サイバーショット DSC-WX1
秒間10枚高速連写/手持ち夜景モード/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能などを備えた裏面照射型CMOSセンサー搭載コンパクトデジタルカメラ(1020万画素)。市場想定価格は40,000円前後
このページのスレッド一覧(全190スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 4 | 2010年3月14日 09:49 | |
| 4 | 7 | 2010年3月18日 00:18 | |
| 5 | 6 | 2010年3月22日 00:45 | |
| 0 | 4 | 2010年3月6日 08:45 | |
| 3 | 8 | 2010年3月6日 19:18 | |
| 4 | 2 | 2010年3月2日 07:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
フラッシュ撮影の際 左上に影(茶色〜黒色)が出てしまいます。
撮影時にカメラの構え方(指が出てるとか)に問題があると思っていましたが
アドバンスモードで撮影した時に、フラッシュ無しでは影が出ないのに
フラッシュありだと影がでて構え方の問題で無いと思いました。
これは、カメラ設定に不足があるからでしょうか?
それともフラッシュ機能の不具合でしょうか?
アドバイス頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。
1点
これはレンズ鏡胴によるフラッシュのケラレです。
何度となく話題になっているようです。
たとえばここ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10515206/#10515802
書込番号:11082351
2点
akino_frogさん、おはようございます。
フラッシュの搭載位置がレンズの近くなので、レンズの影かと思います。
カメラを縦向きで撮影される時、左手側を上にして撮影されているようですが、右手側を上にして撮影してみてください。
それで左上の影が無くなるようでしたら、レンズの影なので構造上しかたありません。
影は右下になりますが、床面なので目立たなくなります。
カメラの縦位置撮影は右手側を上にして撮影するように作られています。
書込番号:11082356
1点
ストロボがレンズより上にあるようですから、レンズの影(ケラレ)なら下側にでるのでは
ないでしょうか?(使ったことはありませんが)
書込番号:11082855
1点
皆さんおはようございます。
早速のアドバイスありがとうございます♪
参考にさせて頂きました。
to 秋葉⇔神保町さん
過去例の案内ありがとうございます。
やっとこのケラレというのが分かりました。
もう一度最初の頃からみてみたいと思います。
to タン塩天レンズさん
アドバイスありがとうございます。
ちょうど、右上or左上とか試行錯誤してみました。
教えてもらいましたように、右下にケラレ(影)が
でました。
>カメラの縦位置撮影は右手側を上にして撮影するように作られています。
知りませんでした。
右手側が下の構え方が多かったので、意識してみたいです。
じじかめさん
ありがとうございます。
レンズとフラッシュの位置関係なんですね・・・
書込番号:11082951
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
この機種は、セルフタイマーを1度「10秒」と設定して、シャッター押して10秒カウント後に撮影した後に、
またシャッター押した場合、10秒カウント後に撮影するのか、それとも通常撮影されるのかどっちなのでしょうか?
キヤノン機の場合は、1度設定した「10秒」は覚えていて、シャッター押すたびセルフタイマーが10秒カウントされます。
画像を再生モードで確認した後、再び撮影モードにしても「10秒」は覚えているのですが、
DSC−WX1 の場合はどうなのでしょうか?
0点
ありがとうございました。
やっぱりキヤノン機しかこれはできないのかなぁ?
なかなか全てを満たすものって無い...
書込番号:11072503
0点
WX1を愛用していますが、セルフタイマーは不満点の1つです。技術的にも簡単そうだし、コストもかからないと思うのですがね。
自分撮りとか記念写真なら、スマイルシャッターを使う方が便利です。「チーズ!」で何度でもシャッターが切れます。
ちなみにペンタックスもセルフタイマーはリセットされません。高感度に強いコンデジは無いけど。
書込番号:11072564
1点
フジF200EXRもシャッターを切るとリセットされます。
出来れば電源をOFFにするまでは、セルフターマーが継続するほうが便利ですね。
書込番号:11073027
1点
セルフタイマーの使い道には、大きく2通りありますよね。@撮影者自体が被写体として写りたい場合。Aシャッターを押す時のカメラブレを防ぐ為に、ケーブルレリーズなどの代用として使う場合。@は10秒程度、Aは2〜3秒程度が一般的。
スレ主さんは、どちらを想定されてますか。@は前述のようにスマイルシャッター。この場合、顔が認識出来ているので、人物のピントも適正露出も確保されるので、ある意味ではセルフタイマーより良いかと。Aはそういう撮影を連続する筈なので、かなり致命的。ただ、WX-1の場合は、一般的な夜景は手持ちで撮れてしまうので、Aの必要性は少ないと思われます。三脚多用の場合は、別メーカー、別機種でも良いかも。
書込番号:11073383
1点
皆様多数のレス、多謝でございます。
セルフタイマー設定が電源リセットしないかぎり記憶されたままのもので、
室内で撮る為、広角のもの(最近は28ミリでも物足りなくなってきた)で、
明るいレンズ(F2.8でも物足りない)のものが私の理想のコンデジです。
これまで色んなカメラを所有してきました。しかしセルフタイマーが記憶できないので、
すべて手放しました。
Ricoh Caplio G4 wide ・・・初めてのデジカメだったが、WBが馬鹿すぎ。
FUJI FinePix F10、F11 ・・・白っぽいノイズが許せなかった。
FUJI FinePix F30、F31fd ・・・同上。ワイコンでケンコーMS-06W付けると21.6mmに!
FUJI FinePix F100fd ・・・F3.3では役不足、白っぽいノイズ、DRの恩恵も判らず。
Ricoh GR DIGITAL ・・・画質シャープすぎて。。。 レリーズスイッチ3m延線は便利!
パナ DMC-FX07・・・室内ではまともに撮れない。NRがかかり過ぎて油絵のような画質に。
パナ DMC-LX3・・・24mm、F2.0で画質は最高だが。セルフタイマーが...
そんなわけでキヤノン機に絞られるのですが、
POWERSHOT S80とオプションのワイコン・・・ワイコン付けると重さで傾く。電源切れやすい。一番長く使ったが、S90出たので売却。ワイヤレスリモートシャッターは便利だが、スイッチの感度が今一つで、押しても半分がシャッター切れなかった。
POWERSHOT S90 にワイコンがあれば完璧ですがありません(泣)
そこで目をつけたのが DSC-WX1 だったわけです。
書込番号:11101823
1点
セルフタイマーは2秒は不要です。
10秒のみ使っております。
スマイルシャッターはキヤノンにもありますが、笑顔だけしか撮れないのは不満です。
後姿や、横から、斜めから・・・ 色々自分撮りしてるわけです。
画素数は最近のは1400万画素とか出てますが、自分は800画素位で満足なので、
本当に選択肢が少ないのです。
このWX1のセルフタイマー設定が記憶できるものだったならばS90売ってから、即購入だったのですが・・・
書込番号:11101846
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
マニュアルで撮ったほうがキレイに撮れるとよく聞きますが、
この機種だと、どこをいじればいいのでしょうか?
手ブレもOFFにしたほうがいいでしょうか?
撮影環境は、部屋を真っ暗にして、卓上照明スタンドを左右から、
対象物に当ててます。
直接光が当たらないように、ごみ袋で軽減対策しています。
あと対象物の左右に、アルミホイルを当ててます。
画像はオート、手ブレONで撮ってます。
0点
先ずはホワイトバランスでしょうか。
光源の種類に因っては其の光源に適したホワイトバランスがあります。
意図的にホワイトバランスをずらして撮ることもあるようです。
>部屋を真っ暗にして、卓上照明スタンドを左右から、
対象物に当ててます。
>直接光が当たらないように、ごみ袋で軽減対策しています。
白いシーツなど用いるのもよいと思います。
反射光が白いシーツに反射して光が満遍なく行き渡り濃い陰が少なくなります。
>あと対象物の左右に、アルミホイルを当ててます。
白いアクリル板なども効果ありますよ。
光の照射する向きや当てる場所などにも考慮されると臨場感が違ってきますよ。
書込番号:11068249
1点
うまく撮れてますね。
これって広角で撮ってます?
広角よりもズームで撮った方がいい場合も多いので
ズームも変えて撮ってみては?
書込番号:11068297
2点
これって広角で撮ってます?って、焦点距離見りゃワイド端ってわかるでしょうよ
くソニーはマクロボタンさえないから、こういう被写体はダメダメの見本になるっていう見本だね
設定とか弄りようがないから
書込番号:11068495
1点
やや距離をとって、ちょっとだけ望遠で撮ると良いと思います。
書込番号:11118617
0点
前はどういう機種でどの様に撮ってたんでしょうか?
前の機種がリコーだったりすると、同じように撮るのは難しいかも・・・
(てか、手持ちで無いなら特にアドバンテージは無いですね^^;<WX1)
書込番号:11121613
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
WX1、W380、canon S90のどれを購入しようか悩んでいます。
通常の昼間屋外の撮影に加え、
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/feature-highquality.html
にあるような、ロウソクのついた暗所での子供の写真等も
撮りたいと考えています。
そこで
1、WX1やW380でもS90のローライトモードと、同等の写真が撮れる可能性はあるか?
2、昼間の写り具合はS90と比較しWX1は多きく劣るか?
(当方初心者ですので、多少の違いは分からないと思います・・)
3、W380はCCDに変わっていますが、WX1とレンズ等は同等ですので、
WX1より暗所での性能は少々劣るものの、ある程度の同等性は担保され、
且つ昼間屋外での写りは良くなっているか?
についてお教えいただければと思います。
上記の1でS90が優れているようでしたら、そちらで考えたいと思います。
もし同等で上記2も大差がないようでしたらWX1かW380で検討します。
0点
自己レスです。
なぜか題名が化けてました。
「WX1かW380かS90」
です。スミマセン。。
書込番号:11040291
0点
ぼくも友だちにカメラ薦めるときにそこらへん気になります!
まあ価格差考えるとS90の方がだんぜん上であってほしいですけどね(^^;
ってか、WX1のスペックでSDカード対応のやつが早く出てくれたらいいんだけど。
書込番号:11040332
0点
>じじかめさん
このようなサイトがあるのを知りませんでした。
情報ありがとうございます。
色々見比べてみましたが、何とも難しいですね・・
ただoutdoorではS90の方が綺麗なような気もします。
House posterでの色合いがかなり違うようですが、実際の
色合いにどちらが近いかもなかなか判断できませんね。
ロウソクの光下などでの撮影については、実際に撮影された方のご意見を
伺ってみたいと思います。
書込番号:11040752
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
今私は、「WX1」か「TX1」のどちらを買おうか悩んでいます。
夜景をきれいに撮影できるところにひかれました。
どちらも機能的には同じように見えますが、レンズの違いと広角かそうでないかの違いだと思うのですが、どちらも夜景などきれいに写せますか?どちらが優れていますか?
0点
夜景撮影の画質はどちらもほとんど変わらないと思います。
私個人としては広角24mm〜、広角側の明るいレンズ、バッテリーの持ち、デザインの好みでWX1が欲しいです。
書込番号:11022121
1点
シルバEXさんがお気づきのように
広角が強いかどうかだけかも。
広角好きならWX1でしょうね。
書込番号:11022245
0点
WX1ユーザーです。
広角が必要ならWX1ですが、テレ側がダメダメです。
TX1の方が平均的な画質が得られると思います。
TX1でも、スイングパノラマで広角代わりすることができます。
書込番号:11022394
1点
WX1ユーザーで大変気に入って常用しています。
正直TX1とかなり悩みました。
個人的にTX1が良いと感じた部分
・タッチパネルの操作性が意外と良い
・WX1よりホールドしやすい
それに対しWX1が良いと感じた部分
・広角24mmレンズ
・F2.4とすごく明るいレンズ
広角フェチな私はWX1を選びましたが、どちらも良いカメラだと思いますよ。
書込番号:11024454
0点
WX1の超広角もさることながら、バッテリーの持ちですね‥
Tシリーズは、さすがSONYのものと言わせるデザインですがバッテリーはイマイチです。
WX1はその点、形は平凡ですがバッテリーの持ちは比べ物になりませんが。
書込番号:11024511
0点
価格が値下がりする時間を待てるのであればですが
HX5Vなら広角も望遠も迷わずで良いのではないかと
思いますが・・・・・
私はWX1からHX5Vに変える予定です
書込番号:11025628
0点
TX1を買った者の声も。
発売前はWX1のF2.4〜・24mm〜のレンズは魅力的に思えて、買う気満々でした。
ですが、発売後すぐに仕様上不可避な注意点が幾つも出てきたり、あまり良くないと思われる個体の報告が相次いだので、
当初は全く念頭になかったTX1に鞍替えしました。
(WX1後継機のレンズは、数字だけ立派なスペック番長でないことを祈ってます)
情報は出尽くしているので、ご自分で両機の掲示板を隅々まで読んだ方が良い買い物ができると思いますよ。
書込番号:11027833
1点
みなさん回答ありがとうございました。
やはり夜景に強いということで、WX1を買う事にしました。
すでにパナのFZ28を持っているのでサブ機として使いたいと思います。
みなんさんありがとうございました。
書込番号:11043788
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-WX1
今まではコンデジの動画は、お遊びみたいなものだと思っていましたが、本機種は綺麗な映像ですので、動画も少し撮りはじめました。
うるさい状況で撮るので、作動音については問題ないです。
悩みは、撮影中のズームがスムースに出来ない事。
ズームレバーを操作するときに、画面をブラしてしまったり、普通のレバー操作だとズーム速度が速すぎたりします。特にズームインの場合が最悪です。
動画撮影でのズームの事が良く話題になっていますが、皆様どうされているのでしょうか?
精進あるのみ?三脚使用が常識?ズームアウトのみ使用?それとも表現として使うのではなく、ズーム中の映像は捨てる?
なにぶん勝手がわからないので、アドバイスいただけましたら幸いです。
0点
基本は「精進あるのみ」だと思いますね。ただ、ズームをするとピントがずれるので
ズーム中&直後は「ズーム中の映像は捨てる」だと思います。
あと、製造時期によって多少差があるのかもしれませんが、ウチの個体はズーム中の
ギア駆動音がほとんど気にならない代わりに、ズーム中は高音がカットされたような
こもった感じの音になります。最近は動画撮影時にあまりズームしなくなりましたね。
書込番号:11016289
4点
国光派さん。
ご返信ありがとうございます。
ズームについては、やはり精進するしかなさそうですね。
「捨てる」というのは実は意外でした。ピントがズレるのは、精進しようがないですしね。
今まで少し撮ってみた感じでは、ズームアウトの方が、ピントも、ずれにくい気がしています。
音について、皆様の評判悪いですね。自分としては電車の発車とか通過をメインに撮るので、気になった事はありません。むしろ、映像の方が上手く撮れたら、「世界の車窓から」のように、音楽メインに編集したいと思っています。(そんな事が出来るかどうかも調べてませんが)
書込番号:11020561
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













