ND-S1
iPodからダイレクトにデジタル信号を取り出すことが可能なデジタルメディアトランスポート。価格はオープン
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

このページのスレッド一覧(全171スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 7 | 2010年1月10日 16:21 |
![]() |
4 | 2 | 2010年1月10日 10:47 |
![]() ![]() |
1 | 2 | 2010年1月6日 12:13 |
![]() |
0 | 4 | 2010年1月5日 22:01 |
![]() |
0 | 4 | 2010年1月4日 13:30 |
![]() |
0 | 1 | 2010年1月4日 00:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > ND-S1
自分は今ipodをイヤホン端子からアンプにつないでいますがもちろん音に満足いきません。
そこでこの製品を知ったのですが、自分は光デジタル端子があるアンプを持っていません。
そこでアンプも変える方向で考えなければと思っているのですが、
みなさん、このND-S1にどのようなものを接続していらっしゃいますか。
参考にさせて頂きたいので教えていただけませんか。
0点

みんなが悩む質問ですね。
先月私も同様に悩んで色々調べたので、分かる範囲でご回答しますが、
予算と環境によってずいぶん違いますので、前提を教えてもらうと回答しやすいです。
原則、デジタル入力のあるアンプならたいていのものに使えますが、予算と目的によって
選択は大幅に変わります。
利便性を優先でコンパクトにまとめたいなら、ほとんど選択肢はなく
KENWOOD KAF-A55 になります。(私も結局これにしました。)
http://kakaku.com/item/K0000022545/
もうちょっとコストをかけてもいいとお考えなら
同じKENWOODの K-R1000N あたりがいいかも知れません。
http://kakaku.com/item/20483210107/
音はだいぶよくなります。ラジオとスリープタイマーがつきます :-p
その代わり、サイズはだいぶ大きくなります。
いわゆるピュアオーディオにこだわりのある方ですと
ONKYO のA-5VLあたりを下限と考えていらっしゃる方も多いようです。
http://kakaku.com/item/K0000036983/
逆に、シアター系でOKなら、所謂AVアンプはほとんど使えると思います。
小型のものがご希望なら、同じONKYOのSA-205HDあたりから可能性が
ありそうです。
http://kakaku.com/item/20435010212/
ただし、こちらはファンの音が結構大きいという感想も多いので、環境は選ぶかも知れません。
あとは、上をみればきりがないですね。
私は、結局寝室のサブシステムという目的と、設置場所の制約から、KAF-A55を選びました。
浮いた予算で、スピーカーとケーブル類にそれなり投資をしましたが、残念ながら
期待した音質まではまだまだという感じです。(ただ、手軽にそれなりの音質で
音楽を楽しむには、十分すぎますが、ちょっと期待が高すぎたかも知れません。
ちなみに利便性は予想以上です。)
それと、間に単体DACやDAC内臓ヘッドフォーンアンプを挟んで、アナログへ
変換し、アンプは自由に選びたいという方も多いようです。
その場合は、DR.DAC2
http://kakaku.com/item/05602110365/
とか、CARAT TOPAZ とかの名前が上がるケースが多いようです。
(並行輸入のRUBBYが安くて音がいいという話もよく聞きます)
http://kakaku.com/item/K0000025643/
(どちらも価格.comではすでに取り扱いがないようですが)
ただ、私には機材が増えて場所の確保が難しいことと、せっかくのデジタル
トランスポートとしてのi-pod+ND-S1の実力をストレートに見たかったという
理由でこの選択肢は見送りました。
以上ご参考まで。
書込番号:10729541
2点

丁寧な回答ありがろうございました。
中古ですが
onokyoのA-2001を検討したいと思います。
書込番号:10736892
0点

いにしえの超ど級アンプですね (^_^)
どのくらいのレベルのアンプがつりあうのか、私も是非知りたいです。
DNLAの実力を実感できそうな、LINN のMAJIK DS-I あたりが
もうすこし安くなってくれるといいのですが。
2001での音のレポート、よかったら投稿してください。
書込番号:10739689
0点

A-2001手にはいりませんでした。
もう一度検討し直していたのですが
デジタルアンプにデジタルで音を送るとということは
apple losslessで保存しているということはapple lossles
対応のアンプが必要ということになりますよね。
でも対応アンプは無いと思いますし。
ということはmp3音源が必要ということでしょうか。
書込番号:10741527
0点

いや、apple losslessでもmp3でもAACでもND-S1を通すと2chのPCMに戻ります。
ロスレスで完全にPCMに復元されるか、ロッシーでちょっと欠損してPCMに復元されるかの違いのみです。
書込番号:10743620
1点

ND-S1は、ご心配のように、ファイルのデジタルデータをそのままでただ渡してやるような装置ではありません。i-podに入っているファイルの形式を全て自動で、16bit-48kHzのリニアPCM形式に変換をしたうえで、i-podのよりも精度の高いクロックで再整列させて、デジタル出力から出してくれる装置なのです。
(とはいえ、当然元が圧縮のAACや、mp3より、AppleLosslessや、非圧縮のWAVファイルの方が変換後の音もいいのは当然です。)
要するに、ND-S1の機能は、i-podの中のファイルをあたかもアンプに接続されているのがデジタル出力付の(それもわりとクロック精度の高い=ジッターの少ない=高級な)CDプレイヤーであるかのごとく偽装してデータを流してくれるというものなのです。(PCをUSB接続した場合でも同じように働きます。)
ですから、CDプレイヤーをデジタル接続できるアンプであれば原則ほとんどのものにつながるということになるのです。
ただ、厳密にはCDの規格の44.1kHzではなく、48kHzで出力してくるので、48kHzの入力に対応を明示してあるアンプで受けると安心かも知れません。
(もっとも、CDをデジタル接続できるアンプで接続できなかった例というのを聞いたことがないので、ほとんどのもので大丈夫なのではないかとは思いますが、どこかで一回だけピッチが変わったという例が報告されていたかも知れません。)
というわけで、i-podにwavもしくは、AppleLosslessで入れて、いい音で音楽を楽しんでください。
書込番号:10743708
4点

昨年ND-S1を購入しましたが、私もデジタル入力のあるアンプ選択に迷いました。それほど大きなスピーカをつながないので、小型のアンプをと思いましたが、以外に高く(3万以上)するので、結局はホームシアター用のアンプにしました。
通常は5万円以上するものが、1つ型の古いものだと激安であったりまします。
私が購入したのは、DENONのAVC-1508で、2万円前半だったと思います。(通常は5万以上)
今アマゾンで確認したら2.7万ぐらいでした。
欠点は、フルサイズオーディオアンプなので大きいというところです。
ただ探せば、小型アンプより数段安定したものが安く手にはいりますし、将来少し大きなスピーカをつなぐ場合でも、全く問題ありません。
現在ND-S1はパソコンを使う部屋で、ブックシェルフ型スピーカにつないでいますが、実はオーディオ用にもう1台買い足そうかと考えています。
試しに、1本10万円クラスのスピーカにつないでも、WAV録音なら、CD原音と差がないほど良い音です。WAV以外だと、CDのうほうが音の広がり感が良いです。
参考になれば幸いです。
書込番号:10761931
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > ND-S1
PC==>本製品==>アンプ==>コンポ と接続して本製品を利用しようと考えております。
そこで、PCのオーディオマネージャー系のソフトでイコライザを操作して音質を変更しようと考えております。
当然PCのオンボードにコンポを接続した場合、本イコライザは有効ですが、本製品をPCとUSBで接続した場合でも有効でしょうか?
また、PCからアナログ接続した時の音質と比べて、本製品を使用したディジタル接続することでどの位音質は良くなるのでしょうか?
申し訳ありませんが、ご回答をよろしくお願い致します。
2点

すみません。接続内容を間違えました。
■誤
PC==>本製品==>アンプ==>コンポ
■正
PC==>本製品==>コンポ
アンプはコンポについていますので。
失礼致しました。
すみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。
書込番号:10759736
1点

今一つオーディオマネージャーというのが何を指しているか判然としませんが、サウンドデバイスのコントロールパネルならそのデバイス固有のものなので使用出来ません。
因みにWindowsのコントロールパネルにある、サウンドとオーディオデバイス(Vista以降は違うかも)とは別のものです。
音質に関してですが、ノイズが出ていれば良くなるでしょうが、そうでなければ出力デバイス次第です。
DAC、アンプ、スピーカー、これらの性能次第です。
いくら何でもDACがオンボードサウンドより劣ることはないと思うので、多分大丈夫だとは思いますが...
書込番号:10760649
1点



ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > ND-S1
普段「オンボード→HP」で音楽を聴いたり、動画投稿サイトを見たりしているのですが
新しく自分としては高めのヘッドフォンを購入するに従って、再生環境も良くしようと
思い投稿しました。(HD595)
自分で色々調べた結果この商品が目に留まったのですが、この商品以外で自分の環境に
適した商品が有るのならば例を挙げて頂けませんでしょうか?
それと、「PC→ND-S1→HP」で使用するのに何か特別な物が必要なのでしょうか?
0点

これにヘッドホン出力付いてたっけ?
デジタル出力だけな気がしますが。
そうなると、デジタル入力のあるヘッドホンアンプの購入、になりますけど、
それだったらUSBで使えるヘッドホンアンプの方が安くあがりそうですね。
1万円前後で買えるモノで良いやつがあるかは知りませんけどm(_ _)m
書込番号:10739196
1点

ヘッドフォン直刺しは出来ないんですか、
追加でヘッドホンアンプを買うのはちょっと金銭的に厳しいので
他のユニットを探して見ます
回答、ありがとうございました
書込番号:10741054
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > ND-S1
こちらの商品を検討しておりますが、我が家では現在
BASE-V20(S)というホームシアターを使用しております。
http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/base-v20
かなり前の商品になりましてND-S1の
リモコン連動操作に項目がない状態です。
どなたか使用できている方いらっしゃいませんでしょうか?
※リモコンの型番はRC-487Sです。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
0点

雪山よりの使者さんが購入されて書き込まれない限り、
メーカー問い合わせする以外判らないと思われます。
書込番号:10698903
0点

あっすみません、HDがないほうのINTECシリーズでしたね。
自分の書き込みは忘れてください。
書込番号:10698909
0点

BASE-V20は対応機種ではないので、BASE-V20のリモコンでiPodの操作はできませんね。
ND-S1を接続した入力にINPUTボタンで切り替え、ND-S1付属リモコンかiPod上のボタンでiPodを操作することになります。
書込番号:10718203
0点

遅くなってしまい申し訳ございません。
回答していただきましてありがとうございます。
やっぱり対応していないですよね。
ONKYOのカスタマーからも今日返信が来まして同様の回答でした。
もう少し考えて購入を検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10738471
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > ND-S1
度々、失礼します。
この製品の購入にあたってデジタルプリメインアンプ(ONKYOのA-5VL)の購入も
検討し始めました。
しかし、現在のアンプ(DENONのPMA-390W)の継続使用を考え、A-5VLではなく
外部DAC(ONKYOのSE-U55SX)の購入もありかと考えています。
そこで、コスト面から下記の@、もしくは高額だけどAとすべきか悩んでいますが、
Aの方が外部DAC経由の余計な接続がないので音質的には上になるのでしょうか?
なお、スピーカーはBOSEの121と120を使用しています。
@ND-S1−DAC(SE-U55SX)−AMP(PMA-390W)−SP(BOSE 121&120)
AND-S1−AMP(A-5VL)−SP(BOSE 121&120)
宜しくお願い致します。
0点

そもそも、サポートの異常に悪いソニーを選んだ時点で糸冬了って感じですけどね。
ソニーの修理は、派遣(テンプスタッフとかのレベル)がノルマでやってるんでそんなもんですw
書込番号:10726864
0点

あう・・申し訳ない・・他人へのレスがこっちについてもうた。
ブラウザーのキャッシュのせいでこうなるんで、注意はしてたんだけど・・・スマソ
書込番号:10726869
0点

その比較ならDACの差よりアンプの差が大きいでしょう。DENONとONKYOそれぞれ方向性が違うので好みに左右されます。視聴できればいいのですがどうでしょうか?できないなら現在の音が気に入っているなら外部DACの購入、少し不満がある、違う音にしたいならばA-5VLなどデジタル入力のあるアンプに変えたらどうでしょうか。
あくまで個人的な意見ですが1と2なら2の方が私は好む(音質がいいと感じる)と思いますね。
書込番号:10729253
0点

365e4さん、ご教示有難うございました!
DACよりもアンプの性能差・音の違いの方が大きいのですね。
まだONKYOのA-5VLを視聴していないので、視聴して判断したいと思います。
書込番号:10730998
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > ND-S1
うちのPCにはオンボードの音声出力端子として、通常のアナログジャックと同軸デジタル端子、光デジタル端子の3つが内臓されています。今までPCの音声は通常時「アナログジャック→アンプ内臓スピーカー」、ごく稀に「同軸デジタル端子→ヤマハDSP-AX2500」、たまに録音する時に「光デジタル端子→ソニーPCM-D50」という出力方法をとっていました。それぞれは、いちいち切り替える必要なしに、同時出力可能です。
で、先日ND-S1を購入し、「PC→ND-S1→AX2500」と接続したところPCオンボードの端子からは音声が出力されなくなりました。「コントロールパネル」の「サウンドとオーディオデバイスのプロパティ」で「オーディオ」タブの「音の再生‐規定のデバイス」と「音声」タブの「音声再生‐規定のデバイス」をそれぞれ「USB Audio DAC」から「Realtek HD Audio output」に戻してやることでPCオンボード端子から出力されるようになりましたが、今度はND-S1からの音声が出なくなりました。「オーディオ」タブの「規定のデバイスのみ使用する」というチェックボックスのチェックは外しています。
iTunesとの同期時やAX2500の入力切替など、ND-S1とPCを常時接続しておけば便利なのですが、オンボード端子とND-S1両方から同時に音声を出力することは不可能なのでしょうか?
OS:WinXP Pro SP3
MB:ギガバイトGA-8I945G Pro(http://www.links.co.jp/html/press2/news_gigabyte945.html)
よろしくお願いします。
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





