『パーティションサイズの異なる復元について教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥9,800

販売形態:パッケージ版 Acronis True Image Home 2009のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Acronis True Image Home 2009の価格比較
  • Acronis True Image Home 2009のスペック・仕様
  • Acronis True Image Home 2009のレビュー
  • Acronis True Image Home 2009のクチコミ
  • Acronis True Image Home 2009の画像・動画
  • Acronis True Image Home 2009のピックアップリスト
  • Acronis True Image Home 2009のオークション

Acronis True Image Home 2009Acronis

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • Acronis True Image Home 2009の価格比較
  • Acronis True Image Home 2009のスペック・仕様
  • Acronis True Image Home 2009のレビュー
  • Acronis True Image Home 2009のクチコミ
  • Acronis True Image Home 2009の画像・動画
  • Acronis True Image Home 2009のピックアップリスト
  • Acronis True Image Home 2009のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image Home 2009

『パーティションサイズの異なる復元について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Acronis True Image Home 2009」のクチコミ掲示板に
Acronis True Image Home 2009を新規書き込みAcronis True Image Home 2009をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

バックアップソフト > Acronis > Acronis True Image Home 2009

クチコミ投稿数:70件

この製品の購入を検討しているのですが1つ教えていただきたいことがあります。
C:ドライブ(パーティション)をOS丸ごとバックアップを取り、復元する際にパーティションサイズが異なっていた場合でも問題なく復元できますか?また、その復元時間は使用に耐えうる程度で収まりますか?
特にお聞きしたいのは復元先のパーティションサイズがバックアップ時パーティションサイズよりも小さい場合です。もちろん、バックアップ時の実際の使用データ量が復元先パーティションサイズ内に収まっていることは前提ですが、バックアップ時のデータ量が20GB程度だったとして、5時間以内で収まりますか?

メーカーにメールで問い合わせても返事がないし、トライアル版で試すのもちょっと・・・
よろしくお願い致します。

因みに某LBでは上記の操作をすると到底使用に耐えうるような時間内で処理が終わりませんでした。(24時間以上かかる)
そのうえ、正しく復元できずOSが起動できませんでした。(※もちろん、バックアップ時と復元時のサイズがおなじであれば問題なし)

書込番号:10386414

ナイスクチコミ!0


返信する
yamayan10さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:95件

2009/10/29 14:00(1年以上前)

メーカーからの返事がないのは痛いですね。

取説はダウンロード出来るますので、見られたら如何でしょうか。

http://www.runexy.co.jp/support/download/manual/

私は、True Image LEを使ってるのですが機能縮小版なので復元先が小さいと使えません。あらかじめGPartedなどのソフトでパーテーションサイズを縮小してから
バックアップ----復元といった操作をすれば出来そうですが。

復元速度はデータ量18GBでUSB2.0接続の外付けHDDドライブから復元の場合私の環境で40分くらいでしょうかSATA接続だどもっと速く、USB1.1でしたら何10時間も
かかるでしょうし環境次第かと。

書込番号:10386672

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2009/10/29 14:31(1年以上前)

11持ってるけど、復元時は復元前のHDD容量より大きければ問題ないみたい
小さいとNGだったかな

変わったっていうアナウンスもないし、そこの仕様は同じじゃないのかな
あくまで現時点の容量で判断じゃなくてOSが入ってるドライブ丸々イメージ化してるだけだし・・

書込番号:10386753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/29 15:27(1年以上前)

TrueImage 11 Homeでは、復元時に復元先のパーティションサイズは増やすのも減らすのも自由。
条件は、実際の使用済み容量より復元先が大きいことだけ(20G使用済みのtibを21Gに戻すとかなどの限界条件では知らないけどね、ある程度は余裕を見た方が良い)。圧縮されたtib自体の容量じゃないよ。元々の使用済みの容量。
これは、TrueImage LE (ver6の版)の時代からそうだったよ。LEも版数が色々あるのかな?

後、バックアップの時間は環境によるが、TrueImage 11は超超高速と思って良い。
我が家の環境で tibの保存先が別HDで、圧縮普通、処理最優先だと ほとんど単純コピーのシリアル転送速度に近い値でバックアップできる。
20Gなら 20x1000M/100M=200秒 まぁ、3-4分で出来る。復元は 5-6分かな。パーティションサイズを変更すると少し遅くなる。Cドライブに格納されたデータ種別にもよるだろうね。
ビデオとか静止画とかZIPとか、MSIとか再圧縮しても小さくならないファイルが多いと遅くなるかもしれない。

P5K-E + CPU E5200 + WD 1T(5400rpm) HD + WinXPの エントリークラスのPCでもそう。

以上 ver 11での話。 2009は全く知らない。 TrueImageが自分のPC 使えるかどうかは、購入前に試用版で確認するのは必須。

なお、もし、復元先か復元元の HDが Seagate社製だったら、TrueImageのちょっと前の版の OEM版が無料でダウンロードして使えたはず。名前はSeagate Disc Wizardだったかな? よく覚えてないな。 復元先がNASとか、ツール起動時に、ディスクのメーカ種別がソフト的に見えないような使い方だと動かないけど、それ以外に制限はなかったはず。

書込番号:10386910

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件 Acronis True Image Home 2009のオーナーAcronis True Image Home 2009の満足度5

2009/10/29 22:00(1年以上前)

領域が空いていれば大きくする方はいくらでも出来ます。


>バックアップ時のデータ量が20GB程度だったとして、5時間以内で収まりますか?

C:ドライブ約18GBをバックアップするのに、約10分です。
バックアップイメージ保存先は、内蔵別ドライブです。
eSTAの外付けでも同じぐらいです。
USBとかだとこれの何倍も掛かるでしょうね。?


書込番号:10388806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/10/30 00:38(1年以上前)

皆さん、こんばんわ。

色々と情報をいただきありがとうございました。
やはり、大きいサイズのパーティションイメージを小さいパーティションへ復元することは
出来ないということのようですね。そのことを理解いたしました。
バックアップ元のパーティションの実際の使用データ量は関係なく、パーティション全体をイメージとしてバックアップしているので、それより小さいサイズのパーティションへ復元することは不可能ということですね。ちょっと勘違いをしていたようです。
取り説のダウンロード先を教えていただきありがとうございました。取り説でも小さいサイズへのパーティションの復元はできない旨の記載があったので間違いないでしょう。
これから購入するか検討したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:10390016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件 Acronis True Image Home 2009のオーナーAcronis True Image Home 2009の満足度5

2009/10/30 11:57(1年以上前)

ドライブの使用サイズ(ファイル容量)より大きいパーティションサイズなら、元のパーティションサイズより小さくても復元できます。
空きが少なくなるだけで、復元できないなんてことは無いです。
実際にやったことがあるので間違いない。!!



書込番号:10391574

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/11/01 13:47(1年以上前)


ニコッ・・ムカッ・・さん、ありがとうございます。
実は今頃になってメーカーから回答が来ました。出来るということのようです。

----メーカー回答--------------------------------
バックアップ復元時にパーティション単位を選択頂ければ、サイズの変更を行えます。 その際、使用領域をオーバーぜず、元のパーティションサイズより少なくする場合や大きくする場合も行えます。 使用PCのスペックやHDD回転数、CDブート、インストールベースでの製品の起動など様々な要因にて時間が変更してしまいますので、ご参考程度に回答致します。 1G当たり1分から1分半にてご案内を行っております。
-------------------------------------------------

でも、ダウンロードしたマニュアルには以下のような記載がありました。

----マニュアル抜粋-------------------------------
6.3.5 ターゲット ディスク/パーティションの選択
1. 選択したイメージを復元するターゲット ディスクまたは
パーティションを選択します。データはその元の場所、別
のディスク/パーティション、または未割り当て領域に復元
することができます。ターゲット パーティションは、少な
くとも未圧縮のイメージ データと同じサイズである必要が
あります。
--------------------------------------------------

素直に解釈すれば同じかそれ以上のサイズがないと駄目ってことですよね?
やはり、トライアル版を使って試してみるしかなさそうですね。
ありがとうございました。

書込番号:10403472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:2件 Acronis True Image Home 2009のオーナーAcronis True Image Home 2009の満足度5

2009/11/01 14:47(1年以上前)

>素直に解釈すれば同じかそれ以上のサイズがないと駄目ってことですよね?

 この”それ以上”とは
 使用領域=未圧縮のイメージ データサイズ=そのドライブの総ファイルサイズ
 であり、要は元のファイルが収まるサイズだけあればいいということです。

 例えば、元のパーティションサイズが50GB、使用領域20GBならば、パーティションを20GB以上のサイズにすれば戻せるという意味ですね。

 あなたは、元のサイズをパーティションサイズだと思いこんでしまったのですね。

書込番号:10403738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2009/11/01 23:20(1年以上前)

皆さん、こんばんわ

色々とアドバイスをありがとうございました。
出来るというメーカーからの回答と実際にやられた事があるという
皆さんからの情報で購入してみようかなという気になりました。
でも、まずはトライアル版で自分のPCで使えるかを試してからの方が
良いというご意見もあり、一度、試してから検討しようと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:10406755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Acronis > Acronis True Image Home 2009」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Acronis True Image Home 2009
Acronis

Acronis True Image Home 2009

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

Acronis True Image Home 2009をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング