『HAF922、Scoutで利用している方いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

2009年 8月 6日 登録

CWCH50

マルチソケット対応でメンテナンス不要の水冷CPUクーラー。市場想定価格は9,980円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 CWCH50のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CWCH50の価格比較
  • CWCH50のスペック・仕様
  • CWCH50のレビュー
  • CWCH50のクチコミ
  • CWCH50の画像・動画
  • CWCH50のピックアップリスト
  • CWCH50のオークション

CWCH50Corsair

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月 6日

  • CWCH50の価格比較
  • CWCH50のスペック・仕様
  • CWCH50のレビュー
  • CWCH50のクチコミ
  • CWCH50の画像・動画
  • CWCH50のピックアップリスト
  • CWCH50のオークション

『HAF922、Scoutで利用している方いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CWCH50」のクチコミ掲示板に
CWCH50を新規書き込みCWCH50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUクーラー > Corsair > CWCH50

クチコミ投稿数:28件

Windows7に向けてパーツ総取り替え検討中です。
以前からこのCPUクーラーが気になっていたのですが
どんなPCケースとの相性がいいのでしょうか?

今のところクーラーマスターのHAF922かScoutで考えているのですが
実際に使っている方からアドバイスをいただければ幸いです。
HAF922なら底面吸気、Scoutなら側面吸気で設置しようと思っています。

書込番号:10306768

ナイスクチコミ!0


返信する
richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/10/14 03:46(1年以上前)

まず、私はこのクーラーを持っておりません・・・

>HAF922なら底面吸気、Scoutなら側面吸気で設置しようと思っています。

この部分で気になったのですが、HAFで底面に設置の場合は長さが足りないのではないでしょうか?
また側面の場合は側板に取り付けるのに苦労しそうです。

一応、私もこのクーラーが気になっている一人として気になりましたので・・・

書込番号:10306975

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/10/14 05:53(1年以上前)

CWCH50-1が後継でCWCH50は流通分で終わりでしょう
http://www.links.co.jp/items/corsair-others/cwch501.html

http://benchmarkreviews.com/index.php?option=com_content&task=view&id=371&Itemid=62

書込番号:10307036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:7件 CWCH50のオーナーCWCH50の満足度5 趣味の工房 

2009/10/14 08:26(1年以上前)

天面に排気サンドイッチで取り付け

りーじょさん。おはようございます。

自分はHAF932との組み合わせですが…(^_^;)
まず、底面配置は完全に無理でした。(ホースの長さが足りません)
ただ、メーカースペックでは932に比べ922では高さが50cm以上低くなっていますので、
ひょっとしたらいけるかもしれませんね。
ただ、底面の場合、電源との組み合わせによっては取り付けできないこともあると思います。
もし試せたら、ぜひ結果を教えてください(笑)

側面への取り付けは、richanさんがおっしゃっているとおり、簡単にはできません。
自分も試そうとしたんですけどね。(^_^;)
確かに冷えるとは思いますが、ラジエーターで温められた空気がVGAやマザーボードを
直撃しますので、そのあたりが心配ですし、そもそもVGAに干渉して取り付けできないことも…。
あと、サイドパネルを開こうとするたびにはずさなくてはいけないのでメンテナンス性が
著しく低下してしまうと思います。

自分もいろいろ試しましたが、自分の妄想では、2つとも天面ファンを備えていますので、
リアから吸気→天面排気に逃がす方法、リアの排気への取り付け、天面排気ファンへの取り付け、
のいずれかかなぁ…と思います。
自分の場合、CPUが一番冷えたのは背面からの吸気でしたが、ケース内温度などが
あがってしまったので、トータルバランスで天面排気に落ち着きました。背面吸気との
CPU温度差はアイドルで+1〜2℃です。どこに重点を置いて冷やすかにもよりますね。
以上、あくまで個人的意見ですので。参考程度に。

書込番号:10307342

Goodアンサーナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/10/14 14:00(1年以上前)

りくんちゅ。パパさん、こんにちは。

>ただ、メーカースペックでは932に比べ922では高さが50cm以上低くなっていますので、
ひょっとしたらいけるかもしれませんね。

多分これは932の上部電源分じゃないかと思います。
なので恐らくは・・・

私はHAF922使用しておりますが、りくんちゅ。パパさんのHAF932と同じく天板に12cmファン×2を装備できます。
付属のでかいファンを外せばの話ですが・・・。

書込番号:10308392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:7件 CWCH50のオーナーCWCH50の満足度5 趣味の工房 

2009/10/14 14:44(1年以上前)

>メーカースペックでは932に比べ922では高さが50cm以上低くなっていますので、

大変失礼しました。50mmの間違いです。(^_^;)
憶測ですが、底面に取り付けできたとしても、カツカツだと思います。

このクーラーを使用する場合、いかに外気に近い(冷えた空気)をラジエーターに当てて、
ラジエーターを通過した空気をいかに外に逃がすか…がキーポイントになりますね。
底面配置だと、ダイレクトに外気がラジエーターに当たる反面、ラジエーターを通過した
温かい空気がどこへ行くか…上部に行った場合メモリが、サイドに流れればチップセット辺りが
影響出るかもしれませんね。
温かい空気が上に流れることも考慮して、自分も散々考え、試しました(汗)

↑の画像を見ていただければわかるように、自分の場合、フロントベイ裏側にステーで
ファンを取り付け、吸気した外気→ ラジエーター → 上部へ排気 のイメージにして
います。マザーボードやチップセットはサイドファンで冷えるかな…と。

HAF922かScoutのどちらかでお悩みであれば、このCPUクーラーに対してということ
だけで判断すれば、どちらもそれほど決定的な差はないかと。憶測ですが(^_^;)
デザインやその他の面でどちらに気が向いているのであれば、それでかまわないと思います。
しつこいようですが、あくまで個人的な意見です。

実際使用されている方の登場を待ちましょう。


書込番号:10308515

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2009/10/14 21:56(1年以上前)

いっそのこと、HAF932で本格的水冷も視野に入れて組むと
後々無駄が無いかも・・・

まぁ、戯言として流してくださいな(^^;

書込番号:10310445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:7件 CWCH50のオーナーCWCH50の満足度5 趣味の工房 

2009/10/14 22:30(1年以上前)

(o;TωT)o"ビクッ

Tomba_555さんの甘いささやきが…。
水冷情報交換盗み見してるのバレたんでしょうか…(汗)

って、ボクじゃないですね(^_^;)
スレ汚しすみません。

書込番号:10310702

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2009/10/14 22:37(1年以上前)

りくんちゅ。パパさん

どうぞどうぞ、気兼ねなくいらしてくださいね。
あの手この手で水冷地獄に導きますので(^^;

なぁ〜んて、冗談ですよ
いつでもどうぞ。

書込番号:10310752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:78件

2009/10/14 23:06(1年以上前)

りーじょさん

私もHAF922推薦します。
HAF932とほぼ奥行きがありますので、
配線の取り回しにCWCH50自体が邪魔にならず、
かつ、エアフローの確保も可能なので好い思いますよ。

値段は別として場所的にフルタワーいけるのでしたら、
HAF932をお勧めします。


りくんちゅ。パパさん

一緒にHAF932で本格水冷しませんかー。
まぁ、私は水冷歴1ヶ月未満ですが。(笑

書込番号:10310954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/10/15 00:37(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
どうやら皆さんのおすすめはHAF932のようですね。

どのケースにしろ、側面や底面設置は無理そうですね。
ラジエーターの排熱まで考えなければいけないんですか、なかなか難しいなあ…
ほかのクーラーのほうが楽に導入できるかな〜、なんて揺らいじゃいますw
簡易水冷って銘打ってあるからもっと簡単だと思ったのに、残念。
それなら本格水冷でもいいかも、みなさんどんなの使っているんですか?

そもそも、クーラーマスターにCWCH50は合っているのでしょうか?
CWCH50はTRueBlack120と同等の冷却性能だ、みたいな書込みを見たのですが実際はどうなのでしょう?
TRueBlack120をファンレスで使えたらいいな、なんて思っているのですが。
私は基本的に24時間電源入れっぱなしなので、できるだけ冷却性能が高いものが好ましいです。
そして欲を言えば静かなほうがいい…w

書込番号:10311579

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/10/15 06:26(1年以上前)

TRue Black等のクーラーの冷却性能はファンにもよるし
常時ONならCWCH50-1の方が静かでいいでしょうね
クーラーマスターにCorsairがX?どんな部品でも規格やサイズが合っていれば問題は無いかと
TRueBlack120のファンレス? ファンレスでCWCH50-1より冷えるとは思えないですね・・・
1度構成と用途を書かれたほうがいいでしょうね
OCするしないも大事なとこです

書込番号:10312102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:7件 CWCH50のオーナーCWCH50の満足度5 趣味の工房 

2009/10/15 07:00(1年以上前)

おはようございます。

>簡易水冷って銘打ってあるからもっと簡単だと思ったのに、残念。

本格水冷に対しての簡易水冷って意味だと思うのですが、どちらにせよ、取り付け自体は
空冷のCPUクーラーと同じですよ。
ただ、空冷では設置箇所やエアフロー(トップフロー・サイドフロー)がすでに決まって
いますが、このクーラーではその自由度!?が高いので、ベストな箇所を探ろうとすれば
いろいろ試してみるしかありません。メーカー推奨の方法でもM/Bその他が異常に
熱くなってしまうわけでもありません。(少なくとも天面排気のあるケースでは)
逆に言えば、空冷のCPUクーラーではできないエアフローも作れるということになります。
まぁ、ここを楽しいと考えるか、めんどくさいと考えるかで評価はわかれてしまうと思います。

HAF932のように穴だらけ(笑)のケースでは、ハイエンドのCPUクーラーとさほど冷却性能
は変わらないと思います。が、ファンレスのTRueBlack120との比較であればがんこなオーク
さんがおっしゃっているようにCWCH-50の方が冷えると思います。
冷却性能はハイエンドの空冷CPUクーラーと同等、静音性は上、という感じですかね。

書込番号:10312153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:7件 CWCH50のオーナーCWCH50の満足度5 趣味の工房 

2009/10/15 07:02(1年以上前)

ああ…。
SUITEBERRYさんからも甘美なお誘いが…。

…失礼しました。(^_^);

書込番号:10312157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:7件 CWCH50のオーナーCWCH50の満足度5 趣味の工房 

2009/10/15 11:33(1年以上前)

連投すみません。
しずかなパソコンを目指すなら、HAF932はオススメできませんので。

書込番号:10312807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/10/16 00:59(1年以上前)

優先順位としては冷却>静音。
主な用途は動画エンコードで、1156のCorei7定格を考えています。
(1156マイナーチェンジ版、もう価格コムに掲載していたんですね…)

エアフローに関して1つ気になる点があります。
みなさん5インチベイに余裕があるようですが、私はすべて利用する予定です。
リムーバブルケース2台、光学ドライブ、その他もろもろで埋めてしまった場合
いままでアドバイスしていただいた設置方法で十分に冷やすことができますか?

書込番号:10316268

ナイスクチコミ!0


Tomba_555さん
クチコミ投稿数:6930件Goodアンサー獲得:120件 Tomba's Cooling 

2009/10/16 01:13(1年以上前)

では、設置スペースが許す限り大きいケースの方が良いですよ。
コレなんかどうでしょうか?
    ↓
http://www.links.co.jp/items/corsair-case/cc800dw.html

前面全部埋まっても大丈夫です
底面吸気なので。

中途半端だと買い換えたくなるので結局損したり・・・

書込番号:10316333

ナイスクチコミ!0


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/10/16 01:15(1年以上前)

HAF系なら問題ないかと・・・

底面吸気も出来ますし、932なら側面吸気もできます。

書込番号:10316340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/10/16 02:41(1年以上前)

CC800DWは…いい値段してますねw
底面吸気をフィーチャーしてるケースは初めて知りました!

HAFのデザインが気になりますね。
でも922だとグラボに邪魔されて底面吸気は難しくないでしょうか。
(現在はHIS4670ですが、もっと良いやつに換えるかもしれないので)
932ならサイドファンがあるので安心かも、です。

スレ違いかもしれませんが、HAFの新作まだ出ないんでしょうかね?
シリーズ自体は続くってどこかで見ましたけど。
しばらくで出そうにないなら、HAF+CWCH50で組みたいと思います。

書込番号:10316557

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/10/16 05:49(1年以上前)

TRueBlack120系にファンを追加するとかなりの値段ですよねサンドにしたら・・・
そう考えればCWCH50はお得なクーラーなのかなw
ケースはSST-RV02B-WやFortress FT02もおもしろいかも

書込番号:10316714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:7件 CWCH50のオーナーCWCH50の満足度5 趣味の工房 

2009/10/16 06:50(1年以上前)

背面吸気&天面ガイド

おはようございます。

>みなさん5インチベイに余裕があるようですが、私はすべて利用する予定です。

それで底面吸気や側面吸気のお話をされていたんですね。(^_^)
自分の(HAF932)での検証結果から察するに、メーカー推奨の背面吸気→天面排気がいいかな!?と思います。
上に逃がすようにガイドなどつけられるとさらに効果的かと思います。
自分の環境ではこれがCPU、ケース内部ともにこれが一番冷えていますので。システム環境が違えば一概に
決められませんが、そう大きな差はないと思います。
あと、ガイドつけなくてもシステム温度が異常にあがるわけではありません。サイドファンが効いています
ので…。(ケース内部が一番冷えたとき+2〜3℃程度)

写真はあくまで検証テストのものなので、参考程度に。(^_^;)

書込番号:10316782

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/10/16 09:40(1年以上前)

りくんちゅ。パパさんの画像を見てこれを思い出しました[9197449]
みなさん努力してますね

書込番号:10317100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/10/18 18:39(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございました。
このファンで組んでみたいと思います。

最後に1つ質問があります。
りくんちゅ。パパさんの写真では5インチベイの裏にマグマファンを取り付けているように見えますが、
これは何か特別な固定用パーツなどを使っているのでしょうか?

書込番号:10329882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:7件 CWCH50のオーナーCWCH50の満足度5 趣味の工房 

2009/10/18 20:18(1年以上前)

りーじょさん。こんばんは。
写真のステーは、AinexのFST-120というステーです。

http://www.ainex.jp/products/fst-120.htm

本来はPCIスロットのところにファンを取り付けられるようにするためのステーみたいですが…(^_^;)
PCI用ステーは使っていません。
ステー同士を取り付けるためのネジ穴が、ちょうどケースのネジ穴2箇所と位置が合ったので、
そのままそこでネジ止めしちゃいました。

探せば、もっといいステーがあると思いますけど、そのまま使用してます…(^_^;)

ただ、フロントベイをすべて埋めてしまう環境では効果は薄いかも…

ちなみに、別のスレにも書かせてもらいましたが、このクーラーのCPU接触面を磨いたら、さらに
冷えるようになりましたよ。

書込番号:10330417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/10/18 22:11(1年以上前)

りくんちゅ。パパさん

そんな荒技だったんですかw
ステーの取り付けテクニック、真似させていただきます!

RATOCのリムーバブルは風が吹き抜けるような構造になっていますので
取り付け位置をファンと合わせれば気休め程度にはフローが得られると思います。
5インチベイの3〜5段目にリムーバブルを置いて、ダメだったら諦めます…(T_T)

書込番号:10331241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:7件 CWCH50のオーナーCWCH50の満足度5 趣味の工房 

2009/10/18 22:57(1年以上前)

天面センター配置

天面リア側配置

リア排気サンドイッチ

荒業というよりは、貧乏性なんで、何とか有効利用できないものかと考えた末の苦肉の策です(笑)

HAF932に上記の方法で12cmファンを取り付けた場合、ちょうど上から3段目〜5段目の位置に
ファンがきますので、そこにリムーバブルケース持ってくれば、確かにHDD冷却にも効果が出そうですね!!
ただ、4段目にファンの中心部がきますので、4段目は若干風量が落ちるかもしれませんが…

その場合、CWCHを天面につけるのであれば、自分のようにセンターではなく、リア側、もしくは排気の
サンドイッチのほうがよい気がします。
HDDを抜けた温かい空気を吸い込むより、サイドファンからの空気を多く吸い込むことでより冷えるかなぁと。

こればかりは試してみないとわからないんで、あくまで想像ですが…(^_^;)


書込番号:10331623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:7件 CWCH50のオーナーCWCH50の満足度5 趣味の工房 

2009/10/18 23:02(1年以上前)

あ。ひとつ忘れてました(^_^;)

リムーバブルを3段目〜5段目に使用する場合、ステーに取り付けるファンはステーに対して
ケースのリア側に取り付けないと多分干渉します。
↑の画像を見ていただければわかると思いますが…(自分は最下段にリムーバブル入れてます)

すでに気づかれてたのならごめんなさい。m(_ _)m

書込番号:10331662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:7件 CWCH50のオーナーCWCH50の満足度5 趣味の工房 

2009/10/18 23:07(1年以上前)

何度もすみません。
内部の画像さらしてますが、自分は内部黒く塗装してますので…(^_^;)
実際はHAF932の内部は黒ではありません。
ご承知置きください。

書込番号:10331706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/10/19 01:52(1年以上前)

りくんちゅ。パパさん

何度も設定を変えて画像を張っていただき恐縮です。
このクーラーの取り付けは奥が深そうですね。
1週間くらいは遊べそうだw

今すぐにでも組みたい、でもwin7の発売まで我慢しなくては…
3日後が待ち遠しいです!
LGA1156で組むので、レビューはCWCH50-1の方にします。
みなさん、親切にアドバイスをして下さってありがとうございました。

書込番号:10332708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:7件 CWCH50のオーナーCWCH50の満足度5 趣味の工房 

2009/10/19 06:02(1年以上前)

りーじょさん。おはようございます。

自分もいろいろ設定試したんで、そのとき撮っておいた写真です(^_^;)
お役に立てて何よりです。

ホントに待ちどうしいですよね。
検証結果、お待ちしてますよ〜♪(笑)

書込番号:10332925

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Corsair > CWCH50」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
煙が出ました 15 2010/08/25 6:49:02
取りつける時接触しそう・・・ 5 2010/01/30 1:07:08
バックプレートやぐ過ぎ! 14 2010/01/07 22:36:30
つけました。 5 2009/11/04 21:47:11
ポンプ音について 12 2009/10/26 20:31:15
HAF922、Scoutで利用している方いらっしゃいますか? 29 2009/10/19 6:02:11
CPUの温度が高くなってしまいました 92 2009/12/26 0:04:41
購入 2 2009/10/13 21:42:11
新タイプ店頭に並び始めました。 4 2009/10/11 9:10:20
コア欠けが心配です。 9 2009/10/14 22:05:02

「Corsair > CWCH50」のクチコミを見る(全 1413件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CWCH50
Corsair

CWCH50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月 6日

CWCH50をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング