510036
0点
てってってーさん
お安く買えてよかったですねぇ。
ちなみにどちらのヤマダでしょうか?
書込番号:10510096
0点
cockatielさん
実質価格ですが、21000円を切れたので満足しています^^
店舗はテックランド柏店です。
書込番号:10511605
1点
昨夜、ヨドバシ秋葉3Fにて
緊急値下げ(たぶんヤマダに対抗)
2万9500円のポイント20%+メモリ同時購入10%オフ
になってましたので
思わず買ってしまいました(笑)
ポイントでメモリカードと液晶保護シール買えました
参考までに
書込番号:10512595
0点
テックランド柏
うちから余りとおくないですー
グッドインフォ ありがとございます
書込番号:10513507
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













