先月コジマデンキで購入しました。
売り場に日立の販促員がいて詳しく説明してくれました。
それはとても良かったのですが、
ティシュをフィルタの前に挟む汚れ防止の
裏技を伝授されました。
一枚ならほとんど吸引力に影響はありませんとの説明でした。
妻はそれを信じてずっと使っていました。
本日、私がキーボードの掃除に使ったら全然吸いません。
以前に使っていた東芝と比べて吸引力が非常に弱く挟まった
ホコリが全く吸い取れません。なんじゃこりゃ?
ティッシュを外してみたら強力な吸引力に変身しました。
早く気づいて良かったです。
掃除機のフィルタの中は
ほとんど汚れておらず掃除しない機になっていたようです。
目の荒い安物のティシュなら良いのかも知れません。
うちは高級ティッシュを使っております。
書込番号:10885780
4点
商品に関係ないのに悪評価で書かない方がいいですよ
(掃除を簡単にする裏ワザでしょうけど)
ティッシュ使った"裏ワザ"とかも常識じゃないし
メーカー推奨環境でもありませんのでお間違えのないように
2枚組みのティッシュなら1枚にして使うと抵抗は減らせます
書込番号:10885854
17点
製品に関する悪評価ではなくメーカーからの説明員に対する悪評価です。
特に製品に対してだけの評価とは思いませんでした。
>ーカー推奨環境でもありませんのでお間違えのないように
日立の名札を付けていたので販促員の説明をすっかり信用してしまいました。
無知な消費者に対して慎重な対応をお願いしたい物です。
気がつかなかったら吸引力の弱いままでずっと使っていました。
音は静かになるようです。
ダイソンとの比較で購入を迷っていたので
テッシュで音を弱めて静かだとアピールしていた疑惑もあります。
>>一枚ならほとんど吸引力に影響はありませんとの説明でした。
>2枚組みのティッシュなら1枚にして使うと抵抗は減らせます
一枚と書いています。(^^;
と言うか冷静に考えるとフィルタの汚れ防止の為に
テッシュを入れると
掃除機本来の吸引性能が低下するのは明白なので考え方が間違っています。
フィルターは汚れたら買った方が懸命です。
書込番号:10886541
4点
クリーナーの総合カタログの所にも説明があるので
ティッシュを装着するのはこの掃除機の利用想定範囲
だと思ってました。
カタログはこちらからも見られます。↓
http://kadenfan.hitachi.co.jp/catalog/index.html
カタログには『ティッシュペーパーを使用した場合には
吸込仕事率が約10W下がります』とあります。
販促員の方もこれを見て説明していたのでしょうね。
私は買った後に説明書のどこを見てもティッシュペーパーを
使った装着方法についての説明がなくて、きれいに装着できない
ので悩んでいたところでした。
うちは安物ティッシュのせいなのかw、元々この程度の性能だと
思いこんでいたせいか吸引力は気にしてませんでした。
書込番号:10893707
1点
うりろさん
レスありがとうございます。
カタログに、はっきり書かれてあるのですね!
一概に販促員を責めるのも問題でした。
しかし目の細かいティッシュでは明らかに吸引力が低下します。
普通に使っていると気がつかないかも知れませんが
目詰まりした掃除機がかわいそうな気がしました。
書込番号:10894200
1点
ダイソン以外のサイクロンは、細かな微細塵を吸うと直ぐにフィルターが目づまりして、吸引力が落ちてしまいます。その場合、ゴミ捨てライン到達前でもごみ捨て(ティッシュの交換)が必要になります。
>ティッシュを外してみたら強力な吸引力に変身しました。
との事ですが、奥さん使用後で、そのティッシュがすでに目詰まりを起こしていたとは考えられないでしょうか?
ティッシュを一枚挟んだだけで、そこまで吸引力が落ちるとはちょっと?です。
一度、新しいティッシュに取り替えて試してみて下さい。
もしかしたら吸引力が復活するかもしれません。
ティッシュを挟まないと、プリーツフィルター(蛇腹状のフィルター)が直ぐに目詰まりを起こして頻繁に水洗いが必要になってしまうので、なるべくティッシュを装着して使用した方が楽なのではないかと思います。
書込番号:10895010
4点
ティッシュペーパーの付け方ありました。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/cyclonemente/img/mente_rs3100.pdf
書込番号:10895052
4点
pico313さん
レスありがとうございます。
>>ティッシュを外してみたら強力な吸引力に変身しました。
>との事ですが、奥さん使用後で、そのティッシュがすでに目詰まりを起こしていたとは考えられないでしょうか?
確かに細かいホコリが付いていたのでそうなのかも知れません。
もう一度確かめてみたいと思います。
>ティッシュを挟まないと、プリーツフィルター(蛇腹状のフィルター)が直ぐに目詰まりを起こして頻繁に水洗いが必要になってしまうので、
>なるべくティッシュを装着して使用した方が楽なのではないかと思います。
なるほど!
フィルターの水洗い後の乾燥に12時間もかかるとは思ってもいませんでした。
フィルターの目が細かいので乾燥に時間がかかるみたいですね!
フィルター掃除の大変さは買ったばかりなので考えが及びませんでした。(^^;
ティッシュは先人の知恵なのですね!
書込番号:10895174
0点
夏のひかりさん こんばんわ
ダイの大冒険2さんなんと、日立自身のサイトでも
お勧めしていますσ(^◇^;)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/clean/lineup/cvrs3100/feature/02/index.html
って言うか、基本的に悪名高い、先祖帰り日立ゴミプレスですから
やはり普通の紙パック 買うかサイクロンに拘るなら
大尊かシャープしか有りません、ティッシュ挟む云々って
三洋が始めたんですよねぇ(-。-;)・・・
兎も角全く遠心分していない掃除機をサイクロンって言い
売る・・・( ̄  ̄;) うーん考えちゃいますねぇ
使う人を塵に暴露して、手間も増やして・・・
書込番号:10897838
5点
一誠σ(^◇^)ぷららっちさん
レスありがとうございます。
>大尊かシャープしか有りません
う〜ん!ダイソンも購入候補だったんですけど、
コジマ電機の店員さんが
実際に動作させて説明してくれましたが
音が五月蠅すぎました。
書込番号:10897992
0点
pico313さん
ありがとうございます。
私がちゃんと探せていなかったのですね。
ティッシュがはみ出たり、破れてしまうのも気になってましたが、
それも想定内だったとは…
教えていただいて助かりました!
書込番号:10898491
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > CV-RS3100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2010/03/03 18:05:59 | |
| 11 | 2010/02/07 12:34:19 | |
| 5 | 2010/01/28 17:15:07 | |
| 2 | 2009/12/30 8:52:37 | |
| 0 | 2009/11/26 0:33:24 | |
| 2 | 2009/09/05 15:24:57 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








