ND-S1
iPodからダイレクトにデジタル信号を取り出すことが可能なデジタルメディアトランスポート。価格はオープン
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

このページのスレッド一覧(全90スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2009年12月30日 21:58 |
![]() |
2 | 3 | 2009年12月17日 20:07 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2009年11月22日 21:20 |
![]() |
2 | 8 | 2009年11月5日 16:00 |
![]() |
5 | 9 | 2009年11月4日 13:51 |
![]() |
3 | 5 | 2009年11月1日 14:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > ND-S1
現在、iPodをAPPLEのUNIVERSAL DOCK経由でプリメインアンプへ繋いで使用していますが、
この商品とプリメインアンプとは光デジタル接続できないので、この商品をCD/MD一体型
プレーヤー(SONYのMXD-D40)の光入力端子へ接続及び経由してプリメインアンプへ
繋ぐことを考えています。
そこで、おしえて頂きたいことは、上記の接続方法でこの商品を使用することが可能か
どうかと、仮に可能であれば、現在の使用方法(APPLEのUNIVERSAL DOCK経由での接続)と
比較して光出力?となり音が変わるのかどうかです。
素人質問ですが、宜しくお願い致します。
0点

MD難民の方ですかね。
自分はMXD-D40のMARANTZ版であるCM6001を所有しておりますので、
早速ND-S1を光接続してテストしてみました。
結論としては使い勝手が悪いです。
どうゆうことかというと、まずiPodの再生音を聴くにはCM6001のRECボタンを押さないと
アンプへアナログ再生音が伝わりません。
(MXD-D40に常時再生モニター出力があればRECボタンを押す必要はありません。)
当然ながらCM6001の電源も入れておく必要があります。
またMDへ録音はSCMS信号が付加されているためできません。
>比較して光出力?となり音が変わるのかどうかです。
アンプ&スピーカーの再生環境に依存します。
アナログ再生が良ければ光伝送に変えた場合良くなる可能性はありますが、
もともとの再生環境がそれなりだと、やはりそれなりです。
デジタルというのは伝送が透明になるのが良さですので。
書込番号:10709500
0点

スキンミラーさん
ご教示有難うございました。よく分かりました!!
確かに使い勝手が悪いですね・・・。
プレーヤーの電源ONだけならまだしも、REC状態にしないといけないとは。
また、音はアンプとスピーカーの再生環境によるんですね。
この商品をどうしても使用してみたいので、プレーヤー(SONYのMXD-D40)経由の
接続は諦めてデジタルプリメインアンプかAVアンプの購入を検討します。
書込番号:10709681
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > ND-S1
こんばんは。
最近はND-S1ばかり使って聞いています。 音がいいので満足していますが、Isabellina(イサ
ベリーナ) HPA」というような電源をバッテリー駆動できる商品があったりで、あの電源アダ
プターを替えたらよりいい音になるかなと思っています。
めがね電源ケーブル対応の5Vアダプターとか探していますがありません。
皆さんは電源はそのままですか?。
0点

交換している人はいます。
http://www.google.co.jp/search?q=ND-S1+%e9%9b%bb%e6%ba%90
最近の電源は殆どがスイッチング電源なので、オーディオ向けではないです。
自分で作るのが確実でしょう。
書込番号:10604609
1点


こんばんは。
みなさま、返信ありがとうございます。
いろいろと考えている方がいらっしゃるみたいですね。
参考にさせてもらいます。 また、自分でも電源等変更したら報告させてもらいます。
書込番号:10645813
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > ND-S1
最近新しくパソコンを組んだので使っていた150PCIを載せ替えました。しかしオンボード並みにノイズが乗ってしまう様になったので USBタイプならどうかな?と思って色々探しでます。
ノイズの乗りはどんな感じですか?
主にヘッドホンで聴いています。
宜しくお願いいたします。
0点

PCからはあまり使いませんが、ノイズはありませんね。
ちなみにDACとアンプは何をお使いですか?スレ主さんの用途だとUSB接続のアンプの方が良いとは思いますが。
書込番号:10511618
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > ND-S1
最近この商品を検討しているのですが
例えばSE90PCI等のサウンドカードのデジタル出力と比べた方の感想をお聞きしたいです
一応PCからのDDCとして検討中です、因みにDR.DAC2DXと繋げようと考えています。
僕の現在の環境はPRODIGY HD2→(光)→DR.DAC2DX→ヘッドホン
コレをPC(USB)→ND-S1→(同軸)→DR.DAC2DX→ヘッドホンに変えようか検討中です。
好みの差程度でも変化は有る(出来れば高みへ)なら購入
大して変わらないか逆に劣化してしまうならば見送ろうと思います
残念ながら試聴できる環境ではないので多少でもご意見をいただければと思います
あつかましい内容ですがよろしくお願い致します。
0点

デジタル接続での音質の変化はありませんよ。
音を気にするのであれば、
最終的に光から変換してヘッドホンに出力する機械に依存しますので、そこに注意したらいいかと。
書込番号:10395335
0点

永遠の初心者(−−〆)さん コメントありがとうございます
やはりそうですか・・もしかしてと思ったのですけどね
iPhoneの充電スタンドとしても考えていたのですが
とりあえず保留かなぁ(´・ω・`)
書込番号:10395532
0点

大して変わらないどころか余計な接点が増えるので劣化やノイズが発生するかも知れませんねえ、知覚できるかどうかは別にして。基本的に音質アップにはならないでしょうね。
音質アップを狙うならDR.DAC2DXからヘッドホンアンプに繋ぐか、DR.DAC2DXのオペアンプを交換したりした方が良いですね。少なくともND-S1を買うよりオペアンプを変えたほうが確実に音は変わりますし好みの音に近づけることも可能です。と言っても大きな変化はなく小さな変化です。既に換装されてるようなら聞き流してください。
書込番号:10395633
0点

365e4さん コメントありがとうございます
そうですね、試すまでもなさそうですね|ω・`)
オペアンプも察しの通りある程度遊んだので限界かなぁ・・
ありがとうございました他の選択肢を探します。
書込番号:10399878
0点

ND-S1のDDCとしての実力もかなりのものだとの評判なので、試してみた方がいいですよ。
PRODIGY HD2よりND-S1の方がクロック精度が高そうだし、ND-S1は同軸で接続できるので、十分音質アップの可能性はあると思うけど…。
書込番号:10419061
2点

osmvさん コメントありがとうございます
う〜んどうしようかな?(´・ω・`)
二つの予測を実行された方のコメントが正直欲しかったのですが
このままだと僕自身が試すしかないのかな?w
※Goodアンサーの追加が出来ない為osmvさんにお付けできませんが
ご意見ありがとうございました。
書込番号:10419969
0点

ND-S1が来た当初オンボの光デジタルとND-S1の光デジタルと比べましたが大差なかった記憶が…まあ分かる人には分かるのかも知れませんが。
書込番号:10422911
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > ND-S1
オーディオ素人です。
現在CR-D1LTDをBOSEの161で聴いています。
itunesには、MP3(320kbps)形式で音を取っています。
CDを作る際にディスクフォーマットでMP3を選択し、100曲近く曲を入れたMP3CDを作って再生すると、あまりにも音質が下がります。
ですので、仕方なくオーディオCDを選択して15曲くらい入れたもの作って再生しています。(この場合の方が音質が良く聴こえます)
ND-S1を買った場合、こういった違いの問題は解消されるのでしょうか??
知識レベルが低いので、どうやってお伝えしたらいいのかわからず、少々質問の意図もわかりにいくかと思いますが、どうか宜しくお願い致します。
CR-D1LTD
http://kakaku.com/item/20703010361/
BOSEの161
http://kakaku.com/item/20442010030/
0点

まず何を狙ってND-S1の導入を検討しているのでしょうか?
ただ単にiPodトランスポーターを導入し曲の管理のしやすさなど利便性を求めるためでしょうか?
>ND-S1を買った場合、こういった違いの問題は解消されるのでしょうか??
違いも何もND-S1でCDは再生できませんから問題も何もありませんよ。
書込番号:10376785
1点

説明不足ですいません。
たくさんの曲を管理しつつ、できるだけ良い音質で楽しむのが目的です。
書込番号:10377079
0点

>itunesには、MP3(320kbps)形式で音を取っています。
iTunesのMP3エンコーダは最悪の音質として有名です。
iTunesを使うならAACに、MP3化するなら「CDex」あたりを使いましょう。
書込番号:10377732
1点

確かなことは、スレ主さんと同様の環境と同等の聴覚の持ち主でないと言えないのではないかな。
以下参考程度に聞いて下さい。
mp3ファイルでCDに落としたものとオーディオCDとして焼いたものとの差をスレ主さんは感じることが出来る聴覚をお持ちなのですね。
両者の差の一つに、圧縮ファイルの伸張処理が入るかどうかがありますね。この伸張処理は、計算機のパワーを余計に使いますので、この点でオーディオCDデータの方がリアルタイム再生上有利であり、スレ主さんの様な音感想が出てくることや、非圧縮データの方が圧縮データ(例えロスレスであろうと)に比べ高音質に感じることは、原理上理にかなっていると思いますね。
さて、当機で再生することで改善できるかどうかということですが、上記処理をiPodの役割に変更することで改善の可能性は有る、といえるのではないでしょうか。
一番良いのは、WAVでエンコードすることでしょう。アップルロスレスと比べ、大きな差を私は感じましたよ。
書込番号:10377838
2点

ええっと、少々的外れなことかも知れませんが
itunesにmp3で取り込む、お気に入りの曲をCDに焼く、CR-D1LTDで再生する、
ということをしているのですよね?
もしそうであれば、PCから光out、もしくはアナログoutをCR-D1LTDの入力に接続。
PC上で再生すればCR-D1LTDを介してBOSEの161から音が出る、とこれが一番楽であると思います。
音質に関しては光outにして、iTunesに取り込む際にはwavなりAAC256〜320kbpsにすれば、まず満足のいく音が出ると思います。
書込番号:10379488
0点

>itunesには、MP3(320kbps)形式で音を取っています。
iTunesでエンコードしたとしても、320kbpsのMP3ならオーディオCDに比べ「あまりにも音質が下がる」ということは通常はありません。
すでに、http://allabout.co.jp/gm/gc/4550/も読まれたことでしょう。
MP3CD作成の際に問題がないか、そのMP3CDをPC上で再生しPCに直接イヤホンを挿して聞いてみてください。PC上でオーディオCDを再生するのとほとんど違いはないでしょう。
それでMP3CDは問題ないとなれば、あとはCR-D1LTDですが、VBRをONにされていますか?
CR-D1LTDは320kbpsまで対応しますが、VBR ONだとそれを超えます。そのため、正常にデコードできないのかもしれません。VBRをOFFにするか、256kbps VBR ONで試してみてください。
(もし今320kbps VBR OFFで使っているとしても、一度256kbpsでも試してみてください)
あとND-S1を購入すればですが、MP3(320kbps)でももちろん良い音(CDに迫る音質)で聞けますよ。いちいちCD-Rに焼かなくてよいので便利ですね。それから、iPodをお持ちでないでしょうか? iPodで再生すれば、いちいちPCを起動するこもとないですから、さらに便利でしょう。ただ、少し選曲がやりにくいかもしれませんが、iPodのプレイリストを活用してください。
さらに、次のようにすれば、音源はPCになりますがiTunesをiPod touch(iPhone)でリモコン操作できます。
http://meadreammaker.blogspot.com/2009/10/onkyo-nd-s1.html
書込番号:10380168
0点

現状では、WAVでとった音源を、オーディオCDにして聞くのが一番ロスが少ないようなので、しばらはそうして使ってみますが、自分なりにももう少し勉強して考えてみたいと思います。
皆さんご回答ありがとうございました。
書込番号:10382722
0点

いい音になりますよ〜〜
iPod Classic 160G +ND-S1をCR-D1LTDと光で繋いでいます。
光ケーブルはGlass Black です。
音の鮮度がグッ!と 上がった印象、 一聴して分るのでは。
おそらくCDより高域は伸びているのかも?
今までは、PCに挿したSE-200PCI LTDからアナログで繋いでいましたが、
ND-S1のシステムの方がいいですね。
マッタリ系のQUAD-Liteとの相性もバッチリで、
特に女性ボーカル、、シビレます。
オススメです。
書込番号:10387356
1点

遅くなってすいません。
レスありがとうございます。
同一条件でお使いになっていて、とても参考になりました!
書込番号:10420580
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > ONKYO > ND-S1
第1世代iPod touchとiPhoneでクラシックやJazzをよく聞いているものです。iPodはあるものの容量が小さく、どちらかというと14GbのiPhoneを主に使っています。そこで、最近、この手のものが接続できてしかも音質が良いものを探していましたら、ONKYOのND-S1とX-S1の組み合わせが最高という書き込みに遭遇して、購入を検討し始めたところです。そこで、質問は単純なのですが、iPhoneにはND-S1は接続が対応していないのでしょうか?iPodは当然、どんな機種でもちゃんと表示されているのですが、iPhoneとなるとまちまちで、対応を表示しているものはいいとして、していなくとも接続可能なスピーカーやトランスミッターが多いですよね。ひょっとしてND-S1もそうではないか・・・と期待しているのですが、試してみた方はいるでしょうか。
0点

過去ログくらい検索してください
[10200323]
http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/ipod_taiou/index.htm#nds1
上記URLにある機種以外は動作保障されないので自己責任で導入してください。
書込番号:10358652
1点

公式な対応表にはiPhoneの記載がないことは知っていますし、過去ログに関してもある程度見ています。しかし、こちらが取得したい情報はiPhoneを実際に接続した際の結果ですので、これはログにもOnkyoのHPにもでていません。ということですので。
書込番号:10364648
1点

書き込み番号10175454を参照して下さい。
書込番号:10387044
1点

なるほど、過去ログにありました。ありがとうございます。iPhoneは全く大丈夫なことがわかり、ホットしました。(自分で確かめようと思い既に注文中です)しかし、なぜ、Onkyoは対応表にiPhoneを入れないのでしょうか・・・。
書込番号:10391673
0点

iPhone対応の承認をAppleから得ていないということですね。なぜか理由は知りませんが…。
承認されると、iPodの場合は「Made for iPod」、iPhoneの場合は「Works with iPhone」のロゴを表示することができます。
http://developer.apple.com/jp/ipod/accessories.html
ただ、「Made for iPod」ロゴだけのアクセサリでも、iPhoneで使えるものはたくさんあります。
http://support.apple.com/kb/HT1665?viewlocale=ja_JP
そういうアクセサリがなぜiPhoneに対応していないのかは、アクセサリ開発者のみぞ知るですが
・iPhoneが世に出る前に設計された。
・(ライセンス料を払ってまで)iPhoneに対応する必要はないと判断した。
・iPhone対応のための性能基準を満足できず試験に落ちた。
のいずれかでしょう。
アクセサリがiPhoneに対応していない場合、iPhoneを接続すると、「このアクセサリはiPhoneでは動作しません」というメッセージが表示され、機内モードを勧められます。
何らかの電波干渉が起こるのかもしれませんが、機内モード「オフ」で特に問題がないようなら「オフ」で使ってもよいと思います。
ただし、あくまで自己責任ということは忘れないでください。
書込番号:10403754
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





